ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市に
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。
[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00
管理人さんへ
裁判の証拠になる可能性もありますので、書き込み先、プロバイダー等の情報の
保全をお願いします。
ももさん、nanaさんへ
はじめまして。150の妻です。
主人も書いていたように、私達夫婦も内覧会での出来栄えや企業側の対応には
頭をかかえています。そして、takさん、nanaさん夫妻の状況については本当に
大変だと思いますし、販売側の対応についても不信感はつのるばかりです。
ただ、私達は金銭的にも仕事の面でもキャンセルなどできる余裕もなく、前向きに
ならざるを得ないのです。実際、内覧会が終わってからというものの、以前のようなわくわく
した気持ちにはなかなかなれずに、それでも生活していかなければと言い聞かせている
状況です。ももさん、nanaさんに、主人の書き込みが企業の書き込みなのでは?と勘違い
されてしまっているのを見て誤解を解きたくて書き込みしてしまいました。
とにかく、takさん、nanaさん夫妻にとって、良い方向に話しがすすみますようにと願って
おります。
162さん、ありがとうございます。
私が67にてアレルギーをもっているのを告知しているのは、これまでの一貫した
姿勢に繋がります。
時系列と、本人証明の大きな証拠になります。
155です。
気持ちを遠まわし気味に書いた為か、購入者とみられなかったみたいですね。
私達は決して総合地所の回し者でも、長谷工の人間でも何でもありません。
れっきとした購入者です。むしろ皆さんと同じように対応が悪くて自己中な総合地所には
契約時から苛々させられっ放しだし、長谷工の噂に違わぬ稚拙な施工ぶりにはガッカリだし、
オックスやみずほが販売提携とかどうでもいいんです。
再度書きますが私達にはキャンセルする踏ん切りがどうしてもつかなかったのです。
貯金が5000万円でもあれば迷わずキャンセルしますよ。でもそれは理想であり、現実
としてはいったんしばらくはルネで暮らすしか仕方ないと割り切りました。割り切りってこと
は全然満足してないってことで、不満ながらも私達はそうせざるを得ないだけなんです。
じゃあ今後は不満タラタラ生活するしかないのかと葛藤してるのが嫌なだけなのです。
過程はどうあれ自分で住むと決めた以上精一杯楽しみたいのです。
ここ一連のブルーなネタで(原因は総合地所と長谷工ですが)妻もずっと凹み気味です。
住んでから本当に不具合が生じたら勿論出て行きますが、体質的に案外何とも無ければ
幸運だったと考えて暮らしていきたいのです。
ここのサークルはホントに皆さん真面目で誠実な方々で、ルネの皆がこんな感じなら
今後も心強いし、総合ハウジングが暴走しないように牽制しながら管理組合も活動出来そうで
期待してるんです。
長々と書きましたが要は、明るい話題で何とか住むと決めた私達にも希望がわくように
なりたいのです。内覧する前の、ドキドキ・ワクワク感をもう一度取り戻したいんです。
takさんnanaさんにはホントに頑張ってほしいです。
ただ、私達のようにこれ以上ブルーになりたくない人も居ることは皆さんに理解してほしいのです。
>150さん、163さん
大変失礼しました。
企業側も「きっと見ているであろう」と思い、臆測で書き込んでしまいました。
申し訳ありません。
takとnanaが和気あいあいと話題に参加する事は出来ないかも知れませんが、
この掲示板が、皆様の前向きな情報交換の場に戻る事を願います。
のんびり166のレスを書いている間に、165が増えていました。
>165さん
本当に申し訳ありません。
書かれているように、この掲示板に参加されている方々が力を合わせれば、
ルネの管理組合はとても良いものになると思います。
nanaさんへ
163です。
nanaさん達の状況を考えれば、私みたいに前向きな意見など聞いている心境ではない
のに、色々と書いてしまって申し訳ないです。
何もお力にはなれませんが、本当にnanaさん達には頑張って頂きたいと思っています。
こんばんわ
既に書きこみましたように私はマンション生活の頃、理事長として生活環境を保全するため
近接地における企業の建物建設の構造変更の活動をしました。結果住民側にとって最も
有利な形となりました。その後、理事長を降りてからも、渉外担当理事(任期無制限)として
動いておりました。現在他府県で戸建てに住んでいますが、オンブズマンの活動に参加
しています。これらの経験から言えるのは、相手が企業や自治体の場合、住民の結束を
最も恐れています。
個別対応が彼らの常套手段であり、住民の結束を崩して、自らの利益に繋げます。
それから言えば、内覧会も個別対応であります。
住民の結束こそがパワーの源です。
157です。
ももさん他気を悪くさせて申し訳ありません。
掲示板ゆえ文章だけで判断され、感情や含みまで理解されないのは
仕方ありませんが、決して業者ではありません。
マンションの住民として質問させていただきました。
takさんのコメントにもありますが、大手企業に対しては住民が結束して
毅然とした態度で立ち向かうしかないと思っております。
そんな中、個人として最初に立ち向かわれているtakさんnanaさんを
ひとごとの様に思えないため、コメントしました。
この掲示板は皆さん本当に良い人ばかりで、これから一緒に住む住民として
うれしいし、頼もしく思っています。
今後は表現等誤解のない様にしていきますので、これからもよろしくお願いします。
こんばんは。
>150.155.157さん
言いわけになりますが、疑っているような失礼なことを記載してすみません。
掲示板なだけに、業者の方もみているので・・・過敏に反応してしまいました。
うちもキャンセルできるようなお金があればいいのでしょうが、
そんな余裕もなく”いっぱいいっぱい"といった感じです。
さて嘆くばかりでなく、これからは皆で協力し頑張っていきましょうね。
少しでも住みやすいマンション環境つくりができればと楽しみにしています。
>nanaさん、takさん
少しでも力になれるよう、住民たちで団結していきたいですね。
個々の力は小さいですが”蟻で象を倒せるよう”頑張りましょう。
ちなみにうちはポジティブまではいかないのえすが、少しでも納得のいくような内装目指して
雑貨・家具のの調達に走りまわっている週末を過ごしています。
こんばんわ
本日、総合地所、オックス、及び長谷工のみ来ました。
彼らの回答では、
1.全面改装は出来ない
2.グラスウールのアレルギーは聞いていたが、生命に関わるとは聞いていないので
白紙解約のみ
契約前に生命の事に関わると聞いていれば、お互いにもっと研究、協議していたとのことです。
実は私はこれまでの彼らとの会話を録音しており、一部のみを聞かせました。
これまで、掲示板にも録音していた点、出していなかったのは、企業がわも見ていると
思ったのと、相手がここまでしらをきるとは思っていませんでした。
再度、検討させる事になりました。
尚、長谷工のグラスウールの工事はどのマンションも全てロール状のものを現場で
切るとの事です。当方、パックしているものもあるはずと言っても自分たちはこの工法
のみとの事です。
アレルギー持ちからすれば恐ろしい限りです。
オックスの営業は最後まで謝る事も無く、気分の悪い思いです。
こんばんは。またしても夫婦ダブル投稿です。
takの補足をさせて頂きます。
こちらは、「アレルギーを持っていて、それは生命に危険を及ぼす」という事を担当営業者に
伝えていましたが、彼らは「アレルギーとは聞いていたが生命の話は聞いていない」の一点張り
でしたので、「記録」として持っていた録音の一部を「証拠」として聞かせることにしました。
takのアレルギーは、グラスファイバーの研究をしている医師でさえ驚くほど稀な重篤さで
阪大病院でも「研究したい」と言われるほどです。
皆様が万が一グラスウールに対するアレルギーが出てしまったとしても、生命に危険を及ぼす事は
無いと思います。
「アレルギーということは聞いていた」という事に対し、「生命に危険を及ぼさなくても生活に支障を
来たすアレルギーはたくさんある」とこちらは主張しました。「アレルギーを軽く考えるな」「大京が
ライオンズマンションで数年前訴えられた様に、次は何処が訴えられるかわからない」
「アレルギーに対して会社として考え直す様に」等も言いました。
ほとんどの方は恐らく大丈夫だと思いますが、入居後もし何らかのアレルギー症状が
出てしまった場合は、管理組合として総合地所に交渉された方が良いと思います。
その時まで、この掲示板が持続するか、管理組合のホームページを立ち上げて
いただければ、takとnanaもできる限りの協力は致します。
もともと総合地所の評判は良くないようです
役所みたいで融通が利かないとか
契約時の対応の仕方のときから、何かひとつ気に入らなかったのですが
今回色々表面に出てきていますが、個別対応はできないとよく言われました
今でも、契約約の撤回が可能なら(手付けが返還される条件)そうしたいと思います
takさんの場合は、われわれと次元が違っていますので頑張ってくださいとしか言いようがありません
>ももさん、nanaさん
同じルネの仲間であると理解して頂きありがとうございます。
ももさんに関しては私達夫婦と同じ心境であったことにホッとしました。
マイナスからのスタートですが何とか楽しみ方を見つけていきましょうね!
約200世帯のうち、この掲示板を見ているかたはさすがに少ないと思います。
takさん夫妻の問題や、内覧会の雑さとか、こんなに悪い方向で盛り上がってた
なんて知る由もないでしょう。先日も家具等を買いに行った際、店員さんが
「さっきも同じマンションの方が買いに来られましたよ」なんて耳にすると
私達も凹んでばかりいられないって気分になります。
一時は何も知らない方が良かったと思う時もありましたが、今後の構え方、
団結すれば決してビクビクすることないんだとゆうことをtakさん夫妻や
他の皆さんから学べたことを今はプラスに捉えています。
入居が始まるとここの掲示板がどうなるのかわかりませんが、引き続きルネ高槻の
住民でインターネットを通じた情報交換が出来れば凄く頼もしいですね!
>入居が始まるとここの掲示板がどうなるのかわかりませんが
私達も解かりませんが、「削除依頼」の所で、入居後も継続している掲示板の話がありました。
「竣工済み物件」のコーナーも検討するようです。
https://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html#3
こんばんは。
>takさん、nanaさん
ご報告ありがとうございました。
とても残念な結果になってしまいましたが、
>この掲示板が持続するか、管理組合のホームページを立ち上げて
>いただければ、takとnanaもできる限りの協力は致します。
とおっしゃっていただき、こちらが心強くさせていただきました。
そして、
>「竣工済み物件」のコーナーも検討するようです。
と、今後のことも考えていただき、本当にありがとうございます。
他のマンションの掲示板に【ルネ高槻よりはマシ。。。】【ルネ高槻のようなことは。。。】
と何件か載っていて、なんだかちょっと。。。何とも言えない気持ちになりました。
でも、takさん達のような方がいらっしゃったから、色々なことが分かり、たくさん教えていただき
本当に感謝しております。
こういう実情を皆様がそれぞれ受け止め、そして、色々なマンションの方たちが
一致団結してより良い組合、関係を築いていくものではないのでしょうか?
私はこの掲示板で皆様と出会うことができ、そして、これからの皆様とのマンションライフ
を楽しみにしたいと思っております。
みなさん、こんばんわ。
内覧会から、日が経ってだいぶ気持ちが落ち着いてきたと
同時に、nanaさん、takさんの書き込みを読み、とても胸が苦しいです。
本当に、がんばってほしいです。
私は担当の営業の方には、とても誠実に対応していただいたと思っています。
購入後も、私が気になっていることなどのフォローなど、とても細やかに連絡を
入れて気にかけてくれました。
完売後勤務先が異動になる時、モデルルームが取り壊される予定など
も前もって知らせてくれて、安心でした。
当たり前の対応だとも思いますが、知り合いもルネを購入したのですが、
担当の異動や、モデルルームの取り壊しも事前に電話などで知らされることは
なかったようです。
担当以外の方と接したことがなかったので、完売後はモデルルームに
おられる方とのやりとりになっていったのですが、銀行ローンに必要な書類を
持っていった時の対応や、提出した書類を1ヵ月後に、再提出するように
言われたり、連携がなってないとうかいいかげんな対応だと驚きました。
印鑑証明などだったので、無くしたのならどこでなのか所在をはっきりするように
連絡すると調べると、やっぱりありましたとか・・・・。
みなさんの書き込みを読むと、対応がよくないんだなぁ・・・と再認識です。
住んでからの不安もたくさんありますが、みなさんの書き込みを読み、
連携して頑張っていければいいなぁと思っています。
引越しまでの休日は、数えるほどになってきたので、新しい生活に必要な
物をそろえないと・・・・。
家具はともかく、ずぼらなので、かわいい雑貨はついつい通販に頼ってしまいます。
インフルエンザや胃腸の風邪が流行っているようです。
体調を整えて、乗り切りましょう。
おやすみなさい。
どうも眠れなくてすみません。
どうか、入居後は管理組合として一致団結して下さい。何事も、住民の中で、最も弱い
立場、受けた被害の大きかった人の立場になって、団体として要求、行動して下さい。
管理組合としてのホームページを立ち上げて頂いておけば、当方もご協力できる事が
あるかもそれません。
ちなみに管理会社も同じ総合地所系です.彼らと接する時は、録音を忘れないで下さい。
当家にきた総合地所の部長に総合地所の社長がホームページで述べている経営理念を
を聞かせてくださいと要求したところ、
「度忘れしました」との事、また、オックスからは顧客の詳細・要望等いわゆる業務連絡
のシステムはなく、当方のトラブルは起るべくして起ったのではないかと思われます。
同じサラリーマンとしてはあきれるばかりです。
今後も私共と彼らとの戦いは続きますが、皆様と知り合いになった事が、唯一の救いです。
ありがとうございました。
こんばんは。
takさん、nanaさん、どのような言葉をかけていいのかわかりませんが、
同じマンションを購入した者として、心が痛いです。
本当なら、新しい生活にむけて心をわくわくさせているはずなのに・・。
うまくいえませんが、「がんばってください!」という気持ちでいっぱいです。
他に書き込みをしてはるみなさんも皆同じ気持ちだと思います。
今回の書き込みが最後とありましたが、とても寂しい気持ちです。
かといってご事情もいろいろおありだと思いますので無理はいえませんが
また機会があったら是非書き込んでくださいね。
ちょっと矛盾してしまうことを書きますがこの書き込みを読んで
私は「このマンションにしてよかったな」と思っています。
今回のことで、いろいろブルーに考え込んで、「他の物件がよかったかも」と
他の書き込みを読んでいたのですが、
私にはルネの書き込みが一番、好印象でした。
大切な私たちの家を一緒に守っていける仲間に出会えてとてもうれしく思います。
これからもよろしくお願いします。