まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
こちらは過去スレです。
パークタワー グランスカイの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
デリドの通路ですが、棚と壁の間の通路(広め)と棚と棚の間の通路(狭め)の
2種類あったような気が。
広めの方はベビーカーの人とでも余裕ですれ違いできそうでしたが、狭めの通路は
難しそうでしたよ。
広くないのに詰め込みすぎなんだよね
背の高い陳列棚で通路も狭いので圧迫感が出ちゃってる
だからコンビニみたいなスーパーに思えちゃうんだ
ユータカラヤに慣れている客だと通路は十分って思えるのだろうか
仕事帰りの買い物はレミィ、急なものや夜なにか
欲しくなったり、雨の日はデリドですかね。。。
違法でさなく違反だね
ついでに言うと建物としては問題ない
大臣認定またはJIS規格適合が必要で、JIS規格には適合してるので
>>394
>今回のコンクリの問題でセメント屋から何らかの補償は出ているんでしょうね
>補償の流れは、
>宇部三菱セメント→鹿島→三井→×購入者
そんなもの簡単に出しますかね?
もし出したとしたら、流れとしては全て逆では?
購入者が三井に請求し、三井が出したら鹿島に請求し、鹿島が宇部三菱に請求する。
そう簡単に三井が出すとは考えにくいのですが。。。
前に出ていたジュースの例にあわせると、濃縮還元100%と表示するのに大臣認定(そんなもの無いが)だと100~105%で、JIS規格では98%~103%。今回は99~101%だった
という話
幅があるのは、全く同等には出来ないからです
デリド、バックヤードがたっぷりなのか あんなに狭いのは予想外だったけれど、
品数やら品揃えに 安かろう悪かろうでなく 工夫があって
そっちは嬉しい予想外でした。
田舎のスーパーということで見くびっていたので。
今日、350円でサクランボウを買ったのですが、
安かったのに とても美味しかった!
お惣菜の切干大根も 少量で 薄めのお味でなかなかでした。
生鮮物は少ないけれど 品質に期待できそうで嬉しいです(^O^)/
98円のトウモロコシも甘くて美味しかったですよ。ちなみに東急では150円でした。質、値段いずれもいいと思いました。狭いとか、コンビニαと思う人は使わなければよいだけ。
ホームランを打ったのに3塁踏み忘れが判明しアウトになった長嶋茂雄
「いや、ボールはフェンスを超えてたのでホームランの実力は確かです。
ついてはもういちどダイヤモンドを回ります」
って言い出した。なんと審判も「OK。わかったから早く回って!」と認め
長嶋は1塁に走りだした。
さてこの時点で記録はホームラン?
A)確かにフェンスを越えたのだからもうホームラン扱いでいいじゃん
B)そんなインチキあるか!絶対アウト!
C)審判がOKといっているし、ちゃんと回り直し終たら認めてもいいジャン。実力もあるんだから
正解は”この時点”ではどれも記録上はあくまでアウトです。選択肢c)を選んだ三井は早く回りな
おして欲しいとさぞ気をもんでいることでしょう。
野球と今回の件で違いがあるとすれば、審判(国交省)と建設業界は裏で通じているということだ。
だから、業界の都合のいいように審判がルールを後から変更してくれるわけ。もちろん、見返りは
要求されるが、ルール変更が認められずに莫大な損害を被るよりはずっと少額で済むからな。
世の中の仕組みがそうなっているのだから、あなたがいくら正義漢ぶったところで無駄ですよ。
火災保険の催促書類が先日届いて、レジデンシャルと三井不動産販売の連名で住宅ローンを組む場合は、火災保険はマストで鍵の引き渡しに確認書類が必要と書いてあるのですが、銀行に確認したら火災保険はマストではないのでお任せしますと言われました。銀行が言うならともかく、売主が強制できるのでしょうか?この間の手続きの会(名称忘れました)と言い、何か火災保険の営業姿勢に不信感を感じるのですが。消費者庁とかに聞いてみた方がいいですかね?
うちも住宅ローンを組んでいて、先日火災保険の手続きを済ませたかどうかの確認連絡があったので、
三井住友海上以外で契約したことを伝えましたが、
やはり引き渡しの際に申込書と振込の控えの写しを持ってくるよう言われましたね。
銀行が火災保険マストでない、というならいいような気がしますけど、
万が一火災で部屋が焼失した場合、その銀行は担保を失うことになりますね・・保障会社が何とかするのかな?
ローンの実行には火災保険が必要じゃないかも知れませんが、契約条件か引渡条件に必要なんでしょう
ローン実行とは別次元の話ですし、当然売主が強制できます
408
コンビニ+αだけど使わないなんて書いてないんですけど。。。
火災保険がマストなのは、住宅ローンを借りるから、銀行の都合です。万が一のときにとりっぱぐれないようにしています。
なので、火災保険はローンの期間だけ入ればOK。20年ローンなら保険期間は20年~で、30年ローンなら保険期間30年~です。
それがマストで初めてローンが下りる(売主から見ると代金が入金される)ので、売主の契約担当者が催促する、というわけです。
言ってしまえば、引き渡しが済めば、売買成立で、売り主との関係は修了(保証とかはありますが)、
長きに渡る銀行さんとの付き合いが始まるわけですね。
デリドにまだ行ってないけど、皆さんなかなか好感触のようで楽しみです。
うちはここがメインになるだろうので。
東洋せいかんや、イマジカの人達も助かりそう。
デリドは過剰な期待はしちゃいけないよ。
期待しないで行くぐらいがちょうどいいと思うよ。
デリドは思っていたよりも売り場面積がかなり狭かったです。ただ、あの広さにしたのは
運営費用や集客力などを分析した結果なんでしょう。固定客がついてくれるといいですね。
賛否両論あると思いますが、個人的には、大型スーパーが目立って、夕方になると人がごった返しているようなマンション(商店街とかによくあるやつ)の上階には住みたくなかったので、あのくらいの規模で充分ですな
422さんに同意。
422さん
でもね、栄えないと 撤退がコワイんですよ
へんな居酒屋とか めがね屋とか入るより
お洒落なパン屋や スーパーが便利ですよ
コンビニ+αという話もありますが、想定していたより広かったです>デリド
ポロロッカよりは広いかな?
売ってるもののレベルはレミーの東急ストアよりは上でプレッソクラス。
牛乳、野菜といった日用品は富士スーパー系列だけあって激安ではないけど
五反田近隣レベルでいえば高くないので使いやすいと思いました。
この手のスーパーは最初張り切りすぎて高級ワインを置いたり、マニアックな
チーズや高価な果物を並べたりするのですが、そういうこともなく質実剛健で
好感がもてたし、自分のマンションの1Fにあるスーパーとしては必要十分に
感じました。
ただ入り口にあるのぼりとやはり歩道に並んだり、幼児用シートが取り付けられた
生活感あふれる自転車が乱雑に歩道に停められていたのは予想通りでした。
共用スペースにのぼりは絶対に止めてください。景観を損なう装飾は禁止のはずです。
駐輪場があるのにわかりにくいせいか、みんなビシバシ歩道に停めていきます。
かっこいい自転車ならいいんですが、幼児二人載せ**仕様のママちゃりほど
大胆にメゾンカイザーのまん前に停めていきます。
もちろん入居者ではないです。
あとメゾンカイザー前のイスとテーブルは海の家なみの安っぽさです。カラフルな
パラソル立てるのが似合う感じ。あれならないほうがマシです。
のぼりは軒下にあり路上にはみ出してはいませんが、建物外側は共用部ですよね。
「コーヒーあります」みたいなのぼりで田舎の観光地みたいでがっかりです。
月末にシングルで入居、来年から婚約者と同居予定です。
しばらくはDINKSの予定なので、
デリドやカイザーのサイズ感・品揃えは必要十分レベルで大満足です。
現住居で利用してるsantokuに比べれば、遥かに高品質。
(チーズも僕の好きなウォッシュチーズがあったのでラッキーでした)
しいて言えば、近くに遅くまで開いているマツキヨなんかがあれば嬉しいんですが。。
ちなみにエレベーターの養生って8月いっぱいは、あの状態なんですよね?
養生の設置は入居開始(7/12)から一ヶ月くらいとどこかで聞いた記憶が。
たぶんですが、撤去予定日はまだ確定していないんじゃないでしょうか。
引っ越しの件で聞きたい事があります。
サカイと契約したのですが、契約したとたんにあちらの態度がいい加減というか、適当になって、
電話での応対もひどいし、いつも電話口に出る人は担当でない人ばかり。
何だか粗末な扱いをされているみたいで引っ越し当日がとても心配です。。。。
サカイで契約された方、対応や態度って契約前と後とでは違いませんか??
安いから仕方ないのかなぁ・・・・。
のぼりとママチャリはどうにかしてほしいですね。
カイザーから苦情は出ないのでしょうか・・
サカイと最後に話をしたのは契約時だったので、前後で態度が変わったかどうかは
わからないのですが、契約前の対応はちょっと不安になるものがありましたね。
なぜこの会社が幹事会社になれたのか、不思議に思った記憶があります。
三井不動産の関係者と比べるとレベルが50くらい低い感じです。
あまり盛り上がっていないようですが皆さんコンクリ問題はどう対処されるのですか?気になります。
何も対処しませんよ
うちも何もしませんよ。
うちもしないですね。
うちはボンドで固めます
サカイは契約後の対応がイマイチよくないです。エアコンの移設を追加相談しようと思い電話したけど担当営業マンが外回り中とのことで捕まらず。電話対応したひとに伝言頼んで折り返し電話待ってるけど一向に掛かって来ない。社内連絡がなってないのか釣った魚はどうでもいいのか?
サカイは関東ではあまりメジャーではないから決めるには不安があったんですが幹事任されてるくらいだからクオリティの高い仕事してくれるだろうと信じた&値段と提案内容のバランスが良かったからサカイにしました。でも引越し当日までのいろいろなことがスムースにいくのかなぁとちょっと不安になり始めてます。
コンクリートの件 凄く腹が立っています。胃が痛くなりました。
こちらがジタバタしても始まらないので結局 認可が下りるのを待つだけですが。
三井不動産を信用し残金を全額払い込んだとたんに コンクリートの件の手紙を受け取り
読んでもどういう事なのかよく事態がつかめず 凄く不安になり裏切られたような気分でした。
電話は次の日に貰い 至急大臣認定を再申請したので今週金曜日頃までには認定が取れる予定だろう?
みたいな感じでした。
一生に一度か2度の大事な時にケチが付いたようで 残念です。
私が気が小さいのか 皆さんのように冷静ではいられませんでした。
手紙の送り方はイマイチな感じなんだよな。
こんな大切な内容なら朱書きで重要書類とか書くべきでしょ。
他の引渡関係の書類はそうして送っているのにね。しかもA4を三つ折りサイズなので
最初DMの類かと思いそのままゴミ箱へ行くところでしたよ。
それに内容もも誰にでも分かるように説明すべきだと思いますよ。
水和熱が340J/gとか言われても何なの?って感じです。
値が高いとどういう可能性があるから基準値をつくっているという水和熱の説明くらい
してくれないと、まったく何のことだか分からないし判断できないよ。
鹿島の三井宛の説明文を添付したってプロの三井にはそれで説明は事足りるだろうけど
素人の買主には不十分だろう。補足して説明すべきでしょ。
これじゃ三井の説明責任を果たしたとは言い難いよ。
コンクリ問題の内容よりも今回の三井の対応に合点がいかないな。
>>439
エアコンの移設ですが、設置・移設を専門に施工している業者に直接頼んだ方が安心ではないでしょうか。
もちろん、それなりの料金がかかりますが、室内・室外のパイプを専用の保護材で覆ってくれるなど
美観仕上げをうたっているところもあります。サカイに中抜きされた業者より、丁寧な仕事をしてくれるかと。
薬屋なら近くにk-portがあります
既に375さんが貼っているけど、不適合コンクリート物件の売主に対して
消費者への対応指針が別紙という形でお願いされています。
売主も対応したくないけど国交省からのお願いなのでしょうがなく対応している状況。
対応の内容も別紙にある内容を満たす最低限の対応に終始している印象です。
3 物件の引渡しについて
物件の引渡しについては、原則として、建築基準法の基準への適合性の確認を行い、
不適合のものについて現場仕様の性能確認を行うこと又は不適合部分の除去等の必要
な対策を講じた後に行うこと。ただし、契約者との間に合意がある場合は、この限り
でないこと。
なお、既引渡物件についても、当該事実を十分に説明するなど、売主として誠実に
対応すること。
皆さんは簡単に合意しますか?
http://www.zennichi.or.jp/fudousan_kanren/fudousan_kanren_detail.php?i...
建て直すわけにもいかないし、工学的に補強工事の必要がないと
いうのであればあとは心情的なものですね。
①腹立つけどとりあえず我慢する
②白紙解約して心機一転やりなお
③ゴネてなんらかの見舞金を勝ち取る(オプションとか)
④売主都合の手付金倍返しキャンセルを勝ち取る
私は当然③を目指します。追い込みますよ。逃がしません。
先ほど、残金支払い済ませてきました。
いよいよ来週入居だー
手紙が来てましたが引渡については触れていませんでしたね。
引渡までにこういうスケジュールで申請を取り直すので引渡には
影響しませんといった説明があっても良かったと思うんですけどね。
また、必要な対策を講じる場合は契約者の合意をとる必要は無いのでしょうか?
それとも引渡会の時に一方的に合意書に署名させられるのかな?
もしそうだとしたら皆さんは当日いきなりの説明で納得できますか。
契約解除となった場合は、金消契約など履行に着手しているわけですから
損害賠償という形になるのでしょうか?
ここまできたら、やっぱり三井はきちんと説明する必要ありだと思う。
最初は別に大丈夫かと思ったけど、調べるほどいろんな疑問や不安がでてきた。一生に一度の買い物、って人が多い中で、物件数のみならず、ここだと世帯数が多いからって、適当に対応していたら大変なことになりそう。
どうしよう、振り込みとか。
コンクリートの件、三井の担当者に十二分に質問したほうがいいと思います。実は大した話ではないのが、私としては理解出来ましたので、了解しました。不安な方は直に聞くのが最善です。