まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
こちらは過去スレです。
パークタワー グランスカイの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
まもなく入居ですね☆
なかよく有意義な情報交換をしていきましょう!
※契約者限定でお願いします。
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2010-06-01 06:19:38
国交省は新しい基準値で認定をやり直すつもりらしいので、建築物は問題なく販売可となるのでは。
そうなると、契約破棄をやっても手付け倍返しは請求できず、逆に手付け没収という結果では?
まあ、お上を味方につければ、怖くもなんともないってことですな-。
念のため担当者に確認しましたが、ここは該当物件ではないとのことでした。
コンクリの認定は2年ごとくらいに行われていて、
およそ3年も4年も前のものが使われることはありえないとのことです。
なかなか削除されないので念のため。
カーテンですが、うちは
リビングのシェード(ダブル)、リビングに直結する部屋のロールは
取り付けに来てもらうのが面倒だったので三井デザインテックにお願いしました。
特にリビングは窓幅が広く、
通常の店では対応できないところもあったりしたので。
寝室だけは通常のドレープにしようと思っているので、
入居後にデザインテック以外で買う予定です。
島忠を検討しています。
親水広場は工事のための柵が取れて、芝生や植え込みもほぼ完成していました。
カフェと聞いていた建物ですが、まだよくわかりません。
が、表示板では「地域貢献施設」となっていました。
一般のカフェが入るのではなくなったのでしょうか。
いずれにしても、柵がなくなって、いい感じです。
画像をアップしようと思ったのですが、うまくとれなかったのでまた次回に。
うちもゲストルーム、はずれだったのですが、
どなたか当たったかたはいらっしゃいますか??
結構競争率高かったのかな。
大崎署に提出する書類、とりあえずの許可は2か月間となっていましたね。
2ヶ月後に再度提出すればしばらく大丈夫になるんでしょうか。
まもなくカイザーオープンですね・・
根拠もなく問題ないようなことを書く243って何者?
隣のプラウドですが、高強度コンクリートに関するご報告という手紙がきましたよ
そこに書いてある内容を簡単に書くと
宇部三菱セメントの高強度コンクリートが大臣認定に適合してないものがある
専門家が検討を行った結果、そのコンクリート自体は性能を満たしていて問題ないという公表があった
↑ここまでが例のホームページ書いてある内容そのもの
当マンションにおいて清水建設から当該コンクリートを一部使用していると報告を受けている
使用されたセメントはJIS規格値を満足するもので品質には問題ない
第三者機関で強度試験を行った結果、所定の品質が得られている
今後、関係行政庁の指導に従い必要とされる調査は対応していく
だそうです
少し前に誰かも書いてたけど、現在の認定規格とは違ってるけど、調査の結果、数値的強度に問題が
なかった場合、認定規格の基準を変えてOKとしましょう、って流れになりそうな気が
249さんに全く同感です。仮に担当者がそんな事を言っていたら大問題ですよ。仮に該当物件だとしたらその担当者は虚偽の報告になり大問題になりますよ。私が確認した担当者は調査中との事でしたよ。
仮にこの物件が該当していた場合、
投資目的ではない人は、どういうアクションを取るのですか?教えてください。
そうですねー。仮に該当していたとしても、
恐らく三井不動産の対応もプラウドのところと大差ないと思います。
その場合、騒ぎ立ててもこちらに何のメリットももたらさなさそうな感じなので、
何もしない(できない)と思います。
重要事項説明や、HPなど国土交通省認定のコンクリートを使用などの記載はありましたか?どなたか知っている方がいれば。
後の祭りだと思いますが。
これって瑕疵にはならないの?
恐らくパンフレットに載ってると思います。重要事項説明にある通り虚偽の記載による不当表示になりますので契約破棄は出来ると思います。
あのー、このコンクリートは改めて大臣認定仕様のコンクリートだと認定し直されてしまうのですけど。
そうなると、どこが虚偽の記載になるのでしょうか?記載の通り、大臣認定仕様のコンクリート
を使っています、と言われたら何と言い返すつもりでしょうか?
ってことは手付金もかえってきますね。
契約破棄されるかたはいますか?
ちょつと気が早いですが。
話の腰を折ってすみません。
転居案内ハガキの件ですが、最近のマンションはデベから入居時にプレゼントされるらしいです。
他の三井のマンションではあったようなので、担当者に確認はしていませんが、ここももられるのではないでしょうか。。。
宇部三菱セメント(株)のセメントを使用した高強度コンクリートの大臣認定仕様の不適合について
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/house05_hh_000179.html
2.内容
・本日、国土交通省において、これらの高強度コンクリートの問題に関して専門家会合を開催し、技術的検討を行った結果、
該当するコンクリートはJIS規格に定める基準値(340J/g以下)は満たしており、他の同種の高強度コンクリートの
大臣認定では基準値を340J/g以下としている事例も多数あり、強度その他の性能には支障がないとの所見が得られました。
3.今後の対応
(3)国土交通省における対応
・今後、事業者からの申請に基づき、水和熱の基準値を340J/g以下とした新たな高強度コンクリートの大臣認定手続きを進めます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
認定し直すと国土交通省が発表してますけど、何か?
リフォーム代も既に半分払ったからな~。
倍返しでイーブンです。
とにかく、該当してないことを祈りましょう。
>>266
>後だしジャンケンみたいな事はあり得ない。賞味期限の切れた弁当に「明日まで大丈夫です」って言ってシール貼り直すみたいなもんじゃん。
後出しジャンケンを認めないと、建築基準法違反の建物がいきなり約90棟できてしまって、大変なことになるだろ?
これで国土交通省はセメント業界に大きな恩を売って、天下り先をたくさん確保することになるんでしょうね。
268さん
基準値を変えて再認定をするという事でしょ。そうなるとパンフレットに当初記載している数値と変わる訳ですよね。
>>271
>基準値を変えて再認定をするという事でしょ。そうなるとパンフレットに当初記載している数値と変わる訳ですよね。
変更する基準値は「水和熱の品質基準値(330J/g以下)」であって、パンフレットにはそのような
大臣認定を取得する際に記載する細かい値まで記載されていません。
ですので、再認定をしても、パンフレットの記載に対する矛盾や違反は問えないことになります。
書いてますよ
何という書類のどの辺りのページでしょうか。確認したいと思いますので、ぜひ教えてください。
重要事項説明に書いてないですか
書いてありません
大人な冷静な意見を言わせて下さい。書いてる書いてないより、こうして国交省が不適合と判を押しているわけだし、これはモラルや倫理観の問題ですよね。どこにも数値記載がなく再認定したとは言え消費者の目線から言えば憎むべき事ではないですか?
国交省のページにも書いてあるけど、330J/g以下じゃなくて340J/g以下で大臣認定してるケースも多々あるんだよね。大臣認定って案外基準があいまいでさ。今回はUMが330J/g以下で申請したのに実際は340J/g以下でしたって話なので、再認定に動いてるんだよね。認定されれば契約破棄で手付け倍返しとはまでは行かないだろうけど、イメージダウンによる資産価値へのダメージとこのごたごたで受けた精神的苦痛に対しての慰謝料くらいは損害賠償請求可能じゃないのかな。
そういう理由で契約破棄(手付け倍返し請求)が(デベにも、裁判所にも)認められるとは思えないのですが。。。
279は277への返信です。
>>280
>国交省は再認定したとはどこにも書いてないですよね。手続きを始めるとしか書いてないですよね。これ
>認定されれば話しは別ですが今現在は不適合コンクリートです。よって今日、現在では虚偽の記載になります。
確かに、再認定されるまでは不適合コンクリートであり、この建築物は建築基準法違反です。このままの状態では
引き渡しは不可能です。
ただし、建設業界と国交省はツーカーです。ましてや相手は三井不動産の絡んだ案件です。認定の申請が
提出されれば、即日認可されるでしょう。そして、間違いなくそれは7/12までに実行されるでしょう。
(万が一、7/12に再認定が間に合わず引き渡しが遅延したならば、契約不履行で手付け倍返しだと思います。
その可能性は限りなく0に近いと考えています。)
243さんのレスにもありましたがもしこの物件が該当物件なら営業マンはとんでもない事をしているよね。調査結果が出てないのに該当物件ではありませんと言える凄さ。
>>282
282の訂正です。
私の不動産売買契約書には、引渡予定日が7/30と記載されていました。ですので、7/12までに
ではなく7/30までに引き渡されなかったら、契約不履行でしょうね。
どのタワマンも遡及的に適法となるでしょう。
前原大臣の元には、業界関係者からお礼の政治献金が、
山のように送られてくることでしょうね。
鳩山・小沢がいなくなっても、民主党の政治資金は、
安泰です。
実は、これこそが今回の狙いだったんですよ。
政治家もそうでしょうが国交省のお役人もこれからおいしい思いをできる
んじゃないでしょうか。もし適法化されなければ、90もの建物が違法建築
物となって大損害でしょうから。
役人は損しませんよ。おいしい思いもしませんし。
得をするのは、民主党と建設業界だけですよ。
市民が主役の民主党?
我々は、市民ではないようですね。
>>288
>役人は損しませんよ。おいしい思いもしませんし。
>得をするのは、民主党と建設業界だけですよ。
民主党が得をするのは間違いないでしょう。今度の選挙でどの党を応援すればいいか、
わかっているよな?>建設業界 って感じで。
役人も今回の件で建設業界に新たな天下り先を複数確保できたんじゃないでしょうか。
すぐに適法化して、なかったことにしたやるからな。その代わり・・・。
割を食ったのは建設業界でしょう。一セメント会社のせいで尻ぬぐいをさせられて。
なるほど。
そういえば、民主党政権下では、大臣が認めれば、
天下り自由になったんでしたね。
大臣も役人もグルですな。
それにしても、このセメント会社だけが、こんなに長期に
渡って不正なことをしていたんだろうか?
全然腑に落ちませんねえ。