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総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?
管理組合の住人だけじゃだめなの?
それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?
個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・
みなさんのマンションではどうですか。
[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29
総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?
管理組合の住人だけじゃだめなの?
それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?
個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・
みなさんのマンションではどうですか。
[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29
そもそも理事会にも管理会社って呼ぶべきじゃないと思います。
メール等で必要事項を送ってもらえればいい。そもそも管理会社のフロントが理事会に来る一番の目的は、マンション管理を支援するのではなく、手っ取り早く言えば修繕や設備更新工事の営業に来ているのです。管理会社というコンサル的な立場を悪用して独占的に受注しようとするから、公正な競争が促されません。その結果、管理組合は損失を被ることになります。
>>384 匿名さん
私も管理会社は呼ぶ必要はないと思います。フロントも時間外や休日に来たくて来ている訳ではないと思いますよ。工事等があるマンションはあなたが言うような疑わしさはありますが常に工事がありますか?私は理事会が自主運営できないことが最大の問題だと思います。管理会社が無理矢理来る問題というより管理会社来てください問題です。町内会なんかがやっているようにやれば良いと思うのですがね。どうしても管理会社頼みになりますね。
7年前になりますが、理事長就任して、初めての理事会で、管理員が進行してました。
管理員の仕事ではないので、その次から管理会社の担当フロントに来てもらい、月次報告をしてもらうようになりました。
決算理事会は、管理会社抜きで、行いました。総会上程第一議案が、管理会社変更だったからです。
理事長と理事全員のしっかりした改善意志があれば可能です。
総会議事録を理事(理事長)が書き、尚且つ、後日、総会の内容報告を管理会社にすれば、別に管理会社を呼ばなくていいと思いますよ。
>>386 理事長経験者さん
自主である程度運営可能な組合の事例ですね。
そもそもマンション購入の手続きができるくらいだからやれるんですよね。やりたくない思いが強すぎるだけで。