58さん、契約時には伊藤忠の方だけでしたが、売主さんはもともと作る方専門のゼネコンで販売のノウハウがあまりなく得意としてないので伊藤忠が販売代理しますみたいな説明をされてましたよ。
60さん、61さん、ご意見ありがとうございます
気にはなってましたが、やはり分業ということなのでしょうか、
それに契約はあくまで売主と結ぶわけでしょうから
契約書についてはもちろん売主の責任が明記されますよね。
売主をちょっと調べましたが、大手ではないけれども古くから
神奈川では名の通った会社のようですね。
公共工事なども元請でやっているようなので、
しっかりしたところなのでしょうか。
ただ、実際のアフターサービス等、引渡し後の対応も含めてどうなのかは
やはり心配なところです。でもこればっかりは、今聞いても
ちゃんとしてますとしか答えないでしょうし、
買ってみなければわかりませんね。
引渡し後のやりとりや補修等の対応は大事な要素だと思います。
この会社の物件は意外とあちこちにあります。以前はネオマイムという名前で作ってたみたいです。
このマンションから歩いて5分くらいのところにも築6年くらいの物件があります。
特に意匠に力が入っているような感じではなくごく普通な見た目ですが、外壁など大変奇麗に仕上げてあります。
中身を伺い知る事は出来ませんが、ここの3LDKが4400万円くらいで売りに出されてすぐに買われてたこともあります。
わたしも最初は名前も知らない会社のマンションなんて不安でしたが、
実際に建って何年か経っている物を見てなんとなく安心出来ました。
この周囲はマンションがいっぱい建てられているのですけど、
丁度何年か前のプチバブル期に建てられた物件が多く、
何年もしないうちに外壁に凹凸が出てきたり白い液体が染み出したりしているものもあります。
アフターサービスなどについては地主さんが入居している手前、
本気でやってくれるのではと思います。
あの立地であの価格で出せるということは、
等価交換式のメリットが相当ある筈です。
それからこれは個人的な考えですが、
内装のちょっとした補修なんかはどうせいずれ傷つくものだからと諦めて、
その分ちょっと値引きしてもらうくらいの方が幸せになれると思います。
へんに話がこじれて、そのやりとりをブログなんかにのせて糾弾するみたいな展開になってしまうと、
その物件自体の資産価値にも傷がつき、他の入居者さんにも迷惑がかかってしまいます。
>内装のちょっとした補修なんかはどうせいずれ傷つくものだからと諦めて、
>その分ちょっと値引きしてもらうくらいの方が幸せになれると思います。
内覧は通常契約後だろうから、値引きなんかしてくれないですよ。
入居後の内装の傷に関しては、誰がつけたかの水掛け論になるから普通は入居前に
きっちり補修させてから引渡しを受けます。
>へんに話がこじれて、そのやりとりをブログなんかにのせて糾弾するみたいな展開になってしまうと、
>その物件自体の資産価値にも傷がつき、他の入居者さんにも迷惑がかかってしまいます。
おかしいことをおかしいと言わないと、泣き寝入りする羽目になります。
それで資産価値が下がるというのなら、その価値自体が過大評価だったというだけのことです。
クレーマー的なものは別でしょうが…
>あの立地であの価格で出せるということは、
>等価交換式のメリットが相当ある筈です。
ここの物件、周りが高いから安く感じるけど
6-7年前に比べればまだ全然高い、もっと駅近でも坪200万以下でしたよね。
3-4年前のピークに比べれば少しは安くなったけどね。
元の価格に戻ってきつつあるんでしょうな。
施工に問題があるとは思いませんが、
販売会社に代理したからといえ売主が契約時に顔を出さない、見せないのはどうでしょうか?
購入者は、数千万円もの支払をするのに《売主は挨拶なく顔も見せない》というのは不安ですね。
販売会社が大手といえ安心ですか!?
契約内容には責任があるでしょうけど、大事な施工不良・施工ミスには責任は取らないですよね。
マンションの契約は、戸数が多いので流れ作業みたいな印象を受けます。
全ての責任は売主さんですよ! 売主さんの姿勢の問題ですよ!
やはりこのマンションは、騒音と排ガスなんですね。
何度も見てますけど、やはり交通量は多いですねぇ~
早朝・夜間も少ないといえども、一般道よりは明らかに多いみたいですし・・大型車両も・・・
昼間より早朝・夜間のほうが響きますよね・・・
車の洗車してホイールについた黒物を見たとき 限りない台数のブレーキパットの黒物もかと思いました。
魅力は感じるものの、子供の事を考えると・・・
↑そう思うのなら買わなきゃ良いだけの話。
こういう考えの方はここ検討もしないんじゃないですか?
なぜこのスレを覗きにくるのか不思議。
66です
具体的に検討していたので、悩み・不安をストレートに書き過ぎました。
失礼致しました。
>67
何いってんの?
そういう事を書いてやりとりするのがココなんじゃないの?
去年とかの大手が建てた駅向こうの物件とか、もっとネガレス凄かったよ。
それでも即日完売したけどね。
自信があれば、ここの書き込みなんか気にしないって事です。
契約時販売代理の人のみで、売主は出て来ないというのは普通というか他の物件も皆そうなのでしょうか?
マンション購入初めてなもので…。
大手ゼネコンが販売したマンションでも、何年か経てばホコロビがでてきましたよ。
共益部分や各住戸の水周りのトラブルとか・・・
修繕が必要な部屋もあれば、全く問題の無い部屋もあります。
数年住んでみないとわからない事ですから”運”もあるかな
その時の対応が良いかどうかが問題です。
ちなみに別物件ですが、自分が購入した際は売主もいたような記憶が。
売主っていったって公共事業なんかを得意とする地方ゼネコンでしょ。
そんなコテコテの土建屋さんがマンションのモデルルームに出張るのも不自然な気がします。
餅は餅屋だとおもうんですけどね。
そのわりにはコーポラティブハウスとか個人の戸建てなんかも手掛けているみたいで、
ホテルや競輪場もあるし、今ひとつ正体がわかりづらい売主さんですよね。
創業者の逸話もすごいです。
鶴見騒擾事件で検索すると面白い話が見られます。
私もマンション購入初心者なんですが、内覧会とかに売主が来る可能性はないんでしょうか?
内覧会も伊藤忠の方だけですかね〜?
私も初めての購入でちょっとみなさんお書きのように
売主にちょっと不安を感じつつも決めようかなと思っています。
普段の販売は代理店に任せるにしても
売主さんが要所々で対応してくれれば安心すると思うんですけどね。
モデルルーム見に行った感じだと、
購入者は若そうな人達ばかりだった。
なので、ほとんどがマンション初購入なんじゃないの?
契約会のこととか、ここで聞くより普通にネットで調べた方が早いと思う。
ところで、また今週末に追加販売ありますね。
売れ行き順調なのかな?
私がモデルルーム行ったときには、おひとりさまっぽい女性や初老のご夫婦がいらっしゃいました。
第一期はまだ完売してはいないのですが、全体で見ると既に2/3程度は売れているみたいで、
半年くらい前から売り出してる近所の大手や財閥系がいまだに売れ残っていることを考えてみると、
それなりに順調に売れているようです。
営業の方に聞いてみたら、地元の人や近所に賃貸で入っている人が買われているそうです。
特に注目を集めているエリアではない割には、交通の便が良くて環境もよいことから、
近年坪単価が上がり気味の練馬周辺にあって、相場から数百万円安い価格設定が人気を集めているそうです。
オプションの資料が届きましたね。オプションも安ければ良いのにな…
契約しました。小さな子どもがいますので、夜泣き等でご迷惑をお掛けすることも多々出てくるとは
思いますが、どうぞよろしくお願いします。
完成、入居が楽しみですね。
ところで、引越し業者が決められてしまうと契約会の時に聞きましたが、そんなものなんでしょうか・・・。マンションで契約するから割安になるんでしょうかね?
節約できる部分であり子どもがいるので、おまかせパックみたいなのを使いたいと思っていたところだったので・・・。
オプションに関しては販売会社が独自に利益を上げられる部分になりますのでどうしても高額になります。
マンションの高額な購入代金に金銭感覚が麻痺した所を狙ううまい商売のやり方だと思います。
フローリングのコーティングとか、エコカラットとか、ピクチャーレールとか、ベランダのタイルとか、
入居前に施工した方が良いですよって言われますけど、そこまで検討する価値が果たしてあるのかどうか…。
カップボードにしても、キッチンの棚と面材をそろえたところで、キッチンの中にいる人にしかわかりません。
IKEAなんかで部材買って工務店に取り付けしてもらった方が安上がりです。
オプション会も現地モデルルームではなくて汐留で行われるそうです。
先方もあまり売れるとは思っていないのではないでしょうか?
気になるのでしたらここの近所に大手のマンションの内装をやってる工務店がありますから、
そこで見積もりとってみるのも手かも知れません。かなり安く施工してもらえますし。
引っ越し業者というよりは引っ越しの日取りが決められてしまうということではないでしょうか?
62戸あってEVが一基しかありませんので、入居者全員が引渡日に引っ越すことはほぼ不可能です。
一日に数世帯ずつ、時間帯をあらかじめ決めて計画的に引っ越しをしなければなりません。
それもあって指定の引っ越し業者を勧められているのではないのでしょうか?
営業担当者の対応が悪かったため見送りました。小さい子供がぐずっていても見て見ぬ振り。フロントの女性は親切だったのですが、残念です。