マンションなんでも質問「内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2012-03-19 17:19:12
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。

[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17

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内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?

  1. 63 匿名さん

    42ですが、

    >>43さん
    >お粗末なデベですねえ。
    >そんなとこからマンション買って、大丈夫なんですかねえ。
    M井不動産ですが。

    >>44さん
    >内覧同行を連絡したからって、手直しなんかしないから、抑止力などなりませんよ。
    だと良いのですが…
    実際、幾つかのマンションの内覧時期の掲示板を見ていると、
    同行依頼した人が「ほとんど指摘がありませんでした」と言っているのに、
    セルフチェックの人が「ひどかった」と書いているケースが頻繁に見受けられるので
    指摘がなくて満足度が高かった人は書きこまないという事を考慮しても、勘ぐりたくなります。
    実際、家族以外に業者を連れて行く場合は、事前申告制でしたし。

    >>48さん
    どう考えても「…」という内容を指摘される人が一部にいるようですが、信頼できる内覧同行者ならば、
    そんな不要不急の指摘まではしませんよ。
    以前、別の物件で、下がり天井の一部が若干斜めだった時もレーザーをあてて事実の指摘はしましたが、
    修繕をした場合のリスクなどをふまえて、直すかように指摘しますかとこちらに訊いてくれました。
    この時は肉眼で見て分かるようなズレでも、生活に困る内容でもなかったので修繕は依頼しませんでした。

    >>49さん
    >共有部分まで見させて文句言わせるんか?
    当たり前です。
    特に専有使用権が認められている範囲は、普通にチェック対象です。

    >>59さん
    今回の指摘は小キズ5で「結果として無駄」でした。
    こればかりは当日にならないと、無駄かは分かりませんから仕方がありません。
    指摘がないというのは非常に良い仕上がりということで喜ばしい事なのですが、一抹の寂しさがw
    60さんの言うような芸はなかったですねw

    それなりにお値段もしますし、自分は「内覧同行」を頼むべきだとは言いません。
    セルフチェックですむなら手間はかかってもコストもかからず、納得感も満足度も高いと思います。
    このレスは「必要でしょうか?」という質問レスなのですから、
    どちらの意見があっても良いと思います。
    色々な意見を聞いて、其々の人が頼むか頼まないか自分で判断の材料にすれば良いでしょう。

  2. 64 匿名さん

    レーザーあてても結局直さなかったってのが、物語ってるような。
    まあレーザーなんて内覧業者のパフォーマンスなんですけどね。

  3. 65 匿名さん

    >M井不動産ですが。
    松井不動産ですね

    あとダラダラ書くのはよくないですよ
    あなたの駄文を全部読んでくれるほど人は暇じゃないんです

  4. 66 匿名さん

    >65

    全部読んだんだ。


  5. 67 匿名さん

    内覧会に同行してもらって、良かったって事はなんでしょうか?
    具体的にどのような指摘があって、何を手直ししてもらったんでしょうか?

    自分達だけだと心細いから、同行してもらってるだけで、ただの安心感を得るだけかな。

    大抵の方は特に問題ありませんって報告受けて、良かったって思ってるだけじゃないの。

  6. 68 匿名さん

    >>65
    暇じゃなければ、掲示板なんて来ないだろ。

  7. 69 匿名さん

    内覧業者もいろいろあるから一概には言えませんけど、私は満足していますよ。大体3時間半程かけてチェックしてもらいましたけど、天井の点検口から給湯、排水管の接続、キッチンカウンターの接合部分等、「ああ、こんな所迄チェックするんだ」と思いました。バルコニーのサッシの下部の所のコーキングが不足していた事の指摘では、デベの立会いの方がミスを認めていましたが、素人では絶対気付かない所だなと思いました。
    知り合いの人がマンションの内覧の際に、不具合を指摘しても「ここはこうなので」と何か丸め込まれたような話を聞いていましたので業者の方に依頼しましたが、不具合の補修の交渉も良くしてくれたと思いました。(自分ではなかなかそこまで言えないもので)
    後でチェックした箇所の写真のついた報告書を頂き、再内覧時に指摘事項の修復を確認しましたが、その際も「もし再々内覧が必要な時は立会います」といってもらえました。(必要は無かったですが)
    先ほどの知り合いの人もデベの人から内覧時間の制限とかで結構プレッシャーをかけられたとの事でしたが、私の場合業者が同行していた為か、全くそのような事はありませんでした。
    他の方に内覧業者が必要かどうかはそれぞれだと思いますが、経験談として参考になればと思います。

  8. 70 匿名さん

    63が必死です。

  9. 71 入居予定さん

    そりゃ必死でしょ
    自分の払ったお金を正当化したいんだから

    けどどんな無駄金だったとしても結局は自分が満足するかどうかなんだよね
    自分が満足したって自信があれば赤の他人にケチつけられても無視できるはずなんだけど
    必死だってことはそうではなかったってことなのかな?

  10. 72 匿名さん

    >>65さん
    いや、私は○井不動産ではないかと睨んでます。
    ここは消費者金融系列のとかくの評判あるデベです。
    内覧会にアドバイザーを同行させて二人でギャアギャア言うようなうるさい客は要注意リストに載せて危険物扱いだと思います。

  11. 73 匿名さん

    松井不動産って、なに?そんな会社、聞いた事もない会社名を言われてもねぇw

    ○井不動産、確かにどこかの消費者金融も系列にあるようだけど、普通は銀行が系列にあるって言わない?
    銀行ではなく、消費者金融にお付き合いのある人なのかしら?
    で、指摘5で要注意人物ですか。すごいですねw

  12. 74 匿名

    内覧業者同行無しだと指摘10は当たり前ですが?
    内覧チエックリスト使えな


    壁紙は付いてればいいでない
    空気が入ってたり、隙間があったり、均してないコンクリートに貼ってあったり、剥げかけてたり

    1戸建てだとありえない表面上の手抜きが内覧では見られる

  13. 75 匿名さん

    内覧業者って、今、仕事が減ってるの?

  14. 76 匿名さん

    たかだか5万程度で必死になるのかね。まあ「5万もあれば他の事に使うよ」っていう人もいるから、どう使うかを必死に考える人もいるだろうけどね。

  15. 77 匿名

    内覧業者くらいどうこうなしだろ
    ここで文句垂れてんのは、ゼネコン?デベロッパ?

  16. 78 匿名さん

    ここで文句垂れてるゼネコン?は内覧業者に指摘されるとやり直しするけど
    一般客だとクレーマー扱いするんだよ

  17. 79 匿名さん

    あ〜わかった!
    ここは内覧業者の書き込みだな。
    お仕事減っちゃうから必死なわけだ。
    不要派の書き込みが本当のユーザだからかみ合うわけがない。

  18. 80 匿名

    検討番みたら?
    不要な人は79のように、必死に反対しないよ
    ただ依頼せず参考資料を使うだけ

  19. 81 匿名さん

    ほらまた業者さん必死です^^
    使い分け大変でしょ。
    女性ぽく切れぎみで書いたり、
    専門的な内容を織り交ぜながら男性が書いたようにしたり^^

  20. 82 匿名さん

    >>No.79 by 匿名さん
    今までの書き込みを見ていると、反対派の意見の方が、
    アフターの範囲を知らないのでは?と思えてしまうような書き込みが多いが・・・。

  21. 83 匿名さん

    いやいや反対派は概ね人間的に自立してるように見えるよ。
    自分のことは自分で勉強して対応する感じですね。
    自立派と依存派って感じなんでしょうね。
    自立してる人はいちいちここで細かいことを書かないし、依存派(又は業者)の書いてる
    内容はすでにわかってるんだろうね。
    79さんのようにかみ合うわけながいですね。

  22. 84 匿名

    反対派じゃなくて腕の悪い下請けだろう
    内覧で指摘されるのは下請け仕事

  23. 85 匿名

    先行内覧者が、業者を同行してくれると助かります
    点検ヶ所の参考にできます

  24. 86 匿名さん

    まともなデベなら重説の時にアフターの範囲を示す書類をくれます。
    また、アフターの前にも説明があります。
    これをやらないようなデベは、内覧のアドバイス以前にアウトでしょう。

  25. 87 匿名さん

    >>82
    あなたが知っているというアフターの範囲というものに興味があります。
    アフターでは駄目で、内覧で業者を使って指摘しないといけないものとはなんですか?

  26. 88 匿名さん

    うわぁ。業者さん大盛りだな。ネットは販促主要ツールだからね。

    レーザー水準器とか、、もうソノモノ系じゃん。今時するのか?それでお客は満足で楽チン芸だ。
    入居後に発見したら、入居後に発見したら、とか煽るけど財閥系でそれなりならアフターでも修繕するぜ?無償で。
    そもそもデベ持ちではないもん。施工持ちだから。
    地場や中小デベの施工との力関係はしらないけど。

    払った人の自己正当化は別に良いと思う。精神安定は大切だ。
    その分で他の事ができたけどさ。

  27. 89 匿名

    >>88
    財閥系だろうが、入居後は普通に「入居後の指摘ですので」と断ってくるものだが…。

    入居前にすでにあった欠陥だったことが、ちょっとした事で証明できたから、直させられたけど。

    なぜに「内覧」をするのか、
    「契約」ってものは何なのかを考えた方がよろしいのでは?

  28. 90 匿名さん

    それじゃ、業者さんが「内覧」で致命的な欠陥を見つけたことあるの?
    あっ、この姉歯物件は鉄筋の数が足りないとか、六会コンクリを使いましたね危ないですよとかさ。

  29. 91 匿名

    90さん、なんでそんなに必死なの?
    他人が、トイレでウォシュレット使おうが使うまいが
    あなたに関係ある?
    犯罪を犯したり、迷惑行為であるなら分かるけど
    90さん、失礼だけど変よ

  30. 92 匿名さん

    >>89そんな抽象的な話はどうでもいいから、業者を使ってどんな不具合を発見するつもりなのか教えてよ。

  31. 93 匿名さん

    と、業者3連投。

  32. 94 匿名さん

    >91
    90ではないが、トイレはなんの喩えにもなっていないよ。
    使いたかったのはわかるけど
    的外れでしたね。
    ここはいろんな意見を言う場だから良いのでは。
    失礼だがあなたが変ですよ。

  33. 95 匿名さん

    内覧業者の営業が紛れ込んでるな。

  34. 96 匿名さん

    89さんは???言っていることが矛盾?論理破綻??
    >>入居前にすでにあった欠陥だったことが、ちょっとした事で証明できたから、直させられたけど。

    そう。普通に無理が無い程度に証明できればそれなりのデベは修繕に応じますよ。
    「内覧」後でも。「契約」に無くてもww

    ただ、言動が矛盾している人や論理破綻している人、クレーマーチックな人には客観的な証明を求めるかも。

  35. 97 匿名さん

    内覧屋も生活がかかっているからね。

  36. 98 業者ではなく暇人の90

    >94さん
    どうもです。

    >91さん
    別に必死じゃないんだけど。
    >業者さんが「内覧」で致命的な欠陥を見つけたことあるの?
    これ素朴な疑問なんです。

  37. 99 匿名

    致命的な欠陥てなんでしょうね?
    姉はのようなのは出来上がりではわからないでしょうね
    でも、業者間の対応でうさん臭さは嗅ぎわける?
    だとしても、確証のないことは言わないでしょうね
    内覧業者に求めるのは、致命的な欠陥ではないのではない?
    料金が安いもの

  38. 100 匿名

    私、入居後にクロスの傷指摘したら(他人に指摘された)貼り変えしてくれましたよ。普通、気が付かないような些細な傷。色が変わると困るからと2面貼り変え。フローリングの微小なささくれ(他人以下略)も。しかも当日もう1ヶ所追加。もちろん内覧会後で契約にもありませんが。財閥系です(笑)。

  39. 101 匿名さん

    財閥系でもやってもらえない物件もありますよ。
    同じ財閥系でもゼネコンも下請けも物件ごとに違うしみんな同じではないでしょう。
    内覧を嫌がる物件は怪しいと思って間違いないでしょね。

    100さんもクロスの前に家具が置いてあれば気がつかなかったでしょう。
    家具の移動なんてめったにしないもの。買い替え時くらい?
    ここで必死になってる業者もその点を指摘されてるんでしょう。
    生活に支障はないでしょって。
    貼り返させられると大変ですものね。

  40. 102 匿名さん

    つかぬことをうかがいますが、クロスの張替えなどの場合、その材料費や手間賃は誰がもつのですか?
    下請け業者ですか?それとも施工会社?あるいはデベ?

  41. 103 匿名

    内覧業者に頼んで結局クロスなの?

  42. 104 匿名さん

    クロス屋のおっちゃんに2万円ぐらいわたして、具合の悪い箇所直したほうが安上がりかもしれませんね。

  43. 105 匿名さん

    下請けだと思う。
    大規模修繕で下駄箱傷つけられてその日のうちにゼネコンに苦情言って交換ってなったのに
    下請けがやってないって言い張って逃げられた。
    養生してないから気になって仕方なかった。
    ゼネコンも証拠がないって逃げたよ。もうつぶれてないけどね。

  44. 106 匿名さん

    「内覧業者なんていらないよ。自分でちゃんとチェックするから」という人は、実はデベにとっては非常にありがたい人なんです。内覧の時間もそんなにかからないし、指摘も補修の要望も少ないしね。

  45. 107 匿名

    >>106
    嘘つけ
    オレの知り合いで、内覧業者頼まないで自分でチェックして指摘箇所150箇所、それを全部直させた猛者がいるぜ。
    デベか施工かは知らんが、そのときの担当者の顔を見たかったな。

  46. 108 匿名さん

    内覧業者に頼むと主張してる人は内覧業者のカモだよ。

  47. 109 匿名さん

    なんで、他人の買い物にケチつけるんだろう?
    自分の財布じゃないのに?

  48. 110 匿名さん

    内覧業者に頼んだ自分のほうが正しいみたいなこと書き込むからでしょ

  49. 111 匿名さん

    内覧業者に頼む必要がないと主張している人は、デベのカモ。
    どっちのカモになりたいかは、カモの気持ち次第。

    カモにならなくて済むのは、内覧のチェックポイントを自分で事前にきっちり調べて挑んだ人位かな。

  50. 112 匿名さん

    >オレの知り合いで、内覧業者頼まないで自分でチェックして指摘箇所150箇所、それを全部直させた猛者がいるぜ。

    もうちょっとマシな物件を買えよ。

  51. 113 匿名さん

    >>111
    デベのカモってのがよくわからんな。
    生活して不満がないのなら自分には何もマイナスないじゃん。
    内覧業者には金払う分必ずマイナスだ。

  52. 114 匿名さん


    内覧反対って、業者さん。
    よっぽど仕事に自信ないのか、
    内覧させずに、入居させ、不具合は有料でってかw

  53. 115 匿名

    内覧業者を頼んだ人でプロに頼まないなんて有り得ないとか言っていた人はいないけどね。
    頼んだ人は自分でチェックするより、時間や労力をお金と天秤にかけてプロに頼んだ方がいいと自分は考えている価値観の違いだと言っているのに、
    不要論者は他人が払った金にまでケチをつけたいらしい!
    他人の財布まで気にしたい親切なのか?

  54. 116 匿名さん

    内覧反対派はデペで、内覧賛成派は内覧業者ですか?
    いったい、必要なのか不必要なのか?

    賃貸なら気にしないのに、購入するときになるのか?

  55. 117 匿名さん

    なんか内覧業者が必死に自己肯定してるな。

  56. 118 匿名さん

    しかし、なんでマンションだけこんな騒ぎになるの?
    必要性なら戸建てのほうが内覧を業者に頼んだほうがよさそうなのに。
    戸建ての内覧て話は聞きませんね。

  57. 119 匿名さん

    戸建の内覧にケチつける業者がいないだけでしょう。
    あっちの板にも内覧業者についてのスレあるけどね。
    マンションの施工業者はせこいね。

  58. 120 スレ主です

    スレ主です。多くのレス有難うございます。

    わたくしの場合、ほぼ内覧業者に依頼することに決めました。
    スレッドの書き方が不適切で反省しております。
    「内覧会への同行アドバイザーを頼んだ感想を伺います」とかにすれば良かったかと。

    >No.78 by 匿名さん 2010-06-01 10:23
    >ここで文句垂れてるゼネコン?は・・・・・
    >一般客だとクレーマー扱いするんだよ

    同感です。

    約10年前に長谷工の施工MSを購入したのですが、当時はこのような掲示板など無く、内覧業者の存在も知らず。
    ど素人基準で約8の不具合箇所を指摘したのですが2項目については、マッタク対応しませんでした、長谷工
    Y工事長。当時、CS促進部という部署があり、そこへまわされましたが、長谷工の社内で権限など無いようで、
    いっこうに話しが進まず。(売主が5社共同だったので)長谷工以外の売主へ苦情を伝え、渋々 長谷工が動いた状況でした。
    長谷工のようなゼネコンとも言えないような施工会社のMSで、常にマットウな対応を前提に考えるのはどうかと?

    スレ主の身勝手な希望は、
    >アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
    なのですが、この辺でスレの流れを変えて頂ければ幸いです。

  59. 121 匿名さん

    すっげー。

    内覧屋の**だな。もうそろそろ他の販促も検討しないと生き残れないぜ。
    ただでさえドジョウの数が減っているんだからさ。

  60. 122 匿名さん

    内覧業者の集中攻撃はなかなか恐ろしいものだね。
    複数社かな?
    チョッとやりすぎだったから不自然さが残る終わり方。
    でも必死さは伝わりました。

    ユーザーVS内覧業者 の攻防、面白かったです。

  61. 123 匿名さん

    それで、アフターでは駄目で、内覧屋に頼まないとならない問題ってなんなのさ?

  62. 124 匿名さん

    売り主側も必死だね。

  63. 125 匿名さん

    依頼してよかった点は、時間を金で買えるという事。

    たいした知識もなく、時間かけてみるよりは、業者に依頼した方が

    時間も節約出来るし労力も使わないで済む。




    アフターでは、適当に言いくるめられて対応してもらえない可能性あり。



  64. 126 匿名さん

    >>125
    結局具体的には何もないのね。

  65. 127 匿名さん

    自分の物件で、悲惨な指摘事項があったらこんな掲示板でのんびり出来ませんw
    不幸な指摘があるのはレアだとは思いますが、前の方で紹介されていたある内覧業者のHPでの指摘例です。
    http://www.sakurajimusyo.com/expert/example/

    「排気ダクトの接続不良」「ダクトの配管がない」にみららるような施工ミスとなると、レアなケースだとは
    思いますし、当然指摘すればアフターでも修繕対象とはなりますが、見えない場所だけに、最初に気づかなかった
    内容に入居後に気づくかは疑問です。
    湿気でカビカビになってから、修繕されても・・・ですしね。

    また入居後で不可能な指摘(傷・汚れ)をする事も大事ですが、
    アフターで修理可能だからといって入居後の修繕が面倒な指摘(床なり、そり)を、アフターでされると
    実際に入居してからでは家具をどかしたり、大変ですよ。
    木材ですから1年位たたないと分からない部分はあるので、内覧時のチェックだけですむわけではありませんが。

    後はアフターで指摘できないのは、「ダウンライトと近すぎるドア」のような配慮不足に対する指摘でしょうか。

    どういった点をチェックすればよいか勉強されれば、セルフチェックも可能だと思いますよ。
    他人に頼むお金と自分の時間を天秤にかければ良いと思います。

  66. 128 匿名さん

    住民検討版の内覧会見れば簡単に解決するのにね。
    いいじゃん。
    頼みたい奴が頼むのは勝手

  67. 129 匿名さん

    >>127
    みんな業者なんていらない問題ばっかりじゃね?
    だから不要だって言われるのさ。

  68. 130 スレ主です

    追記ですが。

    >船越英一郎さんの奥様、そして、「お掃除の大家」として有名な松居一代さん。

    欠陥MSを買ってしまい、且つ施工会社がまともに対応しなかった件、有名じゃないですか?
    芸能人が買うMSだから、それなりに値段が張るMSだったと想像できます。
    一方、施工会社側は芸能人に対しても不誠実極まりない対応。
    一般人が時に、施工会社から酷い目にあうのも、当たり前のこと?でしょうかね。

    あと、私は内覧業者関係の者ではありません。だから、優良な内覧業者の情報を得たく、
    一般的な価格(相場)や業者を選ぶポイントを伺っているしだいです。


  69. 131 匿名さん

    それなら内覧でなんとかしようなんて遅すぎる。
    契約、建設途中、あらゆる段階で業者を雇って、確認すべし。
    内覧じゃ何もできんよ。

  70. 132 匿名さん

    >アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく

    私の経験談を申し上げますと、2月内覧3月入居でした。まだ子供も小さく、預けられる親族等も近隣にいませんでしたし、2月の寒い時期に暖房無しの部屋で、子連れで1~2時間のチェックをするのは厳しいと思い、内覧業者を
    インターネットで検索しました。すると近所で1級建築士の方が内覧サービスをされているとの情報を知り、作業内容の確認や価格の見積もりをしました。(4LDK100平米弱で5万円でした)友人にその話をすると、その友人の親戚がそこで内覧を頼んだ事があり、仕事の内容は良かったとの話でしたので、その業者にお願いしました。
    当日は打ち合わせをした1級建築士の方が来られ、天井、床、壁、配管、バルコニー、サッシ、水周りをチェックしデジカメで撮影されていました。(その間は私は主に子供の世話をしていました)
    チェック終了後、私とデベと内覧業者さんとで立会い、チェックシートと現場を見て、指摘事項の確認と補修の可否についてやり取りしました。(30ヶ所ぐらいでしたが、全て補修する事となりました)結局3時間程度かかりました。
    内覧終了後、3~4日後に内覧業者から報告書が送付されてきました。チェックした項目、内容や補修の確認場所の図面と写真が添付されており、再内覧会の日はそれを元に補修項目をチェックしました。(内覧業者さんからは
    「もし再々内覧が必要な場合は当初の料金内で立ち会います」「補修したヶ所以外も補修時に傷む可能性もあるので一応チェックして下さい」と言われました)
    内覧日近くは引越しの手続きや子供の事で忙しく、内覧に向けての準備や勉強も出来なかったですし、当日もせいぜいクロスのチェックぐらいしかしませんでした。正直、内覧業者さんのチェック作業を見ていて、自分にはムリだとも思いました。
    「自分の家を買うのだから、自分自身でチェックすべきだ」という人もいらっしゃるでしょうが、人によっては、
    必ずしもそういう事が出来ない方もいらっしゃると思いますので、私自身は料金、結果にも満足しています。
    私の経験(1回しかしていませんが)からすると、大手業者より近隣の小さな業者の方が親切丁寧なような気がします。

  71. 133 匿名

    駄目押しに同意見連続カキコミ。で、否定意見を上に押しやる。自らの業者ブログや他の検討板でもやってるし。内覧屋はそういうところもマメだよね。何か作り出して稼ぐわけではないし、あの手この手。

  72. 134 匿名さん

    スレ主さん

    「内覧 同行」で検索すれば、色々な内覧業者のHPが見つかりますし、
    決め手は個人で違うと思うので、具体的な名前は書きませんが、
    私も色々と悩んで、最終的にある内覧業者へ依頼をしました。

    ただ、自分で予算を5万円位まで(自分が日当として妥当に感じられる限界)として、
    幾つかのHPを見た上でそこにした理由は、内覧へのスタンスが納得がいくものだった事です。
    幾つかのページを読み比べると、
    オートレーザーの使用有無、ホルムアルデヒドの濃度測定有無、チェック内容などの記載や、
    過去の内覧レポートなどから、その業者のスタンスがなんとなくですが分かってきます。

    内覧スレでは有名な方がいるのですが、その方へ依頼する人のレベルの高さは自分には無理だなとか、
    自分はそこまでチェックして欲しいなとか、思った中で最終的に2つに絞ってから、
    その業者の名前で個人のHPやこうした掲示板を検索して、口コミを拾って決めました。

  73. 135 匿名さん

    内装指摘屋、と呼べば良い。躯体にはノータッチで内装見るだけなんだから。マンションの重要構造部分にはノータッチ。

  74. 136 匿名さん

    身寄りの無い母子家庭では、業者を頼るのも無理ないかもしれん。

  75. 137 スレ主です

    >>131,132,134さん
    レス有難うございます、参考にさせて頂きます。

    今夜は、これを最後にします。
    今後、いろいろなWEb Siteを検索して検討したいと思います。

    更に情報が必要な方々で、今後このスレッドを活用していただけたら幸いです。

  76. 138 匿名さん

    平日の内覧会で子供を預けるところがないということは、>>132は無職という可能性が高い。
    働いているなら、平日預けていることになるから。
    無職の母子家庭ということは、生活保護世帯である可能性も高く、マンションなど買ってる場合ではないと思う。

  77. 139 匿名さん

    >>138さん
    >無職の母子家庭ということは、生活保護世帯である可能性も高く、マンションなど買ってる場合ではないと思う。

    >>132さんの投稿のどこを見たら『母子家庭』と特定できるのでしょうか?
    スレとは、違う内容でスミマセンが、ツリにしてはレベルが低いし、
    ???
    どのように解釈しているのか?

  78. 141 匿名さん

    内覧会で言っても何にもならないとの書き込みが散見されますが、
    重要なのは、

    内覧会は「物件引き渡し前に行われる」ということです。

    この境がわからなければ、何を言い合っても無理でしょうね。


    私は内覧同行をお願いするもしないも、個人の勝手だと思うので、
    肯定もしなければ否定もしません。

  79. 142 匿名さん

    例え田舎であろうが、生活保護を受けるような無職の母子家庭で、4LDKの100平米のマンションを買うかどうか、普通はレスする前にわかるだろうが。

  80. 143 匿名さん

    他人が内覧業者を同行させるくらいのことで、ここまで批判するもんか?

  81. 144 匿名さん

    同行を頼む人と頼まない人。
    両者とも必死にカキコして。。。
    常軌を逸してますね。
    怖いです。

  82. 146 匿名

    単に平日で旦那が休めないから、専業主婦の奥さんだけが内覧会に行っただけだろう。
    そんな事も分からないのは…馬 鹿?

  83. 147 匿名

    高い買い物だと必死になって内覧業者に頼むのに、旦那は仕事かいなw

  84. 148 匿名さん

    超忙しいか住むところに無関心な旦那なんでしょ。
    マンションの内覧なんかやってられるか!
    で、奥さんが子供おんぶして内覧屋と同行
    それはともかく、入居してから、理事会の理事?そんなものはやってられるか!
    とならなきゃ良いのですが。

  85. 149 匿名

    いたも上にあるので見てしまいますが
    内覧業者を使うことが、ここまで悪し様に避難される理由って何?
    他人が内覧業者使うことに、普通なそこまで反応する?
    不思議な現象ですね

  86. 150 匿名さん

    自分が払った5万円が実はただの、、とは思いたくないから、そりゃ必死。内覧屋は偽装騒動が一段落し、同業者も増え仕事確保に苦労するようになったからこれまた必死。ユーザーの知識、認識が更に進んで内覧屋離れの傾向だし。

  87. 151 匿名

    内覧業者を使うことがそこまで賛美推奨される理由って何?他人が内覧業者を使わないことに普通はそこまで反応する?確かに不思議な現象ですよね!

  88. 159 匿名

    内覧屋を必死に肯定する情熱はどこから来るんだろね。気休めで使っているんですってくらい軽い関係が普通だろに。

  89. 161 匿名さん

    何、このスレ?
    奇人変人が入り乱れて、レス番あげられてもピンときません。

  90. 162 匿名さん

    内覧業者批判はタブー。触れたのが間違い。

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