総戸数187戸、入居予定は来年10月だそうです。
富田駅にフラットアクセス徒歩13分がウリ(?)みたいです。
まだ予告広告の段階ですが、スーパーも誘致して、なかなかの規模のようです。
こちらは過去スレです。
エステムコート高槻グラジオスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-09-03 22:01:00
総戸数187戸、入居予定は来年10月だそうです。
富田駅にフラットアクセス徒歩13分がウリ(?)みたいです。
まだ予告広告の段階ですが、スーパーも誘致して、なかなかの規模のようです。
[スレ作成日時]2005-09-03 22:01:00
外見はほどほどで、中が豪華なら、逆よりはずっといいですけどね。
べつに人に見てもらって自慢したいわけではないので、
快適が一番。
でもここの場合、外を倹約して内部に凝りました、ってコンセプトでもなさそうだし、
全てが外観のセンスで統一されているとしたらあまりに悲しいですよね。
説明会を開いてほしい!!!
今、返信用の文章考えて少し疲れました。明日には送りたいと思います。
結局何色がいいんだ?グレー?白っぽい色? 人に自慢したい人なら自慢できるだけの金額払えばいいのに?
だから、パンフレット通りの色だっていってるよね!よく読んでください。
こういうのは、スルーやでぇ。
637さんありがとうございます。エステムさん どうするんでしょうか?
誠意を求めます。キャンセルする人には 手付け金 返してください
>645
645さんの言われるとおり、マスコミにねたを流すというのも
ひとつの手かもしれませんね。
取り上げられるかどうかは別として、取材でもあれば、
エステムへのプレッシャーにはなるかも知れないですし。。。
この間コノミヤの屋上で、同じ購入者を見かけたので
少し話しさせてもらいましたが、
説明会は開いてほしい!という話しになりました。
簡易すぎる報告のみの書類に同意して返信なんて、
まして以前電話で確認した時にも
書類に書いてる事意外の内容は返ってきませんし、
説明会もしてもらえないという回答でした。
実際の外観を見てパンフとイメージが違うと感じた方が、
これだけで納得しての同意ができるはずがないですよね。
何にせよ、まず先に説明会なり話し合いの場を持ってほしいものです。
今日も屋上に誰かこられるのでしょうか
先週の土曜日、夕方行きましたがそれらしき人影はなく・・・。
仕事があるのでどうしても6時近くになってしまうのえすが、
多くの方は昼頃いらっしゃるのでしょうか?
私も時々見に行くのですが、なかなか会えませんね。
ちなみに、今日は午後に見に行きました。
購入者同士の連絡先がわからないので、難しいです。
購入者ですが、みんなで結束すれば本当に色塗り替えてもらえるのですか?<br>
塗り替えてもらえるなら、皆で行動起こしたいのですが、具体的にどうすればいいの?<br>
掲示板に、悪いとこばかり書き込んで、マンションの評判が悪くなるのが嫌です。<br>
色の批判は、本当に購入者だけなのかな? ある程度煽りもあるような気がするのですが…<br>
なんだかんだ言ってキャンセルする人もいないみたいだし、本当は、人気のあるマンションじゃないですか。少なくとも私はこのマンション気に入ってます。<br>色なんか修繕のときにでもみんなの意見で塗りなおせばいいと思いますが<br>
>>662
焦って妥協してしまったり、疑心暗鬼になる気持ちは理解できます。
でも実際にキャンセルを考えている人いますよ。デベと相当揉めてますが。
いないと主張しているのはデベ側ですよね?
購入者側からは確認のしようがありませんよね?
私も再三抗議の電話連絡するたびに不愉快な思いをして怒り心頭です。
このまま素人相手に丸め込むつもりですね。見え見えですけど。
修繕で改めて塗りなおすには、修繕積立金では間に合わないので、
各家庭が外壁を塗り返す費用を、更に負担しなければなりません。
それに関しては、デベには責任がありません。売ってしまえば終わりなのです。
つまり、ここが、この外壁に、妥協するか、抗議するか、の瀬戸際なのです。
日商エステムを色々調べてみました。購入後も不安になるような情報もあります。
デベ側の人間が、この掲示板に入り込んでいる可能性があります。
様々な情報に惑わされずに、決断はくれぐれも慎重に。
自分がどうしたいか、よくよく考えましょう。
自分が長い期間ローンを払っていく物件ですから。
あとで、愚痴をこぼさないように。
うちは、内容証明で、返信しました。
偶然このスレ見つけました。私は購入者です。確かに、真っ白かといったらそうじゃないですよ。だけど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。エステムも直接申し出て欲しいと言ってるわけだし、言いたい事があれば、ご自身の問題として、書面でも電話でもしてもらえませんか?好きで買う人にとったら、このようなレスの応酬は少し迷惑ですよ。
ご自身の問題ではないでしょう。
本当に購入者?
>けど、あの程度なら許容範囲でしょ・・・私はむしろ真っ白より落ち着きますよ。
それは各人の主観の問題。
665さんの場合は幸運にもご自身の好みの許容範囲にはいったという事です。
宣伝と実物が異なる以上、論点整理対応協議の場が必要。
無策で個別にプロと戦ったら丸め込まれるのがオチ。
本当の購入者です。
→匿名性の高い場所なので、仕方ないかもしれませんが、
こうやって書かなければいけないのが、少し辛い。。
>>667 私もこの意見には賛成です。
たまたま許容範囲の方にとっては幸運だっただけですね。
ここまで揉めて
(同意書送りつけてきた時点で自ら怪しいと認めたようなものだし)、
デベが説明会を開きたくない理由は何でしょう?
不誠実な対応に不信感を抱いている人も多いと思われます。
購入者ではないですが・・・あまりにレス数が多いので、何が起こってるのかと思い、入ってきました。私は665さんも一理あると思います。色の好みは主観の問題にしても、匿名性のある場所でどうだこうだ言ってて何か解決しますか?667さんのように論点整理対応協議するなら、名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、何も変わらんのと同じでは?
個別対応で、円満解約などで解決する姿勢があるなら、
こんなところで話題にもならないでしょう。
他言しないことを条件に、
手付け返還で解約に応じれば、
文句を言う人も居なくなるでしょうし、
会社も契約者も、これ以上傷つかずに済むとおもいます。
やっぱり627さんの内容証明のアドバイスは慧眼ですね。
670さんの、他言無用による手付金返還が現実的かもしれません。
手付金返却に応じてもらった人は、ここに書き込まないようにしましょう、、、。
レス数とデベが購入者全員に同意書を送りつけているという行動で、
普通に起こりうる印刷物と実物の色の違いで済まされる問題じゃないことはわかると思います。
とにかく新築マンションとしてありえない色なんです。
>667さんのように論点整理対応協議するなら、
>名前がわかる場所で協議したほうがいいでしょ。
「名前がわかる場所」とは具体的にどこであるのか?
対応の方法についてアイディアを集約する必要があろう。
この掲示板の存在無く、
プロ相手に単身乗り込めば、不満ありつつも
売り手のペースに乗せられて「不利な言質を取られた」
場合によっては「書面を取られた」可能性がある。
>会社の悪口を経営者が聞いていない所で言って、
そんなことは無い。総務部門が動いて書き込みがあった
(偽者かもしれないが)
土日に時間がとれないので
今日も今から屋上へ行ってみます。
どなたか購入者の方で少しでもお話できると嬉しいのですが、、
私は午後2時過ぎに屋上へあがってみる予定です。
私も購入者からお話を伺いたいと思っているのですけど。
帰ってきましたが、平日で時間も時間でしたので残念ながら会えませんでした。書き込みもあるようなので、午後2時過ぎに再度行って見たいと思います。
先ほど会って話しをして下さった方、
色々な話を聞かせて頂きどうもありがとう御座いました。
逆に私は何の足しにもなりませんで、
本当に申し訳ございませんでした。
お互いこれから大変ですが、
良い方向へ進んでいけるよう頑張っていきましょう。
現場の人ですら、塗りなおした方がいいかどうか聞くくらいでしょう?
多くの人が尋常じゃないと感じるレベルと言うことでしょう。
安かったので文句は言うまいと言う、謙虚さもわかりますけどね。
クリーム色(サーモンピンクのごくごく薄い色とも思えるのですが)という
有色である以上、エステムの他の物件のように本来の色でのイメージ図を
載せるべきです。外観は「ホワイト」と誤解させるような、パンフの作り方
をしている責任があると思います。
安かったですか?
徒歩15分。なだらかな坂。171より南側。各駅停車の上に、急行待ちあり。
外観や事業主への信頼がくずれた今、謙虚になる理由なんてないですよ。
プロ相手に素人が個別で相手では
時間だけが過ぎて納得いく回答は得られず、
遅くなればなるほど難しい問題ですね
素人が個別では内容証明で、返信ですかね。。。
ちなみに今日誰かコノミヤ屋上にはこられるのでしょうか?
>>678さん
お礼が遅れ大変失礼しました。
こちらこそ、有難うございました。
他の購入者さんと会う機会がないので、とても有意義でした。
お互いに、良い結果へ落ち着くといいですね。がんばりましょう。
よし日曜は俺も勇気を出して声をかけてみよう。
「ヘイ!姉ちゃん、お茶しない?」
私は日曜日にコノミヤ屋上に行きます。どなたかお話出来ると良いのですが、、。
皆が気になるいいマンション。
元凶はあのタイル。
あのタイルに合わせて壁もあの色。
なぜあのタイルになったのか?
おそらく恐ろしいほど安く手に入ったのだろう。
それ以上に失ったものの方が大きいと思うが。
マンション建設をするとき、建設資材は極めて早期に調達するようです。
多くの新築マンションで販売当初決定されていないマンション価格が、
概ね資材調達が確約されて確定されます。
皆さんもご存知のとおり、メニュープラン及びオプションもかなり早い
段階で締め切られます。
これは、見通しを明るくし、利幅の確定と営業経費の総額の予定を立て、
販売活動をしていく上で必要なことです。
マンション建設で費用が一番大きく、また資材調達コストによる効果が
最も大きく、さらに確定することによる効果(変更がない)が大きいものは、
マンションの躯体(骨組み、枠組み)、窓、外壁及び廊下等、いわゆる
共用部分とされるものです。
ということは、マンション価格が発表された時点で躯体関係(外装を含めた
共用部)の資材の調達は済んでいると考ることが妥当です。
したがって、日商エステムは、印刷物及びモデルルームと実物のタイルを含む
色調が大きく異なることを十分に知り得ていたと考えられます。
要するに、ちゅーと半端な知識の持ち主がどーこーいってるだけでしょ!
本当に知識があるなら行動してほしいものだ!
突然ですが・・・
モデルルームのバルコニーの写真をお持ちの方っていらっしゃいます?
いらっしゃいましたら写真を焼き増ししていただけませんでしょうか?
よく考えたらあと三ヶ月で入居ですね。
もういいかげん文句いうのにもつかれてきた。
なんとかなるならなんとかして、どうにもならないなら諦めて、みんなでいいマンションだと思って住みましょ。
なんか文句ばっかりいいながら入居するのはいやだ。
そういえばマンション立つペースえらい早いような気がするけど、
普通こんなものなのかな?
大規模修繕でタイルの貼り替えってしますか?
壁の塗装はすると思いますが。
大規模修繕って。
そんな先まで我慢できるのなら、もうOKじゃないですかね。
しかも自前(修繕積立金)になるし。
私は、購入者ではありませんが、皆さんの会話を聞かせていただくと
購入前(引渡し前)ですから、日商エステム側の責任として、
635さんが紹介された「東陽町アクアリア」の例を参考に
対応をされたらいかがですか。
大規模修繕というように、購入者の責任において変更することは
ないと思います。
修繕積立金では到底間に合わないので、
購入者が別途かなり負担することになると思いますよ。
各家庭がそれだけ負担する余力があればいいですけど、
現実的には無理でしょうね。
経済的に苦しい家庭の反対があったりして。
大規模修繕だと責任は全て購入者側になります。
日商エステムがやらない限り、購入者の泣き寝入りで終わってしまうかも。
これが日商エステム側の狙いだろうけど。