マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 428 申込予定さん

    話題を変えてしまって申し訳ございません。

    私の購入予定のマンションはペアガラスが標準ではなく、オプションにてスペーシアが選べます。
    断熱と結露対策のため、南向きのリビングと北側の洋室に付けようか検討中です。
    サッシはアルミのため、結露してしまうのは覚悟しています。

    ①24時間換気システムで結露は抑えられると以前の投稿にありましたが、効果はどれ程でしょうか?
    ②断熱についてですが、外気から直接空気を取り込むタイプなので、スペーシアにしても効果は薄いのでしょうか?
    ③夏場の冷房についてはエアコンの効率はどうでしょうか?UVカットはスペーシアにはないようですが…。

    現在のマンションが1枚ガラスなのですが、北側の部屋が特に結露が酷いのと、エアコンの効率がとても悪いです。
    高い買い物になりますが、後々の変更よりも最初にオプションで設置したいと思って相談させて頂きました。
    ご意見宜しくお願い致します。

  2. 429 散歩に来る人

    スペーシアは確か中空部分が真空のペアガラスですよね。
    断熱効果だけなら、シングルよりはるかにいいものの、普通の安いペアガラスと大差ないはずです。
    一方、防音を考えるなら普通のペアガラスはシングルと同等で、スペーシアにする甲斐があります。

    オプションでスペーシアを進められるということは、線路や大通りに面していませんか。
    静かな環境なのにスペーシア勧めらているなら、そのデベのオプションは一から疑ってください。

  3. 430 匿名

    428さん
    24時間換気は結露を押さえる力もちろんありますが、フィルターが黒ずみ茶色液体が垂れる恐れあり壁紙を汚されて落ちないと言ったケースもあります。
    加湿器とか使ったり
    お湯を沸騰させたりするとどうしても結露が付いたり外との気温差で24時間換気の汚れ具合にも影響あるかと思います。
    私は思いきって、食後は窓を全部開けて換気してから寝ます。そうすると全然ましですよ。

  4. 431 匿名さん

    スペーシアもいろいろ種類があるけど…
    冷房効率に影響するのはUV(紫外線)ではなく赤外線なんじゃないのかな。
    また断熱性能に関しては一般の複層ガラスの倍程度はあるよ。
    遮音に関してはスペーシアSTIIではあまり期待できない。

    こっちにスレがあるから一読するといいよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15589/

    こっちはカタログ
    http://glass-catalog.jp/pdf/k01-220.pdf

  5. 432 匿名さん

    窓ガラスをオプションでも変更できるとはうらやましいですね。
    私のところは、窓ガラスが共用部分扱いで、決められた規定のものしか備え付けられません。
    おかげで、窓が大きいため、部屋全体が寒くて、困っております。
    オプションで窓ガラスが選べるならば、多少予算オーバーでも、一番良い物を選択された
    方が入居後満足できますよ(少なくとも、後悔はしません。)。

  6. 433 匿名さん

    普通、どこの物件も窓は共用部扱いで、勝手には変えら
    れないですよ。だからこそ、入居前の「オプション」なんです。
    入居後に入れたい場合、管理組合に許可をもらわないと
    ダメです。スペーシアはまだ許可が出る可能性はありま
    すが(うちの物件でも許可もらった人がいます)、Low-E
    ガラスはまず許可が出ないそうです。

    窓が大きいために部屋全体が寒いなら、スペーシアより
    二重窓(プラマードUとか、インプラスとか)を入れた方
    がいいです。これだと許可は不要です(リフォームの
    届け出は必要ですが)。
    うちはリビングが二面採光で、2窓とも壁一面がガラス窓
    状態です。めっちゃ寒くて耐えられず、二重窓にしまし
    た。元々ペアガラス+二重窓もペアガラスと思い切った
    出費です。

  7. 434 匿名さん

    なぜLow-eは許可が出ないのだろう?
    省エネ効果が高いのに不思議です。

  8. 435 匿名さん

    それは、ガラスの色が違うからです。Low-eガラスって
    緑色なんですよね。部屋によって色がまちまちになっ
    て、マンションの外観が損なわれるとかそんな理由。

    二重窓の内窓なら使えますけど、二重窓にした上に
    Low-eじゃあまり意味ないだろうな−。

  9. 436 匿名さん

    >>433さん
    二重窓の情報ありがとうございました。
    私も真剣に二重窓を検討しているのですが、こんな
    ことを言うと反感を持たれるかもしれませんが、
    あまりにも二重窓の製品が安っぽく見えるのです。
    それで二の足を踏んでいます。
    それでも、今年の冬は寒そうですので、結局、
    二重窓をつけることになると思います。
    なお、私が住むマンションでは、窓のオプション
    そのものがなかったので、上記の方がうらやましい
    です。後悔しないようにいい買い物をしてくださいね。

  10. 437 匿名さん

    オプションでスペーシアが可能ということは、
    窓ガラスについては、見た目が同じものなら
    変更できることが、規約のどこかに定められて
    いるのではないですか。

    うち(三井の物件)には、その規定がありますよ。

  11. 438 申込予定さん

    スペーシアは厚さが普通の窓と同じなので、サッシをそのままに変更できるのがメリットのようです。

    冬場は結露も少なく、断熱効果も高いので良さそうですね。

    逆に夏場は暑くて…ってことにはならないのかな?

  12. 439 ひみつ

    ベランダタイルを検討中・・・
    導入された方いらっしゃいますか??

  13. 440 匿名さん

    >>436さん
    433です。

    二重窓はテレビでよく宣伝しているYKKやトステム以外にも
    色んなメーカーがあります。安っぽく見えない二重窓も
    あるかと思うので、いろいろ検討してみては?
    しかし安っぽいというのは、アルミサッシじゃないから
    そう思われているのでは?樹脂の方が結露しないので、
    性能がいいのですよ。

    うちも建築時のオプションには窓は無かったみたいで
    す(完成後契約なので、詳細は不明です)。うちは
    あとでリフォームで入れてもらいました。

    窓のサイズによっては対応できないメーカーがある
    ので、早めに見積もりを取らないと、真冬に間に合わ
    ない可能性があります。うちは12月に見積もりを
    依頼して、結局2月後半まで全然進まなかった
    ため、業者を変えて再度仕切り直しをするハメに。
    工事が完了したのは3月末です。もう春やねん・・・(^^;)
    なので、実は防寒に関しては、今年初めて二重窓を体験します。(偉そうに言える立場じゃないなぁ)

  14. 441 匿名さん

    北側の廊下側には複層ガラスのプラマードUは防音に効果ありそうだわね。

  15. 442 マンコミュファンさん

    防音効果は確実にあります。

    経験済み(プラメイク)

    北の通路側(網入り一枚窓)に施工したら効果覿面。

    更に結露と防寒に一役買ってます

    ただ失敗ではないのですが、玄関ドアからの音は消えないのでこの点は理解が必要。

    玄関ドアにも施工(ドアタイプあり)すれば完璧です。

    あと、換気口からの音はどうしようもないですが。

  16. 443 ビギナーさん

    マンション購入初心者です。
    ウォークインクローゼット&クローゼットの上部に棚を取り付けるのは後からでも可能なのでしょうか?
    それとも、設計変更(間取り?)の扱いになるともう申し込み期限は過ぎているのでつけられないのでしょうか?
    インテリアフェア等でもしつけられるならお願いしようと思っているのですが、いくらくらいするものなのか、ご存知の方みえましたら教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

  17. 444 匿名さん

    中部地方の方ですかwww

    クローゼットの上部に棚って、現状(というか標準)ではどうなっているのですか?

  18. 445 ビギナーさん

    現状はパイプがついていますが棚はありません。
    そのパイプの上に棚を取り付けられるのか知りたいのですが。

    わかる方教えてください。
    宜しくお願いします。

  19. 446 匿名

    要は作りつけ家具と同じことだね。
    その壁の中に何が入っているかによるから、デベに聞くほうが確実だと思う。
    棚自体はデベに頼まなくとも、地元の建具屋にでも頼めばいい。

    >中部地方の方ですかwww

    「みえましたら」に反応したかw
    この言い方けっこう好きだ。
    「社長さんみえる?」とか。「こちらに住んでみえるの?」とか。

  20. 447 ビギナーさん

    アドバイスありがとうございました!
    明日ガスファンヒーターについて担当さんから連絡をいただくので、その際に確認してみます。
    (デベさんに頼まない状況になったときに困るかなと思ってこちらで質問させていただきました。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸