マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 408 契約済みさん

    ↑あなたの話こそどうでもよかったみたいですね。

  2. 409 匿名

    キッチンの吊り戸棚はダウンライトの方がお洒落なのでダウンライトにしました。冷蔵庫の横に食器棚をパナソニックに頼んで取り付けてもらいました。

  3. 410 匿名さん

    キッチンの吊り戸棚は収納と明るさのトレードオフになりますね
    レイアウトが工夫されてて吊り戸棚でも暗くならないプランもありますが
    キッチン最優先で物件を選べるわけでもないですし・・・・

  4. 411 匿名さん

    キッチンの吊り戸棚は撤去したいが、オプションで頼むと32万と言われて悩んでる。
    この値段ってどうなんだろう?
    営業さんいわく、撤去するだけじゃなくてダウンライト増設も必要になるから、それだけかかるらしい。
    かといって別の業者に頼むのも、天井クロスやダウンライトの種類が微妙に違ったりするとショックだし・・・。

  5. 412 匿名

    32万?少し高いかも。
    自分でリフォーム屋に数件見積もり取って、施工した方が安いかも。
    内容は違うけど、家はデベ仲介じゃないリフォーム業者に、間仕切り撤去してリビング拡張&ダウンライト設置してもらったけど、クロスの型番やフローリングの型番をリフォーム業者がデベに問合せてちゃんと同じ物にしてくれましたよ。
    ちなみにダウンライトと調光スイッチは、自分達でショールーム巡りしてネットで6掛けで購入。

  6. 413 契約済みさん

    今はガスの方が使い勝手がいいのですが、将来的なことを考えるとIHにしようかと迷っています。後付けは高額になるのでしょうね。ちなみに2口で20万円、3口で28万円です。

  7. 414 匿名さん

    IHに今したいならいいけれど、後でもいいなら後にすれば?

  8. 415 匿名さん

    413

    IHの200V専用電源の工事だけやっておけばいつでも簡単にIHにできる。
    費用は3諭吉程度。
    IHにする場合、基本契約は最低60A程度にしないと夏はブレーカ落ちてつらいかも。

  9. 416 匿名さん

    オール電化じゃないから、高く付くんじゃないの?

  10. 417 匿名さん

    高くついてもIHにはしてみたい気もあります。
    うちは築8年でそろそろコンロは更新を考えています。
    ガスコンロをピピットにするか、IHにするか、全くしないか。
    それもこれも、今年高2の子の進路次第ですが・・。

  11. 418 入居済み住民さん

    >411
    うちは、アイランドにするのではなく、単にキッチン吊り戸棚の撤去だけをしてもらいましたが、ダウンライトを3つ分の、値段1万円以下でできましたよ。
    面材を変更していたので(キッチン全体の)吊り戸棚の分を引いてもらったので、よく覚えていませんが、ほとんどプラマイ0って感じだったと思います。
    アイランドに変更だとそれくらいかかったと思います。

    ダウンライトにして思ったのは、つり下げタイプのライトにした方がおしゃれだったな~と・・。
    また、電気が天井からになってしまうので、明るさが不安でしたが、それは全然問題ありませんでした。

  12. 419 匿名

    吊り戸棚ナシ派が多くて意外でした。

    私は吊り戸棚に一票!


    しかし我が家には吊り戸棚はなくオープンキッチンです。。。


    吊り戸棚がないと収納力に欠ける。マンションってただでさえ収納少ないから。

  13. 420 匿名さん

    ピピットはいいよ〜ピピットは。うちはリンナイ買った
    からピピットという名にはなってないけど、でも同じもの。
    オプションではなく、自分で変更した物の中で、満足
    度ナンバーワンだね。(オプションで頼んだら激高だ)

    IHにすると、鍋も変えなきゃいけないものが出てくるし、
    料理の仕方も感覚も変えなきゃいけないから、もっと
    歳を取って火が危険になってきてからでいいかなと。

  14. 421 匿名さん

    うちはIHにした方がよかったかも?と少し後悔してます
    最近のガラストップは昔のよりは掃除しやすいんですけど
    それでもガスの火口周りの掃除は手間ですよね

    実家は母の猛反対を父が押し切ってIHにしたんですが、
    今では反対してた母までIHを絶賛する始末

    やっぱIHに方がよかったかしら?と思ってしまいます。

  15. 422 匿名

    うちは使いやすさも断然ガス派ですねー!
    火力調節ってやっぱりガスが一番だと思います。
    一生ガス派です^^

  16. 423 匿名さん

    >それでもガスの火口周りの掃除は手間ですよね

    ピピットは、五徳も火口(バーナーキャップ)も、外して
    食洗機に放り込むだけだから、別に手間はないけどね。
    いい加減もう汚れが取れないとなれば、五徳も火口も
    交換部品が売ってるし。

    ぺろりんと拭くだけじゃないととなれば、IHの方が
    いいんだろうけど。。

  17. 424 契約済みさん

    ん〜、悩みますね。オール電化でないので光熱費はかなり高額になるのでしょうし、200Vを将来の為に設備しても電気の基本料金も変わってくるって聞きましたがホントでしょうか?

  18. 425 匿名

    吊り戸棚があるタイプのキッチンは、料理を毎日するお宅は吊り戸棚の扉とかは拭けば綺麗になりますが、蒸気が上にあがる仕組みなのか、中に収納している物をまめに使い洗わないと大掃除の時に油と埃でギトギトになります。換気していてもなるので、

  19. 426 匿名さん

    うちも吊り戸棚がない、ハーフオープンキッチンです。元々そういう作りだったんで、どうしようもなかった。吊り戸棚があった方が収納に困らないんですが、食器棚に上置き戸棚を造作家具で入れてなんとか対応してます。でも入りきらない大鍋やパスタマシーンとかが押し入れに〜www

    前の家は吊り戸棚付きでしたが、ギトギトまでならないまでも、白いプラスチックの物は黄ばんでくるし、ホコリ防止に被せてあるビニール袋もちょっとベタッとした感じになりましたね。やはり油煙や蒸気が入り込むんでしょう。

  20. 427 匿名さん

    417ですが、使いやすさでは多分ピピットだと思うのですが、今のうちから慣れておかないと
    いざIHにしたい時にはもう無理かも、と思って。
    実家の親にIHを勧めるのだけれど、ガス以外のものはもう受け付けなくて。
    それもこれも、お金の余裕ができたら…です。

    吊り戸棚は食洗機を入れたので、ないと無理と思ってそのままにしました。
    特に困りませんが、新しいマンションなどのMRなどを見ると、みんなOPではずしてますね。
    うちはよく使うもの(弁当箱やボールなど)をコンロに近い方、あまり使わないものは
    シンクの上にしてあります。
    上の方の手の届かないところのものは、箱なり包み紙なり、一回覆った形で入れてあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸