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当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
明日朝から理事会では初めての総会です。
管理会社に全て任せています。
想定されるクレーマーはフロントから部屋番号と指名の提示がありました
応対はフロントに任せる手筈です。感情的にならないように気をつけるだけです。
クレーマーと言われている人たちは、マンションの事、本当に大切にお考えだと思います。
「迷い」や「引け目」を感じてる理事長では、どんなに準備しても信頼得られず突っ込まれるのがオチだと思う。
後ろめたいことは片づけて総会臨まないとね。<せめて説明だけでも先にしておけば....
何だかんだ言っても、総会終われば唯の組合員だから、総会の結果を気にするのは変だねー。
引続き理事長をやりたい人は結果次第で反対されたら困るけどなー。
そうだったら、もっと感情的にならないとダメだな
>クレーマーと言われている人たちは、マンションの事、本当に大切にお考えだと思います。
その通りです。彼らを避けるのではなく説得努力と議長の裁量が求められます。
理事長が管理会社の陰に隠れるなどの行為は彼らの思うつぼで、火に油を注ぐ事になります。
担当変わったばかりのフロント「総会で質問する人なんているんですか?」
>彼らを避けるのではなく説得努力と議長の裁量が...
総会の場で説得しようとするのが、そもそもの間違いです
認められないと思ったら、×に投票するだけのこと。
それを説得して阻止しようとするのは間違い
いよいよ、あさってが本番の総会です。
他の理事共々、準備は整ってきました。
管理会社にはできるだけ補足という形で参加してもらい、理事主導でがんばりたいと思います。
終了しましたら、報告させていただきます。
自身を持って総会に挑む事でしょう
クレーム(意見)をいう方は、どう説明しても同じです。
食いつこうと考え総会にやってくるからなんです。
総会の雰囲気なんて考えてくれません。
議長は、冷静に!中立である事 理事長個人の意見じゃなく理事会としての意見を代表して総会議案として読み上げてるんだという気持ちですね
感情に流されない事
私も例年総会では、感情的になってしまいますが・・。(笑い)
理事の援護もお願いするとか
議事録としてICレコーダー(ムービー)に残す(効果ありと思います)
理事会が暴走している訳じゃなければ問題ないでしょう
自身をもって頑張り下さい。
>理事の援護もお願いするとか 議事録としてICレコーダー(ムービー)に残す(効果ありと思います)
何に脅えているのですか 今時株主総会でもおとなしいのに。
それとも何か指摘される様な悪事を働いているのですか。
何も言わずホイホイ言いなりになるぐらいならゴネた方が全然いい
その場では何も言わず(言えず)、後からケチだけつけてくるのが一番みっともない。
言う事は言って、後は決定に従う。
個人的な意見ですが、
私の時は、ICレコーダやビデオの類を撮ろうなんて考えてもいませんでした。
逆に、クレーマーが持ち出した時を想定して
「他の方へ威圧感を与えるので直ちに停止して下さい」と言おうと思ってました。
対立する者がお互にビデオを撮りあう総会なんて誰も出席したくないでしょう?
>>65さんがおっしゃっているような方、総会でも理事会でもたまにいますね。
そういう事が起きないように議長は、
「『他に』意見や質問はありませんか」と要所要所できちんと問いかける事が大切でしょうね。
初めての議長、緊張しますね!
「議長は中立」を心がけてがんばって下さい
余談ですが、総会が終わった後のビールは格別ですね
もちろん自腹で(笑)
うちは、打ち合わせ通り
クレーマーが喋りだしたら
『言ってる意味がわからない、貴重な時間の無駄だ後で文書にして全戸に配れ』
と書記に言わせて黙らせたぞ
総会は認証するばであり意見を言わせる場じゃない
意見の一つも言わせない総会なんてそもそも人を集めてやる意味すらないだろ(笑)
それこそ、こう決まったから。って文章にして全戸に配ればいい話し
総会で意見を言う人は、理事会を敵に回すような発言をしてはいけないよ。
どちらかというと管理会社を叩く方が受けがよい。
(管理会社が素晴らしい仕事をしている組合ではできませんけど。)
理事に落ち度があった場合でも、「理事会は何をやっているんだ!」とは言わない。
間違いは指摘するが、「理事の方々も慣れない管理業務は大変だと思いますが…」と気遣い、
「素人の理事さんたちを正しい方向に導くのがプロである管理会社の仕事ではないのか?」
と管理会社へ振る。
意見が言いたければ、理事会との間に波風立てないような言い方をすることです。
クレーマーと言われている人達を、なぜ恐れているのか、避けるのか?男がそれでは恥ずかしいぞ。
理事長とは、組合員の意見に耳を傾けて、最善の解決の道を探る義務があるのですがね。
管理会社からの、謝礼金欲しさにマンション住人を裏切る人が多いけど、バレて無いと思ったら大間違い!!
裏切られた人は一生忘れることは無いよ。 嘘や変な話には皆さん敏感だよな。
>「議長は中立」を心がけてがんばって下さい
間違いです。区分所有法を読みましょう。議長は管理者(一般には理事長)又は総会を招集した区分所有者の一人がなるのが一般ですので、中立なんて事はあり得ません。
管理会社の言い成りだけにはならないでくださいね。
総会では必ず録音とったほうがいい。ビデオでもいいね。名前と顔が一致するから。
言った、言ってない、のやりとりは大変だからね。
忘れたころに議事録来ても覚えてないしね。
>>議長は中立 あたりまえ
異を唱える人はキット何処か悪い筈です。 ココはほっといて、医者に行きなさい。
組合員に対して、『中立』と言う意味ですよ。
ダメな管理会社は、弱い人を狙いおいしい話を持ち掛けるが,のらない事よ。人生は1回きりだからね。
総会は録音しておいた方がいいですよ。携帯電話でも簡単に録音出来ます。
理事録案を通常は管理会社フロントが作成していると思いますが、中には内容を歪曲したり、重要なことを
わざと記載しないフロントもいます。しかしながら、あくまでも案なので総会議事録の責任は理事長にあります。
区分所有法では過料に処される場合もあります。
皆様、本日、無事に総会が終了いたしました。
つっこんだ質問などがありましたが、どうにか回答することもできました。
また一番不安だったクレームもどきは殆どなく、議事に集中することができました。
いろいろとアドバイスをいただき、本当に心強かったです。
心より、感謝いたします。
今後のご参考になれば、という程度ですが、一部の質問を挙げておきます。
マンションの資産運用の議案にて、「元本割しない」という言い方はおかしい。
管理会社の委託契約の議案にて、合い見積もりを数社で取らないのはおかしい。
組合予算の議案にて、繰越金を予算に入れるのはおかしい。
等々。質問というよりはご意見に近いものでしたが拝聴させていただき、次期理事会に引き継ぐつもりです。
重ねて皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
『議決権行使書を管理会社が集める!!!』のスレ主です。
国に訴えるため、皆さんのご意見を集めています。
爺だけの考えの、訴えでは心持たないので、訴え方を工夫し、効果を高めたい。
上記スレに『レス』お願いします。
『ハチャメチャ爺さん』を変更して『匿名さん』に変わろうと考えています。
>次期理事会に引き継ぐつもりです。
主さんはやれやれなんだろうけど・・・
これらのご意見?を引き継がなきゃならない次期の理事さんたちは困るのでは。
リーダーとは? よく考えないといけないね。