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当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
日常的な運営に対しての要望や質問などは、総会前の通常期間に受付しておくべき。
組合総会は、組合員全員参加で議論する会議ではありません。
事前に配布された議案書の決議を行う場です。
議案に関する意見質問も事前に回収し、事前にまとめて返答しておくのが理想。
で、総会の議案は作ったの?
全て管理会社が準備してくれたよ。
理事会は管理会社の司会誘導に便乗するだけでいい
組合員の質問も、司会が選んでやってくれる。
クレーマーは時間切れで口封じ。
打ち合わせにないことは全て管理会社が答弁してくれる
注意事項は、打ち合わせにないことは答えない
02はスレ主?
新築竣工後1回目の総会なら管理会社主導でも仕方ないけど、
管理会社の準備した総会資料や議案をしっかり理事会で精査したほうがいいでしょうね?
特段の新規議案はないでしょうが、来年予算案について不明瞭な点は説明を求めて、それも総会資料に中に含めるべきでしょう。
理事会側の理事ごとの当日の役割なども準備すべきですし、議決権行使書などを含めて有効数を確保しないと総会自体が流れるかもしれませんよ。
今回から管理会社は重要事項の説明をしなければならなくなりました。
その中で問題になるのが、長期修繕計画案です。これについては、今までは基幹事務として案を作成して
組合に提出しなければなりませんでした。
今回の説明でこれについては、別個の契約とするとなる筈です。
しかし、管理会社とその案の契約をすれば別経費となり、実質的な値上げとなります。そこをどうするかでしょう。
同じ管理会社の問題としては、今回から財産の分別管理の法改正がありました。それの説明があると思います。
しかし、イ)方式ですと、保管口座に管理費・使用料・修繕積立金が混在することになり、チェックが難しくなります。元々この新法は管理会社の不正防止のためにつくられたのですが、保管口座を会計区分ごとにやるのがのぞましいと国交省もいってますが、会計区分ごとにしろとは限定してません。
しかし、ややこしいからといってドンブリ勘定にすれば、リスクの回避や会計処理が不明確になります。
その解決策としては、例えば保管口座を管理費と修繕積立金口座の2つを設けるとかの対策が必要です。
対策を立てないと、例えば普通預金口座にしても管理費・使用料・修繕積立金が包含されてますので分かりませんし、貸借対照表も不明瞭になります。
理事会は、管理会社に全て任せている。
スレ主です。
皆様、御指南ありがとうございます。
議案書は管理組合の担当者に協力してもらい、作成しました。
このような問答集を考えざるを得なくなった背景として、当方のマンションに集団行動をとるSNSの方々からの様々な要望が山積しているからです。
彼らの要望は管理費を下げろとか、マナーの向上のために理事会がもっと動けとか、小さな問題から大きな問題まで文書やデータにして持参してきた経緯があります。
理事会としては、すべてに回答するだけの根拠と時間がありませんでしたので、総会が荒れるのではないかと危惧しているわけです。
他にもクレーマーもどきの主婦もおりますので、総会にどんな質問が飛び出すか不安です。
そこで、過去に「こんな質問があった」など、心構えなどをご教示いただきたく、このようなスレッドを立てさせていただいたわけです。
よろしくお願いいたします。
>>6
総会は決議する場であって討議する場ではありません。
緊急動議とか出た場合は、この場で決議する訳にはいきませんので、次回の理事会での
検討課題とさせていただきますといって打ち切ることも大事です。
去年の理事長にきいたらどう?総会荒らしは毎年同じことを繰り返すから
総会にクレーマーが来ても大したことないですよ。
>>7さんのところに書いてあるとおりです。
肝心なのは、
理事長=議長
理事・フロントマン=説明者・応答者
質問には回答する(もしくは後日回答する約束をする)
意見は、ありがたく頂戴する(意見に意見で返さない)←ここ重要
間違っても議長が回答してはダメですよ!
議長はすべてに平等です。誰が回答すべき質問か見極めて話を振って下さい。
その際に注意を払うことは、質問か意見かの見極めです。
クレーマーの代表口調として「○○すべきだと思いませんか?」というのがあります。
これは、個人的な意見を疑問形にすり替えているだけです。
批判的な意見であっても、ひとつの意見として受け取り、今後の参考にしましょう。
平等な議長として「自分は第3者」くらいの気持ちで臨めば、冷静に対処できると思いますよ。
理事のみなさんも、議長がひいきしなかったからって怒らないで下さいね。
回答は全てプロの管理会社に任せなさい。
クレーマーは管理会社の敵です。潰してくれますよ。
でも、管理会社は都合が悪くなると理事会の責任にして逃げるけどね。
管理会社を変えればいい、管理会社最大手に任せなさい。
総会は爽快に閉会するようになる。
大手だろうと、弱小であろうと、管理会社に仕切られてしまったらおしまい。
むしろ管理会社に頼らず、理事が管理会社を「使っている」との態度を見せるが肝要なり。
答弁は理事がなし、管理会社には極力話させない方が議題をすんなり通すことができる。
議案によります。
がんばれ。
今度初めて議長をやるんですが、質問に答えちゃだめなんですか?
質問には答える。単なる意見表明はご説承りましたで流して さっくり裁決です。そして蒸し返す意見は議決済みで切る。闘ってはダメです。受け流しましょう
質問には出来るだけ答えてやった方がいいですよ。
質問する者が悪いようないいかたをされてますが、真面目に一生懸命質問される方が殆どですから。
大体質問もないようなやる気のない総会をやるような管理組合でいいと思いますか。