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当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
当方のマンションでは、そろそろマンション総会が予定されています。
小生、理事長として初めて総会に立ちますが、そこで質問されるであろう想定問答集を作成中です。
もし皆様方に「こんな質問があった」とか、これにはこういう回答が有効、とかのお知恵があれば、
拝借したいと存じます。
[スレ作成日時]2010-05-18 02:49:58
議案書と一緒にアンケートすればいいと思いますよ。
その場で突然出てきた質問に、同じ住人の理事が即答できる訳もなく。
>>39
一年目だったら共用部分の点検の結果と実施状況。
デベによっては、2年目にかかるケースもあるが。
植裁なんかはアフターの期間が短いのと、住民には結構目立つ項目。
一度理事が承認の印鑑ついて、後から問題が発覚すると、遡って責任問題がでるよ。
>立候補がなく、かつ辛辣な言葉が出るようであれば、
>「じゃあどうして役員にならなかったのですか?」
>突き放すなら「自分で立候補したらどうですか」
そういう逆ギレみたいな言い方はやめたほうがいいと思うな。
理事長としての評価を落としかねない。
第一回目の総会なら、今から、何でも出来ますよ。
先ず、想定問題集など、必要ありません。 組合員の意見を全て取り上げることで円満に、運べるのです。
貴方の見識が問われている、事態になっていることを自覚することが何よりも大事な事だと思います。
この先おそらく何年もお住まいになられることになるでしょうから、プライドをもてる日々を確保して欲しいです。
今の役員さんが、ベストか?どうかは注意深く、観察しなければなりません。
想定問題集を持ちかけてきた人は管理会社と通じていますよ。隠し事を暗に押し付ける人らも要注意です。
彼らを放置すると先々ガン細胞となるでしょう。油断すると総会をひっくり返されるよ。
管理会社が大手建設会社の100%資本の、子会社であれば信用しても良いでしょう。
そうでないなら初回理事長次第で、マンションの運命が決まるでしょうね。
私の友人が管理会社の元社員で、彼から聞いた情報です。 参考にして頂けたらとの思いです。
①先ず良い人たちが多くいる、彼らを中心に管理組合を運営できれば安心ですから、彼らに見捨てられないよう、
にする事が一番大切なことです。 彼らは繊細で人との摩擦を嫌がるので、ダメな総会には出席しませんから
ダメなマンションになります。 隠し事の無い、自由に意見が言える公明正大な管理組合を作るのは貴方です。
②今回の議案が出されていたが、皆さんよく知らないのだから決めない事です。
「国土交通省推奨の管理規約に沿って組合運営を行います。よって今回は勉強不足もあり、全員で納得できる
まで何も決めません。 『住民だけの総会として、日程のとうり行います。』
なるべくなら、それまでにご意見、ご要望など多数お寄せください。
それらをまとめて、近いうちに臨時総会を開催します。」と早急に全員に知らせればいいがね。
全てが『金』に絡んでくる。規約、些細な決め事、全てにです。ですから、安易に決めてはダメなのです。
オーソドックスな議案と言われるが、『規約の変更』、『管理委託契約』など大事件ですよ。
あやしい、怪しい 大変なことになりますよ。又レスして!
(イ)まず、クレーマーに会い意見を、臨時総会の議案にするのでまとめて下さいとお願いする。
区分所有者を一人も排除しませんよ。どんな意見でも議案にしてもいいですよ。
これで貴方の味方がたくさん出来るはずです。 貴方は中立の立場を貫いてください。
管理会社、その仲間らの反発もあるが、意見を書面で出して貰う。 (多分書面は出ないでしょう。)
双方の意見を書面にして、全戸に配布して、全員で考えてもらいましょう。
議案に対しての質問や賛否両論を又全員に知らせる。
(ロ) 良くあることですが、変な議案が決まるなど、採決には不正が行われることがあります。
採決は国政、自治体選挙を真似ると良い。
議決権行使書の提出者の名前は、議事録で発表すれば不正は防止できるでしょう。
仲間がたくさんいるので全部協力してもらえるでしょうから、楽しくプレッシャーも無いでしょう。
これの繰り返しです。
理事会未経験者が混ざるとスレの質が落ちる
何か悪いことをしているの?
管理会社に丸投げしてるだけです。それで総会が揉めずに終わるのだからいいでしょう
明日朝から理事会では初めての総会です。
管理会社に全て任せています。
想定されるクレーマーはフロントから部屋番号と指名の提示がありました
応対はフロントに任せる手筈です。感情的にならないように気をつけるだけです。
クレーマーと言われている人たちは、マンションの事、本当に大切にお考えだと思います。
「迷い」や「引け目」を感じてる理事長では、どんなに準備しても信頼得られず突っ込まれるのがオチだと思う。
後ろめたいことは片づけて総会臨まないとね。<せめて説明だけでも先にしておけば....
何だかんだ言っても、総会終われば唯の組合員だから、総会の結果を気にするのは変だねー。
引続き理事長をやりたい人は結果次第で反対されたら困るけどなー。
そうだったら、もっと感情的にならないとダメだな
>クレーマーと言われている人たちは、マンションの事、本当に大切にお考えだと思います。
その通りです。彼らを避けるのではなく説得努力と議長の裁量が求められます。
理事長が管理会社の陰に隠れるなどの行為は彼らの思うつぼで、火に油を注ぐ事になります。
担当変わったばかりのフロント「総会で質問する人なんているんですか?」
>彼らを避けるのではなく説得努力と議長の裁量が...
総会の場で説得しようとするのが、そもそもの間違いです
認められないと思ったら、×に投票するだけのこと。
それを説得して阻止しようとするのは間違い