法改正しよう
[更新日時] 2024-10-26 10:47:27
マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。
管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。
この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。
どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。
たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、
行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。
管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。
[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28
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管理会社の規制強化
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331
匿名さん
規制強化どころか、管理会社にマンション管理はできません。 最近はやりのサブリースマンションや賃貸管理のマンションなら、かすかな可能性はありますが、自主管理(一部の部分管理委託も含む)に勝る、管理運営はありません。
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332
匿名さん
自主管理のメリットデメリット、管理会社を使った時のメリットデメリット。
この比較は、個々のマンションの事情で、大きく違うことでしょう。
問題は、今のマンション関連の法規では、まったくと言っていいほど、
現実のマンション管理の事情にそぐわないということです。
きちんとした制度の見直しが求められているのに、無策が続くのは、
役人や国会議員の怠慢です。
苦情を彼らに訴えかける必要があります。
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333
匿名さん
ほとんど、その通りです。 マンションはブランド化していますが、実際のマンションは、建設時期、立地、タイプ、対象としている標準的な華族構成、購入者自身の居住か賃貸入居者向けか等により千差万別です。
適当ではありませんが、入居者のレベルも、ある程度の幅があり、ひとくくりの管理運営は困難で、管理組合や理事会の運営は、ある程度の専門的知識者又は相当な経験者でないと困難です。
管理会社を規制強化しても、管理会社の今の体制では不祥事を防げず、不利な情報も含めた情報開示が欠かせません。
自主管理の管理組合では、言い方は良くありませんが、場合により超法規的措置がとれます。
同じマンションではありませんが、50年ほどマンションに住み、各種経験や、各種セミナー、複数の管理組合や管理会社の話を聞き、遅まきながら分かりました。
役人や国会議員の怠慢等とのお声もありますが、彼等には分譲マンションの居住経験が少ないと思いますので、少し酷かなとも思います。
声を届けるのに、どのような方法が適当かどうかは判断しかねますが、マンション管理組合の全国団体の全管連は、ホームページを見る限りや、幹部役員の講師のセミナー等から、マンションの居住者の目線ですので、地方組織も含めた活躍に期待しています。
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334
匿名さん
政治的活動はするべきでしょうね、それも大事ですが、それより先に各マンション
の事情に合わせて組合運営の憲法である管理規約の整備をされる事を薦めます。で
切るだけお宅のマンションにお住まいの分譲マンションの管理の経験のある方をほ
り起こしてみてください。
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335
匿名さん
政治的活動はさておいて、ほぼその通りです。 中規模程度のマンションなら、専門的知識者はいる可能性は高く、永住志向のマンションは、専門的知識が無くても、やる気のある人はいくらでもいます。
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336
匿名さん
規制を強化すべきでしょうね。 特に、2017年 3月に国土交通省から処分を受けた財閥系管理会社の住友不動産建物サービスは、8年前にも処分を受けていて再犯ですから。 他にも不祥事は無いのでしょうか。
情報をお待ちしております。 画面右上の「お知らせ」もご覧いただければ幸いです。
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337
匿名さん
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338
匿名さん
何のリンク 関東ではなく、近畿地方の話しです。 悪徳管理会社の住友不動産建物サービスの話しで、他の管理会社のことではない。 管理会社社員の投稿で、若社長と呼ばれている社長名で、2017年 3月10日付けで、住友不動産建物サービスHP トップページを下へスクロールすると、見にくい場所に 「お知らせ」 があり、そこで「管理会社社員の投稿にある 若社長」 がお詫びしています。 2017年 3月30日には、なぜか早くも報告と再発防止の努力までしています。 マンション管理はダメ。 他の仕事は遅いのに。
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339
匿名さん
ああ、そういう事、大したことないよ。もっと役に立つ話はないの。?
この管理会社はましだよ、独立系のトップの管理会社だけど、官業を講習で登録。
マンカンと、宅建を10年以上受験して永久不合格組が担当。
総会にレベルの高い組合員から、業務報告や、会計報告で質問攻めで回答できず、
ボンクラ課長が応援したが組合員に太刀打ちできず退職して関西でフーテンしてる。
最近はマンションの管理もレベルが高くなってきたからね、愚痴は辞めようぜ。
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340
匿名さん
一般理事はどのような役員でしょうか。 マヌケな、前任の住友不動産建物サービスの社員フロントが、言っていました。 他の管理会社では、ほとんど「特別理事や一般理事」とは言っていません。 マヌケでもわかることが「上級」に分からないことはありません。 念のため、「ダンマリ」はお断り・
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341
匿名さん
特別理事とか、一般理事とか、初耳にです。規約にでもあるのですか。
理事には役職はあるが、一般とか特別とかおかしな表現ですね。
うちは住友ではないですが、役員会=防火管理者、監事、理事で構成
※理事の役職、監事、防火管理者、は理事の互選
※理事、監事は再任は認めるが3年までとする規定
※防火管理者は再任での任期はないが、毎回理事会に出席して理事を監視
理事長以下全員文句を言えない。再任再任で居座っている。問題児。
管理会社69の回し者であるらしい。お近ずきにはなりたくない。
これ等を認めるくみあいいんだからろくなマンションではありません。
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342
匿名さん
答えられない質問には「ダンマリ」 悪質管理会社 住友不動産建物サービス の得意技。
国土交通省から処分を受けた、社員から、若社長と投稿された、マンション管理業協会の理事会社じゃ無理か。
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343
匿名さん
341 の回答は、問い合わせたマンション管理業協会の、役員会社の回答とほぼ同じですので、それが一般的です。 悪質管理会社の、住友不動産建物サービスは、半時間たっても「ダンマリ」です。 さすが 「得意技」。
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344
匿名さん
管理会社69は、管理会社109の誤りでは。 109も、特別理事や一般理事とは 悪徳管理会社の 住友不動産建物サービス のようには言っていません。
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345
匿名さん
341 の投稿で、監事は、理事を兼ねることができないので、役員のうちで互選では。 標準管理規約でも、古い高層住宅標準管理規約でも、理事ではなく、役員で互選では。
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346
匿名さん
マンションは悪知恵の働く住民と管理会社はだいたい結託しているので組合
活動はしない方が良い。そうでない組合は理事長の人柄が良く知識もある。
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347
匿名さん
悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス は、1時間たっても「得意技 の ダンマリ」です。
何も言わなければ、管理委託契約や重要事項説明書の、スキをつけますから「悪知恵」については、最優秀です。
他の、管理会社の皆様には「ダンマリ」だけは、勘弁して下さい。 管理組合は、哀れな子羊ですから。
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348
匿名さん
346 の投稿は、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの、上級管理会社社員でマンション管理士のフロントのパターンですね。 まさか。 原始管理組合総会で、現住確認を怠り、管理規約に違反した理事長を、管理会社が議長で選出した管理会社ですから、 社員から、馬鹿、元へ、若社長と投稿される悪質管理会社ですから、当たり前。 「カタリの投稿」も「得意技」。
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349
匿名さん
悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス は、2時間たっても「得意技 の ダンマリ」です。
途中、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの、「上級管理会社社員でマンション管理士のフロント」らしい投稿がありましたが、投稿によると、悪質管理会社の住友不動産建物サービスの管理ではないように言っています。
社員が、同社のマンションに居住しているとは限りませんが、他の管理会社の悪口を言うのは、「上級」としてどうなんでしょうか。
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350
匿名さん
特別理事と一般理事について、悪質管理会社の、 住友不動産建物サービス に返事を求めましたが、3時間たっても 変な投稿の他、何もわかりません。 他の管理会社や、管理組合、マンション管理士の先生方(真面目で管理組合や区分所有者、居住者のことを、第一に考えてくださる先生方)その他、お教えいただける方はよろしくお願いします。
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351
匿名さん
規約や役員運営細則に理事の名称等を、特別、一般と使い分ける事が出来る
ようルールを定めればなんの異存はない。
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352
匿名さん
区分所有法 第五節 規約及び集会
第三十条~第四十六条をご一読下さい。
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353
匿名さん
さすが 悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士 憲法も守ってね。
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354
匿名さん
財閥系の管理会社ならば、少しはマシだと言われていたが、
この業界、独立系も財閥系も、ブラック過ぎる。
厳しい規制強化をしないと、森友問題のようになるぞ。
さっさと、悪い管理会社を潰して、良い管理会社が、生き残れるように、
規制を厳しくすべきだ。
マンションは、新築の時だけでなく、管理の部分も、大事なのに、
マンション管理業界は、どこも信用できなくなる。
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355
匿名さん
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356
匿名さん
管理会社を信用してはいけません。特にTCは危険です。裏があります。
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357
匿名さん
TCはどこ、東急コミュニテイーなら、そんなことはないけど。
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358
匿名さん
管理会社・マンション管理業者は、管理組合のために働いているように見せかけ、
虎視眈々と、自分達が食いもんにできるように、きば・爪を隠しています。
それがいつになるのか、マンション管理組合の事情によって様々です。
結局は、すべては、工事で丸もうけするため。
規制強化、工事と管理の分離や透明化、適正化に焦点を当てるべきでしょう。
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359
匿名さん
357さん。あちらこちらでこの様な旨の投稿をしていますよね。
東急コミュニティーの関係者ですか。土曜日ですよね。いい加減に
しなさい。
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360
匿名さん
ここにもあった 「住友不動産建物サービス」の投稿 3度目のお目玉はいつかな?
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361
匿名さん
360さんは東急関係者であることを白状しましたね。語るに落ちる。
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362
匿名さん
361 「何々のものではありません」のような投稿が、他のスレ等あちこちにありますので、お返しします。
念のため、以前、東急関係者の方には、いろいろお世話やご努力いただき感謝しています。 もちろん「東急関係者」ではありません。 語るに落ちる。 規制強化する前に、悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービスの、内部監査体制等がまともか、ISO認証等に合致した業務等を行っているかが、規制強化前に必要です。
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363
匿名さん
管理会社で、財閥系の管理会社は、強力な規制強化が必要です。 管理会社の責任を認識しているかも不明です。
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364
匿名さん
管理会社のセミナーや説明会等で話を聞くと、法令や契約や管理規約等の順守に鈍感なようです。
規制を強化しても、体質が変わらなければ、何ともなりません。
独立系や建設系の管理会社には、体質を変えることの期待はできますが、財閥系の管理会社には無理のようです。
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365
匿名さん
管理会社の数十社と関係がある、区分所有者の人って、マンション管理士等の仕事をしている人以外には、
そうそういないと思うのですよね。
せいぜい数社程度。
自分が、関係した管理会社の対応が、ひどかったら、財閥系独立系にかかわらず、
憤慨し、ひどく恨みつらみを抱くようになる。
けれど、色々と管理会社の人に話を聞くと、どこも、区分所有者を軽く見ているふしがある。
全体的に、規制を強化したり、マンション管理制度設計に、区分所有者の利益を守る仕組みを
作らないと、これから、ますます、トラブルは、増えるでしょうね。
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366
名無しさん
「私仕事してるでしょ〜適正化法には違反していないよ〜」
やらないと罰則あるからやるけど、それ以外は罰則無いからやらないよ、管理会社守るよって法では? 総合ハウジングより財閥系の方がマシに感じたよ。
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367
匿名さん
憲法を悪意の禁反言で破る、財閥系の管理会社もあるよ。
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368
匿名さん
総会で指摘しても、悪意の禁反言の支出は止まらないけど。
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369
匿名さん
規制強化はどのようにすれば、スレ主さんの意見をお聞きしたいです。
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370
通りがかりさん
そんなに悪い会社なら解約すればいいだけのはずだが、できないから掲示板で悪口を書く。
これを自慰行為といい、やってるやつはおなにー野郎である。
あほ
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371
匿名さん
スレ主さんに聞いております。 通りすがりの「あほ」投稿は迷惑です。 なお、東京等の地方では、差別用語となりかねませんので、運営会社の利用規約等にも反する行為ですのでご注意ください。
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372
匿名さん
管理会社の規制強化は、管理会社の方針も大事ですが、管理会社社員の教育も大事です。 悪質管理会社でも、良質まではいかなくても、ましなフロントがいるようです。 悪質上級フロントが、マンション管理士なんて、悲劇です。
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373
匿名さん
ほとんどの管理会社のマンション管理士のフロントは、理事長や監事を特別理事と呼ぶことなく、その他の理事を一般理事とも呼ぶことなく、業務をこなしているようですが、国土交通省から2度目の処分を、2017年 3月10日付けで受けた、財閥系管理会社は、規制強化が必要です。 国土交通省を初め、マンション管理センターは悪質マンション管理士の処分を、マンション管理業協会は、悪質管理業務主任者の処分を、考えてほしいですね。
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374
匿名さん
どなたか「特別理事」と「一般理事」についての説明をお願いします。 悪徳管理会社 住友不動産建物サービス社員フロントの上級マンション管理士なら簡単でしょう。 「マヌケ」な前任フロントが言っているくらいだから。
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375
匿名さん
管理会社がまともなら、規制を強化する必要はありません。 世間の常識に従ってほしいですね。
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376
匿名さん
長期未納者を、別名目で、理事会に呼び出しながら、何も言わず、引き留めもしない、悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのか。 右上の「お知らせ サーバトラブルのお詫びと復旧のご案内」を下へスクロールして、「コメント」も見てね。 原因不明はお断り。
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377
匿名さん
管理会社は、後追い仕事の傾向があり、的確な指摘や要望と、クレームの区別がついていないことです。 各種セミナーや相談会で、管理組合が機能しているところは、まともな指摘や要望を真摯にとらえ、実現しています。。
自主管理の管理組合では、役員が自身の担当を理解し、諸法令や管理規約を十分理解していなくても、管理運営に事実上PDCAを取り入れ、ちゃんと管理運営をしています。
管理会社の大多数は、ISO認証で、業務の文書化やPDCAをしているはずで、プライバシーマークを取得していることもありますので、認証制度により業務を行ってほしいですね。
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378
匿名さん
悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスが、管理組合役員を、「特別理事」と「一般理事」と呼んでいますので、どなたか解説をお願いします。
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379
匿名さん
「特別理事」は、理事長、副理事長、会計担当理事、監事等の、管理会社に必要不可欠な役員のことです。 最低でも、これらの役員がいないと、悪質管理会社は管理組合に責任を負わせられません。
「一般理事」は、上の役員以外で、管理会社にとっては、いてもいなくても良い役員のことです。
悪徳管理会社で、「財閥系の住友不動産建物サービス」は過去の総会で、役員選出の際、「特別理事」だけを選出する議案を提出し、他の役員の役割はありませんでした。
「特別理事」と「一般理事」と呼んでいるのは、ごく一部の管理会社で、当時のマンション管理業協会役員会社では、1社だけです。 その1社も、悪徳管理会社で、「財閥系の住友不動産建物サービス」と同じように考えているのではなく、重要役職で、適任者を当てるよう考えているようです。
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380
匿名さん
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