法改正しよう
[更新日時] 2024-10-26 10:47:27
マンション管理業者(管理会社)は、マンション管理適正化法(適正化法)で、規制されています。
この法律は、議員立法で、国土交通省の管轄なのですが、ひとつの法律のなかで、担当部署が
バラバラに分かれていて、対応が甘いような感があります。
管理業者に関するトラブルは多数あるのに、監督官庁が、指導処分できる対象が、この適正化法
違反でないと、実質的に、手をださない。
この際、マンション適正化法を改正してもらって、マンション管理業者の規制強化策を、
考えてみたらどうでしょうか。
どういう場合に、どういう処分が必要なのか、みなさんのアイデアを聞きたいです。
たとえば、大規模修繕を管理会社が受注するのを禁止するとか。
理事会運営で不正が見つかった場合には、管理業者にも連帯責任として、処分対象にするとか、
管理業者が、組合員個人に対して、中傷とか、損害を与えた場合にも、厳しい処分をするとか、
行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います。
管理業者側からは、反発がでるかもしれませんが、むしろ、善良な管理会社と悪徳な管理会社との
区別をはっきりさせるために、管理業者の側からの建設的な意見も伺いたいです。
[スレ作成日時]2010-05-14 23:20:28
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管理会社の規制強化
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106
匿名さん
第3条 当会は、会員相互の親睦・交流を図り、マンション管理組合(以下「組合」という)運営または、組合の理事会(以下「理事会」)運営の知識・技量を向上し、個々の会員が期待する有意義な情報交換をすることを目的とする。
では仕方が無いでしょう。
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107
匿名さん
とーい道程になるでしょうが、『駆け込み寺』を検討したいですね。
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108
法改正しよう・スレ主
>>99 問題は、契約先である顧客(管理組合)側の意識の欠如である。(中略)マンションを買ったときに
間取りとか土地柄とか真剣に考えたでしょ? その情熱をもう一度管理に対して向けてください。
同感の部分があります。管理組合の側にも、もちろん、問題はあります。
そして、自分の財産なのだから、真剣に考えろ、というご指摘、ごもっともです。
ここで、ひとつ、マンション管理の問題として、難しいのが、個人と団体、この違いです。
個人の財産、売買ならば、真剣に、身近な問題として、自分自身で考えるでしょう。
しかし、団体となると、どうしても、誰かに任せたり、力関係の強そうな人に従ったり、
個人とは、違う動き方になります。
全部の管理組合、団体で、問題があるわけではない、しかし、ある一部の、管理組合、団体では、
深刻な問題が生じていて、その原因の一端は、管理会社にある場合が多い。
管理組合の団体としては、多数決などといって、問題がある管理会社の行為でも、見逃すように、
仕組むことも、可能です。
個人と団体の違い、この状況下では、管理組合の側に、過度の責任や期待をもたせるのは、
合理的とはいえません。だからこそ、管理会社に、消費者保護やコンプライアンスの意識を強くもたせる
規制が必要なのだと感じています。
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109
匿名さん
>政治力が欲しいですね、何とかなるんでしょうか? どの政党が良いでしょうか?
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110
匿名さん
管理会社や親会社のデベは、政治家に金を注ぎ込んでも規制強化を潰しにかかるんだろうね。
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111
匿名さん
そうですね、政治力なんか期待していたら、人生を無駄に送ってしまいます。
それなら、如何するんですか?
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112
匿名さん
法律で管理会社に立ち向かっても勝つには難しいよ。
よほどの証拠を掴まないとね・・・。
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113
匿名さん
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114
匿名さん
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115
匿名さん
契約解除して自主管理に移行?
他の管理会社と契約しないで。
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116
匿名さん
>契約解除して自主管理に移行?
114です。自主管理にするも、他の管理会社と契約する組合の自由
>行政が、管理業者を縛る必要性がますます高くなっていると思います
管理委託契約を結んでいるので、使いこなすのも組合の仕事だと思い
なぜ、行政に頼るのかが判らないもんですから書いたの。。。
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117
匿名さん
ビラを連発! 堂々とビラで勝負!
日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。
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118
法改正しよう・スレ主
>>116
管理会社を使いこなすのも、組合の仕事としては、大事なことですが、
管理会社の質が悪いという理由で、組合自体の機能が、うまくはたらかないこともあるんですよね。
たとえば、組合の中に、一部の悪だくみをする人がいて、その人たちと管理会社が手を組んで、
組合の財産を食いものにすること、これは、実際には、そういう例もあるんですね。
理事長や役員になる人も、人間ですから、中には、悪い人もでてくるかもしれない、
そういう時もあるのだから、専門家集団である管理会社の役割はとっても重要になってくる。
今の制度では、管理会社に対する、規制が弱すぎると思うのです。
管理会社も、もちろん、企業だから、利益を追求する、それと同時に、
個人以上に、会社としての社会的責任が大きいはずなのです。
それを自覚できていない会社がある。
そして、管理組合には、数千万円を上回る資金があったり、
毎年でも、相当大きい額の事業(補修工事や点検など)を実施している。
それを目当てに、寄り付いてくる悪い考えの人たちもいる。
こういう前提で、マンション管理の制度を、住民・所有者が納得し安心できるようなシステムに
変えていく必要があると考えます。
もちろん、うまくいってれば、組合内部だけで処理すればいい、でも、何か問題があったら、
安心できるシステム、外部の仕組みが、必要だと思います。
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119
匿名さん
>日本人のプライド、伝統美を忘れた、薄汚い理事長、理事らはビラで駆除しましょう。
可哀想な人ね。
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120
匿名さん
プライドを持って伝統美を守りましょう。
ビラ撒きでね!
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121
匿名さん
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122
匿名さん
>118さん スレ主さんですよね。
ビラ について、どのようにお考えでしょうか?
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123
匿名さん
マンション区分所有者が組合員を裏切って、修繕積立金から搾取するなんて、一番卑怯な事ですよ。
管理会社に絶対にばれないし、法律で引っかかる事も無いなんてソソノカサレそれなら安全だからなんて、泥棒の風上にも置けないね。さらに誰かになんか言われたら、うち(管理会社)の責任にして、言い逃れていいからね。なんてネ。 空き巣なんかの単純犯罪は、飯がホントに食えない、子供が腹すかしてツイ・・まだ救い様がある。
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124
匿名さん
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125
匿名さん
>>124
そうなんですよね。逆に理事や理事長を説得されちゃう…
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126
匿名さん
>管理会社を説得しょう、としても絶対無駄ですよ!。
管理委託契約書の不備ですね。
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127
匿名さん
管理会社と話し合っても、ダメ。
責任は理事会だから、ネ。
理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。
公けに話し合うしかない訳です。
だから『ビラ』『マンション新聞』しかないのですよ。
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128
匿名さん
詐欺なんて、コソコソしか出来ないんだよ。
ダカラ決して公には出ようとしません。
公に出ないんだから、話し合えないし、説得なんてムリ。
マンション新聞を出してください。
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129
匿名さん
>128 マンション新聞を出してください。
マンション新聞は別スレでやっています。そちらへどうぞ。もしかして128が新聞の発行言い出し人か。
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130
匿名さん
>管理会社と話し合っても、ダメ。 責任は理事会だから、ネ。
>理事会と話し合ってもダメですよね! そう二つはグルですからね。
今時こんなマンションあるのでしょうか?
意識程度の低い区分所有者しかいないのですね。
だからビラの発想しか浮かばないし、そんなのにビラ巻いた所で捨てられて終わりです。
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131
匿名さん
ビラよりもひとつ進歩したマンション新聞はいいよね。
マンション新聞なら、受け入れられると思うし、発行のプレッシャーも無いからね。
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132
マンコミュファンさん
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133
匿名さん
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134
匿名さん
宣伝の時代ですよ! ドンドン宣伝しないと忘れられるよ。
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135
匿名さん
マンションにソウカのクリーニング屋の出入りを止めて欲しいな。変なメモ取ってるしニヤニヤしているし。
急便の取次店で充分でしょう?
お隣さん
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136
匿名
札幌市内の大手管理会社の消防設備点検において、下請け業者の作業員が、避難梯子の点検を手抜きし、管理組合の役員や防火管理者から全戸の避難梯子の点検をやり直しさせられた作業員が居ます。
適切な点検を怠り、重要な避難梯子の点検を手抜きするような作業員は、資格免状の返納や出入り禁止処分等、厳しい指導が必要だと思います。
適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。
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137
匿名さん
↑その管理会社は無能なのですね。
他にも問題があると思われますね。
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138
匿名さん
>適切な点検が行われるように、指導の強化をお願い致します。
幼稚園生はお友達にアメを取られっちゃたと同じ。
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139
匿名さん
不動産業も規制仕分けで、規制強化の方向。
マンション管理業も、同じ方向になるのでしょうね。
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140
匿名さん
いかにも無能な管理組合らしい、作業員でなく管理会社に駄目出し・契約不履行で迫る筋さえ分からず、お上にすがるボケぶり。
わざわざ大金を払って契約継続した上で、お上に指導強化を頼む、と。
契約解除して淘汰するのが一番の指導なのがどうしても理解できない無能管理組合とそれにたかる管理会社。
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141
匿名さん
管理組合の甘えの構造は輪番制の役員の無責任な当番制をやめて他人に頼らない能力のある適任者の合法的な選出から始まる。
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142
匿名さん
例により根拠なき妄想。彼によれば今回の震災も輪番のせいということだろう。
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143
管理会社勤務の者
管理会社に勤務しております。
ここに書かれている管理会社はほとんど悪徳業者のようですが、弊社は違います。
社員全員一所懸命に仕事しており、顧客を騙したり搾取したりしておりません。
奇麗事ではなく、そうでなければ自分の仕事を失ってしまうからです。
このスレの「規制強化」についてですが、もう十分に規制強化されてきております。
むしろ規制強化するたびに実は管理組合業務も複雑になり、専門的になってきて、その結果、自主管理が困難になって、ますます管理会社に委託するしかない状態に移行しているような気がします。
規制強化を求めるほど管理会社不信なのであれば、解約のほうが手っ取り早いでしょう。(普通決議ですから実質的には議決権の4分の1以上で可決される。)
でもそうできないのは、先のように、マンション管理を取り巻く環境(各種法律など)が、規制強化のもとかえって複雑になっていることも原因だと思います。
そのため、我々の業種(業界)があり、経済活動をしています。私どもは公務員ではなく、民間企業です。
法違反(適正化法違反、横領等)があれば、刑事・民事で皆様と同じ基準で罰せられます。そのどこが問題ですか?管理会社社員はそれ以外の人以上の罰則が必要ですか?ちがいますよね。
私どもの会社は、皆様と同様に一所懸命仕事しております。ミスはあると思いますが、その場合はきちんと謝罪し、許していただけなければ解約されます。
管理会社だけを目の敵にしないで欲しいと思います。
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144
匿名
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145
匿名さん
>143
あなたの論理は納得できます。
ただ、管理会社任せにするのは問題もあると思います。
理事長を始め仕事をもっていればどうしても日常管理や業者との接点等を
管理会社主導にせざるをえない現状があります。
それをどう克服していくかだと思います。
勿論管理会社の適正利潤と管理組合との共存・共栄は必要でしょうが。
信頼できるフロント、信頼できる管理会社であればいいのですが、管理会社も
私企業ですから、利潤は追求されるでしょうからね。
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146
匿名さん
法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
が、必要以上に理事会活動に力を注ぐ気はないとぬかした。
本音を聞いてみると、管理会社を相手に自分の時間を使うことは、
「泥棒(これは管理会社のこと、こめんなさい)に追い銭」だそうだから。
よって、無難に役割を終えるだろうと思う。
歯がゆい。
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147
匿名さん
>法律の専門家である内の家族は輪番制で今年の理事会の役員になった。
専門家って聞いた事ないし輪番を受けるとは法律本の販売員でないの?
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148
匿名さん
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149
匿名さん
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150
中尾
私も管理会社の管理組合不正会計報告に対応を苦慮しています。 無関心な区分所有者が大半で総会での発言も無視されました。
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151
匿名
一流デベロッパーの関連管理会社にて不正などあったところありますかないか?
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152
匿名さん
同じマンション内の人達を卑下するのは良くないよ
きちんと質問の意図を伝えられてないから無視される
法律家は多分マンション内でのプライドは保ちたいけど
なんか言って間違ってて自分の権威がボロボロになるのが嫌なだけ
弁護士って言わないからもっと程度は低いんだろね
泥棒に追い銭の意味が全くわからない
時間をかけるのは管理組合に対してだからそもそも考え方がおかしい
自分のマンションだから協力して良くしようという気持ちが無ければどうしょうもない
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153
元販売屋さん
管理組合側の運営が上手くいってないのが全ての問題
管理会社を規制したところで管理組合側の仕事も増える
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155
匿名さん
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