エアライズにも空き地(公園)はあるし、ガストもあるけどホームレスは居ついていないから安心ですね。
最近は若いホームレスもいるから、ホームレスの区別がつきづらいと思う。
>最近は若いホームレスもいるから、ホームレスの区別がつきづらいと思う。
それきっとホームレスじゃないよ。
なるほど。エアライズの1階にガストありますね。
サンシャイン、ピーコックや西友の廃棄食材も狙えるし、ホームレスの方にとっては周辺一帯は天国ですね。
契約者と同じくホームレスもアウルの商業施設誕生を心待ちにしていることでしょう。
ホームレスや契約者だけではありません。
エアライズの住民や、メゾンサンシャインや、周りの住民皆さんがアウルの竣工を心待ちにしていますよ。
周辺の利便性が向上しますからね~。
アウルが竣工しても、利便性が良くなるとは思わないけどなあ。
陸の孤島だったサンシャインが地下道で駅に繋がるんです。
微妙かもしれませんが周辺住民は大喜びです。
日の出公園は寝泊り禁止で警察も夜間巡回に来るが、確かに公園近くのビルに浮浪者が1人住んでいる。
あの浮浪者は早朝に駅~西友までの道の枯葉や歩行者のポイ捨てゴミを掃除をしている。
落武者を見るのは嫌な気分だが、まあ、都会の風景かな。
人数で言ったら、池袋駅周辺に比べると比較にならないくらい東池袋駅周辺は少ない。
あの浮浪者は自分のねぐらの前に停まってた自転車を蹴飛ばして倒してたけどな。
サンシャインが地下でつながるのは何年も先みたいですよ。
たしか新しい駅が出来るという噂
浮浪者の話で申し訳ないのですが、
東池袋から池袋に歩く道の途中に浮浪者の住処があります。
危害を加えられるわけではないけれど、夏は臭いがキツイし
子供を一人で歩かせるのは躊躇してしまいます。
サンシャインは地下でアウル竣工と同時に東池袋とつながりますよ。
これから住むからって、昔から住んでいたオジサン達を非難するのはかわいそう。
こんなご時世で・・・
サンシャインが駅まで地下で繋がっていなかったとは意外です。
都会はほとんど地下で移動できるものと思い込んでいました。
サンシャインビルが普通のビルだと知ったのもここ数年です。
もっとすごい煌く建造物だとイメージしていました。
普通のオフィスビルって感じでした。
>941さん
池袋って、拠点間の連携がうまくできていなくて、せっかくのポテンシャルをうまく活用できていなかった面があるんですよ。
ただ、今の区長に変ってから池袋の価値の向上というか、創生について非常に熱心になりました。
数年後東池袋を中心に、驚くほどの変化を遂げることが期待できます。
地元民としては、非常に楽しみです。
>>941
サンシャイン60はオフィスビルですから「普通のオフィスビルって感じ」じゃなくて
オフィスビルそのものです。
商業施設も博物館もメゾンサンシャインも繋がっているけど別棟。
すべてを称してサンシャインシティといいます。
何県の人ですか?
隣県に住んでいますが、用事が無い限りほとんど都内に行きません。
言葉のイメージだけでは街の様子はわからないものですね。
しばらく前に駅から地下通路を歩いて昔聞いたことのある名前のショッピング街に迷い込みましたが、平日とはいえ人もまばらで田舎の商店街より活気無く寂れていました。
都会の空洞は思った以上に多そうですね。
東池袋の駅を上がったところでは
夏場になると空缶回収の元締めみたいのがやって来て
空缶の重さを量って浮浪者にお金を渡しています。
空缶の量が半端ではありませんので、その臭いたるや酷いもんです。
高速道路の下側ですので、皆様のところへ臭いは行きませんが、
景観は悪いですね。
エアライズの地下の商店街は閑古鳥が鳴いてるね。閉店する店が続出。
アウルができて、サンシャインとつながっても、変わらない悪寒。
東池袋でわざわざ降りる人はいないからなあ。
東池袋の駅はサンシャインに行く人ばかりですね。(サンシャインへの出勤、遊び)
この辺りに住んでいる人は有楽町線でしか行けない場所に用事があるとき以外は
東池袋駅を使う人はいませんね。
池袋駅まで乗る人も聞いたことないし…
朝晩、休日はサンシャインに向かう人の波がすごいです。
どこからきたんだろう?って思います。埼玉や千葉から遊びに来てるんでしょうけど。
夏休みに入ったらまた人が増えて、チャリで動くのきついな~って思ってしまいます。
でもアウルとサンシャインが繋がったら皆んな地下通路を使ってくれると思うので
上の道はチャリでも通りやすくなりますね。
早くそうなって欲しいです。
>>944
地下通路を歩いて行ける商店街…ということは西口か?
アウルのある方の東口、南口に駅地下通路があるのは
南池袋までの少しの距離。
その上の商店街ってどこだ?日の出商店街は地下とは関係ないな。
アウルとは全く関係ない話。
大きなデパートがいくつもある様なところは
近辺の商店街が寂れてしまうのは仕方がない。
活気ある商店街が好きなら、
田舎に住んでいたほうがいい。
アウルタワーの裕福層のみなさま、どうぞ西友へは行かずに
エアライズ地下にある大丸ピーコックをご贔屓に。
いまにも閉店しそうです。
わたくし食材はデパートで買う事に決めておりますの。
ごめんなさいね。
大丸ピーコック、閉店しそう?
そうなんだ~。
スーパーの弊店、
止まりませんね。
でもなくなると、とっても困るのに。
デパ地下より、スーパーが好きです。
地下通路の商店街?
知らなかったな
今度ひまなとき行ってみよう
西武のザ・ガーデン自由が丘と決めてますの。
安心が一番ですから。
スーパーがお好きならどうぞ。そちらへ。
「ザ・ガーデン自由が丘」ってスーパーマーケットだよ。
暴れるかもしれないから突っ込むのはやめよう。
アウルから「ザ・ガーデン自由が丘」まで、徒歩20分はかかるよ。
遠すぎ。
>アウルから「ザ・ガーデン自由が丘」まで、徒歩20分はかかるよ。
>遠すぎ。
そのほかの地区に建っているマンションよりずっと近いよ。
ターミナル駅の池袋にあるんだから、わざわざ遠くから買いに
来る人だっているでしょ。
一匹GET
ピーコック潰れるんだ
たしかにいつも空いてたしねっ
西友は激混みなのになぁ
ピーコックは人気がないだけで、閉店ではないんじゃないの?
営業時間、短いような。
まぁ、西友の方が安いからきっと混んでいるんだろうね。。。
西友は昼間学生や働いてる人が殺到して混んでるよね
お弁当とか安いからね
激マズだけどね。
西友は24時間営業だし、PB商品が安いからついつい行っちゃうよね。
クリーニング店もあるし。
普段はあまり行かなくても、利用できるお店は1つでも多い方がいいので、
ピーコックも頑張ってほしい。
といいつつ、実際は西友メインになると思うけど。やっぱり安いよね。
OWLって、正式売り出しはいつになるんでしょうか?
ズルズルと後ろにずれていってるようですが。
先月モデルルームで聞いてもはっきりした回答がなかったんですが、どなたか情報ください。
西友の中のパン屋結構おいしくて好きです。
サンシャインの中にあるメゾンガイザーは高いから、西友で買っちゃう。
Pコックは8月末閉店です。
今朝のチラシに入っていました。
造幣局のセットバック工事が始まった。
1年後、アウルからイーストプレイスの歩道が幅広になる。
941さん
この前の日曜日にサンシャインに出かけて来ましたが、
既に駅から地下で繋がっているイメージがあったもので
ショックでした。
炎天下だったもので駅からの距離がことさら遠く感じましたね。
竣工と同時と言う事は、23年の1月には繋がるんですね。
あらま、ピーコック残念。
売りつくしセールで少し巻き返せるかな?
なくなるとなると惜しくなる…今度行ってこよう。
西友は買物ついでにツタヤで返却できたりクリーニング出せたり
結構自分の中では便利なんだよね。
間違いなく、すでに売り出していますよ。
MRで現時点で営業がとぼけるというのはどういうことなのでしょうか。
HPの近日販売開始予定という記載はあまりにもひどすぎます。価格表も正式なものはありませんしね。
ちなみに知人は5月に契約していますが、希望の部屋をピンポイントで特定して購入の意思表示を明らかにしたらすぐに売ってくれたそうです。価格は営業の言い値で決めたため、それが他の部屋に比べて高いのか安いのか未だにわからずじまいだそうですが。契約日の指定時間帯に行ったら平日なのに同じ時間帯で同時に5~6組契約していたそうですので、現状は売れ残りがあるかどうはともかくとして、かなり販売は進んでいるとみた方がよいでしょうね。
失礼しました。
上は969さんへの回答です
なにその販売方法。
5月に行った時には、価格表ありましたけどね。
全部の部屋の価格は載っていませんでしたが。
価格表というよりも、価格帯表があって、ある程度の値段(同じ間取りの複数階の真ん中の部屋の価格)がすでに入ってます。(上層階のそれなりの広さの部屋は、1フロア上がるごとに、価格も約100万ぐらい上がるみたいです。)
ちなみにこの季節(夏)はあまり不動産が動かない(売れない)時期なので、第1期販売を始めても人が集まらないため、実際の第1期は8月末から9月初めに行うと思われます。とはいうものの、MRに行って、希望するタイプの部屋で未契約物件が残っていて、本当に購入する意思を示せば、第1期を待たずに契約可能だと思っております。
基本的には第1期用に全ての間取りを最低一戸は残す方針のようですが、人気のある方角は間違いなく抽選になるでしょう。もっとも、本当にここが気に入っている方なら、第1期を待たずに既に契約されているでしょうから、余計なお世話ですね。
気になる価格ですが、個人的には、第1期以降に上がることがあっても下がることはないと感じております。(実際にここ6カ月で200万ぐらい上がった部屋を見ております。・・・^^;)
LRTはできませんよ。池袋駅東西デッキも。
第1期販売=同タイプの間取りのうちの1戸を残した
うえでの抽選販売ということですか。
おかしいなあ。
私は、公開販売(期)は複数回用意する、人気住戸、目玉住戸は公開販売に回すと聞きました。値段は年初より下がっている印象です。部屋の選択肢はまだまだある感じでした。
ゴークレさんは、人によって、情報操作、価格操作、販売住戸操作でもしているんですかね?
それとも、契約者さん(知人=本人)の買い煽りですか?
LRTできるんですか?
どこからどこまで走るんだろう。都電と合体するんですかね?
969です。
皆さんコメントありがとうございます。
MRで話してる営業が頼りないのか、会社の体制がそうなのか、話がなかなか要領を得ずに困ってます。
価格も、わずか2階違うだけで「ちょっと待ってくださいねぇ....えーっと、500万円アップです」とか、信じられないことを平気で言うし。
こちらも本当に購入を意志を見せているにも拘らず暖簾に腕押し状態で、「本当に売る気あるの?」って感じです。
家内も、当初は立地が気に入っていたのに営業の対応があまりにひどいので今はすっかり買う気が失せてしまったようで、今は他の物件を物色し始めています。
来年3月入居でまだ正式売り出ししないなんて、本当に変な売り方ですね。
こちらも資金計画とか子供の転校とかいろいろ考えることがあるのに、未だに正式な販売開始時期が「分かりません」なんて、ありえないと思うんですが。
正直あまりいい感じがしません。
会社の方針なんでしょうかね...良い物件だと思うだけに、印象悪くて超残念です。
皆さんしっかり契約進んでるんですね。
脱帽です。m_@_m
>>988さん
>LRTも東西デッキも事業化されるよ。
調査費をつけるのも一応は事業化と呼べるんですね。
10年くらい前からやってる副都心線東池袋新駅の目途も立たないのに、LRTや東西デッキを先に作っちゃうんですか?
LRTは池袋駅~なのは判るけど、
どこに繋がるか興味がありますね。
都電まで・サンシャインまでなど色々と案があるみたいですが…。
営業が頼りなければ会社に電話して、えらい?マネに代わってもらえば一発解決。このマネの成績が上がってクレの忘年会で社長賞。だめと言われた営業は怒鳴られ、そのうち他のデベに転職、かえって幸せかもネ。みんな万々歳。
LRTは期待していいのか!?
計画してた大阪の堺や京都もやめちゃったみたいだし、どうなんだろ??
はあ?LRT?
国の補助金貰えなきゃ実現しないよ。
この前、落選してんじゃん。
無理、無理w
↑
勝どきスレと間違えてないか?
アウルタワーから池袋まで、歩くにはしんどい距離なので、LRTには期待していました。
LRTにより、売れ行きが向上し、資産価値アップも期待していたのですが、どうやらLRTは構想にしか過ぎないようですね。
構想があるだけマシですが…
ピーコック閉店、売れ行き不振・価格調整、西口タワーマンション計画などアウルタワーにとって辛いニュースが続きます。
ここのために大金をはたく気になれない。
みんな大好き北口です。
西口ではなく、みんなが大好きな北口です。
LRT調査費はもう何年も都市計画課で使ってるわけで・・・
コースは、反時計回りの単線で、コンパクトで実現しやすいものに決定。
池袋→東池袋→サンシャイン→豊島郵便局→アムラックス→ヤマダ電気→池袋。
LRTの車両基地が造幣局に置かれるため、造幣局の再開発事業とも絡む。
ちなみに、造幣局の南西側の施設は、今週から取り壊している。
東池袋から池袋までLRTでいけるのは良いけど、
地下鉄で東池袋から池袋までいけちゃうのに使用する人はいるんですかね?
古本屋さんに任せてたら夕張みたいになりそうだ。。
>1006さん
確かに。
でもまあ、池袋の新しいイメージ作りにLRTって感じなのかな。
造幣局にバスターミナル(高速バス・空港リムジン)を作り、パーク&ライドでLRT活用という考えらしい。
池袋東口はバス乗場が消えて、ホコテン広場&オープンカフェに。
造幣局に大規模駐車場ができたら、アウル周辺は大渋滞で排気ガスがすごいだろうね。
池袋駅周辺はきれいになるんだろうけど。
・・・え、エルアールティーって何ですか(@@)それで資産価値は大きく変わるものなんですか(+ +)
サンシャインの周辺は、平日と土日では様子が変わりますよ。
首都高速東池袋出口は駐車場渋滞するくらい。
歩いてサンシャインへ行かれるオーナーさんには関係ありませんね。