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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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設計です 質問があればどうぞ
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864
匿名さん
>>859(スレ主)様
>>854です。
ありがとうございます。
>バルコニー設置でしたらおそらく雨水の通気でしょうか。
一般的に、バルコニーに設置されている場合は雨の通気である可能性が高いということですね。
ちょっと安心しました。
が、とすると、下水管のドルゴ通気はどこにあるのでしょうか?
屋根裏にあったりするのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、お願いいたします。
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865
匿名さん
最新のタワマンでも扉の乱暴な開締や跳び跳ねる走り回りはよく聞こえます。水回りの音は全くしません。 スラブ15cm壁内空間の仕様でしたら生活音はひどいものだと思います。
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866
匿名さん
家具床固定のご回答ありがとうございましたm(__)m
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867
匿名
放射能のホットスポットが話題ですが、やはり水が集まるバルコニーや1階や排水管の近くは危険なのでしょうか。
バルコニーのないマンションのほうが安全ですか?
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868
環境エンジニア
ホットスポットについて。
難しい理論は端折ますが、現実問題としては「避難指定されていない区域であれば、現状レベルなら余り心配いらない。」と考えられて良いかと思います。
確かに乳幼児は、放射線に限らず(化学物質等も含め)感受性が高いのですけども。
問題となるのは放射性物質を体内に取り込んで体内に蓄積し、体内から出る放射線が内臓細胞に直接あたる「内部被ばく」だと考えていただければ宜しいでしょう。
・人間の体は、外側から「皮膚組織、筋肉、内臓」と三段階に分かれますが
皮膚と筋肉が放射線に限らず、紫外線等に対しても非常に強い防御壁となる。
・排水や埃を直接(恣意的に)取り込むことは日常生活ではありえない。
・現在問題となっているのはセシウムですが、チェルノブイリでの追跡でも
セシウムによる被害は今の所見られていない。(”被害が今後も起こり得
ない”という断言ではありません。ただ、通常予想される放射線障害の
うちの大半については、どうやら起こらないだろうなと判断できる程度
にはなってきています。)
むしろ、注意すべきは食品でしょうか。
現在はホボ全数の監視という、普通とは桁違いの管理体制ですから、直売所みたいに「管理されない商品」以外であるなら、そう大層に心配する必要も無いかと思います。
しかし、例えば「○○狩り」等ですと、放射線管理を行っていない場合もありますし、放射線測定はそれなりのプロがやらないと正確に評価できないものでもありますから、ひょっとしたら時には少し多めに放射性物質を取り込むこともあり得ますが。
(それでも、自給自足していない限りはマズ大丈夫でしょう。)
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869
匿名さん
内覧会で部屋の寸法を測ったのですが
販売図面に記されているサイズから
外壁の厚さ180mmの1/2の90mmを引いても
140mm程足りてません。
建て直すのは不可能だと思いますので
手付金が戻るかたちで解約するのは可能でしょうか。
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871
匿名さん
よろしくお願いします。
バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が
落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。
我が家以外ではそのようになっているお宅はないそうです。
今詳しく調査してもらっていますが、このようなことはよくあるのでしょうか?
入居3か月の新築マンションです。
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872
匿名さん
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873
匿名さん
壁芯までの長さを出すために、2で割ったんだろうけれども
壁は両側にあるから、2倍にして180mmを弾くべきではないでしょうか。
それから、内装材や断熱材、PSが影響しているかもしれないので
正式な図面を確認してください。
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874
設計R(スレ主)
>ホットスポットに関して
放射能と人体への影響に関しては素人なので控えますが、そもそも建築的に言うと
水が集まる場所というのは放射性物質以外にも、重金属類、有毒有機化合物、
種々の細菌などが以前から濃縮され集まる場所でした。
同様に雨水で濃縮され放射線量が高くなった場所をホットスポットと呼んで大問題で
あるかのように見る向きも少なくないようですが、個人的には
「その部分(放射能)にだけ目を向けてもしょうがないのに」という感じがしています。
都市の中には有害物質が無数に存在しますし、そのホットスポットもまた無数に
存在しているからです。
仮に雨溜りで放射線量の高い場所を心配するのであれば、それと同時に、直接
吸引すれば10分程で死に至る自動車の排気ガス(排気管=ホットスポット!?)も気に
するべきかもしれません。
一方で、個々の自動車の排気管に有害ガス検知器を突っ込んで「大気中の基準
濃度の○○倍だ!」と騒いでも仕方がないということは皆解っていますよね。
話がそれてしまいましたが、避難指定されていない地域であれば、バルコニーなど
気になる場所はさっさとお掃除して見た目にも気持ち良くなるくらいが丁度良いと
思いますよ。
>>869さん
下記にご紹介するスレに>>869さんとてもよく似た悩みを抱えている方がいらっ
しゃる ようなので、参考にされてはいかがでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200923/res/100-150
>バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が
>落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。
>このようなことはよくあるのでしょうか?
あまりありません。
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875
匿名さん
スレ主 様
戸境壁のGL工法についてお教えください。
添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。
ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。
これで太鼓現象は防げるのでしょうか?
よろしくお願いします。
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876
匿名さん
スレ主様
質問です。よろしくお願いいたします。
マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。
(先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど)
一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。
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877
匿名
スレ主様
環境エンジニア様
ホットスポットの返信ありがとうございました。
不安になるばかりで、広い視点で冷静にものごとを見ることができていなかったようです。
思い返せば何年か前までは環境ホルモンだダイオキシンだと同じように騒いでいたようにも思います。
お恥ずかしいかぎりです。
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878
匿名さん
幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。
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879
設計R(スレ主)
皆様 おひさしぶりです。
>戸境壁のGL工法についてお教えください。
>添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と
>同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。
>ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。
>これで太鼓現象は防げるのでしょうか?
片側であれGLやコンクリに比べ振動伝達特性が大きく異なる発泡ウレタン層が間に入るので振動伝播が緩和される可能性が高く、太鼓現象が緩和される可能性が高いですが、どの程度緩和されるのかはわかりません。
また、語弊を恐れずに言いますと、そもそもの話で申し訳ないのですが、「太鼓現象」なるものは、元々それほど大それたものではありません。
個人の感覚や程度の差はありますが、「○○現象」という立派な名前が付いたことを発端にして(言葉は悪いですが営業マンを含めた素人さんの間で)頻繁に語られているだけと思っていただいて良いかと思います。
実際には>>878さんがおっしゃられている様な開口部分からの騒音や隣接住戸にお住まいの方のライフスタイルの方がよほど大きな騒音の要因になります。
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880
設計R(スレ主)
>マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。
>(先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど)
>一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。
確かにマンションの杭に関しては各社独自の工法や形状を持っているようですね。
残念ですが個々の工法に関して、メリット・デメリットは私にはわかりません。専門外で。
ただ、地質はマンション選びの要因として考えるべきものですが(大きくなくとも)、杭の「形式」を
マンションの選定要因に加えなくても良いと思いますよ。
構造や個々の条件(地質)に適した工法をセレクトしている物なので、条件を見ずに形状だけで
一概に語れる部分ではないはずです。
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881
設計R(スレ主)
>幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
>何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。
後付けでどれほど効くかは未知数ですが、>304で紹介しています。
(防音フードはリンク切れだったので、「防音フード」「マンション」で検索してみてください)
この件は住んでから気づく方も多いと思うのですが、設計とすると天井内から消音チャンバーを介して各部屋にダクティングするなりして給気すれば、ある程度のコストでかなり騒音はかなり緩和されると思ってしまいます。
まあ、コストも大切なのですが、二重サッシュを採用しているような物件までもが壁面スリーブ直給気だったりすると正直言ってがっかりしますね。
二重サッシュでいくら遮音しても意味がないだろう、と。
素人が目を向けないところにこそ知識と技術をつぎ込むことがプロの仕事だと思うのですが。
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882
匿名さん
教えてください。
ガスエアコンってどうなのでしょうか?
ガスで動くエアコンがあることすら知らなかったのですが、電気料金が値上がりするなら検討したいと思っています。
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883
匿名さん
ダウンライトの設置がオプションにはなく、入居後のリフォームとして、行なって下さいとのことでした。
工務店などに問い合わせると現地を拝見させてほしいとのことですが、鍵の引き渡しが先であること、また引き渡し後すぐに設置し、入居したいと考えています。
ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが、現地確認をせずに設置可能かどうか、また具体的に話を進め、鍵渡し後すぐに工事していただきたいのですが、現地を確認せずに話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。
設計図書があれば可能でしょうか。
よろしくお願いします。
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884
匿名
茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
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885
設計R(スレ主)
>ガスエアコンってどうなのでしょうか?
ガスエアコン=ガスヒートポンプエアコン(GHP)に関してお答えします。
一応マンションカテゴリーにあるスレッドなので、マンションであることを前提として
お話しますと、答えは「不適」です。
設備重量的に重く、振動と騒音が大きく、排気ガスやメンテナンスの問題もあるので
普通のマンションに(電気ヒートポンプエアコンのかわりに)は設置はできませんし、
設置しても良いことはありません。
また、戸建住宅に関しても同様で、余程の事情と環境がない限り、お勧めしません。
一般的に言って、GHPは一般住宅用には適さないとお考えください。
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886
設計R(スレ主)
>ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが
>・・・現地を確認せずに工務店との話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。
事前に図面等を見て計画し手配した物が予定通りに施工が出来なかった場合のリスク
(例えば天井フトコロが足りなくて入らず、使えなくなった照明器具の代金など)を、施主が
全面的に保証すれば、事前の手配は十分に可能です。
一般的には設計図書があっても、実際に設計図書通りに現場が施工されているか
どうかわかりませんので、工務店さんは手配をやりたがらず、誰も保証ができません。
そのため、私個人としては、現場を確認せずに手配をすることはお勧めしません。
ただし「引き渡し後すぐに設置し入居すること」が目的なのであれば、現地を確認せずに施工
準備をするようなことはせず、引渡前の契約者内覧確認会に業者を同行させ、そのタイミングで
確認し手配を行えば十分にその目的は達成されると思います。
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887
設計R(スレ主)
>茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
そう思います。
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888
匿名さん
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889
匿名さん
3年前新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
1階は駐車場なのですが阪神の震災時はマンションが真ん中辺りからポッキと折れてる物や上から1。2階が
押しつぶされている物もあり少々不安です。
友人はどこかで聞いた話としてマンションはどこかの階が継ぎ目になってると言ってました。
なのでその階は危険だと・・・。2階が継ぎ目って事はない様な気もするんですが・・・
本当にそんな事ってあるのでしょうか?半信半疑です。
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890
匿名さん
スレ主さま。
ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。
(壁は共用コンクリートです)
石膏ボード専用のネジは使った事がありますが、LGSにネジ止めは経験がありません。
宜しくお願い致します。
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891
匿名
最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
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892
匿名さん
それはあなたの家の生ごみから生まれたショウジョウバエでしょう?
早くゴミを捨てなさいよ。いなくなりますから。
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893
匿名
生ゴミ原因などのしょうじょうハエではないんですよ。
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894
匿名さん
それなら子ども電話相談室へ連絡するか。虫さんに
「どこから来たの?」と聞いてください。
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895
匿名さん
うちもそうでした。
原因は観葉植物の土からでした。全部処分して、今は水栽培のポトスのみです。
ちょっと寂しい感じになりましたが、食事中に虫が飛んでいるのは・・・いやですよね。
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896
設計R(スレ主)
>新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
地震について言うと、低層階がベターです。何階が良いとは言えませんが。
まず前提として、3年前に購入した新築マンションは地震で潰れたり折れたりする可能性は限りなく低い(≒倒壊しない)と考えて頂いて結構です。
その強度以上の地震を想定する場合には「何階が理想か?」ではなく、「マンションに住むこと」や「日本に住むこと」といった根本から考え直す必要があります。まあ、これは確率の問題なのですが。
地震によるリスクとして、まず現代のマンション生活者が重要視すべきは、「地震時に建物内で負傷しないか」と「震災の混乱の中で、その建物内での生活が継続していけるか否か」という点(主に後者)です。
それらの観点から言うと、低層階がベターと言わざるを得ません。
水と電気が全く無い混乱状態では、いくら建物が健在でも高層階からは避難せざるを得ない場合が多いです。(残念ながら、東京地区で震災が起きるとこの事例が多く見られると思います)
また、一般的には高層階の方が揺れが大きいため、建物内で負傷する確率も高まると考えられます。
地震による加速度が大きいのではなく、振幅や移動速度が高層階で大きくなりやすいので。
但し一点、近隣住戸(周辺の木造戸建住宅)から延焼の恐れのある立地の場合、低層階であることがネガティブに働く場合があります。
これはマンション自体の性能ではなく、周辺建物との距離や、周辺の住戸環境(密度や構造・構成)に左右される部分です。
新築マンション場合は建物倒壊よりも周辺火災の方が危険なので、周辺の木造住戸から離れていた方が良いと言えます。
最後に、>>889さんが仰る「継目」がどのようなものかわかりませんが、ある階で意図的に継目(←あえて継目と言いますが)を設けている高層建築物はあります。しかしそれは必要性から設けているものなのでネガティブに捕らえる必要はありませんし、そもそも一般的なマンションにはそのような継目はありません。
比較的新しいマンションに住んでいる方が地震対策を考える場合は、建物の強度に関するハードの心配ではなく、震災時の生活の継続性や情報収集方法に関するソフトの対策こそ積極的にすべきです。
みなさん、 食料、水を備蓄し、非常時の情報源を確保しておいてください。
皆がそれをするだけで、災害の規模を縮小することができます。
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897
設計R(スレ主)
>ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。
何を(どのくらいの重さの物を)吊るす、どのようなタイプのピクチャーレールなのかに依るので一概には言えません。
ピクチャーレルと言っても、全ネジ等に溶接を必要とする耐高荷重タイプや、天井まわり縁と一体になる意匠性の高いタイプ、天井のボード面下に直付けする簡易なタイプまであります。
例え簡易なタイプでも、天井LGSの流れている方向に直交する面に取付けるのか、平行する面なのかによっても取付け方法は異なります。
コンクリ壁際であれば、LGSがコンクリ壁際ギリギリまで伸びてはいない可能性もあります。
(LGSの方向によっては天井の石膏ボードで壁際の寸法を微調節する場合があります。)
作業上の注意点ではありませんが、あえて言わせて頂くと、知識と経験が無いのであれば、やめておいた方が良い作業です。
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898
設計R(スレ主)
>最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
侵入経路がどこかと言われれば、それはおそらく「スキマ」です。 何かの。
ちなみに私も観葉植物の土から・・・は、経験があります。
対策は原因を特定してから、ですね。
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899
匿名さん
スレ主さま。
〉897
ご解答ありがとう御座いました。
簡易タイプで耐加重までを吊し、壁に子供の絵などを装飾して楽しい部屋にしたかったので質問させて頂きました。
経験が無い私には、業者に依頼しないとコンクリ壁へのインテリアは無理そうだと言う事なのですね。
私に知識が無く残念です。
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900
匿名
スレ主様
最近23区の新築マンションの角部屋に入居しました。北側・南側の二面にバルコニーがあり、西側にも窓がある構造です。
窓はペアガラスですが二重サッシではありません。次世代断熱基準は最上級でした。
部屋の寒さに悩まされています。特に北側バルコニーと西側窓の両方に面している寝室が寒く、
カーテンを閉めても7〜8度くらいまで下がることもあります。
線香を使って調べましたが空気の漏れも無いようです。
入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか?
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901
設計R(スレ主)
>部屋の寒さに悩まされています。入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか?
高断熱なのに部屋が冷えてお困りの>>900さんには、一義的には「暖房」をお勧めします。
まあ、今年の冬は寒いですからね。そのせいもあると思いますよ。
床をカーペット敷きにすると体感的には結構違ったりします。
また、24時間換気の風量(外気の取り込み量)を減らすことも、保温の面では有効に作用するでしょう。
しかし根本的な話ですが、いくらペアガラスとはいえ窓が多いと暑さ寒さに影響を受けやすいのは仕方のない部分があります。
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902
NO889です
スレ主様
お忙しい中、御丁寧なお返事有難うございます。
情報過多なご時世、私の様な素人は不安が増すばかりです。
今回の分かりやすい御説明で、胸のつかえがおりた様な気分です。
これからもこのスレが、末永く続きます様に・・・
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903
匿名さん
ここの掲示板を見て勉強させていただいております。ありがとうございます。
タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか?
PSは遠く離れた箇所に通っています。
よろしくお願いします。
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904
匿名
家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
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905
匿名さん
>>903
そんな”ハズレ”住戸やめたら?
階を変えるかプラン変更するしかないでしょ。
浴室でドンドンされたら何しても無駄だよ。
PSもいくら端っこでも深夜に入浴されたら響くかもよ。
ま、自己責任。
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907
匿名さん
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908
匿名
よろしくお願いします。
新築マンションに入居予定です。
先日オプション会の案内がきまして、6畳ほどの狭い洋間の寝室に吊り戸棚を造作してもらおうか思案しております。
なにぶん狭いのでシングルベッドを2台並べてしまうと他の家具は置けません。モデルルームもそんな感じでした。
夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
夫はキッチンの吊り戸棚のような出っぱりを想像しているようです。
サイズは奥行き320㎜と450㎜を選べます。幅は2mくらいです。450㎜では圧迫感があるでしょうか。
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909
主婦さん
>>908さん、通りすがりですがシングルベッド二つ並べるのであれば、
ガス圧のベッド下が全部収納のベッドを2台買えばたぶん
吊戸棚よりたくさん入ると思いますよ。
我が家はそうしています。
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910
匿名
908です。
>>909さんアドバイスありがとうございます。
跳ね上げ蓋のベッドのことですね? あれはたくさん入りそうですね。
引越しにそなえてかなり物の処分はしたのですが、アルバムやらDVDやら捨てられない思い出の品が多くて困ります。
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911
設計R(スレ主)
>タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
>でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか?
音が出るかどうかは分かりません。
仮にもし配管からの音がしてしまうような場合には、基本的に下階天井側からの防音では防ぎきれないとお考えください。
寝室が求める静かさを考えると、簡易な防音は無駄に近いです。
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912
設計R(スレ主)
>家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
「木のボード」と言っても、それがコンパネなのかMDF板なのか薄ベニヤなのか何なのか、また、何ミリの材なのかでビスの支持力が全く違うので一概には言えません。
肝心なのは「強固な下地にしっかり固定する」ことです。
個人的にはt=12mm以上のコンパネ同等材以外は「板面」を信頼せずに、下地材(骨)にビスを当てるようにすることをおすすめします。
下に挟むタイプの「ゴムの接着」は商品によりピンキリのようです。私もあまり詳しくはありませんが。
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913
設計R(スレ主)
>六畳程の狭い寝室に・・・夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
吊戸棚の高さや位置もわかりませんし、なにより圧迫感は個人の感覚なので私からはなんとも言いようがありません。
>>909さんが仰る方法が良さそうには感じます。
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