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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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設計です 質問があればどうぞ
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841
設計R(スレ主)
> ・831さん、補足ありがとう。 828です。 そんな感じです。
まだイマイチどんな感じなのか掴めないでいるのですが、エアコンを使用する前には一度
窓を開けて換気することをお勧めしたいです。
エアコンを使い出すとなかなか換気しなくなりますから。
また、>>832さんがおっしゃる
>角部屋や最上階だと、電気代が月1万円以上、安いので、凄いメリットです。
というのは一般的な話ではなく、通年ではむしろ角部屋や窓が多い区画は余計に電気代がかかる
(熱負荷が大きい)とする方が一般的です。
これは冷房需要を窓からの通風でやりすごせるということを加味しても、、、の話です。
例えば、窓が多い部屋は同じ面積の窓の少ない部屋よりも一型大きい空調機をスペックイン
することがありますね。(熱負荷のピークが大きいので)
まあ、戸建てに較べれば、現代のマンションではどの部屋でも断熱性が充分に高いので、
個人的には断熱性自体にあまり神経質にならなくて良いと思います。
冬の結露が気になる寒冷地でのペアガラスなどはとても有効で快適ですが。
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842
匿名さん
スレ主さん、カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
通風口は全て横ですが、
それと通風口にはフィルターで、外気の汚れを防ぐのですが
カランは料理で高温の内気を換気することからフィルターは適しませんよね?
しかしながら、カランの外面から鼠やゴキブリが侵入するのではないかと気になります。
安物の換気扇は、使用中だけ、紐で蓋を開けていたのでどうも気になります。
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843
匿名さん
>>「通路の幅は最低何センチ?」
地所等財閥系なら社内基準があるよ。
それ以下に造作希望が出ると本当にいいのか確認したりする。
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844
匿名さん
>841
コメント有難うございます。 断熱エコポイントの次世代省エネ基準の断熱性
あまりご存知でないかも知れません。
断熱でない角部屋の時は、電気代が1万円以下の月なかった気がします。
夏冬のピークは2,3万円台 24時間換気で、少し負圧で玄関が直ぐ閉まります。
密閉感があり、窓を閉めると音も静かです。 断熱に引っ越してから、4~6月は
電気代数千円、7月が1万円、8月が1.3万円
昨晩帰宅時、少し暑くてエアコン入れました。 寝室は家内が窓開けて、30℃
寝室にこもり、普段通り、26℃運転、すぐ止まってしまうので、26℃になるまで、
何回か強運転。 いつもより、運転時間が何倍か長い。 LDもエアコン、後で行く
夜間外気温が下がったようで、LDは→窓開け これが完全には信じられない文献
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-30.htm
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845
匿名
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846
匿名さん
>845
どこに書いたら、いいと思います? 既に似たようなスレは沢山あります。
私はこの分野の専門家ではないし、始めは断熱の全世帯で、電気代が安く
なってると思いましたが、大多数の中住戸ではあまり変わっていないらしい?
断熱で大事な事は、コンクリートの断熱と、サッシの気密化ですが、
最近の建築だと、断熱と特に言わなくても多少は改善している?
断熱住宅はまだ、多数を占めていない。
建物全体を断熱すれば良いので、マンション向きの技術ですが、私の考えが
正しければ、大部分を占める中住戸では、あまり恩恵がない。
戸建てでは、完全なノーミスで6面全て実施が必要で、全費用を1戸で負担する。
RCと違って、経年変化がある木造では難しいかも? 費用対効果は?
これにプラスして、風を利用した場合の損得など難しいので、
専門家のアドバイスが欲しくて、このスレに投稿してみました。
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847
匿名さん
837です。
スレ主さんありがとうございます。
快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか?
843さん
社内基準教えて欲しいです。
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848
設計R(スレ主)
>カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
「ガラリ」と勘違いされたのかもしれませんが、建築でカランと言えば水栓のことをさします。
文脈から推測すると「カラン」ではなくベントキャップのようですのでその前提でお話しします。
一般的なベントキャップ設置部では上下方向(多くは下方)に制気したい場合が多いので
横ルーバー(桟)を採用することが多いです。
ルーバーの縦横は設置場所によって使い分けるものなので、>>842さんのお宅では、おそらく
縦で良いので縦なのではないでしょうか。(条件がわからないので私の想像ですが)
また、排気ファン以降(下流)にスポンジ等のフィルターを設置すると大きな排気抵抗がかかって
気流が弱くなってしまうのでお勧めできません。
熱はグラスウール素材等で対応可能なのですが。
確かにあのルーバーだけではゴキブリの子の侵入は防げませんね。
まあ、あれは何をやってもだめなので、侵入を試みられたらもう諦めるしか無いと思います。
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849
設計R(スレ主)
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850
設計R(スレ主)
>(キッチン通路寸法に関して)快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか?
私の住まいで私が感じる限り、最低75センチあれば快適と言えるレベルかと
感じていますが、快適さの基準は人や場合に応じてそれぞれなので、普遍的な基準を
つくることは難しいです。
また、考える際には「通路の快適さ」だけでなく、「食器棚の快適さ」も勘案してください。
「食器棚の5センチの差」は「通路の5センチの差」よりもより大きく感じる場合が多いです。
快適な通路を得ることが目的ではなく、快適なキッチン環境を得ることが目的のはずなので。
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851
匿名
天井は構造物と見なされず耐震性を問われて来なかったが、311震災での相次ぐ天井落下を受けて耐震天井が開発されたと聞きましたが、既存のマンションは耐震性のない天井ですよね
釣り収納や天井収納エアコンがあり、あれいらい不安です。
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852
設計R(スレ主)
>震災での相次ぐ天井落下を受けて・・・あれいらい不安です。
一言で言うならば、心配は要りません。
さきの地震で吊天井の落下が起きたのは、主に大空間(劇場ホールやお店の売り場など)でした。
それらの空間では場所によって吊天井構造自体に数メートルの高さ(フトコロ)があり、かつ「面」が大きく重量があり、加えて吊り天井構造に振止めがされていない等の要因が重なって落下が起きています。
同じ吊天井構造でも、天井フトコロに高さが殆ど無く(上階スラブ下端から居室内装天井面までが狭い)、広くても総床面積がせいぜい百平米台で、しかも種々の部屋で小割されているマンションでは、同じような天井落下を心配することはありません。
>>851さんが耐震天井と言われたものは大ホール空間にこそ必要なものであって、一般的なマンションには今後も不要です。(これまでの吊天井の仕様で十分です)
また、天井付けの吊収納は、特段の高荷重のかかる想定のものは天井スラブから全ネジで吊ってあり、天井収納エアコン(天井カセットや天井隠蔽形)も同様にスラブからアンカー+全ネジで吊っています。
全ネジ(アンカー)の支持力はとても強く、仮に地震以外の何らかの衝撃が加わって天井面が全て壊れても、全ネジで直接吊られた物が落ちることはまずありません。
天井面や吊り天井構造体(notスラブ)に取り付けられた吊収納もあります。
マンションではこちらの方が多いかもしれません。
それらは天井面や天井内のどの部材に保たせているのかで耐荷重や耐震強度が全然違ってきます。
スラブへの新規アンカー打ちが禁止のマンションも多いですからね。
既存アンカーからのびる有力な支持材を有効に使って正しく吊れば、問題ありません。
下地をとらずに、天井面(や細い下地部材)だけに固定している場合は常日頃から危険ですが、それもさほど多い事例ではないと思います。
私個人的には、それよりも心配なものがあります。
一般的に売られている、天井面と家具との間に「つっぱり棒」をするような形で施工する家具転倒防止器具です。
吊り天井だけでなく在来工法の天井等も、元々「下から押し上げる力」が加わることを想定して作られてはいませんので、取り付け後の地震の際に天井を下から押し上げる強い力が加われば、天井面は確実に動きます。(天井面が動くとこの固定方法は効果がありません)
また、力学的な観点から考えてもその支持力は脆弱で、2段積みだったり、高くて奥行きの狭い家具などには高い効果が期待できません。家具によって効果の程が違います。
もちろん何もしないよりはずっと良いのですが、適した固定方法を判断できなかったり、「つっぱる力」が足りなかったり、支える天井面の強度が不足している場合があるため、素人の方がDIYで取り付けた場合は本来の効果をうまく引き出せない場合も多いです。
家具はできるだけL型金具等を使って強度のある壁面(下地)に対し直固定するようにしましょう。
(これも壁面の強度を判断することが必要ですが、それさえできれば確かな固定方法です。)
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853
匿名さん
なぜかあまり言われることがありませんが、家具を床に固定することはできないのでしょうか。
壁もいためないし床なら天井よりも強いと思うのですが。
よろしくお願いします。
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854
匿名さん
スレ主様、よろしくお願いします。
最上階スレでは特に反応をもらえませんでしたのでここで聞かせていただきます。
最近購入を考えているマンションがあるのですが、最上階の購入を検討しています。
最上階のベランダにドルゴ通気弁というのが最上階に設置されています。
私の調べられる範囲で(といってもネットですが)調べたところでは、
最上階のベランダや屋根裏に設置されていることが多く、
通常は吸気のみなので問題はないということのようです。
実際、問題が発生することや、何か支障となることはないのでしょうか?
また問題が発生するとすると、どのようなことが想定されるのでしょうか?
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855
匿名
着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。
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856
匿名さん
上階のクロゼットの強く手放し?で閉められる?音は深夜にはっきりよく聞こえます。マンションとはこんなに隣接戸から生活音がよく聞こえるのが普通なのでしょうか?
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857
匿名さん
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858
匿名さん
はじめまして、
SRC構造の分譲マンションで騒音に悩まされております
上下左右、どちらの部屋からの音か不明な状況です
管理会社へ相談するも、まともに取り合ってもらえません
その際、入手した情報によればSRCの場合、
「隣との壁にはぶ厚い鉄板が入っている為、左右よりは上下の音を拾いやすい」とのこと
個人的には、隣の若いカップルを疑っておりまして、
間取り的に騒音のする位置が、隣のユニットバスの様子です
シャワー・トイレの水の流れる音は一切ありません
(逆の位置にある自分のユニットバスをノックしてみるとイイ音がします)
稀に何かを話す声、重低音のクラブミュージックが聞こえてきます
水の流れる音は聞こえないですが、
シャワーホースがユニットに当たる音や肘をぶつける音などではないかと感じています
10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか?
そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか?
※お門違いの苦情となっても気分が悪いので、近隣住民とは話しておりません
宜しくお願いします
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859
設計R(スレ主)
皆様お久しぶりです。
>家具を床に固定することはできないのでしょうか。
固定できますが、一般家庭ではあまりお勧めしません。
まず第一に、倒れやすい(高さのある)家具の揺れを下端で抑えるというのは力学的に具合がよくありません。振れ幅の大きくなる上の方で固定しましょう。
高さのある家具は2ピース(上下別体式)である場合も多く、台輪(巾木の部分)と本体の接合も強くはありませんので、床際で固定してもその上から倒れる(崩れる)場合があります。
また、直床であればフローリング下はコンクリートのため、フローリングの下にはビスが刺さりません。フローリング自体へビスを打っても支持力は脆弱です。
コンクリスラブにアンカーやコンクリートビスを打てば支持力は強力ですが、その行為はマンションでは規約違反になる場合が多いです。
二重床であればフローリングの下にコンパネ1層(+パーチ)程度があるので、家具を固定するビスも入りやすく「ある程度」の床面強度が期待できますが、塩梅の良いものではありません。
床際での固定は目立つ上に造作部がゴミ溜まりになりやすいですし。
そのため高さのある家具は素直に壁固定がお勧めです。
>ドルゴ通気弁に関して
バルコニー設置でしたらおそらく雨水の通気でしょうか。
汚水排水の通気が直近にあるわけでもない限りさほど恐れる必要はありませんが、臭気ゼロを保障できるかというとそうでもありません。
逆止弁の不調などで臭気の発生源になる場合もあります。
問題が発生すると、臭いが出ます。
>着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。
わかりません。
マンション購入に当たって手抜き工事をおそれる必要は無いと思いますよ。
警戒しても契約時にはわかりませんので、警戒する購入者だったとしてもメリットが殆どありませんので。
>10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか?
>そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか?
SRCの一班的な構造体では、壁に分厚い鉄板は入りません。
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860
匿名さん
最近、野村不動産が外壁にALCパネルを使った中高層物件を
数多く手がけています。
デメリットもいろいろ噂されていますが、問題はないのでしょうか。
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