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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
[PR] 周辺の物件
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
設計です 質問があればどうぞ
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821
匿名さん
ソファーの幅なんて聞いても答えられないじゃんw
むしろ、脚付き、幅狭め、高さ低め、肘掛のボリュームなど全体印象に気を配る方が質問に答えやすいんじゃない?
つまりソファーの存在感を出すか、床面を見せて広く感じさせるかなど。
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822
匿名さん
817です。幅は変な質問でしたねすいません。
818さんありがとうございました。とても参考になります。
うちは高層階なのでクレーンは無理そうです;
エレベーターは幅何メートルまで運べるんでしょう?
部屋に合わせるのではなくエレベーターに合わせてソファーの幅を決めないとですね
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823
匿名さん
822さん、818です。
エレベーターはソファーの梱包寸法の対角線の長さがエレベーターの天井高さよりも低くないと入りませんよ。
私の場合、2.3mで梱包なしでも対角線の長さは2.7mくらいになってしまうのです。
外国製のソファーは日本の住宅事情を考えていないので1本もののソファーは気をつけないといけませんが、組み合わせ式なら選択次第で大丈夫だと思います。
日本製なら分解できるものもありますので、マンションのエレベーターや玄関ドア、間取り図を持って相談して決めて、私のような失敗をしないようにして下さい。
テレビもビッグカメラの店員さんに部屋の大きさを話して推薦してもらったサイズだったのですが、失敗しました。
映画館で左右にきょろきょろしながら見ているような感じです。
ビッグカメラに交換してもらうわけにもいきませんから。
それが好きな人も多いようですが、私は疲れてしまいますのでどうしようかと困っていまして、結局、テレビをキッチンのほうに動かしてソファーから斜めに見るようにしています。
実際に座ってテレビを置いた距離で確認したほうがいいと思います。
新居、楽しみですね。
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824
匿名さん
823さん
822です。
丁寧にありがとうございました。
アクタスに図面もって行ってみます^^
テレビは去年の年末に古いブラビアから新しいのに買い換えたばかりの40インチでいいかなって思ってます。
スレ主様この場を借りちゃってすいませんでした。
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825
815
スレ主さん、回答をありがとうございました。
専有部分の点検については点検項目の提示がありましたが、共用部分についてはないため大変不安です
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826
匿名
スレ主さん、質問お願いします。
検討中のマンションが斜面に建っています。裏は山です。
この場合購入を決めるまでにチェックするべきことはどういった点ですか?
また、これがこうだったらやめておいた方がいいとかありますか?
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827
匿名さん
>>これがこうだったらやめておいた方がいいとかありますか?
→斜面に建っていたり、裏が山だったらやめておいた方がいい
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828
匿名さん
スレ主さん、質問お願いします。
今春から、住宅エコポイントの断熱マンションに住みました。 高層階角部屋です
角部屋の最上階か1Fの経験が殆どだったので、断熱で電気代が安いのに驚きました。
窓が多く、風もよく通ります。 外気が暑くてやはりエアコンを使う時、スタートの
温度が高いと、失敗した感じです。
断熱の上手なエアコンて、どうすれば良いんでしょう? 風は止めた方が良いのか?
一定の条件では、風と併用しても良いのでしょうか?
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829
設計R(スレ主)
>断熱の上手なエアコンて、どうすれば良いんでしょう?
>風は止めた方が良いのか? 一定の条件では、風と併用しても良いのでしょうか?
質問の意味が分からないため回答できないこと、ご了承ください。
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830
匿名さん
スレ主さん
>657で質問した者です。その節はありがとうございました。おかげさまで、その後無事に近所の免震構造のマンションを購入し、快適に暮らしてます。ちょっとした失敗談としては、住み始めて気付いたのですが、建物周辺の道路におそらく液状化の前兆の亀裂が多数入ってました。契約前に何度も見に行ったのに、建物の方(上の方)ばかり見ていて下を見落としてました。埋め立て地なので大きな地震が来ないことを祈るだけです。
他には12畳の正方形のリビングが以外に曲者で、家具のレイアウトと照明にかなり悩みました。正方形は難しいですね。天井の照明の電源の位置が微妙だったので、ダイニングテーブルの上にペンダントライトが吊るせず、苦肉の策で配線ダクトを使用して解決しました。おかげで照明に目覚めてしまいスポットライトとか何種類も買ってしまいました。
あと、各部屋のコンセントの位置とか照明のスイッチの位置が変でした。あるべきところにコンセントがなかったり、シューズインクロークの中に照明のスイッチがあったり。
しかしまあ、いろいろ書いておいて何ですが、総じて環境や騒音はとても良くなりましたので満足しています。これから家具を買い足すのも楽しみです。
このスレは良いスレだと思います。頑張ってください。
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831
匿名さん
828を解釈してみると
風が良く通るのでいつもは窓を開けて、エアコンをつけずに頑張ってるんだけど、暑い日はどうしても我慢できずにエアコンをつけてしまうことがある。ところが窓を開けていたので、部屋が暑くなってしまった。断熱がいい部屋は最初から窓を開けずにエアコンをつけておいた方が良いでしょうか?
こんな感じかな?
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832
匿名さん
831さん、補足ありがとう。 828です。 そんな感じです。
外気が29℃より高い時は、私は風は使いません、家内が窓を開けるので、
エアコンを使う時も、急冷運転にはならないように気をつけています。
大多数の中住戸の人はあまり、感じないようですが、角部屋や最上階だと、
電気代が月1万円以上、安いので、凄いメリットです。
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833
匿名
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834
匿名さん
安くはないよ。
でも物件や個人の一例では、最上階角は通風が良いので安くなる例もあるかもね。
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835
匿名さん
>833
断熱でない角部屋や最上階に、何軒か住みましたが、電気代は高いです。
中住戸は広い4面が隣の家で、断熱でない頃から、外気が伝わりにくい。
断熱だと、角部屋や最上階も、面積が広い分しか中住戸より、電気代が高くないので、
角部屋や最上階で、断熱に引っ越すと電気代が安くなった気がします。
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836
匿名さん
832さんは、「中住戸だと効果がそれほど実感できないが、角部屋および最上階なら電気代が1万円安くなるくらいの効果がある」ということが言いたいのではないでしょうか。
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837
匿名さん
スレ主さん質問お願いします。
キッチンが狭く対面キッチンで後ろに食器棚を置くのですが、キッチンから食器棚までの幅は最低何センチ位必要でしょうか?
何も置かない状態で130センチあるんですが、奥行きが50センチの食器棚か45センチか悩んでいます。
たがが5センチですがいざキッチンを使うと大きな差がある様な気がしてしまいます。
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838
匿名さん
>電気代が月1万円以上、安いので
???
うちは中部屋ですが、先月の電気代、1万円以下です。
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839
設計R(スレ主)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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840
設計R(スレ主)
>キッチンが狭く対面キッチンで後ろに食器棚を置くのですが、キッチンから食器棚までの
>幅は最低何センチ位必要でしょうか?
「通路の幅は最低何センチ?」と問われれば、60センチとお答えします。
ただし60センチでは快適ではありません。
何も置かない状態で130センチあるのであれば、通路の寸法だけで判断するべきレベルではなく、
・食器棚に入れたい食器の寸法は?
・隣接する冷蔵庫や収納棚、ゴミ箱との奥行の差は?
・使いたい電子レンジや炊飯器の寸法は?
などなど、キッチン作業上の様々な事柄を想定しながら、食器棚の奥行きが増えることの
メリットと通路寸法が減ることのデメリットを最終的に天秤にかけます。
つまり答えは人それぞれです。
仮に私がどちらにするかと聞かれれば迷わず50センチの食器棚にしますが、それが
>>837さんにも当てはまる答えとは限りません。
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841
設計R(スレ主)
> ・831さん、補足ありがとう。 828です。 そんな感じです。
まだイマイチどんな感じなのか掴めないでいるのですが、エアコンを使用する前には一度
窓を開けて換気することをお勧めしたいです。
エアコンを使い出すとなかなか換気しなくなりますから。
また、>>832さんがおっしゃる
>角部屋や最上階だと、電気代が月1万円以上、安いので、凄いメリットです。
というのは一般的な話ではなく、通年ではむしろ角部屋や窓が多い区画は余計に電気代がかかる
(熱負荷が大きい)とする方が一般的です。
これは冷房需要を窓からの通風でやりすごせるということを加味しても、、、の話です。
例えば、窓が多い部屋は同じ面積の窓の少ない部屋よりも一型大きい空調機をスペックイン
することがありますね。(熱負荷のピークが大きいので)
まあ、戸建てに較べれば、現代のマンションではどの部屋でも断熱性が充分に高いので、
個人的には断熱性自体にあまり神経質にならなくて良いと思います。
冬の結露が気になる寒冷地でのペアガラスなどはとても有効で快適ですが。
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842
匿名さん
スレ主さん、カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
通風口は全て横ですが、
それと通風口にはフィルターで、外気の汚れを防ぐのですが
カランは料理で高温の内気を換気することからフィルターは適しませんよね?
しかしながら、カランの外面から鼠やゴキブリが侵入するのではないかと気になります。
安物の換気扇は、使用中だけ、紐で蓋を開けていたのでどうも気になります。
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843
匿名さん
>>「通路の幅は最低何センチ?」
地所等財閥系なら社内基準があるよ。
それ以下に造作希望が出ると本当にいいのか確認したりする。
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844
匿名さん
>841
コメント有難うございます。 断熱エコポイントの次世代省エネ基準の断熱性
あまりご存知でないかも知れません。
断熱でない角部屋の時は、電気代が1万円以下の月なかった気がします。
夏冬のピークは2,3万円台 24時間換気で、少し負圧で玄関が直ぐ閉まります。
密閉感があり、窓を閉めると音も静かです。 断熱に引っ越してから、4~6月は
電気代数千円、7月が1万円、8月が1.3万円
昨晩帰宅時、少し暑くてエアコン入れました。 寝室は家内が窓開けて、30℃
寝室にこもり、普段通り、26℃運転、すぐ止まってしまうので、26℃になるまで、
何回か強運転。 いつもより、運転時間が何倍か長い。 LDもエアコン、後で行く
夜間外気温が下がったようで、LDは→窓開け これが完全には信じられない文献
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-30.htm
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845
匿名
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846
匿名さん
>845
どこに書いたら、いいと思います? 既に似たようなスレは沢山あります。
私はこの分野の専門家ではないし、始めは断熱の全世帯で、電気代が安く
なってると思いましたが、大多数の中住戸ではあまり変わっていないらしい?
断熱で大事な事は、コンクリートの断熱と、サッシの気密化ですが、
最近の建築だと、断熱と特に言わなくても多少は改善している?
断熱住宅はまだ、多数を占めていない。
建物全体を断熱すれば良いので、マンション向きの技術ですが、私の考えが
正しければ、大部分を占める中住戸では、あまり恩恵がない。
戸建てでは、完全なノーミスで6面全て実施が必要で、全費用を1戸で負担する。
RCと違って、経年変化がある木造では難しいかも? 費用対効果は?
これにプラスして、風を利用した場合の損得など難しいので、
専門家のアドバイスが欲しくて、このスレに投稿してみました。
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847
匿名さん
837です。
スレ主さんありがとうございます。
快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか?
843さん
社内基準教えて欲しいです。
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848
設計R(スレ主)
>カランを外から見た場合は縦網でいいのでしょうか?
「ガラリ」と勘違いされたのかもしれませんが、建築でカランと言えば水栓のことをさします。
文脈から推測すると「カラン」ではなくベントキャップのようですのでその前提でお話しします。
一般的なベントキャップ設置部では上下方向(多くは下方)に制気したい場合が多いので
横ルーバー(桟)を採用することが多いです。
ルーバーの縦横は設置場所によって使い分けるものなので、>>842さんのお宅では、おそらく
縦で良いので縦なのではないでしょうか。(条件がわからないので私の想像ですが)
また、排気ファン以降(下流)にスポンジ等のフィルターを設置すると大きな排気抵抗がかかって
気流が弱くなってしまうのでお勧めできません。
熱はグラスウール素材等で対応可能なのですが。
確かにあのルーバーだけではゴキブリの子の侵入は防げませんね。
まあ、あれは何をやってもだめなので、侵入を試みられたらもう諦めるしか無いと思います。
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849
設計R(スレ主)
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850
設計R(スレ主)
>(キッチン通路寸法に関して)快適に過ごせる幅は最低何センチ位なんでしょうか?
私の住まいで私が感じる限り、最低75センチあれば快適と言えるレベルかと
感じていますが、快適さの基準は人や場合に応じてそれぞれなので、普遍的な基準を
つくることは難しいです。
また、考える際には「通路の快適さ」だけでなく、「食器棚の快適さ」も勘案してください。
「食器棚の5センチの差」は「通路の5センチの差」よりもより大きく感じる場合が多いです。
快適な通路を得ることが目的ではなく、快適なキッチン環境を得ることが目的のはずなので。
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851
匿名
天井は構造物と見なされず耐震性を問われて来なかったが、311震災での相次ぐ天井落下を受けて耐震天井が開発されたと聞きましたが、既存のマンションは耐震性のない天井ですよね
釣り収納や天井収納エアコンがあり、あれいらい不安です。
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852
設計R(スレ主)
>震災での相次ぐ天井落下を受けて・・・あれいらい不安です。
一言で言うならば、心配は要りません。
さきの地震で吊天井の落下が起きたのは、主に大空間(劇場ホールやお店の売り場など)でした。
それらの空間では場所によって吊天井構造自体に数メートルの高さ(フトコロ)があり、かつ「面」が大きく重量があり、加えて吊り天井構造に振止めがされていない等の要因が重なって落下が起きています。
同じ吊天井構造でも、天井フトコロに高さが殆ど無く(上階スラブ下端から居室内装天井面までが狭い)、広くても総床面積がせいぜい百平米台で、しかも種々の部屋で小割されているマンションでは、同じような天井落下を心配することはありません。
>>851さんが耐震天井と言われたものは大ホール空間にこそ必要なものであって、一般的なマンションには今後も不要です。(これまでの吊天井の仕様で十分です)
また、天井付けの吊収納は、特段の高荷重のかかる想定のものは天井スラブから全ネジで吊ってあり、天井収納エアコン(天井カセットや天井隠蔽形)も同様にスラブからアンカー+全ネジで吊っています。
全ネジ(アンカー)の支持力はとても強く、仮に地震以外の何らかの衝撃が加わって天井面が全て壊れても、全ネジで直接吊られた物が落ちることはまずありません。
天井面や吊り天井構造体(notスラブ)に取り付けられた吊収納もあります。
マンションではこちらの方が多いかもしれません。
それらは天井面や天井内のどの部材に保たせているのかで耐荷重や耐震強度が全然違ってきます。
スラブへの新規アンカー打ちが禁止のマンションも多いですからね。
既存アンカーからのびる有力な支持材を有効に使って正しく吊れば、問題ありません。
下地をとらずに、天井面(や細い下地部材)だけに固定している場合は常日頃から危険ですが、それもさほど多い事例ではないと思います。
私個人的には、それよりも心配なものがあります。
一般的に売られている、天井面と家具との間に「つっぱり棒」をするような形で施工する家具転倒防止器具です。
吊り天井だけでなく在来工法の天井等も、元々「下から押し上げる力」が加わることを想定して作られてはいませんので、取り付け後の地震の際に天井を下から押し上げる強い力が加われば、天井面は確実に動きます。(天井面が動くとこの固定方法は効果がありません)
また、力学的な観点から考えてもその支持力は脆弱で、2段積みだったり、高くて奥行きの狭い家具などには高い効果が期待できません。家具によって効果の程が違います。
もちろん何もしないよりはずっと良いのですが、適した固定方法を判断できなかったり、「つっぱる力」が足りなかったり、支える天井面の強度が不足している場合があるため、素人の方がDIYで取り付けた場合は本来の効果をうまく引き出せない場合も多いです。
家具はできるだけL型金具等を使って強度のある壁面(下地)に対し直固定するようにしましょう。
(これも壁面の強度を判断することが必要ですが、それさえできれば確かな固定方法です。)
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853
匿名さん
なぜかあまり言われることがありませんが、家具を床に固定することはできないのでしょうか。
壁もいためないし床なら天井よりも強いと思うのですが。
よろしくお願いします。
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854
匿名さん
スレ主様、よろしくお願いします。
最上階スレでは特に反応をもらえませんでしたのでここで聞かせていただきます。
最近購入を考えているマンションがあるのですが、最上階の購入を検討しています。
最上階のベランダにドルゴ通気弁というのが最上階に設置されています。
私の調べられる範囲で(といってもネットですが)調べたところでは、
最上階のベランダや屋根裏に設置されていることが多く、
通常は吸気のみなので問題はないということのようです。
実際、問題が発生することや、何か支障となることはないのでしょうか?
また問題が発生するとすると、どのようなことが想定されるのでしょうか?
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855
匿名
着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。
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856
匿名さん
上階のクロゼットの強く手放し?で閉められる?音は深夜にはっきりよく聞こえます。マンションとはこんなに隣接戸から生活音がよく聞こえるのが普通なのでしょうか?
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857
匿名さん
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858
匿名さん
はじめまして、
SRC構造の分譲マンションで騒音に悩まされております
上下左右、どちらの部屋からの音か不明な状況です
管理会社へ相談するも、まともに取り合ってもらえません
その際、入手した情報によればSRCの場合、
「隣との壁にはぶ厚い鉄板が入っている為、左右よりは上下の音を拾いやすい」とのこと
個人的には、隣の若いカップルを疑っておりまして、
間取り的に騒音のする位置が、隣のユニットバスの様子です
シャワー・トイレの水の流れる音は一切ありません
(逆の位置にある自分のユニットバスをノックしてみるとイイ音がします)
稀に何かを話す声、重低音のクラブミュージックが聞こえてきます
水の流れる音は聞こえないですが、
シャワーホースがユニットに当たる音や肘をぶつける音などではないかと感じています
10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか?
そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか?
※お門違いの苦情となっても気分が悪いので、近隣住民とは話しておりません
宜しくお願いします
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859
設計R(スレ主)
皆様お久しぶりです。
>家具を床に固定することはできないのでしょうか。
固定できますが、一般家庭ではあまりお勧めしません。
まず第一に、倒れやすい(高さのある)家具の揺れを下端で抑えるというのは力学的に具合がよくありません。振れ幅の大きくなる上の方で固定しましょう。
高さのある家具は2ピース(上下別体式)である場合も多く、台輪(巾木の部分)と本体の接合も強くはありませんので、床際で固定してもその上から倒れる(崩れる)場合があります。
また、直床であればフローリング下はコンクリートのため、フローリングの下にはビスが刺さりません。フローリング自体へビスを打っても支持力は脆弱です。
コンクリスラブにアンカーやコンクリートビスを打てば支持力は強力ですが、その行為はマンションでは規約違反になる場合が多いです。
二重床であればフローリングの下にコンパネ1層(+パーチ)程度があるので、家具を固定するビスも入りやすく「ある程度」の床面強度が期待できますが、塩梅の良いものではありません。
床際での固定は目立つ上に造作部がゴミ溜まりになりやすいですし。
そのため高さのある家具は素直に壁固定がお勧めです。
>ドルゴ通気弁に関して
バルコニー設置でしたらおそらく雨水の通気でしょうか。
汚水排水の通気が直近にあるわけでもない限りさほど恐れる必要はありませんが、臭気ゼロを保障できるかというとそうでもありません。
逆止弁の不調などで臭気の発生源になる場合もあります。
問題が発生すると、臭いが出ます。
>着工から竣工までで、業者が一番手抜きしやすいところはどこでしょうか。
わかりません。
マンション購入に当たって手抜き工事をおそれる必要は無いと思いますよ。
警戒しても契約時にはわかりませんので、警戒する購入者だったとしてもメリットが殆どありませんので。
>10階SRCの一般的な構造として、ぶ厚い鉄板とはどの程度のものなのでしょうか?
>そして、どの程度の音を遮ることができるのでしょうか?
SRCの一班的な構造体では、壁に分厚い鉄板は入りません。
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860
匿名さん
最近、野村不動産が外壁にALCパネルを使った中高層物件を
数多く手がけています。
デメリットもいろいろ噂されていますが、問題はないのでしょうか。
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861
匿名さん
>>設計R(スレ主)様
No.858です
回答有難うございます
根本的に、間違った情報を鵜呑みにしてしまっていたようです
だからこそ音は漏れて当然ですね
隣も上階も、生活習慣の悪い隣人のようです
回答有難うございました
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862
匿名
すみません。過去に出ている質問かもしれませんが・・・
制震と免震のそれぞれの良さと悪い点を教えてください。
今検討しているマンションが制震と免震の物なので。
よろしくお願いします。
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863
匿名
お聞きします。よろしくお願いします。
とても音の響くマンションに住んでいます。
上下階のお風呂のイスを引きずる音がリビングまで響きます。
シャワーの音、トイレを流す音、包丁の音、カーテンを閉めるシャーッという音、窓の開け閉め、掃除機の音も驚くほど響きます。
8階なのですが、室内で10階の子供が走る音も聞こえます。
分譲で、築9年、大手の物件ではないです。
夏は暑く、冬も非常に寒いです。
壁はどの部屋もボードのような、画ビョウがさせる部分が多いです。
このマンションは欠陥でしょうか?
分譲でこのような物件も実際にあるのでしょうか?
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864
匿名さん
>>859(スレ主)様
>>854です。
ありがとうございます。
>バルコニー設置でしたらおそらく雨水の通気でしょうか。
一般的に、バルコニーに設置されている場合は雨の通気である可能性が高いということですね。
ちょっと安心しました。
が、とすると、下水管のドルゴ通気はどこにあるのでしょうか?
屋根裏にあったりするのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、お願いいたします。
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865
匿名さん
最新のタワマンでも扉の乱暴な開締や跳び跳ねる走り回りはよく聞こえます。水回りの音は全くしません。 スラブ15cm壁内空間の仕様でしたら生活音はひどいものだと思います。
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866
匿名さん
家具床固定のご回答ありがとうございましたm(__)m
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867
匿名
放射能のホットスポットが話題ですが、やはり水が集まるバルコニーや1階や排水管の近くは危険なのでしょうか。
バルコニーのないマンションのほうが安全ですか?
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868
環境エンジニア
ホットスポットについて。
難しい理論は端折ますが、現実問題としては「避難指定されていない区域であれば、現状レベルなら余り心配いらない。」と考えられて良いかと思います。
確かに乳幼児は、放射線に限らず(化学物質等も含め)感受性が高いのですけども。
問題となるのは放射性物質を体内に取り込んで体内に蓄積し、体内から出る放射線が内臓細胞に直接あたる「内部被ばく」だと考えていただければ宜しいでしょう。
・人間の体は、外側から「皮膚組織、筋肉、内臓」と三段階に分かれますが
皮膚と筋肉が放射線に限らず、紫外線等に対しても非常に強い防御壁となる。
・排水や埃を直接(恣意的に)取り込むことは日常生活ではありえない。
・現在問題となっているのはセシウムですが、チェルノブイリでの追跡でも
セシウムによる被害は今の所見られていない。(”被害が今後も起こり得
ない”という断言ではありません。ただ、通常予想される放射線障害の
うちの大半については、どうやら起こらないだろうなと判断できる程度
にはなってきています。)
むしろ、注意すべきは食品でしょうか。
現在はホボ全数の監視という、普通とは桁違いの管理体制ですから、直売所みたいに「管理されない商品」以外であるなら、そう大層に心配する必要も無いかと思います。
しかし、例えば「○○狩り」等ですと、放射線管理を行っていない場合もありますし、放射線測定はそれなりのプロがやらないと正確に評価できないものでもありますから、ひょっとしたら時には少し多めに放射性物質を取り込むこともあり得ますが。
(それでも、自給自足していない限りはマズ大丈夫でしょう。)
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869
匿名さん
内覧会で部屋の寸法を測ったのですが
販売図面に記されているサイズから
外壁の厚さ180mmの1/2の90mmを引いても
140mm程足りてません。
建て直すのは不可能だと思いますので
手付金が戻るかたちで解約するのは可能でしょうか。
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871
匿名さん
よろしくお願いします。
バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が
落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。
我が家以外ではそのようになっているお宅はないそうです。
今詳しく調査してもらっていますが、このようなことはよくあるのでしょうか?
入居3か月の新築マンションです。
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872
匿名さん
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873
匿名さん
壁芯までの長さを出すために、2で割ったんだろうけれども
壁は両側にあるから、2倍にして180mmを弾くべきではないでしょうか。
それから、内装材や断熱材、PSが影響しているかもしれないので
正式な図面を確認してください。
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874
設計R(スレ主)
>ホットスポットに関して
放射能と人体への影響に関しては素人なので控えますが、そもそも建築的に言うと
水が集まる場所というのは放射性物質以外にも、重金属類、有毒有機化合物、
種々の細菌などが以前から濃縮され集まる場所でした。
同様に雨水で濃縮され放射線量が高くなった場所をホットスポットと呼んで大問題で
あるかのように見る向きも少なくないようですが、個人的には
「その部分(放射能)にだけ目を向けてもしょうがないのに」という感じがしています。
都市の中には有害物質が無数に存在しますし、そのホットスポットもまた無数に
存在しているからです。
仮に雨溜りで放射線量の高い場所を心配するのであれば、それと同時に、直接
吸引すれば10分程で死に至る自動車の排気ガス(排気管=ホットスポット!?)も気に
するべきかもしれません。
一方で、個々の自動車の排気管に有害ガス検知器を突っ込んで「大気中の基準
濃度の○○倍だ!」と騒いでも仕方がないということは皆解っていますよね。
話がそれてしまいましたが、避難指定されていない地域であれば、バルコニーなど
気になる場所はさっさとお掃除して見た目にも気持ち良くなるくらいが丁度良いと
思いますよ。
>>869さん
下記にご紹介するスレに>>869さんとてもよく似た悩みを抱えている方がいらっ
しゃる ようなので、参考にされてはいかがでしょうか。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200923/res/100-150
>バルコニーの天井部分がひび割れしているらしく、雨が降るとグレーの液体が
>落ちてきます。14メートルほどのバルコニーで5か所もあります。
>このようなことはよくあるのでしょうか?
あまりありません。
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875
匿名さん
スレ主 様
戸境壁のGL工法についてお教えください。
添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。
ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。
これで太鼓現象は防げるのでしょうか?
よろしくお願いします。
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876
匿名さん
スレ主様
質問です。よろしくお願いいたします。
マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。
(先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど)
一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。
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877
匿名
スレ主様
環境エンジニア様
ホットスポットの返信ありがとうございました。
不安になるばかりで、広い視点で冷静にものごとを見ることができていなかったようです。
思い返せば何年か前までは環境ホルモンだダイオキシンだと同じように騒いでいたようにも思います。
お恥ずかしいかぎりです。
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878
匿名さん
幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。
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879
設計R(スレ主)
皆様 おひさしぶりです。
>戸境壁のGL工法についてお教えください。
>添付構造のマンションについて、太鼓現象が心配なため事前対策をお願いしたところ外壁と
>同様の処理、つまり現場発泡ウレタン処理を追加工事として提案されています。
>ウレタン処理は当方側のみでお隣さんはされません。
>これで太鼓現象は防げるのでしょうか?
片側であれGLやコンクリに比べ振動伝達特性が大きく異なる発泡ウレタン層が間に入るので振動伝播が緩和される可能性が高く、太鼓現象が緩和される可能性が高いですが、どの程度緩和されるのかはわかりません。
また、語弊を恐れずに言いますと、そもそもの話で申し訳ないのですが、「太鼓現象」なるものは、元々それほど大それたものではありません。
個人の感覚や程度の差はありますが、「○○現象」という立派な名前が付いたことを発端にして(言葉は悪いですが営業マンを含めた素人さんの間で)頻繁に語られているだけと思っていただいて良いかと思います。
実際には>>878さんがおっしゃられている様な開口部分からの騒音や隣接住戸にお住まいの方のライフスタイルの方がよほど大きな騒音の要因になります。
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880
設計R(スレ主)
>マンションの杭による基礎についてなのですが、色々な形式があるようですね。
>(先が太かったり、完成した杭を打ち込むもの、摩擦のための輪がついたものなど)
>一般的なもので構いませんので、メリット、デメリットをお教えいただけますでしょうか。
確かにマンションの杭に関しては各社独自の工法や形状を持っているようですね。
残念ですが個々の工法に関して、メリット・デメリットは私にはわかりません。専門外で。
ただ、地質はマンション選びの要因として考えるべきものですが(大きくなくとも)、杭の「形式」を
マンションの選定要因に加えなくても良いと思いますよ。
構造や個々の条件(地質)に適した工法をセレクトしている物なので、条件を見ずに形状だけで
一概に語れる部分ではないはずです。
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881
設計R(スレ主)
>幹線道路沿いに住んでいます。二重サッシにしていますが24時間換気の吸気孔からの音がうるさくて夜間何度も目覚めます。
>何か良い吸気孔の防音対策がありましたら教えて欲しいです。
後付けでどれほど効くかは未知数ですが、>304で紹介しています。
(防音フードはリンク切れだったので、「防音フード」「マンション」で検索してみてください)
この件は住んでから気づく方も多いと思うのですが、設計とすると天井内から消音チャンバーを介して各部屋にダクティングするなりして給気すれば、ある程度のコストでかなり騒音はかなり緩和されると思ってしまいます。
まあ、コストも大切なのですが、二重サッシュを採用しているような物件までもが壁面スリーブ直給気だったりすると正直言ってがっかりしますね。
二重サッシュでいくら遮音しても意味がないだろう、と。
素人が目を向けないところにこそ知識と技術をつぎ込むことがプロの仕事だと思うのですが。
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882
匿名さん
教えてください。
ガスエアコンってどうなのでしょうか?
ガスで動くエアコンがあることすら知らなかったのですが、電気料金が値上がりするなら検討したいと思っています。
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883
匿名さん
ダウンライトの設置がオプションにはなく、入居後のリフォームとして、行なって下さいとのことでした。
工務店などに問い合わせると現地を拝見させてほしいとのことですが、鍵の引き渡しが先であること、また引き渡し後すぐに設置し、入居したいと考えています。
ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが、現地確認をせずに設置可能かどうか、また具体的に話を進め、鍵渡し後すぐに工事していただきたいのですが、現地を確認せずに話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。
設計図書があれば可能でしょうか。
よろしくお願いします。
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884
匿名
茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
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885
設計R(スレ主)
>ガスエアコンってどうなのでしょうか?
ガスエアコン=ガスヒートポンプエアコン(GHP)に関してお答えします。
一応マンションカテゴリーにあるスレッドなので、マンションであることを前提として
お話しますと、答えは「不適」です。
設備重量的に重く、振動と騒音が大きく、排気ガスやメンテナンスの問題もあるので
普通のマンションに(電気ヒートポンプエアコンのかわりに)は設置はできませんし、
設置しても良いことはありません。
また、戸建住宅に関しても同様で、余程の事情と環境がない限り、お勧めしません。
一般的に言って、GHPは一般住宅用には適さないとお考えください。
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886
設計R(スレ主)
>ダウンライトやスポットライト、ブラケットなどの設置を検討していますが
>・・・現地を確認せずに工務店との話を進める為にはどのようにすればよろしいですか。
事前に図面等を見て計画し手配した物が予定通りに施工が出来なかった場合のリスク
(例えば天井フトコロが足りなくて入らず、使えなくなった照明器具の代金など)を、施主が
全面的に保証すれば、事前の手配は十分に可能です。
一般的には設計図書があっても、実際に設計図書通りに現場が施工されているか
どうかわかりませんので、工務店さんは手配をやりたがらず、誰も保証ができません。
そのため、私個人としては、現場を確認せずに手配をすることはお勧めしません。
ただし「引き渡し後すぐに設置し入居すること」が目的なのであれば、現地を確認せずに施工
準備をするようなことはせず、引渡前の契約者内覧確認会に業者を同行させ、そのタイミングで
確認し手配を行えば十分にその目的は達成されると思います。
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887
設計R(スレ主)
>茶色のフロリングには薄い色のソファーが似合いますか?
そう思います。
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888
匿名さん
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889
匿名さん
3年前新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
1階は駐車場なのですが阪神の震災時はマンションが真ん中辺りからポッキと折れてる物や上から1。2階が
押しつぶされている物もあり少々不安です。
友人はどこかで聞いた話としてマンションはどこかの階が継ぎ目になってると言ってました。
なのでその階は危険だと・・・。2階が継ぎ目って事はない様な気もするんですが・・・
本当にそんな事ってあるのでしょうか?半信半疑です。
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890
匿名さん
スレ主さま。
ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。
(壁は共用コンクリートです)
石膏ボード専用のネジは使った事がありますが、LGSにネジ止めは経験がありません。
宜しくお願い致します。
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891
匿名
最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
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892
匿名さん
それはあなたの家の生ごみから生まれたショウジョウバエでしょう?
早くゴミを捨てなさいよ。いなくなりますから。
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893
匿名
生ゴミ原因などのしょうじょうハエではないんですよ。
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894
匿名さん
それなら子ども電話相談室へ連絡するか。虫さんに
「どこから来たの?」と聞いてください。
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895
匿名さん
うちもそうでした。
原因は観葉植物の土からでした。全部処分して、今は水栽培のポトスのみです。
ちょっと寂しい感じになりましたが、食事中に虫が飛んでいるのは・・・いやですよね。
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896
設計R(スレ主)
>新築マンション購入して2階に住んでますが地震など考えた場合何階が一番理想なのでしょうか?
地震について言うと、低層階がベターです。何階が良いとは言えませんが。
まず前提として、3年前に購入した新築マンションは地震で潰れたり折れたりする可能性は限りなく低い(≒倒壊しない)と考えて頂いて結構です。
その強度以上の地震を想定する場合には「何階が理想か?」ではなく、「マンションに住むこと」や「日本に住むこと」といった根本から考え直す必要があります。まあ、これは確率の問題なのですが。
地震によるリスクとして、まず現代のマンション生活者が重要視すべきは、「地震時に建物内で負傷しないか」と「震災の混乱の中で、その建物内での生活が継続していけるか否か」という点(主に後者)です。
それらの観点から言うと、低層階がベターと言わざるを得ません。
水と電気が全く無い混乱状態では、いくら建物が健在でも高層階からは避難せざるを得ない場合が多いです。(残念ながら、東京地区で震災が起きるとこの事例が多く見られると思います)
また、一般的には高層階の方が揺れが大きいため、建物内で負傷する確率も高まると考えられます。
地震による加速度が大きいのではなく、振幅や移動速度が高層階で大きくなりやすいので。
但し一点、近隣住戸(周辺の木造戸建住宅)から延焼の恐れのある立地の場合、低層階であることがネガティブに働く場合があります。
これはマンション自体の性能ではなく、周辺建物との距離や、周辺の住戸環境(密度や構造・構成)に左右される部分です。
新築マンション場合は建物倒壊よりも周辺火災の方が危険なので、周辺の木造住戸から離れていた方が良いと言えます。
最後に、>>889さんが仰る「継目」がどのようなものかわかりませんが、ある階で意図的に継目(←あえて継目と言いますが)を設けている高層建築物はあります。しかしそれは必要性から設けているものなのでネガティブに捕らえる必要はありませんし、そもそも一般的なマンションにはそのような継目はありません。
比較的新しいマンションに住んでいる方が地震対策を考える場合は、建物の強度に関するハードの心配ではなく、震災時の生活の継続性や情報収集方法に関するソフトの対策こそ積極的にすべきです。
みなさん、 食料、水を備蓄し、非常時の情報源を確保しておいてください。
皆がそれをするだけで、災害の規模を縮小することができます。
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897
設計R(スレ主)
>ピクチャーレールをLGSの天井に自分で取り付ける場合に、必要な工具や部品、作業方法や注意点などを教えて頂けますでしょうか。
何を(どのくらいの重さの物を)吊るす、どのようなタイプのピクチャーレールなのかに依るので一概には言えません。
ピクチャーレルと言っても、全ネジ等に溶接を必要とする耐高荷重タイプや、天井まわり縁と一体になる意匠性の高いタイプ、天井のボード面下に直付けする簡易なタイプまであります。
例え簡易なタイプでも、天井LGSの流れている方向に直交する面に取付けるのか、平行する面なのかによっても取付け方法は異なります。
コンクリ壁際であれば、LGSがコンクリ壁際ギリギリまで伸びてはいない可能性もあります。
(LGSの方向によっては天井の石膏ボードで壁際の寸法を微調節する場合があります。)
作業上の注意点ではありませんが、あえて言わせて頂くと、知識と経験が無いのであれば、やめておいた方が良い作業です。
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898
設計R(スレ主)
>最近とても小さいかのような虫が入ってきます どこからくるのでしょうか 対策ありますか
侵入経路がどこかと言われれば、それはおそらく「スキマ」です。 何かの。
ちなみに私も観葉植物の土から・・・は、経験があります。
対策は原因を特定してから、ですね。
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899
匿名さん
スレ主さま。
〉897
ご解答ありがとう御座いました。
簡易タイプで耐加重までを吊し、壁に子供の絵などを装飾して楽しい部屋にしたかったので質問させて頂きました。
経験が無い私には、業者に依頼しないとコンクリ壁へのインテリアは無理そうだと言う事なのですね。
私に知識が無く残念です。
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900
匿名
スレ主様
最近23区の新築マンションの角部屋に入居しました。北側・南側の二面にバルコニーがあり、西側にも窓がある構造です。
窓はペアガラスですが二重サッシではありません。次世代断熱基準は最上級でした。
部屋の寒さに悩まされています。特に北側バルコニーと西側窓の両方に面している寝室が寒く、
カーテンを閉めても7〜8度くらいまで下がることもあります。
線香を使って調べましたが空気の漏れも無いようです。
入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか?
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901
設計R(スレ主)
>部屋の寒さに悩まされています。入居後からでも実施可能な有効な寒さ対策がもしあれば検討したいのですが。有効な対策等はありますか?
高断熱なのに部屋が冷えてお困りの>>900さんには、一義的には「暖房」をお勧めします。
まあ、今年の冬は寒いですからね。そのせいもあると思いますよ。
床をカーペット敷きにすると体感的には結構違ったりします。
また、24時間換気の風量(外気の取り込み量)を減らすことも、保温の面では有効に作用するでしょう。
しかし根本的な話ですが、いくらペアガラスとはいえ窓が多いと暑さ寒さに影響を受けやすいのは仕方のない部分があります。
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902
NO889です
スレ主様
お忙しい中、御丁寧なお返事有難うございます。
情報過多なご時世、私の様な素人は不安が増すばかりです。
今回の分かりやすい御説明で、胸のつかえがおりた様な気分です。
これからもこのスレが、末永く続きます様に・・・
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903
匿名さん
ここの掲示板を見て勉強させていただいております。ありがとうございます。
タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか?
PSは遠く離れた箇所に通っています。
よろしくお願いします。
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904
匿名
家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
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905
匿名さん
>>903
そんな”ハズレ”住戸やめたら?
階を変えるかプラン変更するしかないでしょ。
浴室でドンドンされたら何しても無駄だよ。
PSもいくら端っこでも深夜に入浴されたら響くかもよ。
ま、自己責任。
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907
匿名さん
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908
匿名
よろしくお願いします。
新築マンションに入居予定です。
先日オプション会の案内がきまして、6畳ほどの狭い洋間の寝室に吊り戸棚を造作してもらおうか思案しております。
なにぶん狭いのでシングルベッドを2台並べてしまうと他の家具は置けません。モデルルームもそんな感じでした。
夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
夫はキッチンの吊り戸棚のような出っぱりを想像しているようです。
サイズは奥行き320㎜と450㎜を選べます。幅は2mくらいです。450㎜では圧迫感があるでしょうか。
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909
主婦さん
>>908さん、通りすがりですがシングルベッド二つ並べるのであれば、
ガス圧のベッド下が全部収納のベッドを2台買えばたぶん
吊戸棚よりたくさん入ると思いますよ。
我が家はそうしています。
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910
匿名
908です。
>>909さんアドバイスありがとうございます。
跳ね上げ蓋のベッドのことですね? あれはたくさん入りそうですね。
引越しにそなえてかなり物の処分はしたのですが、アルバムやらDVDやら捨てられない思い出の品が多くて困ります。
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911
設計R(スレ主)
>タワー型マンションの購入を希望しているのですが、上階の浴室の下に寝室となっております。二重床、二重天井で、浴室は他部分より防音を強化しているとのことですが。
>でも、やはり配管からの音とかもあるのかなと心配で、天井側にも何か防音対策をしたほうがよいかと思うのですが、何かおすすめはございますでしょうか?
音が出るかどうかは分かりません。
仮にもし配管からの音がしてしまうような場合には、基本的に下階天井側からの防音では防ぎきれないとお考えください。
寝室が求める静かさを考えると、簡易な防音は無駄に近いです。
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912
設計R(スレ主)
>家具の地震対策 壁に木のボードあるところは家具を固定金具などで打ち付けがよいでしょうか?さらにつっかえ棒やゴムの接着も追加が最も強力になると言えるでしょうか? テレビは台をゴムの接着 テレビと台は鎖程度しかないでしょうか?これぐらいなら飛びそうな気がするのですが?
「木のボード」と言っても、それがコンパネなのかMDF板なのか薄ベニヤなのか何なのか、また、何ミリの材なのかでビスの支持力が全く違うので一概には言えません。
肝心なのは「強固な下地にしっかり固定する」ことです。
個人的にはt=12mm以上のコンパネ同等材以外は「板面」を信頼せずに、下地材(骨)にビスを当てるようにすることをおすすめします。
下に挟むタイプの「ゴムの接着」は商品によりピンキリのようです。私もあまり詳しくはありませんが。
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913
設計R(スレ主)
>六畳程の狭い寝室に・・・夫は吊り戸棚は圧迫感があるから止めたほうがよいと言いますが、奥行きが浅く壁または建具と統一感があれば大丈夫でしょうか?
吊戸棚の高さや位置もわかりませんし、なにより圧迫感は個人の感覚なので私からはなんとも言いようがありません。
>>909さんが仰る方法が良さそうには感じます。
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914
匿名
スレ主様
908です。
909さんのアドバイスを参考にさせていただきガス圧の収納ベッドを入れることにいたします。
ありがとうございました。
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915
匿名
質問よろしくお願いします。
リビングの戸境壁に壁面収納を付けようかと考えています。
マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。
一部の乾式耐火壁の住戸には壁面収納はいけないと注意書きがありました。うちは壁面収納はいいとは思いますが、壁にくっいたようなガラスの棚はどうやって造り付けているんでしょう。オプションの造作家具は高かったので別に頼もうと思うのですが、戸境が心配です。
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916
設計R(スレ主)
>マンションの壁は湿式です。モデルルームではテレビボードの上にガラスの浮いたような棚がついていました。マンションでは付けてもかまわないものでしょうか。
湿式、乾式を問わず、戸境の防火壁に関しては、「壁面収納をつけてはいけない」というわけでなく、「壁面を傷める行為をしてはいけない」が正しい解釈です。
壁面収納も「壁面に固定しない床天井固定の自立全面什器型」であれば、たとえ乾式であっても戸境防火壁面に直接設置が可能と言えます。
「浮いたような棚」に関しては、現在の湿式壁にフカシの二重壁がしてあれば(いわゆる二重壁であれば)直接取付け可能です。
その場合もACTUS等で売っているような石膏ボードに取り付ける簡易軽量なタイプの棚であれば下地位置を気にすることは無いのですが、棚にある程度以上の荷重がかかる場合はボード裏の下地材を探して取り付けることになります。下地が無いと強度的にもたず、落ちるので。
しかし壁施工後に有効な下地材を表面から探すことは結構難しく、探し当てても思い通りの位置に下地材が無くて結果的に狙った位置に棚を取付できないことが多々あると思います。
棚などを自由に取付したい場合は内装工事で室内側に下地仕込のLGS壁を一層造れば根本的に解決します。
一方でコンセント移設等を含めた内装工事では結構な費用がかかるものになりますし、既存収納扉の干渉など別の部分で不具合が起きる場合もあります。注意してください。
そのあたりを考えると壁面収納は自立で大きな(壁面に見えるような)一体什器棚造作を作って置式(+耐震固定)にするというのが一番手軽な方法だと思います。
まあ、それでもかなりの費用がかかりそうですが。
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917
匿名
915です。スレ主様たいへんわかりやすく説明して下さりありがとうございました。
壁面収納を付けようと思っていたつもりが、オプションで
見た目の良い浮いたような棚につい心が動いてしまいました。
スレ主様の説明でずいぶん手間がかかっていることが分かり、オプションだと120万というのも納得できました。
あれはうちの壁だとちょっと難しいかもしれません。モデルルームと同タイプなんですがあれこれ手を加えてるわけですよね。
置き家具のいいのを探すか、従来の壁いっぱいの壁面収納にしたほうが良さそうかもしれませんね。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
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918
匿名
915です。たびたびすみません。
「壁にくっついた浮いたような棚」というのは正式な呼び名はあるのでしょうか?
検索をかけたり誰かと話す時になんと言っていいのか分からなかったもので。なにか呼び名があれば教えて下さいませ。
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919
匿名
スレ主様よろしくお願いいたします。現在免震タワーに住んでいますが、地震以後週刊誌やマスコミで、免震は縦揺れにはきかない 設計士は免震タワーには恐ろしくて住まないなどと情報が交錯しています。地盤とも関係あるということなんですが、当タワーは免震が中間階にあり、支持層は十五メートルあたりにあります。地盤は固かったようで基礎工事に一年くらいかかったみたいです。杭は60本打ち込んでいます。免震階が中間層にあるので、揺れた時一階とか大丈夫なのかとそれが一番の気がかりですが、免震についての考えや中間層にあること、地盤との関係などご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。
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920
設計R(スレ主)
>「壁にくっついた浮いたような棚」というのは正式な呼び名はあるのでしょうか?
特にありません。
あえて言えば「壁棚」でしょうか。それが>>918さんが仰る物であるという確証はありませんが。
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