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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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設計です 質問があればどうぞ
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551
匿名
新築入居時の電球切れ、私も確かに経験しました。
私はリビングのダウンライトでしたが、入居直後は良く切れたので、オトナ買いしたとたん、切れなくなりました(笑
思うに新築=建設中にどれだけ点灯したかわかりませんし、元電のシャットダウンなど乱暴な扱いを受け、通常使用より消耗が有ったのではないかと素人的に推測してます。
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552
匿名さん
うちは、玄関の人感センサーのダウンライト(ミニクリプトン)だけLEDに替えました。
トイレは消し忘れが多いので、ミニクリプトンを蛍光灯に替えました(ちょっと暗くなりました)。
他の廊下や洗面所はミニクリプトンのままです。
用途や使い方に応じて対応すれば良いと思います。
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554
匿名さん
>547さん
>ちなみに廊下を通っただけで玄関照明が点くようなアホな位置に取り付けられてたら電球切れますが
>それは設置位置の設計ミスでしょう。
我家は内廊下、ワイドスパンの為、移動時には必ず玄関の前を通る設計です。
廊下と一口に言っても、あなたの知っている間取り以外もありますから、一概に設計ミスとはいえません。
玄関前にTの時の廊下は、帰宅時の玄関から各室へは、玄関の人感センサーでついたライトだけで十分で、
各室からの移動は、部屋(ドア)で消灯後でもほんのりとした明かるさ(ホタルック?)だけで、
玄関のの人感センサーが作動する範囲まで移動できてしまいます。
廊下の灯りを点けるのは、掃除の時だけですね。
おかげで殆ど使用していない廊下の電球(電球型蛍光灯)を交換する事は、私が生きている間にないかもしれません(笑)
玄関の電球型蛍光灯は切れたら、LEDにしようと考えています。
入居時に購入する予定だったのですが、引渡し時に設置されていたので、わざわざ交換するほどではないと
判断してそのままにしています。(普通の電球だったら交換しました。)
他の方からも1年前後で使用方法によっては切れる事があると指摘されていますが、
>やれやれ、あれだけ情報間違えてごめんなさいの一言もなしかよ(笑)
と、おっしゃっているご本人の「玄関使い一年じゃ、絶対壊れません 」の発言に対するコメントは
いかがなのでしょうか?
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555
匿名
床の件、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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556
匿名さん
>>554
LEDは調光型の機器には付けないで下さいって書いてあるけど、センサーライトは大丈夫なの?
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557
匿名
>>554
アホな設計やらかせば1年未満で切れるの典型(笑)
ありえねぇ、なんなのそのデベロッパー。
ちなみに欠陥住宅(玄関用なのに廊下にムダ反応する)であることを前提に
寿命を計算なんかするわけ無いでしょう。
純粋な玄関用途ならクイックは3年程度は持つはずです。
スレ主はパルックボール(推定ノーマル)で一年数ヶ月で切れたと言ってるが
ノーマルはプレミアの半分以下の寿命しかないから一年数ヶ月で切れて当たり前
あんたこの期に及んで、商品名ごとに二倍以上の性能差があることがわからないなんて救いようがないね
高いパルックボールと低いパルックボールの性能が同じな訳ないでしょ?
人感センサーには指向性があるので、取り付け位置にさえ気をつければ
廊下を通過した位で誤動作しなくする位、訳はありません。
センサー反応範囲を決定するセンサー方向&角度は、安物じゃなければ後から調整出来るはずです。
安物だったらもうあきらめて、スレ主さんに交換用照明器具相談してください
。。。しかし、アホなデベ設計もいたもんだ。電球が何個あっても足りんぞ、そんな設計。。。
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558
匿名
>>554の相談はスレ主さんによってとっくに解決されてるのに>>557はなにをそんなに食い付いてるんだ?
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559
匿名
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560
匿名
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561
設計R(スレ主)
>基礎のクラック質問したいのですが
どうぞ。
ただしクラックはそれ自体の「有無」ではなく「程度」が問題になるため、掲示板で判断するのが難しいかもしれません。
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562
匿名さん
>>559
調光機能には対応しないって書いてあるね。うちのは点灯後徐々に暗くなるタイプだからダメだろうな。
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563
匿名
クラックの質問
一軒家なんですが、内側も外側も同じ場所での発生で収縮クラックとかありますか?
上のほうがクラックの幅が広く、下に細くなってます。
外周全体に出てるわけでないんですが、ある程度予測していた場所に出てる状態です。
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564
入居済み住民さん
スレ主様。
『クラック』って、コンクリートのひび割れと同義語ではないのでしょうか?
ひび割れが発生する原因は、
・コンクリートの打設時のセメント・水・他の骨材との調合が不良で収縮時に発生するひび割れ
・強い地震等で強大な力が加わった時に発生するひび割れ
とか聞きましたけど。
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565
設計R(スレ主)
そうです。クラックはヒビですね。
>一軒家なんですが、内側も外側も同じ場所での発生で収縮クラックとかありますか?
>上のほうがクラックの幅が広く、下に細くなってます。
「内側も外側も」というのは一戸建てのRC基礎を外側から見ても内側(床下)から覗いても、、、という意味でしょうか?
確かに収縮クラックにも入り易い場所というのはありますし、人間の目は線幅などの違いにとても敏感でコンマ1ミリ程度の違いを的確に感じ取りますが、「クラックの幅に違いが見られる」ということはクラック幅の広い部分は結構な幅があるようにも聞こえる点が気になります。
もし基礎RCの裏と表とで同じような形で幅広で深いクラックが入っているようであれば事態は結構深刻です。
私も直接見ていないのでなんとも、、、なところがありますが、その場合は鉄筋までやられないうちの早めの対応が必要かと思います。
「構造クラック」「ヘアクラック」などのキーワードで検索してみて「構造クラックかも、、、」と思えるような状態でしたら、まずは専門家に見てもらってもらうことをお勧めします。
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566
匿名
クラックで上が幅広く下がヘアークラックということは、地盤が沈下してるということでしょうか。
地盤が弱い為に杭を打ってます。
収縮クラックだと基礎の上下幅は同じようにひび割れしてると思うのですが、上が幅広いのが気になっておりまして…。
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567
匿名
いつも丁寧な解説ありがとうございます。
我が家の備え付けのテーブルカウンターの材質がメラミン樹脂と言われました。
メラミンと言えば中国のミルク混入でもニュースになっていると思うのですが、子供への安全性は大丈夫なのでしょうか?
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568
匿名さん
あなたの子供が『ドクタースランプあられちゃん』のがっちゃんのように
テーブルカウンターを食べたりしない限り大丈夫です
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569
匿名さん
私もテーブルカウンターを食べなければダイジョブだと思う 354℃でアンモニアを発生しながら熱分解。
火事になったら、多少有害? でも低温で燃焼だと、塩ビや塩化ビニリデン(サランラップ)でダイオキシン
発生、以前新建材は一酸化炭素や青酸ガスを発生すると聞いたけど、最近は改善されましたか?
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570
設計R(スレ主)
メラミン化粧板は耐久性が高く、テーブルトップなどにも使い易い素材です。
他の方のコメントにもあるように、通常の使い方では安全性に不安はありません(食べなければ)。
最近は木目を中心に質感も向上して、樹種と見せ方によっては無垢材かと思う程にリアルです。
(アイカ セルサスシリーズのポストフォームなど)
また、メラミン化粧板の話ではありませんが、合成樹脂系建材でも「脱塩ビ」を謳っている製品が多く見られるようになりました。
おそらくダイオキシンなどの問題をうけてのことだと思うのですが、塩ビ含有製品の単純性能に到達していない製品も多い点が少々残念だったりもします。
これは今後に期待ですね。
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571
567
みなさんありがとうございました。
私の杞憂だったようです。
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572
匿名
地震スレに書き込んだのですが、どなたも分からないようなので失礼いたします。
ウチのタワマンは、地下に免震ゴムがあるタイプです。
建物と歩道の間に1mぐらいの空間があり、その穴を、
歩道のようなパネルで蓋をしてある構造です。
大きな地震の時は、地面と建物が違う動きをするわけだから、
このパネルは、歩道に乗り上げたり、または歩道とパネルの間に
大きな穴が開くことはありえるのでしょうか?
子供たちがパネルの側で遊んでいるので、気になっています。
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573
設計R(スレ主)
同じ免震と言えど建物の振幅は様々です。そのためジョイント部のパネルにも様々あり、大きな隙間(穴)が開くことは無いものが殆どですが、隙間が縮む動きをするときはプレートが水平にスライドするだけでなく一部乗り上げるような形で破壊を防ぐ構造のものも存在します。
重要なのは子どもにとって危ないかどうかですが、大きな力で動く物体の側にいる場合には普通の「地面」にいる時よりも+αの危険性があることは確かでしょう。
しかしそのような事態が起こる規模の地震が発生した時には、それよりも上階からの落下物や転倒、倒壊物に気をつけた方が良いように思っています。(確率の問題です)
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574
購入検討中さん
現在、建築中の物件ですが、一部は有料で中を変更出来ます。
> 70
で
> 下地板にはパーティクルボードt=20mmの上にコンパネt=12mmであれば2層敷は欲しいですね。
> (束脚クッションとは別の性能)
もう少し教えてください。
各社のマンションの二重床を見ると、二重部分の構造が
1) フローリング t=12mm
2) パーティクルボード t=20mm
が、多いように思います。これは、構造としては次の方が良いと言う事でしょうか?
1) フローリング t=12mm
2) コンパネ t=12mm
3) パーティクルボード t=20mm
追加する場合の費用は平米どのくらいになるものでしょう?
ついでに、東京ガスの床暖の施工例を見ると
http://home.tokyo-gas.co.jp/catalog/system.html
の、「床仕上げ材&防音床暖房工法」のデジタルカタログ、76ページ以降
1) フローリング t=12mm
2) 床暖温水パネル t=12mm
3) 合板 t=12mm
4) パーティクルボード t=20mm
の構造以上のもの(3の厚みがもっと厚いものや、遮音シートが敷かれているもの)、多いように思います。
一方、普通のマンションでは、3の部分がt=5.5mmくらいになっているようです。
当たり前の事でしょうが、この部分もt=12mmの方が良いのですね。
5.5mmから12mmへの変更費用は平米でどのくらいかかるものでしょう。
よろしくお願いいたします。
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575
設計R(スレ主)
>5.5mmから12mmへの変更費用は平米でどのくらいかかるものでしょう。
材の単価で考えた場合の差額は1000円/平米程度でしかありません。
下地を一層増し貼りするとしても平米当たり+数千円程度です。
しかし、下地改造でかかる工事費はそれだけだとは限りません。
たとえ7mm程でも床下地の厚さがかわると床仕上面の高さがかわってきます。
そうすると、既存(規格)の建具や框が合わなくなる可能性があり、それらの整合性をとるために新たな部材や手間やお金がかかる可能性があります。
また、二重床ですので床仕上面の高さを変えずに束高を若干低くアジャストして施工する方法も考えられますが、それが可能かどうかは躯体の形状や束脚のタイプ、配管などの処理方法にもよります。(7mmなら大丈夫な場合が多いと思いますが)
床下地厚を変えるという変更は実はオオゴトで、場合によっては間仕切り壁の位置や部屋の形を変える方が簡単なくらいです。
このような変更は全体工事が進捗中に他の部屋と同じタイミングで行うのであれば価格を抑えることも可能でですが、いったんフローリングを貼った後で行ったり、他の部屋と別なタイミングで行うのであれば費用はさらにかさみます。
ということで、工事費は物件により大きく異なるというのが実状です。
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576
購入検討中さん
574です。
内装工事前(期限有り)は、ゼネコンと相談して可否がでるらしいので、一度、デベの営業に訊いてみます。
ありがとうございました。
二重床も直床も設計次第だと、教えてくれたデベの営業もいましたが、ほとんどの一般マンション(デベに関係なく)の二重床は、東京ガスの施工例より下地が薄いようです。騒音が問題に上がる割には、手抜きのように思います。
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577
匿名
ケイソウ土壁紙やエコカラットの効果はいかほどでしょうか。
おすすめの壁紙があれば教えていただかたいのですが。
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578
匿名さん
新築10階でもベランダや廊下でゴキブリを見ることがあります。
いったいどこから来るのでしょうか?
大きなやつや小さいのを見ました。
いったい普段どこに隠れているのでしょうか?
部屋では見ていません。
排気穴のフィルターの隙間からでも入る可能性があるでしょうか?
部屋には入れないと思うのですが入る可能性などあるのでしょうか?
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579
匿名さん
家を不衛生にしてれば階数関係なく、来るんじゃないの?
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580
匿名さん
新築なんですよ。
前に住んでいた古いマンションでは一度も見たことないのです。
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581
匿名さん
不衛生な住人は新築、中古関係ありませんよ。
部屋に侵入したらバルサン焚くしかないでしょう。
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582
匿名さん
マンションの場合マッサージチェアが下階などに響く可能性あるでしょうか?
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583
匿名さん
持ち込んだ手荷物(例えばスーパーで買ってきたキャベツ)から孵化した可能性もある。
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584
匿名
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585
匿名さん
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586
匿名
スレ主さん、しばらく現れないけれど、大丈夫かな?
単にお忙しいだけならば良いけれど・・・
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587
設計R(スレ主)
おひさしぶりです。設計Rです。
お盆休み&多忙でしばらくココをお休みしてました。 1つずつ回答していきますね。
>やはり建築の現場はひどいものなのでしょうか?
指定されたスレッドのどの部分を指しておっしゃっているかにもよるのですが、「元電気工事屋」として書き込まれているあたりのことを指しているのでしょうか。
確実に言えることには、現場の環境(ルール遵守)は昔に較べて格段に向上しているという点があります。
今は指定場所(喫煙所)以外での喫煙や吸殻の放置、補強なしの一方的な躯体開口なんて、ありえませんね。
例えば以前、暑い夏の日にエアコンの無いスケルトン状態(建物躯体は完成しているものの内装工事だけがまだの状態)の現場があまりに暑いので上着を脱いでテナントオーナーと図面打合せをしていたら、通りすがりのゼネコン工事長から「現場内で上着を脱いで半袖でいるとは何事だ!」と酷く怒られたことがありました。(ルール上これは私が悪いのですが)
厳しいところではヘルメットのアゴ紐が外れていただけでも減点です。(累積で退場)
確かに建築現場で働く人には一見すると茶髪の兄ちゃんだったり柄の悪い人たちが多いのも事実ですが、一般的に名の知れたクラスの元請が監理する現場内ではそういう人達もしっかりと規則を守ってヘルメットもかぶって作業をしていますよ。
・・・というより、ルールを守れない職人(業者)はすぐに退場になりますから結果的に居なくなります。
今は職人が集まらなくて困る時代ではありませんからね、そのあたりは監理側も容赦しないでしょう。
私は大手ゼネコンのビル新築工事から街の工務店や建装さんが行う内装改装工事までいろいろな規模の物件に関わりますが、少なくともこの10年内に私が関わった現場(数十件以上)の95%は上記のように信頼がおける現場でした。
残り5%は、、、監理不行届な現場もありましたね。鉄筋抜いたりとかは流石にないですけど。
ちなみに東京地区は監理も職人もそのあたりのレベルが他地区より高いと感じます。慣れているという感じでしょうかね。
一方で監理には施工精度や技術的な部分(こちらがメインですね)がありますが、時勢もあり、そのあたりもしっかりと対応する現場の姿勢が見られます。かなり気を遣っているようです。
それでもどうしても発生するトラブルにも、的確に、合法的に対処しているようですし。
(私が直接的に深く関わる部分ではないのでハッキリとは言えないのですが、対応している様子を見る限りはそう感じることが多いです。知識も深くないため印象評価で申し訳ないのですが。)
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588
サラリーマンさん
>>587
スレ主様。
施工不良って、一般建築物だけではなく色々な公共に供する構造物も監理が厳しいにも
関わらずゼロでは無いようですね。
最近の事例は山陽新幹線のトンネルのコールドジョイントです。
ただ土建屋の従業員にあれこれ茶々入れすると睨まれたとコンクリート工学の専門家
から聞いた事があります。
結果的にその後、コールドジョイントの施工不良が走行中の新幹線の車両天井にコン
クリート魂が直撃。
鉄道会社が当時施工していたゼネコンに全面補修をさせたと聞いた事があります。
土建屋にしても超高速で走る高速鉄道がコンクリート魂を跳ねたらどうなるか?
を理解していなかったのでしょう。
跳ね飛ばしたコンクリート魂が対抗してきた車両に正面衝突すれば、車両を貫通し
大変な事になると思います。大きさにもよりますが、最悪(中越地震の様なかなり
デカイコンクリート魂たど)は脱線・転覆ですね。
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589
設計R(スレ主)
ゴキブリは人が居るところであれば超高層ビルの最上階であろうが屋上であろうが、私の知る限りどこにでも居ます。
ゴキブリ自身の移動だけではなく、他の方もおっしゃっているように荷物の搬出入でも侵入しますしね。
いかに増やさないかがポイントではないでしょうか。
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590
設計R(スレ主)
>マンションの場合マッサージチェアが下階などに響く可能性あるでしょうか?
私も全てのマッサージチェアを知っているわけではありませんが、RC造の現在販売されているような仕様のマンションに対して普通のマッサージチェアが適切に設置されている場合、下階などに響く可能性ないと考えて良いと思います。
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591
設計R(スレ主)
>ケイソウ土壁紙やエコカラットの効果はいかほどでしょうか。
メーカーの実験値を参考にするしかありませんが、珪藻土クロスに対して消臭調湿効果を過度に期待しない方が良いと思います。
エコカラットを含め、根本的には換気した方が効果的ではありますから。
クロスは上記のような二次的な性能に気を取られるよりも、意匠性と耐傷性能(表面強度)を基準に選んだ方が良いと思いますよ。
国内の最大手はサンゲツでしょうか。現在は数年前の同社に較べて意匠性の高いものをラインナップしてきましたね。
また、最近はリリカラが輸入物を大きく扱い始めたようで、カタログを見るだけでも面白いと思います。
何にせよ、各社ともカタログはちょっと高い商用レベルのクロスまでを掲載した「総合版」を見て選ぶことをお勧めします(重要)。少し予算をアップさせるだけで、意匠的な可能性が大きくと広がりますから。
国内メーカーに飽き足らずもっと派手にいきたい方は、テシード(輸入クロスの販売他)なんかも良いかもしれません。
尚、ここで挙げたメーカーさんは内装制限(燃えない性能制限)に準拠したクロスを扱うメーカーです。
参考になれば。
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592
購入検討中さん
スレ主さま
洋室の扉を普通のドアからウォールドアにするにはどのくらいお金がかかるのでしょうか?
まだ建築前です。
床にレールのあるタイプとレールがなくリビングと一体のフローリングではどちらの方が一般的なのでしょうか?
またウォールドアにするデメリットなどありましたがご教授ください。
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593
購入検討中さん
参考に質問させて下さい。よろしくお願いいたします。
新築マンションの上階と下階に入らせていただき、どの程度の音が聞こえるか試させていただきました。
(意図的に音が聞こえるように走ったりしました。)
上から下は天井が揺れるような感じでドンドンとよく聞こえました。
下から上も音はかなり小さくなりますがトントントンと走っているのが聞こえます。横からも下から上と同じです。
予想として下から上はテレビなど見ている時は聞こえるレベルではないと思いましたが深夜などは小さい音ながら
よく聞こえると思いました。
一流の2社の物件で試させていただきました。
このような遮音性能はどんなマンションでも同じようなものでしょうか?
もしくは遮音性能の低い低級マンションや施工不良など考えられるでしょうか?
参考のご意見よろしくお願いいたします。
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594
設計R(スレ主)
>洋室の扉を普通のドアからウォールドアにするにはどのくらいお金がかかるのでしょうか?
サイズや枚数、仕様によりますが、目安として20万〜とお考えください。(10万レベルでは出来ないという意味です)
設置場所やタイミングによって金額は大きく異なります。
>床にレールのあるタイプとレールがなくリビングと一体のフローリングではどちらの方が一般的なのでしょうか?
使い方により選択するものです。
ウドールドアの場合は構造上引戸下部を「振止め」で納めることが困難なので、頻繁に動かす場合は前者となり、年に一度の移動(間取構成の変更として使う)程度であれば後者(「フランス落とし」などで固定するタイプ)でも良いと思います。
また、トビラ仕様によっては下部のレールが必須となります。
あえてどちらが一般的かといえば、前者ではないでしょうか。
>ウォールドアにするデメリットなどありましたらご教授ください。
・金がかかる
・仕切っても普通の壁にくらべると音が通りやすい
・出入り口引戸が大きく重い場合が多い。
・意匠性の変化がある(メリットでもある)
・基本的に壁に物が付けられない
・ウォールドアの収納スペースが要る
・床レールが必要なものが多い などでしょうか。
ウォールドアも大きく分けて2種類あり、空間の「間仕切り」として日ごろから頻繁に動かしながら使うタイプ(このタイプはガラス製などが多い)と、日常的には動かさずに「壁」として、来客者や家族構成の変化に合わせた可変間取り感覚で使う化粧板のタイプとがありますね。
個人的に、ウォールドアは現代の暮らしや住まいかたとマンションにマッチングが良いと思っています。
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595
設計R(スレ主)
>このような遮音性能はどんなマンションでも同じようなものでしょうか?
性能には差があるため同じではありませんが、どのようなマンションでも走る回るような騒音を防ぎきることは出来ないと思われます。
現代のRC造マンションで考えた場合は、その建物の性能差よりも上階の住人の暮らし方の差の方が騒音に対して大きく反映されるようです。
騒音に関しては以前もいろいろ質問がありましたので、興味があれば過去レスを読んでみると良いかもしれません。
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596
592です
スレ主さまありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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597
匿名さん
スレ主様教えてください。
現在検討しているお部屋は収納率が4%くらいなのですがやはり少ないでしょうか?
理想は8%と本で読みましたが収納率はどのように計算するのでしょうか?
またスレ主様は何%ぐらいあれば良いとお考えでしょうか?
わりと物は少なくして生活してるつもりなので多すぎる事はないかと思いますが少な目というわけでもありません。
お部屋がLDK以外が6畳、6畳、4畳なのですが6畳のお部屋を4,5畳にして1、5畳分を収納にしようかと考えています。
お部屋を狭くしてでも収納率を上げた方が良いでしょうか?
63平米3LDKに4人で住もうとしているので収納がどうするかがものすごく重要なのです。
またこのような変更にはお金はどのくらいかかるでしょうか?
デベは快く引き受けてくれますでしょうか?
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598
匿名さん
うちは80平方メートルありますが、子供が育った時には
収納が不足すると考えて、上下の空間をできるだけ使える
ようにしました。
リビングの壁には天井までの壁面収納
こどものベッドはロフトタイプ
夫婦のベッドは跳ね上げて下部全面収納
さらに将来に備えて、ほとんどの壁には棚用の下地をオプションで
また、クリーニングの長期保管を活用し、自分の本などは
実家に疎開させています。
それと、眺めはあきらめて低層で広めの物件にしました。
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599
匿名さん
598さん
うちは眺望(最上階)を優先させたいので狭くなってしまったのです。
低層に住んで広さを優先する方法もあったのですが。
価格ありきなので難しいですよね。
広さが狭い分上下空間利用するしかないですよね。
壁の下地はいくらぐらいかかりましたか?
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600
匿名さん
599さんへ
幅1m当たり9000円でした。床から天井までの設置で、上半分だけ等との選択は
ありませんでした。
お金はかかりますが、物が片付いているだけで家族のつまらない喧嘩も防げます。
頑張ってください。
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