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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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設計です 質問があればどうぞ
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51
匿名さん
No.28さん
No.22です。ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく具体的なお答えでありがたいです。
「平面図の中で丸1日暮らしてみる」という方法、早速試してみましたら、どんどんイメージがわいてきて、なるほど!と思いました。
他のみなさんからの質問も興味深いです。
引き続き勉強させて頂きます。
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52
匿名
>50さん
良かったら教えてください。
ちなみに二重床二重天井のまともな防音とはどんな仕様でしょう?
ちなみにうちは二重床二重天井でリビング部はボイドスラブ厚み290mm、グラスウール敷き詰め、戸境壁250mm、2005年竣工のMSです。
防音性にはとても満足していますが、住戸によっては揉めてるところがあります。
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53
夢~眠
二重床といっても束の空間がパイプのスペースがなかったら通せないよ?
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54
匿名さん
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55
匿名さん
質問させて下さい。
入居予定のマンションが人工大理石の天板カウンターです。
しょう油等のシミに弱いと聞きましたが、なにかいい対策ご存じないですか。
即、掃除がもちろんですが、子供他家族がいますので、油断できない感じです。
コーティングを考えていましたが、あまりいいようでないので・・・
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56
お恥ずかしぃ
インテリアにお詳しいということなので、アドバイスをください。
入居前に一気に家具をそろえてしまった事と、主人との好みがかなり違ったため、
かなりアンバランスで安っぽいリビングになってしまいました。
・天井とクロスは白で、フローリングは白木に近い色
・落ち着いた赤のソファに、ナチュラル系のセンターテーブルと、ナチュラル系(タモ材)のTVボード
・ラグはグレーがかった白に、赤で花柄模様
・白地(真っ白)に緑と青のリーフ柄のカーテン
・ブラウンの脚に白の天板のダイニングテーブル
・ダイニングテーブルの上には、オレンジのシェードのペンダントライト
めちゃくちゃなんです・・・・。
TV台を見ずに店員さんの言葉を信じて買ってしまって、タモ材がけっこう和に近いテイストだったのも失敗してしまいました。
ラグも○天で買ったのですが、白地だと思ったらグレーがかっていて失敗してしまいました。
けっこうお金を入れたのですが、かな~り安っぽい感じがしてしまいます。
とりあえずオレンジのペンダントライトは外そうかと思うのですが・・・。
色的にちょっと昭和チックに感じるのと、プラスチッキーな感じが安っぽさに拍車をかけているような・・・。
どうしたらまとまりが出るでしょうか?
カーテンを帰るのが手っ取り早いと思うのですが、
オーダーで買ったばかりで、換えるだけの金額を考えると難しくて、
何かごまかし方法や、ライトなど安いものの交換で何とかならないものでしょうか。
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57
匿名さん
56さん
スレ主さんではありませんが・・・ただのインテリア好きです。
ご主人との趣味の違いや、店員さんの言葉だけで決めてしまうような買い方から直さないと、修正したつもりがもっとスゴイことになってしまうと思いますよ。
想像するに、カーテンとラグは無地の方が良かったかも。
お部屋のイメージが「白」だとすれば、あとは2色までに絞った方が良いかと思います。
たとえば「ナチュラルと赤」とか、「黒とオレンジ」とか。どうでしょう。
ただし、当面は今のままで過ごされることをお勧めします。お金がもったいないです。
テーマを決めて、少しづつ統一感を持たせていった方が良いですよ。
それから、部屋の写真を撮ってお店に持っていくと商品との相性を冷静に判断できますよ。
スレ主さんはどうお考えでしょう?
ぜひおうかがいしたいです。
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58
匿名さん
>52さん
2重床の場合、空間を支持脚で支えてありますが、最悪な場合、支持脚の下に防振用のゴムなどがない場合もありますし、空間をグラスウールなどで埋めてない場合や防音シートがない場合もあります
ただ空間を空けただけなので、より音が振動します
床の厚さが同じなら直床よりも音が響く可能性があります
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59
匿名さん
56さん
私もすれ主ではないですが
今ある情報だけだと、確かに白を基調とした部屋だと思われます
57さんに言われるように、2色程度に絞られると良いと思います
例えば安くできる項目としては、ソファにはカバーをつけて色を変えるぐらいですかね
(洗濯もできるので、お子さんがいるならお勧めです)
あとは、ラグはなかったものとして諦める
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60
匿名さん
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61
匿名さん
>56さん
すみません。
お伺いしたかったのは50さんがまともと言った概念の二重床二重天井の仕様でした。
コメントが難しいならすみません流してください。
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62
61
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63
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>人工大理石の天板カウンターの汚れ対策に関して
人工大理石であれば、醤油程度ならあまり気にすることは無いと思いますよ。
人工大理石もコーリアンだとかコーリーライトだとか似たような製品が様々あります。(物性は似たものが多いですが)
マンションの営業マンに問い合わせるとメーカーと品名を教えてもらえるはずなので、メーカーに問い合わせると最適な対処方法がわかると思います。
前述したように業者に頼む程でもないのですが、自家塗布のコーティング剤などを試してみても良いかもしれません。
まあ、効果は長続きしないでしょうけど。
尚、鍋底などで付いた金属性の黒い汚れは洗剤で落とそうとしてもなかなか消えませんが、消ゴムで奇麗に消える場合が多いです。
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64
1
>免震工法、二重床二重天井、鉄筋コンクリート階段、逆梁&ハイサッシュなどの採用が激減したような気がすることに関して
住宅系に身を置いていないこともあり、ハッキリした理由は私もわかりません。
また、実際に激減したかどうかすらも、正直に言ってわからないです。
ただ、収入減が続く中では一般的なサラリーマンを対象とした物件の場合、以前にくらべコストを抑える仕様の物件が増えているのかもしれないとは思います。
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65
1
うーむ、私が文字からイマジネーションを膨らませて対応するアドバイスを差し上げるのは困難です。
言葉だけでは、私自身、イメージがつかめないからです。ごめんなさい。
マンションのインテリアの多くは「家具や物」で構成されるので、極論すると「どんなモノを買えば良いのか」ということに近くなるのですが、わからなくなりそうな時こそ「どんな空間にしたいのか」という視点に立ち戻ってみてください。
自分が好きなインテリアの写真を集めて切り抜いてみると、自分が好きな「モノ」とは傾向が異なるかもしれません。
そもそも空間だけで考えた場合でも好み自体が一貫性のあるものとは限りませんので、自分の好みの中においてもグループ分けと取捨選択が必要です。
(チョコミントアイスとカレーライスが好きな私ですが、いくら好きでも組み合わて食べるのは???です。)
ちなみに私はレイモンド・ローウィが好きですが、自宅はあえて言うならばナチュラルモダン系です。
また、マンションのモデルルームのような空間では暮らせません。(機能的に言って)
冬場はこたつが必要です(←デザイン上では難題)
住まいにはデザインの好みとは別に、満たすべき機能もあります。逆に機能からでてくるデザインもあります。
むずかしいですね。
ゼロからコーディネートする場合、キーとなる色や木目を限定してコーディネートするのも良い方法(私も行います)ですが、それは単なる手法です。
その前に一度自分の望む空間の方向性を再確認してみることをお勧めします。
やるのは簡単でいて結果を分析するのが結構むずかしいのですが、自分の好みを客観的に見るとあらためて気がつくことも多いと思います。
具体性がなく参考にしにくいレスでごめんなさい。
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67
匿名
>スレ主様
いつも興味深く読ませて頂いております。
人工大理石に消しゴム使ったら汚れが消えて真っ白になりました!
というか元々こんなに白かったことに愕然。
逆に擦った所が白くなって目立つくらいなので今日中に全部やらなきゃと思います。
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68
36
排水ポンプの音について質問させて頂いたものです。
スレ主さん、レスありがとうございました。新築購入者の方でさえ、もう苦情を言っても、施工主に放置されている状況だそうです。その為中古で購入したうちは…と半分諦めております。
売り主さんにはエントランス真上の住戸のため、何度も騒音の有無について確認したのに…と今更ながら悔しいです。しかしお話聞いて頂けただけで少し楽になりました。ありがとうございました!
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69
55です
人工大理石の質問したものです。
ご回答ありがとうございました。
自分でできるだけがんばってみようと思いました。
他の方が消しゴムを試されて成功されてるようで、
メンテの方も教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
これからもいろいろお聞きしたいことが出てきそうです。
どうぞ宜しくお願いします。
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70
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>二重床・二重天井に関して
今も二重床は関東地区では主流(流行的要素が強いと思います)かと思っていたのですが、もう時代は違うのでしょうか?
二重床も直床も数多く設計施工してきましたが、正直言ってコストをかけない簡易な二重床は私もあまりお勧めしません。
簡易な二重床を採用するくらいなら、個人的には天井高がとれてコストが安い直床の方がコスト的にも性能的にも良いと思っています。
MRなどに行ってみると東京地区のミドルグレードの二重床物件でも半分以上が「とりあえず二重床」的なものにも見受けられ、かつそれが堂々と「防音には二重床は必須ですよ」と販売がされている事が残念なのですが、これは売り手だけではなく買い手の思い込みや販売員の知識不足、一部書籍の影響によるところも大きいのではと考えています。
LL-○○などの数値上での二重床性能を決めるのは束(いわゆるフリーフロアー)脚先に付いた防音クッションと設置型吸音材(グラスウールなど)の性能ですが、実際にはフローリング下地板の強度も発生音の大きさと快適性を大きく左右します。
下地板にはパーティクルボードt=20mmの上にコンパネt=12mmであれば2層敷は欲しいですね。(束脚クッションとは別の性能)
下地強度が不足した二重床では上階の音の他にも自宅室内での足音が響く上に食器棚の近くを歩くだけで食器がカタカタ鳴るなどするものも多いです。
また、二重床・直床のリフォーム性には意外と根本的な違いは無く、直床で水回りを変更したいような大規模なリフォームをしたい場合には玄関框を改装して二重床にすることも可能な場合が多いです。
まあ、床板下スペースに配管スペースができたと言っても排水管を自由にヨコ引いてPSに落として良い物なのか、設計的には疑問が残りますが。(排水配管の引き回しは騒音を発生し易く、本当はトイレ等は管理規約で制限を設けたいところ)
もちろん全ての二重床が悪いと言っているわけではありません。
ただ、その性能はピンキリで、特性を活かせるだけのしっかりした仕様にするにはしっかりしたコストをかける必要があり、現実にある全ての二重床がその特性を活かした仕様となっているわけではないというだけの話です。
二重床・直床に関してはまた今度書きますね。
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71
匿名
ただの防音工夫のない二重床の場合、上階からの足音などよく聞こえることが理解できました。
隣や下階からの足音も同じように聞こえるのでしょうか?
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72
匿名さん
ただの二重天井だけの場合、上階からの騒音は帰って大きく聞こえるのでしょうか?
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73
匿名さん
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74
匿名さん
上と下階は住戸間の遮音に配慮して、厚さ約200mm以上を確保(最下階を除く)。スラブと天井の間に空気層を設けた2重天井構造を採用で、断熱・遮音・防湿性に優れている。そしてメンテナンスやリフォームに対応しやすくなっています。
上記のような大手の標準マンションの説明は上階からの騒音はよく聞こえるのでしょうか?
隣や下階からも同じように聞こえるのでしょうか?
どのような説明のマンションなら上階からの騒音は聞こえにういのでしょうか?
隣や下階からも聞こえないのでしょうか?
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75
匿名さん
上のレスを見ると低コストの二重床は大きな音を出すということですね。
低音の弦楽器を想像したらよろしいでしょうか?
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76
匿名さん
床のコンクリートを雑に作っているのを隠すために、安易な二重床にしてる物件もありますね。
実際に床のコンクリートを見ることなんて、スケルトンリフォームのときだけでしょうから。
直床だったらフローリングを張り替えるときに少し見えますが。
直床のほうが、コンクリート表面をちゃんと作っているように思います。
二重床のコンクリートなんて見えないんだから、適当なこともあり。
多少のデコボコとかは床板で調整しちゃえば分からない。
更に、横引き配管や配線も大してないのに、わざわざ二重床にしてる物件もあるし。
あとでリフォームするときいいですよって、何年後の話? 引越してるかもしれないのに。
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77
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>ただの二重天井だけの場合、上階からの騒音は帰って大きく聞こえるのでしょうか?
グラスウールびっしりという二重天井なら遮音性能も高いですが、構造自体での防音性能は大きく違わないレベルです。
むしろ二重天井は一層空間があるということで遮音面では若干プラスに働く場合も多いと思います。(大して違いはなさそうですが)
床と天井では荷重のかかる方向が全く違い、また、かかる荷重(衝撃)自体も全く異なります。
素人の方にありがちなのですが、「直床だからダメ」とか「二重床だからダメ」とか、一概に決めてしまうこと自体がよくありません。
直床も二重床も単なる「手法」です。性能を表す尺度ではありません。
床とは違い二重天井はどちらかというとリフォーム対応の観点からメリットがあると思いますよ。
また、直天の物件では躯体先付のアンカーインサートがないので規約上後から二重天井にするのも難しいはずですし、そうなると照明器具配置に難がでるでしょう。
建築屋としては配線がスラブ埋設されているというのが精神衛生上あまりよろしくないですしね。
>床のコンクリートを雑に作っているのを隠すために、安易な二重床にしてる物件もありますね。
RCでは仕上に関わる精度を躯体打設時には望むことができませんし、望む必要もありません。
直床もフローリングを貼前には躯体コンの上にモルタル(内装工事)でレベリングしています。
>どのような説明のマンションなら上階からの騒音は聞こえにういのでしょうか?
スラブコンクリートの質量が高い物程、特に重量物の衝撃音に対する遮音性能は向上する傾向にあります。
しかしながらスラブコンクリートを厚くする事は、コスト面や躯体重量バランス(構造)の面でネガが出ます。
*どちらも金で解決が出来ます。
その上で>>6と>>12の回答をしています。参考になれば。
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78
物件比較中さん
幾つか物件を検討していますが、コンクリートの強度もデベによってまちまちのようです。
>>77にもありますが、騒音等への影響も考慮した場合、最低強度はこれくらい無いといけない等の目安はありますでしょうか。
漠然とした質問で申し訳ございません。
ちなみに、いま候補にしている物件は、24N/㎜以上という物件と27~36N/㎜です。
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79
1
>>78さん
当然ではありますが最低強度は共にクリアしており、その違いによる音への影響は殆ど無いに等しいと考えられます。
また、本件のコンクリート強度(圧縮強度)のことを指して言っているわけではありませんが、高強度の工法が採用
された場合、それが逆に遮音性能を低下させる可能性があります。
躯体強度が高いから音が響かないというわけではなく、一般的に強いものは軽く華奢にできるため、仮に構造(強度)
性能を他と同じレベルに保った場合、遮音性能が低下するきっかけになりうるということです。
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80
匿名さん
>幾つか物件を検討していますが、コンクリートの強度もデベによってまちまちのようです
おいおい?何を言ってるんだい?
それじゃ何だ、デベAが建ててるマンションはどこも同じだったのかい?
違うだろ。
その物件に合わせた仕様のコンクリ強度なんじゃないのかい?
>ちなみに、いま候補にしている物件は、24N/㎜以上という物件と27~36N/㎜です。
先物件と後物件とでは、建物規模も違うんじゃないのかい?
立地というか地盤も同程度なのかい?
100年マンションを営業文句にしてたりしてないかい?
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81
1
<訂正>
躯体強度が高いから音が響かないというわけではなく、一般的に強いものは軽く華奢にできるため
↓
コンクリート強度が高いから音が響かないというわけではなく、一般的に強いものは軽く華奢に加工できるため
・・・に訂正します。
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82
匿名はん
>>1さんへ、質問です。
マンションで使用する工法(二重床にするかどうか、など)や仕様(壁の厚さ、逆梁かどうか、階高、天井高、ほか)、使う材料(コンクリート強度とかも)は、だれが決定するんですか? 設計者にはどのくらいの自由度があるんですか? 静かなMS作れ、と、コスト抑えろ、はどっちが優先ですか? 他社のすばらしい最新工法と、使い慣れた安く叩ける工法だと? (聞くまでも無いか)
デベ社内のヒエラルキーはどうなってるんですか? 社長>(MSの仕様を決める)企画>設計>施工>外部委託業者みたいな感じですか?
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83
設計R(スレ主)
>>82さん
住宅系に身を置いていないため、マンションにおいての話をするならば、私も決定プロセスを伺い知ることはできません。
ただし、建築業界に限った事では無いと思いますが、多くの場合金の流れは権力の流れにリンクします。(ここで言う権力と仕様の決定権とは違いますが)
これは想像ですが、マンションでは用地取得を計画する段階で開発の骨子は決まっているでしょうね。(そうでなければ社内稟議を通せないでしょうから)
マンション開発事業が成功するか否かは工法や材料や意匠よりもマーケティングや価格設定やブランディング(広告含)の方だと考えられるので、事業全体から考えると開発側主導でプランニングをしていくことが必要だと思います。
俯瞰して見ると、およそ仕様や工法は計画全体のほんの端々でしかないと思いますよ。
また、設計者として言わせて頂くならば、設計施工なのか、設計単独なのかによっても設計としての立ち方が違ってきます。
ご質問にあえて答えを出すとすれば、「デベの要望を満たすように、設計者が提案し、デベが決定(承認)する」というのがおそらく正解だと思います。
設計者は決定者ではないでしょうから。
(ちなみに私の仕事では私が決定者になる場合がありますが、そてはそれで責任も重く、なかなか大変なものです。)
P.S.:>>1とアンカーを打つと質問してくださった方がリンク表示されるので、以後コテハンにすることにします。
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84
匿名
結局、上階からの騒音足音は十分ありうることがよくわかります。
お隣りと下階からも同じようにありうるのでしょうか?
四方向から足音騒音などありうるならマンションつらいですね?
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85
設計R(スレ主)
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86
匿名さん
> 四方向から足音騒音などありうるならマンションつらいですね?
これは、他のスレでもありますが、マンション限定の問題ではないですよ
一軒家でも、隣との距離が近ければ、マンションよりもうるさい場合は多いですし、外での車や人の通る音は、格段に一軒家のほうがうるさいです。さらに雨、風の音もマンションに比べたらうるさいです
一軒家は、文句が言える騒音主が少ないというだけで、騒音問題に関しては、マンションとそんなに差がないですよ
高級一軒家は別だとは思いますけどね
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87
匿名
>>スレ主さん
どのような間取りにお住まいですか?
差し支えない範囲で結構です。
プロの方がどのような選択をするのか聞いてみたい気持ちもありまして、何か参考にできることやアドバイスがあればお願いします。
やはりご自分でリフォームしたりしたのでしょうか?
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88
匿名
二重床の物件でグラスウールをしくケースが多いようですが、仮に敷かない場合はかなり音が響くのでしょうか。
また敷かないケースも一般的に存在するものでしょうか。
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89
契約済みさん
>88さん
スレ主ではないですが
私は、実際に敷かないケースを見ましたよ
かなり安い物件でしたけど、営業に問い詰めたらそのような回答がきました
ただし、営業的には、敷いても敷かなくてもさほど差はありませんとは言っていた
売り文句のような気もしましたが....
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90
匿名
スレ主さん、いつも愛読させてもらっています。とても参考になります。
築浅の中古MSを検討中です。24H換気の有無で悩んでいます。24H換気はメリット大きいでしょうか?それとも無くても気にしなくてよいものでしょうか?
ご意見お聞かせください。
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91
匿名
スレ主ではないですが、換気関係の立場から…
24時間換気の設置が義務になった経緯は大きいものとしてシックハウス対策です。
なので、24時間換気があるマンションでも化学物質が自然に抜ける年月が経過した、24時間換気がないマンションの方がシックハウスになる率は低いのです。
もうひとつ、24時間換気はマンションの場合、適切な湿度環境に置くことによって、躯体の水分が蒸発し、中の鉄筋などを錆びにくく、マンション自体の持ちを良くしますが、新築から5年以内の環境を左右するだけなので、それ以上経過したマンションにつけても効果は得られません。
最後に24時間換気は3種換気が多いですが、その前は吸気口が設けられていて、キッチンなどの換気扇で換気するものです。これは、機密性が高いコンクリート物件などで気圧の変化でドアの開き辛さや、空気の流量を増やす為でした。
24時間換気がなくても、換気扇はあるので換気は可能ですし、24時間換気がうるさいとか、3種換気だと吸気口から入ってくる外の空気が冷たいとか良くない話が多いので、ない方がいいと思います。
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92
90
91さん、丁寧な説明ありがとうございます。とても分かり易かったです。ペコリ。
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93
匿名さん
購入検討中のマンションにディスポーザー付きです。
あまり拘らないのですがあれば便利かなとも思います。
知人に聞くと将来のメンテ費用・それと悪臭発生(最新モデルは解決済み?)
を考慮するとまだまだ発展途上段階の設備で無いほうが良いとの意見を貰いました
実際のところ問題点はあるのでしょうか?
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94
匿名
最新設備の問題点や改良点は一言でいえば、あります。
ただ、それならナイ方がいいと言うことにはなりませんよ。
ペアガラスも普及してきましたが、10年以上コーキングは持たないのでやり直しが必要です。ユニットバスも20年程度の寿命ですし、ビルトイン食洗機も故障したら交換が大変です。
もっと言うなら免震も制震も交換やメンテは莫大ですが、ナイよりあった方がいいでしょう。沢山色々なものがついているとモチロンそれなりに大変ですが、装備なしよりフル装備の方がいいです。
なくていいのは機械式駐車場くらい。
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95
契約済みさん
私の個人的意見は、ディスポーザーに関しては、使用しないならないほうが良いと思います
ペアガラスや食洗機などは、あっても害はないですし、修繕は必要でも管理費はかかりません
ディスポーザーに関しては、安い設備だとにおいが配水管から上がってくると聞きます
また管理費も結構高いです
付いていて良い点は、将来この設備が付いているおかげで新しいディスポーザーを修繕でつける時には、安くつくとは思います
機械式駐車場も車がないなら費用が発生しないので問題はないです
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96
匿名さん
>>89さん
敷いても敷かなくてもホントに変わらないのでしょうか?
パイプとかに巻いてあるっていうことは、防音効果はあるように思えますが。
仰られるように売り言葉のように思えますね
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97
設計R(スレ主)
>どのような間取りにお住まいですか?
70平米後半の普通のマンションです。2LDKというところが特徴でしょうか。
部屋数は要らない人なのでフレキシブルに使える20畳弱のLDKを腰高の家具などで仕切りながら使っています。
リフォームやレイアウトの改変はやっていません。だって結構高いじゃないですか、リフォームって。
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98
匿名さん
>95
>機械式駐車場も車がないなら費用が発生しないので問題はないです
わざとですか?それとも本気で誤解してますか?
車なくても住人には負担がありますけど?
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99
設計R(スレ主)
>二重床の物件でグラスウールを敷かない場合はかなり音が響くのでしょうか。
>また敷かないケースも一般的に存在するものでしょうか。
当然音の響き(大きさ)は違いますが、もともとグラスウールの吸音性能は根本的な問題を解決できるレベルのものではありません。
*騒音発生源と同室内で感じられる音は(隣の人が歩いている音)は低下すると思います。
まずは躯体性能が重要です。
その点で「さほど差は無い」というのも一概に否定できるものではないとも思います。(その営業さんがそこまで知った上で言ったかどうかはわかりませんが)
また、二重床にしてグラスウールを敷くのはマンションくらいのものです。
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100
設計R(スレ主)
24時間換気は>>91さんが仰るようにシックハウス対策が主な目的です。
私はシックハウス症候群ではないのですが、「こもった感」のある空気が嫌いなので24時間換気は必須ですね。
冬場は規定量の半分の風量で運転しています。夏場は規定量の75%位でしょうか。(風量調節できるタイプが便利です)
今のマンションは高気密過ぎる部分があるので、個人的には設置すべき(使うべき)良い設備だと考えています。
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101
設計R(スレ主)
>ディスポーザー、実際のところ問題点はあるのでしょうか?
メンテ費用はかかりますね。これはマンションの住戸規模により負担額が異なってきます。(一般的に大きい方が有利)
私もディスポーザーを数年利用しているのですが匂いに悩まされたことは無いですね。(特段上位のモデルでもないと思うのですが、定期的にしている氷粉砕清掃が効いているのかな?)
我が家にとっては対面キッチンでも匂いに悩まされないためのディスポーザーです。
ちなみにディスポーザーの後付けは不可能です。
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102
設計R(スレ主)
機械式駐車場も設置の割合や課金方法・使用料がマンションによっていろいろですからね。
機械式駐車場の維持更新費用をペイできるだけの料金を科しているマンションもあり、一概に居住者全員で支払っているということも出来ないと思いますよ。
ただ機械式駐車場はメンテやの更新面ではかなりの金食い虫で、パレット毎に月1万後半は回収しないとペイできないレベルのものが多いですから留意したいですね。
機械式100%設置で数千円程度の使用料設定の物件(それが販売上のウリ)もチラホラみかけますが、あれこそまさに販売上の都合だけを考えた住民への不良資産の押しつけです。
そのようなデベには悪意すら感じますね。買っては行けない物件の代表例。ひどいものです。
*私は「マンションは管理を買え」とまでは言いませんが、このようなプレ設定の「規約」は非常に重要です。
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103
夢〜眠
あの、質問ですが、二十四時間換気は一年間くらいその機能を知らずにかけてなかったのですがマンションの構造とかに影響ありますか?配管が錆びたりなど。その間冬の結露はひどかった。マンション住まいは初めてだから結露は戸建てではある程度当たり前だし最初はこんなもんかなと思いましたがあまりにひどいのでここに来ましたら換気扇に詳しいかたから指摘されました。
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104
90
スレ主さん、ご意見ありがとうございます。なやみますね。
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105
匿名
換気機能のあるエアコンの場合24時間換気を止めてエアコンで対応したほうがよいでしょうか?
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106
契約済みさん
95です
>>機械式駐車場も車がないなら費用が発生しないので問題はないです
> わざとですか?それとも本気で誤解してますか?
> 車なくても住人には負担がありますけど?
私の住んでいる地域は、近隣の駐車場が3万円程度の地域で、マンションの駐車場は、1.5~2.5万円に設定されており、駐車場の9割以上の契約がされていれば、車のない住民の負担は0のマンションですよ
駐車場代が安く設定されている場合は、確かに住民負担があると思いますが
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107
設計R(スレ主)
>二十四時間換気はマンションの構造とかに影響ありますか?
殆どありません。語弊を恐れずに言えば、「無い」と言えるレベルです。御心配なく。
>換気機能のあるエアコンの場合24時間換気を止めてエアコンで対応したほうがよいでしょうか?
現在販売されているマンションの多くについている24時間換気は湿気の多い浴室等から最終的な排気を行うように計画されていますので、24時間換気システムを使って換気を行うのが理想的ですね。
におい防止などの観点からもそうしたいです。
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108
匿名
24時間換気を新築時から1年間使用せず、その間かなりの結露に悩まされていった…としたら、100世帯以上の大型マンションで1部屋だけがそのような状態なら問題も影響もないでしょうが、確率的に複数の部屋が同じような事をしているので、30年とか長いスパンで見れば、影響はありますよ。
ただ、今の時点で躯体が痛んでいるか、理想的ではない状態がどの程度続いているのか分からないのですが。
それと、マンション躯体としては大きなダメージはないかもしれませんが、部屋のダメージは相当あったと思われます。壁紙の裏はカビが繁殖しているかもしれませんし、きちんと換気していたへやより、持ちが悪くなってしまのですぐに分かります。
今から元に戻す事は出来ませんが気をつけて換気をしていけば進行を防げるので取り返しがつかないとか言うことはありません。
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109
匿名
ウチも何も考えずに換気をきっていたのでドキッとしました。
室内もそうですが建物にも影響があるということで大きな地震が来た場合に大丈夫なのか少し心配です。
どのくらいなら大丈夫な範囲なのでしょうか?
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110
匿名さん
コンクリート自体は水和反応が進むことで強度が現れ、成分としては主に水酸化カルシウムが生成されるとなっていたと思います。テストピースの作成は水中で行われ、28日強度を測定することでその強度としていたように思います。水和反応の終了は何十年かかるので、便宜的に28日目の強度を測定していたかもしれません。最終的な強度の80%が発現されているだったかな。
コンクリートの養生が行われず、晴天が続いた場所でコンクリートの表面がカラカラに乾いた現場を見るとなんだかなと思ったりします。
ところで24時間換気を行わないと、躯体が痛む?といいうことはあるのでしょうか。室内の24時間換気を行うと、コンクリートにどのようなよい影響があるのかと思います。マンションの構造は分かりませんが、室内はボードや内断熱材でコンクリートと隔離されているので、で室内の24時間換気は構造に何の影響もしないように思うのですが。
設計上耐震基準などで24時間換気の仕様が決まっているのでしょうか?
個人的には都市伝説のような感触を得ています。
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111
匿名
コンクリート躯体と室内が隔離されていると言うか、直ではないですが、完全に密閉遮断されている訳ではありませんよ。
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112
匿名
ほとんどが耐震基準1ですのにどのようにして高さの基準が決まるか考えた場合5階以下は余裕があり耐震が安全、10階以上20階までの耐震基準1のマンションは大地震で危なくならないでしょうか?20階以上は耐震基準が上がるのでより安全と思うのですが?
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113
夢~眠
壁紙の裏がかびていたなんてひどいな?ショックー。><
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114
設計R(スレ主)
>室内もそうですが建物にも影響があるということで大きな地震が来た場合に大丈夫なのか少し心配です。
>>107でも書いたように24時間換気を切ったこによっての構造上の心配はありません。全くないと言っても過言ではないでしょう。
>>108さんが仰るように躯体に対し完全に影響が無いわけではないのですが、その影響も構造を考えると無視できるレベルのものです。
(微妙なものまで厳密に含めると躯体に影響を与える要因は「コンクリ打設時の季節」や「仕上時や完成後1年の天候」など山のようにありますが、それら実質無視できるレベルの要因達は議論してもきりがなく、ここで語っても仕方の無いものです)
実質的にはその微々たる影響が心配に値するかどうかが問題ですから、影響があると言って混乱させるのは正しくないと考えたので、私はあえて「影響が無い」と言い切りました。
結露が続けば内装のダメージはあったかもしれませんね。
まあ、あったとしても大概は素材の耐久性に関わる部分ではなく、壁紙の裏やボード近辺にカビという現象もそれほど多くはありませんから、あまりがっかりされなくても良いと思いますよ。
気休めでしかないかもしれませんが、現実では「影響の有無」よりも「実質的な影響の程度」が問題ですから。
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115
設計R(スレ主)
>>112さん
私の専門分野ではないのですが、建築関係者としてお答えします。
安全か、危なくないかというお話であれば、危なくはないというのが答えです。
なぜかと言うと、耐震基準を満たしたものは「危なくない」と表現する以外にないからです。
今販売されているマンションは強いです。
それが倒壊するような大地震がきた場合は、申し訳ありませんが、あきらめてください。
近代建築のノウハウも天災にはかなわなかったということです。ごめんなさい。
地震災害を考えた場合、建物自体が直接的損傷を受ける可能性よりも、地盤液状化で被害を被る(マンションにとって根本的な損害になります)場合や、ライフラインの寸断、エレベーターの停止、トイレの不足など、躯体損傷以外の部分で被害を受ける可能性が大きいです。
勿論建築物にも個体差があり、確かに地震に強いものが存在します。しかしそれは建築階数で分類できるものではないです。
その上で、地震被害をさけるためには建築物の耐震性よりも地域・地盤を考えた上で、飲料水や食料の備蓄など自前の防衛策をしっかりと行った方がずっと効果的であると考えています。
ちなみに私も飲料水・生活用水・食料などの備蓄をしています。
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116
匿名さん
わかりやすいご説明に感謝します。
ただ耐震構造は今や最も揺れが大きいということで15階ぐらいから20階は避けたほうがいいかとも思います。
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117
匿名さん
最上階よりも1段下の部屋が良いという話を良く聞きます。今回は騒音以外のクレームについて、上記スレ主さんのお話に出てくる、今販売されている強いマンションとして教えてください。外的環境に対する耐性、構造の観点から、最上階が良くないのでしょうか。
なぜ1段下よりも最上階が良くないか、問題が出るかというと、熱の影響だと聞きます。今販売されているマンションの中でも、屋上の断熱性能差による最上階の部屋への影響差はあるのでしょうか。屋上断熱性能が悪いと、最上階が良くない、ということになるのでしょうか。最上階が良くない理由は他にもあるのでしょうか。
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118
設計R(スレ主)
>>117さん
ちょっと質問内容を掴みきれなかったのですが、最上階とその1つ下階との比較という観点からお答えします。
構造(構造強度)は最上階も1つ下も関係ないです。
最上階のネガはおそらく夏期の熱の問題になると思いますが、標準的な断熱が行われていれば極端に大きいものではありません。
しかしゼロでもないので、最上階に限っては内装二重天井を強くお勧めします。(空気層の有無は大きな違いです)
まあ最上階を選べる金銭的余裕があると仮定すれば、そのような熱負荷は空調で対応する方向で解決して良いレベルだと思いますよ。
*通常の24時間換気とは別に天井内から昼間50〜100CMHくらい排気してやれば熱のこもりも緩和されそうな気もするのですが。
どうなのでしょう。そのような換気対策はされているのでしょうか?
また、各種汚水槽の通気弁が屋上に設置されている場合が多く、設置位置や風向きにより臭気を感じる可能性が若干残る点が不安要素としてありますが、大きなネガではありません。空気も滞留しないでしょうし。
個人的には上階からの足音が無い最上階というのは、それらを凌駕する大きな価値があると思いますけどね。
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119
匿名さん
>112さん
>ほとんどが耐震基準1ですのにどのようにして高さの基準が決まるか考えた場合5階以下は余裕があり耐震が安全、10階以上20階までの耐震基準1のマンションは大地震で危なくならないでしょうか?20階以上は耐震基準が上がるのでより安全と思うのですが?
5階以下の耐震計算に余裕があるわけではありませんよ。
20階以上の耐震基準が上がるわけではなく、計算方法が違うと理解したほうがいいです。
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120
匿名さん
117です。設計Rさんありがとうございました。
二重天井ですが、最上階天井裏の排気など考えたことありませんでした。リフォームのときにでも検討します。空調は大き目の機種を設置します。
熱の問題。例えば最上階のみ戸境壁を二重壁にするのは、暑い天井と暑くない床の温度差でクラックが出るが、そのクラックが壁紙に影響しないようにしてあると言います。他にも熱の影響で、最上階だからこそ軽鉄下地が動いたり、建具枠が偏って収縮したりして、歪みや隙間ができてくることは無いでしょうか。
雨の問題。雨漏りは無いとしても、屋根の防水の経年変化などで最初に悪影響を受けるのが最上階でしょうか。
例えば、最上階で、一段下の階には起きない、熱の影響によると思われる目に見える微小な歪み、細い隙間などの問題が出てきたとすると、それは、最上階だから仕方が無いということではなく、設計や施工の瑕疵と考えるべきでしょうか。
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121
匿名
例えば5階建てと15階の1階の柱を比べた場合、少し太くなる程度です。3倍も太くならないのに10階も3倍の重さを支える普通のマンションは揺れも一番激しくマンションの中では一番倒壊しやすいのではないでしょうか?
最上階へゆくほど柱や壁が薄くなります。
上階からの足音はないでしょうが下階からの足音が聞こえやすくなるのでしょうか?
12階や14階最上階の普通仕様のマンションが多いように思いますが階建て高さなど何かあるのでしょうか?
最上階ひとつ下階や上層階はスラブや壁が薄くなり騒音問題が発生しやすくならないでしょうか?
理想は10階以下の長期優良住宅認定物件になるのではないかと思います。でも理想の立地はなくまだほとんどなさそうで価格も800万円ぐらいは高そうです。でも普通マンションを凌ぐだけの快適があるかどうかがわかりません。素人発想です。
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122
設計R(スレ主)
>>120さん
天井裏換気は案です。
より多くの室内の空調空気を天井裏に引いて捨てることになるので、空調率的には効率が落ちる可能性がありますのでご注意ください。
最上階の熱が建具枠や軽鉄下地へ悪影響を与えるのではないかとのお話ですが、心配するレベルではありません。
それを心配してしまえば戸建てなんか大変なことになってしまいます。
>最上階で、一段下の階には起きない、熱の影響によると思われる目に見える微小な歪み、細い隙間などの問題が出てきたとすると、それは、最上階だから仕方が無いということではなく、設計や施工の瑕疵と考えるべきでしょうか
その現象と程度によるので、ここで私からお答えする事は難しいです。
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123
設計R(スレ主)
>>121さん
構造に関しては心配する必要はありません。
騒音に関しても心配するレベルのものではないでしょう。最上階は騒音の問題に関しては上階に住人が居ないので他より良好です。
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124
匿名さん
120です。設計Rさん、ありがとうございました。解りやすいお答えでした。
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125
匿名
天井裏のハクビシンやネズミの対策はどうなりますか?…
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126
匿名さん
>>最上階よりも1段下の部屋が良いという話
いわゆる「 評論家センセ 」がしたり顔で言ったり書いたりしますよね。でも、、
・最上階住人は上階からの生活騒音が無いため躯体の防音レベルが分かりません
→最上階住人自身の生活騒音の把握不足→最上階の1つ下の騒音増大
・最上階はプレミアム仕様や非分譲住戸で間取りが異なる場合がある
→最上階の1つ下の個室の上に、最上階の水回り、メゾネット階段等の騒音環境悪化
・通常、最上階は天井高や仕様などが優れている
→最上階が他の階より天井高低い等の物件はそもそも、、、
>>個人的には上階からの足音が無い最上階というのは、それらを凌駕する大きな価値があると思いますけどね。
全く同意です。昭和のセンセの口上を真に受けて買えるのに買わないと上を見上げて後悔しますよ。
しかも後から”お得に”最上階を買われたり。
もっとも、階を下げて3L→4Lや、中→角なら要検討だと思いますが。
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127
匿名
わかりやすいご説明に感激します。
少しだけくどいようですが最上階は上階からの騒音がないので下階に対し自然とうるさくなるような記入が他の方であります。
ただ下階や斜め下からも上階からと同じように騒音があると聞きます。
だから最上階の人であっても足音騒音などがわかると思うのです?
睡眠中など上階も下階からも同じ上下距離ですから閉め切った部屋で上階からも下階からも同じように足音などの騒音が聞こえることもありうると思うのですが?
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128
109
>>109です。どうやら私が心配し過ぎていたようです。
いつも丁寧なご回答ありがとうございます。また質問させて頂くかもしれませんが、そのときもよろしくお願いいたします。
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129
サラリーマンさん
>>最上階よりも1段下の部屋が良いという話
ちょっと興味深い話題だったのでクビを突っ込んで見ます。
自分もゼネコンで設計やっています。
建物の規模や構造、住まわれる方の価値観などでケースバイケース
ではありますが、自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を
勧めています。
最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。
これは建物の中での温熱環境や構造的もの、耐久性など色々な面で少しずつ
影響があるからです。
どうしても最上階や両端の住戸は風雨や太陽熱に直接さらされており、
長く住もうとした場合にはその影響がでてきます。同じコンクリートでも
強い刺激が与えられ続けたものと、刺激が無いものとでは、劣化の度合いが
異なるのは素人でもわかることです。
最上階はとかく雨漏りの心配がつきまとうし、最上階よりも1つ下の階の方が
室内の寒暖の差は小さく、建物ではなく日常生活や自分の所有するものにも
僅かかもしれませんが影響は出て長い年月のうちに蓄積していきます。
マンションは一般に、問題とならない最低限の住環境は確保してエンドユーザーに
提供されますが、言ってみれば、最上階(と両端の住戸)はその最低限の住環境で、
一つ中に入った住戸はそれよりもやや良い住環境となると思います。
これは、設計の品質確保の流れや将来の不具合の出方などからも間違った考えでは
ないと思います。
眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので、
結局は、最上階がいいかどうかは人それぞれの価値観によるので、参考意見として
読んでください。
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130
匿名さん
個人的に。
>>自分もゼネコンで設計やっています。
失礼ですが、工務店や地場のレベルでしょうか?(最上階は雨漏りとか、、ちょっと、もう、、)
いわゆる財閥系クラスの社内基準では屋上や妻側の仕様はそうそう劣化しないように思います。(妻側壁の騒音伝播等は有りますが生活上の優位点に比べたら微々たるものです)
また、設計をされているのならば建物のみにとらわれず、生活環境にも心を配るべきです。
通常の外廊下物件では、中部屋は共用廊下に面した個室(特に主寝室)が出来てしまいますが、これなどプライバシー軽視の最たるものですよね?妻側・角住戸で全個室が共用部と隔離される優位点は生活上寒暖の差が、、などというレベルではないことは素人でもわかることです。通風や採光もしかりです。最上階の1つ下よりも更に真ん中へ進んで物件のちょうど、ド真ん中がベストポジですか?建物単体ではなく生活する人を想起して下さいね。
>>眺望や上階からの音が無いことを最優先に考える方も世の中には居ますので
マンションの最大の弱点、問題発生件数は上階からの音問題でしょう?
>>自分は人から聞かれたときは最上階よりも1つ下を勧めています。 最上階を毛嫌いするわけではなく、建物の両端の住戸もお勧めしません。
専門家として尋ねられ、答えているのですからその影響力は、、、
資力があり、その位置も買える状況なのにあえてランクを下げた購入者は、、、
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131
匿名さん
うーん。129さんは?
最上階や角部屋のコンクリート劣化を心配する物件なら中住戸の2面のコンクリートも劣化してボロボロマンションですね。
通風や日照に優れる住戸=風雨や太陽熱にさらされるのは当然ではないかな。
寒暖の差が蓄積し所有物に影響するって、更に寒暖の差がある戸建てなら所有物が壊れちゃいますね。
コンクリートへの刺激を避けるなら前後左右斜めも他住戸があるルービックキューブの芯みたいな位置だと良い?
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132
匿名さん
共有財産のマンションにどこが一番有利とか。
何を言っとるんだ。
共有部がボロボロになったら、区分所有者全員の積立金から支出して直すの。
うちは痛んでないからいいよなんてわけにはいかないの。
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133
匿名はん
それは雨漏りを知らない人が言うこと。
雨漏りの原因の箇所も容易には分からないよ。
共有部がボロボロになる?前に雨漏りは発生するよ。雨水がどこからか何日かかけてて漏れてくるわけだから。全部なおすのは簡単でないよ。年一回の総会で承認を取ることがまず必要。特定の部屋のために動いてくれるかな?
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134
匿名
被害箇所がルービックキューブの芯みたいな位置だったら、難易度は最高クラスでつね。
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135
匿名さん
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136
匿名はん
高層や海辺は避けたほうがいいでしょう。強風で雨があらゆる方向から叩きつけます。
低層で平地にあると安全。
どうしても気になるなら。
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137
匿名
妻測の壁あり角住戸は上からも下からもよく響きやすいのですか?
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138
匿名さん
壁に時計をかけたいんですが
どこらへんの壁が丈夫か、どのあたりだったらネジをさしても大丈夫か
わかる方法はないでしょうか?
壁をコンコンってしただけでは、素人ではなんともわかりません。
時計の重量は1kg強のものです。
マンションは普通のタワーマンションです。
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139
匿名
築20年の賃貸マンション角部屋に住んでいました。
築15年くらいから、外気と接する部屋の壁の結露がひどくなり、
冬はカビだらけ。
押入も常にぬれているような状態で冬は全く使用できませんでした。
そんなこともあり、引っ越しを決意。
同じマンションの中住居に住んでいる方に話を聞いてみると、サッシに結露が出ても
壁に結露やカビが出来るような
ことはなかったと言っていました。
実際、私が住んでいた部屋も、隣の住居と面する壁にはカビはまったく生えませんでした。
そんなこともあり、最上階から一つ下の中住居を購入しました。
129さんのお話しは確かにそうだなあと思います。
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140
匿名さん
あーあ。
ここもネタスレになってしまったか。
スレ主さんいい人なのに。
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141
匿名さん
今のマンションはかびがはえないように断熱材など入れているようです。
一つしたのほうがカビはえやすくなるのでは?
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142
匿名さん
24時間換気を動かしてれば結露カビは普通ないでしょう。
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143
匿名さん
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144
匿名さん
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145
設計R(スレ主)
>>138さん
1キロ強であれば下地に当てる必要はないかもしれません。(9.5mmのボードなら要下地かな)
12.5mmの不燃ボードなら3本釘打タイプのボード用Jフックなどでも良いかもしれませんよ。
私は1500円くらいのスタッドセンサーを使って下地を探していますが、仮に下地が軽鉄の場合、セルフタッピングのビスでも手回しドライバーではビスがなかなか入りにくいです。(がんばれば入りますが)
木下地なら手回しでもビスが入り易いです。
尚、タワーマンションに採用されることが多い乾式戸境壁(防火区画壁)の場合は規約上(法規上も)戸境壁へのビス打ち等が禁止ですので事前に確認してみてください。
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146
設計R(スレ主)
>最上階の雨漏りに関して
確かに不安要素のひとつではありますが、個人的にアスファルト防水(&保証)を信じているということもあり、確率から言っても最上階を避ける決定的要因にはならないと考えています。
最上階以外は上階からの漏水(人的要因)のリスクもありますので(スラブは水を通します)、統計的にみてどれだけの差があるかと言うと微妙ですね。
また、雨漏りを直すのに「年一回の総会で承認を取ることがまず必要」との記載もありますが、それは誤りです。
雨漏りレベルの補修は随時相談、補修できますし、防水保証期間(大概10年)以内であれば無償です。
*今の多くのマンションでは15〜20年に1度の防水修繕工事を事前に計画しているのではないでしょうか?
・・・ちなみに私は最上階はお高くて買えませんでしたけどね。。。
>下階や斜め下からも上階からと同じように騒音があると聞きます。
>上階も下階からも同じ上下距離ですから閉め切った部屋で上階からも下階からも同じように足音などの騒音が聞こえることもありうると思うのですが?
まず、その情報と認識は誤りです。
居室で発生する騒音源の多くは床面に集中します。また、居室上部には大概開けた空間があります。(重力は下方向なので)
例え同じ騒音をたてたとしても、上階からの騒音の方が下階からの騒音より倍以上耳障りなものとしてきこえてくる場合が多いです。
床面を通しての騒音クレームはあまり多いものではありませんが、騒音が下階から床面を通して聞こえるような場合は既に建築スペック云々の話ではなく、下階の生活者自体に改善を求めるべきレベルだと思いますよ。
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147
設計R(スレ主)
>最上階や角部屋の耐久性に関して
>>129さんの意見も建築関係としては理解できなくはないのですが、ご本人も仰っているように躯体の劣化による実質的な影響も大きなもの(根本的に生活に困るようなもの)ではないものなので、その点だけをクローズアップして判断するのはいきすぎかなと思っています。
勿論そのような考えがあっても良いのですけどね。
稀に>>139さんのような場合もあるかもしれませんが、そのことを角部屋(もしくは最上階)であることに起因するトラブルと考えるかどうかと言われるとまた別問題な気もしています。(期待値の低下にはつながるでしょうけど)
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148
匿名さん
ここが荒れないといいですね。
スレ主さんが善意で立てたスレですから、
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149
匿名
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150
匿名
>>148
誘引剤を貼り付けたゴキブリホイホイを置くようなレスはやめたほうがよいと思う。
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