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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
[PR] 周辺の物件
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
設計です 質問があればどうぞ
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461
設計R(スレ主)
>>548さん
私が>>456で言っている「勉強」というのは、「経験的にする勉強」ではなく「本を読んだりしながらガリガリやる勉強」のことを指しています。
話はズレますが、北欧がどうかは別として、日本人の経験的に養われた感覚にはすばらしいものがあると思いますよ。
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462
設計R(スレ主)
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463
匿名さん
↑ 大変的を得た引用をありがとうございます。やはり、スタートアップでガスファンヒーターを使う方法は有効なのですね。
(4) エアコンを主暖房とし、最初の15分間石油ファンヒーターを併用した場合、室温は同じままでも、二酸化窒素濃度は、石油ファンヒーター単独使用の場合に比較して大きく下がった。
(3) エアコン等※を主暖房とし、開放型暖房機器を併用しましょう。
エアコン等を主暖房とし、開放型暖房機器は寒冷日に補助的に使用することで、開放型暖房機器単独で使用した場合に比べて室内の汚染物質濃度は大きく下がります。
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464
匿名
って言うか、スレ主の貼ったデータってプロパンガスのだろ。
都市ガスは安全でクリーンだからそんな有害物質なんか出ないっつうの。
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465
匿名さん
なるほど。都市ガス=天然ガス=燃焼後の有毒ガスが少ない、プロパンガス=燃焼後の有毒ガスが多い、ということが言えるのでしょうか。利用後の空気の清浄度について
電気 > 都市ガス > プロパンガス (左にいくほど空気の清浄度が維持される)
あるいは、
電気 ≒ 都市ガス > プロパンガス
ということになるでしょうか。教えてください。ネットで探しても明確な記述が見つかりません。
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466
匿名さん
お忙しいとは思いますがお願いします。
11階建分譲マンションですが、
1、なぜ規約に「ベランダには大量の水を流さないでください」と書いてあるのでしょうか?
2、大量の水とは何リットルくらいをさすのでしょうか?
3、ベランダの排水は雨量計算によって設計されてるのでしょうか?
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467
設計R(スレ主)
まず、>>462にある都の解説に出ていた二酸化窒素(NOx)は、燃料中含有が由来の「フューエルNOx」と高温の燃焼が原因で発生する「サーマルNOx」に分けられます。
家庭の暖房器具のようなガス燃料の燃焼で発生しているNOxは後者のサーマルNOxであり、この時のNOxの発生度は「都市ガスか・プロパンガスか」という違いによるというよりも、暖房機器の燃焼温度やバーナーの性能によるところが大きいようです。
新型の開放型ガス暖房器具では低NOxバーナーを採用するなどしていますが、空気中(大部分が窒素)での燃焼を伴う以上、どうしてもNOxの発生を避けて通ることはできません。
都市ガスでも
よく「クリーンな天然ガス」という表現を多く聞きますが、それは多くの場合、「石油に較べクリーンな」という意味で使われています。
都市ガスからもNOxのような有害ガスは発生します。>>464さん、ご注意ください。
http://yak.a-gaku.jp/kim/sai/pdf/NO2/no01.pdf
ということで、適切かどうかには疑問がありますが、あえて>>465さんが仰られるようなかたちで空気汚染度をを表すとすれば、
電気暖房 > > > > > > ガス暖房(都市ガス・プロパン) という表現になるかと思います。
「もしどうしても使わざるを得ないのであれば、こまめに換気をしましょう」ということですね。
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468
設計R(スレ主)
>1、なぜ規約に「ベランダには大量の水を流さないでください」と書いてあるのでしょうか?
雨水(排水)側溝やルーフドレインの配置・形状によっては、大量の水を流すと隣接住戸や下階住戸のバルコニー床を汚すことがあるためだと思います。
*おそらくですが、ここでの「大量の水」とは、過度な流水での床洗浄や子供用プールからのまとまった排水といったものを想定して表現しているのではないでしょうか。
その建物・敷地内の排水管合流の仕方にもよりますが、そもそも雨水系統排水管(バルコニーの排水管)に雑排水を流すこと自体があまり良いものではありませんしね。
>2、大量の水とは何リットルくらいをさすのでしょうか?
わかりません。数リットルでないことは確かです。
>3、ベランダの排水は雨量計算によって設計されてるのでしょうか?
その通りです。
が、マンションの標準的なバルコニー(ルーフバルコニー等ではない)であれば、ノウハウの蓄積により標準的な管径設定値があるものと思われます。
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469
匿名さん
初めてマンションを購入し、建具カラ-を検討中です。
床を濃茶、建具を白にしようと思っています。
ただ、玄関から真正面に見えるリビングドアのみ
濃茶にするか迷っています。
(引き締まって高級感が出るかなと)
やはり一箇所だけ違う色にすると浮いてしまいますか。
建具の色は全て同じにして統一すべきでしょうか。
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470
設計R(スレ主)
>>469さん
平面レイアウトによりけりですね。
例えば同じ形の扉が同じ壁面に並んでいて、そのうちの1枚の色が違うような状況ではアンバランスさが強調されてでてしまうと思いますし、逆に該当する扉が他とは形状自体も違っていたり、壁面が分かれている等して「他の扉とは別の扉」として見せる(演出する)ことが可能な条件であれば、扉色の違いがスペシャリティーにもなりえると思います。
リビング側からの見た目も忘れずに気にしてあげてください。
玄関からの正面の見た目は重要ですからね。参考になれば。
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471
469です
設計Rさん、早速ありがとうございます。
間取りは、田の字型?で
玄関を入って最初に左右に洋室があり
その先、左側にトイレがあり
一番奥がリビング扉になります。
ちなみに、リビング側からですと
扉はこの一枚のみです。
このような場合ですと
扉の色を変えても問題なさそうですね!
ありがとうございました。
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472
匿名さん
>>468
お忙しい所、ご丁寧な回答をありがとうございます。
実は現在、マンション管理組合の役員に当たってしまい(輪番制)
住民からの苦情対応に追われております。
バルコニー(共用部)でのプール遊び(隣がうるさい、水が流れてくる)に対して
苦情主と該当者側で揉めておりまして
「バルコニーに大量の水を流してはならない」という規約に基づいて止めるよう判断をしたのですが
該当者からは「では、大量の水は何リットルか?」と聞かれ(逆ギレされ)即答できませんでした。
設計様のご回答にもあります通り、バルコニーの排水管は本来は「雨水系配水管」なので
故意に水を流さないようにと役員達と共に強調しようと思います。(無理やりかな・・・笑)
お体にお気をつけて
ありがとうございました。
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473
匿名さん
網戸をしていても窓を開けているとどこからともなく蚊が入ってきます。
そこで、蚊対策に蚊遣り豚+蚊取り線香を考えているのですが、
煙が火災報知機に反応してしまうとかあるのでしょうか?
あと、蚊取り線香は窓を締め切った状態で使っても問題ないでしょうか?
24時間換気は通常強度で動作しています
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474
設計R(スレ主)
>煙が火災報知機に反応してしまうとかあるのでしょうか?
煙感知器は一般的には一巻きの蚊取り線香程度で発報(感知)することはありません。
煙のバルサンなどの大規模くん煙では発報することがありますが。
>蚊取り線香は窓を締め切った状態で使っても問題ないでしょうか?
メーカーにお問い合わせください。建築的には問題ありません。
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475
サラリーマンさん
外の風は涼しいですが、部屋に風が多く入ってこないので暑いです。
春は多く入っていたのですが季節に関係あるのでしょうか?
今は暑い部屋です。
ベランダに出ると涼しいです。
でも室内の換気孔からは風がそれなりに入ってきているようです。
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476
契約済みさん
2月に入居予定で、フローリングのコーティングを検討中です。
購入したマンションは新築で、フローリングはシートフローリングです。
オプションでUVコーティングをすすめられましたが、
高いですし、別のところでシリコンコーティングをしてもらおうかと思っています。
ふと疑問に思ったのですが、購入時には「傷つきにくい」と言われたのに、
コーティングをすすめるのはどうしてでしょうか。
コーティングにも傷はつきますし、傷ついたコーティングをすぐに修復するわけではないですよね。
シートフローリングのメリット・デメリットを教えていただけたらと思います。
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477
設計R(スレ主)
>外の風は涼しいですが、部屋に風が多く入ってこないので暑いです。春は多く入っていたのですが季節に関係あるのでしょうか?
季節に関係があるかどうかはそれぞれの立地次第ですが、風向きには関係があります。(そして日本では多くの場合、風向きは季節と関係があります)
マンションでは正確に言うと「風向き」というよりは「風で生じた空気の圧力差によって生じる空気の流れ」ですね。
例えばよくある「田の字型プラン」では、リビングと寝室側の窓を同時解放するなど、2面解放すると空気の抜けが良くなります。
何カ所も窓を開けても良くならない時には残念ですがあきらめてください。
窓を閉めた状態で換気口(給気口)から入ってくる外気は機械換気によってもたらされるもので、概念的には風とはあまり関係ありません。
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478
設計R(スレ主)
シートフローリング=プリント化粧合板フローリングのことですね。
■メリット:半人工素材ならではの安価さと精度、品質(目や柄や色)の安定性が望める点。
■デメリット:実績が少なく評価が定まらない点。一部商品の木目再現性に難がある点。
まあ、マンションで採用するくらいなので、おそらく耐久性自体は悪くはないのだと思いますが。
実は私もシートフローリングと呼ばれるものを実際に使ったことが無い上に、仰るシリコンコーティング自体も何者か微妙なところがあったりしますが、施工される際には相性だけはしっかりと確認するようにしてください。
また、以前のレスでも書いていますが、個人的には費用対効果の面で、高価なコーティングはお勧めしていません。
ところで「シートフローリング」って、住設独特の呼び方じゃないですかね。
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479
契約済みさん
476です。
ありがとうございました。
相性の問題もあるのですね。あまり考えていませんでした。
営業の人にフローリングの詳しい使用などを送ってもらって、
また調べてみます。
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480
匿名さん
このたび新築マンションを購入し、このスレを色々と参考にさせていただいています。
現在リビング照明の検討を行っており、シーリングは使わずに、コーブ照明とダウンライトの設置をしようと思っているのですが、できればダウンライトをLEDにしたいと考えています(当初はミニクリプトン球にする予定でしたが、スレ主さんからLEDも非常に進化しているとお聴きして、LEDを使いたいと考えるようになりました)。
ただ、LEDの進化も現在進行形のようで、メーカーもパナソニック、東芝といった総合メーカーから、大光、オーデリック、小泉といった専業メーカーまで色々とあり、どの製品を選んでよいのか迷っています。まだまだ、製品の出来も差があると思うのですが、おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
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481
匿名さん
時間があれば、オーデリックのショールームに行って、
さまざまな照明の実物を見られたらよいと思います。
チョッと遠いのですが、品数が豊富でカタログでは分からない
質感や色の違いが分かりますし、図面持っていけば、明るさが
適切かどうかも教えてもらえます。
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482
匿名さん
高井戸(本社かな?)のオーデリックショールームは大きいですね。秋葉原のコイズミのショールームも行きやすいし、見やすい展示です。両社とも説明は受けられます。秋葉原まで行けば、ヤマギワも販売店ですがいろいろ見れますし、規模は小さいですが、こだわり品の山田照明(ヤマダ電機じゃないよ)のショールームもそのへんにあったと思います。
>コーブ照明とダウンライトの設置
>スレ主さんからLEDも非常に進化しているとお聴きして、LEDを使いたいと考えるようになりました
LEDを使われるんでしたら、ダウンライトでLEDの点光源ギラギラ(グレア)が見えないものにしないと、それが目に入ると頭が痛くなりますよ。たぶん、スレ主さんが「使える」とおっしゃっていたのはギラギラが見えないタイプのダウンライトだと思います。
スレ主さんが使えるかもと、前述されていたのは、実物がまだ手に入らないとのことでした。もっとも大きな問題は、LEDの品質自体ではなく、LED発光素子のロットのバラつきです。とくに、コーブ照明などで面を光らせようとすると、LEDは点光源なのでラインに複数のLEDを並べたユニットを何台かつなげることになると思います。光源のギラギラが間接照明なので見えずに誤魔化せるのはOKとしても、問題になるのはLEDの発色のバラつきです。ロットが違うと、同じ電球色でも黄色から白までバラついて、気持ちが悪い結果になります。大手メーカー品でも同様で、その旨どの製品にも注記をして「責任逃れ(笑)」してます。
もちろん、同じロットのLEDでそろえてコーブ照明を実現したとしても、その発色が気に入るかどうかは現物ロットを見る必要があります。一方、蛍光灯でしたら、発色は安定してますので、ひとつサンプルを見たので問題ありません。そして、発色にこだわりだすと、フィラメントを光らせる白熱灯にはかなわなくなりますが、間接照明でしたら、蛍光灯までは100点出せると思います。LEDだと現物ロットの発色を一度確認するようリクエストしたほうが良いでしょう。
専門家ではないので、専門家のスレ主さんのコメントを拝みたく思います。
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483
480
>>481さん、482さん
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。LEDはまだまだバラツキがあるようですね(それで悩んでもいるのですが)。
今のところコーブ照明は蛍光灯にして、ダウンライトをLEDにしてはどうかと考えています。ただ、当方、九州の地方都市に住んでいるため照明メーカーさんのショールームに行くことが難しい状況です。
皆さんのお知恵を拝借できると幸いです。
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484
設計R(スレ主)
間接照明併設のダウンライトを考えると、LEDかどうかは別として、ダウンライト光源のグレアをなるべく排除したいところですね。(間接照明を活かすためにも)
それだけを考えればミラーピンホールなどのグレアレスダウンライト(ダイクロハロゲン球や同等とされるLED)での配灯がベストにも思えますが、一方で以前も書きましたが住環境でそこまでストイックな光を用いることには個人的には若干抵抗があったりもします(勿論ライフスタイルや好みによりますが)。
まあ、消費電力が少なく熱負荷が小さいLED照明であれば、絞られたストイックな光で多灯配灯になろうとも実的なデメリットは少ないのかもしれませんけどね。
LEDのグレアレスダウンライトはダイコーやパナソニックから出ています(新作ですが既に買える、はず!?)
*グレアレスタイプやユニバーサルタイプのダウンライトは天井埋め込み寸が大きいので、選定取り付け時には注意してくださいね。
ちなみに私が住環境で蛍光灯間接照明に合わせるLEDダウンライトを選ぶならば、グレアレスタイプは選ばずにもう少し光量があって拡散しながら明るさ感を出してくれるタイプのダウンライトを選ぶと思います。
これは見た目(グレアの有無)よりも光量のバランスを優先するためです。
(グレアレスタイプ以外のLED照明も、既に「使える」レベルにありますからご安心を)
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485
設計R(スレ主)
間接照明は簡単でありながら、奥が深いですね。
その設置のキモはシームレスな光の伸びを実現するための照明器具の選定と、それ合わせたオリコミ寸法と器具の取付け位置設定で、メーカー(旧ニッポなど)のカタログには設置推奨寸法と写真が掲載されているのでわかりやすいかと思います。
LED(平面発光型)を使った間接照明は、器具の向きによって光の照射方向(伸び)が大きく左右されるため、取付けやコントロールが難しい傾向にあります。
しかしながらアドバンテージLEDや拡散発光タイプのLEDなど、その使いにくさを解決できる製品も既にありますし、LEDには寿命の長さや小さな設置寸法、熱的問題を解決できうるなどのポテンシャルがありますから、現状でもその利用価値は高いですけどね。
私個人的にはLEDの色のバラツキはそれほど気にしなくても良いと思いますよ。(間接照明を考えた時にそれよりも気にすべき点は他にありますから)
アドバンテージキセノンなどの白熱ランプの間接照明器具は熱の問題がつきまといますが、白熱ダウンライトとのマッチングは良好。(電気代はかかりますが。)
一方蛍光灯間接照明はどうしても色が白く、また光量が大き過ぎる傾向があるため、白熱ダウンライトとの同時使用には結構気を遣いますね。
調光シームレスラインランプの2500Kタイプを使ってもまだ光の色が白すぎるため、白熱器具とのマッチングをとるためには更にカラーチューブなどを設置して色と光量を調節することもあります。
(逆に蛍光灯でベース照明をとる空間の間接照明には蛍光灯の光量が必要です。また、もし家庭に間接照明を入れるとするなら、総合的に考えて私も蛍光灯光源をオススメします)
いろいろ書きましたが、結局は「バーにあるような間接照明と光環境」を目指すのか、「物販店にあるような間接照明と光環境」を目指すのか・・・といった、目指すべき光環境によって選定すべきダウンライトはかわってきます。
「何が合うのか」「どの器具が製品として良いものなのか」と悩む前に、「どのような光環境にしたいのか」という部分が器具の選定には一番重要になってきます。
*間接照明と言えば、銀座のBar橋 の壁面間接照明はとても美しかったことを思い出しました。
コーブ照明ではありませんが、お近くの方は是非。
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486
匿名さん
>グレアレスタイプやユニバーサルタイプのダウンライトは天井埋め込み寸が大きいので、選定取り付け時には注意してくださいね。
その通りでした。マンションの部屋の位置、天井裏高さの設定によって、深さがすごく浅いタイプのダウンライトしか取り付けられない、と言われた箇所がけっこうありました。ただ、コーブ照明を考えるということは、天井裏スペースにかなり余裕があるわけですよね。
とはいっても、やはり、
>ダウンライト光源のグレアをなるべく排除したいところですね
というのは最も気をつけたい点なので、個人的には、浅型のダウンライトでも、ガラスのフチがデザイン的に出ているものなどを探して、グレア(光源のギラギラ感)を軽減できるものを検討しました(結局は使わず)。最終的には電球を他のタイプに取り換えて解決しました。
>、LEDには寿命の長さや小さな設置寸法、熱的問題を解決できうるなどのポテンシャルがありますから
個人的にはその設置寸法と熱・紫外線問題(ニッチでも熱対策で光源からの空間を開けないといけない、壁紙や生地が隣接すると痛むなど)の問題を解決することだけがLEDの魅力と感じておりました。また、ニッチの電球取り換えは面倒なので、寿命の長さも次の魅力でした。
> シームレスな光の伸びを実現
たぶんニッポとかいうメーカーだったような気もしますが、変わった棒状の蛍光灯があり検討しました。通常の棒の蛍光管ですが、両端の角がL字に曲がって、コの字状になっており、複数台の蛍光管を並べても、電極部がコの字の先で蛍光管と蛍光管の間が暗くならず、「シームレスな光の伸び」が簡単に実現できます。これも、熱と設置面積の制限からやめました。
> 私個人的にはLEDの色のバラツキはそれほど気にしなくても良いと思いますよ
本当ですか? 某主力照明メーカーのLEDラインライトを各ロット取り寄せましたが、同じ電球色、昼光色でもものすごく色の違いが出ます。中国製とかじゃないですよ。LEDの素子も徳島の某N社です。蛍光灯コーブ照明と白熱ダウンライトの発色の違いを気にされるくらいなら、それどころではない発色差がLEDでは発生します。市販の電球取り換えタイプのLEDは、電気店で一般向けに量産、販売されるもののため、色はもうすこし合わせてあるかと思います。たぶん、特殊な商品ほど、ロット合わせを要求されるかもしれません。
> 蛍光灯間接照明に合わせるLEDダウンライトを選ぶならば
つまらない疑問ですが、結構な面積を照射する間接照明に蛍光灯と使っておいて、残りのダウンライトをわざわざLEDにする意味はあるのかな、という気もしました。すべてLEDにするなら、エコの徹底となりますが、中途半端に一部だけLEDにするのなら、(実験、お試しならまだしも)間接照明もダウンライトも蛍光管タイプで揃えればいいだけではないでしょうか。発色や光量バランスもやりやすいでしょうし、市販の蛍光灯を使っているでしょうから、事後的にワット数の調整(下げる方)もできるでしょうし。
以上、専門家ではないですが、面白がっていろいろやってみた意見です。
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487
480
>>スレ主さん、486さん
色々と参考になるご意見をありがとうございます。
私としては、子どもと一緒の時は蛍光灯のコーブ照明と高演色タイプのLEDダウンライトの両方を、大人だけの時間になればダウンライトのみでどうかと考えていました(調光器ありで)。スレ主さんの表現をお借りすれば、早い時間は物販店、遅い時間はバーのようにできれば申し分ないのですが。やはり、蛍光灯のコーブ照明とLEDのダウンライトを同時に点灯すると、調光などしてもかなりチグハグな感じになるのでしょうか?
照明のことは初めて考えているような次第で、悩みまくっています。よろしくご教示ください。
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488
匿名さん
でしたら、ダウンライトよりも、両方あるいはむしろコーブ照明を調光したいとは思われませんか? (白熱灯でなければ、LEDも蛍光灯も調光対応する設備にしていかないといけませんが。)
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489
480
>>488さん
レスありがとうございます。
調光はコーブ照明、ダウンライトの両方に入れようと考えています。
読み返して見ると私の説明分かりにくいですね。申し訳ありませんでした。
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490
匿名
ド素人の質問でスイマセン
また、前述されてましたら、ゴメンなさい。
外気が汚いせいか、吸気口の周りのクロスが円状に真っ黒になります。(困)
これって市販のフィルターとかで防げるものなのでしょうか??
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491
匿名さん
>>「どの器具が製品として良いものなのか」と悩む前に、「どのような光環境にしたいのか」という部分が器具の選定には一番重要になってきます。
と、スレ主さんがおっしゃっているのはもっともだと思います。このスレでやりとりできるのは、技術的なエレメントの域を出ないでしょう。
コーブもダウンライトも工事を伴うので施主の経験をふまえて、好みを「完成後生活しながら追加的」に反映しずらいものです。いろんな施工事例に住んでみて自分の望むものを見つけて施工するのがベストですが、通常そんなことはできません。写真や紙の提案、照明メーカーのショールームだけでは本当の判断はできないものです。店舗や飲食店も参考にはなりますが、住居で実現するとなると、そのままというわけにはいきません。
そうすると、個人的に最も良いと思っている方法は、天井を変更、ダウンライトの穴をあけるなどの工事を伴う照明設計は最小限にとどめておき、シーリングライト/シャンデリアやペンダント、簡易型のダクトレール、スタンドライト、フロアライトなどをいろいろ試しながら自分の望む光環境を「経験しながら追加的」に作り上げていく方法です。
コンセントを部屋の周囲に多めに用意しておくのも手です。マンションでひっかけローゼットが適当な場所についていれば、その下にはBOXが入っていて、表のローゼットと取り外せば、工事取り付けの照明器具も取り付け可能です。たぶん、そのBOXが天井からボルト吊になっているため、そのボルトを延長すれば重い器具の設置もできます。
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492
設計R(スレ主)
>子どもと一緒の時は蛍光灯のコーブ照明と高演色タイプのLEDダウンライトの両方を、大人だけの時間になればダウンライトのみでどうかと考えていました(調光器ありで)。
蛍光灯コーブ照明とLEDダウンライトとで即チグハグな感じになるというわけではありませんのでご安心を。
蛍光灯の配光特性は(蛍光灯らしい)広がりのあるものばかりですが、LEDの配光特性は蛍光灯のような広がりのるものから狭角ダイクロハロゲン球のようなシャープなものまで様々す。(光環境を考えた場合、省エネ的観点よりも、シャープな光を実現できた点がLED照明のポイントと言えます)
コーブ照明のサイズや形状にもよりますが、私ならせっかくのコーブ照明は昼も夜も点灯として、夜のみ調光で絞込み(←かなり絞り込みたい)。
ベース照明は夜はダイクロハロゲン中角程度のLEDダウンライト(意匠的に攻めたい場合はグレアレス)として、昼はそれにプラスアルファで拡散形のLEDダウンライト(蛍光灯ダウンライトでもOK)を点灯という使い分けが良いのではないかと思います。(ダウンライトとスイッチ系統数が増えますけどね)
バーのようなダウンライトだけって、住居ではおそらく結構しんどいですよ。
また、これは部屋に外光が入ることを前提としての話しですが、夜の雰囲気に合わせた光環境づくりをベースライトでした場合、たとえ調光できるとしても昼間に子供が過ごすにはどうしても部屋内が見た目アンダーになる気がしたためです。(もちろん夜より昼の方が部屋内照度は出ているでしょうが、日中は外の強い光に室内の光が負けるので部屋内がどうしても暗く感じられがちになるということ)
壁際の夜用のLEDダウンライトは天井内高さに余裕があればユニバーサルタイプを選んで壁面ディスプレイなどに当て込むと壁が単なる暗がりにならず理想的ですね。
同じダウンライトで昼夜兼用するのであれば、夜の風情を若干スポイルすることにになるかもしれませんが昼間に十分な照度を得られるようなダウンライトの機種や数量を設定することをオススメします。
*照明は経験がないとなかなか難しく、他の光との光量のバランスがとても大切なので、総合的に考えたいところですね。
>中途半端に一部だけLEDにするのなら、(実験、お試しならまだしも)間接照明もダウンライトも蛍光管タイプで揃えればいいだけではないでしょうか。
まず、これは根本的な話なのですが、蛍光灯では蛍光管が発光面となるため、レンズなどを用いた光の積極的制御が事実上不可能です。(コーンでの制御が限界)
広がりのある光で面を照らす場合(フラットなベース照明や間接照明など)では制御がなくてもあまり問題は無いのですが、光の照射角を狭めてシャープさや強弱をつけたい場合(電球の場合、一般球ではなくハロゲン球系ダウンライトやスポットライトを使いたい場合)では、蛍光灯では制御されたシャープな配光を得ることができないため、配光特性的に言ってハロゲン球などを置き換えることが不可能でした。
(これはLEDの演色性とハロゲン球の演色性が・・・、といった微妙な差(←私の意見ですが)ではなく、光の色や強弱のように一目瞭然にわかる根本的違いです)
最近のLED照明が画期的な点は、蛍光灯以上の低消費電力を実現しながら、レンズを用いることで反射板付ハロゲン球並みに制御された配光が得られる点にあります。(加えて安価になった点も大きいです)
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493
設計R(スレ主)
>外気が汚いせいか、吸気口の周りのクロスが円状に真っ黒になります。(困)
>これって市販のフィルターとかで防げるものなのでしょうか??
防げる汚れと防げない(防ぎきれない)汚れがあります(汚れの原因によります)。
また、防げるフィルターと防げないフィルターがあります。
短期間(数ヶ月〜半年)で壁紙が真っ黒になるレベルであればフィルターで完全にふさぐことは不可能かと思います。
しかしながらかなり軽減は出来るでしょうね。
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494
490
主様、ご返答ありがとうございました。
やらないよりかはマシ程度の認識で取り付けてみます。
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495
匿名さん
住宅のリビング相談なのに、ちょっとスレ主さんマスターベーションかも。そのへんやや残念。
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496
匿名さん
スレ主様 こんにちは。築1年のマンションに住む者です。
最近急に寝室の一部でバキバキいうほどひどい
床鳴りがし出しました。 場所は壁側の近くの一部分です。
二重天井・二重床で、フローリング、廊下にかけても段差なく
フローリングが続いています。気になるのは修繕するためには
一部のフローリングを剥いでつぎはぎみたいになってしまうのでしょうか?
それはいやなんですが、すべてにフローリングがつながっていますので、廊下からリビング
他の部屋まですべて張り替えになると大事になるし、いまだ事業主に連絡できずにいます。
一般的にはどのように修繕するのかご教示下されば幸いです。
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497
匿名さん
設計R様
マンションを購入し、設定変更を検討しています。
寝室の壁に液晶テレビを掛けたいと思っていますが
その際、壁を強化したりと事前に工事が必要なのでしょうか。
また、費用的にはかなり高額になりますか。
よろしければ、ご教授ください。
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498
匿名
なんだ?自分が気持ち良くイケなかったからってスレ主の書き込みをマスターベーション扱いか?495みたいな書き込みこそそれそのものだろうが。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
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501
設計R(スレ主)
>最近急に寝室の一部でバキバキいうほどひどい床鳴りがし出しました。
床鳴りの原因は様々ですが、通常は一部の音鳴りのために全てのフローリングを貼替えるということはありません。
画像にあるフローリングは見た目の板4〜8枚が1ピースとして板状になった既製品が多く、それを床に対しテトリスのように隙間無く貼っていきます。
(例) http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/yb8645-w/
>>496さんの写真を見ると床表層の状態も良さそうに見えますし、築1年程度であればワックスの状態さえ合わせられれば部分張替でも違和感はすくないと思います。(元々フローリングは「継ぎ接ぎ」ですから)
躊躇されているところもあるでしょうが、このような補修の依頼は同材在庫のある早いうちがお勧めですね。
売主側の過失も問いやすくもなりますし。
補修方法は下地(パーチクルボードやコンパネ)に原因があるのか仕上材(フローリング板)に原因があるのかによっても違います。実際の補修は職人さんの経験と技量に頼る部分が大きいです。
極稀に下地の部分組み替えや補強が必要になる場合も考えられますが、私の経験では仕上層のフローリングをただ貼り直しただけで治る場合が多いです。(工業製品ですが、木材なので、相性がわるい部分がどうしても出てきますので)
また、今回のように壁際の場合は、壁際の納まりが良くないことに原因がある場合も考えられるので、下地を多少いじる場合も考えられますね。(場合に寄っては巾木もいじります)
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502
設計R(スレ主)
>寝室の壁に液晶テレビを掛けたいと思っていますが その際、壁を強化したりと事前に工事が必要なのでしょうか。
多くの場合、必要です。
簡易的に小型(10kg程度)のテレビを取付ける場合はボードアンカーを複数個使うという手もあり、費用は格安で実際に取り付けも可能ですが、テレビは直接触ったりする(振動を与える)場合もあるので積極的にお勧めはできないですね。
*ちなみに家庭用のエアコン室内機(10kg程度)はボードアンカーで壁面に取付けられている場合が多いと思います。
http://shop.iifas.jp/kabekko_mini.html
下地センサーなどを使ってうまくLGSを探し当てて複数(6以上)本LGSへビス止めができれば数十キロを超える荷重でも落ちて来ることはほとんど無く、50インチ程度であれば取付け可能とも思いますが、テレビを設置したい箇所に上手く下地LGSが入っているかどうかは運次第になります。
また、テレビには配線が必要なので、壁へのTV取付け以上に配線には手間がかかると思います。
せっかく壁付けするのであれば、できればスマートに配線類を仕込みたいと思いますでしょうから。
費用を優先させれば、配線は壁面露出+プラスチックモール等でカバーという手もあります。
また、取付けの際には市販の「取付け金物」を壁に先付けした上でテレビを金物に引っ掛けるように取付けるものが多いですが、メーカー純正の取付け金物は厚みがある(テレビ本体より厚いものも多い)ので、サードパーティーから出ているものが個人的には使い易いかと思います。
最近は傾斜機能を持たないものなら厚さ数センチの薄型ものもあるようですね。
http://tvboard.jp/EFW8000/index.html
取付け費用は大工さん(ボード多能工?)と場合により電気屋さんになるかと思いますが、その多くは人件費です。
方法や条件にもよりますので一概に費用が高いか安いかを論ずることはできませんが、何もない壁に下地を入れてマトモに大型TVを壁付けしようとすると最低6万くらいはかかるのではないでしょうか。配線処理や戸境壁側への下地設置のために壁をフカシたり再仕上したりすればその数倍の金額がしてもおかしくありません。
見た目は抜きにして自分でTVを取付けるだけなら、取付け下地の金物含めで2.5万位〜でできると思います。(100V電源の扱いには資格が必要になりますが)
ピンキリですね。
最後に、根本的なことですが、取付けの可否は壁(戸境かどうか)にもよりますので、穴をあけて良い壁なのかどうかを事前に確認してください。
参考になれば。
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503
設計R(スレ主)
上記で「LGSにビスを打てば、、、」と書きましたが、LGSも薄いスチール下地でしかなく、高荷重化ではビスが抜ける場合もあるので理想的とは言えませんけどね。。。
私がテレビの壁面補強をするならLGS等の下地にTVサイズより小さな(取付け金物より少し大きい)下地板を10本以上ビスで留めて、その下地板に対して取付け金物を更にビス止めするでしょうか。
下地板には黒で仕上がったランバー材等の12mm程度を使うと思います。(ホームセンターで売っているので)
TVの取付け金物は壁付ビス穴数が限られている場合も多いようなので、その点が多少不安ですからね。
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504
匿名さん
スレ主様
497です。
詳しく教えていただきありがとうございました。
壁掛けといっても色々な方法があるのですね。
また配線処理をどうするかによっても違ってくるのですね。
考えていたよりも大変そうですのでもう少し検討してみます。
お忙しいところありがとうございました。
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505
匿名さん
スレ主様 496です。
丁寧なご回答ありがとうございました。
本日事業主に電話して、一週間後に来てもらうことに
しました。
また結果をご報告いたします。
ありがとうございました。
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506
匿名さん
ここに質問してる人たちは、質問の表記内容を見ていると、たとえば直近のレスの例をあげると、LGSなんか実際に手にとってみたことが無い方が多いでしょうし、石膏ボードが入る前のLGSだけを施工した状態を見たことがある方もほとんど無いのではないでしょうか。
以前、そんなことはネットで自分で調べるべき、みたいなスレ主さんの記述もあったような記憶があります。ネットを引けば、LGS=ライトゲージスタッドのことかとわかりますが、自らドリルで穴あけるまではどうでしょうか。もう一段、相手を見て翻訳をしてあげて、近くの業者さん何社かに問い合わせて答えを比較ししてもらうくらいのアドバイスが適切かと思いました。その点、マスターベーションと言わないまでも、ちょっと引っかかった点です。
もちろん、例えば、上記の出来の良いボードアンカーの紹介など、個別の知識として参考になったと思われる方は多いに違いありません。情報提供自体の内容は素晴らしいと思います。
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507
匿名さん
そういえば、かつてのゼネコンボーイさんのスレは、参加者のレベルに合わせた翻訳をつけた回答で、本当の意味で有益なスレだった。
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508
匿名
質問者自身が詳しく丁寧な回答だと言っているのに他人が一方的になに言ってるの?本当の意味で無益なレス…どころか他人の益すら阻害しかねない>>506や>>507はもう来なければいいのに。
知識の話ではないけどこのスレの参加者のレベルに合っていないのはあなたたちの方です。
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509
匿名
508さん、気持ちはよくわかります。けれど相手をするとせっかくのスレが荒れてしまいます。グッとこらえてスルーしましょう。
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510
匿名さん
質問者のレベルへ翻訳が必要という点については、スレ主さんも自覚はあると思いますよ。真っ当な方のようですから。
いずれにしろ、使いこなせるヒントかどうかは読んだ人間が決めることであり、無償の情報提供という点ですでに貢献は大きい点は誰もが認めることでしょう。
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