マンションなんでも質問「設計です 質問があればどうぞ」についてご紹介しています。
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1 [更新日時] 2013-06-27 12:08:43

建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。

■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
 また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。

[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46

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設計です 質問があればどうぞ

  1. 321 匿名さん

    >ちなみにGLなのかLGSなのかはスタッドセンサーでボードの上からしらべれば分かります。

    専門家でないので専門的な道具は持ってません。

    ですが、上からトントンノックすればわかります。
    LGSは垂直に棒が伸びているので、水平方向に叩けば音が変わるポイントが、例えば30cm間隔くらいであります。その音が変わったポイントで、今度は垂直方向に叩けば、同じ音が変わらず続きます。縦に棒が入っていることがわかります。

    GLボンドは、団子が格子状に点々とドットで入ってますので、同じように、水平方向にトントン叩いていき、音が変わったところで垂直方向にもトントン叩くと、垂直方向でも音が変わります。線ではなく点で支えているからです。

    そんなところで判断になるでしょうか。

  2. 322 匿名さん

    スレ主様

    質問させて下さい。もしスレ違いや、文章に分かりにくい点があれば申し訳ございません。

    築8年の中古MS(五階建て、四階部分)を購入し、リフォーム予定です。内容は、
    ・クロス張り替え ・和室→洋室(フローリング)へ改装、防音室に変更
    間取りはよくあるタイプで、南北に縦長で、北側(通路側)に洋室二つ(六畳、七畳)、
    西側がキッチン・洗面所などで東側が和室(六畳)、南側にリビングダイニング、バルコニーと
    なっています。80平米、中住戸です。

    和室から洋室へ改装するついでに床、壁、天井の防音も同時にした方が簡単かな、と思ったのですが、
    リビングダイニング面した部分が三枚のふすまで、一枚の部分に壁を作り、残り二枚で防音ドアを作る、
    見積もり時に業者さんからこう説明を受けました。防音面と費用の面で、このまま工事を進めるか、
    北側にあるどちらかの洋室を床をはがさないといけませんが、防音室にした方とどちらがよいと思われますか?

    6歳の娘がピアノを弾くため、こちらのサイトを拝見しておりましたらピアノの事はかなり議論されており、
    何らかの防音対策を事前にしておいたほうがいいのかなと思いまして・・・。
    前にお住まいの方は大学生の娘さんが電子ピアノをひいており、周辺住民の方とトラブルはなかったそうです。
    我が家も電子ピアノですが、アップライトのピアノに変更し、いずれは姉妹で弾くかと思われます。
    また、3歳の娘にハウスダストアレルギーがあるのでカーペットなどはさけたいと思っています。

    長文で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  3. 323 匿名

    カーペットがハウスダストのアレルギーによくないとの誤解をしている方が多いですが、フローリングの方がダストが舞い易いのでフローリングをきちんと掃除してハウスダストを除去する予定なら、カーペットで同じ掃除をした方がアレルギー対策になります。

  4. 324 匿名さん

    ダイキンなどのフィルター空気清浄機を利用した場合、舞い上がったものを全て吸いこんできれいな空気を吐き出す出すので、フローリングの方が有利です。

    カーペットはそれ自体がハウスダストをキャッチして、上を歩いた時に舞い上がる、という問題が起こります。ただし、フローリングに無いカーペットの魅力はあるため、カーペットへ掃除機をかけるほか、カーペット自体にハウスダストアレルギーの原因となるアレルゲンを無力化する機能がある商品も出ており、検討に値します。

    ところで、ボードの下の話ですが、発泡断熱材にGL下地でボードを支えるのは本当に禁止なのでしょうか?? 自分の住んでるとこもそうなってるので気になります。

  5. 325 匿名さん

    上の住友の例なら、空気層があっても太鼓現象で響かないということですか?

    最近でも響くようなマンションって売られているのでしょうか?

  6. 326 匿名さん

    お願いしますm(_ _)m

    不動産屋に聞いたのですが誰も住んでない新築マンションでも、1年以上売れ残っているなら、新古マンションか中古マンションになってしまうのですか?

    年々、内装も外装も風化して行きますし、内装も汚くなります。
    ですから価格も中古価格になってしまうのですか?

    その価格は新築価格から20%~60%引きが妥当ですありますか?

  7. 327 住まいに詳しい人

    不動産の広告の表示の取り決めや品確法と言う法律に、完成後に1年経ったら新築とは呼べない旨の
    記載があります。

    つまり新古や中古と言う事になります。

    ただ、実際に人が住んでいないのですから、内部の汚れについてはさほど顕著には現れないでしょう。

    価格の面では利便性や希少価値が高ければ、新築よりも高値で取引される事例もあるので、必ずしも
    割り引かれるとは限りません。

    特に好況期に着工し、不況期に完成したマンションでは、売り急がずに少し市況が持ち直すのを見て
    いる物件もあり、他の部屋には人が住んでいるのにまだ発売されない部屋などがある場合もあります。

    1年経ったからと言って相当な値引をしているマンションは、そもそも人気が無く利便性等に難があ
    る可能性が高いと思います。

  8. 328 匿名さん

    スレ主様

    質問させて下さい。

    和室にエアコンを設置すると、リビングとのマルチタイプしかできないと言われました。壁に穴をエアコン用にもうひとつ開けれないからだそうです。何かよい設計変更はありますか?

  9. 329 匿名さん

    >上の住友の例なら、空気層があっても太鼓現象で響かないということですか?

    専門家ではない者ですのでスレ主さんの見解を参考にさせてもらっています。

    上記住友の発泡断熱材の上にGLボンドを下地とした例は、あくまでも外壁です。スレ主さんの分野では、断熱材にGLは無いのではと書かれてましたが、一般のマンションの外壁側は多いパターンのようです。

    生活音が気になる戸境壁(となりが他人の住居となる壁)については、同HPでは
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tachikawa/structure.html
    から、「戸境壁」を見ると、180mmコンクリートに直接ビニールクロス張りになっています。これがGLボンド下地の二重壁になっていると、空気層を経る太鼓現象が発生するよりずっと強力に、堅いGLボンドを音が伝播して、その上のボードを直に振動させるということだと思います。戸境壁がGL下地かどうかのチェックは必要ではないでしょうか。

    戸境壁は、ピンなどが打てなくなりますが、コンクリート厚が同じであれば、二重壁よりもコンクリートの直壁がもっとも遮音性が高くなるそうです。下地の直接伝播によるボード共振もなければ、空気振動によるボード共振(太鼓現象)も無いから。床の場合も、二重床より直床の方が総合的な遮音性能は高いという説もあるようです。

    わざわざ二重壁にする理由は、最上階の熱収縮差でヘアクラックが起きるためあえて二重壁にするときと、最上階でなくても、コンクリート壁の表面仕上げをきれいにするのが大変だったり配線等が必要になるときに二重壁にすると聞いたことがあります。

    二重壁だっとして、スレ主さんのコメントにあったように、下地がGLボンドじゃなくてLGS(ライトゲージスタッド;軽鉄の角棒の下地)なら、天井から床へ垂直に立っている金属の角棒です。よって、空気層を通じた太鼓現象があっても、より騒音が伝わるGLボンドのような壁に直結した下地を通じて振動が伝播する可能性は低くなる思います。

    空気層を通じて起こる太鼓現象自体は、二重壁、二重床それぞれで問われるようですが、スレ主さんがおっしゃる通り、やや誇張されて一般に伝わっている傾向はあるかと思います。**現象の言葉の一人歩きは良くないと私も思います。

  10. 330 匿名さん

    スレ主様、湿気と空気の入れ替えについて質問させてください。

    現在、新築半年のマンションに住んでいます。
    ベッドと洋ダンスのみ置いた小さな部屋を寝室として使っているのですが、その部屋には窓がありません。
    真っ暗じゃないと寝れないので、寝室とするには好都合なのですが湿気と空気の換気で困っています。

    仕事へ行っている間は扉を空けていても効果はそれほどありません。
    やはり空気清浄機と除湿機を購入し24時間まわすしかないのでしょうか?
    (エアコンは苦手なので設置していません)

    お時間あるときにアドバイスいただけますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  11. 331 匿名さん

    スレ主様

    質問させてください。

    入居一年・・・・昨日、窓枠に穴、発見。。。。
    どうやら、ヒラタキクイ虫で決まりの様子。
    管理会社に、連絡はしましたが、まだ、対応なしです・・・・
    窓枠と境目の石膏ボードにも、やはり、トンネルのような穴が・・・


    マンションで、どのような対応が、ベストでしょうか?

  12. 332 ビギナーさん

    戸建てに比べ最近の新築マンションですが部屋と部屋、隣のトイレの壁など、軽くトントンと叩くとよく聞こえます。
    部屋間では良く聞こえるような造りで普通なんでしょうか?

  13. 333 匿名さん

    スレ主さんお忙しいみたいで最近見ませんね。

    >軽くトントンと叩くとよく聞こえます

    マンションは薄いビニールの壁紙の下に石膏のボードが9.5mm~12.5mmで貼ってあるだけのところが多いです。物件によっては室内の部屋と部屋の遮音性を高めるために石膏ボードを2枚張りしてるものもあります。

    最近のものは、トイレと隣接する住居がある場合、その壁は石膏ボードと石膏ボードの間にグラスウールを入れて遮音性を高めてあることが多いのではないでしょうか。それでも静かな夜は音が聞こえますが。

    隣のご家族との境目となる戸境壁ほどは気を使われないことが多いのでは。場合によっては、室内の部屋と部屋の壁が耐力壁でコンクリートのこともあり、そのときは音は響かないと思います。しかし、そういう場合、将来の部屋の壁の変更ができないことになります。


  14. 334 設計R(スレ主)

    しばらく空けてしまいました。設計Rです。

    断熱材+GLに関しては、「我が社」の基準で禁止だったようです。
    理由は賃貸区画の原状回復の観点から、発泡ウレタンなどにGLで壁を貼ると、店舗等の撤退時にGLを完全にはがしきれない(無理に剥がすと断熱材を痛める=問題になる)ためです。構造・強度的な理由ではないようです。
    この工法はGLメーカーでも第一推奨の工法ではなく、個人的にもあまり望ましくはないとは感じる工法でもありますが、断熱材+GLはマンションでは一般的なようですね。
    マンションでも専有資産区分の絡みがあるはずなので、リフォーム時を考えると少々疑問が残りはするのですが。(まあ、そのくらい良いのか。)

  15. 335 設計R(スレ主)

    >>322さん
    >防音室にした方とどちらがよいと思われますか?
    状況は大まかに理解できたのですが、結局「何」と「何」とを較べられて迷われているのかがわかりませんでした。

    カラオケルームなども設計したことがありますが、防音室と言ってもそのレベルはピンキリです。
    また、引き戸は音漏れに対しては構造上不利になる場合が多いです。(金をかければ対策はできますが)

  16. 336 設計R(スレ主)

    >ハウスダスト対策はカーペットが良い? それともフローリングが良い?
    これ、私もわかりません。住宅系ではいろいろ
    以前、カーペットメーカーさんの実験で「カーペットの方が良かった」という結果をカタログに載せていたのを見たことはありますが、その実験が「どのような場合で何がどのくらい良かった」ものを示したものなのかはっきり覚えていないのが残念です。
    全く別の話ですが、カーペットはノロウイルスの流行以来、ウール系(以前は高級と言えばウールだった)よりも原着ナイロンなどの漂白消毒材に耐えられる仕様のものを使う場合が多くなってきた気がします。(ナイロン素材の進化も影響しているとは思いますが)

  17. 337 設計R(スレ主)

    >和室にエアコンを設置すると、リビングとのマルチタイプしかできないと言われました。壁に穴をエアコン用にもうひとつ開けれないからだそうです。何かよい設計変更はありますか?
    残念ですが私もノーアイデアです。
    窓から冷媒管を出したりと、無理をすればいろいろできることはできるでしょうが。。。

  18. 338 設計R(スレ主)

    >>330さん
    空気清浄機と除湿器では解決できません(空気清浄や除湿と換気とは全く別です)ので、今ある24時間換気の空気の通りみちに寝室を組み入れてあげると良いと思います。(加えて24時間換気量が調節できるタイプなら若干強めに。)
    具体的には壁面や建具にガラリを2カ所(流入・流出)設けて、隣接している居室から空気を引き入れ、廊下などに出してあげるという単純なものなのですが、そのガラリの配置が結構重要ですね(間取りにもよるので文章で伝えるのは難しいです)
    *場合によっては空気を引き入れる側の居室から現状で廊下に出ている空気を止めてあげると良いでしょう。(おそらくドア下で)
    工事自体は私(職人ではない)でもDIYでできるレベルのものですが、うまくやれば効果は大きいはずですよ。

    参考:ガラリ(PDFです)
    http://www.imdoor.com/vent-pdf/v12/043.pdf

  19. 339 設計R(スレ主)

    >>331さん
    キクイムシですか。。。
    対応としては、まず駆除を徹底することが重要かと思います。
    あまり経験が無く、、、アドバイスできずです。

  20. 340 設計R(スレ主)

    >戸建てに比べ最近の新築マンションですが部屋と部屋、隣のトイレの壁など、軽くトントンと叩くとよく聞こえます。
    >部屋間では良く聞こえるような造りで普通なんでしょうか?
    >>333のレスの通り、マンションの部屋間仕切りの多くはLGS+ボード貼です。叩くと音は聞こえますね。
    *個人的には12.5mmの不燃ボードと9.5mmの準不燃ボードとでは、音響や強度が結構違うと思います。
    最近(と言っても10年以上ですが)は戸建ても下地がLGS骨ではないにせよボード下地である場合が多いので、音の伝播は部屋間仕切りでは大差ないレベルかと思っていましたが、そうでもないのでしょうかね。

  21. 341 317です

    スレ主様、お忙しいとは思いますが、よろしければ>>317にもお答えくださいませ。(涙)

  22. 342 設計R(スレ主)

    >>317さん、ごめんなさい。飛ばしてしまったようです。
    床暖房対応フローリング材が特段高かった記憶はありませんので、フローリング単体での工事では大きくは違わないのではないでしょうか。
    *フリーリング材の選択肢は床暖房対応ということで狭まりますが。

    高くなる要因があるとすれば工法(人件費)になると思います。これは床暖房のタイプと指定工法次第ですね。
    床暖房でも工賃に大きな差が出る程特殊な工法を用いたものは少ないと思いますが。

  23. 343 317です

    ありがとうございます。お返事催促してしまいすみませんでした。いつも参考にさせてもらっています。ムリのない範囲でこれからもよろしくお願いします。

  24. 344 330です

    スレ主様、330です。

    お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
    ガラリというのを初めて知ったのですが、これならどうにかうちでもできそうです。
    早速検討してみたいと思います!

    本当にありがとうございました。

  25. 345 設計R(スレ主)

    >>330さん
    工事作業自体は簡単なのですが、ボード開口時にLGS(骨)と開口部とが重なってしまうことが開口してから(している最中に)わかると壁面を元に戻せず大変だと思いますので、DIYされる際にはそのあたりは慎重に。
    (壁をたたくだけではなく長ピンを刺してみるなどしてください)
    ボード開口4隅を決めるドリルとその穴から開口をつくる引きノコギリ(廻し挽鋸)は少なくても必要だと思います。
    また、ガラリは非居室寝室への流入口だけで、流出口は建具アンダーカットで賄えるかもしれません。(建具の場所によります)
    *自信がなければ職人さんに頼んだ方が良い作業です。

  26. 346 330です

    330です。

    スレ主様、お忙しい中、再度のアドバイスありがとうございます。

    色々と難しそうですね。。今、うちにある道具では足りないようなので
    自分でやるには色々と買い足さないといけなくなりそうです。
    マンション管理規約で音がするような道具を使って(のこぎりなど?)DIYする場合は、
    どんな作業になるのか、工期はどのくらいかなどなど管理組合に届け出てなんたらかんたら。。。
    と、色々調整が必要のようです。

    >>*自信がなければ職人さんに頼んだ方が良い作業です。

    はい。ど素人のわたしではとても手に負えないような気がしてきました。。
    子供の夏休みのときに家族でやってみようと思っていましたが
    やはり専門家に頼んだほうがよさそうですね。。
    家族と話し合ってどうするか検討してみたいと思います。

    ありがとうございました(^^)

  27. 347 匿名さん

    スレ主さん戻ってくれてありがとう。荒れたスレが多いなか、まっとうなご意見で大変参考になります。感謝いたします。専門家でない立場でこのように考えてますが、専門家のご回答があると、より深い理解が得られます。

    >個人的には12.5mmの不燃ボードと9.5mmの準不燃ボードとでは、音響や強度が結構違うと思います。

    聞くところ、12.5mmと9.5mmでは、マンション1戸でも十分個人で負担できる差額なので、12.5mmを使ってほしいことは多くのユーザーの希望となると思いますが(もし選べるなら、私も12.5mmにしてほしかった)、わずかな差額も全戸ではコストダウンでゼネコンやデベロッパーの利益となるため、9.5mmが使われるのが現実ではないでしょうか。残念!

    >床暖房対応フローリング材が特段高かった記憶はありませんので

    実際、多くの住居用物件で見る床材は、床暖設備がなくても、床暖対応となってることが多いです。傷防止のフィルムや加工とセットで、どんなことにも対応した材料が物件向けで出ているようです。床暖のところだけ床暖対応材料を用意する方がコスト高になるし、ロット違いで色の差も出てしまうのでしょう。施工も間違える可能性が出ますし。多機能でも値段が下がりきっている、ということかもしれません。

    >カーペットはノロウイルスの流行以来、ウール系(以前は高級と言えばウールだった)よりも原着ナイロンなどの漂白消毒材に耐えられる仕様のものを使う場合が多くなってきた気がします。

    原着ナイロンというと専門的ですが、その意味は糸の成分から着色されたもので、糸の表面から着色されたものではないため、オキシドールのようなものを垂らしても色が抜けません(自分でもやってみました)。発色の限界や多品種少量生産に向かないという課題はあるようですが、業務用では耐久性から原着が有利です。一方、個人で楽しむとなると、ウールカーペットの触感、温かさ(あるいは時には涼しさ)はナイロンでは再現できないものではないでしょうか。場所用途に応じて両方自宅で使ってますが、ナイロンもポリプロピレンもウールには勝てません(個人的な意見です、あくまでも)。

    > 理由は賃貸区画の原状回復の観点から、発泡ウレタンなどにGLで壁を貼ると、店舗等の撤退時にGLを完全にはがしきれない(無理に剥がすと断熱材を痛める=問題になる)ためです。構造・強度的な理由ではないようです。

    構造強度の問題は無い、ということで安心しました。ありがとうございました。

    >この工法はGLメーカーでも第一推奨の工法ではなく、(略)マンションでも専有資産区分の絡みがあるはずなので、リフォーム時を考えると少々疑問が残りはするのですが。(まあ、そのくらい良いのか。)

    専有資産区分(共用部との境界)はコンクリート躯体表面とされることが多いようです。発泡ウレタンの断熱材はコンクリート躯体境界の外になるため、専有部となるのではないでしょうか。ただ、発泡ウレタンを剥がす必要があるとすると、かなり大変そうです。また、住宅と店舗では断熱ニーズや改装ニーズや条件が異なるのだろうと思います。LGSならネジも通って展示棚もつくでしょうが、GLは点だし堅くてそういう下地に使えなさそうです。

    リフォームの疑問ですが、実際に業者にやってもらいましたが、ボードを剥がし、断熱材を維持したままGLボンドを切り出して、新たにGLボンドを付けて、ボードを貼る作業自体は簡単にできたようです。(ただし、部屋は埃まみれになるので、気軽にやるようなもんではないと、やってみてわかりました。)専門的なことはわかりませんが、もしかしたら、GLは戸境壁に使えないという制約を除くと、LGSを打ちなおすより効率的なのかもしれません(だからマンションの外壁に普及している?)。

  28. 348 匿名さん

    仕事分野が細かく深いからだと思いますが、設計さんの世界は意外と狭いんですね。店舗系の方は住宅系のことにとても疎かったり関心が薄かったりします。また、専門性の高い言葉を使いすぎて、ユーザーニーズとのギャップを埋めることも不得意な方が多いです。多くの方とお会いして不思議だなと思いました。建築物は一般人に最も身近な存在なのに、その内容は最も縁遠いですね。設計Rさんのご活躍を期待します。

  29. 349 匿名

    でもこのスレに関して言えば意識と知識が両方高いスレ主がわかりやすく答えてくれるから最高!

  30. 350 匿名さん

    多分ですが、どちらかといえば設計Rさんは設計の方の中では新人の部類か?建設業は誰かの収入が増えれば、誰かの収入が減るみたいなところも多く実名を出しての本音のコメントは出しずらいようです(簡単な例ではALL電化が進むとガス屋が困るなど)。今後ご経験を積まれていく中でも、高い志のまま、使う人たちの立場でコメントを出し続けていただければ、多くの方を幸せにすることができるでしょう。

  31. 351 ビギナーさん

    この季節、マンションの場合は除湿機は必要でしょうか?
    クローゼットの中などカビが生えないか心配です。

    普段は窓を開け、雨は24時間換気があるので除湿機を使うまでの必要がないかどうか思案中です。

  32. 352 匿名

    クローゼットの中には押入用の除湿剤を置いています。除湿機より目に見えて良いですよ。

  33. 353 匿名さん

    >雨は24時間換気があるので除湿機を使うまでの必要がないかどうか

    24時間換気の空気の流れがWICや納戸を通るかどうかは見ておく必要があるのでは? うちは、WIC内には排気口がないため、WIC扉を昼間解放して、部屋の24時間換気はもちろん回します。あとは、次の・・

    >クローゼットの中には押入用の除湿剤を置いています

    常に除湿剤の状態を見て交換が必要だし、除湿器だと常に水をとりださねばなりません。そのへんがちょっと面倒だと思ってます。家電量販店で1万円切る値段でWIC用のプラズマナンチャラを買って、WICの中に設置し、24時間動かしています。除菌、消臭等の効果もあるようで、電気代もほとんどかからないので使ってみて様子を見ます。2年間動かし続けると、ユニットの交換が必要になるとか。除菌(防かびにもなれば・・・)して、扉を昼間解放する対応で使ってみます。

    また、ときどきエアコンの除湿は動かします。

  34. 354 匿名さん

    プラズマ発生器は湿気を取りませんので、除湿機か除湿剤と思います。
    どちらが効果あるでしょうか?
    考えるところです。
    普段はクローゼットの扉を開けて、窓からの風を通し、プラズマ空気清浄機などかけていたら
    カビも生えないでしょうか?
    これが清潔で空気も綺麗で安く済ませる方法かとも思えてきました。簡単にです。

  35. 355 匿名さん

    NO.252でスレ主様が躯体透湿の問題について書かれていますが、
    当マンションの問題について、深刻な事象かどうか、教えてください。

    当マンションは築2年、8階建てですが、山の傾斜面に建っており、
    1階の北側共用廊下は半地下になります。
    (壁の外側は1.5mほど上が地面になり、植栽されています)

    そして、1階のエレベーターホールはドアで仕切られていて、
    内廊下構造になっているので、雨が吹き込んできたりしないのですが、
    大雨が降ると、その1階エレベーターホール北側の壁面(つまり外が地中と接している壁)が、
    びしょびしょに濡れているのです。
    水が染み出てきた感じです。
    そして壁際の床には少々水たまりもできています。
    雨量の多いときはいつもこうなります。
    これは明らかに設計施工ミスとして、売主に改善を申し出るべきことでしょうか。
    それとも、湿気がたまる場所ということで、よくあることなのでしょうか。

    ちなみにエントランスは2階にあり、1階は、1階の住民以外は駐車場に行くときしか
    使いませんので、マンション内であまり大事になっていないのかもしれません。
    管理組合で意見する前に、基本的なことが知りたいと思い、投稿しました。
    よろしくお願いします。




  36. 356 設計R(スレ主)

    >>350さん
    建築さんの一部の世界ではそういうこと(大人の事情?)絡みの話も多いとは聞きますが、その上で私の周辺や私自身は、普段から言うべきことは言い、やるべきことはやります。(それが仕事なので)
    もともと私自身が配慮するしないの話ではなく、年齢や階級に関わりなく「何が良くてどうすべきなのか」の判断に対して「関係者利害」という観点からの外圧が加わる機会自体が殆どありません。
    私も残念ながら(笑)新人と呼ばれなくなって久しいのですが、これには建築さん達ほど規模や金額が大きくない世界だということもあるのでしょう。

    加えて言うと、とくにここ(この掲示板)では、みなさん、建前や一般論を聞きたいわけではなく、「実際どうなの?」という話が聞きたくて来ているのでしょうから、そこで私が実名投稿を控えるなどの利害関係に配慮した(?)コメントばかりしていたのでは意味はないでしょうしね。

    建設・内装の業界に対して一方的な誤解のないように、私から補足でした。

  37. 357 設計R(スレ主)

    >この季節、マンションの場合は除湿機は必要でしょうか?

    除湿を行った方が良いでしょうが、それがマストかと言われればそうでもないと思います。
    カビのような菌類が繁殖するかどうかは湿度だけの話でもないため、どこまでやればカビが生えないかという質問となると答えに窮してしまいますしね。
    答えるとすれば、24時間換気は除湿を目的としたシステムではなく、場合によっては湿気を居室内に持ち込む経路にもなりうるということ。(これが悪いから24時間換気は止めた方が良いということではありません)
    また、今の時期の空気中の水蒸気量は想像以上に多いため、ウォークインクローゼットのように人の出入りに伴って頻繁に空気が動く空間では一般的な除湿剤程度で湿度を常時コントロールすることは非常に難しいということでしょうか。
    (かといって現実的には除湿器をずっとかけるわけにもいかないでしょうから、結果的に言えば、まずは室内や衣類を清潔にし、次に定期的な空気の入れ替えをすることが望ましいと思います)
    「プラズマなんとか」の効果に関しては、私もよくわかりません。

  38. 358 設計R(スレ主)

    >>355さん
    実際に現場を見ていないのでなんとも、、、なところがあるのですが、文面から見る限り、水たまりができる程であれば深刻なのではないでしょうか?(使い手次第かと思いますが、どうですか?)
    「びしょびしょ」の原因が湿気(結露)なのか、地下水や浸透雨水なのかにもよりますが、まあどちらにしてもお粗末だとは思います。
    ちなみに私が管理組合委員であれば、売主には改善を求めると思いますよ。(本当は築1年目で改善を求めるべきだと思いますが)

  39. 359 匿名さん

    設計Rさんのコメントに感謝します。

    >その上で私の周辺や私自身は、普段から言うべきことは言い、やるべきことはやります。(それが仕事なので)
    >これには建築さん達ほど規模や金額が大きくない世界だということもあるのでしょう。

    多数の利害関係者があるなかで、誰に決定権があるか、というと、物件によって、設計さんに決定権があるものとないものがあるようです。

    >「何が良くてどうすべきなのか」の判断に対して「関係者利害」という観点からの外圧が加わる機会自体が殆どありません。

    素晴らしいことです。設計さんが、設計として他の利害関係者よりも決定権が強い物件の仕事ができることほど楽しいことはないし、ユーザーにとってあるべき姿を模索される設計さんであれば社会貢献にもなる。一方、住宅、施設それぞれ広く見ると、残念ながら、設計さんの判断の外で決まることも少なくない。

    > そこで私が実名投稿を控えるなどの利害関係に配慮した(?)コメントばかりしていたのでは意味はないでしょうしね。

    多数の利害関係者の中で、自分に絶対的な決定権があるなら、当然利害関係に配慮する必要もない(小さい)でしょう。好きなようにコメントして好きなように決定できる。しかし、そうでない物件に対して、どこまで本当のユーザー視点の話(短期、長期で相反することもありうるが)ができるか、社名実名を公表して話ができるか? というとなかなか難しいものがありそうです。

    そういうなかでも、筋の通った情報発信は、実名、匿名を問わずもっとなされるべできしょう。設計Rさんのコメントを見て、自分で考えて、購入する住宅の判断や、施工業者への相談、指示へ行動を起こすことができます。

    >カビのような菌類が繁殖するかどうかは湿度だけの話でもないため、

    その点が重要だと思いました。「プラズマなんとか」の効果を説明するメーカーのページを見ると、8畳相当の実験室に「プラズマなんとか」を195分稼働させると、浮遊カビ菌を100%除去(菌の活動を抑制)できる、というグラフが出てきます。また、浮遊するものだけでなく、付着したカビ菌の活動も抑制するといいます。スレ主さんも述べられた通り、今の空気中水蒸気が多い時期に密閉空間でもしないかぎり湿度管理は困難のようだから、期待してしまいますね。宣伝に乗せられただけか?

  40. 360 No.355

    NO.355です。
    アドバイス、ありがとうございました。

    共用部分のことだし、次の日に晴れたら乾いてしまっているしで、
    私も含め、住民が積極的に動かなかったのが悪かったと思います。
    とりあえず、管理組合に投書し、専門家にみていただけるように
    意見を出したいと思います。

  41. 361 匿名さん

    ホントに、建設業界というのは、こういう相談事もストレートに持っていく場所がなくて、匿名掲示板で相談するしかないってもの悲しい。TVの映りが悪くなったら、アンテナが悪かろうとコンセントが抜けていようと(冗談)、メーカーのお客様相談ダイヤルにすぐ電話するんですけどね。どんな量販店、あるいはバッタ屋で買ったものであってもですよ。

  42. 362 契約済みさん

    スレ主様

    初めまして。
    皆様同様、ご相談に応じて頂けたら幸いです。

    この度、狭いながらマンションを購入致しました。
    いわゆる田の字型で、外廊下側(真西)に洋室が2つあります。
    その2つの洋室は、それぞれ幅が2m67cm・2m56cmなのですが、
    そんな狭い幅でありながら、2部屋とも幅1m10cm・高さ2mの
    上部引き違い・下部FIXの窓が付いています。
    窓は複層ガラスでガラス厚はわかりませんが、空気層は12mmのものです。

    私の図面の見落としと勝手な勘違いで、契約時にこのような大きな窓が付くと知って
    やめようかとも思いましたが、立地や価格等を考えると諦めきれずにそのまま契約をしました。

    しかし双方寝室に利用する部屋ですし、世帯数が少ないとはいえ人の行き来もあり…
    光や視線はカーテン等でカバー出来ますが、音がどうなのかが一番心配です。
    腰高窓と比べて、やはり音の反響(進入?)は大きくなりますか?
    それと下部が壁ではなくガラスという事で、複層ガラスであっても温度は相当変わるのでしょうか?

    つたない分で申し訳ありませんが、
    ご返答を宜しくお願い致します。












  43. 363 購入経験者さん

    素人です。

    ただ、コンクリート工学のカリスマ(主に土木構造物)から色々話を伺っていますが、
    入居当初はコンクリートが乾いていないから壁から水分が放射され室内の湿度が多い
    と勘違いされている方が良く見受けられます。
    中にはデベの営業もその様な事を言う方が居るらしい。

    実際は一般的にコンクリートを打設してから49日が最大強度に達し、それから次第に
    年月とともに強度が下がっていくと聞いておりました。

    また、土木学会の方で某大学の権威が鉄道構造物のPC橋梁で、49日を過ぎても数年に
    渡って次第に強度が上がっていく珍しい物もあるとか…聞いたことがありました。

    入居が始まったら、コンクリートは完全に乾いているはずですね。
    そうでないと架構構造物としての強度は脆すぎるのではないのでしょうか?

  44. 364 購入経験者さん

    スレ主様

    ガラス単体での性能として、

    一枚ガラス < 複層ガラス(ペアガラス) < Low-Eガラス(種類あり)

    となっていて、その単体性能のスペックの差をメーカーが訴求しています。しかし、カーテンをつけたり、24時間換気の給気口の大穴があいていたりする総合的な条件で、どこまでそのガラスのスペック差(効果の差)が出るものなのでしょうか。教えてください。(投資対効果という意味でも)

    関西、関東、東北などの外気条件などにも影響を受けそうです。

    また、スペックが高いとされるLow-Eガラスは、逆に冬の太陽熱のポカポカ感が弱まるということで、南面利用のデメリットもありそうです。

  45. 365 設計R(スレ主)

    >>362さん
    騒音の件は腰高の窓に較べて窓が大きい分だけネガにはなるでしょうが、劇的な違いは無いと思いますよ。
    おそらくそれよりも24時間換気口の開口閉口の差の方が大きいくらいでしょう。
    温度はお住まいの地域の気候によりけりですが、東京地区程度であれば、あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。
    私自身もなんとなく、、、ではあるのですが、>>362さんのお住まいの環境が過度に厳しいかと言われれば、それ程でもないレベルだと思うので。

  46. 366 設計R(スレ主)

    >入居が始まったら、コンクリートは完全に乾いているはずですね。
    >そうでないと架構構造物としての強度は脆すぎるのではないのでしょうか?
    私はコンクリート工学のカリスマでなないのであまり詳しくはないのですが、コンクリートからの水分が放散される期間と、コンクリート自体の強度が立ち上がる時間とは大きく異なることは確かだと思いますよ。
    そのため水分の放散が続いているからと言って、その時点での強度が脆すぎるということではないはずです。
    ご安心ください。
    ただし、新築入居時であっても水蒸気の発生源を考えた場合には、コンクリートからの自然放散よりも人体や生活の中からの発生の方が割合としては多いので、よく言われる「新築時のコンクリートからの水蒸気発生話」があまりにも目立って取り上げられがちな点に関しては、私自身も違和感がありますね。
    「何とか効果」や「なんとか現象」と同じで、いかにも専門知識っぽいところが一般的にウケているのでしょうか。
    実際には新築であっても入居時までには微々たるのレベルに収まっている場合が殆どだと思います。

  47. 367 設計R(スレ主)

    >どこまでガラスのスペック差(効果の差)が出るものなのでしょうか
    この分野に関しては私自身も知識がそれほど深くない上に、「どこまで?」という表現をすること自体もかなり難しいですね。
    ただ、東京地区程度の気候で、一般的(タワーの高層階で天井高4Mの全面ガラス窓等を除くという意味)なマンションであれば、それらの高性能ガラスを採用しても極端に大きな差を感じない場合も多いのではないでしょうか。
    (要は普通ガラスでもあまり不便さを実感するレベルではないということ)

  48. 368 匿名

    結露対策としては二重窓やペアガラスは効果的でしょうか?
    結露を出すことって生活環境にかなり悪いことでしょうか?
    冬に向けて検討したく思います。
    新築ですが販売会社はマンションは経験上結露すると言っています。

  49. 369 購入経験者さん

    スレ主さんが書かれた通り、生活を原因とする結露の方が多いように思えます。しかし、同じマンションで、複層ガラスと複層ガラスでない部屋があり、ほぼ同じカーテンを閉めて冬を何度か経験しましたが、やはり、複層ガラスの窓はひと冬で結露する回数はわずかでしたが、単板の板ガラスの窓は冬はいつもビショビショで、カーテンの色が窓枠や窓周辺の壁に移ってました(夜間カーテン閉めてたので)。

    ただ、複層ガラスがあったのはリビング、単板のガラスがあったのは寝室だったため、まったく条件が同じではありません。24時間換気は夜間スイッチオフにしてました。

    24時間換気を本当に24時間フル稼働させれば、地域によっては複層でも単板でも結露は起きない、ということもあるかもしれません。

    ウエブのページを見ると下記のようなことが書かれてますが、そのほかの断熱条件や生活条件に大きく依存するような気もするので、最も高いガラスを入れると本当に効果的になるかはよくわかりません。スレ主さんのご経験から何か事例があったら皆さんの参考になるかと思います。

    ====メーカーウエブサイト(各社同等品があると思います)
    結露防止     

    断熱性にすぐれるペアガラスは結露も発生しにくくなります。室内温度20度、室内湿度60%の時、外気温が何度まで下がると結露が始まるか、比較してみます。
    ●透明板ガラス・・・・・約8度
    ●ペアガラス(複層)・・・・・・・約-4度
    ●サンレーヌ(高断熱複層)・・・・・・・約-21度
    ●サンバランス(高遮熱断熱複層)・・・・・約-23度
    このようにサンバランス、サンレーヌは結露対策に非常に有効です。
                     

  50. 370 363

    >>366

    素人の私としては、質問したくなった時にすぐに素人以上の専門家の回答が得られるのは心強いものがあります。
    有り難うございます。

    そう言えば良く勘違いされるのは、打設して長年たったコンクリートでもその性質上水分を
    浸透しやすく湿度が高くなる環境がありますね。(電顕レベルで骨材の変化を研究する方から
    の聞きかじりです。)
    それが地下鉄の隧道とか山岳長大トンネル、地下街などでしょうか。
    コンクリートは完全防水と勘違いされている方が、一般の人には見受けられるようで。

    そこで防水塗装か外壁タイルを一般の建築物には施工しますけど、公共の構造物、いわゆる
    道路と鉄道の高架橋の橋脚とかPC桁は一般の建築物よりも鉄筋までのかぶり厚が厚い為に
    打ちっ放しで防水塗装を施さないケースが殆どですね。

    遠回しで聞いたんですが、土木学会の教授さんだったか仰られていたらしいのですけど、
    打設から49日を過ぎても強度が劣化して行くより数年をかけて徐々に強度が上がっていく
    珍しい鉄道構造物が実存していたとの情報を聞いたことがありました。

  51. by 管理担当
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