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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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設計です 質問があればどうぞ
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201
匿名
大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。
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202
設計R(スレ主)
>195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?
コージェネでは基本的に給湯(ガス消費)時に電力を生み出しています。
電力は貯めておけないので、給湯がピークを迎える時間帯で生み出された電力を使うことが求められます。
しかし実際の住宅では給湯がピークを迎える時間帯は、電力需要のピークを大幅に過ぎた夜間となる実態があります。
コージェネにはこのような時間のズレに対応した機種もありますが、効率上はそれぞれが同時性をもっていることが理想的だという意味です。
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203
匿名さん
>200ダウンライトを何個付けるのでしょうか?部屋が広いのに全部ダウンライトに?
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204
設計R(スレ主)
>>200さん
ダウンライトのメリットとデメリットを質問されていると考えてお答えします。
(メリットとデメリットというか、どちらかというと、適・不適の「個性」ですけどね)
<メリット>
・グレアを抑え、光源を隠した状態で空間をすっきり見せることができる。
(そのような意味で、シャンデリアのような意匠照明との相性も良い)
・制御がされた光を使って空間(主に平面上)にメリハリをつけることが可能。
<デメリット>
・シーリングなどに較べ、明るく感じにくい。
・一般的に壁面への光投射が不得意。(その素直な不器用さを演出に利用する時もありますが)
「どのように使うか」は、ベース照明として使うのか、アシストなのかで全く考え方が異なりますが、「夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたい」ということだけであればダイクロハロゲン球のミラーピンホールですっきり! とも思います。(ダウンライトの特性を活かした使い方の一つ)
反面、様々なシチュエーションがある住環境ではそれほど攻めた配灯をするべきではないとも思っており、昼間などは全開にしても明るさを感じにくい配灯(上記の例もその一つ)は個人的にはNGですね。
正直言ってライティングは経験が必要なので、一般の方がイメージに合わせてダウンライト等を選んで配灯するというのはなかなか難しいかもしれないですね。
MRやショップ(用途として住宅と異なるという点を意識すべきですが)を参考に、好きな光環境で行われているライティングをまねたりしていくと、失敗しにくいと思いますよ。
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205
設計R(スレ主)
>大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。
まず、耐震偽装は心配をする必要はありません。理由は、心配しても仕方が無い(悪意ですので仕掛けられた場合、消費者側からはほぼ防ぎようがない)からです。
安心にもいろいろあって、大手には長期にわたって保証をしてもらえるだろうという安心感がありますね。
クォリティーに対する安心という点でも、大手では確かにチェックが厳しい傾向にあります。
その反面コストがかかる体質になっているため、同じ価格だと中小規模の会社ではワンランク上の仕様を実現できる場合もありますね。一長一短です。
要は買い手が何を優先するかだと思いますよ。市場に様々な選択肢があることは良いことです。
個人的には「大手かどうか」という点に、それほど拘る必要は無いと思います。
何にせよ、売主、施工者を分けて考える必要がありますけどね。
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206
匿名さん
「資産価値の低下」ってのも確かに分かりにくい言葉ですね。販売当時の壁窓以外何もない生活感の無い共用廊下ってのもつまらない。みんなに花をかざってもらえると共用外廊下は特に良いのでは。資産価値っていうよりも、住人や周辺の人たちが見て、「幸せになる状況」かな。しかし、問題になるのは、資産価値だろうと幸せになる状況だろうと、あんまりに感性が異なり過ぎると、不幸せになってしまうかもしれません。良く、話に出てくるのは、子供なら何をさせてもいいという派と、親の責任派とに分かれたりしますしね。
エアコンのグニュグニュのパイプは、見て幸せになる人はかなり少数派になるかと思いますので、小さい共用外壁に小さいビス打ちで壁に近い色ででもカバーつけてもらえると、ちょっとばかり+αの幸せになります。
洗濯物は、・・・見て楽しむ人もいるかも(笑)しれませんし、極端な話、どっかの国の町みたいに、となりのマンションとの間に紐を引いて洗濯物を干しまくるのも、その町の味わいという観光客視点もあったりします。しかし、バルコニー前面は、せっかくタイル張りできれいに仕上げてあるんだから、その全体の雰囲気を布団干したり洗濯物見せたりしてしない方が、個人的には見ていて幸せに感じます。
ミラーレースの件ですが、元来、外から中が見えにくい、という性質のレースカーテンです。西日対応として意味があるとは考えませんでしたし、経験したことはありません。ちなみに、ミラーレースは、かなりゴアゴアしてレースの質感としてはあまり良いものではないと、個人的には感じております。
水平のブラインドは腰窓に、垂直(バーチカル)のブラインドは出入りもする掃き出し窓に向いてます(下の安定紐をはずすと閉めたまま出入りも可)。遮熱機能をもったものはアルミ製の水平ブラインドでは? 垂直ブラインドは、木のものも、布のものありますが、木の垂直ブラインドはかなり高価になります。垂直ブラインドの問題は、風が吹くとかなりバタバタします。エアコンの風も当たらないところが良いですよ。タワマンのような大きな窓は、カーテンの開け閉めが困難で厚みでゴアゴアするので、垂直ブラインドがぴったりです。特に窓が開かない大窓には。
最後に、大手かどうか。明らかにコスト効率は、物件の土地代が下がる地方になるほど、大手のコスト効率の悪さ、人件費の高さなどが目立ってくるでしょう。住みやすさはそれぞれの物件ごとの議論でしょう。アフターサービスは拠点や本社が近い地域の方が良いかもしれません。企業が継続するかどうか(つぶれるかどうか)は、メンテナンス等で居住後も影響するでしょうが、大手だから潰れない、と言い切れるかは大手の質によるかもしれません。とはいえ、例えば、天下の住友といえば、潰れはしないだろうと、多くの人は考えます。
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207
195
195です。ご回答いただきありがとうございました。
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208
匿名さん
守備範囲外の質問かと思いますがお願いします。
中古(築10年)の8階建てマンションの最上階に住んで半年ほどになります。
お風呂やトイレ等の水周り全般の水圧が弱いのです。
以前のマンション(1階)ではシャワーも全開にすると痛いぐらいの勢いでしたが、
今のところでは勢いがなく重力に負けて弱々しい感じです。
シャワーヘッドを交換して弱冠の改善はみられましたがさほどの変化はありませんでした。
そこで、水圧を高めることはできるのか?
あきらめるしかないのかお聞きしたいです。
尚、貯水槽は屋上にあるタイプです。
仲介業者は最上階はどうしても弱くなってしまうとの事でした。
よろしくお願いします。
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209
設計R(スレ主)
>>206さん
補足ありがとうございます。
確かにバーチカルは揺れ出すとなかなか止まらないですよね。
私も以前揺れに苦しみ下端にウエイトを仕込むなど苦労をした(かけた?)ことがありました。
ミラーレースカーテンはものにもよりますが、紫外域〜可視光域〜赤外域まで一般レースカーテンの約60%位の透過率のものが多いようですから、紫外線対策や西日、熱負荷対策にも効果はありますよ。
質感はゴアゴア・・・というのか「張り」が強いものが多いですね。
プリーツが決まれば美しいシェイプを保てるので個人的には高評価だったりしますが、自重の無い薄手のものは扱いづらくなることは確かです。
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210
設計R(スレ主)
水圧を高めることは可能ですが、共用部の設備に手を出すことになるので、まずはマンション側の承認が必要になります。
仮にやる場合は費用も安くはないので、更新時期でもない限りあまり現実的ではない気がします。
シャワーの水圧は給水圧よりも給湯能力がネックになる場合が多いですのでご確認ください。
また、トイレの給水は一般的にはタンクへの20A給水で、正常でも全開状態では機能していません。(バルブで絞らずとも便器側で流量が絞られます)
*タンクレスでは給水圧が低いと流量が低下する現象が起きます。
まずはメインバルブ(PSの中など)の開度を確かめてみることをお勧めします。
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211
匿名さん
すいませんが、教えてください。
うちの築3年ほどのマンションの床は、
リビングなどは直床で、洗面所だけ二重床となっています。
今日、新聞でマンションの手抜き工事のことが取り上げられていたので、
記事にも載っていたように、洗面所の点検口を見てみたところ、
コンクリートスラブと床板の間が、木の棒で支えられていました。
ゴムつきの金属製支持脚も入ってはいましたが、
その間隔が適切なのかどうかはわかりません。
記事では、最近は木材など使わないことが多く、
基本的に手抜きだという意味のことが書かれていました。
うちも瑕疵として修繕の請求ができるんでしょうか?
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212
匿名さん
私のとこも洗面下だけ空間が空いています。
お隣もお風呂と思います。
隣どうしお風呂と洗面です。
このような間取りのデメリットなどあるのでしょうか?
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213
匿名さん
>>212
いまどき、部屋は直床でも、洗面所などは二重床にするのは当たり前。
メンテナンスのことがあるから。
212の人は、そういうことを問題にしているんじゃないでしょ。
あまり防音支持脚を使わず、
木の棒で簡素に支えているだけなのが、おかしくないか?
という意味。
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214
匿名さん
213の訂正
誤 212の人は、そういうことを問題にしているんじゃないでしょ。
正 211の人は~
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215
設計R(スレ主)
>>211さん
仰られている状態を直接見たわけではないのでなんとも、、、な部分があるのですが、木材が床やその他箇所に使われていることはいたって普通のことなのでまずはご安心を。
たとえ二重床であってもキワは木で組む場合も多く、木材が使われていないマンション内装はほぼ存在しないでしょう。
加えて言うと、二重床工事に手抜きはあまり無いと思いますよ。手を抜いても作り手にとって良いことは少ないですから。
(規定方法通りつくるのが一番簡単で、手を抜くのが逆にめんどう。)
在来工法にくらべ、フリーフロアー(二重床上束の総称)での床上げやユニットバスの採用など、特に内装の世界では近年(と言ってもしばらく経ちますが)手抜きや腕の差が発生しにくい工法が確立しており、「手抜き工事の急増」などとマスコミや○○本で言われ煽られること自体が個人的には疑問ですらありますね。
適材適所。要は使い方次第です。
一般的に言って、木は非常に使い易く有用で高性能な材料なので、内装の世界では今後も使われ続けるでしょう。
おそらくあと10年は木を超える同用途の素材は登場しないと思います。
>うちも瑕疵として修繕の請求ができるんでしょうか?
請求自体は出来るでしょうが、木が使われていること自体を瑕疵として問うのであれば、得られるものはないと思います。
>>212さん
ご質問の意味がよくわかりませんでした。
ご自身の文章の内容をご確認の上、気になるようでしたらもう一度お問い合わせください。
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216
匿名さん
212の方は、まずは洗面下が二重床であることへの漠然とした不安と、その位置が隣戸の洗面と隣接していて何か不安が倍増するようなことがないか、というさらに漠然とした不安をお持ちなのでは。いずれも不安になるようなことではなく、洗面下が二重でないと、パイプのメンテナンスがやりにくくなるわけだし、また、隣戸も隣接して洗面があれば、水を使う騒音が互いに同じ条件で好都合になるわけです。
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217
211
スレ主さま、どうもありがとうございました。
新聞に書いてあったのは、大要、、
「洗面所の点検口をのぞいたら、金属の支持脚が使われておらず、棒で支えているだけだった。
それを知り合いの建築士らに問い合わせたら、
『いまどき木で支えるなんてあまりない。基本的に手抜き工事でしょう』と言われた。
そこで、マンションメーカーに直すよう要求したが、
当初、マンションメーカーは客の修繕要求を無視した。
だが、新聞社の取材などで問題化したら、ようやく応じた」
というものでした。
それで、うちものぞいてみたところ、
木を突っかえ棒のような感じで、支えに使ってあったので驚いたというわけです。
木は、手でグラグラ動くような状態ではないものの。
とくに接着されているわけでもなさそうなので、心配したのですが、
スレ主さんからみて、それは特におかしいわけではないということであれば、
あまり気にしないことにします。
どうもありがとうございました。
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218
夢~眠
え~?なんか~怪しくないですか?止められていないって、、、なんか不安だな?
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219
設計R(スレ主)
仰られている状態を直接見たわけではないのでなんとも、、、な部分があるのですが、話を伺う限り、特におかしい部分は見受けられません。
床部材は垂直荷重を支える部材と水平方向の振れを抑える部材とが別々だったりするので、仮に固定されていない部材があってもおかしいわけではありません。
・・・というか、二重床上用の束も垂直荷重だけを支えるように配置し、スラブには固定しない場合も多いです。
一方で、「木材」はその特性(どこでもビスが効き易い)上、固定したい箇所にこそ使う傾向があります。
また、木を「接着」して使用する場面はあまり多くないです。
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220
匿名さん
>>145
>>138です。
デベに問い合わせたら9.5mmでした……orz
「下地」ってどうやったらいいのですか?
3本釘打タイプのボード用Jフックを刺す前に
壁に板か何か貼るとかそういう話ですか?
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221
設計R(スレ主)
下地とは壁面ボードの裏側にある「骨」で、後からの入れ込み施工は素人にはほぼ不可能です。
場所によって下地はことなり、LGSもしくは木で構成されています。
1キロ強の固定物でしたらt=9.5mmでも3本釘打タイプのボード用Jフック(下地関係無しで良いが、LGSには釘が入らないので当てないようにしたい)でも大丈夫だとは思うのですが、>>145では念のため下地がある場所にしっかりと固定することをお薦めしました。
下地があれば5キロくらいでも大丈夫なので。
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222
匿名さん
若干それてしまいますが教えてください。
主さんが下記からマンション購入するとして買いたい順位と簡単な理由をつけていただきたいです。
・三井
・住友
・三菱
・東京建物
・東急
・日本グランデ
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223
匿名さん
スレ主さま
このたび中古物件を購入致しました。
■リフォームする予定です。
対面式キッチンで木製のカウンターが設置されているのですが
そのカウンターを木製⇒白系のカウンターにしたいと思っています。
ですが、壁にシッカリと埋め込まれている角が丸いカウンターなので
どの業者も提案が様々です。
現状をご覧になられてないので、判断しがたいかもしれませんが
スレ主さんでしたら、どの様なご提案をれますか?
■その物件は築9年目の最上階です。
この掲示板でも色々な意見が交わされていますが、
最近のマンションは外断熱が効いているので、それほど暑くないと聞きます。
だた10年程前の鉄筋コンクリートマンションだと、どうなのでしょうか?
周囲には、暑い、寒い、光熱費が掛かる、雨漏りすると言われ、些か心配です。
またビルトインエアコンが、最初から付いているのですが、
メンテナンスは大変なのでしょうか。
お忙しいとは思いますが、ご意見頂けると助かります。
宜しくお願いします。
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224
設計R(スレ主)
>白のカウンターに関して
要望が白のカウンターですので白のカウンターを既存下地を使ってつくる提案をします。
天板が白ミカゲなのか人工大理石なのかメラミンポストフォームなのかは予算と好みと下地剛性次第です。
ちなみに余程気遣う方でない限り、積極的に大理石(ビアンコ)の提案はしないと思います。
>築9年目の最上階に関して
最近のマンションも外断熱は主流ではないと思いますが、ビルトインエアコンが設置されているような環境では、10年前だからと言って熱い寒いはそれほど気にしなくても良いと思います。
以前も書きましたが最上階の屋上からの熱負荷は住戸に対する熱負荷の一部でしかありませんし、エアコンで解決できる程度です。
マンションの熱負荷を憂うならば、タワーに見られるような南西向きのバルコニー無しハイサッシュFIX.ガラスがおそらく最も強烈です。
(しかしその魅力は熱負荷の負担を補ってあまりある程のものなのでしょうけどね。)
一般的な分譲RCマンションの最上階は、学生が住む賃貸アパートのロフトとはわけが違います。
9年目の現時点で雨漏りが無い場合、今後雨漏りがするかしないかは運です。今後雨漏りした場合は諦めてその時対応しましょう。
>エアコンに関して
ビルトインと言っても住設ですから天井カセット式ではないですか?
それであれば下面のパネルを取り外せるのでメンテ(基本フィルタ清掃)は難しくありません。
もし天井内隠蔽(本体が見えない)+ダクト方式の場合は、点検口が適切な位置になければメンテナンスは大変です。
ほぼ無いパターンだとは思いますが、その場合は専門の方にメンテを任せましょう。
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225
設計R(スレ主)
>主さんが下記デベからマンション購入するとして買いたい順位と簡単な理由をつけていただきたいです。
私(消費者)が持つ「買いたい」という意志は物件単体に対してのものなので、デベに対する順位付けはありません。
本当に、、、です。
東京グランデさんがポジション的に他と違う印象を受けましたが、それはそれで良いのではないでしょうか。
市場に様々な選択肢があるということは喜ばしいことです。
ありがちな話ではあるのですが、実需の住まいをデベロッパーでランク付けしたり、過度にブランドに拘って選んだりしているうちは、本当の住まい選びができていないのだと思います。
(投資目的なら別ですが)
一方で、建築や住まいに対して疎い消費者に対して、わかりやすい指標のような存在としてブランド(やネーミング)を立ててやるという手法はうまいやり方だと思いますし、そのことによって消費者側が選び易くなっているということもまた事実です。
否定はしません。 ・・・が、そこが住まい(マンション)の本質でもありません。
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226
設計R(スレ主)
■訂正
「東京グランデ」さんではなく、「日本グランデ」さんでしたね。失礼。
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227
匿名
すいません。初心者です。今の乾式壁って遮音性はどうなのでしょうか?136㍉の低層マンションです。
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228
夢〜眠
家の手入れに質問したいと思います。玄関が白い人造大理石です。見た目はいいのですが、手入れに困った。水ふきはしないほうがいいのですか
フローリングは水ふきするとざらざらしますか?ガスレンジまえがやけにざらざらします。てでさわると白い粉がつきます。
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229
設計R(スレ主)
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230
設計R(スレ主)
>人造大理石の手入れは?
人造大理石(テラゾー)は大理石チップを樹脂やセメントで固めたものです。
白系大理石はアルコール(赤ワインなどが厳しい)類に極端に弱いのでお気をつけください。
絞ったタオルでの水拭きなどは充分耐えます。積極的にしてOKです。
通常、床材に水拭きできない素材を使うことはまずないですから。
人大の系統でもメンテ法は異なりますので詳細は売主に問い合わせください。
>フローリングは水ふきするとざらざらしますか?
通常そのようなことはありません。
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231
夢〜眠
ありがとうございます。だけど、白くざらざらするのはなぜそうなってしまうのですか?マットをひこうかと思います。がよろしいでしょうか?
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232
匿名
24時間換気について教えていただけますか?
少し前に新築マンションを購入、ウキウキと住んでいたのですが、ある日リビングおよび居室の24時間換気口(っていうのかわかりませんが…外壁とリビングの間を繋ぐフィルターつき換気口です。)から、茶色い水が白い壁紙を伝ってタラ~っと垂れてきているのを見つけました。
大雨&大風の後だったので、下から吹き上げるような形で水が入ってきたのかもしれません。
慌てて中性洗剤とスポンジで掃除したら、幸いかなり目立たなくはなりましたが…。
再発を防ぎたいと思っています。
● ウチの24時間換気は、各部屋の居住者の判断で着けたり消したりが出来ません。
これは、義務付けられてそうなのでしょうか?もしくはウチのマンションの建て方がそうなのでしょうか?
24時間換気が義務化というのは聞いたのですが、台風の時ぐらいは切りたいと思っていまして…。換気が稼働している時に外部からの吸気を止めないでくださいと言われてます。
● ブレーカーが独立していれば、電気を絶ってしまえば落ちる、と思い試してみたところ、洗面脱衣所、トイレ、玄関などかなりまとめて落ちてしまいました。ほんとにひどい台風の際の最終手段としては使えそうですが、それなりに不便になるのは否めません。例えば、24時間換気の電気を、余っているほかのブレーカーに振り分ける…なんていうのは、相当大変な工事になってしまうのでしょうか?
まだ施行主さんに相談してみていないのですが、上記質問含め、妙案がありましたらぜひアドバイスをいただけますか?
ぜひお願いします!
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233
匿名さん
どんなマンションでも上階でかなり大きく飛跳ねられるとドンドンと音が聞こえて当たりまえでしょうか?
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234
設計R(スレ主)
>フローリングが白くざらざらするのはなぜそうなってしまうのですか?
文面からだけでは不明です。
>二十四時間換気について教えていただけますか?
24時間換気の設置は法定(建築基準法)義務となっています。
採用されているのは各部屋の壁にファンモーターが着いているタイプでしょうか?
それとも各部屋には通気穴だけで天井裏(多くは洗面所など)隠蔽ファンからの集合排気タイプでしょうか?(←最近のマンションの場合このタイプが多い)
スイッチを設ける電気工事自体は(特に後者の場合は)さほど難しくありませんが、取り付け箇所によってはそれにより生じる内装壁などの部分解体+復旧工事が若干やっかいなものになります。
メーカーによっては外気取り入口の外壁側につける全天候型フードなどがあったかと思いますが、設置する場合は共用部への取り付けとなるため慎重に。
>どんなマンションでも上階でかなり大きく飛跳ねられるとドンドンと音が聞こえて当たりまえでしょうか?
「当たり前」というより「無理もない」といったところかと思います。
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235
匿名さん
スレ主さま
白のカウンターに関して質問した者です。
お忙しいところ丁寧なご回答、ありがとうございます。
■最上階に関しまして
ご回答有難うございました。スラブは18cmの築9年マンションです。
これから夏をむえるにあたり暑さが心配でしたが、ホッとしました。
■エアコン
おっしゃられている通り「天井カセット式」でした。
フィルタ清掃は難しくなく、メンテ・維持面での不安が
ぬぐえました。
本当にどうも有り難うございました。
またカウンターに関して、もう少し質問させて下さい。
(関係ない方々を含め、長々とスミマセン)
■角が丸い木製カウンター
今現在の木製カウンターは真四角ではなく、角が丸いものです。
そのため下地に使用する場合、丸みがある部分を綺麗に覆えるかまでは
お約束はできないと、各社からナカナカ良い提案を頂けてません。
一番確実なのは、手間とお金が掛かるのですが
埋め込まれているカウンターを外して、白いものに
付け替える方法なようです。
→カウンターの周辺を壊す為、関係ない部分もリフォームすることになります。
出来れば避けたいです。
スレ主さんでしたら「白のカウンターを既存下地を使ってつくる提案をする」
との事でしたが、丸みがある角は綺麗に囲うとなると、
どういった方法でご提案して下さいますでしょうか?
どうしても白いしたい気持ちがあり。。。
リフォーム会社と話すにあたり、
何かヒントをいただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
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236
設計R(スレ主)
新規天板を既存のR天板より一回り大きくした上でコグチまで覆ってしまえば良いようにも思えるのですが、各社さんが
>丸みがある部分を綺麗に覆えるかまではお約束はできない
というからには、きっと奇麗に「納める」ことが難しい状況なのでしょうね。
一度丸みのある端部を落とすなどしては?とも思いますが、きっとそれも難しいのでしょう。
なにせ現場を見た人が難しいと判断しているくらいなのですから。
申し訳ないのですが、見ていない私から言えることは、その程度です。
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237
物件比較中さん
非常階段の造りについて質問させて頂きます。
18階建てくらいのマンションの場合に、非常階段はスチール製とコンクリート製ではどちらが良いと思われますか?
見た目の良さでは、勿論コンクリート製のほうが良いに決まっていますが、東京で関東大震災並みの大地震が起きた場合には、スチール製のほうが柔軟性が有るので大きな揺れや歪みに対する強度が、コンクリート製よりもはるかに優れているように思うのですが実際にはいかがでしょうか?
大地震などの非常事態に本当に役に立つ階段は、スチール製かコンクリート製かを教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。
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238
夢〜眠
あの、スレ主さま、フローリングは油かはねるから水ふきをしました。それ以外は何もしていません。それなのにざらざらします。さわると白い粉がつきます。ワックスがとれたんでしょうか?
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239
匿名
こんにちは
一つ質問をさせてください。
24時間換気ですが、雨の日でもつけっぱなしが理想なのでしょうか。
シックハウス対策だと伺ったのですが、雨の日に外気を取り込むことで、
部屋の湿度が上がり、良くないのでは?との疑問を感じています。
よろしくお願いします
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240
匿名
スレ主さんはいい人だなぁ。すべての質問に解りやすく答えてくれる。
で、>238のざらざらが気になるかた、わかりませんと既に回答貰ってるんですからしつこいですよ。
私の経験だと油汚れが残っているだけなので頑張って掃除しなさい。ぐらいしかいえないなぁ。
油があるのに水ふきすると余計汚れがめだったり、ざらざらしますよ。
どーしても嫌なら業者に頼んでしまいなさい。
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241
匿名
夢~眠さんは投稿する前に一度自分の文章を読み直した方が良いのでは。必ず誤字が入るうえに元々の質問内容が回答に困るレベルのものばかりな気が。
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242
匿名さん
ケチつける様で悪いけど、要するにこのスレって
「当方建築についてはド素人よりはマシなので知ってる範囲でお答えしますよ」
というスタンスで立てられたスレだよね?^^;
もしも俺が質問者だったら、同じ質問内容の関連スレに行って便乗質問するか
それが無い様だったら独自にスレ立てて、確実に答えてくれる人を探すけどなぁ…。
もちろんそれだとハズレもたくさん引く事になるとは思うけどさ。
実際見てると空振りに終わってる質問や、質問が質問になってないケースもある様だ。
スレ主さんの回答は、回答してる範囲では的確で良心的な内容だとは思うけど
独立したQ&Aスレ(?)をわざわざ立ててる行為自体には違和感を覚える。
お店を開いて質問者を集めるくらいなら、数多あるスレッドの中から自分が答えられる
質問を自らセレクトしてアドバイスしてあげた方が良くないかな。
一頃いた「ゼネコンボーイ」を思い出したよ俺は・・・。
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243
匿名さん
スレ主さんは、正面きって有益なスレを立ててくれています。
あちらこちらに勝手に移動しながら断片的なアドバイスをするよりも、一定のスレにいてもらえれば、更に重ねて質問が出来るし、皆のために大いに有意義な事をして頂いていると思います。
今後も頑張って頂ければ、とても有りがたいです。
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244
夢〜眠
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245
匿名
>>242
それならあなたが他のスレ言って質問すればよいのでは?
他に「的確で良心的な回答をしてくれるスレ」があればの話だけど。
知識豊富な人が答えてくれるスレだからこそ私たち質問する側にとって価値があるということに気がつかないのかな。
まあ何も考えずにとりあえずケチをつけてみたかっただけなのだろうけどさ。
-
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246
匿名さん
大変興味深い数々のお話参考になります。スレ主様ありがとうございます。
質問させてください。
ドライエリア付き住戸(いわゆる地下住戸)のデメリットとして湿気があげられていますが、
それほどひどいでしょうか?
日照が確保されていればいくらかマシですか?
完全地下でなく、3分の1くらいが地面より下になるような部屋もやはり湿気はひどいでしょうか?
通風に気をつけたり、24時間換気を稼動させていれば問題ないでしょうか?
ほかのデメリットもあれば教えていただけるとありがたいです。
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247
サラリーマンさん
18階建てくらいのマンションの場合に、大地震でベランダは玄関もベランダもスチール製やガラスとコンクリート製ではどちらが良いか興味あります。
廊下を歩いている時に外れて落ちてしまわないかどうかなんです。
へんな質問ですいません。
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248
入居予定さん
質問が切れ目無く出されている時に更なる質問で恐縮ですが、教えてください。
もうすぐ引渡しなのですが、LDの照明が決まっていません。
長方形(3.1m×4.8m位)の約11畳のLDです(東南角で南:バルコニー、東:窓2箇所)。
フローリングは濃茶色、壁と天井は白色です。
引掛シーリングが長辺の天井中央に2.2mほど離れて2箇所付いています。
照明を選ぶ場合、スレ主さまなら以下のどの案を選びますか?
あるいは、以下の案以外のアドバイスなどもいただけると幸いです。
案①⇒同じ蛍光灯シーリングをつける場合、(4.5~6畳用×2個)で明るさは大丈夫でしょうか?
案②⇒同じ意匠で大小(4.5~6畳用+6~10畳用)にして、入口手前に大、奥に小とし、明るさとともに
広さも演出できるかと。逆に明る過ぎますか?
案③⇒リビング側に蛍光灯シーリング(6~10畳用)、ダイニング側に似た意匠のペンダント。
(ただし、ペンダントはダイニングテーブルの真上から少し外れます。)
ちなみにリンクの照明機器(例として4.5~6畳用)を予定しています。
http://www.nelt.co.jp/navi/hl_lka/7lkz786lsg/l.htm
よろしくお願いいたします。
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249
設計R(スレ主)
>非常階段に関して
スチール製階段もコンクリート製階段も、非常時には同じように役立ちますのでご安心ください。
なぜなら今販売されているマンションに設置されているような非常階段であれば、その仕様を問わず、震災時に階段単体が使用不能になったり倒壊するとは考えにくいからです。(建物根こそぎ・・・の場合は差異が出ませんので)
スチールも鉄骨+コンクリート二次製品のもの(現在主流?)や、階段踏面までスチールのもの(今の分譲では見かけない)までありますね。
RCのメリットは足音の響きが小さいことで、2階や3階に住まわれる人にとっては見逃せない大きなポイントです。
見た目は好み次第で、一長一短でしょうか。
力強いRCの魅力がある一方、鉄骨+アルミルーバー囲いの軽快な意匠が似合う建物もありますしね。
コスト的には鉄骨が有利です。また、建築物の剛性バランス上、剛性の高い非常階段(RC)を建物本体に繋げたくない場面もあると思うので、作り手側からすると鉄骨造が使いやすくはあります。
>フローリングをさわると白い粉がつきます。ワックスがとれたんでしょうか?
残念ですが、文面からだけでは不明です。
>二十四時間換気は雨の日でもつけっぱなしが理想なのでしょうか?
「何にとって理想的なのか?」にもよりますが、仮に「住む人にとって」であれば、雨の日でもつけっぱなしが良いとお答えできます。
また、雨中の24時間換気が建物にとって悪い影響を与えるかというと、そうでもありません。
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250
匿名さん
カウンターに関して質問した者です。
スレ主さんのアドバイスを念頭において
リフォーム会社へ相談してみたいと思います。
掲示板越しですが、スレ主さんのお陰で
不安が緩和されました。
お忙しいところ有難うございました。
沢山の方々が抱えている住まいの悩み、
またそれを解決する方向へ向けてくださる
スレ主さんの回答、とても参考になります。
最初にスレ主さんがおっしゃっていましたが、
スレ主さんが詳しくない分野には、その分野に
長けている方からアドバイスを頂いてと・・・
色々な疑問をもつ私のような者と、詳しい方々とが
気軽に集える場になるといいなと思います。
様々な意見があるとは思いますが、些細な悩みでも
何かあれば「とりあえず、ここを見てみようかな」
と思えるスレが出来て、有り難い限りです。
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251
匿名さん
質問します。
マンションの玄関ドアの枠は、なぜ経年で膨れてくるのでしょうか。
枠の下のステンレスが盛り上がってきて、扉がこすれて途中からは手で閉めていますし、カギも硬くなってきました。
さらに、扉が浮き上がって上枠に接触寸前です。(閉めると蝶番軸の中央が開いてきます)
実家の戸建てでは築30年の玄関でもこのようなことは起きません。
管理会社は「錆びたんだ」と言いますが、ステンレスは錆びると膨らむのでしょうか。
また、設計者と相談したら、補修はカバーして一回り小さな玄関に作り直す。下枠は5センチほど上がるといいますが、躓きやすくなりませんか?補修で段差ができるのは設計上やむを得ないのでしょうか?
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252
設計R(スレ主)
>ドライエリア付住戸に関して
どの程度酷いかは、環境(地盤や水位や地域気候)により大きく異なります。
戸建てでしょうか?マンションでしょうか? 大きく考えて地下住戸には
1:躯体透湿の問題。2:外気結露の問題(1の問題とは別です)。3:災害時の安全性 の問題があります。
1:コンクリートは水を通します。
建物によっては地下躯体は元々透水するものとして設定し、地下室の躯体壁際に側溝を設けてその側溝際で防水処理し、内装壁は躯体から100mm程離れて側溝をはさんだ内側に単独で立てるところもたくさんある程です。(住宅用途では少なそうですが)
躯体壁を面で防水するにしても結構難しいもので、場所(地下水位)によってはなかなか止まらないんですよ、これが。どうしても湿気も入ってきますね。
2:仮に断熱されていない低温の地下躯体に対し夏場の高温高湿(含有水蒸気量が多い)空気を直接取り入れると結露になりやすく、その結露が更なる湿気を招く結果になる場合があります。なので、単に常時換気すれば良いというわけでもありません。(理想的には外気の除湿が欲しいが現実的には。。。)
しかしながら換気は絶対に必要です。これはどちらかというと断熱の問題ですね。
3は集中豪雨に対する危険性です。
これも同じ地下室とは言え、地域構造により危険度はピンキリですね。
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253
設計R(スレ主)
>大地震で・・・廊下を歩いている時に外れて落ちてしまわないかどうかなんです。
まずは落ち着いてご質問ください。
残念ですが素材の選定が「壊れる・壊れない」を決定する唯一の分岐点ではないので、ご質問に答えることができません。
一つ言えるとすれば、今販売されているマンションは、基本的に地震では崩壊しないものと考えていただいて結構です。
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254
設計R(スレ主)
>>248さん
天井高を2500mm程度と仮定してお答えします。
「1」は私の好みからすると光量がアンダーなので、選択肢の中から私が自分で選ぶ場合は「2」にします。
私は明るい部屋が好みなので、引掛ローゼットの間隔と照明器具の直径次第では6〜10畳用×2までいくかもしれません。
*大きいシーリングが近接して並ぶとバランスが悪いので、引掛ローゼットが近接していたり照明器具径が大きい場合には避けます。
(心配するほど明る過ぎるレベルでは無いと思いますよ。明るさが必要なければ絞れば良いのですから)
ペンダントをつけるかどうかは好みですね。明るさは補助的に、お飾りと考えて、つける場合も照度面で頼りにしない方が良いです。
(元々ペンダントは外からの光を強く受けずに透過光で見た方が綺麗なので、明るい空間ではあまり映えないのですが、このタイプの意匠のペンダントであれば明るい空間にもなじむと思いますよ)
また、同じ照明を2つつける場合にはリモコンが2チャンネル切替対応かどうかを御確認すると良いと思います。(おそらく2チャンネル対応です)
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255
匿名さん
雨中での24時間換気を質問させていただいた者です。
ありがとうございました。
これから梅雨に入りますので、
部屋内の湿度が上がってしまうとしたら、カビが生えやすいのかな???
と疑問に思い、どうしたらいいのかと思っておりました。
雨中での24時間換気は、建物に悪影響を及ぼさないということですので、
つけっぱなしにしておこうと思います。
重ねてお礼申し上げます。
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256
設計R(スレ主)
>マンションの玄関ドアの枠は、なぜ経年で膨れてくるのでしょうか。
マンションドアは化粧が何であれ基材はスチールです。また、そうそう枠が変形するものではありません。
錆びて膨張することもありますが、扉がしまりにくくなる程というのはあまり聞きません。
>躓きやすくなりませんか?
なりますが、5センチであれば、まだなんとか。。。
>補修で段差ができるのは設計上やむを得ないのでしょうか?
現在計画されているように既存の下枠の上から新たな下枠をかぶせて新規扉を吊込む方法をとるのであれば段差はやむをえません。
スチールドアの下枠1辺をカットし新規下枠を既存三方枠に溶接という工事は歪みなどの原因にもなり、施工業者はやりたがらないです。
そのため、理想的には補修よりも枠ごと交換です。
しかし枠交換は枠周辺部の再仕上などが必要になり金銭的負担が大きいのでやりたくないのでしょうね。
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257
物件比較中さん
237ですが、非常階段についての的確なアドバイス有り難う御座います。
恐れ入りますが、更に質問をさせて頂きます。
ご回答の中で、{ 建築物の剛性バランス上、剛性の高い非常階段(RC)を建物本体に繋げたくない場面もある } との事ですが、 鉄骨(基本構造)+ 二次製品コンクリート使用(階段踏面)の非常階段で、建物本体とは独立した構造(細いスチール棒とコーキングで繋げてある)よりも、大地震が起きた時には剛性の高いコンクリート製は不利だという意味なのでしょうか?
低いマンションならばコンクリート製の非常階段でも大地震に絶え得るけれども、20階位以上になると揺れによる歪がかなり大きくなりますので、剛性の高いコンクリート製非常階段が建物本体と繋がっている場合には確かに不利だと思いますが。
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258
物件比較中さん
↑ 剛性の高いコンクリート製 = 地震などによる歪みに対する柔軟性が無いという意味です。
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259
設計R(スレ主)
>大地震が起きた時には剛性の高いコンクリート製は不利だという意味なのでしょうか?
違います。
スチール製階段もコンクリート製階段も、非常時には同じように役立ちますのでご安心ください
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260
匿名さん
スレ主さま
LDの照明で質問させていただいたものです。
254にてアドバイスをいただき、案②で決めて、照明機器を発注しました。
ありがとうございまいした。
今後ともこの有意義なスレが継続しますように・・・。
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261
匿名
スレ主様。
朝から晩までせっせと回答お疲れ様です。
スレ立てした責任感からの行動には敬意を表しますが、そろそろ面倒臭くなってきたんじゃないの?
後どんだけもつやら楽しみにしてますよ。
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262
匿名さん
スレ主様
非常階段の件、どうも有り難うございました。
いろいろな意味で、安心し、納得出来ました。
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263
匿名さん
261の嫌味は無視するとしても
私も、主さんはまめに回答しすぎじゃないかと心配してます。
諸葛孔明は過労死しました。
レスは気が向いたときにほどほどでよろしいのでは。
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264
入居予定さん
スレ主さま
いつも勉強させて頂いております。
質問ですが、60平米弱の小さな2LDKを購入し
入居予定です。
床は濃い茶色(黒に近い)壁は白、建具は濃い茶色
(ヴェンゲ色?)玄関タイルは黒です。
今までナチュラルな色調の家にしか住んだ事がなく
どのようなインテリアがあうのかわかりません。
おすすめのインテリアの系統についてありましたら
教えて下さい
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265
匿名さん
スレ主さま
洗面台のクッションフロア床を、大理石、もしくは大理石調のフロアタイルに変えようかと思っています。
視覚的に変えたいだけなのですが、スレ主さんの本音として
お勧めしたい変更ですか?
っというのも機能的にはどうなのか?
また維持するにあたり、ちょっと心配で・・・
せっかく変えるんならば結果的に「変えて良かった」と思いたく
質問させていただきました。
また、お勧めのフロア床等がありましたら
合わせてお教え頂けると嬉しいです。
お手数ですが宜しくお願いします。
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266
入居予定さん
スタートから1ヶ月も経っていないのに266件!
日に10件以上ですからすごい反響です。
スレ主さんの回答のすばらしさを物語っていますね。
仮に回答内容が想定内であったとしても、質問者としては安心・確信が得られるんですよね。
それだけでもこのスレの価値は大いにあると思います。
yahoo知恵袋よりはるかにお役立ち度が高いと思います。
ご無理の無い範囲で可能な限り続けて頂きたいです。
ネガレスはスルーして、共感できる皆さん守っていきましょうよ!
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267
設計R(スレ主)
>床は濃い茶色(黒に近い)壁は白、建具は濃い茶色(ヴェンゲ色?)玄関タイルは黒です。
>おすすめのインテリアの系統は?
ウエンジは色よりも木目に特徴があり、大柄でゼブラウッドのようにハイコントラストなものになると結構主張が強いです。
玄関が黒ということなのでモダンにまとめることを想定したベース色なのでしょうか。
何にせよ登場する木目は2系統までにするのががまとめやすいですね。(パッと見、まとめた感がある)
好み次第ですがウエンジの濃い木目には白でも真白ではなくアイボリー、金属系ではSUS.鏡面やクロム、ガラステーブル、コードバンのイスに一色有彩(赤・朱系)のアクセント、、、などどモデルルームのようなコーディネートを想像してしまいます。
ちなみに合うからといって好みと違う系統に振っても仕方が無いですけどね。(上記の組み合わせは、あまり私好みの住空間ではないですし)
オーク系(やさしめ)のウエンジではシャープでモダンな方向に持って行かずともアイボリーホワイトのファブリックソファーとの組み合わせなどでソフトな感じが出せるのではないでしょか。(自分で住むならこっち系かな)
ただしウエンジと考えると白や白木系の木色とのマッチングは私もお勧めしません。
まあ、何にせよ上記は現場を見ていない私が勝手に想像したものでしかありませんが。
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268
設計R(スレ主)
>洗面台のクッションフロア床を、大理石、もしくは大理石調のフロアタイルに変えようかと思っています。
フロアタイル=塩ビタイルでしょうか。
クッションフロア(CF)にはその名の通りクッション性があるため、他素材に置き換えると歩行感が結構異なります。
石、タイルであれば冷たくも感じるでしょう。CFに較べ滑り易くもなるでしょうし。使い勝手(メンテ含む)上、大理石はあまりお勧めしません。
機能性を考えると素足で歩くことのある洗面所であればCFや塩ビ長尺シート、塩ビタイルまでがお勧めですね。木目の。
今の合成樹脂系床材(CFや塩ビ)は木目であればかなり良い線まで来ています。安いフローリングより意匠性に富んだものもある程に。
しかし石目はまだまだ不得意で、毎年新作が発表されていますが、個人的な意見を言えば今でもまだ再現性に乏しい(偽物っぽい)ものが多いです。デザイナーズストーン(本石の単なる再現ではない石目)系は良いものもありますけどね。
*石目は磁器系のタイル分野で進化が激しいです。ここ5年でおそらく一般の方では見分けがつかないレベルまで来ていると思いますし、メンテは石よりずっと楽です。
また、床素材の厚みを変更する工事というのは結構大工事です。
既存CF→石貼や磁器・陶器系タイル貼仕上への変更であれば一般的な住宅の合板製二重床では下地剛性としてNGですし(目地が割れます)、床下配管の点検口があればそのケアも問題。
仕上厚の違いによる床段差を見切を入れてごまかすだけでは難しい場合も多いです。
そのような点もCFや塩ビ長尺シート、塩ビタイルまでをお勧めした大きな理由ですね。
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269
設計R(スレ主)
>皆様
イロイロなご心配ありがとうございます
たぶん今は自分でも書き込みたい時期なのだと思います。きっとそのうち飽きるでしょうけどね。
今後どのようになるかわかりませんが、その時のコンディションに合わせてやっていきますからご安心を。
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270
匿名さん
ここのスレは、本当にめずらしいほどの優良スレですね。
質問をしない人でも、ここのスレを読んで参考にしている人は数多いと思います。
スレ主様は、お体に気を付けられて今後もご活躍頂ければ幸いです。
ネガレスは、性格の悪い者のしわざですからお気にせずに^^
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271
匿名
見て参考にさせていただいてます☆
スレ主様無理のない程度に、これからもよろしくお願いします!!
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272
匿名さん
水回り、トイレをフロアタイルに変更しました。かなり、かなり質感が向上しました。大理石調のフロアタイルも以前より本物っぽく柄が出るものも出てきていますよ。表面が光沢タイプの方が大理石柄がきれいに出ます。すべりそうですが、以外と滑りません。セラミックの方が滑ります。
他にも、柄の出方は少し劣りますが、表面がエンボスでざらっとしているフロアタイルもあります。遠目に見れば悪くないですが、近くで見るとプラスティック感が出ます。メリットとしては、滑りにくく、足がひんやりしません。
フロアタイルの厚みはクッションをわずかに上回るくらいでしょうから、段差ができることは無いでしょう。
他の注意点としては、クッションフロアは施工技術者が壁紙を張る人と同じだが、フロアタイルは床材を貼る別の職人であることが多いので、施工代が少し高くなるかもしれません。また、クッションフロアのときは多分白色の薄いソフト巾木がついていたと思いますが、フロアタイルに柄を合わせてちょっと質感の良いソフト巾木を選んだほうが良いでしょう。
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273
匿名さん
>>251です。
お忙しい中、わかりやすくご回答ありがとうございました。
素人目に下枠だけ交換できればと思いましたが、プロの方のアドバイスでよくわかりました。
うちのマンション、玄関はどうやらミスっぽいです。
下枠面より開放廊下側(仕上げタイル)が1ミリ上がっていて、定期清掃の時、ステンレス面に水がうっすら溜まっています。これが膨張を促進させているのかも知れません。さらに、上枠は健全な住戸でも扉との隙間が2ミリでした。
もう一つ、参考までにお尋ねします。玄関の錠前は美和のHM錠1つです。知人は、あり得ないと驚いています。ローコストのマンションではHM錠で設計することもあり得ますか?
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274
購入検討中さん
東海大地震などで,もし長周期の場合、40階タワーは2メートル近く揺れるいう研究結果があります。
20階ぐらいまでの建て物の場合、1メートル揺れるとなると、連なるマンションの場合、
マンションとマンションの間が1メートルも空いていないところが多く、ぶつかりあって倒壊の可能性が十分あると
言うことでしょうか?
長周期を考えて設計されていない現在のマンションのすき間の少なさは、はっきり言って危険と言えるでしょうか?
トルコでは隣同志のマンションが長周期によりぶつかりあって倒壊したということです。
法律がないので1メートル以上の空間が開けられていない設計と思います。
今や長周期の理論がわかってきた以上、空間の狭いビルとビルやマンションとマンションはかなり危険と言うことでしょうか?
現在の法律では長周期を考慮していないため10階建てぐらいで70cm?ぐらいの間隔を開けるということではないのでしょうか?
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275
匿名さん
スレ主さま
洗面台のクッションフロア床を大理石かフロアタイルに変更の質問した者です。
丁寧なレス、有難うございます!
スレ主さん的には、塩ビ長尺シート・塩ビタイルの木目は良いけど、
石目は偽物っぽいとのご見解。
そこで更に質問なのですが、
もしスレ主さんが大理石調フロア希望のお客さんに、
お勧めするとしたら・・・
どこの塩ビタイルを提案されますか?
今フロアのサンプルがついているカタログを見ているのですが、
スレ主さんがお勧めに該当するものが〈近いもの)
あればいいなと思い・・・
(小さなサンプルな為、施工後のイメージが掴めません。)
石目は磁器系のタイルは本物に近いできとのこと。
これは塩ビタイル?とは別素材のタイルですか?
カタログには磁器系とか書いていない為、
どれがどれだか見分けかつかずで・・・
(ど素人な質問でスミマセン)
〉No.272 さま
実体験を教えて下さり、ご親切にどうもありがとうございます。
施行代の話も参考になりました。
変えられて質感が向上されたんですね~。
素敵なお部屋、見せて頂きたいほどです。
っと言うもの、上記にも書きましたが
フロアカタログの小さなサンプルだけでは、なかなか
実際に変更した際の感じが上手く掴めなくて・・・
表面が光沢タイプの方が大理石柄がきれいですっとのことですが、
サンプルみていると滑ってしまうような気がしてたんですが
滑らない感じなのですね。
因みに、どちらのメーカーのものを選ばれたのですか?
差障りなければ、お教え下さると有り難いです。
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276
匿名さん
〉フロアタイル=塩ビタイルでしょうか。
はい、そうです!
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277
入居済み住民さん
スレ主さま
質問してよろしいでしょうか?
私の住んでいるマンションは海の近くということもあり、
特に春には強い風が吹くことが多いです。
そして、そういった時に多いのですが、洗面台から異臭がするのです・・。
なんというかドブの匂い的なものが。
建設会社でも色々試しているそうですが、『風が想定以上』ということで、
まだ完全には解決していません。
海の近くにあるマンションなどいまどき珍しくもないと思いますが、
こういった相談(苦情?)はよくあることなのでしょうか。
それとも、施工ミスなのでしょうか。
お忙しいかと存じますが、なにとぞ宜しくお願い致します。
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278
匿名さん
風が吹くと洗面台がドブ臭いって?
施工ミスなのでしょうか?かあ。
無料で気軽に聞けるといろんな質問が寄せられるんだねえ。
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279
匿名さん
フロアタイルはすべてサンプルの取り寄せが可能ですよ。無償ですが、あんまりたくさんリクエストすると断られると思います。望む柄を絞って、数点お願いすれば、大き目のカットをもらえるので、現地で並べて、その上に立ってみることもできますよ。巾木についても同様にサンプル取り寄せが可能です。
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280
匿名さん
(上記つづき)部屋の雰囲気や、クロスやカーテンとコーディネートしてくれる店で注文すると良いと思います。見本帳を渡されて、切れっぱしから選べと言われるなら、別の店にするか、別途コーディネートできる方に(有償でも)たのんだ方がいいです。よくわからないで見本帳から選ぶのであれば、かなり無難なものを選ばないと、濃い色やはっきりと判別できる柄は知識がないと失敗しがちです。フロアタイルのカタログは商業用途も広く含んでいて、見た感じは面白いが、住宅で使うには難しい柄も多いためです。
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281
設計R(スレ主)
大都市近郊にお住まいの方はメーカーショールームを訪れてみるのも良い方法だと思います。
溜池山王にあるサンゲツさんのショールームなどは意匠的な先進性こそ無いものの、総合内装建材メーカーだけあって私も行くたびに新しい発見がありなかなか面白いです。
あとは+1品で良いので、個性的な「何か」があると空間の表情も豊かにそうですね。
詳しくはまた。質問の回答はもう少々お待ちを。
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282
契約済みさん
いつも拝見しております。参考になることが多く、私もご相談に乗っていただきたいと思い、投稿させていただきます。
質問内容は2つです。
1、マンションのLDKのダイニング側の壁に壁面収納を造作家具にて設置したいと考えています。
家具のサイズは幅2200ミリ、高さ2400ミリ。全体を3分割し、さらに上下を分けて扉を設置し、上部真ん中はガラス棚とするつもりです。
内装は白い天井、ややグレーがかった壁紙、フローリングはシカモアです。インテリアはシンプルモダンな雰囲気を目指し、ウォールナットのダイニングテーブルセットを置くつもりです。
ご相談したいのはとびらの面材です。鏡面加工の白を希望していますが、テカテカ光り過ぎてダイニングに落ち着きがなくなるのでは?とも思います。何かおすすめの面材はありますでしょうか?また、テカりを抑えるデザインのアイディアがございますか?
2、ダイニングテーブルセットの位置が引掛シーリングの真下よりややずれそうです。ダクトレールを使って対応しようと考えていますが、ペンダントライトは複数つけるよりもシンプルに1つにする方が無難でしょうか?またペンダントライトのワット数はどの程度あれば十分な灯りとなるのでしょうか?あまり暗い中で食事をしたくないと考えます。
お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくご教示ください。
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283
匿名さん
スレ主さんのおっしゃるとおり、大阪、名古屋、東京ならメーカーショールームでほぼ全店現物を確認することができます。ただ、単品では、壁や窓回りを合う、合わないがあるため、組み合わせを検討した方が良いでしょう。ショールームには、テスト用の枠があって、窓にカーテンの吊サンプル、壁にクロスの大型見本、床にサンプルを置いて組み合わせの検証ができます。組み合わせにヒントは、担当を予約して聞き出したほうがいい。
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284
匿名
ビギナーです。
乾式壁は音が聞こえやすいといいますが、吉野石膏の厚さ136㍉の乾式壁はコンクリート壁260㍉に匹敵する遮音性能があるとホムペにはあります。本当ですか?
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285
設計R(スレ主)
>ローコストのマンションではHM錠で設計することもあり得ますか?
ありえるか? といわれれば、ありえるのではないでしょうか。
現代では稀だと思いますが。
>地震:長周期に関して
個人的に専門外なので、参考までに。
長周期地震に関しては現段階で明確な対策基準づくりがされておらず、また、今後法的に基準作りをすべきかどうかも考える必要があるのだと思います。
消費者としてその危険性を避けるには超高層を避ければ十分であり、かつ唯一の方法となっています。
40階の建物が2m揺れるからといって20階では1mかというと、そういう話でもないのがこの手の話題の難しいところですね。
「20階レベルで1mの距離のマンション」というのは、おそらくエキスパンションジョイント(EXP-J)を挟んで建てられている(多くはL形)ものかと思いますが、EXP-Jは地震の負荷が局所的にかかるのを防ぎ建物本体構造部への致命的損傷を避けるためのものでもあります。(バラバラの周期で動こうとする建築物を自由に動かしてやるためのもの。大まかには躯体コンクリに数十センチのスキマを設けて可動板を橋のように乗せ繋げた構造です。)
また、EXP-J部は主要構造体からバルコニーのようにキヤンチ(跳ね出し)で支持されている部分なので、例え躯体接触があったとしてもそれが直接的に主要構造体同士(狭くても数メートルは離れているでしょう)の接触・損傷にはならず、建物倒壊まで至るかと聞かれれば日本ではその可能性は低いと思います。
長周期振動の可能性はゼロではありませんが、実際の地震では短周期のものが殆どなので、高層建築では建物の振動周期を長くとって揺れを抑えるという現在の手法は現実的かつ有効だと考えられています。
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286
設計R(スレ主)
>大理石調のオススメ塩ビタイルは?
東リのメルストーンシリーズは安定して高品位なので個人的によく使いますが、それでも柄により出来不出来(私の好みも含め)があるので一概には参考にならないかもしれません。
例えば同じ大理石柄を見ても、マロンブラウン系大理石柄は良い感じなのに、白系大理石柄はイマイチ(例)といった感じだったりもしますので。
私が磁器系タイルと言ったものは、昔から風呂場などに貼られてきたいわゆる「タイル」です。
現代のそれは、ものによっては専門家でも石と見まがうまでに進化しました。
また、本石のイミテーションばかりではないのがタイルの良いところですね。
>風が強い日に洗面台から異臭がする件。
本来(設計上)大気圧で開放されているはずの屋上通気弁が強い風の力で圧力変動を生じ、住戸の洗面台下のトラップの封水を引いて(吸い込んで)しまって封水が切れているものと思われます。(施工ミスというより設計段階での読みが甘かったというところでしょう)
ドブくさい臭いは海の臭いではなく、おそらく下水管からの臭いです。
洗面台下にミニドルゴ(逆止通気弁)を設置すればそこで通気を取ることができるので封水切れを防ぐことができ、異臭を改善できる(おそらく無くなる)と思いますが、それも建築的に言うと根本的な解決策ではない対応処置的なものなので、通気を正常にしてもらうよう働きかけた方が良いですね。
ちなみの不本意ながら我が家も洗面台下にミニドルゴを設置しました。(トイレの水洗時に若干封水を引く症状があったので)
建築に限らず「物」というのは多少の不具合があってもそれが実質的な症状につながらなければ「問題なし」とみなされる部分も多いですしね。(甘い?)
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287
設計R(スレ主)
>壁面収納造作に関して
現場を見ていないのでなんとも、、、な部分があるのですが、読ませていただく限りは鏡面系の白というのは良い感じになりそうに思いました。
鏡面の白でも微妙な色やディティルの違いで感じる印象が違ってくるのが面白いところで、例えば化粧板系の真白で出隅にエッジを効かせると清潔感や無機質なシャープさが強調されるのに対して、鏡面塗装系の白(ややパールアイボリー)で出隅に3Rの曲面でも入ると今度は高級感や優しさが感じられると思います。収納であれば「扉引手」の選択もカギですね。
「テカテカ感」に関しては光源の種類にもよって受ける印象もかわり、例えば全面に光がまわる白色系蛍光灯シーリングではテカテカ感が品の無い感じに見えるかもしれませんが、中角程度のハロゲン系ライトなどで照らすとそのツヤが演出にもなると思います。
*後者ではどうしても照明が多灯使いになりがちで、ベース照明をハロゲン系ダウンライトで全て賄おうとすると照明効率は落ちる点が難点ですね。
やや弱目のシーリングをベースにダウンライトを補助的に使うくらいが現実的なラインだろうとも思います。
天井に何もない住宅ではシーリングが無くてダウンライトだけの天井ではストイックすぎで寂しい気がしますし。
>ペンダントライトに関して
ペンダントライトの数をどうするかは、そのペンダントライト自体の意匠にもよりますね。
例えばハロピン球を使ったガラス無垢の小玉ペンダントや細身でシャープなシルエットを持ったペンダントでは3灯くらいの「連」で見せた方が美しいものもあります。逆に大型の行灯系であれば1灯が良いでしょうし。
空間に対しては家具レイアウトにもよりますが、16畳程度のLDKまでであれば中型以上×1灯の方がマッチングさせやすいようにも思います。小型×1灯にする場合は華奢(チープ)になりすぎないように注意してください。
明るさに関してはまず「ペンダントライトだけでダイニングの明るさを満足させるべきかどうか」を考える必要があり、多くの場合その答えは「NO」となると思います。
(光量が不足します)
リビング照明の光をもらったり(ペンダントライト自体にとっては望ましいことではないかもしれませんが。。)、何らかの補助光を設置するのがベストです。
私が設計する場合はペンダントライトの影がテーブル面に出ない位置にユニバーサルダウンライト(内部首振形)を仕込んだりしますね。
しかし実際の住戸ではコストや構造的問題から理想的な環境を実現する事が難しい場合も多いと思うので、リビングの光をもらいながら、一般球換算で40W以上の光量がある中玉ペンダントというのが無難なラインになるのかなと思います。
また、小型のペンダントを使う場合には、どうせ配線ダクトを入れるのであれば上記ダウンライトのかわりに配線ダクト対応の35W位の小型ダイクロハロゲン系スポットライト(拡散しない光)を補助光として両側から、、とも考えます。(ダイニングテーブルが小さいとこの手法は難しそうですが)
せっかくのペンダントなのでスポットライト併用は理想的ではないかもしれませんが、暗いよりは良いと思いますので。
まあ、住宅という用途を考えると、「雰囲気の出るメリハリのある光環境」だけを追い求めることが正解でもないと私は考えていますので、このあたりは夫婦二人で気ままに暮らす家なのか、子育てしながら暮らす環境づくりが必要なのかにもよると思いますね。
*いろいろな要素を出して話が少し複雑になりましたが、環境づくりは実際にはそういうものなので。
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288
設計R(スレ主)
>乾式壁は音が聞こえやすいといいますが、吉野石膏の厚さ136mmの乾式壁は・・・?
>>11と>>229をご覧ください。
データがメーカーホームページにあるのでしたら信じて良い(というか信じるべき)ものです。
一方で「音」にもいろいろありますので、そのデータや実験の前提がどのようなものなのかをふまえた上で判断する必要があるかと思います。
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289
入居予定さん
現在迷っていることがあり、ご相談です
購入したマンションのリビングにオプションで真空ガラス(スペーシアSTⅡ)
を検討しているのですが
1枚だけW:1920 H:2000のFIX窓があり
スペーシアの最大サイズを超えているので真ん中に70mmのサッシが必要とのことです
見た目が気になるのですがオプション業者の人も聞く人によって意見が二転三転...
「住めば70mmのサッシは気にならないと思うし差額でやれる今ならお勧めです。後からでは高いですよ」
「せっかくの大型FIXなのだからフィルム等にした方が金額は高くなるがいいのでは?」
ちなみにマンション規約でサッシの種類を変えることはできないそうです
(エコガラス交換時のサッシ追加のみ認められています)
気になりだすと迷ってしまってご意見等あればご教授お願いいたします
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290
匿名さん
自宅、友人宅などいくつかのマンションで気になる点があります。
幹線道路や鉄道沿いの自然吸気口には、井桁スポンジなどで消音?処理がなされていますが、
キッチンフードやバスの換気扇(排気系)の消音対策はほとんどされていません。
そのため、部屋よりキッチンやトイレ、風呂場がうるさいです。窓がないのに、外でお風呂に
入っているような感じです。
排気系に消音スポンジだと油やゴミが付くため、何もないのだと思いますが、騒音地域の設計
で、排気系はどうされていますでしょうか。
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291
契約済みさん
壁面収納についてご質問させていただいた No.262です。
スレ主様、お忙しいなかご回答くださり、ありがとうございました。
壁面収納の扉面材について白の鏡面で良い感じになりそう、とのことで安心しました。
パールアイボリーのイメージ、素敵なアイディアだと感じました。
今まで白というとどうしても真っ白のイメージが強かったのですが、少し色味を変えるだけで印象が大きく異なるのでしょうね。
「扉引手」の選択もポイントになりそうですね。扉の縦のラインにアルミラインを入れて取っ手になるようにすれば、アクセントになるかとも考えています。
照明のこともアドバイスいただき、ありがとうございました。ツヤ感が演出となるような照明、素敵ですね。
ペンダントライトの件も色々なアイディアをいただき、ありがとうございます。
中玉ペンダントライトかつ40W以上の光量という1つの目安がわかったことで、商品の選択を絞ることができそうです。
生活をする上で必要な部分と雰囲気のある部屋づくりの両立は難しい面もあるのだと思いますが、アドバイスいただいたことを参考に決めていきたいと思っています。
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292
匿名さん
> 小型×1灯にする場合は華奢(チープ)になりすぎないように注意してください。
これには私も失敗しかけました。20畳のLDKの一角にシャンデリア球3灯のペンダントで検討してましたが、チープになるかもという話を別で聞いて、6灯のものに変えました。結果、成功したと思います。
>(光量が不足します)リビング照明の光をもらったり(ペンダントライト自体にとっては望ましいことではないかもしれませんが。。)、何らかの補助光を設置するのがベストです。
デザインや質感をある程度合わせる必要がありますが、スタンドライトとの組み合わせはどうでしょうか。試したところ立体的になり、なぜか部屋が広く感じました。部屋の端っこで中間の高さから上下の壁、天井などへ、丸いセードから放射状に光を照射することになります。
> マンションのLDKのダイニング側の壁に壁面収納を造作家具にて設置したいと考えています。
私も造作家具を入れました。床はフローリングですが、下を30cm程度浮かせて作ると、家具の下までフローリングが続いて、部屋が狭くならないことがわかりました。これについては深く考えてなかったのですが、結果は良い方にころびました。
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293
契約済みさん
NO.282です。
>No.292 by 匿名さん
色々なアドバイス、ありがとうございます。
>デザインや質感をある程度合わせる必要がありますが、スタンドライトとの組み合わせはどうでしょうか。試したところ立体的になり、なぜか部屋が広く感じました。
スタンドライトですか!確かにリビング照明の光だけでは味気ないな・・・と感じていました。
素敵なアイディアですね。
>床はフローリングですが、下を30cm程度浮かせて作ると、家具の下までフローリングが続いて、部屋が狭くならないことがわかりました。
なるほど。床の続きが見えるだけでずいぶん狭さを感じなくなるものなんですね。
ワタシは収納量を優先させる方を選ぶと思いますが、今後造作家具を作る予定の方には良いアイディアになりそうですね!
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294
設計R(スレ主)
>スペーシアの桟に関して
「どれだけ気になるか」は人それぞれの感覚の問題なので、私からはお答えすることは難しいです。「気になる」ことと「目立って見える」こととはまた別な問題ですし。
例えばアミ入りガラスが全く気にならない(自宅がアミ入ガラスかどうか思い出せない)人も居れば、アミの存在が気になって気になってしょうがないという人もいますからね。
また、上記の「気になるかどうか」という点と「どれだけスペーシアの効果を得たいという気持ちがあるか」ということと「コスト」とを勘案して天秤にかけることになると思いますが、それもなかなかアドバイスしようがありません。
ちなみにフィルム貼りであれば、スペーシアの差額よりは安いと思いますよ。(それとも差額がお買い得プライスなのでしょううか)
*念のためですが、スペーシアとフィルムとでは、効果や遮熱に対する考え方が異なるものです。
>排気口からの騒音に関して
専門でないため参考までにしてください。私は住宅の設計でなないため、その程度の騒音はこれまであまり気にかけたことがありませんでしたので。
まず、ファンよりも風上側である自然吸気口(三種換気の給気口)とファンよりも風下側である排気口とでは、同じスポンジを付けた場合でも抵抗値が異なり、後者の方が圧倒的に換気量を減損させます。
排気系では静圧(大まかには排気抵抗とイメージしてもらえばOK)が大きくなりすぎるため、例えシロッコファンを使った場合でもファン以降に障害となるものを設置することはなるべく避けています。(制気ガラリやフィン、拡散板やベントキャップ程度)
何らかの抵抗を設置した場合、そこで減損したエネルギーは音の原因にもなりますしね。
また、キッチン排気では例え換気扇のグリスフィルタを介した以降でも吸音材等を設置するのは油脂メンテの面から望ましくないと思います。
まさか住宅にアクアフィルタのような装置をつけるわけにはいかないでしょうし。
あるとすれば吸音素材の覆いのようなもの(24時間換気口に取付ける吸音具のような感じ)を、排気ファンの風上(室内の排気口近辺)に取付ける方法かと思いますが、残念ながら住宅用でみたことはありません。(もしかしたらあるのかも)
キッチンを対象として考えると、家庭用に音響防止グリスフィルタ(ファンより風上側なので実質的な抵抗になりにくい)などがあっても良いと思いますが、これも個人的には見たことがありませんね。
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295
匿名
なんか質問しっぱなしの人が多いですね。
スレ主がくれた返答がわかったのかわからなかったのかくらいは報告するのがマナーだと思うのは私だけ?
282さんみたいにお礼も添えてさ。
まあスレ主は中途半端な質問はバッサリ斬ることも多いから意にそわない回答だった質問者がいるのもわかりはするけど、そこもまたこのスレの良いところだしさ。
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296
匿名
スレ主様
この度ルーフバルコニー付物件(10階)へ入居します。
広さは5×5と3×5が続いてるバルコニーです
5×5にウッドデッキを施工するか、安くデッキパネルを敷くことを検討しています。
そこで下記2点質問です。1 デッキまたは、パネルを敷くことによるデメリットはなんでしょうか?
例えば、防水シートを痛めてしまい、階下に漏水。莫大な賠償を支払う必要がある などです
2 周りに遮る建物がありませんので風が強い事が予測されます。台風などでの飛散被害を考慮して施工はしないほうが無難でしょうか?
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297
No.289です
No.294での早速のご回答ありがとうございました
スペーシアとフィルムの考えが違うのですね
私のほうで調べてみます
迷っているFIX窓限定で考えますと
金額はスペーシアなら今マンション建築中なので7月末までなら元々入るガラス金額をマイナスしていただけるとのことで、分割用のアルミサッシ+スペーシア(1m2:7500+サッシ22000)を含めてもフイルム(70000+工賃)より大幅に安いのです
大型FIXの窓以外は安くできるのでスペーシアSTⅡを入れようと思っているので性能の違いを調べ検討しようと思います
ありがとうございました
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298
No.289です
補足です
フイルム(70000+工賃)→1m2:22000計算で70000になるそうです
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299
匿名さん
換気騒音について。これについては体験です。
騒音の出方は、マンションの作り(ダクトの防音?)や、間取りでかなり大きな影響があるみたいですね。賃貸では
24時間換気の弱でも音が気になり、夜間はOFFにしてました。今の分譲では気になりません。しかし、同じ今の分譲マンションでも、モデルルームとして解放されていた別の部屋(間取り)では、リビングにいても音が気になりました。リビングへ、引き戸を通じて洗面・バスがつながっていたからかもしれません。
給気口からの外部騒音について。これについては質問です。
多分、給気口からだと思いますが、外の車が通る音がします。不織布かプラスティック繊維のような丸く薄いフィルターがついているだけです。これを防音タイプのようなものに取り換えることは可能なのでしょうか。
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300
匿名さん
LL45とLL40の説明されているマンションですとLL40の方がかなり遮音性能は良いものでしょうか?
表示説明だけですので、実際の遮音性能は表示より劣っている可能性もあるのでしょうか?
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