マンションなんでも質問「設計です 質問があればどうぞ」についてご紹介しています。
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1 [更新日時] 2013-06-27 12:08:43

建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。

■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
 また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。

[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46

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設計です 質問があればどうぞ

  1. 181 匿名

    ありがとうございます。

  2. 182 匿名さん

    152です。低風量でも夜間の排気音が気になることがありました。住宅なので、24時間換気機能について、
    (床面積×天井高)÷時間あたり排気量=1日の最低稼働時間
    という計算も成り立つかもしれません。そういうだいたいの目安をマンションの仕様から算出してくれると少し安心だったりしますが、他の条件の影響があり過ぎて実用的な目安にはならず、できるだけ24時間稼働させてください、ということになるのでしょう。

  3. 183 夢~眠

    いつもありがとうございます。あの、敷居の質問をしたものですが、掃除の仕方は任意、というのはどういうやり方のことですか?

  4. 184 設計R(スレ主)

    >>182さん
    「大体のめやす」と問われると=法規上の要求量となってしまうのが私としても残念です。(実験から導かれた数値でしょうから)
    新築の場合はプレ設定の排気量(0.5回/h)がそれとなる場合が多いのですが、実際にはその量だと深夜などは排気音が耳障りに感じる場合も多いと思います。
    自己の都合でそれより絞る場合は基準排気量を下回っているということだけ認識しておいた方がよろしいかと思います。
    何の参考にもなりませんが、ちなみに我が家はおよそ基準の60%風量設定で稼働しており、およそ50CMH×24時間です。
    現在主流の静音型ストレートシロッコファンの場合は50CMH未満であれば夜も気にならない音量かと。。。(人によりますが)

    >>183さん
    「任意の方法」とはつまり、「どのようにやっても結構です」という意味です。
    残念ながらここでは特定の枠に対しての掃除の仕方までアドバイスすることはできませんので。

  5. 185 匿名

    最近のよく設置されているミストサウナですが使用後のカビ、洗面場クロスの剥離が気になります。

    換気栓のみで大丈夫なのでしょうか。
    因み窓はありません。

  6. 186 設計R(スレ主)

    ミストサウナを使ったことが無いのでなんとも、、、な部分が多いのですが、クロスは湿気程度でそうそう剥離するものでもありませんし、どちらかというとクロス職人さんの腕次第な部分の方が大きいと思います。
    窓が無いのであれば既存の動力換気くらいしか換気の方法は無く、取りうる有効な改善方法もありません。
    ミストサウナを好きで使うのであればクロスなど気にせず使うくらいの考えでも良いのではないでしょうか。
    クロスは消耗品的要素もありますので、ダメになったら張り替えるという割り切った考え方もアリだと思いますので。

  7. 187 匿名

    そうですね。割り切ります。
    ありがとうございました。

  8. 188 匿名さん

    ミストサウナ利用者ですが(窓なし)、使用後ユニットバスの扉を解放せず、閉めて動力換気を1時間かそこらかけていれば洗面場のクロスのダメージはありません。

    貼り替えるときは、水気に強いクロスと、弱いクロス、さらには吸放湿するクロスなどがあるのでよく相談してください。新築時に貼られているのは強くも弱くもない安価なものです。換気ができていれば、差は施工職人の丁寧さで出ます。

  9. 189 匿名

    入居はまだなので先に洗面所のクロスは貼り替えたほうが下地のダメージを考えると良さそうですね。

    ありがとうございました。

  10. 190 匿名

    コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?
    営業マンは便利ですごそうな話をしていたのですが、正直なところよくわかりませんでした。

  11. 191 匿名さん

    エアコンについて
    もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。

    約20畳のリビングの場合
    パンフレットにおける暖房20畳までと23畳まででありましたらどちらが良いかと迷います。
    エアコンメーカーや販売店に聞きましててもどちらともはっきりお答えいただけません。

  12. 192 匿名さん

    エアコンの化粧カバ-については
    ネジを壁に打ち込んでも特に問題ない程度なんでしょうか?
    マンションの場合、禁止かどうかはっきりせず迷うところです。

  13. 193 匿名さん

    フイルム&リフレについて
    もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。

    西側リビングの場合
    夏場の西日対策で施工するにはどちらが良いかと迷います。
    メーカさんや電気屋さんに聞きましても教えてくれません。
    また、明るさそのままで眩しさのみカットできる良いものあれば
    指南ください。

  14. 194 匿名さん

    20畳なら200V電源タイプですね。天井で熱を受ける最上階ならちょっとパワーに余裕を見るべきではないでしょうか。化粧カバーのビス打ちにNGが出るマンションってあるんですか?あのパイプがウネウネするとかなり見苦しく、外見上イメージ悪化→資産価値低下です。

    西窓対策は重要ですね。ガラスフィルムは一度施工するときれいに剥がすのが面倒だとは思いますが、3Mの透明で熱線遮断効果が高い、良いものを選んだほうがいいです。安くて遮熱効果の高い銀色タイプは本当にギラギラ光るので住宅なら透明タイプでしょう。何年も貼り替えないものですから。さらに、遮熱効果のあるブラインドとの組み合わせも有効ではないでしょうか。カーテンと異なり、角度で光を反射しつつ、隙間から外が見えたり、明るさの調整ができます。

    リフレっていうのはどういうものですか。どなたか教えてください。

  15. 195 設計R(スレ主)

    >コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?

    コージェネレーションをマンションに導入する表向きの目的は大きく2つあり、
    1つは電力喪失の際にも独自にエネルギーを供給できるという防災面の強化。
     (性能は機器により異なり電力供給が出来ないものも多いですが)
    もう1つは熱エネルギー効率とランニング費用(光熱費)向上です。

    エネルギーシステムとしては理論上も設備としても良くできていて、うたい文句どおりだと思います。
    ・・・が、個人的にはあまりオススメなシステムとは言えず、今は様子見段階ですね。
    理由は以下の通りです。

    1:コージェネシステムの中核をなすガスレシプロエンジンの騒音と設置スペースというハードの問題。
    2:誰がシステムを維持管理し続けるのかというソフトの問題。
    3:そもそも住宅用途にコージェネシステムが合うのか?本当に実総費用は減るのか?というメリットに対する疑問。

    1番目は書いたとおりですが、騒音の問題は技術改善でクリアできる部分が多いと思います。
    メンテを考えるとメインシステムが地階に設置されることが必須である点は設計上の難点として残りそうですね。
    このことが都心部への進出を阻んでいる原因の一つであるとも感じます。

    2番目は一番大きな問題で、端的な例を挙げると「居住者が減ってしまった場合にも同じシステムを維持できるのか?維持すべきなのか?その場合の費用負担はどうするのか?」というマンションのような区分所有建築物特有の問題。
    ちなみに私は日本の文化や住まい方を考えた場合、集合住宅において維持管理が必要なメインエネルギーシステムを共有することは、効率云々の話は別として適していないと考えています。(セントラルは不適という意味です)

    3番目は上記のように複雑な(ハード的にもそうですが、ソフト面で複雑な点が一番良くない)システムを構築している割にはメリットが大きくない点。
    これは電力ピークと給湯ピークとがズレるという住宅用途の特性も関係しているものと思いますが、維持更新費用を含めて本当にコストメリットとなるか不明なレベルのものもあります。
    防災面・コスト面で同じくメリットを謳うはるかに単純設備なオール電化と比較をして勝てるのかというと、公証スペックで考えても現時点では厳しい状態です。

  16. 196 設計R(スレ主)

    >エアコン能力に関して
    空調負荷は主にお住まいの地域と窓からの熱負荷(方角含)、外気負荷(24時間換気量と考えてOKです)の取入れ方、天井高(2.7mより高いとワンサイズ大きめでも良いかも)と室内熱源で決めることになります。
    >>194さんがおっしゃるように最上階であればその影響も多少あるかと思います。
    また、一般的に東京地区と同等の気候であれば、暖房能力ではなく冷房能力で機種を決めて大丈夫とされています。
    (多くは暖房能力よりも余裕が出てワンサイズ小さくなるはず)
    以上の点から、よほど寒がりでない限り20畳であれば暖房能力20畳までの機種で良いのではないかと思います。

    >エアコンの化粧カバーに関して
    規約上、該当する壁への物品取り付けがダメなマンションであれば、エアコンの配線カバーもビス止めはダメという意味です。
    しかし規約とは関係無しに影響があるのかどうか? と聞かれれば実用上問題ない場合も多いです。
    *それでも乾式戸境壁に対するビス止めはオススメしませんが。

    余談になりますが、洗濯物を干しては資産価値低下、アルコーブに物を置いては資産価値低下という話をよく聞くのですが、本当にそうでしょうか?
    私はその殆どが言いすぎな表現だと考えています。
    「資産価値の低下」というなんとも危うい言葉がつくと、理想論でしかないものも何故か必須の要件であるかのように聞こえるようになってしまいがちです。
    「マンションは管理を買え」という話を否定はしませんが、資産価値が現金価値だとすれば、物件の価値は冒頭で書いたような要素で決まるものではありません。
    また、管理と言っても「躯体メンテ」と「美観に関する考え方」とでは大きく違う性質のものです。
    規約でも何でも縛ることは容易ですが、それによって実的な利便性が低下する場合もあり、それは居住者にとっての価値の低下にもつながるものです。
    人は集団になると「ポジティブで、おりこうさん」な意見に傾きがちで、規約もとにかくポジティブに厳しく縛ることが善しとされがちですが、本当に重要なのは居住する者にとってのメリットとデメリットのバランスです。
    これは一つの例ですが、共用通路(アルコーブ)への物品設置(資産価値の低下と言われがち)に対し、ある程度の自由と規則を並列して設けることで、居住者の利便性や景観が向上し、価値が高まるという考え方があっても良いはずです。
    *ちなみに私は何一つ物が無く人の気配のないアルコーブが続いた共用通路が景観上良いかと問われたら、意匠設計としてはNOと答えると思います。

  17. 197 設計R(スレ主)

    >フイルム&リフレについて
    リフレとはこれのことでしょうか?
    http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/recommend/purerefle/

    だとすると一般的に西日対策の赤外線反射フィルムの中にリフレも含まれるので、比較しようがなく、お答えすることが難しいです。
    また、実際に個々の製品名があったとしても、その差を私からお答えすることも難しいです。
    (3Mさんの製品は信頼のできるものが多いですが、ちょっとお高めですよね。私もお勧めではありますが、その全機能を把握しているわけではありません。)
    何を貼るにせよ窓面へのフィルム貼はガラスの熱割れ防止等の観点から色や透過度や性能が管理規約に定められている場合も多いですから、一読後に契約・施工することをお勧めします。

    「明るさ(照度)をそのままで眩しさ(グレア)のみカットできる」フィルムは残念ながらありません。
    ただし西日が入った場合の照度は充分すぎる値になるので、多少照度を犠牲にしてもまぶしさをカットした方が良いと思われます。
    一般的な横型ブラインドはリビング(バルコニー出入有)には機能上のデメリット(出入りする時開けるのが面倒)があるため、あまりお勧めできない部分があります。
    一方でブラインドの遮光機能は魅力的なので、ちょっとお高めですがバーチカルブラインドも視野に入れてみてはいかがでしょう。個人的にはスラットが大きく(意匠面)、合板(反りにくく安価)のものがお勧め。
    また、グレアを緩和するのであれば、単純にミラーレースカーテンでも良いと思いますよ。(多少の緩和ですが)
    白以外のミラーレースもありますので、好みのものを探してみるのも良いと思います。西日対策なら華奢ではなくしっかりした生地のものがお勧め。
    透過拡散性のあるレースカーテンは逆光時に見た目の明るさ感(単位で言えばFeu)を損なわずグレアを効果的に抑えます。

  18. 198 190

    190です。
    コージェネレーションのご説明ありがとうございました。わかりやすく私にも理解することができました。

  19. 199 190

    連投で申し訳ないのですが、195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?

  20. 200 匿名

    20畳のリビング、ダイニングにダウンライトを設置予定です。

    メリット、デメリットありますか?

    個人的には調光つきなので夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたいと思ってます。

    ダウンライトならではの使い道ありますか?

  21. 201 匿名

    大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。

  22. 202 設計R(スレ主)

    >195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?
    コージェネでは基本的に給湯(ガス消費)時に電力を生み出しています。
    電力は貯めておけないので、給湯がピークを迎える時間帯で生み出された電力を使うことが求められます。
    しかし実際の住宅では給湯がピークを迎える時間帯は、電力需要のピークを大幅に過ぎた夜間となる実態があります。
    コージェネにはこのような時間のズレに対応した機種もありますが、効率上はそれぞれが同時性をもっていることが理想的だという意味です。

  23. 203 匿名さん

    >200ダウンライトを何個付けるのでしょうか?部屋が広いのに全部ダウンライトに?

  24. 204 設計R(スレ主)

    >>200さん
    ダウンライトのメリットとデメリットを質問されていると考えてお答えします。
    (メリットとデメリットというか、どちらかというと、適・不適の「個性」ですけどね)
    <メリット>
    ・グレアを抑え、光源を隠した状態で空間をすっきり見せることができる。
     (そのような意味で、シャンデリアのような意匠照明との相性も良い)
    ・制御がされた光を使って空間(主に平面上)にメリハリをつけることが可能。
    <デメリット>
    ・シーリングなどに較べ、明るく感じにくい。
    ・一般的に壁面への光投射が不得意。(その素直な不器用さを演出に利用する時もありますが)

    「どのように使うか」は、ベース照明として使うのか、アシストなのかで全く考え方が異なりますが、「夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたい」ということだけであればダイクロハロゲン球のミラーピンホールですっきり! とも思います。(ダウンライトの特性を活かした使い方の一つ)
    反面、様々なシチュエーションがある住環境ではそれほど攻めた配灯をするべきではないとも思っており、昼間などは全開にしても明るさを感じにくい配灯(上記の例もその一つ)は個人的にはNGですね。

    正直言ってライティングは経験が必要なので、一般の方がイメージに合わせてダウンライト等を選んで配灯するというのはなかなか難しいかもしれないですね。
    MRやショップ(用途として住宅と異なるという点を意識すべきですが)を参考に、好きな光環境で行われているライティングをまねたりしていくと、失敗しにくいと思いますよ。

  25. 205 設計R(スレ主)

    >大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。

    まず、耐震偽装は心配をする必要はありません。理由は、心配しても仕方が無い(悪意ですので仕掛けられた場合、消費者側からはほぼ防ぎようがない)からです。

    安心にもいろいろあって、大手には長期にわたって保証をしてもらえるだろうという安心感がありますね。
    クォリティーに対する安心という点でも、大手では確かにチェックが厳しい傾向にあります。
    その反面コストがかかる体質になっているため、同じ価格だと中小規模の会社ではワンランク上の仕様を実現できる場合もありますね。一長一短です。
    要は買い手が何を優先するかだと思いますよ。市場に様々な選択肢があることは良いことです。

    個人的には「大手かどうか」という点に、それほど拘る必要は無いと思います。
    何にせよ、売主、施工者を分けて考える必要がありますけどね。

  26. 206 匿名さん

    「資産価値の低下」ってのも確かに分かりにくい言葉ですね。販売当時の壁窓以外何もない生活感の無い共用廊下ってのもつまらない。みんなに花をかざってもらえると共用外廊下は特に良いのでは。資産価値っていうよりも、住人や周辺の人たちが見て、「幸せになる状況」かな。しかし、問題になるのは、資産価値だろうと幸せになる状況だろうと、あんまりに感性が異なり過ぎると、不幸せになってしまうかもしれません。良く、話に出てくるのは、子供なら何をさせてもいいという派と、親の責任派とに分かれたりしますしね。

    エアコンのグニュグニュのパイプは、見て幸せになる人はかなり少数派になるかと思いますので、小さい共用外壁に小さいビス打ちで壁に近い色ででもカバーつけてもらえると、ちょっとばかり+αの幸せになります。

    洗濯物は、・・・見て楽しむ人もいるかも(笑)しれませんし、極端な話、どっかの国の町みたいに、となりのマンションとの間に紐を引いて洗濯物を干しまくるのも、その町の味わいという観光客視点もあったりします。しかし、バルコニー前面は、せっかくタイル張りできれいに仕上げてあるんだから、その全体の雰囲気を布団干したり洗濯物見せたりしてしない方が、個人的には見ていて幸せに感じます。

    ミラーレースの件ですが、元来、外から中が見えにくい、という性質のレースカーテンです。西日対応として意味があるとは考えませんでしたし、経験したことはありません。ちなみに、ミラーレースは、かなりゴアゴアしてレースの質感としてはあまり良いものではないと、個人的には感じております。

    水平のブラインドは腰窓に、垂直(バーチカル)のブラインドは出入りもする掃き出し窓に向いてます(下の安定紐をはずすと閉めたまま出入りも可)。遮熱機能をもったものはアルミ製の水平ブラインドでは? 垂直ブラインドは、木のものも、布のものありますが、木の垂直ブラインドはかなり高価になります。垂直ブラインドの問題は、風が吹くとかなりバタバタします。エアコンの風も当たらないところが良いですよ。タワマンのような大きな窓は、カーテンの開け閉めが困難で厚みでゴアゴアするので、垂直ブラインドがぴったりです。特に窓が開かない大窓には。

    最後に、大手かどうか。明らかにコスト効率は、物件の土地代が下がる地方になるほど、大手のコスト効率の悪さ、人件費の高さなどが目立ってくるでしょう。住みやすさはそれぞれの物件ごとの議論でしょう。アフターサービスは拠点や本社が近い地域の方が良いかもしれません。企業が継続するかどうか(つぶれるかどうか)は、メンテナンス等で居住後も影響するでしょうが、大手だから潰れない、と言い切れるかは大手の質によるかもしれません。とはいえ、例えば、天下の住友といえば、潰れはしないだろうと、多くの人は考えます。

  27. 207 195

    195です。ご回答いただきありがとうございました。

  28. 208 匿名さん

    守備範囲外の質問かと思いますがお願いします。

    中古(築10年)の8階建てマンションの最上階に住んで半年ほどになります。
    お風呂やトイレ等の水周り全般の水圧が弱いのです。
    以前のマンション(1階)ではシャワーも全開にすると痛いぐらいの勢いでしたが、
    今のところでは勢いがなく重力に負けて弱々しい感じです。
    シャワーヘッドを交換して弱冠の改善はみられましたがさほどの変化はありませんでした。

    そこで、水圧を高めることはできるのか?
    あきらめるしかないのかお聞きしたいです。
    尚、貯水槽は屋上にあるタイプです。
    仲介業者は最上階はどうしても弱くなってしまうとの事でした。

    よろしくお願いします。

  29. 209 設計R(スレ主)

    >>206さん
    補足ありがとうございます。
    確かにバーチカルは揺れ出すとなかなか止まらないですよね。
    私も以前揺れに苦しみ下端にウエイトを仕込むなど苦労をした(かけた?)ことがありました。

    ミラーレースカーテンはものにもよりますが、紫外域〜可視光域〜赤外域まで一般レースカーテンの約60%位の透過率のものが多いようですから、紫外線対策や西日、熱負荷対策にも効果はありますよ。
    質感はゴアゴア・・・というのか「張り」が強いものが多いですね。
    プリーツが決まれば美しいシェイプを保てるので個人的には高評価だったりしますが、自重の無い薄手のものは扱いづらくなることは確かです。

  30. 210 設計R(スレ主)

    水圧を高めることは可能ですが、共用部の設備に手を出すことになるので、まずはマンション側の承認が必要になります。
    仮にやる場合は費用も安くはないので、更新時期でもない限りあまり現実的ではない気がします。
    シャワーの水圧は給水圧よりも給湯能力がネックになる場合が多いですのでご確認ください。
    また、トイレの給水は一般的にはタンクへの20A給水で、正常でも全開状態では機能していません。(バルブで絞らずとも便器側で流量が絞られます)
    *タンクレスでは給水圧が低いと流量が低下する現象が起きます。
    まずはメインバルブ(PSの中など)の開度を確かめてみることをお勧めします。

  31. 211 匿名さん

    すいませんが、教えてください。

    うちの築3年ほどのマンションの床は、
    リビングなどは直床で、洗面所だけ二重床となっています。

    今日、新聞でマンションの手抜き工事のことが取り上げられていたので、
    記事にも載っていたように、洗面所の点検口を見てみたところ、
    コンクリートスラブと床板の間が、木の棒で支えられていました。
    ゴムつきの金属製支持脚も入ってはいましたが、
    その間隔が適切なのかどうかはわかりません。

    記事では、最近は木材など使わないことが多く、
    基本的に手抜きだという意味のことが書かれていました。

    うちも瑕疵として修繕の請求ができるんでしょうか?

  32. 212 匿名さん

    私のとこも洗面下だけ空間が空いています。
    お隣もお風呂と思います。
    隣どうしお風呂と洗面です。
    このような間取りのデメリットなどあるのでしょうか?

  33. 213 匿名さん

    >>212
    いまどき、部屋は直床でも、洗面所などは二重床にするのは当たり前。
    メンテナンスのことがあるから。
    212の人は、そういうことを問題にしているんじゃないでしょ。

    あまり防音支持脚を使わず、
    木の棒で簡素に支えているだけなのが、おかしくないか?
    という意味。

  34. 214 匿名さん

    213の訂正


    誤  212の人は、そういうことを問題にしているんじゃないでしょ。

    正  211の人は~

  35. 215 設計R(スレ主)

    >>211さん
    仰られている状態を直接見たわけではないのでなんとも、、、な部分があるのですが、木材が床やその他箇所に使われていることはいたって普通のことなのでまずはご安心を。
    たとえ二重床であってもキワは木で組む場合も多く、木材が使われていないマンション内装はほぼ存在しないでしょう。
    加えて言うと、二重床工事に手抜きはあまり無いと思いますよ。手を抜いても作り手にとって良いことは少ないですから。
    (規定方法通りつくるのが一番簡単で、手を抜くのが逆にめんどう。)
    在来工法にくらべ、フリーフロアー(二重床上束の総称)での床上げやユニットバスの採用など、特に内装の世界では近年(と言ってもしばらく経ちますが)手抜きや腕の差が発生しにくい工法が確立しており、「手抜き工事の急増」などとマスコミや○○本で言われ煽られること自体が個人的には疑問ですらありますね。

    適材適所。要は使い方次第です。
    一般的に言って、木は非常に使い易く有用で高性能な材料なので、内装の世界では今後も使われ続けるでしょう。
    おそらくあと10年は木を超える同用途の素材は登場しないと思います。

    >うちも瑕疵として修繕の請求ができるんでしょうか?
    請求自体は出来るでしょうが、木が使われていること自体を瑕疵として問うのであれば、得られるものはないと思います。

    >>212さん
    ご質問の意味がよくわかりませんでした。
    ご自身の文章の内容をご確認の上、気になるようでしたらもう一度お問い合わせください。

  36. 216 匿名さん

    212の方は、まずは洗面下が二重床であることへの漠然とした不安と、その位置が隣戸の洗面と隣接していて何か不安が倍増するようなことがないか、というさらに漠然とした不安をお持ちなのでは。いずれも不安になるようなことではなく、洗面下が二重でないと、パイプのメンテナンスがやりにくくなるわけだし、また、隣戸も隣接して洗面があれば、水を使う騒音が互いに同じ条件で好都合になるわけです。

  37. 217 211

    スレ主さま、どうもありがとうございました。

    新聞に書いてあったのは、大要、、
    「洗面所の点検口をのぞいたら、金属の支持脚が使われておらず、棒で支えているだけだった。
     それを知り合いの建築士らに問い合わせたら、
     『いまどき木で支えるなんてあまりない。基本的に手抜き工事でしょう』と言われた。
     そこで、マンションメーカーに直すよう要求したが、
     当初、マンションメーカーは客の修繕要求を無視した。
     だが、新聞社の取材などで問題化したら、ようやく応じた」
    というものでした。

    それで、うちものぞいてみたところ、
    木を突っかえ棒のような感じで、支えに使ってあったので驚いたというわけです。

    木は、手でグラグラ動くような状態ではないものの。
    とくに接着されているわけでもなさそうなので、心配したのですが、
    スレ主さんからみて、それは特におかしいわけではないということであれば、
    あまり気にしないことにします。

    どうもありがとうございました。

  38. 218 夢~眠

    え~?なんか~怪しくないですか?止められていないって、、、なんか不安だな?

  39. 219 設計R(スレ主)

    仰られている状態を直接見たわけではないのでなんとも、、、な部分があるのですが、話を伺う限り、特におかしい部分は見受けられません。
    床部材は垂直荷重を支える部材と水平方向の振れを抑える部材とが別々だったりするので、仮に固定されていない部材があってもおかしいわけではありません。
    ・・・というか、二重床上用の束も垂直荷重だけを支えるように配置し、スラブには固定しない場合も多いです。
    一方で、「木材」はその特性(どこでもビスが効き易い)上、固定したい箇所にこそ使う傾向があります。
    また、木を「接着」して使用する場面はあまり多くないです。

  40. 220 匿名さん

    >>145

    >>138です。
    デベに問い合わせたら9.5mmでした……orz

    「下地」ってどうやったらいいのですか?
    3本釘打タイプのボード用Jフックを刺す前に
    壁に板か何か貼るとかそういう話ですか?

  41. 221 設計R(スレ主)

    下地とは壁面ボードの裏側にある「骨」で、後からの入れ込み施工は素人にはほぼ不可能です。
    場所によって下地はことなり、LGSもしくは木で構成されています。
    1キロ強の固定物でしたらt=9.5mmでも3本釘打タイプのボード用Jフック(下地関係無しで良いが、LGSには釘が入らないので当てないようにしたい)でも大丈夫だとは思うのですが、>>145では念のため下地がある場所にしっかりと固定することをお薦めしました。
    下地があれば5キロくらいでも大丈夫なので。

  42. 222 匿名さん

    若干それてしまいますが教えてください。

    主さんが下記からマンション購入するとして買いたい順位と簡単な理由をつけていただきたいです。
    ・三井
    ・住友
    ・三菱
    東京建物
    ・東急
    ・日本グランデ

  43. 223 匿名さん

    スレ主さま

    このたび中古物件を購入致しました。

    ■リフォームする予定です。
    対面式キッチンで木製のカウンターが設置されているのですが
    そのカウンターを木製⇒白系のカウンターにしたいと思っています。
    ですが、壁にシッカリと埋め込まれている角が丸いカウンターなので
    どの業者も提案が様々です。

    現状をご覧になられてないので、判断しがたいかもしれませんが
    スレ主さんでしたら、どの様なご提案をれますか?

    ■その物件は築9年目の最上階です。
    この掲示板でも色々な意見が交わされていますが、
    最近のマンションは外断熱が効いているので、それほど暑くないと聞きます。
    だた10年程前の鉄筋コンクリートマンションだと、どうなのでしょうか?
    周囲には、暑い、寒い、光熱費が掛かる、雨漏りすると言われ、些か心配です。
    またビルトインエアコンが、最初から付いているのですが、
    メンテナンスは大変なのでしょうか。

    お忙しいとは思いますが、ご意見頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

  44. 224 設計R(スレ主)

    >白のカウンターに関して
    要望が白のカウンターですので白のカウンターを既存下地を使ってつくる提案をします。
    天板が白ミカゲなのか人工大理石なのかメラミンポストフォームなのかは予算と好みと下地剛性次第です。
    ちなみに余程気遣う方でない限り、積極的に大理石(ビアンコ)の提案はしないと思います。

    >築9年目の最上階に関して
    最近のマンションも外断熱は主流ではないと思いますが、ビルトインエアコンが設置されているような環境では、10年前だからと言って熱い寒いはそれほど気にしなくても良いと思います。
    以前も書きましたが最上階の屋上からの熱負荷は住戸に対する熱負荷の一部でしかありませんし、エアコンで解決できる程度です。
    マンションの熱負荷を憂うならば、タワーに見られるような南西向きのバルコニー無しハイサッシュFIX.ガラスがおそらく最も強烈です。
    (しかしその魅力は熱負荷の負担を補ってあまりある程のものなのでしょうけどね。)
    一般的な分譲RCマンションの最上階は、学生が住む賃貸アパートのロフトとはわけが違います。
    9年目の現時点で雨漏りが無い場合、今後雨漏りがするかしないかは運です。今後雨漏りした場合は諦めてその時対応しましょう。

    >エアコンに関して
    ビルトインと言っても住設ですから天井カセット式ではないですか?
    それであれば下面のパネルを取り外せるのでメンテ(基本フィルタ清掃)は難しくありません。
    もし天井内隠蔽(本体が見えない)+ダクト方式の場合は、点検口が適切な位置になければメンテナンスは大変です。
    ほぼ無いパターンだとは思いますが、その場合は専門の方にメンテを任せましょう。

  45. 225 設計R(スレ主)

    >主さんが下記デベからマンション購入するとして買いたい順位と簡単な理由をつけていただきたいです。

    私(消費者)が持つ「買いたい」という意志は物件単体に対してのものなので、デベに対する順位付けはありません。
    本当に、、、です。
    東京グランデさんがポジション的に他と違う印象を受けましたが、それはそれで良いのではないでしょうか。
    市場に様々な選択肢があるということは喜ばしいことです。

    ありがちな話ではあるのですが、実需の住まいをデベロッパーでランク付けしたり、過度にブランドに拘って選んだりしているうちは、本当の住まい選びができていないのだと思います。
    (投資目的なら別ですが)
    一方で、建築や住まいに対して疎い消費者に対して、わかりやすい指標のような存在としてブランド(やネーミング)を立ててやるという手法はうまいやり方だと思いますし、そのことによって消費者側が選び易くなっているということもまた事実です。
    否定はしません。  ・・・が、そこが住まい(マンション)の本質でもありません。

  46. 226 設計R(スレ主)

    ■訂正
    「東京グランデ」さんではなく、「日本グランデ」さんでしたね。失礼。

  47. 227 匿名

    すいません。初心者です。今の乾式壁って遮音性はどうなのでしょうか?136㍉の低層マンションです。

  48. 228 夢〜眠

    家の手入れに質問したいと思います。玄関が白い人造大理石です。見た目はいいのですが、手入れに困った。水ふきはしないほうがいいのですか
    フローリングは水ふきするとざらざらしますか?ガスレンジまえがやけにざらざらします。てでさわると白い粉がつきます。

  49. 229 設計R(スレ主)

    >今の乾式壁って遮音性はどうなのでしょうか?

    乾式遮音壁は厚さではなくその中身次第なので一概には何とも言えません。
    戸境壁には法規上防火区画が必要な場合が多いですが、遮音性能はマストではありませんので。
    参考迄に。(採用されている仕様とは異なる可能性があります)
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/syaonsei02.html

  50. 230 設計R(スレ主)

    >人造大理石の手入れは?
    人造大理石(テラゾー)は大理石チップを樹脂やセメントで固めたものです。
    白系大理石はアルコール(赤ワインなどが厳しい)類に極端に弱いのでお気をつけください。
    絞ったタオルでの水拭きなどは充分耐えます。積極的にしてOKです。
    通常、床材に水拭きできない素材を使うことはまずないですから。
    人大の系統でもメンテ法は異なりますので詳細は売主に問い合わせください。

    >フローリングは水ふきするとざらざらしますか?
    通常そのようなことはありません。

  51. 231 夢〜眠

    ありがとうございます。だけど、白くざらざらするのはなぜそうなってしまうのですか?マットをひこうかと思います。がよろしいでしょうか?

  52. 232 匿名

    24時間換気について教えていただけますか?

    少し前に新築マンションを購入、ウキウキと住んでいたのですが、ある日リビングおよび居室の24時間換気口(っていうのかわかりませんが…外壁とリビングの間を繋ぐフィルターつき換気口です。)から、茶色い水が白い壁紙を伝ってタラ~っと垂れてきているのを見つけました。

    大雨&大風の後だったので、下から吹き上げるような形で水が入ってきたのかもしれません。
    慌てて中性洗剤とスポンジで掃除したら、幸いかなり目立たなくはなりましたが…。
    再発を防ぎたいと思っています。

    ● ウチの24時間換気は、各部屋の居住者の判断で着けたり消したりが出来ません。
    これは、義務付けられてそうなのでしょうか?もしくはウチのマンションの建て方がそうなのでしょうか?
    24時間換気が義務化というのは聞いたのですが、台風の時ぐらいは切りたいと思っていまして…。換気が稼働している時に外部からの吸気を止めないでくださいと言われてます。


    ● ブレーカーが独立していれば、電気を絶ってしまえば落ちる、と思い試してみたところ、洗面脱衣所、トイレ、玄関などかなりまとめて落ちてしまいました。ほんとにひどい台風の際の最終手段としては使えそうですが、それなりに不便になるのは否めません。例えば、24時間換気の電気を、余っているほかのブレーカーに振り分ける…なんていうのは、相当大変な工事になってしまうのでしょうか?

    まだ施行主さんに相談してみていないのですが、上記質問含め、妙案がありましたらぜひアドバイスをいただけますか?
    ぜひお願いします!

  53. 233 匿名さん

    どんなマンションでも上階でかなり大きく飛跳ねられるとドンドンと音が聞こえて当たりまえでしょうか?

  54. 234 設計R(スレ主)

    >フローリングが白くざらざらするのはなぜそうなってしまうのですか?
    文面からだけでは不明です。

    >二十四時間換気について教えていただけますか?
    24時間換気の設置は法定(建築基準法)義務となっています。
    採用されているのは各部屋の壁にファンモーターが着いているタイプでしょうか?
    それとも各部屋には通気穴だけで天井裏(多くは洗面所など)隠蔽ファンからの集合排気タイプでしょうか?(←最近のマンションの場合このタイプが多い)
    スイッチを設ける電気工事自体は(特に後者の場合は)さほど難しくありませんが、取り付け箇所によってはそれにより生じる内装壁などの部分解体+復旧工事が若干やっかいなものになります。
    メーカーによっては外気取り入口の外壁側につける全天候型フードなどがあったかと思いますが、設置する場合は共用部への取り付けとなるため慎重に。

    >どんなマンションでも上階でかなり大きく飛跳ねられるとドンドンと音が聞こえて当たりまえでしょうか?
    「当たり前」というより「無理もない」といったところかと思います。

  55. 235 匿名さん

    スレ主さま


    白のカウンターに関して質問した者です。
    お忙しいところ丁寧なご回答、ありがとうございます。

    ■最上階に関しまして
    ご回答有難うございました。スラブは18cmの築9年マンションです。
    これから夏をむえるにあたり暑さが心配でしたが、ホッとしました。


    ■エアコン
    おっしゃられている通り「天井カセット式」でした。
    フィルタ清掃は難しくなく、メンテ・維持面での不安が
    ぬぐえました。

    本当にどうも有り難うございました。

    またカウンターに関して、もう少し質問させて下さい。
    (関係ない方々を含め、長々とスミマセン)

    ■角が丸い木製カウンター
    今現在の木製カウンターは真四角ではなく、角が丸いものです。
    そのため下地に使用する場合、丸みがある部分を綺麗に覆えるかまでは
    お約束はできないと、各社からナカナカ良い提案を頂けてません。

    一番確実なのは、手間とお金が掛かるのですが
    埋め込まれているカウンターを外して、白いものに
    付け替える方法なようです。
    →カウンターの周辺を壊す為、関係ない部分もリフォームすることになります。
     出来れば避けたいです。

    スレ主さんでしたら「白のカウンターを既存下地を使ってつくる提案をする」
    との事でしたが、丸みがある角は綺麗に囲うとなると、
    どういった方法でご提案して下さいますでしょうか?

    どうしても白いしたい気持ちがあり。。。
    リフォーム会社と話すにあたり、
    何かヒントをいただけると有り難いです。

    宜しくお願いします。

  56. 236 設計R(スレ主)

    新規天板を既存のR天板より一回り大きくした上でコグチまで覆ってしまえば良いようにも思えるのですが、各社さんが
    >丸みがある部分を綺麗に覆えるかまではお約束はできない
    というからには、きっと奇麗に「納める」ことが難しい状況なのでしょうね。
    一度丸みのある端部を落とすなどしては?とも思いますが、きっとそれも難しいのでしょう。
    なにせ現場を見た人が難しいと判断しているくらいなのですから。
    申し訳ないのですが、見ていない私から言えることは、その程度です。

  57. 237 物件比較中さん

    非常階段の造りについて質問させて頂きます。
    18階建てくらいのマンションの場合に、非常階段はスチール製とコンクリート製ではどちらが良いと思われますか?
    見た目の良さでは、勿論コンクリート製のほうが良いに決まっていますが、東京で関東大震災並みの大地震が起きた場合には、スチール製のほうが柔軟性が有るので大きな揺れや歪みに対する強度が、コンクリート製よりもはるかに優れているように思うのですが実際にはいかがでしょうか?
    大地震などの非常事態に本当に役に立つ階段は、スチール製かコンクリート製かを教えて頂きたいのですが。
    宜しくお願い致します。

  58. 238 夢〜眠

    あの、スレ主さま、フローリングは油かはねるから水ふきをしました。それ以外は何もしていません。それなのにざらざらします。さわると白い粉がつきます。ワックスがとれたんでしょうか?

  59. 239 匿名

    こんにちは
    一つ質問をさせてください。

    24時間換気ですが、雨の日でもつけっぱなしが理想なのでしょうか。
    シックハウス対策だと伺ったのですが、雨の日に外気を取り込むことで、
    部屋の湿度が上がり、良くないのでは?との疑問を感じています。


    よろしくお願いします

  60. 240 匿名

    スレ主さんはいい人だなぁ。すべての質問に解りやすく答えてくれる。

    で、>238のざらざらが気になるかた、わかりませんと既に回答貰ってるんですからしつこいですよ。

    私の経験だと油汚れが残っているだけなので頑張って掃除しなさい。ぐらいしかいえないなぁ。
    油があるのに水ふきすると余計汚れがめだったり、ざらざらしますよ。
    どーしても嫌なら業者に頼んでしまいなさい。

  61. 241 匿名

    夢~眠さんは投稿する前に一度自分の文章を読み直した方が良いのでは。必ず誤字が入るうえに元々の質問内容が回答に困るレベルのものばかりな気が。

  62. 242 匿名さん

    ケチつける様で悪いけど、要するにこのスレって
    「当方建築についてはド素人よりはマシなので知ってる範囲でお答えしますよ」
    というスタンスで立てられたスレだよね?^^;
    もしも俺が質問者だったら、同じ質問内容の関連スレに行って便乗質問するか
    それが無い様だったら独自にスレ立てて、確実に答えてくれる人を探すけどなぁ…。
    もちろんそれだとハズレもたくさん引く事になるとは思うけどさ。

    実際見てると空振りに終わってる質問や、質問が質問になってないケースもある様だ。
    スレ主さんの回答は、回答してる範囲では的確で良心的な内容だとは思うけど
    独立したQ&Aスレ(?)をわざわざ立ててる行為自体には違和感を覚える。
    お店を開いて質問者を集めるくらいなら、数多あるスレッドの中から自分が答えられる
    質問を自らセレクトしてアドバイスしてあげた方が良くないかな。

    一頃いた「ゼネコンボーイ」を思い出したよ俺は・・・。

  63. 243 匿名さん

    スレ主さんは、正面きって有益なスレを立ててくれています。
    あちらこちらに勝手に移動しながら断片的なアドバイスをするよりも、一定のスレにいてもらえれば、更に重ねて質問が出来るし、皆のために大いに有意義な事をして頂いていると思います。
    今後も頑張って頂ければ、とても有りがたいです。

  64. 244 夢〜眠

    あたしもそう思います。

  65. 245 匿名

    >>242
    それならあなたが他のスレ言って質問すればよいのでは?
    他に「的確で良心的な回答をしてくれるスレ」があればの話だけど。
    知識豊富な人が答えてくれるスレだからこそ私たち質問する側にとって価値があるということに気がつかないのかな。
    まあ何も考えずにとりあえずケチをつけてみたかっただけなのだろうけどさ。

  66. 246 匿名さん

    大変興味深い数々のお話参考になります。スレ主様ありがとうございます。

    質問させてください。
    ドライエリア付き住戸(いわゆる地下住戸)のデメリットとして湿気があげられていますが、
    それほどひどいでしょうか?
    日照が確保されていればいくらかマシですか?
    完全地下でなく、3分の1くらいが地面より下になるような部屋もやはり湿気はひどいでしょうか?
    通風に気をつけたり、24時間換気を稼動させていれば問題ないでしょうか?

    ほかのデメリットもあれば教えていただけるとありがたいです。

  67. 247 サラリーマンさん

    18階建てくらいのマンションの場合に、大地震でベランダは玄関もベランダもスチール製やガラスとコンクリート製ではどちらが良いか興味あります。
    廊下を歩いている時に外れて落ちてしまわないかどうかなんです。
    へんな質問ですいません。

  68. 248 入居予定さん

    質問が切れ目無く出されている時に更なる質問で恐縮ですが、教えてください。
    もうすぐ引渡しなのですが、LDの照明が決まっていません。
    長方形(3.1m×4.8m位)の約11畳のLDです(東南角で南:バルコニー、東:窓2箇所)。
    フローリングは濃茶色、壁と天井は白色です。
    引掛シーリングが長辺の天井中央に2.2mほど離れて2箇所付いています。
    照明を選ぶ場合、スレ主さまなら以下のどの案を選びますか?
    あるいは、以下の案以外のアドバイスなどもいただけると幸いです。
    案①⇒同じ蛍光灯シーリングをつける場合、(4.5~6畳用×2個)で明るさは大丈夫でしょうか?
    案②⇒同じ意匠で大小(4.5~6畳用+6~10畳用)にして、入口手前に大、奥に小とし、明るさとともに
       広さも演出できるかと。逆に明る過ぎますか?
    案③⇒リビング側に蛍光灯シーリング(6~10畳用)、ダイニング側に似た意匠のペンダント。
       (ただし、ペンダントはダイニングテーブルの真上から少し外れます。)
    ちなみにリンクの照明機器(例として4.5~6畳用)を予定しています。
    http://www.nelt.co.jp/navi/hl_lka/7lkz786lsg/l.htm
    よろしくお願いいたします。

  69. 249 設計R(スレ主)

    >非常階段に関して
    スチール製階段もコンクリート製階段も、非常時には同じように役立ちますのでご安心ください。
    なぜなら今販売されているマンションに設置されているような非常階段であれば、その仕様を問わず、震災時に階段単体が使用不能になったり倒壊するとは考えにくいからです。(建物根こそぎ・・・の場合は差異が出ませんので)
    スチールも鉄骨+コンクリート二次製品のもの(現在主流?)や、階段踏面までスチールのもの(今の分譲では見かけない)までありますね。
    RCのメリットは足音の響きが小さいことで、2階や3階に住まわれる人にとっては見逃せない大きなポイントです。
    見た目は好み次第で、一長一短でしょうか。
    力強いRCの魅力がある一方、鉄骨+アルミルーバー囲いの軽快な意匠が似合う建物もありますしね。
    コスト的には鉄骨が有利です。また、建築物の剛性バランス上、剛性の高い非常階段(RC)を建物本体に繋げたくない場面もあると思うので、作り手側からすると鉄骨造が使いやすくはあります。

    >フローリングをさわると白い粉がつきます。ワックスがとれたんでしょうか?
    残念ですが、文面からだけでは不明です。

    >二十四時間換気は雨の日でもつけっぱなしが理想なのでしょうか?
    「何にとって理想的なのか?」にもよりますが、仮に「住む人にとって」であれば、雨の日でもつけっぱなしが良いとお答えできます。
    また、雨中の24時間換気が建物にとって悪い影響を与えるかというと、そうでもありません。

  70. 250 匿名さん


    カウンターに関して質問した者です。
    スレ主さんのアドバイスを念頭において
    リフォーム会社へ相談してみたいと思います。

    掲示板越しですが、スレ主さんのお陰で
    不安が緩和されました。
    お忙しいところ有難うございました。

    沢山の方々が抱えている住まいの悩み、
    またそれを解決する方向へ向けてくださる
    スレ主さんの回答、とても参考になります。

    最初にスレ主さんがおっしゃっていましたが、
    スレ主さんが詳しくない分野には、その分野に
    長けている方からアドバイスを頂いてと・・・
    色々な疑問をもつ私のような者と、詳しい方々とが
    気軽に集える場になるといいなと思います。

    様々な意見があるとは思いますが、些細な悩みでも
    何かあれば「とりあえず、ここを見てみようかな」
    と思えるスレが出来て、有り難い限りです。

  71. 251 匿名さん

    質問します。
    マンションの玄関ドアの枠は、なぜ経年で膨れてくるのでしょうか。
    枠の下のステンレスが盛り上がってきて、扉がこすれて途中からは手で閉めていますし、カギも硬くなってきました。
    さらに、扉が浮き上がって上枠に接触寸前です。(閉めると蝶番軸の中央が開いてきます)
    実家の戸建てでは築30年の玄関でもこのようなことは起きません。
    管理会社は「錆びたんだ」と言いますが、ステンレスは錆びると膨らむのでしょうか。
    また、設計者と相談したら、補修はカバーして一回り小さな玄関に作り直す。下枠は5センチほど上がるといいますが、躓きやすくなりませんか?補修で段差ができるのは設計上やむを得ないのでしょうか?

  72. 252 設計R(スレ主)

    >ドライエリア付住戸に関して
    どの程度酷いかは、環境(地盤や水位や地域気候)により大きく異なります。
    戸建てでしょうか?マンションでしょうか?  大きく考えて地下住戸には
    1:躯体透湿の問題。2:外気結露の問題(1の問題とは別です)。3:災害時の安全性  の問題があります。

    1:コンクリートは水を通します。
    建物によっては地下躯体は元々透水するものとして設定し、地下室の躯体壁際に側溝を設けてその側溝際で防水処理し、内装壁は躯体から100mm程離れて側溝をはさんだ内側に単独で立てるところもたくさんある程です。(住宅用途では少なそうですが)
    躯体壁を面で防水するにしても結構難しいもので、場所(地下水位)によってはなかなか止まらないんですよ、これが。どうしても湿気も入ってきますね。

    2:仮に断熱されていない低温の地下躯体に対し夏場の高温高湿(含有水蒸気量が多い)空気を直接取り入れると結露になりやすく、その結露が更なる湿気を招く結果になる場合があります。なので、単に常時換気すれば良いというわけでもありません。(理想的には外気の除湿が欲しいが現実的には。。。)
    しかしながら換気は絶対に必要です。これはどちらかというと断熱の問題ですね。

    3は集中豪雨に対する危険性です。
    これも同じ地下室とは言え、地域構造により危険度はピンキリですね。

  73. 253 設計R(スレ主)

    >大地震で・・・廊下を歩いている時に外れて落ちてしまわないかどうかなんです。
    まずは落ち着いてご質問ください。
    残念ですが素材の選定が「壊れる・壊れない」を決定する唯一の分岐点ではないので、ご質問に答えることができません。
    一つ言えるとすれば、今販売されているマンションは、基本的に地震では崩壊しないものと考えていただいて結構です。

  74. 254 設計R(スレ主)

    >>248さん
    天井高を2500mm程度と仮定してお答えします。
    「1」は私の好みからすると光量がアンダーなので、選択肢の中から私が自分で選ぶ場合は「2」にします。
    私は明るい部屋が好みなので、引掛ローゼットの間隔と照明器具の直径次第では6〜10畳用×2までいくかもしれません。
    *大きいシーリングが近接して並ぶとバランスが悪いので、引掛ローゼットが近接していたり照明器具径が大きい場合には避けます。
    (心配するほど明る過ぎるレベルでは無いと思いますよ。明るさが必要なければ絞れば良いのですから)
    ペンダントをつけるかどうかは好みですね。明るさは補助的に、お飾りと考えて、つける場合も照度面で頼りにしない方が良いです。
    (元々ペンダントは外からの光を強く受けずに透過光で見た方が綺麗なので、明るい空間ではあまり映えないのですが、このタイプの意匠のペンダントであれば明るい空間にもなじむと思いますよ)
    また、同じ照明を2つつける場合にはリモコンが2チャンネル切替対応かどうかを御確認すると良いと思います。(おそらく2チャンネル対応です)

  75. 255 匿名さん

    雨中での24時間換気を質問させていただいた者です。
    ありがとうございました。

    これから梅雨に入りますので、
    部屋内の湿度が上がってしまうとしたら、カビが生えやすいのかな???
    と疑問に思い、どうしたらいいのかと思っておりました。

    雨中での24時間換気は、建物に悪影響を及ぼさないということですので、
    つけっぱなしにしておこうと思います。

    重ねてお礼申し上げます。

  76. 256 設計R(スレ主)

    >マンションの玄関ドアの枠は、なぜ経年で膨れてくるのでしょうか。
    マンションドアは化粧が何であれ基材はスチールです。また、そうそう枠が変形するものではありません。
    錆びて膨張することもありますが、扉がしまりにくくなる程というのはあまり聞きません。
    >躓きやすくなりませんか?
    なりますが、5センチであれば、まだなんとか。。。
    >補修で段差ができるのは設計上やむを得ないのでしょうか?
    現在計画されているように既存の下枠の上から新たな下枠をかぶせて新規扉を吊込む方法をとるのであれば段差はやむをえません。
    スチールドアの下枠1辺をカットし新規下枠を既存三方枠に溶接という工事は歪みなどの原因にもなり、施工業者はやりたがらないです。
    そのため、理想的には補修よりも枠ごと交換です。
    しかし枠交換は枠周辺部の再仕上などが必要になり金銭的負担が大きいのでやりたくないのでしょうね。

  77. 257 物件比較中さん

    237ですが、非常階段についての的確なアドバイス有り難う御座います。

    恐れ入りますが、更に質問をさせて頂きます。
    ご回答の中で、{ 建築物の剛性バランス上、剛性の高い非常階段(RC)を建物本体に繋げたくない場面もある } との事ですが、 鉄骨(基本構造)+ 二次製品コンクリート使用(階段踏面)の非常階段で、建物本体とは独立した構造(細いスチール棒とコーキングで繋げてある)よりも、大地震が起きた時には剛性の高いコンクリート製は不利だという意味なのでしょうか?
    低いマンションならばコンクリート製の非常階段でも大地震に絶え得るけれども、20階位以上になると揺れによる歪がかなり大きくなりますので、剛性の高いコンクリート製非常階段が建物本体と繋がっている場合には確かに不利だと思いますが。

  78. 258 物件比較中さん

    ↑ 剛性の高いコンクリート製 = 地震などによる歪みに対する柔軟性が無いという意味です。

  79. 259 設計R(スレ主)

    >大地震が起きた時には剛性の高いコンクリート製は不利だという意味なのでしょうか?
    違います。
    スチール製階段もコンクリート製階段も、非常時には同じように役立ちますのでご安心ください

  80. 260 匿名さん

    スレ主さま
    LDの照明で質問させていただいたものです。
    254にてアドバイスをいただき、案②で決めて、照明機器を発注しました。
    ありがとうございまいした。
    今後ともこの有意義なスレが継続しますように・・・。

  81. 261 匿名

    スレ主様。
    朝から晩までせっせと回答お疲れ様です。

    スレ立てした責任感からの行動には敬意を表しますが、そろそろ面倒臭くなってきたんじゃないの?
    後どんだけもつやら楽しみにしてますよ。




  82. 262 匿名さん

    スレ主様
    非常階段の件、どうも有り難うございました。
    いろいろな意味で、安心し、納得出来ました。

  83. 263 匿名さん

    261の嫌味は無視するとしても

    私も、主さんはまめに回答しすぎじゃないかと心配してます。
    諸葛孔明は過労死しました。
    レスは気が向いたときにほどほどでよろしいのでは。

  84. 264 入居予定さん

    スレ主さま
    いつも勉強させて頂いております。
    質問ですが、60平米弱の小さな2LDKを購入し
    入居予定です。
    床は濃い茶色(黒に近い)壁は白、建具は濃い茶色
    (ヴェンゲ色?)玄関タイルは黒です。
    今までナチュラルな色調の家にしか住んだ事がなく
    どのようなインテリアがあうのかわかりません。
    おすすめのインテリアの系統についてありましたら
    教えて下さい

  85. 265 匿名さん

    スレ主さま
    洗面台のクッションフロア床を、大理石、もしくは大理石調のフロアタイルに変えようかと思っています。
    視覚的に変えたいだけなのですが、スレ主さんの本音として
    お勧めしたい変更ですか?

    っというのも機能的にはどうなのか?
    また維持するにあたり、ちょっと心配で・・・

    せっかく変えるんならば結果的に「変えて良かった」と思いたく
    質問させていただきました。

    また、お勧めのフロア床等がありましたら
    合わせてお教え頂けると嬉しいです。

    お手数ですが宜しくお願いします。

  86. 266 入居予定さん

    スタートから1ヶ月も経っていないのに266件!
    日に10件以上ですからすごい反響です。
    スレ主さんの回答のすばらしさを物語っていますね。
    仮に回答内容が想定内であったとしても、質問者としては安心・確信が得られるんですよね。
    それだけでもこのスレの価値は大いにあると思います。
    yahoo知恵袋よりはるかにお役立ち度が高いと思います。
    ご無理の無い範囲で可能な限り続けて頂きたいです。
    ネガレスはスルーして、共感できる皆さん守っていきましょうよ!

  87. 267 設計R(スレ主)

    >床は濃い茶色(黒に近い)壁は白、建具は濃い茶色(ヴェンゲ色?)玄関タイルは黒です。
    >おすすめのインテリアの系統は?
    ウエンジは色よりも木目に特徴があり、大柄でゼブラウッドのようにハイコントラストなものになると結構主張が強いです。
    玄関が黒ということなのでモダンにまとめることを想定したベース色なのでしょうか。
    何にせよ登場する木目は2系統までにするのががまとめやすいですね。(パッと見、まとめた感がある)
    好み次第ですがウエンジの濃い木目には白でも真白ではなくアイボリー、金属系ではSUS.鏡面やクロム、ガラステーブル、コードバンのイスに一色有彩(赤・朱系)のアクセント、、、などどモデルルームのようなコーディネートを想像してしまいます。
    ちなみに合うからといって好みと違う系統に振っても仕方が無いですけどね。(上記の組み合わせは、あまり私好みの住空間ではないですし)
    オーク系(やさしめ)のウエンジではシャープでモダンな方向に持って行かずともアイボリーホワイトのファブリックソファーとの組み合わせなどでソフトな感じが出せるのではないでしょか。(自分で住むならこっち系かな)
    ただしウエンジと考えると白や白木系の木色とのマッチングは私もお勧めしません。
    まあ、何にせよ上記は現場を見ていない私が勝手に想像したものでしかありませんが。

  88. 268 設計R(スレ主)

    >洗面台のクッションフロア床を、大理石、もしくは大理石調のフロアタイルに変えようかと思っています。
    フロアタイル=塩ビタイルでしょうか。
    クッションフロア(CF)にはその名の通りクッション性があるため、他素材に置き換えると歩行感が結構異なります。
    石、タイルであれば冷たくも感じるでしょう。CFに較べ滑り易くもなるでしょうし。使い勝手(メンテ含む)上、大理石はあまりお勧めしません。
    機能性を考えると素足で歩くことのある洗面所であればCFや塩ビ長尺シート、塩ビタイルまでがお勧めですね。木目の。
    今の合成樹脂系床材(CFや塩ビ)は木目であればかなり良い線まで来ています。安いフローリングより意匠性に富んだものもある程に。
    しかし石目はまだまだ不得意で、毎年新作が発表されていますが、個人的な意見を言えば今でもまだ再現性に乏しい(偽物っぽい)ものが多いです。デザイナーズストーン(本石の単なる再現ではない石目)系は良いものもありますけどね。
    *石目は磁器系のタイル分野で進化が激しいです。ここ5年でおそらく一般の方では見分けがつかないレベルまで来ていると思いますし、メンテは石よりずっと楽です。
    また、床素材の厚みを変更する工事というのは結構大工事です。
    既存CF→石貼や磁器・陶器系タイル貼仕上への変更であれば一般的な住宅の合板製二重床では下地剛性としてNGですし(目地が割れます)、床下配管の点検口があればそのケアも問題。
    仕上厚の違いによる床段差を見切を入れてごまかすだけでは難しい場合も多いです。
    そのような点もCFや塩ビ長尺シート、塩ビタイルまでをお勧めした大きな理由ですね。

  89. 269 設計R(スレ主)

    >皆様
    イロイロなご心配ありがとうございます
    たぶん今は自分でも書き込みたい時期なのだと思います。きっとそのうち飽きるでしょうけどね。
    今後どのようになるかわかりませんが、その時のコンディションに合わせてやっていきますからご安心を。

  90. 270 匿名さん

    ここのスレは、本当にめずらしいほどの優良スレですね。
    質問をしない人でも、ここのスレを読んで参考にしている人は数多いと思います。
    スレ主様は、お体に気を付けられて今後もご活躍頂ければ幸いです。
    ネガレスは、性格の悪い者のしわざですからお気にせずに^^

  91. 271 匿名

    見て参考にさせていただいてます☆
    スレ主様無理のない程度に、これからもよろしくお願いします!!

  92. 272 匿名さん

    水回り、トイレをフロアタイルに変更しました。かなり、かなり質感が向上しました。大理石調のフロアタイルも以前より本物っぽく柄が出るものも出てきていますよ。表面が光沢タイプの方が大理石柄がきれいに出ます。すべりそうですが、以外と滑りません。セラミックの方が滑ります。

    他にも、柄の出方は少し劣りますが、表面がエンボスでざらっとしているフロアタイルもあります。遠目に見れば悪くないですが、近くで見るとプラスティック感が出ます。メリットとしては、滑りにくく、足がひんやりしません。

    フロアタイルの厚みはクッションをわずかに上回るくらいでしょうから、段差ができることは無いでしょう。

    他の注意点としては、クッションフロアは施工技術者が壁紙を張る人と同じだが、フロアタイルは床材を貼る別の職人であることが多いので、施工代が少し高くなるかもしれません。また、クッションフロアのときは多分白色の薄いソフト巾木がついていたと思いますが、フロアタイルに柄を合わせてちょっと質感の良いソフト巾木を選んだほうが良いでしょう。

  93. 273 匿名さん

    >>251です。
    お忙しい中、わかりやすくご回答ありがとうございました。
    素人目に下枠だけ交換できればと思いましたが、プロの方のアドバイスでよくわかりました。

    うちのマンション、玄関はどうやらミスっぽいです。
    下枠面より開放廊下側(仕上げタイル)が1ミリ上がっていて、定期清掃の時、ステンレス面に水がうっすら溜まっています。これが膨張を促進させているのかも知れません。さらに、上枠は健全な住戸でも扉との隙間が2ミリでした。
    もう一つ、参考までにお尋ねします。玄関の錠前は美和のHM錠1つです。知人は、あり得ないと驚いています。ローコストのマンションではHM錠で設計することもあり得ますか?

  94. 274 購入検討中さん

    東海大地震などで,もし長周期の場合、40階タワーは2メートル近く揺れるいう研究結果があります。
    20階ぐらいまでの建て物の場合、1メートル揺れるとなると、連なるマンションの場合、
    マンションとマンションの間が1メートルも空いていないところが多く、ぶつかりあって倒壊の可能性が十分あると
    言うことでしょうか?
    長周期を考えて設計されていない現在のマンションのすき間の少なさは、はっきり言って危険と言えるでしょうか?
    トルコでは隣同志のマンションが長周期によりぶつかりあって倒壊したということです。
    法律がないので1メートル以上の空間が開けられていない設計と思います。
    今や長周期の理論がわかってきた以上、空間の狭いビルとビルやマンションとマンションはかなり危険と言うことでしょうか?
    現在の法律では長周期を考慮していないため10階建てぐらいで70cm?ぐらいの間隔を開けるということではないのでしょうか?

  95. 275 匿名さん

    スレ主さま
    洗面台のクッションフロア床を大理石かフロアタイルに変更の質問した者です。
    丁寧なレス、有難うございます!

    スレ主さん的には、塩ビ長尺シート・塩ビタイルの木目は良いけど、
    石目は偽物っぽいとのご見解。

    そこで更に質問なのですが、
    もしスレ主さんが大理石調フロア希望のお客さんに、
    お勧めするとしたら・・・
    どこの塩ビタイルを提案されますか?

    今フロアのサンプルがついているカタログを見ているのですが、
    スレ主さんがお勧めに該当するものが〈近いもの)
    あればいいなと思い・・・
    (小さなサンプルな為、施工後のイメージが掴めません。)

    石目は磁器系のタイルは本物に近いできとのこと。
    これは塩ビタイル?とは別素材のタイルですか?
    カタログには磁器系とか書いていない為、
    どれがどれだか見分けかつかずで・・・
    (ど素人な質問でスミマセン)


    〉No.272 さま
    実体験を教えて下さり、ご親切にどうもありがとうございます。
    施行代の話も参考になりました。

    変えられて質感が向上されたんですね~。
    素敵なお部屋、見せて頂きたいほどです。
    っと言うもの、上記にも書きましたが
    フロアカタログの小さなサンプルだけでは、なかなか
    実際に変更した際の感じが上手く掴めなくて・・・

    表面が光沢タイプの方が大理石柄がきれいですっとのことですが、
    サンプルみていると滑ってしまうような気がしてたんですが
    滑らない感じなのですね。

    因みに、どちらのメーカーのものを選ばれたのですか?
    差障りなければ、お教え下さると有り難いです。

  96. 276 匿名さん


    〉フロアタイル=塩ビタイルでしょうか。
    はい、そうです!

  97. 277 入居済み住民さん

    スレ主さま
    質問してよろしいでしょうか?

    私の住んでいるマンションは海の近くということもあり、
    特に春には強い風が吹くことが多いです。
    そして、そういった時に多いのですが、洗面台から異臭がするのです・・。
    なんというかドブの匂い的なものが。

    建設会社でも色々試しているそうですが、『風が想定以上』ということで、
    まだ完全には解決していません。

    海の近くにあるマンションなどいまどき珍しくもないと思いますが、
    こういった相談(苦情?)はよくあることなのでしょうか。
    それとも、施工ミスなのでしょうか。

    お忙しいかと存じますが、なにとぞ宜しくお願い致します。

  98. 278 匿名さん

    風が吹くと洗面台がドブ臭いって?
    施工ミスなのでしょうか?かあ。
    無料で気軽に聞けるといろんな質問が寄せられるんだねえ。

  99. 279 匿名さん

    フロアタイルはすべてサンプルの取り寄せが可能ですよ。無償ですが、あんまりたくさんリクエストすると断られると思います。望む柄を絞って、数点お願いすれば、大き目のカットをもらえるので、現地で並べて、その上に立ってみることもできますよ。巾木についても同様にサンプル取り寄せが可能です。

  100. 280 匿名さん

    (上記つづき)部屋の雰囲気や、クロスやカーテンとコーディネートしてくれる店で注文すると良いと思います。見本帳を渡されて、切れっぱしから選べと言われるなら、別の店にするか、別途コーディネートできる方に(有償でも)たのんだ方がいいです。よくわからないで見本帳から選ぶのであれば、かなり無難なものを選ばないと、濃い色やはっきりと判別できる柄は知識がないと失敗しがちです。フロアタイルのカタログは商業用途も広く含んでいて、見た感じは面白いが、住宅で使うには難しい柄も多いためです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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