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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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設計です 質問があればどうぞ
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161
匿名
角部屋で妻測が窓ある場合と窓ない場合
窓ある角部屋は上階からの騒音が壁伝わり響きやすいのでしょうか?
騒音対応でしたら最上階角は避けた方が無難でしょうか?
妻側壁の問題で角部屋の騒音があるという人がいました?
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162
匿名さん
神戸のポートアイランドの建物は、液状化で支柱がむき出しみたいになったけど、あれは建て直したんじゃなくて、回りを埋め戻して修復したのではなかったか? 建物が基礎ごと傾いたのでなければ、大丈夫でしょ。公道だったら、お上が埋めてくれるよ。湾岸に住もうかという人間が細かいこと、気にすんな。
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163
匿名さん
162さんは良いことおっしゃった。
液状化で支柱がむき出しになって、そこをチャポチャポと波が洗う。
東洋のヴェニスだよ。細かいこと、気にすんな。
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164
159
コメントありがとうございました。
ご指摘のように建物自体は支持層まで杭打ちをしているので、心配はしておりません。
そのため建物以外の液状化した敷地がどうなるのかな?と心配しておりました。
神戸は埋め戻しで対応できたんですね。
なら大丈夫かな。と安心しました。
ワカチコワカチコの精神で気にしないようにしておきます。
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165
匿名さん
161は釣り???
単純に隣接戸が3/8で、最悪要因の上階騒音もfreeですよ?
クロス直貼りの戸境壁に比べると伝播は増える可能性はありますが、最上階角故の得られる利益が膨大でしょう?
妻側の窓を作らない場合は近隣対策などネガティブ要因のみ、もしくは物件自体が、、、です。
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166
匿名さん
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167
匿名さん
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168
匿名さん
>153
>二十四時間換気は家のにおいも排除してくれますか?
>姉貴がたずねてきてあんたのうちくさいといわれました。
そういうのって、もう根本的にダメなのよ。
家のニオイを排気(換気)してくれるけど、ニオイの元が変わらないから同じ。
そりゃね、オナラとか一時的にこもったニオイなら換気して臭わなくなるけどさ。
体臭とかのニオイなら、元から絶たなきゃダーメ。
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169
設計R(スレ主)
>24時間換気は、浴室のドアを閉めていても意味がありますか?
意味はあります。
浴室の扉の下部にガラリ(横スリット)が切っていないでしょうか?
152さんのおっしゃる通り浴室窓全開ではリビング等の機械換気(24h換気)は効きにくくなります。
しかしその状態も長く続くものではありませんし、レイアウトにもよりますが浴室窓や寝室窓を開けながらリビング窓を少し開けておくだけで自然換気が期待でき、その状態の方が通常の24時間換気量を上回る場合も多いです。(いわゆる風通しが良い状態)
たまに浴室の窓を全開にして換気してあげるのは内装にとっても良いことだと思いますよ。
話はかわりますが通気のスリットが建具下部に付いている(普通の部屋ではアンダーカットされている)のにも意味があり、たとえば浴室では床面付近から吸気することで浴室内全体の湿気を上に動かしながら最上部の天井面(排気口)まで空気を導くことができます。
そのため風呂あがりなど床が濡れていて湿気が極端に高い場合などは、浴室の扉を閉めておいた方が浴室内の換気効率は良い場合が多いです。(24h換気の状態ではなく浴室強換気の状態を想定しています)
>二十四時間換気は家のにおいも排除してくれますか?
排除(排気)する効果はあります。(室内化学物質の低減が24h換気の主目的ですから)
ただし匂いの問題は発生源を絶たなければ根本的な解決は難しい部分があるのも事実です。
扇風機の件はお好み次第だと思います。
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170
設計R(スレ主)
>今考えている物件、最上階、角部屋、リビング北東向き(北、東にそれぞれバルコニーあり)です。
>やめておいたほうが良いですか?
頂いた情報から私が判断することは困難です。>>156さんの意見と同じ感じです。
>地震発生時、マンション自体は無事と仮定して、敷地内(庭や通路等)が液状化した場合どのような影響及び復旧費用がかかるものなのでしょうか?
私も詳しくないのですが、液状化の被害について解説のある岐阜大学の研究室のサイトがありましたので参考に。
http://www.cive.gifu-u.ac.jp/lab/ed2/kensaku/lrisk.html
>角部屋で妻測が窓ある場合と窓ない場合、窓ある角部屋は上階からの騒音が壁伝わり響きやすいのでしょうか?
>騒音対応でしたら最上階角は避けた方が無難でしょうか?妻側壁の問題で角部屋の騒音があるという人がいました?
いいえ。生活騒音対策でしたらむしろ角部屋の最上階がお勧めです。(念のため屋上設備も確認してくださいね。)
窓の有無で変化する騒音は上階からのものではなく主に屋外からの騒音です。
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171
159
スレ主様。コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
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172
匿名
エアコンの場合 換気機能のあるもののほうがかなり良いのかどうか?
ダイキンなど
換気機能なし 日立など
またダイキンの加湿機能などマンションにとっては暖房時の乾燥をやわらげるという意味でかなり良いといえそうかどうかご参考意見をお聞きしたく思いました?
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173
夢〜眠
あの先ほどはありがとうございます。それで質問ですが、お部屋のドアの下がしきりが被さってます。前のアパートのときはトイレ台所部屋すべてしきりなしのフローリングでった。段差も少しですがフローリングワイパーで掃除したあとここに砂っぽいごみがたまります。最後は掃除機ですいとりますがもっと小さな粉ボコりは入り込んじゃないか心配しました。なんで部屋ごとにしきりをはめるんですか?あと掃除の仕方はどうしたらよいですか?
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174
匿名さん
152です。スレ主さんありがとうございました。
浴室の窓はあるなら常時解放しておいた方が、24時間換気だけに頼るより気持ちが良い、カビにくい気がしますが、気のせいでしょうか。いずれにしろ、浴室窓を開けるときは、リビングや外廊下側の窓も開けた方が良いということですね。そのようにします。
外出の場合は防犯を考えると、全て窓を閉めて24時間換気に徹した方がよさそうです。
浴室窓には外部廊下やバルコニーが回ってきていないので防犯面からは常時開けておくことができます。しかし、防犯面から問題なくても、浴室窓を解放し続けると、24時間換気の排気力が浴室内で自己完結して、全室の換気力が弱まるため、他の部屋の窓も開けて通風を確保する必要があります。ただ、他の窓へは外部廊下やバルコニーが回ってきていて防犯上の問題が出ます。だったら、浴室窓も含めてすべて閉め切って24時間換気を有効ししないといけない。そういうことですね。
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175
151
浴室のドアにスリットありました(^_^;)
ありがとうございました。いつも、開けるのを忘れてて、喚起の意味なかったかもと思ってました^_^;
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176
設計R(スレ主)
>加湿・換気機能付エアコンに関して
機能に関しては詳しくなく値段相応の効果があるか不明ですが、加湿機能や換気機能が付いたエアコンは既設のスリーブでは配管貫通が難しい場合がありますのでご注意ください。
>なんで部屋ごとにしきりをはめるんですか?
敷居や下枠、沓摺(クツズリ)と呼ばれる部分ですね。
まず1つには部屋間の床仕上が違う場合、この場合は床見切りとして入れます。
枠の形状が複雑な場合、切り欠きが苦手な床素材の場合、意匠的観点からも入れる場合があります。
また、現場では向上で加工された枠をLGS壁内に入れてからボードを貼り当てますが、精度を保つ上でも下枠があった方が有利ですし、直床の場合は下枠の下に薄いスペーサーを入れて左官仕上以上の精密なレベルを取る場合もあります。
下枠が無いものを三方枠と言いますが、住宅用途の場合適不適こそあれど実質的な機能上の優劣はほとんどありません。
お掃除は任意の方法で良いのではないでしょうか。
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177
設計R(スレ主)
>浴室窓を解放し続けると24時間換気の排気力が浴室内で自己完結して、全室の換気力が弱まるため、他の部屋の窓も開けて通風を確保する必要があります。
>浴室窓も含めてすべて閉め切って24時間換気を有効ししないといけない。 そういうことですね。
理論的にはそういうことなのですが、これは「〜しなければならない」というレベルの問題ではありません。
24時間換気を有効に活用することは私もお勧めですが、例え毎日5時間切ろうがあまり大きな影響の出るものではありませんので、逆にそれが制約になってしまったりする方が良くないとも思います。
仕組みを理解し(←モノゴトはこれが大事)、「〜したほうが効果的ですよ」という程度のアドバイスやお勧めとして受け取るくらいがちょうど良い感じです。
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178
設計R(スレ主)
さて、ここまで200レス近く経過しての私の感想なのですが、みなさんいろいろ調べていらっしゃるようで、「○○は良くない」とか「△△は弱いから避けた方が良い」などの断片的な情報(その多くは不安を煽るもの)はたくさん入っているようですね。
たまに間違った情報もあるようですが、その多くは一つ一つ見ると「おおむね正しい」情報のようです。
しかし一方でそれら個々の不安要因(情報)が「実生活にどれだけ影響するのか?」「どちらの要因をどれだけ重視すべきなのか?」という点がわからず、ご質問くださったり、全てを重視しようとして落とし所がなくなっていたり、また、優先順位を勘違いしたままであったりしている部分も多いようです。
今はたくさんの情報がタダでも手に入る(有料の情報が間違っている場合もある)時代ですが、それをうまく活用することは依然として簡単ではなく、情報の扱い方を間違うと正しい判断に狂いが生じ、自らの足を引っ張ることにもなりかねません。
マンションに限らずですが、良い物は高価な傾向にあります。
しかし予算は限られている場合が多いですよね。皆が全てを最高の仕様でまとめることは難しいと思います。
そんな予算の中でベストな選択をするためには、まずは情報を集めること。
次にその情報の真偽を確認した上で、自分達に与える影響の程度や大小を判断して選択していくこと。
以上の2点が必要ですが、後者「選択の優先順位」は人により異なるため、一般の方にはとりわけこの部分が難しいのだと思います。
その一方で「多くの人にとって優先すべき順番」が分野によっては明確に存在することもまた事実なので、そこを私がアドバイスできればと思ってこのスレッドを立ち上げました。
(もちろんこれには私の考え方やオススメといった私感も入りますが。)
解決のためには、まず一度問題点や疑問点を整理し、書かれた文面を見直されてからご質問いただくと他の方にもわかりやすいかと思います。
それでは引き続き、ご質問をお待ちしています。
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179
匿名さん
スレ主さんお世話になります。152です。仕組みを理解しその実施の程度を知ることは重要だと思いました。24時間換気は夜間稼働させると音が気になることがあり、だいたい1日に何時間くらい稼働させると有効と言えるでしょうか?その名の通りだと24時間ですし、ペアガラスや除湿器や様々な対策との組み合わせもあるでしょうし、季節や場所にもよると思いますが。
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180
設計R(スレ主)
一概に何時間ということは難しいですが、音が気になるのであれば低風量(低騒音)でも長い時間(24時間)ファンをまわしておくと良いと思いますよ。
換気といっても様々な風量の決定方法があり、時間当たりの居室の換気回数「○○回/h」(←化学物質対策や住宅用途は主にこれ)や、一人当たりの換気量「○○立米/人」、火気使用室ではガス消費量(はい煙発生量)で決定したりもします。
住宅用途においての必要な換気量は「ファンの稼働時間」だけでなく「部屋の大きさ」や「単位時間当たりの排気風量(ファンの強弱)」にもよるというわけですね。
*細かくは他にも要因がありますが、マンションの場合一般的にはこの3要素で充分。
また、補足として夏季は化学物質の放散量が増しますので、より多くの換気を行う方が良いとされています。
ペアガラスや除湿器は24時間換気の本来の趣旨(化学物質を含んだ空気の入れ替え)から考えるとほぼ関係のあるものではありません。
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181
匿名
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182
匿名さん
152です。低風量でも夜間の排気音が気になることがありました。住宅なので、24時間換気機能について、
(床面積×天井高)÷時間あたり排気量=1日の最低稼働時間
という計算も成り立つかもしれません。そういうだいたいの目安をマンションの仕様から算出してくれると少し安心だったりしますが、他の条件の影響があり過ぎて実用的な目安にはならず、できるだけ24時間稼働させてください、ということになるのでしょう。
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183
夢~眠
いつもありがとうございます。あの、敷居の質問をしたものですが、掃除の仕方は任意、というのはどういうやり方のことですか?
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184
設計R(スレ主)
>>182さん
「大体のめやす」と問われると=法規上の要求量となってしまうのが私としても残念です。(実験から導かれた数値でしょうから)
新築の場合はプレ設定の排気量(0.5回/h)がそれとなる場合が多いのですが、実際にはその量だと深夜などは排気音が耳障りに感じる場合も多いと思います。
自己の都合でそれより絞る場合は基準排気量を下回っているということだけ認識しておいた方がよろしいかと思います。
何の参考にもなりませんが、ちなみに我が家はおよそ基準の60%風量設定で稼働しており、およそ50CMH×24時間です。
現在主流の静音型ストレートシロッコファンの場合は50CMH未満であれば夜も気にならない音量かと。。。(人によりますが)
>>183さん
「任意の方法」とはつまり、「どのようにやっても結構です」という意味です。
残念ながらここでは特定の枠に対しての掃除の仕方までアドバイスすることはできませんので。
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185
匿名
最近のよく設置されているミストサウナですが使用後のカビ、洗面場クロスの剥離が気になります。
換気栓のみで大丈夫なのでしょうか。
因み窓はありません。
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186
設計R(スレ主)
ミストサウナを使ったことが無いのでなんとも、、、な部分が多いのですが、クロスは湿気程度でそうそう剥離するものでもありませんし、どちらかというとクロス職人さんの腕次第な部分の方が大きいと思います。
窓が無いのであれば既存の動力換気くらいしか換気の方法は無く、取りうる有効な改善方法もありません。
ミストサウナを好きで使うのであればクロスなど気にせず使うくらいの考えでも良いのではないでしょうか。
クロスは消耗品的要素もありますので、ダメになったら張り替えるという割り切った考え方もアリだと思いますので。
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187
匿名
そうですね。割り切ります。
ありがとうございました。
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188
匿名さん
ミストサウナ利用者ですが(窓なし)、使用後ユニットバスの扉を解放せず、閉めて動力換気を1時間かそこらかけていれば洗面場のクロスのダメージはありません。
貼り替えるときは、水気に強いクロスと、弱いクロス、さらには吸放湿するクロスなどがあるのでよく相談してください。新築時に貼られているのは強くも弱くもない安価なものです。換気ができていれば、差は施工職人の丁寧さで出ます。
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189
匿名
入居はまだなので先に洗面所のクロスは貼り替えたほうが下地のダメージを考えると良さそうですね。
ありがとうございました。
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190
匿名
コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?
営業マンは便利ですごそうな話をしていたのですが、正直なところよくわかりませんでした。
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191
匿名さん
エアコンについて
もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。
約20畳のリビングの場合
パンフレットにおける暖房20畳までと23畳まででありましたらどちらが良いかと迷います。
エアコンメーカーや販売店に聞きましててもどちらともはっきりお答えいただけません。
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192
匿名さん
エアコンの化粧カバ-については
ネジを壁に打ち込んでも特に問題ない程度なんでしょうか?
マンションの場合、禁止かどうかはっきりせず迷うところです。
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193
匿名さん
フイルム&リフレについて
もし参考に意見して頂けるならお願いいたします。
西側リビングの場合
夏場の西日対策で施工するにはどちらが良いかと迷います。
メーカさんや電気屋さんに聞きましても教えてくれません。
また、明るさそのままで眩しさのみカットできる良いものあれば
指南ください。
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194
匿名さん
20畳なら200V電源タイプですね。天井で熱を受ける最上階ならちょっとパワーに余裕を見るべきではないでしょうか。化粧カバーのビス打ちにNGが出るマンションってあるんですか?あのパイプがウネウネするとかなり見苦しく、外見上イメージ悪化→資産価値低下です。
西窓対策は重要ですね。ガラスフィルムは一度施工するときれいに剥がすのが面倒だとは思いますが、3Mの透明で熱線遮断効果が高い、良いものを選んだほうがいいです。安くて遮熱効果の高い銀色タイプは本当にギラギラ光るので住宅なら透明タイプでしょう。何年も貼り替えないものですから。さらに、遮熱効果のあるブラインドとの組み合わせも有効ではないでしょうか。カーテンと異なり、角度で光を反射しつつ、隙間から外が見えたり、明るさの調整ができます。
リフレっていうのはどういうものですか。どなたか教えてください。
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195
設計R(スレ主)
>コージェネレーションのマンションってどうなのでしょうか?
コージェネレーションをマンションに導入する表向きの目的は大きく2つあり、
1つは電力喪失の際にも独自にエネルギーを供給できるという防災面の強化。
(性能は機器により異なり電力供給が出来ないものも多いですが)
もう1つは熱エネルギー効率とランニング費用(光熱費)向上です。
エネルギーシステムとしては理論上も設備としても良くできていて、うたい文句どおりだと思います。
・・・が、個人的にはあまりオススメなシステムとは言えず、今は様子見段階ですね。
理由は以下の通りです。
1:コージェネシステムの中核をなすガスレシプロエンジンの騒音と設置スペースというハードの問題。
2:誰がシステムを維持管理し続けるのかというソフトの問題。
3:そもそも住宅用途にコージェネシステムが合うのか?本当に実総費用は減るのか?というメリットに対する疑問。
1番目は書いたとおりですが、騒音の問題は技術改善でクリアできる部分が多いと思います。
メンテを考えるとメインシステムが地階に設置されることが必須である点は設計上の難点として残りそうですね。
このことが都心部への進出を阻んでいる原因の一つであるとも感じます。
2番目は一番大きな問題で、端的な例を挙げると「居住者が減ってしまった場合にも同じシステムを維持できるのか?維持すべきなのか?その場合の費用負担はどうするのか?」というマンションのような区分所有建築物特有の問題。
ちなみに私は日本の文化や住まい方を考えた場合、集合住宅において維持管理が必要なメインエネルギーシステムを共有することは、効率云々の話は別として適していないと考えています。(セントラルは不適という意味です)
3番目は上記のように複雑な(ハード的にもそうですが、ソフト面で複雑な点が一番良くない)システムを構築している割にはメリットが大きくない点。
これは電力ピークと給湯ピークとがズレるという住宅用途の特性も関係しているものと思いますが、維持更新費用を含めて本当にコストメリットとなるか不明なレベルのものもあります。
防災面・コスト面で同じくメリットを謳うはるかに単純設備なオール電化と比較をして勝てるのかというと、公証スペックで考えても現時点では厳しい状態です。
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196
設計R(スレ主)
>エアコン能力に関して
空調負荷は主にお住まいの地域と窓からの熱負荷(方角含)、外気負荷(24時間換気量と考えてOKです)の取入れ方、天井高(2.7mより高いとワンサイズ大きめでも良いかも)と室内熱源で決めることになります。
*>>194さんがおっしゃるように最上階であればその影響も多少あるかと思います。
また、一般的に東京地区と同等の気候であれば、暖房能力ではなく冷房能力で機種を決めて大丈夫とされています。
(多くは暖房能力よりも余裕が出てワンサイズ小さくなるはず)
以上の点から、よほど寒がりでない限り20畳であれば暖房能力20畳までの機種で良いのではないかと思います。
>エアコンの化粧カバーに関して
規約上、該当する壁への物品取り付けがダメなマンションであれば、エアコンの配線カバーもビス止めはダメという意味です。
しかし規約とは関係無しに影響があるのかどうか? と聞かれれば実用上問題ない場合も多いです。
*それでも乾式戸境壁に対するビス止めはオススメしませんが。
余談になりますが、洗濯物を干しては資産価値低下、アルコーブに物を置いては資産価値低下という話をよく聞くのですが、本当にそうでしょうか?
私はその殆どが言いすぎな表現だと考えています。
「資産価値の低下」というなんとも危うい言葉がつくと、理想論でしかないものも何故か必須の要件であるかのように聞こえるようになってしまいがちです。
「マンションは管理を買え」という話を否定はしませんが、資産価値が現金価値だとすれば、物件の価値は冒頭で書いたような要素で決まるものではありません。
また、管理と言っても「躯体メンテ」と「美観に関する考え方」とでは大きく違う性質のものです。
規約でも何でも縛ることは容易ですが、それによって実的な利便性が低下する場合もあり、それは居住者にとっての価値の低下にもつながるものです。
人は集団になると「ポジティブで、おりこうさん」な意見に傾きがちで、規約もとにかくポジティブに厳しく縛ることが善しとされがちですが、本当に重要なのは居住する者にとってのメリットとデメリットのバランスです。
これは一つの例ですが、共用通路(アルコーブ)への物品設置(資産価値の低下と言われがち)に対し、ある程度の自由と規則を並列して設けることで、居住者の利便性や景観が向上し、価値が高まるという考え方があっても良いはずです。
*ちなみに私は何一つ物が無く人の気配のないアルコーブが続いた共用通路が景観上良いかと問われたら、意匠設計としてはNOと答えると思います。
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197
設計R(スレ主)
>フイルム&リフレについて
リフレとはこれのことでしょうか?
http://www.mmm.co.jp/cmd/scotchtint/recommend/purerefle/
だとすると一般的に西日対策の赤外線反射フィルムの中にリフレも含まれるので、比較しようがなく、お答えすることが難しいです。
また、実際に個々の製品名があったとしても、その差を私からお答えすることも難しいです。
(3Mさんの製品は信頼のできるものが多いですが、ちょっとお高めですよね。私もお勧めではありますが、その全機能を把握しているわけではありません。)
何を貼るにせよ窓面へのフィルム貼はガラスの熱割れ防止等の観点から色や透過度や性能が管理規約に定められている場合も多いですから、一読後に契約・施工することをお勧めします。
「明るさ(照度)をそのままで眩しさ(グレア)のみカットできる」フィルムは残念ながらありません。
ただし西日が入った場合の照度は充分すぎる値になるので、多少照度を犠牲にしてもまぶしさをカットした方が良いと思われます。
一般的な横型ブラインドはリビング(バルコニー出入有)には機能上のデメリット(出入りする時開けるのが面倒)があるため、あまりお勧めできない部分があります。
一方でブラインドの遮光機能は魅力的なので、ちょっとお高めですがバーチカルブラインドも視野に入れてみてはいかがでしょう。個人的にはスラットが大きく(意匠面)、合板(反りにくく安価)のものがお勧め。
また、グレアを緩和するのであれば、単純にミラーレースカーテンでも良いと思いますよ。(多少の緩和ですが)
白以外のミラーレースもありますので、好みのものを探してみるのも良いと思います。西日対策なら華奢ではなくしっかりした生地のものがお勧め。
透過拡散性のあるレースカーテンは逆光時に見た目の明るさ感(単位で言えばFeu)を損なわずグレアを効果的に抑えます。
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198
190
190です。
コージェネレーションのご説明ありがとうございました。わかりやすく私にも理解することができました。
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199
190
連投で申し訳ないのですが、195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?
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200
匿名
20畳のリビング、ダイニングにダウンライトを設置予定です。
メリット、デメリットありますか?
個人的には調光つきなので夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたいと思ってます。
ダウンライトならではの使い道ありますか?
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201
匿名
大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。
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202
設計R(スレ主)
>195の電力ピークと給湯ピークという部分をもう少し詳しく教えて頂いてよろしいでしょうか?
コージェネでは基本的に給湯(ガス消費)時に電力を生み出しています。
電力は貯めておけないので、給湯がピークを迎える時間帯で生み出された電力を使うことが求められます。
しかし実際の住宅では給湯がピークを迎える時間帯は、電力需要のピークを大幅に過ぎた夜間となる実態があります。
コージェネにはこのような時間のズレに対応した機種もありますが、効率上はそれぞれが同時性をもっていることが理想的だという意味です。
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203
匿名さん
>200ダウンライトを何個付けるのでしょうか?部屋が広いのに全部ダウンライトに?
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204
設計R(スレ主)
>>200さん
ダウンライトのメリットとデメリットを質問されていると考えてお答えします。
(メリットとデメリットというか、どちらかというと、適・不適の「個性」ですけどね)
<メリット>
・グレアを抑え、光源を隠した状態で空間をすっきり見せることができる。
(そのような意味で、シャンデリアのような意匠照明との相性も良い)
・制御がされた光を使って空間(主に平面上)にメリハリをつけることが可能。
<デメリット>
・シーリングなどに較べ、明るく感じにくい。
・一般的に壁面への光投射が不得意。(その素直な不器用さを演出に利用する時もありますが)
「どのように使うか」は、ベース照明として使うのか、アシストなのかで全く考え方が異なりますが、「夜に雰囲気をだして夕食や落ち着きたいときに使いたい」ということだけであればダイクロハロゲン球のミラーピンホールですっきり! とも思います。(ダウンライトの特性を活かした使い方の一つ)
反面、様々なシチュエーションがある住環境ではそれほど攻めた配灯をするべきではないとも思っており、昼間などは全開にしても明るさを感じにくい配灯(上記の例もその一つ)は個人的にはNGですね。
正直言ってライティングは経験が必要なので、一般の方がイメージに合わせてダウンライト等を選んで配灯するというのはなかなか難しいかもしれないですね。
MRやショップ(用途として住宅と異なるという点を意識すべきですが)を参考に、好きな光環境で行われているライティングをまねたりしていくと、失敗しにくいと思いますよ。
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205
設計R(スレ主)
>大手有名会社の物件の方が安心なのでしょうか?今は検査も厳しく手抜きや耐震偽装はないと安心してどこでも購入して良いものかどうかと思いました。
まず、耐震偽装は心配をする必要はありません。理由は、心配しても仕方が無い(悪意ですので仕掛けられた場合、消費者側からはほぼ防ぎようがない)からです。
安心にもいろいろあって、大手には長期にわたって保証をしてもらえるだろうという安心感がありますね。
クォリティーに対する安心という点でも、大手では確かにチェックが厳しい傾向にあります。
その反面コストがかかる体質になっているため、同じ価格だと中小規模の会社ではワンランク上の仕様を実現できる場合もありますね。一長一短です。
要は買い手が何を優先するかだと思いますよ。市場に様々な選択肢があることは良いことです。
個人的には「大手かどうか」という点に、それほど拘る必要は無いと思います。
何にせよ、売主、施工者を分けて考える必要がありますけどね。
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206
匿名さん
「資産価値の低下」ってのも確かに分かりにくい言葉ですね。販売当時の壁窓以外何もない生活感の無い共用廊下ってのもつまらない。みんなに花をかざってもらえると共用外廊下は特に良いのでは。資産価値っていうよりも、住人や周辺の人たちが見て、「幸せになる状況」かな。しかし、問題になるのは、資産価値だろうと幸せになる状況だろうと、あんまりに感性が異なり過ぎると、不幸せになってしまうかもしれません。良く、話に出てくるのは、子供なら何をさせてもいいという派と、親の責任派とに分かれたりしますしね。
エアコンのグニュグニュのパイプは、見て幸せになる人はかなり少数派になるかと思いますので、小さい共用外壁に小さいビス打ちで壁に近い色ででもカバーつけてもらえると、ちょっとばかり+αの幸せになります。
洗濯物は、・・・見て楽しむ人もいるかも(笑)しれませんし、極端な話、どっかの国の町みたいに、となりのマンションとの間に紐を引いて洗濯物を干しまくるのも、その町の味わいという観光客視点もあったりします。しかし、バルコニー前面は、せっかくタイル張りできれいに仕上げてあるんだから、その全体の雰囲気を布団干したり洗濯物見せたりしてしない方が、個人的には見ていて幸せに感じます。
ミラーレースの件ですが、元来、外から中が見えにくい、という性質のレースカーテンです。西日対応として意味があるとは考えませんでしたし、経験したことはありません。ちなみに、ミラーレースは、かなりゴアゴアしてレースの質感としてはあまり良いものではないと、個人的には感じております。
水平のブラインドは腰窓に、垂直(バーチカル)のブラインドは出入りもする掃き出し窓に向いてます(下の安定紐をはずすと閉めたまま出入りも可)。遮熱機能をもったものはアルミ製の水平ブラインドでは? 垂直ブラインドは、木のものも、布のものありますが、木の垂直ブラインドはかなり高価になります。垂直ブラインドの問題は、風が吹くとかなりバタバタします。エアコンの風も当たらないところが良いですよ。タワマンのような大きな窓は、カーテンの開け閉めが困難で厚みでゴアゴアするので、垂直ブラインドがぴったりです。特に窓が開かない大窓には。
最後に、大手かどうか。明らかにコスト効率は、物件の土地代が下がる地方になるほど、大手のコスト効率の悪さ、人件費の高さなどが目立ってくるでしょう。住みやすさはそれぞれの物件ごとの議論でしょう。アフターサービスは拠点や本社が近い地域の方が良いかもしれません。企業が継続するかどうか(つぶれるかどうか)は、メンテナンス等で居住後も影響するでしょうが、大手だから潰れない、と言い切れるかは大手の質によるかもしれません。とはいえ、例えば、天下の住友といえば、潰れはしないだろうと、多くの人は考えます。
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207
195
195です。ご回答いただきありがとうございました。
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208
匿名さん
守備範囲外の質問かと思いますがお願いします。
中古(築10年)の8階建てマンションの最上階に住んで半年ほどになります。
お風呂やトイレ等の水周り全般の水圧が弱いのです。
以前のマンション(1階)ではシャワーも全開にすると痛いぐらいの勢いでしたが、
今のところでは勢いがなく重力に負けて弱々しい感じです。
シャワーヘッドを交換して弱冠の改善はみられましたがさほどの変化はありませんでした。
そこで、水圧を高めることはできるのか?
あきらめるしかないのかお聞きしたいです。
尚、貯水槽は屋上にあるタイプです。
仲介業者は最上階はどうしても弱くなってしまうとの事でした。
よろしくお願いします。
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209
設計R(スレ主)
>>206さん
補足ありがとうございます。
確かにバーチカルは揺れ出すとなかなか止まらないですよね。
私も以前揺れに苦しみ下端にウエイトを仕込むなど苦労をした(かけた?)ことがありました。
ミラーレースカーテンはものにもよりますが、紫外域〜可視光域〜赤外域まで一般レースカーテンの約60%位の透過率のものが多いようですから、紫外線対策や西日、熱負荷対策にも効果はありますよ。
質感はゴアゴア・・・というのか「張り」が強いものが多いですね。
プリーツが決まれば美しいシェイプを保てるので個人的には高評価だったりしますが、自重の無い薄手のものは扱いづらくなることは確かです。
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210
設計R(スレ主)
水圧を高めることは可能ですが、共用部の設備に手を出すことになるので、まずはマンション側の承認が必要になります。
仮にやる場合は費用も安くはないので、更新時期でもない限りあまり現実的ではない気がします。
シャワーの水圧は給水圧よりも給湯能力がネックになる場合が多いですのでご確認ください。
また、トイレの給水は一般的にはタンクへの20A給水で、正常でも全開状態では機能していません。(バルブで絞らずとも便器側で流量が絞られます)
*タンクレスでは給水圧が低いと流量が低下する現象が起きます。
まずはメインバルブ(PSの中など)の開度を確かめてみることをお勧めします。
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