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[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
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分譲時 価格一覧表(新築)
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設計です 質問があればどうぞ
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1021
匿名
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1022
マンション住民さん
湾岸免震タワーマンションは設計的に安全ですか?
購入は控えた方がいいですか?
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1023
匿名さん
1022
どんな大きさで、どんなタイプの地震が来るかどうかによって、津波が来ることも含めてですので、専門家でも、設計した本人であっても答えるのは難しいでしょう。
設計上は震度6には耐えるように作っているでしょうが、長周期地震動に対してはどうなのかわかりませんし、津波の高さも今年になって高く変更されたりしていますし、3.11のように想定を大きく超えてしまうこともありますらかね。
それに安全と言うのが何に対してなのかで変わりますね。
直下型で震度6でも建物が倒壊しないのか、長周期で大きく揺れても倒壊しないのかなど建物に対してか、内部に居る人間に対してなのかでも変わりますね。
それに、買うかどうかと言うことから、例え倒壊などしなくても壊れた部分を修理して住めるのか、修理するのに大金が掛かるので、それならもっと出して建替えたほうが良いのか、などにも関わってきますね。
これは、誰に聞いても答えることは不可能ではないでしょうか?
私個人の考えですが、このように内陸部の思わぬ場所での液状化で建物が使えなくなってしまったと言うことや、巨大地震や直下型大地震がいつ起こってもおかしくないと言われていますし、福島原発の4号機の使用済み燃料プールが危ないと世界中から言われていますので、もしも原発のプールの水が抜けてしまえば東北全体から静岡県あたりまでのほぼ全域にわたり避難エリアになり4000万人が避難することになると言われていますので、賃貸にするのが一番賢明ではないでしょうか?
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1024
設計R(スレ主)
>湾岸免震タワーマンションは設計的に安全ですか?
>購入は控えた方がいいですか?
新しい建物であれば、安全です。
新しい建物であれば一定の耐震基準を満たしており、そのことを指して、私は「=安全」と表現できると考えています。
他の事象(例えば食品や交通手段など)も同じように考えてみるとわかりますが、安全とは確率の問題であって、100%完全に危険が無いことを指すものではありませんから。
例えば電車は安全な移動手段だと言えますが、それでも100%を保証できるものではありませんからね。
ここで重要なのは、湾岸タワーマンションもそのような意味で「安全」と言える範囲に入っているということです。
震災を考えた場合、湾岸タワーでは建物自体の強度よりもどちらかというと周辺の液状化や交通手段の確保、そこでの生活の継続性や人口密集度などに目を向けてを考えてみることが大切だと思います。
火災被害が確率的に低いとされていることはポジティブですし、反対に湾岸であることを抜きにして、マンションの高層階は生活の継続性の面でネガティブな部分があります。
また、湾岸地域の液状化しやすい特性も見逃せません。
しかし、それらはマンション選びの際に気にすべき要素の一部分です。
このレベルの優先順位は人それぞれで良いと思うので、私は好きで住みたいなら買いだと思いますよ。
湾岸タワーでも、アンティークマンションでも。
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1025
匿名さん
質問させて下さい。
今度購入予定の新築マンションの遮音と結露(断熱)に関してです。
水廻りのPSが縦管にグラスウール巻、壁はキッチンとの境が9.5mmPB1枚です。
他の間仕切り壁も9.5mmPB1枚でした。遮音性能は大丈夫でしょうか?(床は直床です。)
断熱に関してですが、窓はペアガラスですが、戸境壁が二重壁(コンクリ厚180mm+石膏ボード、
GL工法ではないです)で、折り返し断熱が施工されていません。壁(クロス)や天井の結露は大丈夫でしょうか?
この物件は上記のような構造に関する記述がパンフやMRに表示しておらず、担当の営業マンをつついて聞きだしました。
(はじめは「内部資料で本来はお見せしていない」といってました。)デベは大手ですが、施工は長谷工です。
標準的な仕様でしょうか?ご回答宜しくお願いします。(ちなみに分譲価格は割高でした。)
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1026
匿名
ほとんどコークボンドでごまかしています。しかし売主と施工会社によると今や当たり前とのことです。メーカーハウスの戸建の場合はコークボンドのごまかしは少ないだけに疑問です。マンションは品質面で劣るというか?職人さんのレベルが落ちているのではないかと思います。
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1028
匿名
長谷工施工がよくないということはありませんと言うのが事実ではないでしょうか?
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1029
匿名
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1030
匿名さん
長谷工は、単なる施工会社です。
建築件数が多いので、それなりのノウハウを持っていますし技術においても悪いことはありません。
しかし、最高であるとは言えません。
中の上とか、上の中と言う感じです。
施工会社ですので注文されたとおりに施工するだけです。
注文主が、そんなに丁寧に作らなくても良いから施工費を下げろと言われれば、言われる通りに下げるしかないのです。
ただ、下げたとしても長谷工の施工責任を果たせる最低限のことだけはするのです。
注文主によって素晴らしいものも建てられますが、良くないものも建てざるを得ないのです。
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1031
マンション住民さん
最高の施工会社はどこですか?
スーパーゼネコンでしょうか?
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1032
匿名さん
長谷工を施工会社として見た場合、別に悪い訳ではないでしょう。
なぜなら、設計図どおりにマンションを作る仕事を受けて、それを設計図どおりに作っただけだから。
むしろ、設計図どおりにちゃんと作れたのなら、いいと思います。
ヘボいマンションを作れと言われて、高級マンションを作る訳ではありませんから。
設計がそこそこのファミリーマンションであり、販売価格もそこそこのマンションの場合、
まぁそれなり程度のマンションが出来て、それが普通でしょう。
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1033
匿名さん
では長谷工の安いファミリーマンションだと、それ相応にショボイということですか?
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1034
購入経験者さん
上の議論は、通常の売主と施工会社の関係。
郊外大規模の長谷工施工物件は、長谷工が土地を押さえて自社に施工を発注することを
条件に売主を選んでいる。
戸建ての建築条件付物件と同様に、施工サイドの発言権が強い。
長谷工のすごさは見た目は立派でありながら、しっかりコストダウンしていること。
だから、低価格帯では一番の施工会社なんだよ。
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1035
匿名さん
つまり長谷工は見た目重視のヘボ物件ってことですね。
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1036
匿名さん
長谷工物件、見た目も安っぽいけどなあ。重厚感が皆無というか。
玄関側(共用廊下側)もコンクリじゃなく、アルミ柵だし。
あのアルミ柵、コストダウン仕様だけど、あれで一気に安っぽくなる。団地っぽい。下が丸見えで怖いし。
スラブが薄いのか戸境壁が薄いのか、音問題も多いよね。
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1037
匿名さん
長谷工の肩を持つわけではありませんが、長谷工自社の物件にはファミリータイプが多く、買い易い値段設定のものが多いのですが、他のデベロッパーの建物を施工する場合、デベロッパーによって高級な物件もあれば一般にこの掲示板で書かれているような良くないと言われているような物件も建ててますね。
しかしそれは、長谷工の技術とかではなく、依頼された通りに作っているからです。
長谷工は施工物件数が多いので、手抜きと言うことはまずないのですが、多くのデベロッパーは、施工費を下げたいので長谷工などに依頼するのです。
問題が多いのは長谷工の自社物件なら長谷工の考えですが、他のデベロッパーの物件であればデベロッパーの考えですので誤解のないようにして下さい。
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1038
匿名さん
ということはやはり、以前から言われてる通り長谷工物件は安物仕様ということですね。
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1039
匿名さん
悪意で表現すると、安物仕様となりますね。
善意で表現すれば、無駄に豪華にしないで必要なものだけを選び抜いた買い易い値段を目指したマンションとも言えますね。
取り方によって180度変わってしまいます。
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1040
匿名
長谷工施工より具体的に優れている施工やその違いがないよ。優れている物件あればホームページ示してよ。ないよな。
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1041
匿名さん
長谷工施工物件に売主の意向が反映されたと思えるのは、
板橋などの初期のプラウドシティだけだよ。
それ以外は、長谷工の仕様が一番売りやすいから、
売主が長谷工さんの仕様にあわせた宣伝しているだけだ。
郊外大規模の構造部分なんかみんな同じ。
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1042
匿名さん
1025です。
皆様、ご意見ありがとうございます。
当該物件ですが、郊外の一般的仕様、という認識で大丈夫でしょうか?
ちなみに水廻りの縦管ですが、グラスウールは施工されてませんでした。
床もLH-55とのことでした。
私の書き方が悪かったせいで、長谷工さんが良くないというような文章になってしまい申し訳ありませんでした。
長谷工さんですが、我が家周辺(郊外です)では非常に施工数が多く、実績は豊富のようです。
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1043
住まいに詳しい人
ほとんどどこの売主の仕様も床LH-55が基準ではないでしょうか?
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1044
匿名さん
でも不要な所に金かけないのはある意味良心的な場合もある
うちはどうでも良いところに高額な御影石なんか使ってる
もっとコストダウンできただろ、と今になると思う
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1045
匿名さん
でも遮音とか断熱って入居してからじゃどうにもならないですよね?
そういったところは、ある程度お金掛けてほしいです。
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1046
匿名
たいした違いない どこが違っているか具体的にはない 遮音性能も他社もほとんど同じですね。
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-
1047
匿名さん
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1048
匿名さん
スレ主様、皆様こんにちは。
ディスポーザーのスレッドにも質問させて頂いたのですが、お聞きしたいことがあります。
現在検討中の部屋は最上階なのですが、二つ隣りの部屋の上(屋上)にディスポーザーの臭突ファンが付いています。
「最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方」というスレッドで読んだのですが
臭突ファンが常に稼働しているので低周波騒音による健康被害があるというのは本当でしょうか?
低周波音が気になって不眠症になる方もいるらしいです。
物件自体はとても気に入っているので購入したいのですが、上記のことが気になっています。
自分の部屋の真上でなければ問題ないでしょうか?
また、こういった話を聞いたことがある方がいらっしゃったら教えて下さい。
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1050
匿名さん
>1048
マルチポストは掲示板利用のマナー違反なのでやめましょう。
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1051
匿名
向かい側にマンションができる ディスポタのしゅうきがくる可能性あるのでしょうか?夏は風向きが北から南とか決まっているのでしょうか?南ベランダは涼しい風がありますが部屋に風が入ってこないのです。
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1052
匿名さん
はじめまして。
新築マンションのリビングの設計について教えてください。
リビングにエアコンを購入しました。
リビングなので室内カバーをお願いしたのですが
梁等の関係で化粧カバーは無理…と言われてしまいました。
やむなく、そのまま配管がむき出しの状態で設置していただきました。
量販店なので仕方ない…と思っていましたが
今度、別の部屋にもエアコンをつけたいな…と
別の量販店の業者が見積もりと現状確認に来られました。
(取り付けの際は、量販店が下請けの工事関係者に
依頼しているようで設置に関しては、当たり外れがあるとは思いますが)
その際に、リビングを見て、この梁がなかったら化粧カバーできるんだけど…
でも、ジャバラのものを組み合わせたら何とかなりますよ…
とアドバイスをいただきました。
そこで思ったのですが、エアコンの配管に化粧カバーの取り付けられない設計って
どうなんでしょう??
そこまで考えて設計しないのでしょうか?
教えていただけると助かります。
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1053
匿名さん
梁があっても化粧カバーできます。
業者の力不足では?
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1054
匿名さん
直床でスラブ圧200mmです。絶望ですか?
何か手の施しようはありませんか?
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1055
匿名さん
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1056
匿名
>1053
梁背にもよるよ。
エアコンの底面と梁の下場からの間隔がどの位取れるか次第。カバーのコーナーパーツの寸法以下だと無理なのは理解できるでしょ。
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1057
匿名さん
-
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1058
匿名さん
>1054
スラブはともかく、直床というものは特にはマイナスでは無い。
直床にさせてることによる理由やそれに伴う他の作りを理解してれば良いかと。
(基本的には階高を圧縮したりする事が目的なのが多いので同様に他の部分をケチってる
ことが多いので)
価格が見あって納得できれば買いなのでは?
遮音特性的には実は二重床よりは自家床の方が重量衝撃音は緩和されます。
(軽量衝撃音は反対に悪くなるけど)
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1059
匿名
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1060
匿名さん
たしかによく聞こえるっていうか、完全に聞こえる。
ダンナの単身赴任マンションが直床は〇こーマンションですが
上階の住人の歩く音がめちゃきこえるよ。かかと歩きしてるのかもだけど
あんなに聞こえるんじゃ、規約にかかと歩き禁止と謳ってほしいくらい。
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1061
匿名さん
>1060
築何年の建物ですか?
鉄筋コンクリートのマンションですよね?
もしかしてALCのアパートではないですよね?
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1062
匿名さん
築3年だよ。ほんとにすごいよ。歩き方の問題なのかな?RCだよ。
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1063
匿名さん
築3年だとすると、手抜きの可能性が高いと思います。
今、建築基準法の最低限さえ守っていれば、直床であってもそんな音はしませんよ。
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1064
匿名さん
質問させてください。
24時間換気ありの、中央が吹き抜けになっているタワマンに住んでいます。
(ドーナツが積み重なっている感じです)
台風のような強風時の風の音が非常にうるさいです。
換気のせいかと思い、換気口を閉じて換気を切っていても、玄関ドアが外側から引っ張られてたり
(内側から押されてる?)、窓からすきま風の音がします。
なんとか解消または軽減する方法はないでしょうか?
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1065
匿名さん
ドーナツ状の吹き抜けに面している共用廊下は外廊下ですか、それともホテルのような内廊下ですか?
24時間換気には2種類の方法があり、換気扇で室内の空気を吸い出す場合、そのようになるのでしょう。
換気扇で外気を室内に入れるタイプの24時間換気であるのなら、そのような現象は少ないと思います。
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1066
匿名さん
>>1065さん
レスありがとうございます、1064です。
廊下は外廊下です。
換気扇のタイプによるとなると、個人でどうこうするのは難しそうですね…。
台風や大風もそう頻繁にある地域ではないので、季節の風物詩と思って我慢しようと思います。
ありがとうございました。
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1067
大地震について
住友林業や積水ハウスの木造2階建物でも耐震等級3であり大地震でも倒壊しません。マンションはほとんど耐震等級1です。阪神淡路を超える大地震で耐震等級1の木造住宅はかなり半壊や倒壊するはずです。耐震等級1のマンションも同じように半壊や倒壊するのでしょうか?
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1068
匿名さん
耐震等級についてご存知ですか?
誤解があるようですので簡単に書きます。
等級1とは、数百年に一度発生する巨大地震が起こっても倒壊や崩壊しないで、数十年に一度発生する大地震が起こっても、損傷しない建物です。
等級2とは、等級1での1.25倍の地震に対して、等級1と同じ結果になる建物です。
等級3とは、等級1の1.5倍の地震に対して、等級1と同じ結果になる建物です。
等級3というのをマンションなどの大きな建物で実現するには、柱や壁や床スラブに強度が出るように太く厚くする必要がありますので、とんでもなく不経済な建物となりますので、学校や病院などの建物にしか実現するのは難しいですね。
木造の建物は、マンションのようなRC造よりも軽量で、補強の効果が出易く、ネックである上部の重量(屋根の素材)を軽くすればするほど地震には強くなりますので、等級を上げるのはマンションよりも圧倒的に容易です。
しかし、冷静に考えてみれば、等級3というのが必要かどうかです。
等級1でも、数百年に一度の巨大地震が起こったとしても、修理できる損傷にとどまるはずですからね。
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1069
匿名さん
東日本大震災でも陸地の建物に関して耐震等級1で大丈夫でしたし、阪神大震災のような直下型でも活断層の真上なら耐震等級2のほうが安心でしょうが、その他のエリアだと耐震等級1で大丈夫です。
耐震等級3が必要な地震とは数百年に一度以下のスパンでしょうし、日本で起こるのかどうかのデーターすらない状況でしょう。
おそらく、同じ面積と規模の耐震等級1のマンションと耐震等級2のマンションを並べて建てたとしたら、耐震等級2のマンションは耐震等級1のマンションよりも建坪が広がりますし基礎に相当な金が必要でしょうから、販売価格は2~3割高くなるのではないでしょうか。
耐震等級3のマンションにするとなると、耐震等級1の1.5倍以上の値段になるのではないでしょうか。
木造軸組みの戸建でも、耐震等級3にするのなら、建物重量が軽いとは言え、用いる部材のほとんどが変わるようですから、耐震等級1よりも構造体だけでも2割以上高くなるのではないでしょうか。
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1070
匿名さん
耐震等級を知らない人が知ったかぶりで間違って使うようで困りますね。
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1071
匿名
耐震等級1の木造住宅は体力壁も少なく大地震て半壊や倒壊する可能性があります。最近は等級1の木造住宅など販売されていません。同じ等級1でもツーバイフォ―の木造住宅は基準も厳しいので壁も多く阪神淡路大地震でも倒壊しませんでした。マンションは同じ等級1でも木造住宅の等級3ぐらいの強さがあるのでしょう。確かに阪神で半壊や倒壊した新しい物件はなんでしょう。木造住宅は新しい建物でも倒壊したものもあります。
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1072
匿名
どこでも足音などは歩き方と言うか踵から強く落とされるとよく聞こえるものである。実験済み。
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1073
匿名さん
>171
耐震等級1に認定される建物とは、数百年に一度発生する巨大地震が起こっても倒壊や崩壊しないで、数十年に一度発生する大地震が起こっても、損傷しない建物ですから、そのようになる建物は、耐震等級1ではありませんよ。
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1074
匿名
同じ等級でもマンションのほうが倒壊しない強さがありそう。
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1075
匿名
うち、市役所が建物内に入ってるからか等級3だ。でも梁や柱がとんでもない太さだし、階高はあるのにスラブが分厚いせいで天井高めっちゃ低いし、住むにはどうなの?って感じ。内見した時に、橋脚が室内にあるの?っておもた。
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1076
匿名さん
>1074
同じ等級でもマンションのほうが倒壊しない強さがありそうだと思うのは当然ですが、誤解です。
戸建が在来工法(木の柱と梁と筋交いの建物)の2階建てである場合、通常の瓦に当たる部分を軽くするだけで地震に対する強度は上がります。
高価ですがチタン瓦を使うことで、これまでと同じ柱や梁サイズのまま耐震性を上げる方法は、今の寺社修復に用いられています。
鉄筋コンクリートのマンションの場合、戸建の屋根に当たる部分は屋上です。
つまり、マンションの場合、屋上の上に屋根をつけないため、最上部を軽くすることが出来ないのです。
よって、これを戸建に当てはめると、重い瓦を軽くできない戸建のように、柱や梁のサイズを太くしないと、同じ耐震性能にはならないのです。
同じサイズの建物を、在来工法と手金コンクリートで作るとすると、同じ面積で同じ間取りなのに建物重量は驚くほど違います。
在来工法の建物重さを1とすると、鉄筋コンクリートの建物重さは在来工法の5倍くらいにもなります。
鉄筋コンクリートの比重は平均で2を越えます。
鉄筋コンクリートの場合、ご存知のように壁も床もすべて鉄筋コンクリートで満たされますが、在来工法では柱と柱の間は空間で筋交いが入るくらいですし、床も約45センチ間隔で梁が用いられますので空間だらけだからです。
地震に対しては、重いものほど不利ですから見た目が強く見えてしまうのは当たり前なのです。
重さ10キロの綿は、体積が大きいですが一人で頭の上まで持ち上げられます。
同じ体積でも、綿ではなく木の場合、重さは綿のように10キロではなく、少なくとも50キロ以上になります。
その木の塊を頭の上に持ち上げるには、少なくとも4人は欲しいですね。
在来工法は綿で、鉄筋コンクリートは木の塊を持ち上げているのと同じように見えるのです。
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1077
匿名さん
>1075
私も、そう思います。
耐震等級3の鉄筋コンクリートの建物は、分譲マンションには向きませんね。
今もですが、耐震等級3は避難施設になるような建物にしか求められないですからね。
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1078
匿名
数百年に一度の災害でも無傷で生き延びたいというのが理解出来ませんね。人類は今迄何千年もそういう事を繰り返して生きて来たのだから、別に百年に一度の震災で人が一杯死んでも、それは神が決めた事なんだからしょうがないのでは?どんだけがめつくいきたいんだよ。因みに私は親戚を去年の震災で二人無くしましたが、くそ!っと言ってる人は居ません。その後家族に子供が出来たりして生まれ変わりだねと言ってます。頑丈な家を設計するより豊かな人生設計が大事ですよ。
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1079
匿名さん
頑丈な家は金で解決しますが、豊かな人生設計は運や努力、さまざまな巡り合わせが必要になると思われる。
なら、金で解決するならそれをしないのは金がないからでもある。
億万長者が家族の為に頑丈な家を建てるのに違和感ありませんが。
生きる為にがめつい訳ではない。
震災やその他災害で親戚でなく、自分の子供が犠牲になった方で頑丈な土地、家だったらと後悔している方を知ってますし、そういう悲しみを乗り越えて技術進歩していくのでは?
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1080
匿名さん
>1078
>1079
あなたの考えには、人間の寿命が全く考慮されていないようです。
マンションを購入してから生涯を終えるまでの時間が無視されていて、建物が主役になっていることに気づいてもらいたいですね。
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1081
匿名さん
建物は一人で完結する人生なら、自分の寿命を考えてれば良いけどね。
子供にもつながって行くなら建物にこだわる必要があり、頑丈な家だから思い出がつくれない訳ではないよね。
こどくで寿命を考えて、ボロボロ賃貸は嫌ですが。
1080さんはかなり高齢者なのかな?
家を購入より、施設入所優先という方?
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1082
匿名さん
>1081
これまでのマンションで、同じマンションを子供や孫の代まで住むような人がいるのでしょうか?
子供は独立し、別のマンションか一戸建てを買うのが普通です。
一戸建てなら長男が家を継ぐとか家業を継ぐということは古くから行われていますが、マンションでは非常に少ないでしょうね。
そもそも最近の100年マンションが出来るまでのマンション寿命は60年以下です。
最新のマンションでさえ100年です。
ご存知ですよね?
しかし木造の一戸建ての寿命は建て方と手入れしだいで100年以上持つものはざらにあります。
あなたは基本的なことを誤解しているのではないでしょうか?
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1083
匿名さん
>1082
たしかにあるけど、ざらにあるのは10年ももたないような家のほうですね。
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1084
匿名さん
別にマンションに限った話をしている訳ではないよ。
頑丈な建物を建てるのががめついという発言や生涯時間は限られているから意味がないという方に言いたかっただけ。
二世帯住宅を建てるときに、土地は地盤が弱く、軟弱な建物を建てますか?
もし、マンションを建てれる程の億万長者でそこに子供夫婦、孫が住むとして軟弱なあねは物件の様なもので我慢できます?
マンションを買うときに、子供は住まないから軟弱な建物で三十年後ですら資産として残らない買い物します?
築二十年の中古物件や賃貸で良いなら納得しますが。
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1085
匿名さん
>1083
今の悪意をもって建てた欠陥住宅とか呼ばれる建売のことでしょうか?
それは稀です。
欠陥住宅がざらにあるというのなら、それは嘘です。
ざらにあったなら新聞やニュースで毎日のように取上げられています。
>1084
私は1080でマンションと限定したのですが、それを読まなかったというのですね。
今後は、ちゃんと読んで下さい。
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1086
匿名さん
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1087
物件比較中さん
二世帯を建てる時は、普通とは違って何とか等級がどうとか考えないとだもんね!
億万長者になったら設計者のみならず、構造設計者の履歴、設計歴だけでは無く、設計図書、計算書を手に入れて自分なりに判断しないとだもんね!自ら違法設計をすると言う事を言う人は居ないから大変だぜ!
マンションを買う時は30年内に予想外の地震が来ないような場所を探し出し、津波シュミレーション迄しなきゃいけないから、先ずは学者になって地震を学び、予知する能力を身につけ、スーパーコンピュータで建設地に及ぶ津波の可能性が0で有る事を確認してだよね!そうじゃないと資産が残らないもん!
みんな頑張ってるんだなー。僕はイイや!そこ迄して家建てても面白くないし。
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1088
匿名さん
億万長者のことを宝くじが当たったくらいのように誤解しているのかも知れませんが、億万長者なら家を幾つかとマンションを幾つかは持っていますし、家を建てるのに地震とか津波の心配がある場所を選びませんよ。
中途半端な成金とかならそうするのでしょうね。
私の知人に金持ちもいますが億万長者ではありません。
しかし、都内にテナントビルと賃貸マンションを持っていて自社ビルも個人所有で、都内と郊外に家があり、都内にマンションも持っています。
税金対策だそうですが、うらやましい話です。
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1089
設計R(スレ主)
またしばらく空けてしまいました。
半年以上前に頂いた質問なので申し訳ないのですが、それでもポツリポツリと回答していこうと思います。
>1025
>水廻りのPSが縦管にグラスウール巻、壁はキッチンとの境が9.5mmPB1枚です。
>他の間仕切り壁も9.5mmPB1枚でした。遮音性能は大丈夫でしょうか?(床は直床です。)
>断熱に関してですが、窓はペアガラスですが、戸境壁が二重壁(コンクリ厚180mm+石膏ボード、
>GL工法ではないです)で、折り返し断熱が施工されていません。壁(クロス)や天井の結露は大丈夫でしょうか?
PB(プラスターボード)9.5mmの単なるボード壁ですから遮音は期待できませんが、マンションとして普通と言えば普通です。
遮音性が目に見えて向上するわけではないですが、マンションも多少コストをかけてPB12.5を使えば良いのに、、、と思ってしまいますね。また、同じPB厚でもスラブtoスラブで壁を造れば遮音はかなり違うはずです。工事がめんどうですが。
地域や外壁周りの断熱仕様が書かれていないので何とも言えないのですが、結露は大丈夫である可能性が高いと想像します。ペアガラスですし。
折り返し断熱をせずとも壁(クロス)や天井の結露となって現れることは稀です。天井内で結露する可能性はありますが、まあ、それも確率的に高くはないでしょう。
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1090
設計R(スレ主)
>1027では「長谷工コーポレーションはどうですか?」的な質問があったのでしょうか?
削除されていて今となってはわかりませんが、そのあたりに関して書いてみます。
長谷工は大手ながら比較的安い物件を手がける場合が多いですね。安い分、高級マンションに仕様で劣る面があることも確かですが、プライスバリューで考えると健闘している面もあると思います。
そのようなグレードのマンションを造るのが得意な会社ということですね。消費者にとって、あのランクに大手という選択肢があるということは良いことだと思います。
>1025さんの話のような、「内部資料で本来はお見せしていない」というのは良くありませんね。何処が販売を仕切っていたのかはわかりませんが。
マンション業界はもう少し図面表記を詳しく親切にすべきです。分かりやすくというより、情報が不足していると感じます。
平面図も、図面というより、パンフレットレベルですから。
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1091
設計R(スレ主)
>最高の施工会社はどこですか?
>スーパーゼネコンでしょうか?
スーパーゼネコンは良い仕事をされる場合が多いですが、その分価格も良いです。
私も年に何回か大手ゼネコンさんに施工をお願いしますが、当然良いお値段、していますよ。
良い仕事の分良い価格というのであれば納得なのですが、良い仕事以上に良い価格となる場合もあります。
スーパーゼネコンとはいえ、このあたりはやはり、つくる物と人によりますね。
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1092
設計R(スレ主)
>現在検討中の部屋は最上階なのですが、二つ隣りの部屋の上(屋上)にディスポーザーの臭突ファンが付いています。
>「最上階,ディスポーザー臭突管出口あり住戸にお住まいの方」というスレッドで読んだのですが臭突ファンが常に稼働しているので低周波騒音による健康被害があるというのは本当でしょうか?
>低周波音が気になって不眠症になる方もいるらしいです。 物件自体はとても気に入っているので購入したいのですが、上記のことが気になっています。 自分の部屋の真上でなければ問題ないでしょうか?
世の中100%と言えるものはありませんが、この場合、低周波騒音による健康被害は考えにくいです。騒音の方がまだわかります。
理由は、臭突ファン程度であれば低出力のファンである場合が多いからです。低出力ファンが低周波騒音による健康被害に結びつく機会は稀です。このレベルを心配するのであれば、隣のエアコン室外機や給湯器を気にした方が良いかもしれません。
臭気は風向き次第で何とも言えませんが。
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1093
設計R(スレ主)
>リビングにエアコンを購入しました。 リビングなので室内カバーをお願いしたのですが梁等の関係で化粧カバーは無理…と言われてしまいました。
>エアコンの配管に化粧カバーの取り付けられない設計ってどうなんでしょう??
他の方も仰られているようにがんばってカバーを付ければ付くと思いますが、もし本当にエアコンの配管に化粧カバーの取り付けられない設計であれば配慮不足と言えますね。
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1094
設計R(スレ主)
>直床でスラブ圧200mmです。絶望ですか?
>何か手の施しようはありませんか?
すぐに絶望する必要はありません。
主に上階の方が五月蝿ければ、騒音が響くだけです。
これはスラブが仮に300mmあっても、程度の差こそあれどうしようもありません。
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1095
設計R(スレ主)
>タワマンの風きり音をなんとか解消または軽減する方法はないでしょうか?
基本的に専有部分でできることはあまりありません。
気圧差によるサッシュからの音等は、逆に換気口を全開にすると緩和される場合もありえます。
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1096
住人
深夜に真下の部屋から叫び声がはっきり聞こえます。マンションでもコンクリートを通過して聞こえて普通なのでしょうか?よろしくお願いします。
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1097
設計R(スレ主)
>マンションはほとんど耐震等級1です。阪神淡路を超える大地震で耐震等級1の木造住宅はかなり半壊や倒壊するはずです。耐震等級1のマンションも同じように半壊や倒壊するのでしょうか?
揺れが阪神淡路をどの程度超えるのかにもよりますが、半壊する可能性は十分にあります。
倒壊する可能性は過去の実績から言うと低いと考えられます。
そもそも、「半壊」と「倒壊」は大きく異なるものですし、調べていただくとわかるかと思いますが、同じ基軸に存在する言葉ですらありません。
最近建設されたマンションにお住まいの方で、「身体の安全」という観点で震災時の話をするのであれば、地震の揺れによる建物倒壊の危険性よりも家具の転倒被害、災害後の生活の継続性、都市部の方は大規模火災延焼に注意すべきです。特に大規模火
災はマンションであっても直接的に生命に関わります。
震度6レベルを超える大地震では、いくら対策を練って建物を作っても何らかの損傷を受ける可能性が高いです。
一方で耐震等級1の建物でも、高い確率で倒壊(=建築物倒壊による死傷)を免れることができます。
ただしその建物に災害後もそれまで通り住み続けられるかどうかはわかりません。
現行の建築物(基準法規制)はそのようなレベルにあります。
おそらく皆さんが想像されるよりも倒壊しにくく、かつ損傷被害を受けやすいものだと思います。
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1098
設計R(スレ主)
>深夜に真下の部屋から叫び声がはっきり聞こえます。マンションでもコンクリートを通過して聞こえて普通なのでしょうか?よろしくお願いします。
深夜に真下の部屋で叫び声があがること自体、普通のことではないので何とも言いようがないですね。
振動ではなく空気伝播音(音声)の場合、スラブを通しての騒音なのか、換気口や窓を介してのものなのか(意外とこちらが多い)確認されることをお勧めします。
また、戸建てにお住まいの方は経験があるかと思いますが、ベッドではなく布団に寝た状態だと格段に下階の声が聞こえやすくなります。
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1099
匿名さん
家を建てたいと考えているのですが、どの様な建材がいいのでしょうか?兄はレンガで作ったと聞きました。長女は木で作るそうです。私はわらで作っても地震に耐えられるでしょうか?一応耐火認定のわらです。
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1101
匿名さん
エアコンスリーブや換気配管のための小梁にけっこう沢山穴が貫通していることに気づきました。
小梁1本に3〜4個、開いてます。きちんと計算されているんだろうな、と思いつつちょっと気になってます。
これくらいはあり得るのでしょうか?
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1102
匿名さん
>1101
スレ主ではありませんが、気になったのでコメントさせて頂きます。
通常、小梁はスラブの中央付近などにあるものです。
スラブの周囲は大梁が取り囲んでいますので、どうしてもサッシよりも上に配管やエアコンのスリーブを出さないといけない場合には大梁に穴を開けて通しますが、普通は梁下を通すように設計しますので、大梁ならわかるのですが小梁を貫通させると言うのはとても珍しい建物です。
質問されている建物が銀行ローンが使える分譲マンションだとすると、建築指導課の検査を受けて合格した建物ですので、姉歯のようなことでもないなら、まともに構造計算を行った上で許可されたものですから大丈夫でしょうし有り得ます。
普通、エアコンスリーブは室内機のドレンも通すので、柱と柱の距離が20m以上の巨大な建物で天井高さた3m以上の建物でない限り大梁を貫通させるような位置にエアコンスリーブを通すことはありません。
エアコンのスリーブは、室内機のサイズとドレンの排水勾配を考えると、少なくとも天井から50センチは下に設置しないと使えません。
そうなると、大梁は天井から最低でも80センチ以上下がっていないと大梁を貫通させることは不可能です。
天井から大梁が80センチ以上も下がっていると、窓サッシの一般的な施工可能高さである210センチを足しますので、少なくとも天井高さは290センチ以上になります。
そして柱と柱の間が20mくらいですので、おそらくワイドスパンのリビングルームの広さは60畳くらいのマンションでしょう。
また、このような巨大な建物であっても、小梁にエアコンのスリーブを貫通させるような可能性はまずありません。
通常のマンションは、100平方メートルの4LDKであっても、大梁の下の壁部分にエアコンのスリーブを設置します。
部屋の外周の梁下に排気などのダクトを通すことがたまにありますが、その場合、大梁の下にダクトを通し、仕上げで梁と一緒に隠してしまうことがあります。
ところで、どんなマンションに住んでいるのか非常に気になりますので、良かったら教えてください。
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1103
匿名さん
1102さん、
普通の70m2くらいの分譲です。
階高3mくらい、2重床2重天井で、LDKの天井高が2550、小梁を含む下がり天井高が2150です。
小梁の高さは630だと思います。
まだ入居前で平面詳細図を改めて見なおしていたところです。
おっしゃる内容から、私の図面の読み方が違っているのかもしれないです。
私のスリーブという言葉の使い方も、間違っていそうですね。
エアコンの冷媒管や24時間換気の配管ラインが小梁を横切るときに貫通記号
(バルコニー側のエアコンのドレン、冷媒管が壁を抜ける記号と同じ)らしき記号が書かれているので、
貫通しているのかな、と思った次第です。
スリーブが小梁を貫通するという表現は、違っていそうです。冷媒管と換気配管のことです。
売主に確認してみます。
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1104
匿名さん
>1103
理解して頂けたようで良かったです。
疑問は解消しておくべきですからね。
良い暮らしがスタートできるようにして下さい。
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1105
設計R(スレ主)
>1099さん
藁をお勧めします。理由は私自身がそれを見てみたいからです(笑)
>1010さん
そりゃあサンタさんは来るに決まっているでしょう。
なぜなら日本のサンタさんは忘年会の後にセキュリティーを解除して、鍵を開けて玄関からこっそり入って来るものですから。
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1106
設計R(スレ主)
>エアコンスリーブや換気配管のための小梁にけっこう沢山穴が貫通していることに気づきました。 小梁1本に3〜4個、開いてます。きちんと計算されているんだろうな、と思いつつちょっと気になってます。 これくらいはあり得るのでしょうか?
>>1102さん、ありがとうございます。
私も同じところに疑問をもち、同じ意見です。隠蔽形や天カセエアコンのドレンアップ仕様専用スリーブ!?などと逆説的に考えたりもしましたが、通常あまりないことですね。逆に換気用だと150φスリーブでも納まらないでしょうし。(一班的にRCマンションの換気系ダクトを梁スリーブで通すことはありません)
梁に一定径以上のスリーブを入れる場合は補強筋が入っており、そのスリーブがあることを前提にした設計(強度計算)がなされているので強度的な面はご安心ください。
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1107
匿名
設計Rさん
>>1105
洒落の効いた回答
いいですね
冷静で的確な回答…いつも感心しながら読ませていただいております
私はこの9月にマンションを購入したのですが
このレスを知ったのは購入後でした
次回に備えてこれからも勉強させていただきたいと思います
頑張ってください
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1108
匿名さん
あけましておめでとうございます。
この度入居する、木造戸建がガス床暖なのですが 、LDK14畳と続きの6畳和室に設置するエアコンをどうしようか迷ってます。 場所は都内です。
エアコンは冷房のみを考慮すればよいと思うのですが、
200V5.6kw1台
100V2.8kw同じ機種2台
100V3.6kw+100V2.2kw
他・・
夏前に量販店で検討しています。具体的な機種とかあればうれしいです。
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1109
サラリーマンさん
三菱の霧ヶ峰か日立な白くまくん。
それぞれに暖房強化型のタイプあります。量販店は取り寄せかも。
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1110
匿名さん
私の部屋は東の角部屋の14階で陽射しをさえぎるものはない立地でして、南のベランダに面したLDKだと16畳になる部屋と隣接した3枚ドアでリビングに続けられる洋室6畳の部屋なのですが、普段はドアを開けて使っていますので、今年の夏も扇風機を併用しましたが、6畳に付けた6畳用のエアコンだけで過ごせましたよ。
今のエアコンが壊れたら、リビングも6畳用にする予定です。
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1111
ビギナーさん
マンションの壁面収納についてアドバイスください。
リビングの壁一面に、壁面収納(TVボード含む)を作りたかったのですが、天井にカセットエアコンがついていて干渉します。そのため、天井までいっぱいには作れないので、幅は壁いっぱいで 274cm, 高さは190cm にしようと考えました。(エアコン高さまで40cmほど空く)
しかし、戸境壁(コンクリート)なので収納を壁に打ち付けることができません。この場合、地震時に倒れないように固定する手段はまったく無いのでしょうか。
その場合、天井カセットエアコン(幅は約120cm)を避けて、その両側だけ天井まで収納を作って突っ張るというのは少しでも地震対策になるのでしょうか、また、それって見てくれとして(意匠的に)どうなんでしょうか。Webサイトを探してもそういう施工例がなく、よくわかりません。よろしくお願いいたします。
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1112
匿名さん
家具を壁ぴったりくっ付けて置いた場合、地震時の倒れ防止の突っ張り棒は、家具の奥側、壁一杯に突っ張ることで効力を最大限に発揮します。
壁面収納も同様です。
ただ、市販の突っ張り棒だと設置する家具に合わないと思いますので、家具と同じ面材を用いるか、壁クロスと同じか良く似たクロス仕上げにして、造作の突っ張り棒と同様の効果を発揮する「幕板」のようなものを付ければ綺麗に収まります。
例えば、家具の奥行きが50センチだとして、突っ張り棒の代わりの幕板のようなものは奥行き3センチくらいで十分です。
高さは家具の上端と天井までの高さです。
幅は、綺麗に収めたいのであれば家具全体の幅に合わせると良いでしょう。
つまり、幅274センチ 奥行き3センチくらい 高さ40センチくらい の幕板です。
2分割か3分割にしても良いと思います。
家具を設置した後、幕板をはめ込み、天井と家具の両方に簡単で良いので外れないように固定するだけで完了です。
家具のデザインに合う納得できる市販の突っ張り棒があれば、それのほうが安上がりです。
突っ張り棒の取り付け位置を知らずに、家具の表側、つまり、扉の上に取り付ける人を良く見掛けますが、突っ張り棒は嗅ぐの奥、壁の間際に取り付けるものです。
家具の奥の壁際に取り付けるので、手前に何か置いて目隠しにしても良いと思います。
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1113
匿名さん
エアコンは暖房を下に向けて送風するので、エアコンの風の流れを邪魔しないようにしたほうがいいですね。
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1114
匿名さん
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1115
匿名さん
規約確認してみた方が良いですよ。うちの場合(三井系の規約)コンクリアンカー打設についての仕様細目がついていて、それを守ればアンカー打てることになっているよ。
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1116
匿名さん
>1111
1112です。
忘れていました。
壁幅一杯に設置するのなら、壁の両側に固定することもできますので、両側の壁がどうなっているのか確認して下さい。
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1117
匿名さん
規約を誤解して自分勝手に判断してはいけませんから、管理会社に問い合わせて確認すべきです。
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1118
1111
>1112さま、その他の皆様
アドバイスありがとうございます。突っ張り板は奥行き3cm分あれば可能なんですね、勉強になりました。
マンションの有償オプションに造作家具のための下地をつけるというのがあったような記憶が…見逃していました。なので、1115さんの言われるようなのは出来なさそうです。
横の固定が可能か確認してみます。
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1119
匿名さん
1111さん。
RC壁面にと言うことですが、RC壁に直接クロスを貼っているマンションは非常に少なく、普通はRC壁に石膏ボードを貼り付けています。
石膏ボードの貼り付け方法ですが、GL工法が多く用いられています。
接着剤を団子のようにして、RC壁に30センチ間隔くらいに押し付け、RC壁と石膏ボードで接着剤の団子を押しつぶすようにして石膏ボードを貼り付けているのです。
団子以外の部分は空間です。
他の間仕切壁で用いられている軽量鉄骨は規則正しく配置していますが、GL工法での空間は少し不規則です。
しかし、その空間をみつけるのは容易です。
ボードをドアのようにノックすれば音の違いで誰にでも見つけることが出来ます。
その空間を狙って「ボードアンカー」を使って家具を固定することが出来ます。
石膏ボード自体の耐力は、それほど強くありませんので家具の最上部にL字金物を沢山取り付けて家具にビス止めすれば、かなり期待出来ると思います。
これに加えて、両側の壁への固定をするような検討も良いと思います。
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1120
設計R(スレ主)
>この度入居する、木造戸建がガス床暖なのですが 、LDK14畳と続きの6畳和室に設置するエアコンをどうしようか迷ってます。 場所は都内です。 エアコンは冷房のみを考慮すればよいと思うのですが・・・具体的な機種とかあればうれしいです。
個人的にエアコンの機種や特徴などは詳しくはなくて(住宅向け民生品は特に)良いアドバイスが出来ません。ごめんなさい。
ただ>>1110さんの例にもあるように、私も約20畳のLDKにやや弱めとされる4.2KWタイプで使っていますが、特に冷房に関しては、もう少し低出力(3KW級)でも良かったかなとすら思っています。
まあ、RCのマンションなので戸建てとは熱負荷が違いますし、設計としては一般的に言われるように「少し余裕を持った出力で選定を・・・」と言わなければならないのですが。(ということで、あまり参考になさらずに。)
エアコンの出力と分割はレイアウト(平面的な使い方)によりますね。2.8KW×2台というのが汎用性に長けるように思いますが、そうするとついつい片方だけをMAX運転してしまいそうな気もします。
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