1
[更新日時] 2013-06-27 12:08:43
建築関係の設計です。
本業は住宅系ではなく、インテリア・意匠系分野なのですが、住まいのこと、建築のこと、設備のこと、一般の方よりはわかりますので、質問があればできる範囲でお答えします。
■多忙のため、おそらく全ての質問に答えることができないと思います。
また、私が詳しくない分野の話もあるかと思いますので、そんな時はその分野に詳しい方の力をお借りしながら疑問を解決できればと思います。みなさまぜひご参加ください。
[スレ作成日時]2010-05-09 11:37:46
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
設計です 質問があればどうぞ
-
1010
匿名
1008です。白い塗料のようなものが塗られているところが多いです。継ぎ目になる間に塗られています。床の米粒以下の凹みはどの程度までなら許容範囲でしょうか?ほんの小さい凹みやキズ?は一部屋20ヶ所以上あります。何ヵ所ぐらいまでなら許容範囲でしょうか?
-
1011
設計R(スレ主)
>コンクリートを打設する場合、月に1フロアー分の場合が多いようですが
>月に2フロアー打設するとどんな問題が発生するのでしょうか?
私が不得意な分野を>>1007さんにフォローしていただきました。
ありがとうございます。
私は商業系なので鉄骨造(デッキプレート上にコンクリをどんどん打っていく)のペースに慣れてしまっているので、RCを見ているとペースが遅いと感じますね。
-
1012
設計R(スレ主)
>1002さん
>すべての規模のマンションへの設置は難しいでしょうが、大規模マンションへのコージェネは考えるべき時代ではないでしょうか? ・・・
>集合住宅では戸単位に考えるより、物件単位で考えるべきではないでしょうか?
なんとなく話の流れがわかりました。回答はここでします。
私が>>972で書いたコージェネ(セントラルタイプ)の問題は、規模の大小を問わずマンションである以上どうしても発生する問題です。
また、設備効率の面でも、共用で大きな温浴施設があるとか、寒冷地で9ヶ月/年以上暖房が必要だとか、特殊な事例では成立しうるとは思いますが、コージェネはもともと給湯(暖房でもOK)需要がある商業ビルやプラントのように計算できる一定の負荷を年中求める案件に対して向いていますので、マンションで一般化するのはなかなか難しいと思います。(マンションでは設備の効率を計算しにくいので)
コージェネを普通の大規模マンションで採用しようと考えた場合、今はまだその時期でないことは確かです。
開発者は最低限住戸単位で扱えるエネファームのようなの器具が出てから十分なデータをとった上で採用の適正を判断し、その上で一般消費者の方は採用実績がある程度(5年くらい)出てから、コストや効率、維持管理の問題などを総合的に見て検討した方が良いと思いますよ。
-
1013
設計R(スレ主)
>地震の際に内装をゆがませる、もしくは破損させる可能性のみについていえば、(湿式壁より)乾式壁のほうが高いですか?
可能性を言えば、私は高いと思います。
ただしそれは乾式か湿式かという問題ではなく、固定された動かない壁(場合により耐力壁)か、動く非耐力壁かという点(変形の度合い)から生じる差であって、そのような壁の工法だけで決まる決定的なものではありません。
あくまで内装に影響を与える可能性を増す一つの要因になりえるというだけの話です。
(湿式でもスリットが切られた非耐力壁なら内装への影響は同じことですし、直仕上げなのか天井支持された壁かどうかも重要な要素です。)
個人的には、この点はあまり大きく気にされなくても良いと思いますけどね。
「多少壊れたらその時直せばよいのでは?」と言ったら供給側思考と怒られるのかもしれませんが、本件は個人的にはその程度の差を生じるだけのファクターと考えており、その一方で、住まい探しにはもっと大切なものがあると思っています。
*ちなみに我が家は湿式壁ですが。
最後に補足しておきますが、「間取りの自由に組める」というのはちょっと微妙な表現で、私が言いたかったことは「間取り」というよりも敷地全体計画的な観点での自由度です。
例えば乾式壁を採用することにより全体計画で無理なく(コストや構造的に無理なく)タワーを選択できるようになれば、1階部分や敷地計画(プランニング)にメリットが出るかもしれませんし、場合によっては公開空地を設けて容積制限を緩和できるかもしれません。(そうすれば戸数を増やして戸当たりの分譲価格を下げられるかも。)
・・・という話です。
勿論敷地計画の自由度が増すことで住戸区画の形が良くなる(≒結果的に住戸内の間取りが良くなる)ことはありえますが。
-
1014
設計R(スレ主)
-
1015
設計R(スレ主)
>部屋角のクロス貼り付けについて隙間ないのが最善です。しかし隙間が少しあり白い塗料を塗り誤魔化します。ナンミリぐらいまでが許容範囲でしょうか?
>>1009さん 詳しいフォローありがとうございます。
コークは白い塗料のようにも見えると思います。
基準何ミリというより、目立つか目立たないかで考えて良いと思います。
キズの個数を含めて、許容の幅は入居する方それぞれですし、デザインによってすら異なりますから。
-
1016
匿名
クロス貼は職人さんの誠意と技術の問題だったんですね。そして説明する売主と施工会社の誠意の問題だったんですね。
-
1017
匿名
コークボンドから有害な物質など発生せず害なしでしょうか?
-
1018
匿名さん
1007さま、スレ主さま タイルの質問をしたものです。
わかりやすい回答ありがとうございました。
-
1019
匿名さん
スレ主さんではありませんが、知っている範囲で書かせてもらいますことお許し下さい。
スレ主さん、私のお節介をフォローしたと受け取って頂き、ありがとうございました。
1017
コークボンドですが、今では全て規制されていますので安全ですが、安全と言っても全くの無害と言う意味ではありません。
あくまでも規制の範囲内では安全で問題は無いです。
アレルギーや特異体質であったり他人よりも非常に敏感な人には、もしかすると何か起こるのかも知れませんが、普通の人にとっては何の問題もないものです。
1018
お役に立てたようで嬉しく思います。
-
-
1020
匿名さん
-
1021
匿名
-
1022
マンション住民さん
湾岸免震タワーマンションは設計的に安全ですか?
購入は控えた方がいいですか?
-
1023
匿名さん
1022
どんな大きさで、どんなタイプの地震が来るかどうかによって、津波が来ることも含めてですので、専門家でも、設計した本人であっても答えるのは難しいでしょう。
設計上は震度6には耐えるように作っているでしょうが、長周期地震動に対してはどうなのかわかりませんし、津波の高さも今年になって高く変更されたりしていますし、3.11のように想定を大きく超えてしまうこともありますらかね。
それに安全と言うのが何に対してなのかで変わりますね。
直下型で震度6でも建物が倒壊しないのか、長周期で大きく揺れても倒壊しないのかなど建物に対してか、内部に居る人間に対してなのかでも変わりますね。
それに、買うかどうかと言うことから、例え倒壊などしなくても壊れた部分を修理して住めるのか、修理するのに大金が掛かるので、それならもっと出して建替えたほうが良いのか、などにも関わってきますね。
これは、誰に聞いても答えることは不可能ではないでしょうか?
私個人の考えですが、このように内陸部の思わぬ場所での液状化で建物が使えなくなってしまったと言うことや、巨大地震や直下型大地震がいつ起こってもおかしくないと言われていますし、福島原発の4号機の使用済み燃料プールが危ないと世界中から言われていますので、もしも原発のプールの水が抜けてしまえば東北全体から静岡県あたりまでのほぼ全域にわたり避難エリアになり4000万人が避難することになると言われていますので、賃貸にするのが一番賢明ではないでしょうか?
-
1024
設計R(スレ主)
>湾岸免震タワーマンションは設計的に安全ですか?
>購入は控えた方がいいですか?
新しい建物であれば、安全です。
新しい建物であれば一定の耐震基準を満たしており、そのことを指して、私は「=安全」と表現できると考えています。
他の事象(例えば食品や交通手段など)も同じように考えてみるとわかりますが、安全とは確率の問題であって、100%完全に危険が無いことを指すものではありませんから。
例えば電車は安全な移動手段だと言えますが、それでも100%を保証できるものではありませんからね。
ここで重要なのは、湾岸タワーマンションもそのような意味で「安全」と言える範囲に入っているということです。
震災を考えた場合、湾岸タワーでは建物自体の強度よりもどちらかというと周辺の液状化や交通手段の確保、そこでの生活の継続性や人口密集度などに目を向けてを考えてみることが大切だと思います。
火災被害が確率的に低いとされていることはポジティブですし、反対に湾岸であることを抜きにして、マンションの高層階は生活の継続性の面でネガティブな部分があります。
また、湾岸地域の液状化しやすい特性も見逃せません。
しかし、それらはマンション選びの際に気にすべき要素の一部分です。
このレベルの優先順位は人それぞれで良いと思うので、私は好きで住みたいなら買いだと思いますよ。
湾岸タワーでも、アンティークマンションでも。
-
1025
匿名さん
質問させて下さい。
今度購入予定の新築マンションの遮音と結露(断熱)に関してです。
水廻りのPSが縦管にグラスウール巻、壁はキッチンとの境が9.5mmPB1枚です。
他の間仕切り壁も9.5mmPB1枚でした。遮音性能は大丈夫でしょうか?(床は直床です。)
断熱に関してですが、窓はペアガラスですが、戸境壁が二重壁(コンクリ厚180mm+石膏ボード、
GL工法ではないです)で、折り返し断熱が施工されていません。壁(クロス)や天井の結露は大丈夫でしょうか?
この物件は上記のような構造に関する記述がパンフやMRに表示しておらず、担当の営業マンをつついて聞きだしました。
(はじめは「内部資料で本来はお見せしていない」といってました。)デベは大手ですが、施工は長谷工です。
標準的な仕様でしょうか?ご回答宜しくお願いします。(ちなみに分譲価格は割高でした。)
-
1026
匿名
ほとんどコークボンドでごまかしています。しかし売主と施工会社によると今や当たり前とのことです。メーカーハウスの戸建の場合はコークボンドのごまかしは少ないだけに疑問です。マンションは品質面で劣るというか?職人さんのレベルが落ちているのではないかと思います。
-
1028
匿名
長谷工施工がよくないということはありませんと言うのが事実ではないでしょうか?
-
1029
匿名
-
1030
匿名さん
長谷工は、単なる施工会社です。
建築件数が多いので、それなりのノウハウを持っていますし技術においても悪いことはありません。
しかし、最高であるとは言えません。
中の上とか、上の中と言う感じです。
施工会社ですので注文されたとおりに施工するだけです。
注文主が、そんなに丁寧に作らなくても良いから施工費を下げろと言われれば、言われる通りに下げるしかないのです。
ただ、下げたとしても長谷工の施工責任を果たせる最低限のことだけはするのです。
注文主によって素晴らしいものも建てられますが、良くないものも建てざるを得ないのです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)