防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

1. 634 匿名

ここで文句言っているピアノ嫌いの人は余程暇なんですかね。
    それともマンションが激しくボロいのかしら。

うちも隣のピアノは聞こえてきますが、じっと聞き入っているわけでもないですし、家事や子供の世話をしていれば気になりませんよ。
    旦那が帰って来てテレビをつければ、その音でかき消されて良く聞かないと解りませんし。

隣も特に改まった防音対策はしていないようですので、廊下やベランダに出ると良く聞こえます。

普通のマンションではこんな感じではないでしょうか。

2. 635 匿名さん

たまたま良識のないピアノ弾きさんが住まわれているのでしょうね。

大規模マンションに住んでおりますので弾いている方もいると思いますが
    ピアノの騒音での苦情は出たことありませんよ。
    大概の方はキチンとしていると思いますので、普通の造りのマンションで
    あればそんなに気になることはないのでは?と思います。

3. 636 匿名さん

巻き返しw

4. 637 匿名

歩きタバコなどと同じで一部のマナーの悪い人が全体のイメージを悪くする。

5. 638 匿名

歩きタバコしてるやつが
    誰かからも注意されてないから迷惑じゃない!
    ってのと一緒。

注意されると必ず逆ギレするのも一緒だな。

6. 639 匿名さん

やめられないとまらない!のも一緒
    迷惑源のくせに色々と自己弁護するのも一緒

似てますなあ。。。

7. 640 匿名

>>638
    貴方のような状況を逆ギレと言います。

8. 641 匿名

>>639
    似てませんけど???

タバコと違って中毒にはなりませんし、身体に害もありません。

9. 642 匿名

似ている、、。

タバコと同じく中毒の自覚は無いし、近隣というだけの無関係な他人の体を害する。

害する存在という自覚がない傲慢さもそっくりだ。

10. 643 匿名さん

>>641
    あなたは騒音被害にあったことがないのでしょうね。羨ましいです。

ピアノ中毒が、周囲に害を及ぼしてんだよ。近隣にピアノ弾きがいると、幻聴や耳鳴りしたりしてる
    住民も中にいるってことを頭に入れておいた方がいいね。ピアノ弾きの中には、自覚のない奴もいるからよ。

11. 644 匿名

昔はタバコもピアノもちょっとかっこいいイメージがあったんだがな…

12. 645 匿名

ピアノ弾きの自覚以前にマンション構造がまともなら被害は起きません。

13. 646 匿名さん

確かにそうですね。今は違ってきてます。注意したり、苦情言ったりするのが難しいです。
    考えて、低姿勢で言うと足元みられたり、逆切れ、言い訳、開き直り見苦しいです。

14. 647 匿名

昔はそのくらいのことで苦情いったりしなかったものですがね。

15. 648 匿名さん

マンション構造がまともでもピアノ轢きに自覚がなければ被害は必発です。

645は自覚!自覚!

16. 649 匿名

そうですね。
    まともな構造のマンションに住んでもいないのに、その自覚がないと困りますね。

17. 650 匿名

いつものピアノ災害が今日はまだ無いあなた、、、。その゛ぴあの゛は今、カキコミに夢中です。

18. 651 匿名

645みたいなのみると、ピアノ脳っていうのがあると実感する。

餌で遊ばれてるが、確かにその間は645の隣人は静かで助かりそう。
    645はずーっと張り付いているからね。

19. 652 匿名さん

音のテロといえばそうだよねえ。

何の落ち度もないのに、ただそこにいる(住む)だけで一方的に受ける災難だからなあ。
    騒音源は同居家族ともども色々な目で見られるだろうなあ。
    でも周囲の目を気にするような人なら騒音源にはならないだろうし関係無いか。

20. 653 匿名

つか、マンションの構造がまともかどうかなんて図面見たって素人じゃわからんだろうに
    それとも簡単に分かる方法でもあるの?
    マジで教えてほしいんだが。

21. 654 匿名

マンション構造がまともなら被害は起きません。
    昔はそのくらいのことで苦情いったりしなかったものですがね。

22. 655 匿名さん

ここのスレは堂々巡りですね。

23. 656 匿名

ピアノ弾いてると話もまともにできなくなるのか?

24. 657 匿名

ピアノ嫌いになると・・・でしょ

25. 658 匿名

ここで文句言っている人には論理的な話は通じません。
    全て感情論ですからね。

26. 659 匿名

ピアノの勝ち!!

27. 660 匿名

ピアノ最高!!

28. 661 匿名

ピアノ弾こう。ピアノ勝ち組。遠慮無用!

29. 662 匿名

ピアノ!ピアノ!

30. 663 匿名

住民全てがピアノやれば無問題!ピアノ、弾きなさい!

31. 664 匿名さん

このスレッドは、延々とピアノに悪態をつくことで続いてきたのだから
    いきなり、ピアノ最高!とかって続くのも、何か変だよね。

ピアノ嫌いの人が、ピアノ好きな人のフリして、極論のトークを垂れ流しているようにも見えるね。

今までの流れから言うと、ピアノの音くらいは気にならないと言う人は、
    たまに、理詰めの意見を書き込むくらいで、
    とにかくピアノは反対って人が、短いけど酷い悪口を、連続で書き込むパターンが定着している。

32. 665 匿名

ピアノは他の楽器と違う!
    ピアノの練習は芸術!
    煩ければ耳栓しろ!

こういのが理詰めな訳?

楽譜読めても日本語が読めないようでは困りますね。

33. 666 匿名さん

どちらかというと有効な防音対策の情報共有を希望します。

ピアノが嫌いな人に好きになれとか、逆にピアノが好きな人に
    生ピアノをあきらめろというのはただの感情論になり不毛です。
    あまりにレベルが低すぎます。

ちなみにうちはグランドピアノの対策として、防音ステージ設置、
    饗板の下に布団をつめること、防音カーテンの3点を実施中です。

防音ステージは固体振動に関してはかなり効果があるように思います。
    布団も防音パネルと同等なんではないかなと思うぐらい効果があります。
    いらっとするぐらい音がでなくなります。でも布団の枚数で調整は可能。
    防音カーテンの効果はよくわかりません。やらないよりはましといった感じ。

それからなにより近所へご挨拶。(これが一番効果があるかもしれません)

新築マンションですが玄関から外にでるとまったく音は聞こえません。
    ベランダは少し聞こえます。なので、あとは空気伝播の部分の対策として
    防音サッシ(二重窓)を検討しています。

どなたか防音サッシをやった方で参考になる情報があれば教えてください。

34. 667 匿名

防音サッシは一軒家の様に外に音が漏れない様配慮するもので
    マンションのように壁づたいに部屋がつながってる場合はあまり効果がない。
    グランドまで置くようであれば素直に業者に依頼するほうが吉
    ピアノの防音は素人が適当にやってできる程簡単じゃないです

35. 668 匿名さん

うちのマンションは、グランドを置いてる人がいるけど、何も問題は起きてないですよ。

春秋の良い季節には、窓を開けておられると、音は流れてきてますけどね。

誰も文句なんかつけてないし、むしろ私も好感を持って聞かせてもらってます。
    グランドでも問題ないくらいなので、うちはアップライトですけど普通に弾いています。

普通っていうのは、人それぞれかもしれませんけど、一応は夜9時くらいまでの感じ。

ピアノよりも、テレビを大きく鳴らしている家の方が、下品って反感を持たれていますね。
    とは言え、それも品が良いかどうかというイメージの問題です。

どっちにしても、音量的に許せないというような、角の立つトラブルではありません。

人間が住む以上は、二酸化炭素もでるし、音も出る。
    何かと文句の付け合いになると、みんなが不幸になるだけと思いますよ。

36. 669 匿名さん

あなたのマンションで何も問題がないならそれでいいじゃない。
    わざわざこんなスレ覗いてないで練習でもされたらどう?
    音が漏れていようといまいと、周囲の人間が迷惑と感じていなければ良いのですから。

ただ、苦情がでるのは我慢を重ねた最終段階だし、人知れず悩んでいる人も多いって事は理解した方がいいと思う。
    苦情が出ない=問題ないとは限りませんよ。

37. 670 匿名さん

>>668
    夜の九時までピアノを弾くなんて有り得ない。
    子供や高齢者の中には既に寝ている人がいる時間帯です。

好意的に聞いてるって書いてるけど、それは自分もピアノを弾いているから。
    ドラムを演奏されて同じ事が言えますか?
    ピアノを弾かない人にとっては、どちらも同じ楽器です。

38. 671 匿名

ピアノは他の楽器と違うとか、ピアノはいいけどテレビは下品なんて言うんだから通じないだろうな。

音もそうだが、意味不明な選民思想みたいなのも気になるわ。

39. 672 匿名さん

666です。

667さん
    ありがとうございます。

マンションで防音サッシは効果ないんですね。

確かに戸建てより、サッシ性能も、最初からいいように思います。
    だとすると、これ以上やってもあまり意味がなくて
    それよりは隣家との境の壁にグラスウールや石膏ボードを入れるなど
    したほうが費用対効果を考えるといいのかもしれませんね。

いずれにしろ相談するとしたら窓の業者ではなく防音業者にします。

ピアノにに関してはもちろん窓をあけて弾くことはありませんが
    プロではないんで、週に2~3時間程度しか音を出して弾かない
    という状況があります。あとはサイレントです。

防音室(アビテックス)もいいんですが、
    ピアノの先生や音大生ではないんで
    あまりにも過剰な投資という思いがあります。
    簡易防音の組み合わせで効果を出せればと思っていました。

とりあえず隣接する近所の方は隣と下ですが、
    現状でもぜんぜん気にならないと
    おっしゃっていただいてます。

防音サッシは、まずはやらないで様子を見てみます。

671さん、わたしもピアノの音だけが許されるとは思っていません。
    理論上はドラムであったって、防音して近所の人が気にならない程度であれば
    それもありなのではと思います。

40. 673 防音室ある匿名さん

一戸建に住む音大出のピアノの先生にはマンションでは殺人とか困るから必要と言われ、構造上アップライト用の小さい防音室が入らず、5畳のグランドピアノ置ける物を300万でオーダーしました。先生宅は一戸建でも防音室ではなく、玄関扉とサッシ2重位で、家人は我慢?させていると。オケ指揮者宅に、音大入るレベルで買う様に、まだ早い言われました。真上はワザと防音室の上で踏み締めてくれて、編集作業は出来ません、線路の音は2重サッシで編集可能です。真上もピアノ買い居間で休日の7時!から弾き、窓開けたままCD大音量で流すので、我が家かと思われないかと、ヒヤヒヤ?してますが、真夏に窓開けての小3の演奏で、近所は8Fと理解してくれたかと。うちの夏クーラー閉じ篭りは見てわかるので。菓子折り持って歩く我が家と、口先だけで騒音垂れ流しの真上と・・・玄関扉の真夜中の騒音、夜中に走り回ったり低周波みたいな音を平気で響かせ3Fのお宅まで聞えているのに・・・。上品そうでも近所では10年も過ごすとバレテますね。賃貸や売却で防音室は、中庭の子供の声や真上の騒音を夜勤仮眠時に避けられるので、高額でしたがムダと思ってません。下横が不在時に廊下側45万扉を開けたままヤリカエシもたまにしないと我慢できませんよ。原則は、ピアノ弾くなら一戸建て敷地広くです。

41. 674 入居済み住民さん

全く何が仰りたいのか分かりません・・・
    騒音主さんは何人いらっしゃるの??

42. 675 匿名さん

ぴあの脳。何を言っても、、、。(爆笑)

43. 676 匿名さん

>>672
    667ですが効果がないとまでは・・・
    それに盲点になりがちですが、マンションでも周囲の建物に音が漏れという苦情の例もありますから。
    私が言いたいのは、窓にしろ壁にしろ、部分的な処理で防音が完結するものではない事を理解してほしいのです。

ただ672さんのお話を聞く限り、現状では様子をみるのがいいかと思いますね。
    好意の上にあぐらをかくような奏者にはなって頂きたくはないですが
    必要に応じてサイレントなどにするのが良さそうな気がします。

参考になるかわかりませんが
    ラローチャというピアニストはサイレントに毛布を何重にも巻いて練習していたそうです。
    当然音はほとんどでなくなってしまいますが、練習は十分できますしプロでも結構やっている方も多いと聞きます。

44. 677 匿名

特別な対策をしなくても問題にならないマンションもあるというお話なので、
    ピアノの弾きたいなら先ずはマンション選びということですね。
    残念ながら、普通に弾いただけで問題になるようなマンションの場合、
    規約で演奏そのものを禁止するか防音を義務付けないとダメですね。
    マンションなんてピンきりですからね。

45. 678 匿名さん

ピアノやる人のモラルもピンからキリだなあ。駄目な人が多いね。

46. 679 匿名さん

676さん

672です。

もちろんご近所の方も本心で
    気にならないと言ってくれているとは限らないと
    思っています。

ただ最近物騒なので、
    今以上に防音レベルをあげるにはどうしたらいいのかは
    知りたいと思っています。

47. 680 防音室ある匿名さん

何も読まずに思っている事を書いてスミマセンでした。我が家は5畳の防音室1トンあり、マンション会社が少しでも軽い関西の知り合いの防音会社を、頼んでもいないのに紹介して来た時は、コンクリート床が違反してて耐えられないのかと、疑いました。楽器メーカーから、○国本社の某マンションで、軽い物しか受け付けない躯体があるそうです。いくら安くても怖いと思いました。ここでピアノ脳とか言って煽っておられる方のお宅は、大丈夫ですか?地震で崩れると、真下はお嬢さんの部屋なので、防音室に入る人数も物も最小限にと、気を使います。そろそろバンド部屋にされそうな我が子なので、防音室に鍵までつけましたが、扉45万が凄く重くて斜めになって、子が鍵を中から掛けて、出られなくて、鍵屋¥8500かかりました。漏らさなくて良かったネと、中に簡易トイレ要りますね。真上が神経質で、電動歯ブラシで掃除機でハンドミキサーで踏み鳴らされ、ノイローゼになりそうです。あまりに怒れて、学校の体育館の催しで着席している時に、夜中1.5Hも和室の天井から音がする、何の音?と皆に相談したら、管理会社が夜中の騒音の初めて注意の掲示をしてくれ、真上もペントハウスでやりたい放題だったのが、少しだけ静かに、でも4年後にピアノで復讐されてます。うちの防音は3.5年前に工事してます。真下は煩いけれど、地震が怖いのか、なかなか防音許可を頂けませんでした。下はキーボードなので、発表会前にピアノや衣装を貸したり仲良しですよ。2重サッシは静かですが、内断熱なので、既存のガラスは結露してます。クローゼットも2重サッシです。CLにも衣類を防音作用あり。どこか1箇所でも閉め忘れると、仲良し下の娘に言われます。言いたい事を言いあえるから、BABYの緊急手術の時、上を夜間なのに預かって貰え感謝してます。角部屋なので真横とは、お菓子やDVDの往復してます。上の娘さんはなつくけど、多分パパが踏み鳴らしてる・・・。本当は防音室ブログに書くべきなのでしょうけれど・・・喧嘩しないで、説得する必殺技を・・夜の営みも1.5Hは凄いよ~なんてね。下に嘘でも代弁してもらわなきゃね、私は近所中250軒いや170軒が同じ床に住んでるから、アッハッハ作戦でした。80軒は10CM薄い床でした。

48. 681 匿名さん

>>672
    週に2~3時間しか弾かないならスタジオ借りればいいんじゃないの?
    そしたらなんの問題もないじゃん。無理して置いても部屋がせまくなるだけ。

いや、気持ちはわかるよ俺も音楽やってたし。
    自宅で好きな時に好きな楽器で音楽演奏できたらそりゃあ最高だよね。

でも、どうしても中途半端な感じするし違和感があるんだよ。
    どんなピアノ置いてるか知らないけどさ、グランドなんて決して安い物じゃない。
    大きさや音量だってハンパじゃない。
    そんな物をわざわざ狭い集合住宅に持ち込もうってからには音やタッチにこだわりがあるんだろう?
    だったら置く環境もキッチリこだわろうよ?

それができない&やりたくないってんなら、あなたには分不相応な楽器って事。

遊びでたまにチョロっと弾くだけならスタジオとかキーボードで十分だよ本当に。
    ピアノ教室なんかじゃ、タッチが違うとか変なクセがつくなんて言ってすぐ生ピアノ買わせようとするけどさ、
    あんなの業者と提携して大ウソ言ってるだけだし。

49. 683 匿名さん

↑マルチポスト注意

50. 684 匿名さん

>>681

>週に2~3時間しか弾かないならスタジオ借りればいいんじゃないの?

トータルで週2〜3時間ではなく、音をだして弾く時間です。もちろん早朝、深夜は論外。
    練習はサイレントで、仕上げは音だしでといった配慮をしています。

>いや、気持ちはわかるよ俺も音楽やってたし。

気持ちをわかってくださって感謝します。

>でも、どうしても中途半端な感じするし違和感があるんだよ。
    >どんなピアノ置いてるか知らないけどさ、グランドなんて決して安い物じゃない。
    >大きさや音量だってハンパじゃない。
    >そんな物をわざわざ狭い集合住宅に持ち込もうってからには音やタッチにこだわりがあるんだろう?
    >だったら置く環境もキッチリこだわろうよ?

キッチリではなく簡易防音ですが、
    マンション購入時は規約を確認した上で、角部屋、弾く時間帯、長さの状況から、
    防音業者の提案する下階対策として防音ステージを設置しています。

なぜマンション規約にも違反していないし、
    近所にも度々様子を伺いに行って、配慮して弾いているのにもかかわらず
    グランドピアノの場合はキッチリこだわならいとならないのですか?

グランドが安いものじゃないとか、
    大きさや音量がハンパじゃないというのは本質ではないですよね。

グランドであろうが、アプライトであろうが、電子ピアノであろうが、ドラムであろうが
    結果的に聞こえてしまう音の大きさをどこまでおさえると
    近所の苦情が来ないのかといったところが本質ですよね。

>遊びでたまにチョロっと弾くだけならスタジオとかキーボードで十分だよ本当に。
    >ピアノ教室なんかじゃ、タッチが違うとか変なクセがつくなんて言ってすぐ生ピアノ買わせようとするけどさ、
    >あんなの業者と提携して大ウソ言ってるだけだし。

ここは私は違うと思います。大ウソは言い過ぎではありませんか?
    私はあなたが音楽をやっていたという話にむしろ違和感を感じます。

ピアノ教室の看板をだしている先生も
    音大のピアノ科出身の方から、声楽家出身や、教育学部系の大学で音楽を専攻した方まで
    レベルは様々です。またアマチュアであってもプロよりうまい方も中にはいます。
    私はアマチュアですが、グランドピアノの音はキーボートとは全然違います。

51. 685 匿名さん

あなたは防音対策をしているのだから、どう防音すれば効果的かという情報が欲しい人にいい情報を提供できていると思いますよ。

ピアノ弾きの騒音に悩まされた挙句、ピアノ弾く人はすべて悪人、みたいに思い込んでる極端な人もスレを見ています。
    ここでムキにならない方がよいかと。
    近所の方にだけ配慮できていれば十分です。ここの人間の反応を窺う必要はないです。

52. 686 匿名さん

私は子どもにキーボードで習わせていたものです。
    全国展開の音楽教室ですが、買え買えとうるさかったです。
    うちの子なんてお遊びに毛の生えた程度なのに。
    どの人にも「タッチが違いますから」と言われますが、プロでもないのに困りません。
    違いはわかりますよ。
    子どもが教育学部でピアノの実習の時にも先生にキーボードの癖があるから直して、
    とすぐ注意されたとの事。
    でも今時、自分で弾いて伴奏したりするのは、音楽専科の先生くらいですからね。
    試験はあったとしても学校で実際自分で弾くことはありません。
    違いはあるけれど、アマチュアでその違いにこだわる必要があるかどうか。
    そのあたりではないでしょうか?

私は和楽器を専門にやっていたので、プロよりアマチュアの方がうまいことはざらです。
    和楽器だとティーチングで稼げなければお金になりませんからね。
    ティーチングのうまさや弟子の集まりと演奏技術とは比例しません。
    ですからアマチュアの方がレベルが低いとは別に思いません。

別に今、苦情が出ているわけでないのだから、いいとは思いますが、
    あまりに窮屈に弾かなければならないより、グランドを弾きたいのだったら、
    戸建で防音にした方が、ストレスなく弾けていいのでは、と思います。
    そのあたりを682さんも言っているのではないでしょうか?
    672さんは、グランドを弾くのが大前提なんですよね?
    そうしたら、更なる防音を考えるのだったら戸建ての方が早そうです。

53. 687 匿名さん

684です。
    685さん、686さん
    とても丁寧で説得力のあるレスありがとうございます。

とりあえず現状維持で様子をみて弾いて行きます。
    それから、将来的にどうするのかは、オフラインで信頼できる業者を探そうと思います。
    ネット社会は限界がありますね。もうここには書き込みません。

とりあえず、グランドピアノというキーワードは
    刺激が強いんだなということは気づきました。

なので収穫はありです。

ピアノ弾きの皆様、近所にご挨拶する際は正直にグランドピアノとは
    言わない方が身のためかもしれません。

54. 688 匿名さん

グランドだってコンパクトグランドからフルコンまでいろいろですからね。
    C1程度のグランドでしたらアップライトより音量があるわけでもないですよ。
    逆にアップライトみたいに隣家の壁に向けて設置することもないですし。

マンションのように限られた空間にグランド置いてる場合って
    ピアノの下の空間を収納のように活用してるケースもよく見ます。
    防音効果もあるし一石二鳥です。

55. 689 匿名さん

681 だけど
    レスしようと思ったら686さんがあらかた代弁してくれたわ
    まあ、大ウソは言い過ぎだし訂正しておくよ。

>正直にグランドピアノとは 言わない方が身のためかもしれません。
    こういう事言うのはどうかと思うがな・・・

グランドピアノうんぬんじゃなくて、大きな音の出る楽器を所有するならそれ相応の責任もとうぜって話だろ?

結果的に聞こえてしまう音とか、どこまでおさえると苦情が来ないなんてのは傲慢だし主観的で不毛。
    音を抑える方法なんていくらでもあるし、漏れた音が迷惑かどうかなんて音を出す側が決める事ではないんだよ。

56. 690 匿名さん

>漏れた音が迷惑かどうかなんて音を出す側が決める事ではないんだよ

それはそうだが、音はお互いに漏らしているものだから、
    やはり最終的には相対的な音の大きさそのものが問題になるのでは?

もしピアノの音以外は一切音漏れのないマンションがあったとしたら、
    普通の生活音レベルまで音量を絞ることができればピアノの音も一切聞こえなくなる。

問題の本質はピアノの音がでかすぎることだよ。
    身体に来る衝撃音だから、破壊力が大きいんだよ。

57. 691 匿名さん

音を出す家もあるけど、そればっかりじゃない。
    別の家では、魚が好きらしく、毎日のように魚を焼く煙を出している。
    また別の家では、趣味か何かでの関係で、定期的にびっくりする量のゴミを出してくる。
    どれも、気にしだしてしまうと、気になって仕方がない可能性はある。

人が住むっていうことは、周囲との何らかの関わりなしには考えられないんだ。

他人に迷惑をかけちゃだめっていう話は、一見すると正しいようでも、実は違うんだからね。
    こういう場合、音への過剰な反応は、幼稚なエゴなんだよ。
    周囲との関わりを、極限まで少なくしたいってだけの、自分勝手で幼稚なエゴなんだよ。

自分は周りに迷惑かけないから、迷惑を受けるのも、絶対に許さないぞっていう理屈だろ。
    正しいようでも、よく考えてみれば変だろ。
    勝手な線引きをして、それを強引に他人に押し付けちゃうのって、どうしようもなく幼稚だ。
    本人は、それを正義と思い込んでいるんだろうけど。

勝手な線引きをして、他人に押し付けようとして、別の新しい迷惑を生んでいるんだよ。
    それに気付いてないんじゃないかな。

音への過剰な反応は、反応する方にも問題があると考えるべきなんだよ。
    音を出す方が悪いという、一つ覚えの言い訳しかないんだから。
    そういう人は、周囲の人との間合いが取れないから、簡単に対話の拒絶に陥ってしまう。
    いわゆる引きこもりとかだよね。

そういう人の、音への過剰な反応は、過剰に反応する方に問題があると考えるべきなんだ。
    過敏症の人による、周囲との関わりを極限まで少なくしたいっていうエゴなんだから。

58. 692 匿名さん

いるよね。
    音への過敏症やシックハウス症候群や花粉症や食品アレルギーを
    「ワガママ」と決め付けて一刀両断してしまう人。
    思いやりがなさ過ぎると思うのよね。

59. 693 匿名

思いやりというなら他人の出す音にもっと寛容であっていい。

60. 694 匿名さん

>人が住むっていうことは、周囲との何らかの関わりなしには考えられないんだ。

だからこそ周囲に迷惑をかけないように生活するのが当然だと思うけど。
    こういう人って自分の家の中にゴミ放り込まれても平気なの?

私なら絶対文句言うけど。

61. 695 匿名さん

暴走族にも思いやりがあるんですね。
    スカーッと走り去ってしまうので私は気になりません。

でもピアノは長くてネッバ~イ!
    弾く人にもそんな性格の人がいる。
    たとえば「グランドピアノと言わないほうが身のため・・・」の人
    また、書き込む?

62. 696 匿名さん

投稿した後で694さんのを見ました。

>こういう人って自分の家の中にゴミ放り込まれても平気なの?

私の現状と同じです。ゴミ同然の音なので文句言いました。
    でも、相手は役所の注意も無視する人です。

63. 697 匿名さん

ゴミを放り込むなんて話は、最初は全然どこにも出ていないのに・・・
    なぜか、ゴミを放り込む話を前提にして、音へのクレームを正当化する話が暴走しているだなあ
    クレーマーって本当に始末に悪い

本音を言わしてもらうけどね
    このスレを見るまではね、音を出す方にも、問題はあるだろうという感覚でいたんだけどさ
    このスレを見ていると、音に文句を言っている方が、圧倒的に質が悪い感じ

64. 698 匿名さん

>697
    何でもいいけど、まず読解力を身につけよう。

65. 699 匿名

誰が読んでも此処に住み着いているピアノ嫌いは異常だと感じるよ。
    ピアノ弾きと共存しようという気は更々ないもの。
    自分の意にそぐわない他者を排除しようという感覚は普通じゃない。

66. 700 匿名さん

>>699
    初レスですが…

>ピアノ弾きと共存しようという気は更々ないもの。
    壁などを共有している、集合住宅では難しいと思いますよ。

戸建ての住宅街で、前を通ったり、窓を開けていると「かすかに」聞こえる。
    窓を閉めれば、若しくは自宅内の生活音でかき消されるのと違うから。

外部からの遮音のために、窓や壁の防音を高めれば高めるほど、
    内側からの音が聞こえ易くなる…

67. 701 匿名

マンションですが、隣のピアノの音なんてそれこそ微かに聞こえる感じですけど。

68. 702 匿名さん

ここにいるピアノ嫌いの方は、微かに聞こえるのもダメらしいです。

69. 703 匿名さん

>690
    そう単純なものでもないな。
    ピアノの音が不快に感じるのは音量だけのせいではないんだよ。
    一般的に聞こえる生活音とは音の種類自体が違うんだよ。

あと音楽には人の意識がのるんだよ、単なる雑音とは違う。
    同じ曲弾いたって奏者が違えば感じ方もちがうだろ?
    音楽は人の心を感動させる事もできれば、その逆も当然ある。
    楽器ってのはそれだけの力があるんだよ。

それを理解してない、わかろうとしないのが多すぎるから
    子供や犬などと一緒にするトンチンカンな話になる。
    (勿論それらも度をこせば迷惑だろう)

あとはみんな音出してるんだからいいだろう、みたいに開きなおるのではなく
    漏れて迷惑かもしれないから気をつけようとする方が大事。

俺は好きな音楽、しかも自分の作った音で他人に不快な思いをさせるなんてのはまっぴらゴメンだし、
    そういう事するやつに音楽をやってほしくはないよ。

70. 704 匿名

>703
    本当にそう思う。
    自分もピアノは好きだし、ピアノCDも好きだけど、ピアノ騒音はまじ迷惑。

ここに住みついてる非常識ピアノ騒音主は異常だよな。人として駄目。
    他人の家に大きな音なり響かせるなよ。防音室ぐらい設置してから弾け、集合住宅で弾くならさ。

71. 705 匿名さん

管理規約では禁止してないんです

だからピアノや楽器を演奏しても良いのです

隣や周辺に迷惑をかけても禁止されてないから良いじゃないですか

ここは共同住宅だから禁止されてないピアノを弾いて何が悪い

他人に迷惑・騒音被害を与える事を開き直るモンスターピアニストの完成!!
    周辺への配慮ゼロ

72. 706 匿名

ピアノってそんなに特別な物なんですか?
    日常にありふれている物だと思ってました。

小学校のクラスでも知っているだけで35人中6人はピアノを習っていて、自宅にもピアノがあるそうです。

同じマンションでも知っているだけで1割くらいのお宅はピアノを弾いているみたいです。

ピアノを敵視していたら暮らす場所なんてないのでは?
    と思うくらいです。それこそ自分が防音室に籠るか、人里離れた山奥に住むしかありませんね。

73. 707 匿名さん

モンスター出現!!

騒音を出す方が防音室にこもるのではなく、『音が嫌ならお隣さん、あんたが防音室にこもりなさいよ!』。

いや~、日本のモラルは崩壊してますね。

そんな自分を鏡で見て恥ずかしくないんでしょうかね。
    親の顔が見てみたいです。

人里離れた田舎の戸建てに住んでください。
    一般市民の付近で生活されると迷惑です。

74. 708 匿名さん

またもや、ピアノの勝ち~!!

75. 709 匿名さん

うちは隣のピアノがうるさくて、相手の奥さんと話し合ったけど平行線。
    やむなく騒音返しを続けて、会うたびに『お互い様ですよね』と言っていたら、今月引っ越すようです。

…自分がやられて嫌なら他人にやらなきゃ良いのに。

76. 710 匿名さん

>自分の意にそぐわない他者を排除しようという感覚は普通じゃない。

殺された母子にはほとんど同情が集まりませんでしたね。
    なぜ?

例えば、正月に大勢来客があって、その時だけ騒ぐのとちがいます。

毎日毎日、ヘタクソな暴力的な音を聞かされるほうの痛みはわかりませんか?
    やればできる防音のお願いしても逆切れするのですから。

「自分の意にそぐわない他者を排除しようという感覚は普通じゃない。」
    これは、騒音発生者が普通に暮らしている被害者に対して、していることでしょう。

77. 711 匿名

ピアノ弾きは誰も排除などしません。
    どうするかは皆さんの自由ですから。

78. 712 匿名さん

>>711

ていねいなお願いを無視するのは聞く耳を持たないということ

自分さえよければ周りの何人かが困っても構わないという考え
    それが排除ですよ。

そりゃあ、流麗に奏でていただけたら聴きたいですね。
    だけど、双葉より芳しい方は迷惑をかけないよう、防音設備をしてるから
    かなわない願いですがね。

79. 713 匿名さん

>>706
    >ピアノってそんなに特別な物なんですか?
    >日常にありふれている物だと思ってました。

マンション内で10%でしょ?
    テレビの保有率は?洗濯機の保有率は?掃除機の保有率は?
    ピアノと同じくマンションではよく問題となるタバコだって喫煙率は20%台です。

更にその半分しかないピアノは十分マイナーなモノだと思いますが・・・。

80. 714 匿名さん

本当に他人の迷惑を考えていないようなピアノ弾きは、こんな掲示板なんか
    見てないと思いますよ。

どんな防音対策をしたら良いのかと思いたどり着いている人が多いのでは?

もっと有効な情報を交換したいです。

81. 715 匿名さん

マンションぴあの側も折れて電子ピアノにするという考えは浮かんできませんねェ。
    やはりピアニストにとっては本物でなければ、、、ということですかね。
    あくまでもそこは譲れないということだろうね。

82. 716 匿名さん

>>713
    ハイブリッドカーだって自動車全体からみたら10%もいっていないでしょう。
    でもプ○ウスを見かけない日はないくらい良く見ますよね。
    10%ってそういう数字だと思います。
    「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    少ないって思いますけど。
    (少なくとも私の友人・知人のマンションにはそういうマンションはありません。)

83. 717 匿名

10%って数字がどこから出てきたのかしらないけどさ
    だったらなんなの?
    何%だろうと関係ないでしょう。
    10%の人間が万引きしてたら自分もするの?

自分の頭でよく考えてから発言しなよ

84. 718 匿名さん

まあまあ。
    カリカリすると聞こえる音色も悪くなりますよ。
    落ち着いて。

85. 719 匿名さん

10%も居るんだから充分メジャー
    五月蠅いとか言わずに我慢しなよって言ってる様に感じるけど

保有率が100%に近いだろうテレビを、隣が勘弁してと思う程
    大音量でテレビ見てても、ピアノ弾きは何にも思わない?

86. 720 匿名さん

>>714
    確かにそうかもしれないですね。
    でも、ここのピアノ弾く側のレスみてるとそうは思えないです。
    苦情か何か言われて頭にきたから、騒音で悩んでいる人達を攻撃している様に感じてしまう。

ここの住人達もピアノが嫌いって訳ではなく、無配慮に弾かれるピアノの騒音が嫌だって人がほとんどでしょう。
    だからその騒音を押さえるための話というなら、意見を交換するのは大賛成(少なくとも私は)だけどね。
    でも現状だと、ピアノにはお金たくさん使えるけど防音に使うのは嫌ですって人が多いんじゃないかな?

87. 721 匿名さん

ここの住人は、ピアノ嫌いっていう方が大半ではないですか?

マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    一切音は漏らすな!!

という意見しか見られないような気がするのですが。

弾く時間帯等を決める
    微かに音が聞こえる程度の防音対策

などでは許容してもらえないのでしょうか?

88. 722 匿名

>>717
    万引きは犯罪、ピアノとは全く別次元の話でしょう。
    それを一緒くたにしてしまう貴方は異常ですよ。

89. 723 匿名

>>719
    ピアノの音だけを特別視している人達をおかしいとは思いませんか?
    貴方の言うとおりピアノもテレビも同じなのです。

90. 724 匿名さん

>>721

>マンションでピアノを弾くなんてもってのほか!!
    >一切音は漏らすな!!

だからといってピアノが嫌いという事にはならないと思いますよ。(中にはそういう方もいるかもしれませんが)
    音楽は聞きたい時に聞きたい曲を聞くから楽しいのです。
    聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。
    マンションでは壁1枚へだてた所の他人が住んでいるのです。
    だからマンションでは控えるか、防音して演奏されてはと言っているだけでしょう。
    むしろピアノが好きで、音楽を愛しているからこそ言っておられる方もいらっしゃるようですし。

>弾く時間帯等を決める
    >微かに音が聞こえる程度の防音対策

それで近隣住民の賛同が得られているのならばよいかもしれません。
    ただ、ご自分の都合で音を聞かせる時間を他者に強制するのも不条理な話ですし、
    都合のよい時間など人によって様々でしょう。
    微かに音が聞こえるというのがどの程度をさしているのかわかりませんが、音を防ぐ手段はいくらでもあります。
    その手段がわからない、自分のピアノにたいしてどの位の防音対策が適切なのか?
    という事であれば、情報を提供してくれる方も多いのではないかと思いますが。

91. 725 匿名

普通はマンションてそんなに煩く響いて来ないけどな。

それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

そんながっちりした防音対策が必要なマンションて???

92. 726 匿名さん

>>716
    >「うちのマンションにはピアノを弾くお宅はありません」ってマンションのほうが
    >少ないって思いますけど。

誰もそんなこと言ってないだろ?
    10%が仮に信用できる数値として残りの90%はピアノを弾かない。
    集合住宅でどちらの意向を重視しなければいけないか?となると当然後者となる。

あまり余裕かましていると、規約や使用細則の改正で禁止されてしまうよ。
    票数では全くかなわない上に、生活に必ず必要なモノではないので、特別な影響を
    受ける区分所有者にも該当しない。

93. 727 匿名さん

>>725
    >それこそ、自分ん家でテレビ見てたら解らないよ。

通常はテレビを見る時間よりも消している時間の方が長いですが・・・。
    解る時間の方が長いという事です。

94. 728 匿名

あんたが気にならないならそれでいいだろうけど
    テレビつけなきゃ気にりような部屋には住みたくないなぁ

95. 729 匿名さん

>聞きたくない時にコンクリート越しに反響して響き渡る音など誰も聞きたくないでしょう。
    >ましてや素人、それも練習のミスタッチばかりの音ではなおさらです。

これはもちろん不快だと思います。
    でも、防音室までいかずともある程度の防音対策を施せばそんなに響くことはないですよね?
    全く防音を施さずに弾くつもりの人はここにはいないと思っているのです。
    ただ、防音室なんて大げさな・・・と思っているのが正直なところではないでしょうか。

724さんは常識的な時間に微かに聞こえるぐらいは許してもらえないのですか?
    微かに聞こえるとは、何の曲を弾いているかは分からない程度ではどうですか?

96. 730 匿名

>>726
    ピアノを禁止しろなんて極論を言うお宅は5%もないでしょうね。
    大半はどっちでもいい人達。

規約改定に必要な4分の3の議決権が賛成するなんて有り得ないよ。

97. 731 匿名さん

ピアノ禁止のマンションって需要あると思いますか?

98. 732 匿名さん

たまに、自分のマンションではピアノなんて気にならない〜
    とかって書き込む人いるけど、そうせピアノ擁護したい騒音主でしょ?

一般的なマンションで隣で生ピアノなんて弾かれたら気になる所じゃない。

99. 733 匿名

>>728
    一般的には気にならない人のほうが多数派で、気になると言う人は少数派だと思いますよ。
    普通のマンションで普通に(気休め程度の防音対策のみで)弾くだけなら騒音にはなりませんからね。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
バウス一之江
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定