防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 381 匿名

    371です。
    ピアノ騒音について、他の家からも複数苦情がでています。うちだけではありません。
    うちのマンションでは、以前大音響で音楽を聴いてるうちがあって、その時も他から苦情がでたそうで、
    苦情がでてからは、以後大音響で音楽を聴く事はなくなったそうです。
    ピアノ騒音については、管理組合の理事長・他理事にうちに来てもらって音を聞いてもらいました。
    これが毎日ではヒドイということになり、防音の対処をして、音を下げるように管理組合からも言ってもらいました。
    が、騒音元は、がんとして聞きいれないというが現状です。

  2. 382 匿名

    だから騒音主を「ガン」やゴキブリと言われる由縁なんですね~超納得!

  3. 383 匿名

    普通のマンションで、ステレオのボリュームをどんなに上げても他の家に響かないって事はない
    気候がいい時期に窓あけてステレオの音をめいっぱいあげて聞いてる馬鹿がいて、うちのリビングでも
    バカデカイ音で聞こえて迷惑だった。あれもりっぱな騒音レベルだ。
    別の家が怒鳴り込んだらしくて、やんだけど。

  4. 384 匿名

    それは窓を開けてたからですよ。
    苦情を受けてからは閉めているのでしょう。

  5. 385 匿名

    >>384
    だから?何が言いたいんだ?騒音を出して他人に迷惑かけて、苦情をうけたら、ちゃんと対処する家もあるってことだよ

  6. 386 匿名

    379の近接した部屋で、うちの重低ウーハーでめいっぱいボリュームあげて聞かせてやりたい
    音響きわたらせる自信はあるぞ。近所迷惑になるから普段はヘッドフォンだがな。

  7. 387 匿名

    マンションの役員や住民全員で怒鳴り込まないと改善されませんよ。

  8. 388 匿名

    >>386
    量販店で買えるような市販のウーハーごときで(笑)。

  9. 389 匿名

    どっかの騒音おばさんみたいだと、全員で怒鳴り込んでも無駄だろ

  10. 393 匿名

    >>386
    うちはヘッドフォンなんて使ったことないよ。
    せっかくのホームシアターなんだから思う存分楽しまないとね。

  11. 394 匿名さん

    野原の一軒家なら許す。

  12. 396 マンション住民さん

    ホームシアターで騒音苦情は来ないでしょうよ。

  13. 398 匿名

    >370
    いっぺん刺されるかしないとわからんのでしょうな。
    ピアノ殺人事件で刺された親子は自業自得だと思います。
    同種の事件が又起こっても、自分が陪審員なら、刺した方は無罪か執行猶予を主張しますな。

  14. 399 匿名


    あなたみたいな少数派がいようが、多数派の常識人の手によって、最終的には殺人罪が適用されます。

  15. 400 匿名

    騒音で短い人生になるのは惨め極まりないなあ。
    ピーマン騒音主は、いい加減反省して改善しないと精神的に参った方からキツ~いお仕置きをくらう羽目になるな。

  16. 401 匿名さん

    >399
    いやいや騒音被害で精神的な病に犯された被害者による殺人事件ならば、間違いなく情状酌量で無罪になるよ。
    死んだ騒音主は浮かばれないが自業自得だから諦めまてね。

  17. 403 匿名

    ピアノ騒音殺人事件の大浜氏は、殺すことはなかったのになぁ。
    斧とかで腕を切り落としてやればよかったのに。二度と騒音ピアノを弾けないように。

  18. 404 匿名

    うちに来たら返り討ちにして正当防衛を主張するから気を付けてね♪

  19. 409 匿名さん

    もう少しで裁判の結果が出るから楽しみです。
    しかし時間がかかります。

  20. 413 匿名

    結果がでたら教えて下さい。よい状況になるといいですね

  21. 414 匿名さん

    ドアや窓全開で、子供にピアノの練習をさせているお隣さん。
    室内にいれば聞こえないので、今のところ苦情を言うつもりはないけど、
    そのピアノの音が、壁を伝って上階にガンガン聞こえているらしく、
    上階の人が愚痴っていました。
    子供同士、同じ小学校に通っているらしいので、上階の人も
    言うに言えず、なのかも知れないですねぇ。

  22. 415 匿名

    だから騒音主はガンなんです!

  23. 416 匿名

    愚痴って済むならいくらでも愚痴れば?

  24. 417 匿名さん

    愚痴ってる時期が長くなると、
    ピアノ殺人の原因になったりするものです。
    騒音主も指されたくなかったら、
    周りに目配り、心配りをしたほうがいいと思う。

  25. 418 匿名

    耳栓配りもね♪

  26. 419 匿名

    こないだフトンタタキの音で損害賠償請求されてたけど、法律の世界も少しずつ変わっていってるね。
    ピアノ騒音も長期にわたって何の対処もしない奴に損害賠償請求できるように、早くなってほしい。
    ピアノ騒音は、破壊力あるからね。


  27. 420 匿名

    >>419さん
    本当にそうですね。


    私のマンションの二階も、最近静かでいいと思っていました。しかし昨日になり、殺人事件みたいな絶叫(どうやら旦那と奥さんが歌ってるつもりらしい)とピアノ、今日も小学生以下のピアノを弾いてました。40歳のいい年したおばさん。
    おばさんがピアノを弾くと、別の部屋の犬がわんわん吠えるので、ちょっと笑えます。

  28. 421 匿名さん

    隣がピアノの騒音主。毎日昼過ぎからピアノの音が聞こえ始めます。ドレミファソラシドを
    何回か繰り返すか、同じ音を続けて打つか、どちらが先になるかは、日によって違います。
    一曲目が始まったかと思うと、同じ所でミスってばかりなので笑うしかないのです。窓開けて
    上達しないピアノ弾けるなと思う時があります。この前、隣から奇声が聞こえてきたので何かな?
    と思って寝室に行って聞いてみると、発声練習してたみたいで、声が不気味で、気持ち悪かった。
    寝室に声が響きわたっていたのにはビックリしました。音大に通ってるかどうかは知らないけれど
    同じ所でミスってばかりの下手なピアノ毎日聞きたくないです。部屋全体にピアノの音がして気が
    休まらないです。窓開けてピアノ弾くと、音が漏れてるとか、上下階や左右の住民の方に音で迷惑
    かけてないかとか思わないのでしょうか。それか自分さえ良ければそれでいいのでしょうか。

    管理人さんに、上階の住民の方とピアノの騒音で相談しました。「どれだけ煩いか聞いてみないと」
    と言われただけでした。

      長くなってすみません

  29. 422 匿名

    日中とはいえ、マンションで無対策の音だしガンガン騒音、それも同じ曲の繰り返し、本当に迷惑ですね。
    うちも管理人さんは基本何もしてくれないですね。一度直接言ってみて、駄目なら管理組合の理事長さんに、
    音の対処をするよう伝えて下さいとお願いしてみてはどうでしょう。
    気をつける人は、何も言わなくても最初から気をつけます。隣のような人には、あまり下手に言うのは逆効果です。迷惑だという事をきっちり伝えてみては。

  30. 423 匿名さん

    >>422

    421です。回答有難うございます。隣は、入居当初から煩かったのです。規約時間もあって守らずにいて
    酷い時だと夜中12頃迄寝室に聞こえてました。誰か余りにも煩く非常識なので苦情言ったのだと思います。
    理事会でピアノの騒音の話が取り上げられ、回覧版で回ってきただけでした。掲示板にも貼りだされてました。
    規約時間は、朝8時半~夜8時迄、周囲に音で迷惑かけてはいけないと記載されてるのに守れないのですから。
    音の聞こえ方に個人差あるのは分かってますけど、こう毎日毎日煩いと気がおかしくなります。
    音量を絞れる機能はついてるみたいです。大きな音で弾いて、時間経つにつれ小さくなる時もあります。

    管理人さんって役立たずと思いましたね。直接言いに何度か行きました。何回も居留守を使われました。
    管理組合の理事長さんにお願いした場合、動いてくれるのでしょうか?私はマンション住まいが初めて
    なもので分からなくてすみません。理事長さんと騒音主が仲良かったら「この部屋の人が言ってる」とか
    にならないですか。

  31. 424 暮らしっ苦

    >>423

    はじめまして
    初めてのマンション住まいでトラブルに巻き込まれ大変ですね。
    わたしも全く同じ様な経験をしてきたので、お気持ちは良くわかりますよ〜

    まず管理人さんにこの手の相談してもあまり意味がないでしょう

    理事会で問題提起すれば仲がいいとかに関わらず、双方出席して話し合いという事になるでしょうから
    誰かは当然わかるとおもいます。
    匿名という事であれば管理会社を通して苦情を伝えてもらう事もできますが、個人的にはあまりオススメ
    できないし、内容見るかぎりでは効果はなさそうですね。

    周囲の住民の方も迷惑されてる様ですし、意見を伺ってみて一緒に話し合い等に行かれてみてはいかがでしょう?
    1人より2人、2人より3人のほうが効果があると思いますし、精神的にも心強いのではないでしょうか。

  32. 425 匿名さん

    >>424

    423です。
    こんにちは。初めまして。ご意見有難うございます。424様も私と同様な経験をしてこられたのですね。
    周囲の方の中で話をする住民の方は、残念ながら上階の方だけなのです。他の住民の方と話をする機会が
    あればいいのですけど。上階の方と一緒に騒音の事で意見を伺って、協力してくれるでしょうか。
    伺って話してみないと前に進まないし、問題が解決する方向にいかないことも自分の中では分かってはいます。

    アドバイス参考になりました。一度じっくり上階の人に相談してみます。

  33. 426 暮らしっ苦

    >>425
    管理人さんに言われた言葉まで一緒ですよ〜(笑)
    なので余計なお世話なのかも知れませんが他人事の様な気がしないんです。

    私も初めてマンションに引っ越した当初、隣のピアノの騒音に悩まされました。
    プロのピアニストの方みたいで、GPを1日に何時間も弾いていました。(防音はなし)
    集合住宅で生の楽器を持ち込む人がいるなんて事自体が、自分の常識の範囲外だったので驚いたものです。

    最初はピアノが結構好きだったり、お隣さんという事もあり我慢していたんですが、好きなTVやDVDなんかもよく聞こえないし(音がかぶる)だんだん弾いていない時でもピアノの音がするような幻聴の様な感覚がしたりしてきましたよ。
    ある日、頭が痛くて休んでいる時にショパンだかの曲が大音量で響いてきた時・・・騒音主の玄関でチャイム連打してましたね。


    部屋の間取りにもよりますが、騒音主の周囲8部屋は被害を受けている可能性が高いでしょう。
    協力して頂けるかどうかは、その方の人柄によると思うのでなんとも言えませんが大事なのはあなた以外のご近所の方がどう
    感じているかですよ。
    残念ですが苦情を申し入れて、謙虚に防音対策に取り組んでくれる人は少ないように感じます。
    このスレでもそうですが、音を出してくる側の常套句として「規約を守っている」「お宅が神経質」等の反論をして来る事が予想されますから、あなたの正当性を裏付けるためにも意見を聞けるといいと思います。

    それと苦情を申し入れる時は、感情的にならずにあくまで低姿勢でお願いという形で行かれるといいと思います。
    気持ちに余裕のある内に行動をされるのがよいかも知れませんね。


  34. 427 匿名さん

    >426

    こんばんは。偶然で私もビックリして驚きました。気にかけて頂き有難うございます。
    私の隣も無対策で、同じくグランドピアノです。プロのピアニストであれ、ピアノ弾くのであれば
    防音対策をして、近隣住民に迷惑かけないで欲しいと思います。

    ピアノ教室やってるお宅が1件あるのですが、防音対策をしてると言ってました。
    近隣の方に「ピアノ教室をします。防音ははしてますが音で迷惑かけてないですか?煩かったら何時でも
    声をかけて下さい」と尋ねてまわったそうです。ピアノの音は漏れてなくて、苦情も出てないそうです。

    TV見ていると、確かにピアノの音の方が勝ってしまい、TVの音もかき消されてしまいますよね。
    ピアノの音してない時でも、幻聴になってしまいますよ。同じですね。
    体調が悪い時、大きな音で聞こえてくると、体調が悪化するのではないかと思いますね。
    426様のように私はチャイム連打は出来ないです。(泣)

    苦情入れる時は、勿論下手に出て、丁寧に話して、理解して頂こうと言葉を考えています。
    知恵を貸して頂いて、アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。

  35. 428 匿名さん

    ピアノ脳には何を言っても誤変換されてしまうから、、。

    こちらも楽器で対抗しては?
    安物の打楽器なんて良いのではないでしょうか。
    へたくそな不規則リズムでポコポコ、ポコ、ジャンジャンと。
    伴奏です。

  36. 429 匿名さん

    重低音のスピーカーをピアノ宅の壁に設置し、爆音状態でそのまま出勤してやろうかと何度考えた事か・・・。


    ピアノを弾く人は意外というべきか当然というべきか、音に敏感な人が多いみたいだしね。
    熊本マリとかって人だったかな?ホテルやレストランで自分の取り組んでる課題曲がかかったりすると気になってしかたがないので、店の人にいってやめてもらうとかって事をいってた様な。なんでも自分の弾き方と違ったりシンセとかでアレンジされてたりするのが嫌らしい。

    でも自分はマンションなのに防音なしでグランドピアノ弾いてるみたい・・・。

    それみて、ピアノとかやってる人って一般人と感覚ずれてるんだな〜って、思ったよ。
    一流とされるプロでもそんな感じなんだから、その辺のピアノ弾いてる人は言わずもがなって事でしょ。

  37. 430 匿名さん

    太鼓で、ポンッポポン!ポンッポポン!

    リコーダー(笛)で、ピッピピ!ピッピピ!

    これ、ピアノに合わせて大音量で繰り返してみ。
    スピードはあなたの任意でOK。

  38. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸