防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 241 匿名

    借りるにしたって普通はもっとグレードの良い物件を選ぶけどね。

  2. 242 匿名

    騒音主なんて、苦情を言う馬鹿がいるからそう呼ばれているだけの普通の人。

  3. 243 匿名

    上手いならこんなに苦情出ないだろうに。

  4. 244 匿名

    持病で空気のいいところに越したかったのです。ちなみに会社は都内ですので、乗り換えも楽です。
    それにしても、小学生は早く寝たらいかがです?満足に字すら書けないようですし。おやすみなさいね。

    >239
    一応、規約ではピアノ不可になっています。しかし一部の不動産会社では楽器可にしているところがあるようです。

  5. 245 匿名


    不動産会社によって規約が違うなんてないよ

  6. 246 匿名

    うまかったら確かに文句言わん。しかも8時くらいでやめてくれるんならねー。
    そもそも、音がほとんど聞こえなければ誰も苦情言わん。

  7. 247 匿名

    空気の良い山奥にでも住んだら?

  8. 248 匿名

    聞こえるのはマンションがボロいからさ

  9. 249 匿名

    >245
    ネットで検索しましたが、不動産会社によって条件の欄に記載があったりなかったりでした。規約自体はピアノ不可です。ややこしくて申し訳ないです。
    分譲のため、常識の範囲での暗黙の了解ということだそうです。ピアノ不可にしてあるのは、騒音で訴えられた際の対策と聞きました。

  10. 250 匿名

    最近、エア・ギターが流行っているから、エア・ピアノでどうでしょうね。そのあたりで手を打って下さいませんか。

  11. 251 匿名

    >248
    具体的にどういう基準なら静かなマンションに巡り会えますか?

    ちなみにタワーマンションを買おうか検討中なのですが、もしお住まいの方がいたら住み心地を教えていただきたいです。

  12. 252 匿名

    エアピアノいいっすね(^o^)

  13. 253 匿名

    >247
    山奥はむしろ別荘ですな(笑)今は管理できないんで無理です。

  14. 254 匿名

    >253
    大人な方ですね。

  15. 255 匿名

    暗黙の了解?
    規約で不可?
    どっちなの?
    不可なのに暗黙の了解で可?
    その逆?
    規約より賃貸契約の条件が緩いことはあり得ませんよね。
    分譲なら管理組合があるはずですよね。

  16. 256 匿名

    ようやくピアノ終わった!
    ずっと娘が弾いてんのかと思ったら、40歳くらいのママ?が弾いてた。。。
    もーやだ!再三苦情入れて効果なしって、引っ越すのも負けたみたいでムカムカする。

  17. 257 匿名

    >255
    規約で不可です。ただ、ネットでは楽器可になっていました。不動産会社いわく、実際それで入ってきた方もいらっしゃるそうです(ピアノかどうかは知りませんが)。
    部屋がうまらないせいもあるのでしょうね。

    確かにたまに足音が聞こえるくらいですが、二階の方は前まで朝は9時から23時まで弾いていたので腹が立ちます。再三苦情言っても居留守を使われたり。下手なのに音量がありえない。歌もうたうのですが、お産みたいな声でうんざりです。テレビの音量を上げでも、却って共鳴する。他の部屋はうまいし、何よりあまり弾かなく気にならない程度なのです。

  18. 258 匿名

    23時って。ひどい。

  19. 259 匿名

    本人や不動産会社に言うよりも管理組合に言うべきですね。
    最終的な責任はオーナーに有りますから。

  20. 260 匿名

    >258
    今は時間に関してはましにはなりました。演奏は聴けたものではないですが。
    幻想即興曲とか即興曲とかを弾いていたので、最初は小学生かと思ってました。実際はアラサーくらいの方でしたが。
    なまじ他の部屋の方が上手く、良識ある方たちなので余計に騒音そのものです。

  21. 261 匿名さん

    >256さん

    再三苦情入れて効果無しって、ピアノ弾いてるお宅が耳遠いんじゃないですか。
    うちの隣もそうですから。誰も苦情は言いたくないんです。TVの音迄も消される
    音でピアノ弾かれたら、最初は我慢出来ても、苦情を言いたくなるのです。

  22. 262 匿名

    >259
    管理会社には言いましたが埒があきませんでした。
    他にもし対策があれば教えてほしいです。


    ちなみに他の部屋の方が苦情を入れに行ったようですが、やはり救いようのない方でした。下の方が弾き出すと、周りの部屋がガタガタやり出すので、それも迷惑です。

  23. 263 匿名

    テレビ聞こえない音量ってきついですね。。。

    私は隣が弾いていないときもイライラしてしまいます。
    また弾かれたらどうしようと思うと気持ち悪くなります。

  24. 264 匿名

    263です。
    >261が抜けてました。

  25. 265 匿名

    お産www逆に気になる

  26. 266 匿名

    お産www逆に気になる

  27. 267 匿名

    >>262
    管理会社ではありません、管理組合に言うのです。
    管理組合から部屋を貸しているオーナーに言って注意して貰うのが一番かと。

  28. 268 匿名

    >267
    貴重な情報をありがとうございます!ひどくなったら次こそはと思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  29. 269 匿名

    私、楽器やる人。
    他人に迷惑を掛けたくないってのもさることながら、周りに気を遣うこと無く音を楽しみたいので、きっちり防音施工している。
    楽器をやる私でさえ、在宅中に他人の楽器音が聞こえてきたら不快だ。
    楽器をやる人は環境を整えるべき。

  30. 270 匿名

    あまりにヒドイときは裁判しかないですね。

  31. 271 匿名

    普通は特別な防音工事をしなくても、そんなに五月蝿くないものですけどね。
    テレビとか見ている分には、聞こえるけど支障がないレベルのはずですよ。
    ピアノの音以外は何も聞こえてこない、たまに上の足音がするくらいです。

  32. 272 匿名さん

    テレビとか見ている分には、聞こえるけど支障がないレベルのはずですよ。

    こういう人は、何も気にしないからいいですね。

    家もこんな感じで、聞こえてきます。
    でも、テレビ消すと、ピアノの音しか聞こえないからやっぱり嫌ですね。
    だって、自分が静かにしたいのにテレビ消したのに、聞こえるのだから。

    ちなみに、ピアノ弾く人って、自分が弾いているとき、周りから違う音楽が聞こえてきても全く気にせず弾けるのですかね?だから、文句言われても平気なのでしょうかね?

  33. 273 匿名

    平気か平気でないかの問題じゃない。
    個人の感じ方(嫌かどうか)は関係ない。
    そしてある程度の音が聞こえてくるのは仕方ない。
    それだけのことでしょ。

  34. 274 匿名

    先ずは規約がどうなっているかです。

  35. 275 匿名さん

    規約では、ピアノ、テレビ、ラジオ、ステレオ等の音量を著しく上げてはならない。高音、雑音で他住居に迷惑をかけてはならない。

    となってます。

    迷惑している人からすれば、ピアノ音は雑音です。聞きたくもない音ですから。
    ピアノ音は100dbでますから、テレビで同じことすれば、他住居から文句でてもおかしくないのでは?
    ピアノは著しく音を上げていくものでなく、もともと著しく高い音がでるのです

  36. 276 匿名

    いつまで不毛なやり取りを続けるの?
    完全に水掛け論じゃん。

    少なからず、楽器音に不快を感じている人がいるのは事実なんだから、規約がどうなっていようと、楽器やる人がしっかり環境を整えれば済む話。
    どんな住居でも出来ない訳がない。
    環境を整えずに楽器やってる人って、単にお金を掛けたくないってだけでしょ。
    楽器やる側が気を遣うべき事ってだけじゃん。

  37. 277 匿名さん

    規約にピアノ弾いていい時間記載されていても、読んでなかったら意味ないと思います。

    わたしのMSのピアノ弾いていい時間帯は、朝8時~夜8時と記載されてるのにも関わらず、隣人は、
    入居した時から、規約破ってました。深夜11時以降平気で弾いてました。理事会で取り上げられ
    回覧版にピアノの事書いてました。規約時間は守っても、現在窓開けて、音量上げたり、絞ったりして
    弾いてます。煩いから窓閉めても、ピアノの音は聞こえてきます。最近毎日煩いです。
    静かにTVを見ていて、ピアノの音がすると気分が悪くなり、食欲もなくなります。

    ピアノ弾く人は周囲に音が漏れてることに気が付かないのでしょうか。
    周囲の事など考慮せず、自分さえ良ければそれでいいのでしょうか。

  38. 278 匿名

    規約にて規制があるならピアノ弾くほうに明らかに対策をとる義務がありますね。単純なことです。

  39. 279 匿名

    窓開けて弾くなんて信じがたい。いやがらせだな。

  40. 280 匿名

    >>276
    貴方が水掛け論しているのです。
    規約に従えは良いのです。
    弾くほうは規約を守る。
    苦情を言っているほうは規約以上のことは求めない。
    規約に不満があるなら規約を改定する。
    以上が全て。

  41. 281 匿名さん

    窓開けてピアノ弾かれると煩くて仕方ないです。最低限のルールやマナー守れないのでしょうか?
    何事も反対の立場になって考えたら理解出来ると思うけれど。騒音宅は理解出来ないのかな。
    理解出来ないから、自分がピアノの騒音で迷惑かけてることに気付かないのかもね。

  42. 282 匿名さん

    モラルハザードにはなにを言ってもききません。
    目には目をで、ピアノが鳴り始めたら思いっきり太鼓叩き続けるとか、
    対抗策をとったらどうですか?
    同じ目にあわないと気がつきません。
    パート1か2の書き込みに、15分おきに文句を言いにいったら、
    防音室をつけたって書き込みがありましたよ。

  43. 283 匿名

    もともと静かに暮らすようにしている人のほうが、テレビの音大きくないかな?とか気にかけるんですよね。
    で、迷惑かけがちで気にすべき人が全く周りに気を使わないんですよね。そして注意されると逆ギレするんです。

  44. 284 匿名

    >>281
    窓を閉めるのはマナーかもしれないが、ルールではない場合がほとんど。
    ごっちゃにしないでね。

  45. 285 匿名さん

    >>283さん

    私もそう思います。迷惑かけてる事にすら気付かず、周りに気を遣わないのです。
    注意されて、逆切れする前に、素直に「すみません。今後気を付けます」が何故言えないんでしょうか。
    逆切れや、言い訳、開き直りはみっともないです。自分が騒音立て迷惑かけてる事に気が付かない。
    鈍感かも知れませんね。音だけじゃなく、何もかもが。。。

  46. 286 匿名

    一個人の判断で迷惑をかけていると決め付けてはダメではありませんか?
    それは単に貴方がそう思ったと言うだけのことでしかありません。

  47. 287 匿名

    ピアノを弾いているお宅の上下左右のみなさんと誘い合って配慮してもらえるように一緒に頼むのはどうでしょう?そうすれば、独りよがりのクレームとは言えないでしょう?

  48. 288 匿名さん

    ピアノ可である、防音の義務の記載はない、
    は、それぞれのモラルに任せるということですから、
    お互いのストレスが最小限のところで折り合いをつけましょう。

    例えば平日なら夕方5時から8時の間で2時間以内。
    この時間帯なら夕食の準備だとか子どもが帰ってきての
    バタバタしている時間だとかでそう気にならないと思います。
    土日は午前の11時から12時、もしくは夕方の1時間くらいにしてもらうとか。
    あくまでも自分の考えた許容範囲の時間ですけど。

  49. 289 匿名

    必ず利害関係の偏りのない第三者の立ち会いのもとで申し合わせをしましょう。
    出来れば、書面に残して下さい。

  50. 290 匿名さん

    288さんの意見はいいですね。
    大事なのは折り合いです。
    実際、騒音を出しても、悪人とは限らないので、
    普通の人なら、話し合いをしてくれるでしょう。

    マナーや規約というのは、相手を気遣う人たちの集合体では必要のないものでした。
    でも、中にはモラルのない行為をする人がいたので、出来たものです。
    どの規約でも「迷惑行為をしない」の一文はあります。
    なぜ、細かく内容を決めないのかというと、細かすぎるとお互いに生活に縛りが出てくるからです。

    ピアノを弾いてもいいんですよ。
    ただ、それは他人に迷惑のかからない範囲で、というのが、
    「ピアノ可」で「騒音などの迷惑行為をしない」となっている規約の、正しい読み方だと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸