防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 151 匿名

    ブレーキは関係ないですよね。
    ピアノは車、住居は道路に例えた場合の話ですから。

    それに100db程度の音量なら普通のマンションの遮音性能で十分でしょう。
    実際に聞こえる時には30db程度に減衰しているハズですから。

  2. 152 匿名

    ↑追加

    もし、ブレーキ拘るならば、相当する装置を付けるようにピアノメーカーに言わないとダメですよ。

  3. 153 匿名さん

    100dbの音を発して、30dbに減衰・・・・約70dbの防音効果のある作りですね。
    普通のマンションでは、ありえません。

    それに、メーカーに防音装置等の義務付けしても、どんなものでしょうか?

    ペットに置き換えるとどうでしょうか?
    ペット可のマンションで、犬を飼って、四六時中吠えていたら、迷惑ではないでしょうか?
    マンション内に糞尿を撒き散らしてたらどうでしょうか?

    ペット可といえども、それなりのモラルが求められます。
    規約にないからどうでもいいのでしょうか?

    ピアノ弾きの方は、音をまき散らしているのです。
    飼い慣らせないペットのごとく。

    鳴声も、糞尿も、自宅内だけで収まるなら良いでしょう。
    ピアノの音も同じです。
    共有部分や、他居住者宅に音を撒き散らさないでください。

  4. 154 匿名

    その程度の遮音性能は普通にありますよ。
    減衰された結果、環境基準を満たす音量であれば問題ないのではないですか。

    また、一般的にペットの糞尿を撒き散らすことやベランダ吠えさせること等は規約で禁止されています。

  5. 155 匿名さん

    環境基準?
    マンション内の音が、環境基準適用になるの?

    規約にないなら、何でもOK?

    床の防音レベルがLL45として、100db-45で55db
    騒音の測定位置は、部屋の中でなく、境界線で行ないますから、部屋の中で50dbで聞こえたら、境界線ならそれ以上でしょう。
    それにピアノの音は、広域の周波数の音が交じります。
    壁、床、空気、鉄板をハンマーで叩いて音を出すので、全てに伝わり音が届きます。
    154さんは、経験したこと無いのでしょうか?
    環境基準に照らし合わせても、アウトだと思いますが。

  6. 156 匿名

    うちのマンションでも日中2〜3時間ピアノを弾くお宅があります。
    こちらが静かにしていると曲が解るくらいには聞こえます。
    ですがこちらもじっとしている訳ではないので音は出ますし、テレビ等つけていると解りませんよ。
    マンション内でピアノが問題になったこともありませんが。

  7. 157 マンション住人さん

    >床の防音レベルがLL45として、100db-45で55db

    L値が出来ていないのに随分と偉そうな(笑)

  8. 158 マンション住人さん

    随分と偉そうな(笑)







    なら、自分で計算してここで公表してくれ

    揚げ足ばかりとって喜んでる

  9. 159 匿名さん

    揚げ足ばかりとって喜んでる人は誰からも相手にされないと思います。ここで相手にして欲しいから
    書き込みをするのでしょうね。

    うちの隣は最近毎日ピアノの弾く音が聞こえてきて煩いです。この前の土日は、窓開けて大音量で
    ピアノ弾いてました。入居時から、ピアノの音が聞こえてきて5年が経過します。聞こえてくるのは
    同じ曲ばかりで、同じ所を間違えては、間違えた所からちゃんと弾ける迄弾いてます。まともに一曲
    弾いてるの聞いた事がありません。違う曲を弾いても、必ずと言っていい位間違って弾いてます。
    ピアノの騒音出してる事に気付かず、才能がないのにも気が付かない。練習して上手く弾けるならまだしも
    まともに弾く事出来ないならばただの「騒音」しか思えない。音量絞れる機能がついてるみたいなので
    絞ったままで弾いて欲しいですね。窓開けて「私は、下手なピアノを聞かせてます」って言ってる感じです。
    笑ってしまうしかないです。主人が言うんです「次間違えるで。曲として弾けてないから騒音として煩い」と。

  10. 160 匿名さん

    窓は閉めるように組合から言って貰う。
    それでも五月蝿いならはっきり言ってマンションの遮音性能の問題。
    回避するためには規約を改定するか、引っ越すしかない。

  11. 161 匿名さん

    窓を閉めるように組合から言って貰ったところで窓閉めてピアノ弾くかしらね~。
    組合が機能してなかったら、言っても意味ないし。。。
    一軒の為に規約を改定するには無理があると思うけども。
    ピアノの騒音被害にあった人にしか理解不可能だと思いますよ。
    引っ越すしかないと簡単に言う人も中にいるけど、被害にあった事がない人が言う台詞。

  12. 162 匿名さん

    窓を閉めたくらいで聞こえなくなるようなら、誰もこんなに悩まないけどね。

    引っ越したらというけど、引越の費用や云々、なぜ被害者が苦労しなきゃならないのかね?

    ピアノって言うけど、生楽器って、そもそもでかい音が出るような仕組みになってるしね。

    演奏する人って、それくらいの知識も知らないのかね?それとも私の音を聞いてくれって感覚なのかね?

    ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。

    単純にさ、自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    ピアノだから許されるのかい?

    No154のように、環境基準満たしたら問題ないなんて言うけど、そんなもんじゃない。

    マンションの構造上の問題と言う輩もいるが、楽器演奏対応のマンションのように、特別に防音措置をとっているマン以外は、生楽器の音に対応できるような構造にはしていない。

  13. 163 匿名さん

    窓を閉めても五月蝿いほど聞こえるマンションはやはりボロいのだと思います。

    まあ、そんなマンションでピアノを弾くほうもどうかと思いますが。
    二重床の場合、床が抜けないか心配ですね。

    でも、特別なマンションでなくてもピアノを弾いて問題にならない物は沢山ありますよ。

  14. 164 匿名さん

    >ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。

    あえてオーバーに言ってるのかな?
    鉄の弦をフエルトのハンマーで叩く、じゃない?

  15. 165 マンション住人さん

    >ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。
    >単純にさ、自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    へぇ、じゃあ・・・
    電子音がなるタイプの目覚まし時計は良くて「めざましテレビ」のマスコットみたいな
    ベルがなるタイプは駄目なんだ。あれも金属をハンマーで叩くものね。

    初めて聞いたよ。そんな話(笑)

  16. 166 匿名さん

    マンション住人さんへ


    ピアノを目覚ましに置き換えてみましょうか。

    ピアノと同じように、電子音の目覚ましが、日中夜間問わず、頻繁に聞こえてきても、あなたなら五月蝿いと言わないのでしょうね。

    ピアノでなくてもよいでしょう。テレビ、ラジオ、極端に言えばAVビデオの音声が、頻繁に聞こえてきても、基準以下なら、文句言わないのですね?それらの音声の内容が聞き取れる程度でも。ピアノだと、曲名が分かる程度です。言葉では表現しにくいですが。

    あなたが笑いながら言う、目覚まし時計。毎朝でも、日中でも、決まった時間に30分や1時間、聞こえてきても文句を言わないなんて、心の広い方なのでしょうね。

  17. 167 マンション住人さん

    >>166

    >自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    ピアノをこのように表現している貴方の感覚を疑っているだけ。

    目覚まし時計もビアノも鉄板を木槌で叩いたのとは全く違うのにね。

    そんな音聞こえて来やしませんよ。

    万が一、いや億が一にも聞こえて来たらそこまでのマンションに住んでいる
    のだから我慢しますね。

  18. 168 匿名さん

    ピアノでも、テレビでも、ペットの鳴き声でも。
    他人の住居にまで、長い時間、聞こえ続けるのが問題になっているのでしょう?
    マンションは、色々な人が住んでいるのですから、
    自分にとって素晴らしいことが、相手にとって素晴らしいとは限らないですよ。
    同じ我慢でも
    「自分が我慢をする」ではなく、「他人に我慢をさせない」方が、
    お互いにストレスがなくていいと思うのですけど。

  19. 169 匿名さん

    >167

    我慢できるなら、ここに来るな。
    億が一?????あほか

  20. 170 マンション住民さん

    だって煩くないものは煩くないんですもの・・・。
    昨日の夕方も弾いていたみたいですが。

  21. 171 匿名さん

    >>170

    ピアノの音が気にならないのであればそれでいいのではないですか。
    煩く感じて、迷惑な人も中にはいるのです。分かってます?

  22. 172 匿名

    個人差のある問題を一番敏感な人に併せるのは変でしょう。
    平均的なところの感覚に併せるべき。

  23. 173 匿名さん

    その平均が難しくない?

  24. 174 匿名

    私、楽器練習する人。
    自宅で楽器練習するなら、防音施工や防音ユニットは必須だと思ってる。
    たったそれだけの事で周囲に気兼ねなく練習出来るし。

  25. 175

    それが当たり前だと思っていました。違うんですかね。

  26. 176 匿名

    だよね。
    他人に迷惑掛けてるかもって思いながら、楽器やったってつまんない。
    私は近隣の方にも家族にも、気兼ねする事なく楽器練習出来る環境が欲しかったし。
    映画やライブビデオも心置きなく楽しめるし。

  27. 177 匿名

    私もマンションでピアノ弾きますが、窓開けて演奏とか簡易防音すらしないなんて考えられません。ばかすぎです。
    下の階でピアノと歌を練習する方がいるのですが、さすがにうるさすぎて(分譲・楽器可)苦情言いに行きました。
    そうしたら、音楽もろくにわからない人がなにを言うんだか、あんたなんか学がないからなに聞いても同じにしか聞こえないでしょと言われました。
    なので、お生まれはどちらなんですか?防音するお金もお持ちでないみたい。都内で防音なしなんて考えられませんものね、と言ってやりました。ざまみろ。
    (ちなみに私の家も祖母の代から東京なので、所詮は田舎者です)

  28. 178 匿名さん

    近所の戸建にピアノを弾くお嬢さんがいます。
    その家は、二重サッシにし防音対策をしていますが
    それでも前の道を通ると弾いているのが解ります(煩いとかではなく)

    それなのに隣と壁続きのマンションで、何の防音対策もしないで
    ピアノを弾く人の気がしれません。

    戸建ほど付合いのないマンションでは
    自分さえ良ければ精神なんですかね。。。

  29. 179 匿名

    規約で楽器可(時間の制約はあり)なんで堂々と弾いてる奴がいるんですけど・・・
    文句言えないものだろうか?

  30. 180 匿名さん

    楽器可だからいつでも弾く自由があるよね

    でも、その音で他人に迷惑をかけてはいけないよね。

    中途半端な防音措置しかしないで、音が漏れていても、なんとも思わない。

    うるさいって言っても、私はそう思わないと返事するだけ。

    マンションで、中途半端な防音しかしないでピアノ弾く人間って、ちょっと感覚がおかしい人しかいないの?

    なぜ、音漏れだけは許されるのか?

  31. 181 匿名さん

    「楽器演奏を禁止されていないから音は仕方ない」と言うのは方便と考えますゆえ「楽器の演奏音を他住戸に漏らして良いと規約には書かれていない」更に言えば「聞きたくも無い楽器の演奏音を聞かされるマンションに住む権利を数千万円で購入したのではない」と考えております。

    他者の発生する生活(に必ず伴う)音ではないものに生活を侵害される謂れはないと思っておりますので、なぜこの問題(特にピアノ)に対して多くの方が寛容であられるのか理解できません。

    音の大小や種類ではなく、もっと言えば音以外のものを含め一住戸から発生する個人的なものが他住戸に侵入(侵害)を許される権利は誰も買っていない筈です。

  32. 182 匿名

    防音措置を義務付けていないのだから、仕方ないさ。
    許されるのは楽器の音だけじゃあないよ。
    子供の騒ぐ声、振動、タバコペットの鳴き声、匂い・・・。
    禁止されていないのだから、仕方ないさ。

  33. 183 匿名

    >>181
    禁止されていないことは自由さ。
    誰かがピアノを弾く、その音が聞こえる、ってことが予見出来なかったなんて有り得ないよ。

  34. 184 匿名

    楽器OKのマンションってそれなりの防音対策取られているのかと思っていました。そーでもないんですね、驚きました。

  35. 185 匿名さん

    いろんなところに住んできて、ピアノが聞こえてきたことも多かったけど気になったことはない。
    同じマンションの人とピアノの話題になっても、「うちも聞こえるよー」っていうくらいで
    気にしてる人見たことない。
    このスレは特に敏感な人が多いみたいだけど、普通の感覚はそんなものじゃないかと思う。
    (早朝深夜に弾くとか特殊なケースは無しね)

  36. 186

    それはたまたま隣接住戸じゃなかったのではないの?

  37. 187 匿名

    楽器専用マンションにいましたが、やはり音漏れはありました。(三重床、三重サッシ)時間関係なく演奏できるため、上の方が夜中2時くらいからいつも練習していました。さすがにきつくて苦情いれようと思いましたが、規約を了承しての入居で泣く泣くやめました。

  38. 188 匿名

    若しくは何らかの対策をしていたから気にならない程度だったのではありませんか?

  39. 189 匿名

    188は185さんへです。

  40. 190 匿名

    185さんではないですが、
    うちの隣はピアノを弾いています。
    曲は解るくらいに聞こえきますが、五月蝿いと感じることはないです。
    日中の規約に定められた時間内のことですから。
    防音工事はしていないです。
    新築で入居以来、理事会をやってますが、工事の申請はありませんので。

  41. 191 匿名

    他人の発する音って、気になる人も居れば気にならない人も居る。
    ならば楽器をする人は、気になる人が居る想定の元に、迷惑を掛けないよう対策を行った上で練習するべき。
    防音施工は不可って事なら、自宅で楽器を練習するべきではない。

    私は防音施工して楽器やってる。

  42. 192 匿名


    貴方のような考えの人もいれば、違う考えの人もいる。
    気になり方も人それぞれ、それをどう捉えるかも人それぞれ。

  43. 193 匿名

    他人に迷惑をかけないように暮らす人と迷惑をかけても気にしない人。

  44. 194 匿名

    迷惑に基準がないのだから仕方ない

  45. 195 匿名

    最近多い考え方ですね。で自分が不快なものには大騒ぎする人。

  46. 196 匿名さん

    最近多い考え方ですね。で自分が不快なものには大騒ぎする人。
    迷惑に基準がないのだから仕方ない
    気になり方も人それぞれ、それをどう捉えるかも人それぞれ。

    音漏れだけでなく、ガス漏れ、水漏れ、ニオイ漏れ・・・・不快で騒いではだめ?

    何が漏れてきても、基準はないよね。仕方ないで済まされるの?

    それをどう捉えるかも人それぞれ。そうだね。ガス漏れでも人それぞれだね。捉え方違うもんね。気にしない人もいるかもね。

    水漏れも、少しなら気にならないかも、別に死ぬわけでもないし。大騒ぎするのも可笑しいかもね。

  47. 197 匿名

    ガス?
    騒ぐのは引火、爆発の危険性があるから。
    不快だからではないさ(笑)。

  48. 198 匿名

    ガス?騒ぐのは引火、爆発の危険性があるから。
    個人的に不快だからではない(笑)。

    学生の頃住んでたアパートは雨漏りしていた。
    仕方ないと思ったね。金があったら、引っ越したけど。

  49. 199 匿名

    迷惑がる人を変人扱いする前に、自分の行動が周りに迷惑かけないかどうか考えるのが普通なんだがなあ。想像力の欠如なのか。

  50. 200 匿名

    自分が迷惑だと思うことが世間一般でも迷惑か想像してから言ってね

  51. 201 匿名

    マンション中の大半の人がピアノを迷惑だと思うなら、規約で禁止するなり、防音対策を義務付けるなりすれば良い。
    神経質なお宅の周りだけピアノ禁止ってのは不公平極まりない。明らかにおかしい。

  52. 202 匿名さん

    うちのマンションは、「防音に注意すること。近隣住居から苦情がでた場合は楽器演奏をしてはならない。」と、規約にあります。
    苦情→理事会→理事会で調査・・と、いう感じです。

    知人はピアノ設置していますが、下階が電気室の2階角部屋に住んでいて、床、壁、天井は改築工事をして吸音材?だか防音財?だかをを張っていて、
    防音カーテンを設置しています。
    私はとなりの部屋に住んでいますが、問題ないです。(ピアノとは接していないです。)
    上階のお宅も、問題ないと言っていますから、大丈夫なんだと思います。(夜中は演奏しません。)

    改築費は明かさないのですが、100万円以上かったそうです。





  53. 203 匿名さん

    なぜ、迷惑を訴える人に反論するのか、わかりません。
    まず自分の行為を見直すのが先ではないでしょうか?
    それでも、まだ苦情が出るなら、交渉してみれば?

    迷惑と感じるのが、個人差なら、迷惑でないと考えるのも、個人差があります。
    個人差で済むのなら、ほとんどの迷惑行為が許されます。

    例えば、道で強くぶつかられて、「痛い」と言ったらも、
    ぶつかった方が「触れただけなのに、ガタガタ言うな。骨でも折れたのか」と
    チ○ピラまがいのことを言い返すのと、変わりありませんよ。

  54. 204 匿名さん

    うちは隣のピアノが余りにも五月蠅いので、苦情を言いに行きました。
    (テレビが聞こえないレベルの音で、どの部屋に居ても聞こえる)
    どんな状態で置いてるかなど質問したところ、響くのも納得
    規約を読んで無いとの事だったので、読むよう伝え
    設置場所の考慮と、窓を閉める様にお願いした数日後からは
    弾いてるのがわかる程度にまで軽減しました。

    規約を読まないって、ちょっと呆れてしまった。

  55. 205 匿名さん

    自宅で静かに読書をしていたとします。
    テレビ等消して。

    隣接する他住居からピアノの音が曲名がわかるほど聞こえてくる。
    自分では、どうしようもない。

    聞こえないようにしてくれと言ってはいけないのでしょうか?
    言うとそれでクレーマー扱い?敏感過ぎ?

    日中なら許されるの?
    ピアノでなく、隣が新婚夫婦で子作りの声が日中から聞こえてきても、仕方ないで済ませるの?
    極端な例えですが。
    音には変わりないでしょ?

    ガス漏れは、引火すると危ないから。
    水漏れは、我慢できたと言う輩がいたが、水漏れだって長引けば家屋損傷の恐れ有りだし、仕方ないで済まされないと思う。

    なぜ、ここで反論する人は、ピアノ音だけ寛容なのか理解出来ない。
    ピアノ音だけ許せるという人の根拠は何なのか?

  56. 206 匿名

    耳栓しない方が悪いと言われますよ。
    こういう周りに迷惑かけるのなんとも思わない人には。

  57. 207 匿名

    >>203
    個人差が許されないなら、世の中に一人でも嫌だと言う人がいる行為は全て止めなければならなくなります。

  58. 208 匿名

    >>205
    誰もピアノの音だけに寛容な訳ではありません。
    エッチの声、子供の泣き声、オーディオの音、全て同じです。
    お宅の家族の会話やテレビの音をかき消すほどの大きさでなければ許容範囲かと。

  59. 209 匿名さん

    203は、個人差がいけないとは書いていない。
    個人差を出せば、迷惑行為が許されるのがおかしい、という意味だろう。

    208の、許容範囲が広いのはいいんじゃないの?
    それも個人差だから。構わないと思う。
    でも、イヤだと思う人がいても、当たり前。これも個人差。
    片方だけの個人差が許されるのはおかしいだろ?

    自分が気にしないからといって、気にする人を非難するのはどうかな。
    まして、207が注意されている側だとしたら、ただの開き直りにすぎないよ。

  60. 210 匿名さん

    反論するのは、騒音主だよ。
    騒音を受けてる側は、具体例を出すけど、騒音主は、部外者みたいな書き方をする。
    皆申し合わせたみたいに同じだね。
    ネットでまで、騒音主扱いされるのが、イヤなんだろうね。

  61. 211 匿名

    だから、敏感な人寛容な人のどっちかに寄せるのではなく、中間の平均的なところに可否の基準を設けるべきなのでは。
    何のためにマンションに管理組合があるのか、そういった合意形成作りも重要な役目のはず。
    後は、基準に併せて防音対策をするなり、ピアノを控えるなり、他方は我慢するなりしたら良いだけ。
    こんな所で文句言ってないで然るべき行動を起こしたらどうなのさ。

  62. 212 匿名

    >>210
    ???
    苦情を言ってる人って、五月蝿い、嫌だ、迷惑だ・・・って主観を述べているだけで、合理性のあること何も言ってないよ。

  63. 213 匿名さん

    >212
    「その位聞こえても当たり前って」言う人がよくいるけど、これも主観でしょ?
    合理的とは言えないよね?

  64. 214 匿名さん

    >211
    もちろん、中間を求めるべきだと思う。
    ここで、騒音を問題にしている人の多くは、何らかの対策をしてくれたら、または、時間帯の相談が出来れば、という考え。
    それに対し、騒音主側の意見の多数は「する必要はない」だよ。
    今までの流れを読んでないのかな?

  65. 215 匿名

    >>214
    ネット掲示板で自分のマンションの住人でもない相手と議論しても解決しないだろうに。
    現実世界で、同じマンションの住人同士で議論しなさいよ。

  66. 216

    そんなこと言ったら掲示板の必要ないね。

  67. 217 匿名

    パート8までやりゃもう十分だろ?

  68. 218 匿名

    本気で何とかしたいの?

  69. 219 匿名

    本気で何とかしたいの?

  70. 220 匿名

    二階の下手くそピアノ!うまい部屋の人と同じ曲(多分ショパン)だから余計イライラするわ。貧乏人はピアノやるな!才能も金も知能も思いやりも何もないやつが。楽器もあんなやつのために作られたんじゃないだろうに。規約に9時までってどこに書いてあるんだよ。9時前にやめてほしいって私がお願いしたんだよおばかさん。最初は間違って違う部屋に苦情いれちゃったけど。
    あんたのピアノは汚物と一緒だよ。音と臭いの違いなだけでさ。

  71. 221 匿名

    ↑ぱちぱち。

  72. 222 匿名

    >>220
    否定派はこんな奴ばかりか

  73. 223 匿名

    >220
    確かに汚物ですね。
    それでも9時までも結構しんどいですよね。
    私は8時までにしてほしいと管理会社にお願いしたのに、8時10分とか、卑怯なやり方でダラダラ弾くんですよ(T_T)
    220さんじゃないですけど、貧乏だからろくな教育受けてないんですよね。成金はモンスターで嫌になります。

  74. 224 匿名

    >222
    いや、借りている以上はこちらも主張する権利はあります。しかもため口でレスされる筋合いはありませんから。

  75. 225 匿名

    ピアノOKのマンションて多いんですか?購入するとき気をつけなくては。

  76. 226 匿名


    ナイス。

  77. 227 匿名


    ナイス!

  78. 228 匿名

    間違った。
    224、ナイス。

  79. 229 匿名

    >>224
    しゃくやぐららしふぜいが(わらい)

  80. 230 匿名

    >>224
    しゃくやぐらしふぜいが(わらい)

  81. 231 匿名

    否定派だの、見知らぬあんたらに言われる筋合いないわボケ。

  82. 232 匿名

    否定派だの、見知らぬあんたらに言われる筋合いないわボケ。

  83. 233 匿名

    じゃあ、二度と来るなよ

  84. 234 匿名

    じゃあ、二度と来るなよ

  85. 235 匿名

    家も買えない奴が権利だって(笑)

  86. 236 匿名

    >230
    借家の漢字すらもわからないんですね。かわいそうに。家は都内にありますから。仕事先の関係で借りてるだけです。
    第一、能なし**のいるマンションなんか買いたくないです。怖いこと言わないでください。こんな見かけだけの安普請、買うなんて有り得ない。

  87. 237 匿名

    >235
    そもそも家じゃなくてマンションですよ。愚かですね。家は別にありますから。
    権利は誰にでもあるんですよ。しかし音楽を冒涜する権利はありません。ただの公害で作曲家に対する侮辱ですから。

  88. 238 匿名

    自宅から通えない所に勤めるしかない、雇われ人なんだ。お気の毒に。

  89. 239

    ピアロOKのところなの?

  90. 240 匿名

    句読点と漢字がわからないんだから黙ったら?騒音主のくせに邪魔だよ。

  91. 241 匿名

    借りるにしたって普通はもっとグレードの良い物件を選ぶけどね。

  92. 242 匿名

    騒音主なんて、苦情を言う馬鹿がいるからそう呼ばれているだけの普通の人。

  93. 243 匿名

    上手いならこんなに苦情出ないだろうに。

  94. 244 匿名

    持病で空気のいいところに越したかったのです。ちなみに会社は都内ですので、乗り換えも楽です。
    それにしても、小学生は早く寝たらいかがです?満足に字すら書けないようですし。おやすみなさいね。

    >239
    一応、規約ではピアノ不可になっています。しかし一部の不動産会社では楽器可にしているところがあるようです。

  95. 245 匿名


    不動産会社によって規約が違うなんてないよ

  96. 246 匿名

    うまかったら確かに文句言わん。しかも8時くらいでやめてくれるんならねー。
    そもそも、音がほとんど聞こえなければ誰も苦情言わん。

  97. 247 匿名

    空気の良い山奥にでも住んだら?

  98. 248 匿名

    聞こえるのはマンションがボロいからさ

  99. 249 匿名

    >245
    ネットで検索しましたが、不動産会社によって条件の欄に記載があったりなかったりでした。規約自体はピアノ不可です。ややこしくて申し訳ないです。
    分譲のため、常識の範囲での暗黙の了解ということだそうです。ピアノ不可にしてあるのは、騒音で訴えられた際の対策と聞きました。

  100. 250 匿名

    最近、エア・ギターが流行っているから、エア・ピアノでどうでしょうね。そのあたりで手を打って下さいませんか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸