防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1295 匿名

    遮音性能っていうけど、ピアノ弾いても音が周りに響かないマンションなんてあるの?
    もしあるなら明確な基準を教えてほしいのですが

  2. 1296 匿名さん

    ↑全く響かないマンションなど日本中にありません。

  3. 1297 匿名


    そのとおり!
    でも気にならないマンションなら数え切れないほどあります。

  4. 1298 匿名

    音大生御用達とかのごく一部の特殊なマンションでない限り、
    ピアノが響かないマンションなどありませんよ
    ここで言われてる遮音性能うんぬんとは
    ピアノを擁護したい人が自らの出す騒音をマンションのせいにして責任転化したいだけです
    まあ、それも騒音主と被害者が同じマンションに住んでる時点でナンセンスな話ですが。

  5. 1299 匿名さん

    マンションによって床の厚さもコンクリートの質も違う。
    全く響かないことはなくても、響き方は違います。
    普通のマンションの床の厚さ(コンクリートスラブ)は200mm程度ですが、パークマンシ
    ョン・プラウドのハイグレードだと500mm以上ありますので、通常のマンションで防音設
    備を入れる以上の床の厚さが最初から導入されていることになります。

    一方、スペックの低いマンションは、150mm程度になりますので、これだと上階のスリッ
    パの音まで聞こえます。ピアノの音は推して知るべし。
    また、そこまで低スペックだと、荷重耐性も低いので、防音設備(これがまた結構重い)
    に耐えられなかったりします。

    遮音性能によって、ピアノ弾きの非常識が正当化されることなんてありませんが、被害者
    の被害の程度は残念ながら違うはずです。

  6. 1300 匿名さん

    >>1299
    言いたい事はわかりますし、その通りだとも思いますが、
    ピアノのような楽器の防音を考えた場合、壁や床など部分的な事だけでは完結しないのです。
    どこか一カ所でも隙間があればそこから音は漏れて行きますし、
    単純に壁の厚さが倍だから遮音性能も倍になるという単純なものではないのですよ。

    そして悲劇なのは、その事を1番理解していなければならない楽器奏者本人が、
    防音についての知識や関心が無い事です。

    遮音カーテンやマットを敷いた程度で「防音したつもり」になっている場合が多々あり、
    そこからトラブルに発展していくケースも多いのです。

  7. 1301 匿名さん

    本当に非常識なピアノモンスターに不幸にも出会ってしまった場合、
    ピアノの被害者の方は、次のアクションを取られれば良いのではないでしょうか。

    1.総会にはかる
    2.騒音主と直談判する
    3.仲裁者(管理会社・警察?)を立てる
    4.自身が防音するか引越しする

    1.総会で、
    (1)「ピアノ不可」マンションにする
    (2)サイレントピアノか防音した場合のみ「ピアノ可」とする
    (3)時間帯・演奏時間を具体的に制限する
    のいずれかを決議にかけるのです。
    騒音主のご近所(上下左右4戸等)が結託して、無党派層(ピアノ騒音にも演奏にも
    興味がない人たち)に対しても、選挙運動するのです。
    全戸の郵便受けにビラを入れるなり、掲示板に貼るなりして、無党派層取り込みを
    行います。
    ただ、フェアに戦うために、騒音主にも事前に通告して反論するチャンスを与えます。
    これで、民主主義によって決議された結果に、騒音主も被害者も従えばよろしいので
    はないでしょうか。

    2.総会決議が思う通りにならなかった場合、前記の4戸が共同で騒音主に要求をつきつ
    ける。
    その過程で、4戸のうちの過激派と穏健派が妥協する中で、常識的な要求に落ち着くで
    しょうから、1戸で文句を言った場合は、単なる神経質な過激派の不満と切り捨ててい
    た騒音主も4戸連名だと無視できないでしょう。常識人ならこの時点で解決します。

    3.更に残念ながら常識人でなかった場合、管理会社に相談します。
    但し、通常のマンションは、「住人間のトラブルは住人間で解決」を建前にしてきます
    ので、期待薄ですが、更なるアクションを起こす前のプレノーティスとして警告してお
    く意味はあります。
    警察沙汰にするやり方は、よくわかりません。騒音の発生する記録を取る、録音する、
    等々の準備を経て訴えるのでしょうが、弁護士を立てるのが良いのか、警察に窓口があ
    るのか、調べてみる必要があるでしょう。

    4.ここまでやってダメなら、総会の民主主義に期待して毎年再トライし続けるか、自分
    の身は自分で守るしかありません。

  8. 1302 匿名

    総会で否決された時点で諦めるのが当然、通常は管理会社→直談判→総会の順序です。

  9. 1303 匿名

    総会で認められなかった要求を個人レベルで直談判て、やっぱり非常識なクレーマーだわ

  10. 1304 匿名

    まあ、理事会長なんかがモンピだったりする場合もあるし
    所詮一般人の寄せあつめだからうまく機能してない場合もあるのは確かだね。
    でも総会で決議された事はマンション内の言わば法律だから基本的には守らないとね。

    俺は住民の多数が騒音を容認するというなら甘んじて受けいれる。それならそれで、ウーハーのホームシアター設置したり
    若い頃熱中したエレキギターに興じたりとか
    見方を変えれば悪い事ばかりでもないし。


    総会でそういう話してたら、何故かピアノ規制する動きになってしまったけどね。

  11. 1305 匿名


    正しくは特別決議によって規約にその旨の規定が追加された場合のみ貴方の言う“法律”になります。

  12. 1306 匿名さん

    楽器禁止若しくは防音義務のあるマンションなんて、

    そうしないと問題を起こす低レベルな住住人がいる、
    そうしないと確実に問題が起きるほど遮音性能が低い、

    と宣言しているようなものだな。

  13. 1307 匿名

    ↑なのでほとんどのマンションでは楽器不可とはなってません。

    しかし現実はモラルの低い住人や
    ピアノの音が遮音できるマンションなどまずありませんからこれだけ問題になるのです。

  14. 1308 匿名さん

    >1304さん

    いいですね。

    結局はピアノも自分に他の騒音が降りかかるとなれば反対するし、
    自分の住戸はピアノに侵されていないからと無関心な層も自分に騒音がくるかもと思えば動く。

    目には目をというか、ピアノOKなら他の騒音もOKが一番公平です。

  15. 1309 匿名さん

    いつもそうですがマンション内の一部の問題児のせいで、まともなピアノ弾きが迷惑を被るのよね。

  16. 1310 匿名

    そうでしょう
    ピアノ弾く人も他人の演奏を聞かされるのは不快だと言う人が多いですからね。
    むしろ楽器を演奏するような方のほうが、周りが煩ければ気になるのではないかと思います。
    音を出す事を声高に主張してピアノを弾く事は、周りが静かに暮らす一般人だから出来ることなのですよ。

  17. 1311 匿名

    静かに暮らす一般人がピアノ弾きの気持ちを知ったかぶりかい?
    楽器を弾く知り合いもいないのにそれは何処で仕入れた情報?

  18. 1312 匿名

    私自身が音大出身であるのと、ピアノを弾く友人達の話ですが

    マンションでは防音しないでピアノを弾く様な方に限って技術的にも未熟な方が多く、
    ミスタッチも目立つのでやはり気になってしまいますね。

    そういう意味ではどうしても厳しい目で見てしまいます。

  19. 1313 匿名さん

    それはまた極端な話だね

  20. 1314 匿名

    でも、音楽やってて音に鈍いほうが変でしょ
    味音痴のシェフが作った料理とか食べたくないし。

  21. 1315 匿名

    音大目指しているにしても
    所詮子供なんだから、シェフというよりお子ちゃまクッキングのレベル。
    そのレベルでは本格的な厨房ではなくて、一般の家庭のキッチンで十分でしょう。
    ってことでは?

  22. 1316 匿名さん

    また話が変な方向へ誘導され、、

  23. 1317 匿名

    ご家庭でお子様が扱うなら火力の低いキーボードで十分ですよ。
    安価で安全だし、事故などのトラブルも少ないです。

  24. 1318 匿名さん

    生ピアノが乙です

  25. 1319 匿名

    集合住宅にピアノを持ち込むような人は、人間的に未熟だから音にもそれが表れるんだよね。

  26. 1320 匿名さん

    それはあなたの事でしょう。

  27. 1321 匿名

    集合住宅が未熟だと大変だな(笑)

  28. 1322 匿名

    ここの住人が使ってるピアノって大体いくら位するものなの?
    10万位はするのかな?
    子供や素人のオモチャにしては高いよね。

  29. 1323 匿名

    えっ、そんな安いの使ってるの?

    でも安い物だと音色もそれなりなので人によっては耳障りかも知れませんね。

  30. 1324 匿名

    本当にピアノと呼べるものは1000万位からでは?
    安いものはいくらでもあるけど、それらはピアノみたいな楽器であってピアノではないんですよ(笑)
    当然音もそれなりのものですからご近所から苦情もくるんでしょうね。

  31. 1325 匿名さん

    >>1324
    1000万位って。それ以下がピアノみたいな楽器とは一体どういう判断だ。
    適当なこと言い過ぎ。

  32. 1326 匿名はん

    >>1324

    1000万位って。単位がリラだかペニヒだか不明。まさか円ってことはないのでは?以外にもグラムだったりして。

  33. 1327 匿名さん

    日中でもテレビやステレオの音が聞こえてくると、五月蝿いと感じるのに、ピアノだけは何故特別扱いされるの?

  34. 1328 匿名さん

    太鼓叩けばいいじゃないか。ドンドンポコポコ。

    笛でもいいぞ。ピッピピッピ。

    そうして始めて管理組合で楽器騒音が議題にのります。

  35. 1329 匿名

    ビアノを特別扱いするつもりはないけど
    ピアノ音の耳障り感は異常。

  36. 1330 匿名さん

    毎日大きな音出してピアノ弾かれたら耳障りで煩くなると思うよ。
    マンションでピアノ弾きたければ、ヘッドホンするなり、消音にして欲しい。
    周囲の方々に迷惑となる音を出すピアノ弾きの神経を疑ってしまう。

  37. 1331 匿名

    >1327さんの所みたいにテレビやステレオが聞こえるようなショボい遮音性能のマンションだと何しても無駄でしょうね。

  38. 1332 匿名さん

    うちのマンションでは、隣のTVの音やステレオの音は聞こえません。
    楽器演奏にかんしては、「防音に気を付け、規定の時間以外の演奏は禁止。住民の迷惑にならないように」との管理組合規定があります。

    問題になった住居がありましたが、管理組合に訴えたので、理事さんたちから注意され、その後は防音したようです。
    サイレントピアノにしたとか?、防音床にしたとか?・・・聞きましたけど。

    うちは、エレピで、防音カーペット敷いています。音だしは15分以内で、弱音です。
    マンションで、何の防音対策もせず、ピアノ弾きたいと言う感覚がおかしいのではないかと思います。


  39. 1333 匿名さん

    1327です。

    曲名が分かるほど聞こえてくるピアノ音、テレビのBGMかと間違えるほどの聞こえ方なのですが・・・

    築8年なの大手建築会社のマンションですので、遮音、防音性能はそこそこ良いです。
    ただ、ピアノ弾いている家が、手抜き防音?なので困っており、壁から離して設置と、インシュレーター、厚手のカーテンのみです。

    静かにして欲しいと言っても、音楽は嫌いですか?家も生活がかかってる等言い訳ばかり、挙句の果てには、防音して欲しいなら金かかるから、半分出せとまで・・・

  40. 1334 匿名

    手抜きとは思いませんが?

    ピアノ教室をされているなら話は別ですが、
    個人の使用であるならば妥当な範囲かと。

    防音性能はそこそこってどのように確認されたのですか?

    今一のように思います。

  41. 1335 匿名

    何度もごめんなさい。

    テレビやステレオが聞こえるんですよね?

    普通は聞こえませんよ。

  42. 1336 匿名さん

    規約時間内で毎日私の隣は無対策で大きな音出してピアノ弾いてます。部屋中にピアノの音が響きわたって迷惑してます。1度総会でピアノの騒音の件で話が出ましたが改善されないままです。周囲が静かだとピアノの音だけ聞こえてきて煩いです。隣は自分達の事ではないかのように思っているに違いありません。

  43. 1337 匿名

    なんかマンションの遮音性能がどうとか言ってる人いるけどさ、
    だったら何?
    壁が薄いんだから我慢しろとでも?
    遮音性能が低いんだとしたら、なおさらそんな所でピアノなんか弾いてんなってだけの話だろう。

  44. 1338 匿名


    そう思うなら規約を改定して禁止にするか、徹底した防音を義務付けるかして下さい。

    裁判に訴えるのも良いかも知れません。

    そのような規約がなく、改定する気も、裁判をする気もないならば我慢するしかないですね。

  45. 1339 匿名

    >マンションで、何の防音対策もせず、ピアノ弾きたいと言う感覚がおかしいのではないかと思います。

    賛同

  46. 1340 匿名

    グダグダ理由つけずに、完全防音室を買いなさい。

  47. 1341 匿名

    室の施工は200万円くらいじゃないの。
    それも含めてピアノ代だよ。

  48. 1342 匿名

    防音しないとピアノの練習どころじゃなくなると思うのだが。

  49. 1343 匿名さん

    >グダグダ理由つけずに、完全防音室を買いなさい。
     平民向けの集合住宅に設置可能な完全防音室がありますか?あるようでしたらどこで売っているかおしえてください。

  50. 1344 匿名

    http://www.acoustic-eng.co.jp/piano/mshon/mshon.htm
    とか。
    他、いろいろありますよ。「防音 マンション ピアノ」で検索してみるとOK。

  51. 1345 匿名さん

    >ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

    あたりまえだろうが

  52. 1346 匿名

    あと楽器屋に相談するのも良いと思いますが。

  53. 1347 匿名さん

    >http://www.acoustic-eng.co.jp/piano/mshon/mshon.htm
     ここが扱っているのはD-70までじゃないですか。完全防音の製品や工事を扱っていると何処に書かれていますか?

  54. 1349 匿名

    完全=文句言われない納得のレベル とでも思ってください。
    防音しないで弾いている方へのカキコです。

  55. 1350 匿名

    完全防音マンションの一室を借りるか、、ですね。

  56. 1351 匿名

    人によってそのレベルに差があるからね。
    神経質な人のレベルに合わせる必要はない。
    世間一般の常識レベルの防音をしていて
    文句を言われたら無視しましょう。

  57. 1352 匿名

    文句言われないレベルの防音ができない方は、ボリューム付、ヘッドホン端子付楽器にするしかないですよ。

  58. 1353 匿名

    1351 無視できる人は無視すれば良いと思います。
    けど、神経質な人ほど、付き合い方に注意が必要なのも事実です。

  59. 1354 匿名

    自分が納得出来るまで防音しろって言っているのはモンスターだな。
    うちの近くには居なくて良かったよ。

  60. 1355 匿名

    モンスター、、と言って防音に手を抜く奴、
    うちの近くには居なくて良かったよ。

  61. 1356 匿名

    必要にして十分な対策はしています。手抜きではありません。
    過剰な対策を要求するモンスターが居ないので、近所関係も良好です。

  62. 1357 匿名さん

    苦情が来てなければいいんじゃないでしょうか。
    1356の現状でモンスターを意識する必要はないのでは?

  63. 1358 匿名さん

    それとも、本当は問題を抱えているのですか?

  64. 1359 匿名さん

    音楽教員をしている親戚は、20畳のリビングに、3畳ぐらいの防音室を設置していました。
    (カワイ楽器のナサール防音室?とか)
    演奏する楽器は、アップライトピアノとサックスです。
    楽器を演奏される方は、住居の選び方も大切だと聞きました。
    親戚宅は、1階角部屋で、リビングはお隣と接していません。

  65. 1360 匿名さん

    家の隣(角部屋)の住民とリビングは接していないけれど、ピアノ弾きだすと寝室、リビング、キッチン、ベランダ
    に迄音は響きわたっています。平気で音を大きくして弾きだすので、朝起こされたり、夕食の準備してると気になって煩く感じます。夕食時ピアノの音が聞こえてると食欲はいっぺんになくなります。親は帰りが遅いのでやりたい放題。周囲に音で迷惑かけてることに気が付かない鈍感女です。自分さえ良ければそれでいいみたい。

  66. 1361 匿名

    同じようにしても同じ結果にはならない。

    当然ながら、そこに建物の遮音性能が関係してくるから。

  67. 1362 匿名さん

    新築でマンション購入しました。建物の遮音性とか何処かに記載されてますか?

  68. 1363 匿名さん


    ここ10年以内の大手建築会社のマンションは、生活音に限り遮音性能を謳って販売してますね。
    家もそういうマンションを購入しました。隣近所のテレビステレオ音は基本聞こえません。
    ていうか、聞こえるようではかなり大きな音が出ているからです。

    で、生活音の遮音性能は良くなってるのですが、ピアノや生楽器の遮音性能までカバーはしていないはずです。
    音大付近には、ピアノ音までカバーできる遮音性能を持ったマンションがあります。
    それは、それだけピアノや生楽器の音が大きい(五月蝿い)からですよね?
    でなければ、そこまで遮音性能を上げる必要がないはずです。

    それなのに、普通のマンションで、専門的な遮音防音設備もしないまま、ピアノを弾いて、音をまき散らして、クレームつけられると、クレーマーだとか、気にし過ぎだとか、音楽は嫌いか?生活がかかってる等、勝手わがまま言うぴあの弾きがいて困ってます。

    ピアノを弾かれる方、どうぞご自由に弾いてください。隣近所に音がもれなければいいのです。
    真夜中にテレビ見ても、普通文句言われませんよね?
    そうです、音が漏れていないからです。

    ピアノや生楽器も同じで、音が漏れなきゃいいのです。
    専門的な遮音防音設備を入れるとお金がかかるから?
    電子ピアノでは、本物の音ではないから?

    そんな理由で、音漏れされて困っている人が多くいます。
    壁に耳つけて、何とか聞こえる程度で、五月蝿いと文句行っているのではありません。
    自宅で見ているテレビのBGMと聞き間違えるくらいの音量で漏れ聞こえてきます。
    テレビを消すと、ピアノの音しか聞こえません。
    これで文句行っても、クレーマー扱いなのでしょうか。
    聞きたくもない音を聞かされているのです。

  69. 1364 匿名


    質問です。

    そのピアノの音が同じマンションからではなく、向かいのマンション(戸建)からだったらどうしますか?

    同じマンションの人には防音しろと言うのでしょうけど、他所のマンション(戸建)の人にも同じように言いますか?言えますか?

    言えないならば、同じマンションの人にだけ防音を要求するのはおかしいですね。言っていることにスジが通っていません。

  70. 1365 匿名さん

    1363さんではありませんが・・・。
    隣のマンションや、隣の家からの騒音なら、窓を閉めれば聞こえません。
    それ以上のすざまじい騒音なら、管理組合など団体で交渉したほうがよい思いますし、私ならそうします。

    一方、同じマンションの上階や隣接住居からの騒音は、防ぎようがないです。

    どうして?同じマンションの人に防音をお願いするとスジが通らないのか?
    1364さんの仰られる意味が分かりません。

  71. 1366 匿名

    防音せずにピアノを弾くことを是としないならば、それは相手に関わらず同じハズです。

    相手によって対応を変えると言うならば、同じマンションの、つまりは言い易い相手にクレームを言っているに過ぎません。

    それと、私の経験上は壁や床からよりも、窓越しのほうが良く聞こまえしたが、普通は違うのでしょうか。

  72. 1367 匿名さん

    はいはい。

    迷ったら打楽器ポコポコ!!

    あるいはピアノ(キーボードで良い)返し。伴奏。

    笛もO.K.ピッピピッピピピー!!

    伴奏してあげましょう。

    管理組合で楽器騒音が取り上げられるように。

  73. 1368 匿名さん

    向かいのマンションだったら、向かいのマンションの管理室に苦情を言えばよろしい。
    窓を閉めて弾いてもらうように依頼すればいいでしょう。
    隣のマンションの駐車場が近くてうるさい、向かいのコンビ二の客の騒音がうるさい
    なら、それぞれに苦情を言いませんか?
    よく部活の吹奏楽などがうるさいと苦情が来ましたよ。
    だから窓閉めてガマン大会の練習だった・・・。

  74. 1369 匿名さん

    >防音せずにピアノを弾くことを是としないならば、それは相手に関わらず同じハズです。

    そうなの?
    お屋敷で楽器演奏して、ご近所の迷惑にならなかったら、防音対策の必要はですよ。


    >相手によって対応を変えると言うならば、同じマンションの、つまりは言い易い相手にクレームを言っているに過ぎません。

    はあ?
    集合住宅で迷惑している人がいるから問題なんですけど。
    言いやすい相手とか関係ないんです。

  75. 1370 匿名さん

    >>1366
    違います。
    普通は向かいのマンションの部屋より、隣の部屋のピアノの方が気になると思う。
    生ピアノの場合は特に音がコンクリートに響いて反響するから、非常に不快だよ。
    経験してる人ならわかるし、過去スレでもさんざん言われてる事なんだけど。

    クレームを言い易いというか、問題を解決し易いというのはあるかもしれないけどね。
    対応を変えたりはしないでしょ。


  76. 1371 匿名

    ピアノの苦情もある。

    人のひくピアノは苦痛

    聞きたくない

  77. 1372 匿名さん

    うちの場合、ピアノ弾き宅に文句言いに行ったけど、あんたが勝手に五月蝿いと感じてるだけ、うちは五月蝿くしているとは思っていないと言い放った。
    ピアノ弾きって、こんなレベル?
    どんな音を出しても、自分には都合いいように解釈する。

    これなら、どの家庭でもどんな音出しても、文句をいう相手に『あなたが勝手に五月蝿いと感じてるだけ、自分はそう思わない』と言えば、すべて解決。

  78. 1373 匿名

    厳つい防音室など用意する必要はありません。

    ピアノは戸境壁ではなく内側の壁にそって置き、壁から離す、下には防振マットを敷き、背面に防振パネルを貼る。

    このくらいすれば嫌な振動音はほとんど気にならなくなりますよ。

  79. 1374 匿名さん

    やってあげなさいよ。
    該当宅に向かって。

  80. 1375 匿名さん

    迷惑しているお宅が他にもあると思うので、団結して、管理組合の理事に相談するのが良いのではないですか?
    まずは、規約を読んでください。

  81. 1376 匿名

    規約に抵触しているならば、団結せずとも組合は対応します。
    長期間に渡って何の対応もないならば、規約に抵触している可能性は低いでしょう。
    貴方が慣れるしかないですよ。
    ピアノ不可のマンションを買わなかったのは貴方自身なのですから。

  82. 1377 匿名さん

    ピアノ可の物件でも新築だと住んでみないと近隣にピアノ弾く住民がいるかいないか分からない。
    途中からピアノ買う住民も出てくるだろう。音に気を付けて弾いてる人はほんのごくわずかでしょう。
    ピアノ弾きはレベルが低く、自分が周囲に迷惑かけてると思ってない。ただ自己満足してるだけ。
    だから平気で大きな音出して、ピアノ弾いて苦情言われたら開き直ったり、言い訳したり、逆切れする。
    みるからにみっともない。規約に記載してますよ「音で周辺住民に迷惑をかけてはいけない」と。
    ピアノ弾きに読解力がないのでしょう。道徳もかけてると思います。

  83. 1378 匿名

    その迷惑の中身が問題なのです。

    誰かが言っていましたが、完全防音でないマンションなのですから、音が聞こえるのは当然なのです。

    一切音が漏れないようにしい限り迷惑だという主張は受け入れられないでしょう。

    規約違反に問われるのは客観的に見ても通常の生活に支障があるような大きな音の場合のみです。

  84. 1379 匿名さん

    誰も音が漏れないようとは言ってないと思いますよ。かすかに聞こえてくるのと、TVの音迄
    かき消される音では随分違ってくるのではないでしょうか。
    生活音は仕方ないでしょう。ピアノの音は生活音じゃないです。
    毎日部屋全体にピアノの音が響き渡ってる場合我慢しろ、もしくは引っ越すればいいと言うのでしょう。
    そう言う人は人の痛みも辛さ何も理解しようとしない冷酷な人なのです。

  85. 1380 匿名さん

    >規約違反に問われるのは客観的に見ても通常の生活に支障があるような大きな音の場合のみです。

    ピアノの音って十分生活に支障をきたす大きな音なんだが。

  86. 1381 匿名

    つか、日常生活でピアノ程でかい音がそもそもないから

  87. 1382 匿名

    だいたいマンション内でピアノを弾くこと事態が、アンポンタンかトンチカンしかやりませんよ!

  88. 1383 匿名さん

    マンション住まいは、ボリューム付にしなさい。

  89. 1384 匿名

    非常識な人に常識を求めても無駄です。無駄。
    色々悩んでも徒労に終わるだけです。無駄な時間。
    下手に丁寧に熟考し忠言しても不快な逆ギレにあうだけです。

    音には音ですよ。
    ホイッスルなら数100円ですからそれでピアノに向けてリズムを刻もう!
    おもちゃの太鼓もいいですね。
    変調なリズムになってもまずは練習ですし、幼児が好き勝手に吹いたり叩いたりするのもかわいらしいです。
    ね!同じ楽器同士、仲良く演奏しましょう。
    え?うちのピアノのリズムが乱れる?ピアノ演奏に迷惑?
    打楽器はお嫌いですか?




  90. 1385 匿名さん

    >>1376
    >>1378

    騒音元なのかしら?
    過激な発言ですわよ。

    マンション内では、普通の生活音とは比較にならないほどの騒音がピアノ音なので、問題になっているんですけど。

    普通の家庭では、ご近所の迷惑にならないように配慮しているんです。

    うちの隣は、サイレントピアノですし、うちは音量調節できるエレクトリックピアノ+防振カーペットです。

  91. 1386 匿名さん

    >>1376

    ピアノ不可のマンションを買わなかった貴方が悪いって・・・・・すごい発言。

    分譲でピアノ不可物件は、ほとんどないです。
    ただ、規約ではいろいろでしょ。

    1376さんは、お隣のピアノ音がうるさくても、買った人の過ちですから、アナタ勝手に妥協すればよろしいわ。

  92. 1387 匿名

    日中ならば40db以下なら常識の範囲内の音です。
    この程度なら問題ないということで宜しいですね。

    一般的なコンクリートの戸境壁ならばdr50程度と考えれば、

    ピアノの音を100dbとしてあとdr10相当の対策が必要ということになります。

    計算上は防振カーペットと防音カーテンで十分足りると考えられます。

    まあ、実際はマンションによって遮音性能に差がありますので、必要な対策は違ってきます。

    それらの必要な対策を行った結果として40db以下ならば問題はないと考えられます。

    一般的な「迷惑をかけない」といった趣旨の規約条項には違反していないという意味です。

    にも関わらず、「防音室を造れ」、「音が漏れなければ良い」といった発言は明らかに過剰な要求です。

  93. 1388 匿名さん

    ↑確かに常識は通じないし時間の無駄だな。こりゃ。

    ピアノ脳 とはよく言ったもんだ。

  94. 1389 匿名さん

    某、音楽マンションの宣伝文句です。

    「遮音性能目標値65dB(500Hz)」とは500Hzで音圧レベルを 65dB落とす遮音性能を示します。
    たとえばピアノの平均音圧レベル95dBが隣室で30~35dB(ささやき声程度)になり、
    一般的な生活騒音を低減する遮音効果はもちろん、楽器演奏やスピーカーからの音なども「うるさい」
    と感じられなくなります。それによって、 安心してピアノレッスンや音楽鑑賞が楽しめます。

    「遮音性能目標値65dB」とあるようにdr65を性能基準としているようです。

    また、日本建築学会資料からは

    マンション等の界壁のコンクリート壁厚 120ミリでdr45、150ミリでdr50, 200ミリでdr55程度

    となっています。

    また、一般的に室内で快適な暮らしができる許容騒音レベルは、40db以下と言われています。


  95. 1390 匿名さん

    >1388さん、常識が通用しないのは貴方の方です(笑)

  96. 1391 匿名

    ピアノの音が耳障りなのは音量だけのせいではないんだがな

    そんな事もわからないやつはピアノというか音楽をやる資格がない

  97. 1392 匿名

    個人的な音の好み(好き嫌い)など問題するほうがおかしい。
    私の嫌いな音なので止めさせて下さいって組合に言ってみたら?

  98. 1393 匿名さん

    ぴあの脳(笑)


    酷いね。ホント。

  99. 1394 匿名

    法律でも管理規約でも定量的に評価出来ないものは規制出来ません。

    「音量だけのせいはない。」という発言、過去に「一切音を漏らすなと言っているわけではない。」という発言と矛盾しますね。

    同一人物の発言ではないのかも知れませんが。

    常識的なレベルまで音量を下げても結局はクレームを言うのでは、「一切弾くな。」と言っているのと同じです。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸