防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1215 匿名さん

    1. マンションでピアノを弾く側が防音対策をするのは当然です。防音設備を入れるか(部屋を工事するか部屋の中にアビテックスを入れる)、ピアノを消音装置付き(サイレントピアノ)にするかどちらかでしょう。大多数の被害者の方は、毎日何時間も弾かれることに迷惑されていることが発端のようですから、たまにサイレントを外して短い時間音を出して弾くくらいは許される範囲と仮定すると、毎日の長時間の練習はサイレント付でヘッドフォン(またはステレオに接続してスピーカーから音も出せます)で行い、お隣がお留守のタイミングなど、ご近所と予め合意した時間帯に通常のピアノに戻して練習すれば良いのではないでしょうか。プロでも、防音していない集合住宅に住んでいる方などはサイレントにされています。

    2. ピアノ被害にあわれている方、お気の毒に思います。ただ、ピアノ騒音は、マンションの防音性能にも影響されます。三井・三菱・住友あたりのマンションは(関係者ではありません)、最低クラスのものでも、上記のアビテックス程度の防音性能がありますので、これだとグランドピアノでも人の囁き声位に軽減されます。私の友人が三井の一番庶民向けのシリーズのマンションの最上階にグランドピアノを持ち込んで応急処置程度の防音対策だけで弾いているようですが、両隣は全く聞こえず、真下階の方からは耳をすませば聞こえるが家事をしていたりテレビをつけてると全く気付かないと言われているんだそうです。ピアノ嫌いの方でこれからマンションを購入される方は、まず、ピアノ不可のマンションを選ぶか、ある程度のグレードのマンションを選びましょう。

    両方が努力しあって妥協点を見つけるか、そもそも接触しないようにするしかないのです。

  2. 1216 匿名さん

    億ションであろうが建物など関係ない話しです。
    ピアノ弾きは騒音問題と何ら変わりがありません。
    ピアノ弾きの人格や性格次第で騒音も和らぎます!

  3. 1217 匿名さん

    ピアノ弾きは自分さえ良ければそれでいいのです。
    ピアノ弾きは近隣住民に音で迷惑かけてると全く思ってません。
    ピアノ弾きは近隣が静かだと大きな音を出します。

    静かに暮らしてる方、仕事が休みの方、様々な住民が暮らしてるのが理解出来ないとは。
    音の伝わり方は上下左右と違います。大きな音でピアノ弾かれると迷惑なのは確かです。

  4. 1218 匿名さん

    1128です
    続きです

    母は隣に苦情を言いに行った事には困惑した感じでした。

    「直接苦情を言いに行くなんて・・・私は耳が悪いからあまりわからないけど、お隣と揉めるような事はしないでおくれよ」

    と言う感じです
    母は確かに少し耳が悪いのですが、本当に聞こえないのか、聞こえるけど我慢してるのかがよくわかりません。

    「別に喧嘩しに行った訳じゃないし、お願いしに行っただけだから大丈夫だよ」

    そう言ったものの、少し早まった事をしてしまったか・・・?
    自分が神経質なのかなぁ?
    と感じたのも事実です。
    まあ、音量や時間等多少なりとも配慮してくれると言っていたし、自分も少しは我慢するしかないか・・・
    そう思いました。

    数日後

    「ピンポーン」

    チャイムがなるので玄関のドアを開けると、隣のピアノ宅の親子が立っていました。

    ピアノ母「ごめんください、◯◯ですがお母様はいらっしゃいますか?」

    私「母は外出してますが、どういったご用件でしょうか?」

    ピアノ母「ちょっとご挨拶に・・・」

    私「先日のピアノの件でしたら私がお話をお聞きしますけど・・・」

    ピアノ母「いえいえ、一家の長としてお母様とお話が・・・」

    私「えーと、そういう事でしたらこの家の世帯主は自分ですし、あらためてこちらからご挨拶に伺いますが・・・?
      お宅のご主人様にもご挨拶したいですし」

    ピアノ母「いえいえ、女は女同士の方がよろしいかと・・・」

    私「?」

    あきらかに自分が避けられているのは理解できましたが、母と茶飲み友達になりたいわけでもなさそうです。

    とりあえず母は不在だったので帰ってもらいました。

  5. 1219 匿名さん

    そうなんです、マンションには昼間でも
    夜勤の方
    体調が悪く休んでいる方
    風邪で寝込んでいる方など色んな理由で部屋に滞在しているのです。

  6. 1220 匿名さん

    色んな理由で部屋に滞在してることすら騒音宅の頭の中にはありません。
    眼中にあれば煩くしたり、迷惑かけたりしない筈です。自己中なのですよ。
    少しでも遠慮してピアノ弾く事を知らずにいて配慮たるものがかけてるのです。

  7. 1221 匿名

    普通の人が眠らない時間帯に寝たいなら自分が工夫するべきでしょう。他人が配慮するような範疇じゃない。

  8. 1222 匿名さん

    住民に配慮しないピアノ弾きは刑務所の囚人よりも劣っています。

  9. 1223 匿名

    ちゃんと配慮してますよ。夜9時以降はサイレントで弾きます。

  10. 1224 匿名

    普通の人が出さない音をだすんだから、自分が工夫するべきでしょう

  11. 1225 匿名さん

    ピアノの音も生活音も昼間寝ている人にとっては同じぐらい迷惑なんじゃないですかね?
    そういう人にとってはピアノだけ特別ってもんじゃないと思いますけど。
    ここで騒音を訴えている人が受けているピアノの騒音は普通あり得ないぐらいなんで
    きちんと配慮しているピアノ弾きさんでは擁護は難しいと思います。

  12. 1226 匿名

    一般的な生活音とピアノの音の違いはすでに何回も説明されてます。
    過去スレ位読んでからレスしてくださいね

  13. 1227 匿名さん

    過去スレぐらい読んでますよ。
    昼間寝ている人にとってという話です。
    あなたこそ人の文章を良く読んでくださいね。

  14. 1228 匿名さん

    騒音スレで被害を訴えている方は9割9分がモンスター騒音主に対してですからね。

  15. 1229 匿名

    それならば同じではない事がわかるはずなんですが?

    寝ていようが起きていようが迷惑行為に変わりありません

  16. 1230 匿名

    夜9時以降ってマジ?遅くね?
    陽が落ちて暗くなる頃から(7時辺り?)は静かにするもんだと思ってた
    学校仕事から帰ってきてゆっくり休みたい人も多いだろうし

    つかサイレントにできるならなんで常にそうしないの?

  17. 1231 匿名

    >1230
    >1223

  18. 1232 匿名

    それ俺も思った
    サイレントの意味ねーじゃん

  19. 1233 匿名

    だって常に自己中のモンスターなんですから…

  20. 1234 匿名

    君等は他己中?

  21. 1235 匿名はん

    分譲マンションで 「普通」と言われる ピアノの演奏時間は
    1.何時から何時まで?
    2.一日何時間まで?
    3.不愉快に感じたら、管理組合、管理委託会社にいうべき?


    大京の分譲マンションに初めて住んで 3ヵ月です。
    お隣か上の家がピアノを弾くのですが、
    最近、20時を過ぎても弾いています。時間にして、1.5hくらいです。
    この季節窓も閉めているしそんなに響かないのですが、
    15時代、16時代、17時代、、、とずれていき、今になります。
    自分としても理解して慣れなければいけないと思っているのですが、
    どういうものかご教授いただければと思います。

    管理規約は、ピアノ可で演奏時間について規則はありません。
    自分で調べたところ、
    10時~19時までで、1日 1h~2hぐらい
    というのが、「普通」と言われれているのかなと思っています。

    よろしくお願いします。

  22. 1236 匿名

    1と2は個人によって差があると思うから難しいな
    「これ位は普通なんだから我慢すべき」と耐えるより、これから先が不安またはこのままではちょっと我慢できないと感じたら、まず管理会社に電話して「こちらから直接言うと角も立つので…」と相手に一度困ってる旨を伝えてもらってはどうでしょうか?
    相手に直接伝える事に抵抗がないんだったら、直電でもおk。
    んで必要があるなら話し合い、かなあ。
    つっても喧嘩とかじゃなくて、気にならない時間帯などを相手に伝えてみるみたいな感じの。

    とにかく我慢を続けるとその内精神にもクるから、なんとかしたいなら行動に出た方がいいと思う。

    個人的に1.5hは長いと思う。
    まあ半年間聞かされ続けてほとほと嫌気が差した人間だからそう感じるのかもしれないけどね。
    分譲は賃貸とは違ってそう簡単に引っ越しできないから辛いですよね。

  23. 1237 匿名さん

    私は子供が弾かせてもらっている立場ですが

    1.8時から20時までとマンションの規約ではなってますが
    私個人は11時から19時ぐらいまでが限界かなと思ってます。

    2.音を出して弾くのは30分から多くても1時間ぐらいと思います。

    3.不愉快だと感じたら管理組合に相談なさってもいいと思います。

    演奏時間に規約がないのは困りますね。
    新築マンションなのでしょうか。
    20時過ぎの演奏はかなり迷惑だと思いますよ。
    ご近隣の方も良く思ってはいないのではないでしょうか。

  24. 1238 匿名さん

    えーと、ペット可のマンションでもいろいろ問題は起きている。
    それはちなみにペットそのものよりも飼い方に問題があるという印象。
    小型犬が規則なのに大型犬。棟内は抱えるなのに歩かせる、ベランダでブラッシング…
    そういう買主が出れば問題が起きる。

    いくら楽器可、ピアノ可としても、それなら何でもありってことはないでしょう。
    グランドとキーボードならくぅちゃんとパトラッシュくらい違うし。
    ところ構わずマーキングして周り近所に示威行為したらまずいでしょう。

    ピアノ可マンションが悪いのではない。
    ピアノ可と言って、やりたい放題のモンピが悪いとおもいます。
    うちではこどもはキーボードのみ。
    ピアノを買わせようと思うような実力はなかった。
    トランペットはミュート入れて浴室、またはカラオケ用ルーム(共用施設)を借りる。
    (部活の時間が長いから家では基本吹かないけれど、一日OFFだと流石に)

  25. 1239 匿名

    ここに相談してる時点で気になってるって事なんだと思います
    入居3ヶ月ならこれからどんどん気になって行くでしょう

    ピアノ騒音の場合、何年もしてからトラブルが表面化する事が多いんですよ

  26. 1240 匿名

    周囲に音を漏らさない、または理解を得た上で演奏するのが「普通」であって
    騒音を巻き散らしていい時間帯など「普通」存在しない

    仮に○時間は普通という結論がでたとしても意味がない

    何故ならあと半年か1年もすれば五分と耐えられなくなっていくのは明白だからだ


  27. 1241 匿名

    意味はある、その時間内であれば我慢するのが「普通」ということだから。
    堪えられないならそのマンションでは「普通」ではないのだから、出て行くしかないでしょう。

  28. 1242 匿名

    >1240
    上の方のレスにもあった様にマンションには色んな人が住んでるもんね
    「普通」とやらが基準に当てはまらない人だっている
    朝起きて夜寝る生活の人が大丈夫だとしても夜勤の人にとってはそうじゃないように

    どうしてピアノ弾きは「嫌なら出ていけ」な自分中心な考え方を押し付ける事ばかりするの?
    ピアノ弾きの「普通」は端から見てもおかしなものばっかりだわ
    いつも自分のワガママばっかり通そうとするんだよね

  29. 1243 匿名

    自分が静かにしたいから音を出すなという考えも、自己中であり、我儘であることに気づけ。

  30. 1244 匿名

    静かにしたいんじゃなくて普通に過ごしたいだけだ
    ピアノ続けられると普通に暮らすのさえ困難になるんだよ
    体調や精神もおかしくなるし生活さえ脅かされるわ
    生きていきたいってのがワガママなの?

  31. 1245 匿名

    まあマンションでピアノ弾く事自体「普通」じゃないわなw
    それこそ周りからウダウダ言われたくなきゃ出ていけって話で。

  32. 1246 匿名

    ピアノ弾いてる人は子供の頃から弾いてる場合が多いんです
    上手ければ上手い程その世界ではチヤホヤされますし
    上手くなるためには長時間部屋にひきこもり練習する必要があります
    親もまたピアノ経験者である事が多く、そうした生活を奨励する傾向があります
    (例えば、指をケガしない様に体育の授業を休ませる等)
    その様なピアノ至上主義の元、幼少時からピアノ漬けで育ったため
    人間として大事な人格を形成する事ができなくなるのです

    ピアノ弾きにとってはピアノこそ全てであり
    周りがそれに合わせるのは当然の事です
    ましてやピアノに文句を言うなど、とんでもない事なのです

  33. 1247 匿名

    >ピアノ続けられると普通に暮らすのさえ困難になる
    >体調や精神もおかしくなる

    「普通」に正しく成長した人間であればそのようなことはありません。
    貴方のマンションではそのような症状の方が大量発生しているのですか?
    違いますよね。特定のごく一部の人の問題ではないのですか?

  34. 1248 匿名

    普通に正しく成長してれば騒音撒き散らしたりなんかしないし、
    ピアノ弾いてるのが特定のごく一部なんだから、
    数が少ないのはあたりまえだろう。

    そんな事すらわからんのか?

  35. 1249 匿名

    ピアノ=騒音と感じる神経が「普通」じゃない

  36. 1250 匿名

    >1246
    >1247
    >1249
    釣りは止めなさいと何度言えば
    特に>1246
    見え見えすぎて食い付く気すらしないぞ

  37. 1251 匿名

    ああごめん
    >1246はピアノ弾きを讃える風に見せて実はバカにしてるレスかw
    >1247はいつもの悪い意味での高尚基地害粘着婆様風のレスで
    >1243=>1249がガチの自己中か
    >1243=>1249みたいに自分が正しい、世界の絶対常識だと思い込んで譲らない奴が一番厄介だ
    ほんの数行のレスからその厄介さ+根暗さが滲み出てる
    ずっとここに貼り付いて自分が正しいと証明したがる
    よっぽど現実で認められてない、必要とされてない人間なんだろうね

  38. 1252 匿名さん

    ↑気味悪いよ。

  39. 1253 匿名

    >1252
    お前に言われたくねーわ

  40. 1254 匿名

    ピアノの音なんて弾いてる本人以外には雑音でしかないよ
    ピアノ以外の物音すべてに当てはまるよね
    流行歌だって落語だって喋り声だって足音物音だって
    聞きたいと思ってる人以外にとっては雑音だよ

  41. 1255 匿名

    >>1251
    基本的に世界中の全ての人間が「世界の中心は自分」、「一番正しいのは自分」と思っているのだよ。
    綺麗事ばかり言っていても仕方ない。これは人間の持って産まれた本質なのだから否定しようがないのだよ。
    世界は「自分中心の世界」同士の攻めぎ合い、そのバランスの上に成り立っているのだよ。
    会社や国家といった組織や集団を代表する立場の場合は、自分を自社や自国に置き換えればいい。
    そうすればCOP10やAPECで起きていることも全て説明がつく。

  42. 1256 匿名

    >>1254
    良いことを言いますね。そのとおりですよ。
    ピアノの音もその他の音も全く同じなのです。
    ピアノだけを問題視する人は何かのトラウマかコンファレンスがあるのでしょうか?

  43. 1257 匿名さん

    ピアノは響く。
    他と比べれば歴然。

  44. 1258 匿名さん

    独り舞台だな。

  45. 1259 匿名

    >1255
    だからって自分の意見だけを通そうとするのは間違いだよね
    大切なのは周りへの気遣いと配慮だよ
    自分のご意見も結構だけどマンションに住むんだから譲り合いと尊重の意思も大事
    やっぱ話し合いでお互いの妥協点を見つけ合うのが一番かなあ

    >1256
    誰もピアノだけが問題だなんて思ってないよ
    ただここは「ピアノの騒音について考える」場所だから話に出さないだけで、それ以外の大きな雑音はピアノも生活音も同じで迷惑してる人はたくさんいますよって事でしょ
    自分の都合のいいように解釈しないでくれる?

  46. 1260 匿名

    >>1259
    気遣いと配慮ばかりだと日本政府みたい、
    尖閣諸島は中国に、竹島は韓国に、北方領土はロシアに良いようにされて泣きを見るだけ。
    柳腰外交ならぬ柳腰ご近所付き合いってか(笑)。

  47. 1261 匿名

    ピアノの音に腹を立てるってどんだけワガママなんだよ?
    嫌なら引っ越せばいいだけの話

  48. 1262 匿名

    ピアノ弾きは自らを中共だと言うのか。
    なるほど確かに傍若無人な振る舞い等似ているが、
    レアアース等がないだけ害しかないな。
    戦略的互恵関係を結ぶ気にもならない

  49. 1263 匿名

    >1260
    だってここ日本ですもの
    日本でなくたって傍若無人に振る舞ってばかりいる人は嫌われると思うよ

    >1261
    出たよピアノ弾きのワガママ通し
    人にばかりああしろこうしろ突き付けて自分は何もしようとしない
    そんな人間が音楽やってるなんて笑わせる
    お前こそ出ていけよ
    お前みたいなのが1人いるだけで周囲みんなが迷惑するんだわ

  50. 1264 匿名

    周囲の意見を無視して自分のやりたい事ばかりを優勢するってどんだけワガママなんだよ
    ウダウダ言われるのが嫌なら引っ越せばいいだけの話

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸