防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 161 匿名さん

    窓を閉めるように組合から言って貰ったところで窓閉めてピアノ弾くかしらね~。
    組合が機能してなかったら、言っても意味ないし。。。
    一軒の為に規約を改定するには無理があると思うけども。
    ピアノの騒音被害にあった人にしか理解不可能だと思いますよ。
    引っ越すしかないと簡単に言う人も中にいるけど、被害にあった事がない人が言う台詞。

  2. 162 匿名さん

    窓を閉めたくらいで聞こえなくなるようなら、誰もこんなに悩まないけどね。

    引っ越したらというけど、引越の費用や云々、なぜ被害者が苦労しなきゃならないのかね?

    ピアノって言うけど、生楽器って、そもそもでかい音が出るような仕組みになってるしね。

    演奏する人って、それくらいの知識も知らないのかね?それとも私の音を聞いてくれって感覚なのかね?

    ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。

    単純にさ、自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    ピアノだから許されるのかい?

    No154のように、環境基準満たしたら問題ないなんて言うけど、そんなもんじゃない。

    マンションの構造上の問題と言う輩もいるが、楽器演奏対応のマンションのように、特別に防音措置をとっているマン以外は、生楽器の音に対応できるような構造にはしていない。

  3. 163 匿名さん

    窓を閉めても五月蝿いほど聞こえるマンションはやはりボロいのだと思います。

    まあ、そんなマンションでピアノを弾くほうもどうかと思いますが。
    二重床の場合、床が抜けないか心配ですね。

    でも、特別なマンションでなくてもピアノを弾いて問題にならない物は沢山ありますよ。

  4. 164 匿名さん

    >ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。

    あえてオーバーに言ってるのかな?
    鉄の弦をフエルトのハンマーで叩く、じゃない?

  5. 165 マンション住人さん

    >ピアノって、鉄板を木のハンマーで叩いて音を出すもの。
    >単純にさ、自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    へぇ、じゃあ・・・
    電子音がなるタイプの目覚まし時計は良くて「めざましテレビ」のマスコットみたいな
    ベルがなるタイプは駄目なんだ。あれも金属をハンマーで叩くものね。

    初めて聞いたよ。そんな話(笑)

  6. 166 匿名さん

    マンション住人さんへ


    ピアノを目覚ましに置き換えてみましょうか。

    ピアノと同じように、電子音の目覚ましが、日中夜間問わず、頻繁に聞こえてきても、あなたなら五月蝿いと言わないのでしょうね。

    ピアノでなくてもよいでしょう。テレビ、ラジオ、極端に言えばAVビデオの音声が、頻繁に聞こえてきても、基準以下なら、文句言わないのですね?それらの音声の内容が聞き取れる程度でも。ピアノだと、曲名が分かる程度です。言葉では表現しにくいですが。

    あなたが笑いながら言う、目覚まし時計。毎朝でも、日中でも、決まった時間に30分や1時間、聞こえてきても文句を言わないなんて、心の広い方なのでしょうね。

  7. 167 マンション住人さん

    >>166

    >自宅に鉄板買ってきて木槌で叩いてたら、どうなるかくらい分かるよね?

    ピアノをこのように表現している貴方の感覚を疑っているだけ。

    目覚まし時計もビアノも鉄板を木槌で叩いたのとは全く違うのにね。

    そんな音聞こえて来やしませんよ。

    万が一、いや億が一にも聞こえて来たらそこまでのマンションに住んでいる
    のだから我慢しますね。

  8. 168 匿名さん

    ピアノでも、テレビでも、ペットの鳴き声でも。
    他人の住居にまで、長い時間、聞こえ続けるのが問題になっているのでしょう?
    マンションは、色々な人が住んでいるのですから、
    自分にとって素晴らしいことが、相手にとって素晴らしいとは限らないですよ。
    同じ我慢でも
    「自分が我慢をする」ではなく、「他人に我慢をさせない」方が、
    お互いにストレスがなくていいと思うのですけど。

  9. 169 匿名さん

    >167

    我慢できるなら、ここに来るな。
    億が一?????あほか

  10. 170 マンション住民さん

    だって煩くないものは煩くないんですもの・・・。
    昨日の夕方も弾いていたみたいですが。

  11. 171 匿名さん

    >>170

    ピアノの音が気にならないのであればそれでいいのではないですか。
    煩く感じて、迷惑な人も中にはいるのです。分かってます?

  12. 172 匿名

    個人差のある問題を一番敏感な人に併せるのは変でしょう。
    平均的なところの感覚に併せるべき。

  13. 173 匿名さん

    その平均が難しくない?

  14. 174 匿名

    私、楽器練習する人。
    自宅で楽器練習するなら、防音施工や防音ユニットは必須だと思ってる。
    たったそれだけの事で周囲に気兼ねなく練習出来るし。

  15. 175

    それが当たり前だと思っていました。違うんですかね。

  16. 176 匿名

    だよね。
    他人に迷惑掛けてるかもって思いながら、楽器やったってつまんない。
    私は近隣の方にも家族にも、気兼ねする事なく楽器練習出来る環境が欲しかったし。
    映画やライブビデオも心置きなく楽しめるし。

  17. 177 匿名

    私もマンションでピアノ弾きますが、窓開けて演奏とか簡易防音すらしないなんて考えられません。ばかすぎです。
    下の階でピアノと歌を練習する方がいるのですが、さすがにうるさすぎて(分譲・楽器可)苦情言いに行きました。
    そうしたら、音楽もろくにわからない人がなにを言うんだか、あんたなんか学がないからなに聞いても同じにしか聞こえないでしょと言われました。
    なので、お生まれはどちらなんですか?防音するお金もお持ちでないみたい。都内で防音なしなんて考えられませんものね、と言ってやりました。ざまみろ。
    (ちなみに私の家も祖母の代から東京なので、所詮は田舎者です)

  18. 178 匿名さん

    近所の戸建にピアノを弾くお嬢さんがいます。
    その家は、二重サッシにし防音対策をしていますが
    それでも前の道を通ると弾いているのが解ります(煩いとかではなく)

    それなのに隣と壁続きのマンションで、何の防音対策もしないで
    ピアノを弾く人の気がしれません。

    戸建ほど付合いのないマンションでは
    自分さえ良ければ精神なんですかね。。。

  19. 179 匿名

    規約で楽器可(時間の制約はあり)なんで堂々と弾いてる奴がいるんですけど・・・
    文句言えないものだろうか?

  20. 180 匿名さん

    楽器可だからいつでも弾く自由があるよね

    でも、その音で他人に迷惑をかけてはいけないよね。

    中途半端な防音措置しかしないで、音が漏れていても、なんとも思わない。

    うるさいって言っても、私はそう思わないと返事するだけ。

    マンションで、中途半端な防音しかしないでピアノ弾く人間って、ちょっと感覚がおかしい人しかいないの?

    なぜ、音漏れだけは許されるのか?

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸