防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 1115 匿名

    楽器の音

  2. 1116 匿名

    弾いてる本人には心地よい音でも
    無理矢理聞かされる周辺住民にとっては迷惑なんだから騒音でしょう
    日本語は正しく使わないと

  3. 1117 匿名

    それだって人によりけりでしょう。

    >1108さんのように気にならない人も沢山いますよ。
    (というより、そういう人のほうが多数派。)

    個人的な好き嫌いで騒音呼ばわりされるほうが余程迷惑ですよ。

  4. 1118 匿名

    一部のマナーの悪いピアノ弾く方以外は迷惑しているようですが?
    どちらにしろ
    他人の家に音を侵入させてる以上
    迷惑かどうか決めるのはその家の住人であって騒音主が決める事ではないでしょう

    自分勝手でわがままな論理を展開されてもそれこそ迷惑です

  5. 1119 匿名さん

    携帯の騒音主は自己中で我が儘で手に負えない異端児だから、必死に反論投稿するけど、論点ズレズレばかりだし全部意味不明で頓珍漢な内容なんだよね。

  6. 1120 匿名さん

    1108ですが、私は騒音主ではありません。
    聞こえてくる側ですが迷惑ではありませんよ。
    こればかりは本当に人によりけりなのでしょう。
    それかそもそもマンションの質のせいとか?
    1118さんの聞こえてくる側がすべて迷惑しているような書き方も
    自分勝手でわがままな理論だと思いますよ。
    私は子供のドッスンバッタンのほうが不快ですね^^;

  7. 1121 匿名さん

    あなた前から、私はピアノ弾かないけど迷惑じゃない!子供のほうが煩い!
    って必死だけどなんで?
    ピアノも弾かないし、気にもしてない人間がこのスレでそこまでムキになる理由がわからない。

  8. 1122 匿名さん

    私は前からいる人とは違いますよー。
    ちょっと通りすがりのものでしたが、こちらにはお邪魔だったようですみません。
    子供の騒音のスレに戻ります^^;

  9. 1123 匿名さん

    つまりこのスレでムキになってもいいのはピアノが気になる人だけってことです。
    一般的な感覚の方は来ないでください。
    >>1121の要約です。)

  10. 1124 匿名

    まあ、人それぞれなのは確かだが
    ピアノを必死に擁護するくせに子供は叩くってのは違和感があるわな

    ピアノ弾きの自演か喪女といったところだろう

  11. 1125 匿名さん

    音大卒のおばさんが、毎日のように練習している。
    今まで、自宅で教室を開いていたが、規約違反ということで止めてもらった。
    やめる際の言い訳がこれだ。親戚に無償で教えている・・・・

    子供を迎える保護者がいつも、エントランスで待っていた。
    親戚なら自宅に入れて待たせれるのに、ウソ見え見え。

    音大卒だから、音は半端でない。
    防音対策は、ピアノを壁から少し離す。厚手のカーテン。インシュレーター。のみ。
    きちんとした防音を要求するなら、要求者が半額負担しなさいとまで言われた。
    挙句には、音楽は嫌い?生活がかかっている。等々。

    弾いてる時間帯は夕方が多いが、漏れ聞こえてくる音が結構大きい。テレビのBGM並の大きさ。
    NHKニュースにピアノのBGM?ってな感じです。

    これでも、五月蝿いと言えないのが普通ですか?
    これって、常識?

  12. 1126 匿名

    「もう少し音を小さく出来ませんか?」とは言えると思いますが、今以上の対策を要求するのは厳しいと思います。

    うちの隣もピアノを弾きます。お母さんも昔やっていたようですが、弾くのは専ら小学生のお嬢さんです。
    北(通路)側の子供部屋で弾いています。時々お邪魔することがありまが、リビングでお茶していても気にならないですよ。

    通路の外にいるとそれなりの大きさで聞こえますが、家に入れば窓を開けていない限り五月蝿くはないので、マンションでも問題にはなっていません。

    素人なので詳しくは解りませんが、>1125さんの所と同じような対策をしていたと思います。

    小学生のお嬢さんと大人の人でそんなに音って違うものでしょうか?

  13. 1127 匿名さん

    >1126さん

    貴方のように気にならない音量ならいいですね。
    うちの場合は、階下がピアノ弾きです。真上のうちが一番良く聞こえて、二つ上の居住者宅まで聞こえています。
    3つ上は、夏場、窓を開けていると聞こえてくるといってました。

    うちのマンションは、吹き抜けが多く、隣宅と壁がくっついているところが少ないので、音は上下に響き渡ります。
    1階で弾いている音が、4階か5階まで聞こえているのです。
    ましてや、うちは真上なので伝わる音量は、他のうちから比べても一番大きいと思います。

    ちなみに、弾くのをやめて下さいとは言えません。規約でも禁止にはなっていないので。
    聞こえないようにしてくださいと言っています。

    隣近所のテレビやラジオ等の音が聞こえてもいいとなってしまうと、マンション内がとんでもないことになってしまうと思いますが・・・・

  14. 1128 匿名さん

    >>1125
    マンションで無対策でピアノを弾き、しかも禁止されてる教室までやっているような場合は
    かなり悪質ですから、どんどん苦情を言うべきでしょう。
    TVとかぶるなんてかなり大きな音が漏れていますし、最悪です。

    声をださなければ、「迷惑になっていない」「問題ない」等勘違いをして増長するだけでしょう。
    むしろ我慢したり、見て見ぬ振りをするような事があってはならないと思います。

  15. 1129 匿名さん

    >1128さん

    1125です。
    相手は無対策ではないと言ってます。壁から離す。厚手のカーテン。インシュレーター。の3つ。
    これ以上求めるなら、言いだしっぺのあなたも費用を半分負担しなさい。とのことです。

    いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

    では、テレビを見なければ・・・・
    ピアノの音しか聞こえません。静かに読書したくても・・・

    でも、あまり、声を出し過ぎるとクレーマーに思われるような気がして・・・怖いです。
    なにかよい方法はありますか。

  16. 1130 匿名

    防音なんかする必要ない
    うるさいって文句言う奴は人として未熟なんだろ
    ほっとけばいい
    近所でもきっと有名なクレーマーなんだろう

  17. 1131 匿名さん

    1128 です

    相手の方が言っているような対策では気休めにもなりませんよ。
    ピアノの音を防音するのは部分的に何かをして完結できるものではありませんから、素人にはまず無理でしょう。
    実際1125さんのお宅にそれだけ漏れているのが何よりの証拠です。
    防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

    いろいろな所とはどのような所でしょうか?
    最初にとる手段としては管理会社経由で注意してもらうのが一般的ですが
    近隣住民の方も気にならないと言っているのでしょうか?

    私個人の経験や聞いた話ですが、ピアノの音は外の車や電車の音と違って慣れる事はありません
    むしろどんどん気になっていくケースがほとんどです。
    なので早めに手を打った方がいいと思いますね。

    お話を聞く限りではかなりモラルの欠如している方のようですから、クレーマー扱いはされるかもしれません。
    私の場合は、苦情を言った方が他にいなかったためかそんな感じでしたよ。

    でもいいではありませんか?
    そのような方と近所づきあいなどしても良い事はないでしょうし、平穏な生活を乱されるのは私は嫌ですので。
    なにより見て見ぬ振りをするのも同じ位よくない事だと感じたので行動をしましたよ。

    結果、平穏な暮らしを取り戻す事ができましたし近隣住民から感謝もされました。

    1125さんにも色々事情はあると思いますが、是非屈する事なく立ち向かって欲しいです。

  18. 1132 匿名さん

    >防音とは音を防ぐから防音なのですよ。

    面白い屁理屈ですね。

    高速道路や線路沿いの防音壁も聞こえてくる音を和らげる(軽減する)ものですよ。
    100%防がなくても、10%でも20%でも防げは立派な防音ですよ。

    そして完璧に防ごうと考えていると時点で根本的に間違っています。
    ピアノの音が全く聞こえない状況にする必要はそもそもないのです。

    >いろいろなところで音量について相談してきましたが、テレビとかぶる音量に対して、
    >ほとんどの方が気にならないとの返事でした。

    恐らくはご近所の方にも確認してみたのでしょう。当然の結果だと思います。
    普通の人はピアノの音が多少聞こえたくらいで神経質に騒ぎ立てませんよ。

  19. 1133 匿名さん

    1128さんは、どうやって平穏な暮らしを取り戻したのですか?
    相手が防音対策をしてくれたのですか?それはどの程度の??
    ぜひ教えてください。

  20. 1134 匿名さん

    >1131
    1128さん

    ご返答ありがとうございます。
    いろいろとは、こういう掲示板やネットでの相談室です。また、管理会社と管理組合長、ピアノ弾き宅と話し合いをしたことがあります。もう1年以上も前ですが。
    その時は、なんとか、ピアノ教室だけはやめさせることが出来ましたが、ピアノの練習は相変わらずです。
    管理会社には、その後も2度ほど相談したのですが、マンション内の掲示板に張り紙をしてくれた程度です。

    ピアノ教室を開いていた頃のチラシがあったので、五月蝿いときは直接電話をしてお願いしたのですが、完全に無視しています。相手は開き直っているようです。
    うちの場合も、他に苦情をいう人がいないようです。

    よろしければ、1128さんが解決に向けて行った行動等を教えていただけますか。それを基にもう一度動いてみたいと思います。勝手なお願いですみませんが、アドバイスお待ちしております。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸