防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 614 匿名さん

    何言っても、、、 ぴあのwには、、

  2. 615 入居済み住民さん

    気になりだしたら、気になって仕方がないですからね~
    自分の都合とは関係なく始まりますからね~

  3. 616 匿名さん

    そう、気になりだしたら気になるのかもね

    だから気にしないようにした方がいいよ!

    前に住んでいたマンションでのことだけど
    お隣さんが、卸売り市場の人でね!
    朝の3時に出勤するわけ
    こっちが寝付いた頃に、向こうが活動開始
    早朝の静かな時間に御出勤!
    気になりだしたら、確かに気になったね
    でも、気の持ちようだとも思ったよ
    だから、すぐに気分を切り替えた
    朝も早くから、御苦労様って思ってあげた
    すぐに気にならなくなったよ
    そんなものでしょ!

    そういう切り替えの、上手に出来ない人が
    こんな所で、グダグダ文句を言っている
    そういう感じなんじゃないの?

  4. 617 匿名

    >>613
    騒音問題のあるマンション自体が全体から見たら少数だから、その上位だろうが所詮は少数。

  5. 618 匿名さん

    気にしないようにしたらいいとか言うけれど、聞こえてくる時間帯が違って、毎日窓開けて、大きな音から
    小さな音に変わったり、小さな音から、大きな音で聞こえてきたら気になって仕方ないし、それでも気にしない
    ようには出来ないですよ。ガンガン音も絞らず弾く日もあるのに・・・。

    毎日が地獄です。ピアノの音が聞こえてきたら、散歩がてら犬を連れて出かけるようにしてますが、雨の日
    となるとそういう訳にはいきません。夜6時前後に聞こえてきたら、晩御飯作る気にもなりません。
    部屋全体に響きわたってるのですから。体調悪くて、リビングで横にもなれません。


  6. 619 匿名さん

    特別な防音対策が無理でも、せめて窓ぐらい閉めて弾いてくれたらいいのにね。
    ちょっとした気遣いで防げることをしない人って何でしょうね。
    体調悪いのは辛いですね。
    ちょっとの間でも、ご実家とかお友達の家とか、避難できる場所とかないんですか?

  7. 620 匿名さん

    天災や嫌悪施設と同じ。周りの都合なんて気にしないで襲ってくる。 

  8. 621 匿名さん

    >>619さん

    618です。心遣い有難うございます。防音対策は全くしてない状態です。
    自分さえ良ければそれでいいと考えてると思いますよ。ピアノがあるから練習するのではなく
    音を出して、ピアノに触れていたいのではないのでしょうか。いい大人なのに。。。
    連打で同じ音出したり、一曲弾いたら、同じ所で間違えて成長してないから、笑ってしまいます。
    実家は遠いので、そう簡単に帰れないです。地元ではないので残念なことに親しい友人はいません。

  9. 622 匿名さん

    そうですか。逃げ場がないというのは本当に辛いですね。
    時間帯がバラバラだと予測がつかなくて余計にストレスですね。
    どんな人かわからないからお願いに行くのにも躊躇しますよね。
    もしかしたらすぐ近くにそんなに苦しんでいる人がいるというのを
    想像できていないだけかも。
    何とか穏便にわかってもらう方法ってないものですかね。
    何の参考にもならないコメントでごめんなさい。
    休める時間だけでも、どうにかして気持ちを切り替えて身体を休めてください。

  10. 623 匿名さん

    もともと楽器ってのは人に聞かせるための道具なんだから、気になるのはあたりまえなんだよ。
    その中でもピアノは構造上特に耳につくように出来ているのだから。

    本当に困っているなら周囲の住民に話を聞いてみるなり、理事会に問題提起するなりして行動をおこすしかない。
    日本人は気が弱くてやさしいのが多いから、面と向かって苦情もいえない人が多いからね。
    なにも行動しない=容認してると思われて増長するだけだよ。











  11. 624 匿名さん

    苦情に行って「わかりました気をつけます」って解決するなら行くと思う。
    こじれるのが怖いっていうのもあるんじゃないかな。
    「ピアノ可って規約にありますから」とか言われて逆ギレされたら、とか。
    あと、まいっちゃってるから単純に言いに行く元気が出ないのもあるのでは。
    もう一人困っている人がいて、一緒に言いに行けると心強いのだけれど。

  12. 625 匿名さん

    ピアノ騒音に体が慣れるという事はないからね。むしろ悪化していくよ。
    少なくとも俺はそうだった。

    俺も最初はクラシックのCD買ったりするくらいピアノも好きだったし、
    夜中に奇声発する学生がいるアパートに住んでたりもしたから大して気にならなかったけど
    徐々に耐えられなくなってきたね。
    最終的にはTVのピアノの音に体が反応したり、弾いてなくてもピアノが聞こえる様な幻聴さえしてくる様になった。

    限界まで我慢しちゃうと、本当に喧嘩するしかなくなっちゃうから気持にまだ余裕がある内に手を打った方がいいと思う。

  13. 626 サラリーマンさん

    >>619
    何件かトラブルに立ち会った経験から言わせてまらえば
    「わかりました気をつけます」ってはまずならないし、こじれるよ。
    「ピアノ可って規約にありますから」「仕事でやってるからしょうがない」
    この辺も常套句です。

    でも、だったら我慢する?
    俺は平穏な生活を踏みにじられるのは耐えられなかったし、なによりほとんど家にいる年老いた母親が不憫で我慢できなかった。
    丁重にお願いして逆切れするようであればこちらも遠慮する事はないし、そんな人間と近所付き合いするつもりもない。
    だから近隣住民や管理会社、理事会などあらゆるマンション関係者を巻き込んで徹底的に戦ったよ。

    そんな俺も今では理事会の会長になってしまい、トラブルに巻き込まれる側の人間だけど。

  14. 627 匿名さん

    621です。

    >>622さん

    何回かお願をしに行きました。ピアノは娘が弾いています。いるのに居留守を使われました。
    親は帰宅時間が遅いので、夜遅くに行くのは失礼だと思い避けてました。
    私が思うに、窓を開けてピアノ弾いても響かない、大きな音を出しても大丈夫と思ってるのでしょう。
    身体の事心配して頂いて有難うございます。

    >>623さん

    近隣の方と管理人さんに相談しました。管理人さんは「音を聞いてみないと」と言うだけでした。
    理事会でも取り上げられた事があります。一時的なもので、すぐ煩くなりました。

    >>624さん

    近隣の方と「騒音宅に直接言いに行ってみましょうか」という話になりました。
    あっか拗れて、逆切れされ何をされるか分からないお宅なので管理人さんに相談しようと言うことになりました。

    >>625さん

    確かに慣れるってことはないと思います。私も悪化すると思いますね。
    625さんも辛い思いをされてきたのですね。今は大丈夫ですか?
    ピアノの音がしてないのに、ピアノの音が聞こえてくる気がする事最近多いです。

    みなさん有難うございました。

  15. 628 匿名さん

    きちんと防音措置をとられたマンションであれば、ピアノなどそのまま好きに弾けばよい。

    欠陥紛いの遮音性皆無なマンションであるなら、そもそもピアノを持ち込む
    ましてやそれを弾くなど、言語道断である。

  16. 629 匿名さん

    >>621

    いまいち状況がわからんけど、こんなんじゃダメな訳?
    近隣住民も被害被ってるならわりかし簡単だと思うが。

    当人同士だけだとピアノを正当化してクレーマー扱いする人が多いから
    なるべく多くの人の支持を取りつけられるといいと思う。


    ※近隣住民と結託して苦情言う→居留守使う→出てくるまで繰り返す

    管理人「音を聞いてみないと」→あなた「じゃあ聞きに来て下さい」→うるさい→管理人から注意してもらう

    管理会社通して苦情言う→無視される→再度管理会社に連絡→管理会社が間に入って話し合いor理事会に出席する様通達する

    理事会の話し合いで取り決め作る→約束守らない→裁判


    ※逆切れ位はするかもしれないが、暴力などに訴えてくるようならそれこそ通報すればよろしい。臆する事はない。
    まあ、娘がいるような人間が滅多な事できるとも思えないけど。

     

  17. 630 匿名さん

    ↑少しは過去レス読もうよ。
    窓開けるピアニスト(笑)がいるんだから、、。
    躯体も何も関係ないよ。
    いきなり音のテロだから。

  18. 631 匿名


    自分とこの窓を閉めれば解決。

  19. 632 匿名さん

    電子ピアノはピアノじゃないと見下したり、どうせ理解できないでしょうなどピアノやる人って特別な意識がある。
    こちらの都合はお構い無し、周囲は気に掛けない、というところが携帯電話のマナー違反の不快感に似ている気がする。

  20. 633 匿名

    631
    ピアノ脳

    ね。こんな感じ。

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸