防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-16 23:00:36
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

[スレ作成日時]2010-05-09 00:48:49

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その8

  1. 201 匿名

    マンション中の大半の人がピアノを迷惑だと思うなら、規約で禁止するなり、防音対策を義務付けるなりすれば良い。
    神経質なお宅の周りだけピアノ禁止ってのは不公平極まりない。明らかにおかしい。

  2. 202 匿名さん

    うちのマンションは、「防音に注意すること。近隣住居から苦情がでた場合は楽器演奏をしてはならない。」と、規約にあります。
    苦情→理事会→理事会で調査・・と、いう感じです。

    知人はピアノ設置していますが、下階が電気室の2階角部屋に住んでいて、床、壁、天井は改築工事をして吸音材?だか防音財?だかをを張っていて、
    防音カーテンを設置しています。
    私はとなりの部屋に住んでいますが、問題ないです。(ピアノとは接していないです。)
    上階のお宅も、問題ないと言っていますから、大丈夫なんだと思います。(夜中は演奏しません。)

    改築費は明かさないのですが、100万円以上かったそうです。





  3. 203 匿名さん

    なぜ、迷惑を訴える人に反論するのか、わかりません。
    まず自分の行為を見直すのが先ではないでしょうか?
    それでも、まだ苦情が出るなら、交渉してみれば?

    迷惑と感じるのが、個人差なら、迷惑でないと考えるのも、個人差があります。
    個人差で済むのなら、ほとんどの迷惑行為が許されます。

    例えば、道で強くぶつかられて、「痛い」と言ったらも、
    ぶつかった方が「触れただけなのに、ガタガタ言うな。骨でも折れたのか」と
    チ○ピラまがいのことを言い返すのと、変わりありませんよ。

  4. 204 匿名さん

    うちは隣のピアノが余りにも五月蠅いので、苦情を言いに行きました。
    (テレビが聞こえないレベルの音で、どの部屋に居ても聞こえる)
    どんな状態で置いてるかなど質問したところ、響くのも納得
    規約を読んで無いとの事だったので、読むよう伝え
    設置場所の考慮と、窓を閉める様にお願いした数日後からは
    弾いてるのがわかる程度にまで軽減しました。

    規約を読まないって、ちょっと呆れてしまった。

  5. 205 匿名さん

    自宅で静かに読書をしていたとします。
    テレビ等消して。

    隣接する他住居からピアノの音が曲名がわかるほど聞こえてくる。
    自分では、どうしようもない。

    聞こえないようにしてくれと言ってはいけないのでしょうか?
    言うとそれでクレーマー扱い?敏感過ぎ?

    日中なら許されるの?
    ピアノでなく、隣が新婚夫婦で子作りの声が日中から聞こえてきても、仕方ないで済ませるの?
    極端な例えですが。
    音には変わりないでしょ?

    ガス漏れは、引火すると危ないから。
    水漏れは、我慢できたと言う輩がいたが、水漏れだって長引けば家屋損傷の恐れ有りだし、仕方ないで済まされないと思う。

    なぜ、ここで反論する人は、ピアノ音だけ寛容なのか理解出来ない。
    ピアノ音だけ許せるという人の根拠は何なのか?

  6. 206 匿名

    耳栓しない方が悪いと言われますよ。
    こういう周りに迷惑かけるのなんとも思わない人には。

  7. 207 匿名

    >>203
    個人差が許されないなら、世の中に一人でも嫌だと言う人がいる行為は全て止めなければならなくなります。

  8. 208 匿名

    >>205
    誰もピアノの音だけに寛容な訳ではありません。
    エッチの声、子供の泣き声、オーディオの音、全て同じです。
    お宅の家族の会話やテレビの音をかき消すほどの大きさでなければ許容範囲かと。

  9. 209 匿名さん

    203は、個人差がいけないとは書いていない。
    個人差を出せば、迷惑行為が許されるのがおかしい、という意味だろう。

    208の、許容範囲が広いのはいいんじゃないの?
    それも個人差だから。構わないと思う。
    でも、イヤだと思う人がいても、当たり前。これも個人差。
    片方だけの個人差が許されるのはおかしいだろ?

    自分が気にしないからといって、気にする人を非難するのはどうかな。
    まして、207が注意されている側だとしたら、ただの開き直りにすぎないよ。

  10. 210 匿名さん

    反論するのは、騒音主だよ。
    騒音を受けてる側は、具体例を出すけど、騒音主は、部外者みたいな書き方をする。
    皆申し合わせたみたいに同じだね。
    ネットでまで、騒音主扱いされるのが、イヤなんだろうね。

  11. 211 匿名

    だから、敏感な人寛容な人のどっちかに寄せるのではなく、中間の平均的なところに可否の基準を設けるべきなのでは。
    何のためにマンションに管理組合があるのか、そういった合意形成作りも重要な役目のはず。
    後は、基準に併せて防音対策をするなり、ピアノを控えるなり、他方は我慢するなりしたら良いだけ。
    こんな所で文句言ってないで然るべき行動を起こしたらどうなのさ。

  12. 212 匿名

    >>210
    ???
    苦情を言ってる人って、五月蝿い、嫌だ、迷惑だ・・・って主観を述べているだけで、合理性のあること何も言ってないよ。

  13. 213 匿名さん

    >212
    「その位聞こえても当たり前って」言う人がよくいるけど、これも主観でしょ?
    合理的とは言えないよね?

  14. 214 匿名さん

    >211
    もちろん、中間を求めるべきだと思う。
    ここで、騒音を問題にしている人の多くは、何らかの対策をしてくれたら、または、時間帯の相談が出来れば、という考え。
    それに対し、騒音主側の意見の多数は「する必要はない」だよ。
    今までの流れを読んでないのかな?

  15. 215 匿名

    >>214
    ネット掲示板で自分のマンションの住人でもない相手と議論しても解決しないだろうに。
    現実世界で、同じマンションの住人同士で議論しなさいよ。

  16. 216

    そんなこと言ったら掲示板の必要ないね。

  17. 217 匿名

    パート8までやりゃもう十分だろ?

  18. 218 匿名

    本気で何とかしたいの?

  19. 219 匿名

    本気で何とかしたいの?

  20. 220 匿名

    二階の下手くそピアノ!うまい部屋の人と同じ曲(多分ショパン)だから余計イライラするわ。貧乏人はピアノやるな!才能も金も知能も思いやりも何もないやつが。楽器もあんなやつのために作られたんじゃないだろうに。規約に9時までってどこに書いてあるんだよ。9時前にやめてほしいって私がお願いしたんだよおばかさん。最初は間違って違う部屋に苦情いれちゃったけど。
    あんたのピアノは汚物と一緒だよ。音と臭いの違いなだけでさ。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸