- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
幕張海浜公園については
補修のためのチェックに入るのが6~7月頃、
補修工事が始まるのが9~10月頃。
立入禁止措置は、年内いっぱいは解除される見込みが薄いとのことです。
情報ソースは千葉県トライアスロン連合のホームページ。
http://www.keiyo-isc.org/makuhari/entry.html
マンション方面は知りませんが・・・
大きなビルは倒壊もなく、頑丈。
駅前の歩道とオフィス街の歩道は少し段差ができてしまいましたね。
映画館の建物の並びは建物が浮いたのか?歩道が下がったのか?建物と歩道で隙間がありますが大丈夫そうな感じです。
車道は問題無さそうな感じ。
アウトレットの店舗付近も問題無い感じ。
今回の地震は揺れる時間が長かったために、震度で表現される以上の液状化と、それに伴う被害が出たのかと思います。
それにしても、共同溝などインフラに金をかけてた幕張地区のライフラインの強靭さには安心させられました。
なんか、褒めたたえているコメが多いけど。。。本当?
海浜幕張の某大手企業に友人が勤めているけど
天井が落ちてけが人もでたみたい。
フロアの天井が崩れ落ちている写メも見せてもらいました。
外観からは一見わからないけど、内部はひどいオフィスもありましたよ。
基本的に液状化が予想される(土質調査で判定できる)オフィスビルや大規模マンションの基礎工事には↓のような液状化対策が採られる。これ常識。
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/pdf/senmonkakaigi/02/0630shiryou4.pdf
でも当然コストもかかる。これも常識。
だから一般の住宅は採用できないし(気合入れて地盤改良する人もいるが少数)、公園のように液状化しても(比較的)問題ないところには採用しない。
ということで、もともと埋め立てに使用した土砂の質が悪いという新浦安の事情に加え、戸建てが多いから新浦安の被害が顕著になったという自明の理。被害にあった方には申し訳ないが、なるべくしてなったと。
地図サイトで緯度経度から距離測ってみたけど
本当にどっちもどっちで、若干、新浦安の方が数キロ近かった。
どちらにせよ、湾岸と名のつく所はしばらく敬遠してしまうかな、、、
>>205
下のURLで緯度経度から計算すると、震源からの距離は新浦安378km、海浜幕張371kmで幕張の方がやや近い。ちなみに震源は北緯38度6分12秒、東経142度52分36秒のはず。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1257670779
>>207
だいたいそんなところ。地盤の質を見ると一目瞭然。
新浦安 日の出
1-15m N値7~23
15-55m N値1~5 ←これを学者が「すさまじい軟弱地盤」と驚嘆
60m以下 N値50
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110405/546805/
海浜幕張 中瀬
1-25m N値3~35
25-35m N値47~50
35-45m N値10~45
45m以下 N値50
でも、道路や一軒家は傾いたりがあったんだよね。テレビで見たけど。
そうなると、埋立地は少なくともマンションである必要があるってことかな?
なぜ?
マンションだって倒壊していないだけで
傾いてるかも知れないし地面の下の空洞化はわからない分
戸建てより怖い。
それにしても遠浅の海を埋め立てるのは何かわかるが
全然海だったところを埋め立てて50年弱というのは想像すると怖い
198を読んでです。もちろん埋立地や地盤がぜい弱じゃないところのほうがいいと思います。
テレビで見た一戸建ては相当大変そうだったので。マンションもそれはそんなことになっていたら
大変だと思いますが。
「幕張ベイタウン H7街区計画(マンション)」と「同(高齢者施設棟)」は 9月末に着工するようです。
マンション(18階建て450戸)は13年8月末に、高齢者施設(3階建て50戸)は13年4月末の完成の予定。
「(仮称)幕張新都心住宅地区 SH2街区(2)(3)敷地計画」についても 9月に着工。
35階建て308戸の高層マンションが14年3月末完成予定とのことです。
>>214
No205がいいかげんな事を言っているから指摘しただけのこと。それからもひとつは埋立地と十把ひとからげにするんじゃなくて地盤を見ることが大事と言ったつもり。
ところであなたにひとつ指摘してとおくと埋立地=×、内陸=○ではないよ。
震度増分(揺れやすさ)が埋立地と同じ0.8~1.0なのは都心、城東、埼玉東部とか内陸にも広くにわたる。これらは低層建築や住宅が多い人口密集地だから地震での火災のリスクは極めて大きい。あと、橙色の中で見づらいけど震度増分1.0以上の真っ赤な「ホットスポット」はむしろ内陸に多いよ。
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/chiba.pdf
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/tokyo.pdf
http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/saitama.pdf
ま、液状化で人は死なないけど、密集地での大規模火災はたくさん犠牲者が出るということを忘れずに地震に強い住まい選びをしてください。関東直下型はこっちのリスクだから。
火災に関して万歳されても、千葉都心部である市川〜津田沼がダメになったら幕張の存在意義はなくなる。
それだけの地震がきたら埋め立て地はどうなる?
強い鉄道、数ある駅、徒歩圏の商業施設、やはり人が自然に集まる街こそ最強。
>220
阪神大震災の時の六甲アイランドに幕張をなぞらえると下みたいな感じになるのかなぁ。
****************
No.122 by 匿名さん 2006-08-06 12:41:00
六甲アイランドの都市ゾーンに液状化は本当になかったのか、WEB上にこんな記述がありました。
『夕方やっと六甲アイランドに到着しました。(中略)この六甲アイランドは、建物の被害は予想に反して外見上は全くなく、無傷の様に思われました。しかしやはり、液状化現象の跡と思われる乾いた泥が広がっている道があったり、変形して激しい段差がたくさん生じている道路があったり、六甲ライナーの橋桁が一カ所外れていたりしていました。公園も、地割れの大きな所や大きな段差が確認出来る所がいくつもあったり、敷き詰めたタイルが地面が変形した為に崩れていたりと地震の物凄さを物語っています。』
『島の住人で、六甲アイランドの建築物建設に関わっていたという中年の男性の方とお話しました。この方によれば、「島」(六甲アイランド)は天国だという事でした。電気は来ているし、スーパーも開いている。電話も通じる。それに比べて陸は地獄だと話します。』(中略)
『周りの様子は好転せず、これでもかと言うかの様に街の破壊の様子を見続けました。これは効きます。ボディーブローを受けたかのようにジワジワと心に迫ってきます。これは人が住める町ではない・・・今黙々と歩いている多くの人達はこれからどうするんだろうか・・・思わず目から水が出てきてしまいました。』
六甲アイランドの人は地震にあって「島は天国」だと言ってるのです。「電気は来ているし、スーパーも開いている。電話も通じる」という言葉は102にあった「当日のうちに電気が復旧した住戸も半数を超えました」を裏付けています。逆に「陸」の記述は地震発生時の都内を予想させます。
どうも、「地震の時、湾岸地帯は危険」と言われる世間の常識?は、「地震の時、安全なのは湾岸地帯」と変えないといけないようです。結局埋立地の方が、インフラ構築時に地震のリスクを十分織り込ませてその対策をおこなっているので逆に安全になっているというのが実態と思えます。(後略)
****************
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6052/res/122
ちなみに六甲アイランドのマンションで躯体が損傷して住めなくなったものは一つもなかったそうです。
パティオスに久しぶりに行きましたが、何か寂れてましたね。
昔は、スーパーももう1個あったしコンビニも多くパン屋、飲食店も数多くありましたが・・・
ビレバンが無くなっていたのはショックです。
>ま、液状化で人は死なないけど、密集地での大規模火災はたくさん犠牲者が出るということを忘れずに地震に強い住まい選びをしてください。関東直下型はこっちのリスクだから。
それは戸建てでしょ?
内陸部で火災があってもマンションならそう火が移らないのでは。
それに、密集地で火事にあっても戸建てならまた建て直そうと思うけど
マンション住民は土地さえ残らない。
液状化なんて体験したら、もう二度と湾岸に住もうとなんて思わない。
液状化は体験しましたが、今後もこのエリアに住もうと思ってますよ。
総合的には、内陸部より、むしろこちらの方が安全と思ってます。
本当の危機的な震災の状況を考えると、液状化はそれほど深刻な問題ではないです。
>内陸部で火災があってもマンションならそう火が移らないのでは。
そんなに住んでる建物が大事?それより自分の子供が下校時に火に巻かれたり、旦那さん(or奥さん)が家族を探しに燃え盛る住宅街の火の中に飛び込んだりとか考えないのかなぁ。
>それに、密集地で火事にあっても戸建てならまた建て直そうと思うけど
>マンション住民は土地さえ残らない。
命あっての物種。それに人口減少時代に住宅用不動産が「資産」だなんて考えない方がいいよ。
東京湾北縁断層のことだね。これは過去200万年の間に1回も地震を起こしてなくて、せいぜい千年に1センチくらいしか動かないことが分かったから10年前に活断層ではないと判定されてるよ。知らなかった?
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/00nov2/index.htm
それから地震災害のリスクは建物倒壊危険度+火災危険度+避難困難度+傾斜地崩壊危険度の総合得点。埋立地のマンション街にはこうした危険がほとんどないから東京都の地震災害マップなんかでも豊洲や港南エリアはリスクが一番小さいとされている。もう1回言うけど液状化で人は死なないんだよ。分かった?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/download/sougou.pd...
IQの低そうな人が「東京湾でも大津波」とか書き込んでるけど、こういう入り口の狭い内湾で大津波が来るとしたら「島原大変肥後迷惑」の想定外ケースだろうね。崩壊する山体なんて周りにないけど直径5キロくらいの小惑星が湾に落ちるのならありうる。津波心配する前に人類滅びるけど。
>>232
これが液状化脳か.....
怖ぇな
じゃないとこんなとこ選択しないもんな
断層があるということはズレた地震が起こったということだ200万年に一度か知らんがね
普通の内陸部はそれすらまだないということ
学者がどう言おうが選択するのは各個人
その学者の言うこと聞いて福島でいまどんなことが起こってるのか理解してないようだな
というかリンクして考える脳ミソがないということだろう
それに総合点だかしらないけどそれって土地売るために作ったモンだろ
わざわざ、税金で埋め立てて土地造って危ない土地だから
みなさん買いましょうって言っても買わないでしょ?
売るための方便とは考えたこともないんだろうね
今は内陸部でも防災計画作ってるだろ
なんで内陸部は地震に対して何の対策もしてないと決め付けてるんだろ
まぁこういう人だから買ったんだろうね
多分東京で大地震起きて液状海外何事も無かったときに
なんであそこが火事で燃えないのよーとか
なんであのビル倒れないのよーとか
なんでうちだけ液状化するのよーとか
文句言うんだろうな
Intelligence Quotientの低い人は性格のいい人が多いんですが、中には物事には何でも裏があると思い込むような猜疑心の強い人もいて、コンプレックスの裏返しなのかエスタブリッシュメントの言うことは特に信じようとしません。その一方でお上が作った活断層マップを見て自分が住んでいる所には活断層がないと無邪気に喜ぶ矛盾を見せたりもします(笑)。沖積層に分厚くおおわれた関東平野は隠れた伏在断層が多いんだけどね。
それから決めつけも激しく、内陸での災害対策が具体的にどんなものかも把握しないまま何か備えがあるに違いないから大丈夫だとか、こういう奴はこういう時にこんなことを言い出すにちがいないとか、脳内の頑迷な妄想をそのまま口にしたりもします。
ともあれ愛すべき人たちではありますが。
便利っていう理由で湾岸を選択してる人いるのかなぁ。
湾岸のいい物件ってたいてい駅から遠いし、便利って価値観から離れてると思うんだけど。
うわー変なことになってますね。
余所の土地の火災なんて普通ねがわないでしょう。
あと田舎の方が都内とかより住みやすいと思うな。
そこそこ田舎でいい感じ。
普通に考えたら埋立地は選ばないんだろうね。
それにはすごく納得。
リスクの取り方は人それぞれだから、別にリスク織り込み済みならいいんじゃないかな~?
どちらでもいいじゃん。好きな方で。
東日本大震災後の余震、誘発地震などの回数
福島沖113
茨城沖111
長野県北部91
福島浜通り86
千葉東方沖45
静岡東部27
東京湾12
>>238
>>240
『東京湾内で最高の津波の高さとなるのは、東京湾内に設定した直下の地震で、その場合でも最大の高さは50cm未満である。』
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/20/shiryou1.pdf
(中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」P15)
湾奥での波高は湾口の大きさと湾容積の比である程度決まる。口の小さいフラスコと口の大きいロートを並べて上からバケツで水を落としたら、どちらにたくさん水が入るかを考えれば分かりやすい。フラスコが東京湾でロートが三陸のV字やU字湾。
関東大震災では芝浦130cm、深川80cm、呉服橋50cm、千葉110cmだって。これを参考にすると湾内震源で50㎝ならセイシュが起きて増幅されてもせいぜい1mくらいかな。
そんなことより埋立地マンションの板で津波ネタをカキコしている人に言うけどさ、大地震で土手や堤防が崩れて川を遡上した4mの津波が侵入すると都内城東の大部分や埼玉南部、そして千葉では市川南部や船橋まで漬かるんだからそっち方面の板で暴れた方がいいと思うよ。だって海浜幕張や新浦安の海抜は5mあるからまだ大丈夫。下のサイトの真ん中見てね。
http://www.raax.co.jp/consul/research/
側方流動ちょっと調べてみた。
Wikipediaみたんだけどこれは護岸のタイプにあたるのかな?
海側より奥のほうがましだったりする?
とにかく震度6きた時の覚悟はできたよw
買い換え検討してたんだけどやっぱ様子見かなあ?
資産価値0になった時のことももちろん頭に入れてるけど、無理するのはやばい気がする。
通って見た感じ川の辺りとかちょっとなってるくらいなのかな?
駅前のほうとかのがひどかったのかもね。
杭がダメになってるくらいだとライフラインにも影響出てそうだよね。
多分食いより水道管とかのが弱い気がする。
全然むずかしくないよ。ダム(護岸)が壊れたらせき止めていた水(土砂)が横に流れ出るというだけの話。だから遠浅の砂浜に続くような埋立地なら水平移動なんて起きない。
今回の地震でも花見川の堤防がところどころ崩れて後ろのアスファルト道路が下の土砂流出で陥没していたけど、これがまさに水平方向の側方流動。この論文4ページや14ページの分析にあるように護岸脇1メートルとか3メートルというオーダーで起きる。後背地10メートルくらいになると何の影響もないから心配いらないよ。ベクトルとかも分からないような人が論文のつまみ食いでネタにしても恥かくだけだね。
皆さん詳しくて助かります。
今後震度6とか7とか来た時も、大丈夫そうですか?
7なんてそうそう来ない気もしますが…
震度大きくても直下型で揺れる時間が短ければそうでもないのかなあ?と思ったり、
上手いことこのままあと50年経ったら、もう大丈夫かなあ?と思ったり。
50年経ったらマンションがもうダメかw
建築業界の指針になってるのが
200年に1回の地震に耐えうる建物
でもそれがいつ来るかは誰にもわからないし
来たからといってその後200年安全というわけではない
次の年に来るかもしれない
だが、数万年数十万年スパンで考えると大体200年
に1回の割合で起こる地震だということ
さらに、500年に1回、1000年に1回、10000年
に1回の地震が起こった時には建物はもたないでしょう
それもいつ来るかはわからない
悩む事自体が無駄でしょう
来るときは来るし、来ないときは来ない
起きたときにベスト尽くしてそれでもダメならしょうがない
その為に準備しましょう
便袋30万枚も配って使わざるを得ないような忍従の生活が続いた
液状化のメカニズムは解明されていない。夏に向かって道路下にできた空洞が陥没する恐れもある
http://mytown.asahi.com/areanews/chiba/TKY201104150477.html
頑張れ湾岸‼
皆さんありがとう。
今回の地震のあと色々調べてみたんですが液状化とかって難しいですね…?
取りあえず家がダメになっても大丈夫なようにしといたほうがいいかな?
でも、それは震度5ではですよね? ライフラインは大丈夫でも液状化はあった。
浦安が目立っているけれど、埋立地自体が問われてしまっているのでは?
幕張ベイタウン住んでいるものです
どうも風評が馬鹿に出来ないレベルに感じてきたので初カキコです
先ず液状化現象ですが、駅前と幕張公園(一番大きな花時計公園)の路側帯や歩道の
レンガはボロボロといって差し支えないと思います
もとよりレンガは見た目重視で脆いですから、ここいらは致し方ないと思っています
液状化で地盤沈下が起きた箇所は私の見た限り、ほとんど無いと思います
杭を打っていない路肩やマンションの駐車場などは若干、沈みが見られましたが、
液状化というよりほかの地域でもあったような地震による亀裂が原因に見えました
そしてライフ・ラインですが全くと言ってよいほど無傷でした
浦安の被害と比べると天と地の差を感じたので、私なりに調べたところ、幕張地域は
高層ビル街があるとおり、新都心としての活用を想定されていたため、地盤の設計を
かなり力を入れていた模様
そして地盤の中に送電線やゴミ搬送装置などを埋め込んだため、埋め立てた地層の上
に地盤対策しているため、実際のところ埋め立て以外の地盤強度とそれほど変わらない
ということ(それでも弱いのは間違いないでしょうが)
http://f-kankyo.blogdehp.ne.jp/category/1209036.html
また上のサイトに過去の地盤沈下実例及び危険地域が事情こみで掲載されていますが
幕張は過去ほとんど沈下がありません
私が怖いのは今回の震災の影響で湾岸エリアの活力が無くなってしまうことです
私の知人に船橋北部とJR市川駅周辺に一戸建てに住んでいますけれども、お二人とも
築年数が浅いにも関わらず、室内の壁面にひび割れなどが入ったそうです
「埋め立て=住んではいけない地域」
なんて事は決してないと思うのです
地震で怖いのは液状化現象ではなく、沿岸部であれば津波、内陸部であれば火災です
少なくとも幕張ベイタウンは液状化はあろうとも津波はないし、一戸建てが一切ないエリア
ですから火災の恐怖はありません
震度7クラスの地震がきた場合は建てや倒壊はあるかもしれませんが、これはどの
地域にお住まいの方々も同条件なわけです
冷静に受け止めたいものです
また同じ県内の住民として浦安で被害に合われた方々、旭町で津波被害にあわれた
方々へ謹んでお見舞い申し上げます
一日でも早い復旧を祈念しております
駅前(特に陸側)のバス停を含む広場は、液状化対策のサンドパイル等を施工してなかったんだと思います。
(というか対策してても噴砂を押さえ込むことは難しいが…)
液状化対策自体が金のかかるものですから、優先順位をつけて広場等には行わないのは当然ですが。
駅に付属する建物(陸側の居酒屋・海側のエレベーターなど)は、おそらく杭を打ってなかったので傾いたのでしょう。あれはJRの設計ミスです。
まぁ『被害が無かった』ってことは報道しませんよね。マスコミは。
ただ一部新聞では新浦安のマンション群との比較で、ベイタウンは被害が軽微だった…という趣旨の記事を書いてた事実もあります。相当小さい記事でしたが。
277です
よかったです
ほかにもきちんと現状をご理解頂けた方が出て来てくれて
嘘でも何でもなく、幕張ベイタウンはアレだけの地震の割りに被害が浅かった
それでもよく見ると学校のエントランスとか、マンションと歩道との密着部あたりは
杭でしっかりしている建てやとそうではない路上とがぶつかり合った傷跡が見受けら
れます
もっとも一回、路上のレンガなどを張りなおせば良いだけの被害ですので軽重といって
差し支えないと思います
幕張駅またQVCスタジアムなどの惨状ばかり、クローズアップされている事が今後
の幕張ベイタウンのイメージダウンに繋がりそうで心配でした
私は今でも幕張ベイタウンにマンションを購入し、家族と住んでよかったと本当に
そう思っています
子供たちも最高に気に入っていますよ
綺麗で安全で穏やかな雰囲気をもった稀有な町並みを
あまり憶測や自分勝手(自分の住まい周辺は問題ないけど埋め立て買う人は自己責任でしょ)
極まりないコメントが多く、悲しく感じます
三陸沖沿岸にお住まいの方の絶望とはレベルは違うと思いますが、浦安で買ったばかり
のマンションや一戸建てに被害を蒙り、落ち込んでいる方は沢山いるはずです
そうした方をさらに落ち込ませるようなコメントはやめましょうよ
我々、日本人は他人を思いやる素晴らしい文化を持っているのですから
あれだけ大きな地震でこのくらいの被害というよりは、ベイタウンに住む分には震度5程度
では大丈夫だよというのはよく分かりました。
でも、テレビでは本当にひどいところばかり映したのですね。
戸建てとかは住めないという報道も見ました。そこは幕張に入らないということなんですよね。
ここはマンション掲示板だからか。
一戸建てで被害があったのは香澄や磯辺の一部。
前者は新習志野だし、後者は検見川浜&稲毛海岸。
幕張エリア…では無いと思う。
世間的には『幕張』とくくれば認知度が高いのでそうしたのかと思うが。
[【地域スレ】幕張エリアの住環境]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE