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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
うるさいですよ社員さん。
ここに来なくて良いから、早く仕事に戻れば?
社員さんだと夕方まで毎日外回りだからって、朝から書き込み辞めなさいね
定期的に湧くダイワ擁護派は何が目的なん?
会社に頼まれてるんか?ノルマか?
最悪です。
借りた物件が、大和リビングさんに管理会社が変わったことで家賃が2000円も上がってました。
なので仲介業者さんに聞いたところ、家賃の件で大和リビングさんから直接理由を説明するって言われて連絡待ってて1週間放置され、対応の悪かったです。
怒ってなくて理由知りたかっただけなのに、理由説明せず、ただ謝ればいいっていう対応で腹立ちました。
前の住居者の使い方で傷多いし蛇口の部品ないし、トラブルつづきでした。
本日、賃貸していたアパートを退去いたしました。
大和リビングさんの対応は入居中に最悪だと感じ、関わりたくないと思い、一年半で退去いたしました。
一年半で担当者は二回かわりました。
特に、二番目の方は最悪でしたが、本日、退去立ち会い時にはじめてお会いした三番目の担当の方は、普通の対応でした。一番はじめの担当の方もいたって普通の方でしたが、企業自体に問題があると思いました。
本日、立会退去時に傷や汚れなどの料金はご迷惑をおかけしたのでいただかないと言われ、契約内容にないクリーニング代(42000円位)のみいただきますと請求されました。
妥当な金額ですが、せめて事前に言っていただきたかったと思います。
納得のいかないこともありますが、もう大和リビングとは一切関わりたくないとお支払いしました。
入居中、管理会社では話が伝わらず、結局、近所に住むオーナー宅に直接伺いました。(大和リビングの担当者が自由にしてくださいと投げ出したので)すると、オーナーに伝えて欲しいと言っていたことは一切伝わっていませんでした。
オーナーさんはとても良い方で、今度は所長に連絡するようにと言われました。今回、私の担当者が最悪だったこともありますが、不備が多すぎます。
大和ハウス施工のD-roomもフローリングやクロスは新築なのにいたるところが傷だらけ、雨漏りや換気扇の中から石がでてくるなど新築を借りた意味がないほどの不備だらけでした。
あげくには、大和リビングのミスによる駐車場の二重契約によるご近所トラブル。そのせいとは断定できませんが、車は助手席側に二メートルほどの傷をつけられました。度重なるトラブルによる精神的苦痛に耐えられず、入居して一年半ですが、退去しました。
もう、一切大和リビングには関わりたくありません。
管理会社が見ていない掲示板で入居者同士が最悪だのもうかかわりたくないなど色々書き込んだところで
何も進展しないのでは?
「青森は他エリアよりマシらしい」と仲介業者から聞きましたが全然!
稀にみる全く信頼関係が築けない管理会社です。
物件に不具合あって直してもらおうと掛け合うと「オーナーさんのご厚意で」とイチイチ恩に着せてくる。(ご厚意じゃなくて、普通の生活を保証するのが義務だろ!
ギリギリまで入居者いて内覧できず入居立ち会い時が「はじめまして」なのに、営業マン、名前名乗らないし名刺すら持ってきてない。
脱衣室の電気壊れてるの気づいてるくせに、洗面化粧台の照明つけてゴマかしてた。後で気づいて不信感つのりまくり。
あちこち不具合だらけ(直してない)。
普通の生活できる程度に直しておくのが貸し主の義務だろ!
マジで次は絶対ダイワリビングと関わりたくない。
こんな会社がなぜ潰れないのか不思議!
当方も大和リビングの対応が悪くてムカついたのでこちらの掲示版を拝見しました。折り返しの電話はないし伝言も伝わってないし…。やっぱり評判悪いんですねー。入居して一ヶ月ですが早く引っ越したいです。
大家からすれば全て任せている手前、リビングの対応が悪いというのは由々しき問題です。
不具合など問題によっては事前に大家に話をしたほうが話が早くまるく収まると思います。
今回の地震で被災したのですが、対応が最悪。
居住地域のライフラインは復旧してるのに、住んでいる部屋では全くダメ。
それを伝えたら「避難所に行けばいいじゃないですか」とのこと。
もちろん、その後なんの対策も報告もありません。
大和リビングの対応は終わってます。本当に。
何回も引っ越しをしていますが、旦那も私も
こんな最低な対応は初めてで、逆にかわいそうな人達だなと思えてきました!
まず、入居できると言われていた日に部屋のクリーニングが終わっていない。
入居前にやっと1度部屋を見に行くとフローリングの色がめちゃくちゃ。
廊下だけ白のフローリングで、リビングや洋室は焦げ茶色。
木目もバラバラ。それを大和リビングに言ったところ、
"在庫の関係で、、、"とか"倉庫に取りに行けばあるとは思うんですが"とか
自分達のことしか考えていない発言しかしない。
謝りの電話があると言っていたが、一切電話なんて無い。
なんで、こんなありえないことができたのか分からないですね。
後、どんな言い方をしてもまず、謝らない。
"だから、、"とか"それは、、、"とか言い訳とか自分達のことしか考えてない発言のみ。
挙げ句の果てに、今回の件での対応が悪すぎる事を少し言えば
"日頃のストレスを私にぶつけてもらってるんですね"と。。。最低だと思いました。
今回のことで、もぉダイワリビングが嫌になれば
次からは選ばなければいい。と。。。
お客さまとゆーよりも、自分達がの方が上な会社だと思います。
こんな対応初めてで、つくづく最低だと思いました。
物件的には良い物件かと思いますが、アフターケアの問題はどうなのかなぁと思います。
>>552
賃貸に住むのに、床の色に難癖つけるなんてナンセンスですよ。
おそらくクレーマー扱いされてるので、謙虚な対応を志すべきだと思います。
気分を、害されたらすみません。
>>551
被災地の対応で、難癖つけるのは人として如何なものかと‥
避難所を勧めるのは適切な対応だとおもいますよ。
今は時間を、かけてゆっくり復興していくしかないのです。あなただけ優先的に対応は無理ですからね
大家さん、大和、大東、その他どこもじぶんのとこが儲ければそれでいいのさ
建てる前の地質調査から不正をしてるんやから
知ってる中でも大東が1番金にこだわる
こんな地質で調査やめて建てて大丈夫なん?ってとこで調査おわるし
まー、調査の段階だけしか知らんからその後に改良とかしてんのかもしれへんけど
>>555
建物内でライフラインの状況に差異があったことの報告をしたまでです。
もちろん優先的にどうにかしてくれなどと非常識なことは言っていませんよ。
それなのに、避難所でしのげばいいんじゃない?といった対応でした。
話が少しそれますが、避難所は本当に避難が必要な人であふれかえっていました。
比較的安全に家に居ることもできる人は、本当に困っている人のため、安易に利用すべきではないと思います。
非常時こそしっかりした対応をするのがプロではないでしょうか。
有事の際にやはり本質が見えますね。
>>557
簡単に「プロ」と仰いますが、未曾有の地震において、迅速に対応を出来る企業がどれだけあるのでしょうか?
日頃の訓練不足と言われがちですが、次元が違う案件です。
このような震災の時は、対応出来なくて当たり前です。
と、開き直るのはいけないのは分かっていますが、現実的に小学校の避難訓練を実践できる人がどのくらいいると思いますか?
今回の震災で避難訓練が役にたったか、甚だ疑問です。
>>556
知ったかふりして下手なこと言わないほうがいいよ。
大和・大東・積水など大手企業は地質調査は専門の会社がやります。
データは大家にも提示義務があります。金にこだわるとは意味不明?
大家をしてるけど完成まではきちんと見てますよ。
自分のところだけ儲かれば良いなどとは極めて心外です!
入居していましたが、対応が本当に雑です。
退去の際の返金の手続きもしっかりされていなく、返金されていませんでした。
こちらから連絡したら、ちゃんと確認できていませんでしたすみません。。と。
こちらはしっかり説明をしたし、事前に確認の電話をしたにも関わらず、最初に対応した人も電話で対応した人も仕事ができないのかヒアリングできておらず、結果期日に間に合わないという事態に。
確認を怠るって仕事としてどうなの?と思いました。
社会人としてありえないですし、そういう人って本当仕事できないんだなと思います。
そんな人達を雇っている会社にも疑問を感じますし、不信感を持ちました。
大手なのに対応最悪です。
賃貸マンション退去の時に確認もせず、後で莫大な現状回復費用を請求してくる。
タバコのヤニによる壁紙貼り替えと言う名目でタバコを吸ってない洗面所など全て了解なしに貼り替え借主に請求してくる悪徳業者です。
入居中及び検討中の人は気をつけて下さい
ここまぢ終わってる
審査にどれくらいかかってんだよ?
利用する価値なし
エアコン外機の排水ホースがガムテープ補強してありました。なのでもちろん、入居して2ヶ月で完全に壊れました。
とりあえず外れたから直して欲しいってフリーダイヤルに電話しましたが、担当から1週間連絡こず。催促の電話しても1週間連絡こず。
直接営業所に電話して、ようやく対応。
その後の修理対応も、営業所内で担当とかに話が伝わってなくてなのか…。てきとーに連絡こなかった感じです。
当日、今日修理に伺ってもいい時間は何時でしたか?と電話がありました。普通は前日までに連絡するなり、アポを確実にするのが基本だと思うのですが…
口コミしても仕方ないかも色々残念な感じです。
ダイワリビングと契約をしているオーナーです。ここで挙げられた点も参考にして入居者の方々がよりよく生活を送れて退去まで気持ちよく終われるように参考にしたいと見ていますのでマイナス方向の書き込みも無駄と思わずにこれからも書き込んでください。
転勤きまりタイキョの電話しました
書類ぉ住んでたアパートに送ります
っと回答ぁり
とりに行けるかゎかりません
って返答
実際仕事に介護にととりにいけず
電話くるものの仕事中ゎかけれず
終わってかけなおすも営業終了でつながらず
医療現場で働く私ゎ不規則勤務
残業普通
喧嘩ごしに電話対応される
ぃぃたぃことのみ言うてくる
こっちのはなし聴かない
時間ないと伝えるもたんたんと話しされる
常識なし
二度とお世話になりません
今まで引っ越し沢山したもののこんなとこはじめてです
>>567
電話しましたし
対応してくれませんでしたが?
かける場所間違えてる?コールセンター沢山ぁるんですねー
基本18時までと言われましたがー?
マジ笑える
ぁんなボロ会社でもみかたいるんだー
>>567
24時間コールセンターと言っても直営ではなく警備会社に丸投げしているのだと思います。だから緊急事態であっても駆けつける修理業者と的確に連絡が取れるのか疑問です。大家さんもどこまで大和リビングの管理システムを理解しているのかも疑問です。大和の賃貸でポジティブな意見や感想なんてあるのかな?大和のここが良いと言うのがあったら教えてほしい。
>>572 匿名さん
大手だから、物件も多いので、苦情の落書きも増えるんです。
全体の比率としてはごくわずかです。
逆にクレームのない企業ってありますか?あなたの企業の、掲示板作成したらどれだけクレーム来ますかね?
大和のDルームに住んでるけど壁は薄い入居者の質は悪いでまあ最悪。
2階に住んでて下の階は確実にキャバ嬢。夜中に帰ってきてすごい音を立てて窓の開け閉め、ドカドカ歩く。
保証人代理制度のせいでキャバ嬢だろうが風俗嬢だろうが入居し放題ですね。
入居させてしまえばそれで良いって考えなんでしょう。そんなひどい環境なので入居者の回転も早いです。
引っ越したらもう二度と大和ハウス関連の物件には住みません。一軒家を買う時も大和ハウス系列は絶対に避けます。
NO.564の新米オーナーです。管理会社としては営業所から遠い物件にお金にならないトラブル対応に何度も出かけたくないと思うのだろうと思います。そこでオーナーの姿勢が問われます。お住まいの物件にオーナーさんはたびたび姿を見せていますか?周りが汚れていたり、壊れた箇所がないかと私は直接見に行きます。直接見ないで管理会社にお任せでは担当者によっては苦情も放置されてしまうからです。オーナーと直接会う機会があるなら話してみるべきです。オーナーが馬耳東風なようならダイワハウスの(一日中暇を持て余している役員が手紙を読んでいる部署)←私が聞いたまま。そこに投書すると力があり動いてくれると聞きました。
担当者の姿勢は大事ですね。何人か担当変わってそう思います。
一般住宅の現場監督やっているものです。
大和リビング自体の対応は特に問題ないですが
・掃き出し窓の下枠に幅木を挟んで調整してるため汚れがたまる。
・築8年で脱衣場とトイレとリビングが床鳴りがひどい 連絡したら直してもらえた。
・玄関収納が下地ないところにビスを打っているため2センチくらい下がり傾いている。
ちなみに家賃4万9千円だったのに当日5万2千円っていわれて3千円多く払ってる。
大和リビング自体の対応は問題ないが施工業者又は大工がひどいと感じました。
そうですよね。大和ハウスと大和リビングを混同されてる方が多数居ますが、実際は別会社ですので、勘違い甚だしい方達が多いですよ。困ったものです。
こんな掲示板あったんだ。
現在アパート住みだけど、ほんま最悪よ。
急に決まった転勤だから内覧出来なかったんだけど、前の住人がカビまみれにした全ての水回りそのまんまだった。風呂の蓋がカビで水玉模様。勿論やり直しに来てもらったけど。
担当は報連相が全くできない、というか連絡すら入れてこない。今の担当が誰なのかも知らない。
立地は良いのに次から次へと入居者が入れ変わるので、何かしら問題はあるんじゃないかな。
マンション販売とかしてるのかは知らないけど、建物が良かったとしても働いてる人間が信用に値しないので私は絶対に利用しない。
>>582 名無しさん
それが嫌なら新築を選んでくださいよ。
あくまて「賃貸」であることが前提ですよ。
現況のまま住んでいただくのが、大前提。事前に内覧しない人が悪いと思います。
>>581
皮肉も分からないとは。困ったものです。舛添みたいに打たれ強いね。
中古車でも売る時は掃除くらいするだろ。現況のまま乗るのが大前提?
客をなめとる。大和リビングの社員の成り済ましだな。
ご質問よろしいでしょうか。
家賃の支払いについてなのですが、大和リビング指定のクレジットカードを入居時に作っているのですが家賃はこのクレジットカードでなければ支払い出来ないのでしょうか。お安い額ではないですし、メインで使っているポイントが実用的に使える、利益に繋がるクレジットカードで支払い出来たらと思っているのですが。同じ事を考える人もいると思い色々自分でも検索を行ってみたのですが支払いはこのクレジットカードで『なければならない』との記載もなく、逆に『なくても良い』という記載も見つからず・・・。登録が必須なのは理解しています。電話一本で解決する話なのですがどなたかご存知の方、よろしくお願いします。
>>586
大和さんの場合、指定クレジットカードでないと駄目みたいですね。大東なら手持ちカードでOKと聞きましたが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226810.html
>>588
URLの内容からするとセキスイのオリコカードみたいですね、手数料負担有りと言うことは。大和のD-roomCARDでは手数料は無いようですから。いずれにしても強制的なカードと言う意味では会社側主体に変わりありません。その意味で大東の手持ちカードでOKと言うのは入居者さんの立場としては画期的と言えるでしょうね。
>>575
私もオーナーの一人ですが陰ながら物件の巡回をし、清掃など心配りしています。その意味で記述には共感を覚えるのですが会社に任せてあるのでどこまで立ち入って良いものか、入居者さんのテ前考えてしまうのですがその辺はどうお考えでしょうか。また、他社の借上げ条件との違いなど(10年固定、後2年家賃引き下げ更新、入退去時部屋の原状回復費用、外観の修理・修繕費用)についてどうお考えかお聞かせ頂ければ幸いです。