賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-12-25 20:58:38

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 4051 デベにお勤めさん

    >>4048 eマンションさん
    またまた的外れな書き込みが出ました~
    ガス屋が管理もしていない賃貸住宅に設置された給湯器の型番知ってるはずないだろ。
    こいつはいつも口から出まかせ、いい加減な発言で繰り返してるな。

  2. 4052 検討板ユーザーさん

    >>4051 デベにお勤めさん
    管理会社にいたことあるけど、給湯器の型番の管理なんてしてませんでしたよ。因みにガス屋さんは管理してました。

  3. 4053 デベにお勤めさん

    >>4052 検討板ユーザーさん
    それはそのガス屋が工事したかメンテ請け負ってるマンション、アパートだったからだろ。
    その「たまたまその業者」という話と管理会社が型番管理してるかどうかは関係ない話。
    話をそらすのが常套手段だね

  4. 4054 評判気になるさん

    >>4053 デベにお勤めさん
    たまたま理論持ち出してきて笑える

  5. 4055 職人さん

    >>4047 マンション掲示板さん
    >>4033の書き込みを読んで「給湯器の故障はメーカーの責任では?」とか惚けたレスしてる件はどうなりましたか?

  6. 4059 管理担当

    [NO.4056~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  7. 4064 管理担当

    [NO.4060~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 4065 匿名さん

    ここで
    退去する時にぼられました
    大家に電話をかけているフリをします
    敷金2ヶ月分を根こそぎとり返す金額はわずか
    数千円です
    悪徳営業マンは2ヶ月分以上を要求してくる
    その為に大家に電話しているフリをします
    アパート契約初心者をカモにします
    鍵交換代金25000円...普通なのか??
    みなさん気をつけて下さい
    メガネの馬面の悪徳営業マンはカスw

  9. 4066 通りがかりさん

    態度が悪い営業マンキショイ

  10. 4067 評判気になるさん

    >>4065
    その話眉唾に感じてしまいます。
    大和リビングとオーナーとは、ほとんどがリペアパックをセットにした一括借り上げ契約で、その場合は入居者の退去にあたっての原状回復費用に関してオーナーへ連絡することはありません。
    ごく稀なリペアパック無しの契約であったか、あり得ないことを信じてしまったのですね。

  11. 4068 通りがかりさん

    >>4067 評判気になるさん

    今、思いだしたら丸々2ヶ月分12万円取られてた。
    かえってきたのは日割りの2日分手数料400引きの
    3600円..
    やられた
    画鋲跡もダメらしい
    悪徳営業マンむかつく
    新築で入居したから異常な請求でした
    完全にやられた

  12. 4069 口コミ知りたいさん

    >>4068 通りがかりさん
    しっかり明細を提示しないと、悪徳なのかどうか判別できません。高い=悪徳ではありませんよ。

  13. 4070 通りがかりさん

    敷金丸々は悪徳ですね。
    たかが3年できれいな状態でした。
    リビングの壁紙の張替えしなくちゃいけない
    と言われました。
    ほんの一部分の画鋲、擦れで!!
    敷金は返さない会社なんです。。。

  14. 4071 評判気になるさん

    >>4070
    自分も20年ほども前の話ですが、大東建託のアパートで退去時に画びょう穴一つでそこ一面分の壁紙張替え費用を支払いました。
    1ミリにも満たない画びょう穴でしたが、都合で退去時の現場確認には家族が立ち会ったため、その前に自分で気付いてればコーキング剤で穴埋めしておけばと後悔しました。
    退去後でも同じようにホワイトのコーキング剤を塗り込めば簡単に修復できるはずですが、取れるものは取ろうという方針であることは間違いありませんね。

  15. 4072 デベにお勤めさん

    オーナーからは退去時のオーナー負担分修復費用を賄うリペアパックを毎月いただき、入居者からは極力原状復帰費用を徴収する。
    大和リビングに限らずこの手の手法で請け負う管理会社はボロい商売です。

  16. 4073 口コミ知りたいさん

    >>4071 評判気になるさん

    私も約19年前の出来事でした
    その頃は、当たり前のように借主から奪い取っていた
    オーナーや不動産が全く損をしない仕組み
    その後、経年劣化以外となったようです
    アパート契約初心者を騙す悪徳営業
    今は、ネットで調べる事ができるから
    敷金が高いところはそれなんですよ!

  17. 4074 口コミ知りたいさん

    >>4073 口コミ知りたいさん
    それなら自宅を購入するべき。
    借りてるんだから、ごちゃごちゃ言わない事。
    人様のものを借りてる自覚ありますか?
    クラスの擦れ?画鋲?そんなの気をつけてれば、傷なんかつきません

  18. 4087 通りがかりさん

    独身で家を買うとかあまりなくないですか?

  19. 4088 eマンションさん

    >>4087 通りがかりさん
    独身だからこそ家買いませんか?
    家賃もったいないよ

  20. 4089 ご近所さん

    >>4074 口コミ知りたいさん
    悪徳業者が嫌なら自宅を買えって、すげー論法だな
    クラスってなに?

  21. 4090 マンコミュファンさん

    >>4089 ご近所さん

    ファーストクラス

  22. 4091 通りがかりさん

    クロスの間違いでは

  23. 4092 eマンションさん

    >>4091 通りがかりさん

    いやいや、そんな野暮な間違いしないだろ。
    書き込む前に、誤字脱字のチェックは社会の常識だよ?

  24. 4093 ご近所さん

    >>4092 eマンションさん

    社会の常識だよ?の「?」は疑問符なので所謂社会の常識では問いの文章になります。
    常識がある方なら聞いてるのか断言しているのか分かるような文章を書き、書き込む前に自分の文章に野暮な誤字脱字や文法的な間違いがないか確認してください。

  25. 4094 通りがかりさん

    >>4093 ご近所さん
    かしこまりました。ご指摘ありがとうございました。

  26. 4095 マンション掲示板さん

    大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
    その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。

  27. 4096 口コミ知りたいさん

    >>4065 匿名さん
    鍵の金、ダブルでとってないですか?

  28. 4097 口コミ知りたいさん

    >>4069 口コミ知りたいさん
    あなた、業者の関係者ですか?
    みなさんが言ってることは本当ですよ。

  29. 4098 評判気になるさん

    >>4097 口コミ知りたいさん
    真実である証拠(エビデンス)を示してください

  30. 4099 デベにお勤めさん

    >>4098
    こんなところでw

  31. 4100 マンション検討中さん

    >>4099 デベにお勤めさん
    真実を伝えたいなら通常エビを提示するのでは?共感しませんか?

  32. 4101 デベにお勤めさん

    >>4100
    しません。する必要もない。
    信じるか信じないかはあなた次第。

  33. 4102 マンコミュファンさん

    >>4101 デベにお勤めさん
    それでは、私の言ったことは真実の可能性もありますね笑

  34. 4103 マンション掲示板さん

    大和リビングは対応悪いとありますが、実際、運営しているD-roomの契約も、嘘とは言いませんが、説明不足ばっかりで、あとからアレッという金ばかり請求されます。退去時の請求も他のマンションとは違います。手の届かない所の引掻き傷まで張替え請求します。その金額が数万単位です。普通の生活上のもので、敷金対応が普通ですが、敷金0、礼金倍の契約かもしれませんが、子供が契約して、2年経って新規契約になったり?金がかかって仕方なかったので退去させました。
    その時の会社の査定も普通ではないです。北九州の人は不動産屋の口車に載せられて入居しないことをお勧めします。

  35. 4107 デベにお勤めさん

    >>4102 マンコミュファンさん
    言うまでもなくどんな可能性もあります。可能性ですから。

    あと「笑」はもう古い、恥ずかしいから止めた方がいい。

  36. 4108 eマンションさん

    >>4096 口コミ知りたいさん

    どーいうことですか?

  37. 4109 匿名

    >>4103 マンション掲示板さん
    対応の良い管理会社を教えて下さいますか?
    否定なら誰でもできます。

  38. 4110 口コミ知りたいさん

    >>4109
    >否定なら誰でもできます
    それは、更に言えば、それも違うな。
    事実を知らなければ否定は出来ない。誰もが否定出来る訳ではない。
    耳障りが良さそうな言葉を選んで言ってるつもりだろうが、その論理が間違っていれば話にならない。
    ここではその人が知っている事実に対する否定だけで充分だ。
    またそれが事実であるということを証明しなくても信じる人は信じる。
    信じない者に対してわざわざ証明してあげる必要はない。
    信じない者はここで証拠のような物を出しても偽造だと言うだけ、実際に証拠の偽造なんか簡単に出来る。
    よって証拠を示す意味もない。
    ネットにおける「証拠を示せ」は否定派のちんけな常套手段。

  39. 4111 通りがかりさん

    >>4110 口コミ知りたいさん
    その回答は、証拠を出せないネット民の常套句。
    呆れてものも言えません。
    偽造なんて言うつもりはありませんから、証拠を出してみませんか?
    真実なんでしょ?

  40. 4112 口コミ知りたいさん

    >>4111
    出す必要性が無い。
    示したところで何のメリットもない。
    それとも、もし出してこちらが正しければ君は何をしてくれるんだ?
    認めるだけじゃなく、こちらにメリットがある事をしてくれると断言するなら考えよう。

  41. 4120 匿名さん

    削除ありがとうございました。大変助かりました。健全な運営は大切ですね。

  42. 4121 管理担当

    [No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  43. 4122 大和サービス悪すぎる

    大和リビング確かに、対応悪いし、サービスが悪い
    大阪の江坂にある物件で家賃20万機械式の駐車場27500円
    こんなに高い駐車場払っていて、付与されるカードが一枚のみで
    旦那が利用してない間、お昼駐車場を利用したいから
    カードお金払うから追加してほしいと頼んだ所
    笑いながら、その問い合わせよくあるんですよ
    よくあるんですよ~確認しますと、一度電話を切られ
    システム的に無理と後日断れました。
    あの大手の大和が、システム的に無理とかそんなんあるか?って
    高い駐車場代払ってるのに、サービスが悪すぎる。

  44. 4123 匿名

    >>4122 大和サービス悪すぎるさん
    できることとできない事があるのは当たり前では?

  45. 4124 ご近所さん

    >>4109 匿名さん
    大和リビングを何度も利用していますが、対応が悪いのは全ての大和リビングではないですね。
    大和リビングは、支店ごとで対応が違う気がしますし、もっと言えば営業所ごとに対応が違います。
    別の会社ではないかと思うくらいに違います。
    悪いところは沢山、皆さんが書いていますのでお得なところを。

    更新時期を超えて解約してしまう場合、通常は1日でも過ぎれば更新料が発生します
    大和リビングの場合、
    4月1日が更新時期で4月2日が解約日の場合、3月31日に退去していれば更新料は発生しないという制度があります。
    家賃に関しては、4月2日までかかりますが、更新料は発生しません。
    更新を迎える前に部屋を退去したという状況を作らないとダメですよ。
    また、DU-NETという独自のネットサービスは、契約期間の縛りがないため、いつ解約しても違約金などが発生しません。
    最初から無料で入っているものに関してはこの限りではないです。
    鍵料金もシリンダーキーでなければ発生しません。
    それくらいですかね?
    対応の良い管理会社に出会うコツは、嫌なことがあればすぐに退去していくことじゃないですかね?







  46. 4125 通りがかりさん

    >>4124 ご近所さん
    こう言ったお声が聞きたかったです!
    本当に参考になりました。
    貴殿こそが、この掲示板に無くてはならない存在だと思います。
    これで安心して賃貸を探すことができます!

    人が動くことが大前提ですので、営業所によって入居者さんとの相性があるのでしょう。

    ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。

  47. 4126 評判気になるさん

    >>4123 匿名
    そういう話じゃないんですよね。
    いつも話のピントがズレてる。

    >>4125 通りがかりさん
    >ここで否定ばかりする人は、さぞ素晴らしい人格者なのでしょうね。
    その通りです。

    またもやピントズレ

  48. 4127 職人さん

    支店や営業所で対応に大きなムラがある、担当との相性で差異があっても仕方がない、嫌なら直ぐ退去でOKで安心して賃貸探せる

    おめでたい、世の中が本当にこんな人間ばかりならチョロくてたまらない

  49. 4128 マンション掲示板さん

    >>4127 職人さん
    営業所によって大きなムラがない管理会社があれば教えて下さいますか?

  50. 4129 評判気になるさん

    良い話のエビデンスはいらないんだ

  51. 4130 口コミ知りたいさん

    >>4129 評判気になるさん
    なぜ貴方はエビデンスに拘るの?

  52. 4131 評判気になるさん

    >>4130 口コミ知りたいさん
    否定的に聞こえる「拘る」という言葉は良くないですね。
    少し前にエビデンス示せと書いてた人がいたから。

  53. 4132 匿名さん

    >>4127 職人さん
    そんなに嫌な目にあったんですか?
    それは、否定的なことばかり言いたくもなりますよね
    お疲れ様です

  54. 4136 管理担当

    [No.4104~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  55. 4137 デベにお勤めさん

    大和リビングの電話は自動音声でたらい回しだし、出た人が解決できないから折り返しを待たなければならないし酷いです。こちらは生活している中で問題があるから電話しているのを理解していない。入居者だけのホットラインが必要ではないか。

  56. 4138 匿名

    >>4137 デベにお勤めさん
    今時企業へ問い合わせしても折り返し待ちは当たり前ですよ。何事も担当者にしか分からないですよね?しかも突然電話してきておいて、すぐに答えろなんて烏滸がましいのでは?
    もう少し相手の気持ちを配慮するのが必要では?

  57. 4139 周辺住民さん

    大和リビング擁護厨が常に火消しに現れ、的外れだという指摘に対して窮すると更に的外れな回答を繰り返す。
    大和リビングを擁護しているつもりが大和リビングの品格を自ら落としているのに気付かない哀れな人。

  58. 4140 口コミ知りたいさん

    >>4139 周辺住民さん
    擁護してはならない理由はありますか?

  59. 4141 周辺住民さん

    いつもの質問返し
    見ていて痛々しい
    ワンポイントだけ聞いてくる前に、書かれたこと全体に対してコメントしてからにしろ

  60. 4142 通りがかりさん

    >>4141 周辺住民さん
    そういう高圧的な言動は慎みましょうよ。
    雰囲気悪くなりますよ

  61. 4143 評判気になるさん

    決して答えない

  62. 4144 マンション検討中さん

    >>4143 評判気になるさん
    エビデンスを?

  63. 4145 マンション掲示板さん

    ここの悪口を読んでも真実は分からないし、擁護しているものを見でも真実は、分からない。
    結局は、住んでみないと分からないってことですよね?

  64. 4146 大和オーナー

    大和リビングにアパートの管理を任せているオーナーですが、ここに色々な方が苦情書き込まれたらすぐに反論して、最近でもその方に対して、相手(大和リビング)の気持ちに配慮しろ等言われますが、オーナーの私からするとそういった苦情は火のない所に煙は立たぬでそういった声を押さえ込むのではなく、世間の方に知っていただいて、その声を大和リビングが真摯に受け止め改善に繋げていって頂きたいという気持ちです。
    あからさまな大和リビング擁護は、もし関係者の方がやっているのであれば恥ずかしい行為ですし、オーナーの本意には反しますので止めていただきたいです。

  65. 4147 匿名

    >>4146 大和オーナーさん
    真実かも分からないことも真摯に受け止めろと?

  66. 4148 検討板ユーザーさん

    >>4145 マンション掲示板さん
    正論ですね。

  67. 4149 マンション掲示板さん

    >>4146 大和オーナーさん
    これから気持ちよく入居したい、入居者の方々の気持ちも考えたら極端な攻撃はやめるべきでは無いですか?
    言いたいことがあれば、直接の言えば良いのです

  68. 4150 大和オーナー

    掲示板とは批判も含めそれぞれが匿名で自由に書き込めるところです。
    それをどのように受け止めるかは各自の立場や考え方によります。
    真偽は分からなくて当然ですが特定の方が批判的な意見を押さえ込むように直ぐに反論していれば掲示板が成り立ちません。
    そういう意味で私はここで書かれているような批判的な内容が極端な攻撃とは思えません。
    なぜ大和リビングを擁護するのか分かりませんが、オーナーである私が客観的にみても逆効果だと感じますので、そのようなスタンスは止めていただきたいと思います。

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