賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-25 15:38:01

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3896 パーク

    >>3895 マンション掲示板さん
    共益費は賃料の一部を敢えて分割してるだけだったような。
    違ったかな?

  2. 3897 デベにお勤めさん

    >>3896
    違いますね。
    共益費とはマンションやアパートの共有部分を維持・管理する費用です。

  3. 3898 名無しさん

    >>3897 デベにお勤めさん
    じゃあ、共益費が0円の物件は、維持管理してないの?結局家賃から捻出してるんだから、家賃の一部なんだよなぁ。分譲マンションの管理費と混同してる人が多い。

  4. 3899 デベにお勤めさん

    >>3898 名無しさん
    それは逆に共益費を家賃に組み込んでいるだけです。
    だからといって共益費そのものの概念が変わる訳ではありません。

  5. 3900 ご近所さん
  6. 3901 検討板ユーザーさん

    >>3900 ご近所さん
    ネットの記事貼り付けて、ドヤ顔はやめてくれ

    [一部テキストを削除しました。]

  7. 3902 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  8. 3903 マンコミュファンさん

    2階の部屋。タバコ臭い
    ベランダは臭くて開かずのベランダとなってるし
    そのベランダへの窓閉めてるのに隙間からかタバコ臭入ってくる
    音は大丈夫、オーナー住んでる賃貸併用住宅だから
    匂いだけ困っている
    多分一階の人が室内で吸ってるのだがどうゆう構造で上の室内がタバコ臭くなるの

  9. 3904 名無しさん

    >>3903 マンコミュファンさん
    ひたすら我慢するしか無いですね。タバコの匂いは、時間と共に慣れますよ。小生もそうでした。

  10. 3905 憲兵隊

    >>3904 名無しさん
    ホテルの部屋でもあるまいし慣れるはずがない
    適当なこと言うなよ

  11. 3906 マンコミュファンさん

    >>3905 憲兵隊さん
    人間なんだから、慣れなんて往々にしてあるのでは?

  12. 3907 匿名さん

    借りていましたが、
    D-roomのクレジットカード払いはやめた方がいいと思いました。
    いろいろ、サービスが悪いと思います。
    また、退去時に、こんな細かいところまで、ということろまで、
    修繕するからと言って、修繕費を取られます。

  13. 3908 通りがかりさん

    >>3907 匿名さん
    クレジットカード払いと修繕費を取られるという因果関係はなんですか?

  14. 3909 憲兵隊

    >>3906 マンコミュファンさん
    ご質問にお答えします。
    「ありません」

  15. 3910 マンション掲示板さん

    >>3909 憲兵隊さん
    慣れがないなら、これから慣れるしかないよ

  16. 3911 憲兵隊

    >>3910 マンション掲示板さん
    「しかない」はご自分の意見が正しいという前提で現段階では意味のない言葉です。
    そんなあなたは極めて独善的な方だと推測されます。

  17. 3912 匿名さん

    ダイワリビングの管理会社にお世話になってます。
    ただ、電話は自動音声、DUNETは途中から入れず。理由の分からない請求だけ連絡あります。後輩には絶対に勧めません。場所によるかもしれませんが、名古屋はお勧めしませんよ。

  18. 3913 口コミ知りたいさん

    >>3912 匿名さん
    先輩にはどうでしょうか?

  19. 3914 口コミ知りたいさん

    >>3912 匿名さん
    電話が自動音声なのは、どこの大手企業も一緒です。
    逆にすぐに繋がる企業のほうが時代遅れ。
    時代の流れに追いついていないだけです。
    あなたのお勤め先もいずれは同じに流れに乗るしか無いです。なぜなら人口減少に歯止めがかからないからです

  20. 3915 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  21. 3916 名無しさん

    会社からの借り上げ社宅で入居
    Wi-Fi付きの部屋となっていたのに
    Wi-Fiが取り付けられてなく入居から3週間使えなかった
    休日を使って工事対応した
    給湯器は初めて使ったら水風呂が出来上がった
    エラー表示が出て1ヶ月修理まで迎えなかった
    修理は5時間かかった
    担当営業所はは上記の対応に謝りの電話ひとつもよこさない
    上の階に無断駐車、騒音がひどい大学生が住んでおりその苦情を言いたいのに直通電話なし、会社経由なので問い合わせのアプリも使えず

    2度と大和リビングとは契約しない

  22. 3917 通りがかりさん

    >>3916 名無しさん
    直通電話なんて今時無いですよ。
    会社経由だとアプリ使えませんか?

  23. 3918 いつもの

    >>3917
    >直通電話なんて今時無いですよ。

    あたかも事実であるかのように、よく言うよね

  24. 3919 口コミ知りたいさん

    >>3918 いつものさん
    警察署だって、コールセンター集約の時代だよ?

  25. 3920 周辺住民さん

    個別事象を捉えて「今時無い」
    我田引水の典型ですね

  26. 3921 ご近所さん

    私が知る限り対人のコールセンターの方が多く感じます。
    今時もかなりありますね。

  27. 3922 マンコミュファンさん

    >>3921 ご近所さん
    大体どこも枝分かれして、オペレーターへ辿り着くタイプだよね

  28. 3923 ご近所さん

    >>3922 マンコミュファンさん
    いいえ、私が知る限りでは最初からオペレーター対応が多いですね。
    顧客のサポート満足度を高めるためむしろその方向への対応へ回帰されてきているのかと感じています。

  29. 3924 マンコミュファンさん

    >>3923 ご近所さん
    そうなんですね。
    私の知る限りでは、直接オペレーターへ繋がる連絡先は極めて稀ですよ?まずはワンクッション、番号をおさせて枝分かれしますよ。

  30. 3925 ご近所さん

    >>3924 マンコミュファンさん
    少なくとも、今時無いということは絶対にありませんね

  31. 3926 eマンションさん

    >>3924 マンコミュファンさん

    それ、逆に時代遅れの企業ばかりなんじゃないの?

  32. 3927 マンション検討中さん

    >>3926 eマンションさん
    時代が遅すぎるのだと思いますよ

  33. 3928 eマンションさん

    >>3927 マンション検討中さん
    現在の話をしています。
    また今後、というより今現在、顧客満足度が下がる自動応答は見直されていきます。

  34. 3929 マンション掲示板さん

    >>3928 eマンションさん さん
    見直されてきてるんですね。
    私は自動音声は賛成派なので、馬が合わなくて申し訳ございません。

  35. 3930 eマンション

    >>3929 マンション掲示板さん
    いいえ、あなたの好き嫌いは関係なく世の中は進みますから大丈夫です、

  36. 3931 通りがかりさん

    >>3930 eマンションさん
    そうなんですね。
    貴方がすべて正しいのですね。

  37. 3932 eマンション

    >>3931 通りがかりさん
    いいえ、よく読み返してください。
    私は持論を言っているのではなく、世の中の流れを述べているだけです。
    自動音声が賛成、反対とかのレベルの話はしていませんので、馬が合う合わないなど全くの的外れとは気付いていただけたらとは思いますが。

  38. 3933 販売関係者さん

    お話が盛り上がってて良いですね~
    色々な話が出ていましたが、自動音声はめんどくさいですね
    色々な会社で使っていますが、正解にたどり着くのが大変ですね
    それなら、メールやAIチャットで十分なんですけどね
    家賃も、最近はとても上がっていますね
    実際のところ、大和以外の物件も家賃は値上がり傾向ですね
    例えば、住みやすさ3位になった大宮で比べてみますと
    積水ハウスの新築物件で20万程度
    大和ハウスの新築物件で21万程度
    東建託の築一年の物件で22万程度
    広さや間取り・駅の距離の差が少しありますが、金額は似たり寄ったり
    新築が高くなってきているので既存物件も、値上がり傾向
    値上がっても、入居する人は入居します
    更新で値上げして嫌なら出ればよいというスタンスは、そのうち大手は追従することでしょう
    賃料の高い物件しかなくなれば仕方ないからそこを借りるしかなくなりますよね
    勿論、賃料の安い物件もあるでしょうが、そんな物件はあっという間に埋まってしまいます
    そうなると残ってるのは、高い物件だけ
    借りるしかないという状況になってしまうと嫌々でも借りちゃいますので今後も家賃の高騰は続いて行くと思います
    今、周りと比べて安い家賃で住んでいる方はラッキーだと思います

  39. 3934 職人さん

    販売関係者に騙されないように

  40. 3935 名無しさん

    管理会社は何も対応してくれません。
    電話で問い合わせをしたら、インフォメーションに繋がり、管理会社から電話をかけると言われ待っていましたが、そのまま何の連絡も無く、何の対応もしてもらえません。

  41. 3936 名無しさん

    >>3933 販売関係者さん
    まぁ自動音声もやむを得ないのでは?
    かける方もめんどくいけど、かけられる側も対応が面倒なのが事実。
    実際調べればわかることを、電話してくる輩もいるみたいですし、そのような顧客が増えた事が原因で、受ける側も自動音声にせざるを得ないのかもしれませんね

  42. 3937 eマンション

    >>3936 名無しさん
    顧客重視の企業は今後自動音声取り止めの方向です

  43. 3938 匿名さん

    >>3937 eマンション さん
    顧客重視も大切ですよね。
    ただし、従業員のワークエンゲージメントは、もっと大切なんですよ。
    お客様が神様の時代は終焉を迎えました。

  44. 3939 eマンション

    >>3938 匿名さん
    顧客重視が大切と言いながら自動音声は従業員の為と言っている。
    そもそもお客様が神様と自動音声の有無は関係ありません。
    言ってることが無茶苦茶で呆れます。

  45. 3940 検討板ユーザーさん

    >>3939 eマンション さん
    ある経営者の金言です。

    従業員(家族)を大事にできない企業に顧客満足度を上げる事はできない。

    この意味が理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?


  46. 3941 eマンション

    >>3940
    「ある経営者」とは誰ですか?具体的に述べてください。
    自動音声=従業員(家族)を大事

    どうしても言いくるめたいですか
    笑ちゃいますね

  47. 3942 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  48. 3943 購入経験者さん

    自動応答化で働き場所が無くなる人があり、その家族も困惑することまであると理解できると、より一層成長出来るのではないでしょうか?

  49. 3944 眠いと、思考も鈍りますね

    >>3941 eマンション さん
    笑ちゃいますねが、なにか変だな~と思っていたら
    笑っちゃいますねって書きたかったですね!
    いや~スッキリしました
    なかなか気づかない自分に、笑ちゃいますね

  50. 3945 匿名さん

    ダイワリビングだけは絶対にやめたほうがいい
    人間として扱ってくれない
    高い家賃払って住んでるのに対応悪いし、マンションも管理できてないし
    最悪

  51. 3946 口コミ知りたいさん

    >>3945 匿名さん
    大和リビングは本当に最悪(=最も悪い)ですか?
    それより悪い管理会社はありませんか?

  52. 3947 なべ

    確かに、水道の修理を依頼したのに、ぜんぜん連絡がなく、数日がすぎ、結局水道工事会社に依頼し忘れていた感じだった。

  53. 3948 マンコミュファンさん

    >>3947 なべさん
    嫌なら退去を検討しようか

  54. 3949 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  55. 3950 販売関係者さん

    >>3946 口コミ知りたいさん
    悪いところは沢山ありますよ
    あげるときりがないくらいですよ
    皆さんが良く話している高い家賃払ってこの管理はないというのは、いったい、どれくらいの金額を言っているのでしょう
    例えば、周辺相場が1LDK10万円なのに15万とかで対応悪いなのか
    11万で悪いなのでしょうか?
    逆に、8万円なら、管理が悪くても仕方ないという事になるのでしょうか?


  56. 3951 eマンションさん

    >>3950 販売関係者さん
    そもそも賃料の多寡はエリアで決まるのよ。

  57. 3952 匿名さん

    >>3951 eマンションさん
    エリア=周辺の家賃ということでは?
    そういうことであれば、エリアの賃料と比較して高いか安いかってことですよね?
    なので、例えば五万高いと良いサービスを求める資格を持つのか
    2万程度安いと、何もいう資格はないのかなと。

  58. 3953 口コミ知りたいさん

    >>3952 匿名さん
    エリアにしても、賃料の多寡って数字だけで断定できなく無いですか?そもそも多寡は、管理の質と比例しませんよね?通常設定家賃は、物件の施工価格に比例して、収益還元法で算出します。

  59. 3954 周辺住民さん

    相場

  60. 3955 周辺住民さん

    >>3953 口コミ知りたいさん
    物件の施工価格は一般の入居者にはわからないですよね?
    そうなると周辺の同レベルの物件と比較して賃料が安いか高いかで質の高いサービスを提供してくれるかどうかの判断という事ではないでしょうか?(高い家賃を払ってるのにサービスが悪いという判断基準の材料として考えた場合)

  61. 3956 口コミ知りたいさん

    >>3955 周辺住民さん
    施工価格は入居者には分かりませんよ。だからこそ、施工価格が賃料の設定根拠だと言うことをお伝えしてるんですよ。周辺の同レベルっていうのは、同じ施工会社のみで比較するべきです。設備仕様がそっくりでも、構造躯体の費用は雲泥の差が生じます。
    そもそも賃料の考え方がわかっていない方が多すぎます。

  62. 3957 口コミ知りたいさん

    >>3955 周辺住民さん
    追記
    そもそも、管理会社は入居者から報酬を貰っていません。なので、過度なサービスをする義務もありません。
    管理費は大家さんからのみ受領してると思いますよ。
    一般的に入居者から受領したる共益費は、管理費ではありません。混同している方が多すぎます。

  63. 3958 周辺住民さん

    過ぎてはいない

  64. 3959 周辺住民さん

    >>3957 口コミ知りたいさん
    その根本的な設定根拠を不動産屋が説明するわけでも入居者が勉強するわけでもないですよね?詳しい人は知っているレベル?
    となると、家賃を比較するのは住みたいエリアの家賃ですよね?
    サービスというよりは、ここで出てきているのは、修理にかかる日数やレスポンスの遅さがよく話題に上がってきてその過程で、こんな賃料を払っているのに~的な話になっています
    なので、どれくらい高いと満足いく管理が提供されると思っているのかなと思った次第です

  65. 3960 真面目

    >>3959 周辺住民さん
    どうなんでしょうね。
    ここに書き込む人って、結局家賃が高かろうが低かろうが、文句を言うことには変わりないし。文句を言うために、文句を言う根拠のない理由を無理矢理穿り出して、優越感に浸っている人が大半ではないでしょうか。
    人間が対応してる事なので、ヒューマンエラーは無くなりません。皆様も人生の中でミスを犯したり、忘れたり、人に迷惑をかけた事ないパーフェクトヒューマンなんていますか?相手がミスを犯したら、思いやることも大事だと思いませんか?

  66. 3961 周辺住民さん

    >>3960
    思いません

  67. 3962 評判気になるさん

    >>3961 周辺住民さん
    バッサリいくね

  68. 3963 名無しさん

    新築の大和ハウス賃貸に住んでいますが、部屋の中にいて窓を締め切っていても、外の話し声はもちろん歩いてる足音や咳をする音まで丸聞こえ、オートロックの解除音、階段を登り降りする音までも聞こえるので正直かなりストレスです。。。新築かつ大和さんの施工ということでかなり期待しておりましたが、正直かなり残念です、、、二度とつかわないでしょう。。。

  69. 3964 匿名

    >>3963 名無しさん
    その状況は、施工の問題とは思えないけど、

  70. 3965 購入経験者さん

    大和ハウスDーROOMオーナーですが正直言いまして築年数古いと騒音などあり得ますが築浅物件で評判悪いと書き込んでいる方は他の物件は住めないと思います。それか戸建てなど買えばいのでは?と思うくらいです。
    大和リビングも管理会社としてはレベル高いと思いますよ?
    騒音やら管理やらでクレームを言う入居者がいる物件のオーナーさんは可哀想ですね。私なら嫌なら出ていけば?と正直思います。

  71. 3966 購入経験者さん

    >>3960 真面目さん
    ほんとにそう思います。
    嫌なら出ていけばいいと思います。
    というかちょっとしたことでも文句とか評判下げるようなこととかなんでしょうね。

  72. 3967 ご近所さん

    出ました!大和リビング擁護厨

  73. 3968 マンコミュファンさん

    >>3967 ご近所さん

    年の瀬に不毛なコメントありがとう。来年もよろしく

  74. 3969 通りがかりさん

    口座引落で手数料とるの流石にケチすぎんかこの会社

  75. 3970 匿名さん

    >>3969
    振り込めばいいんじゃないかな

  76. 3971 マンション検討中さん

    >>3969 通りがかりさん
    手数料も貰ってるのは、引き落としている金融機関でしょ?

  77. 3972 匿名さん

    1/30契約満了のため、12/23にmy d-roomから1/27退去として解約申請実施。
    しかし1月分の請求に更新料が含まれている。。。
    営業開始日の1/4にインフォメーションセンターに電話したところ「請求タイミングの問題で引き落としがかかっており、後で返金となる・担当営業所から連絡するように連携する」とのこと。
    そこから今まで待っているが、営業所からは電話もメールも無し。問い合わせフォームからも問い合わせているが、全く音沙汰無し。
    本当に社内で連携されているのか?顧客対応がひどすぎる。本来払わなくて良いものを払わされているのだから、早急にフォローするのが仕事なのでは?退去の客なんてどーでもいいってスタンス?次の住居も大和リビングにしたけど、ここまで顧客対応が酷いこと知ってたら避けれたのに、本当に後悔。次の引越しでは大和は絶対選びません。
    あと1週間待って何も連絡なければ営業所に凸ってきます。

  78. 3973 匿名

    >>3972 匿名さん
    自由にしたらいいと思います

  79. 3974 匿名さん

    >>3973
    元々自由なのをあえて言われてもw

  80. 3975 マンション検討中さん

    >>3971 マンション検討中さん
    頼むからおまえはレスせんでくれ

  81. 3976 通りがかりさん

    >>3975 マンション検討中さん

    そんなこと言う権利なし

  82. 3977 名無しさん

    正月帰省して帰って来たらトイレ水漏れしてた。業者さんに応急処置をしてもらったが、大和さんからの音沙汰なくて修理できず2週間が過ぎようとしている。タンクに水汲まなきゃならんのでストレスしかない。早くなんとかしてほしい。

  83. 3978 ご近所さん

    >>3976
    資格あり

  84. 3979 大和オーナー

    大和ハウス工業の一括借上げ、絶対にお勧めしません。
    大和リビングは毎月20%(清掃などふくむ)弱の手数料をとっているのに
    アパートは持ち主不明のモノであふれ、自転車やバイクも合計10台放置、
    お客様からのクレーム、修繕依頼などにも満足に対応できておらず、
    クレーム退去が発生していたにもかかわらず、報告なし。
    現在の入居者様から直接いろいろ伺って、本当にびっくりしました。

    大和ハウスの建物は丈夫ですが、管理会社は大和リビング以外のところを
    絶対におすすめします。

  85. 3980 名無しさん

    >>3979 大和オーナーさん
    それではどこの管理会社が非の打ち所がない会社ですか?批判だけなら誰でも出来ます。

  86. 3981 ご近所さん

    >>3980
    否定できない事実を基にした批判に対して非の打ち所がない会社はどこか、0か100かの議論に持ち込み何とか論破を試みる愚かな論者

  87. 3982 マンション検討中さん

    >>3981 ご近所さん
    それは拡大解釈し過ぎ。あり得ない

  88. 3983 評判が気になる方へ

    早いサイクルで担当者が入れ替わり、相談に対する姿勢が良くないです。特に多摩営業所のスタッフは悪い印象が有ります。

  89. 3984 匿名さん

    >>3982 マンション検討中さん
    あり得ないことが実際に起こるのが世の常なんですよね

  90. 3985 匿名さん

    >>3983 評判が気になる方へ
    「特に」とおっしゃる以上、他にも比較対象があるということでしょうか?

  91. 3986 匿名さん

    >>3985 匿名さん
    無いだろ 笑笑

  92. 3987 匿名さん

    >>3986
    「無いだろ」は第三者の想像でしょうか?それともご本人による確定のお言葉でしょうか?
    また最後の2文字「笑笑」とはどんな意味でしょうか?
    併せてお答えください。

  93. 3988 口コミ知りたいさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  94. 3989 eマンションさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  95. 3990 口コミ知りたいさん

    最初安くても2年に1回の更新ごとにに値上げされ
    結局他の物件の方が良かった

  96. 3991 マンション掲示板さん

    >>3990 口コミ知りたいさん
    安く入ったんだから、相場に戻っただけですよね?結局特じゃ無いの?

  97. 3992 口コミ知りたいさん

    >>3991
    二つの質問(?)に対してお答えいたします。
    「違う」

    また別途「特」の誤字があることをお伝えしておきます。

    ------糸冬------

  98. 3993 マンション掲示板さん

    >>3992 口コミ知りたいさん

    ご指摘ありがとうございました。
    重箱の隅をつつくことが好きなんだね

  99. 3994 口コミ知りたいさん

    >>3993
    自らの過ちを「重箱の隅」と過小評価していては進歩がありません。
    何人からの指摘も自分自身成長の糧となるよう真摯に受け止められる人間になりましょう。

  100. 3995 マ~

    >>3972 匿名さん
    インフォメーションセンターが後で返金するといったから、それ以上の説明はないってことでは?
    知らんけど。

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1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

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50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸