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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ハイグレードと謳っているロイヤルパークスの大和ハウスのマンションに住んでいますが、上の階の家族、生活音レベルを超えた子供の振動で改善依頼しても、真摯に対応してもらえない。直接加害者に管理人さんか注意しても、モンスター迷惑行為家族は、また来たのかよ、の全く聞き入れない。こんなことが通用していいのでしょうか?泣き寝入り状態。管理会社と加害者を損害賠償する予定です。
御社に管理を依頼しているオーナーです
何もかもオススメいたしません笑
借り入れをして追加設備投資をしたのですが
工事開始以前に借り入れをファイナンス会社で
手続きをしたのですが
工事終了から4ヶ月に渡って
直接借り入れしていない大和リビングから
請求書と督促状が届きました
それが終わったら今度は修繕費
電話連絡の金額と工事終了の金額が
3倍になっていたのですが
電話では金額は教えませんでした
その後も修繕費が続いています
○ラック過ぎてヤバいです
SNSや動画の時代ですよ、契約や優越で
抑えこめると思ってますね
金の扱いは事件にならなければ
宗教団体と一緒ですよ
(賃貸)大和リビングの物件は基本相場より高く募集しているイメージですし、正直2年ごとの更新料が家賃の1ヶ月ぶんと高いイメージです!お部屋の内装とは個人的にはなりますが好きです!最近の新築だとエアコン2基つけてくれたりしています!設備のトラブルの対応のはやさはいろいろな意見を聞きますね
(賃貸)大和リビングの物件は基本相場より高く募集しているイメージですし、正直2年ごとの更新料が家賃の1ヶ月ぶんと高いイメージです!お部屋の内装とは個人的にはなりますが好きです!最近の新築だとエアコン2基つけてくれたりしています!設備のトラブルの対応のはやさは
とにかく対応が酷い。
埼玉大宮営業所、誰に当たっても社会人としての常識を欠くような高圧的な態度。どんな根拠を持ってそんなに強気で出てくるのか?
頭ごなしに否定され強い口調で言いたいことだけ言い電話はすぐ切る。ありえない。
賃貸料の値上げも一方的な通知のみで無条件に引き落とし。サブリースでオーナーに決まった賃料が入れば好き勝手やっていいと思ってるんだな。賃料上げたところでこの会社の売り上げにしかならないし。
住人としても仕事で関わるにしても最悪の一言に尽きる。
[No.3789と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
大和リビングやめたほうがいいです。対応悪いですよ。事務の教育もできてないんで、電話対応も悪いし、段取りも悪いし、客のせいにするし、最悪です。
ビッグモーターの会社前の樹木が枯れた案件、、、、東海地方の大和リビングの営業所の所長も、社長の見回り気にして、除草剤まいて、、、、枯らして、、結果的に市役所が樹木を伐採した事がありましたね。
先日Dルーム解約して退去したものです。
ガス料金の支払いがダイワリビングに支払っていたためガス会社に退去通達が遅れてしまいました。退去通達が遅れたのは確かですが、その後の対応が最悪。「退去の件は分からないからガス会社にお客さんから連絡してくれ、連絡先はわからない。自分で調べてくれ」支払ったら支払ったで「それは前の月分なので次の月分の基本料金払ってくれ」かれこれ退去してから使ってもいないガス料金を3ヶ月分も払ってます。
退去したのわかってんだから金だけ集金しておいてガス会社に対する対応は一切しない。お客がたらい回しになってもおかまいなし。
流石に疲れました。あと何ヶ月ガス料金払ったら良いんですか?詐欺なんですか?
電気代108円なのに事務手数料で800円取られます
悪徳会社です
皆さんはこの会社はやめた方がいいです
>>3797 匿名さん
ここの光熱費の請求は基本的に三ヶ月程度、遅れて発生しますよ~
クレジットカードで支払っているならタイミングによっては4ヶ月は遅れるかもですね
なので、使ってないのを支払ってるわけではないと思いますよ
ダイワリビングは、家賃取り立ても闇金なみですよ
海外旅行に行ってて遅れたら5回も会社に取り立て電話されてました
しかも家賃未払いだと伝えられてます
ほとんど闇金なみな対応です
もう二度と住みたくないです
最近退去しました。
初期費用でルームクリーニング料金を前払いしていたのに、またしれっと二重に請求が来ました。
明細チェックしていたからおかしいことに気付いたけど、チェックこまめにしない人は気付くのがおそくなるかも。。
ほんとこの会社どうなってんの?
出ました!
証拠見せろ輩
>>3808 eマンションさん
事と次第による。
何事も一見正論のごとく何の関係もない者が権利のようにそうやって主張することが許されると思っているのか。
ここで証明したとしても何のメリットもない。
証明したら君が何かしてくれるのか?
>>3805 マンコミュファンさん
請求が二重に見えるのは、最初に支払ったルームクリーニング費用は、大和リビングの取り扱いでは、預り金となっています
それを、大和リビングで使用するためには便宜上、請求しないと使えないため、データ上では請求していますが実際には引かれません
かなり、ややこしいですね(笑)
大和リビングが盆休みで立会い不可とのことだったためやむを得ずセルフ退去で出ることに。
その後音沙汰がないため連絡したところ、退去費用の精算明細が出るまで1ヶ月かかるとのこと。
立会い有りの退去だとその場で出せる費用が、セルフ退去だと何故1ヶ月もかかるのか不思議でならない。
電話口の女性も社会人とは思えない対応でした。
確認して折り返しますと言い電話をかけ直してきたまではいいが、その折り返しの電話で「要件なんでしたっけ?」とこちらに聞く始末。福井営業所です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3805さんを見てのコメントです。
退去費用が分かりづらすぎて、金額表記について質問をしたことがあります。営業所からの返答はありませんでした。こちらはお金に関わることなので明確に確認したかっただけなのですが、払う金額があってればいいだろのスタンスなのでしょうか。そもそも確認しないと不明確な表記にしてるシステムなのも疑問です
3810さんのような返答すらすることのできない社員能力・考え方、または会社方針なのでしょう。この会社に関わるところには2度と住みたくありません
>>3813 通りがかりさん
退去費用がわかりづらくなっているのは、会社のやり方で社員でも難解です
しかし、多くの社員は退去立ち合いを行う際に、ルームクリーニング費用が2重に見える点や電気料金が3か月程度遅れている点を説明しているかと思います
私の知っている範囲での社員の方は皆さんしてましたね
する理由は、ここで質問されているようなことが何度も発生しますので、聞かれる前に説明したほうがもめる原因になりにくいですので。
入居直後から失敗したと思った
まず部屋に備えつけの入居のしおりみたいなものに前入居者の入居契約書が挟まったままだった
書類関係の備えつけのとか確認しないみたいだし、個人情報管理とかどうなってんのって感じ
サービスでガスファンヒーターが付いていたが、部屋にガスの供給口が一箇所しか無いのに、何故か2台備えつけてあった。問い合わせたら『他の部屋のかも』『良ければ2台使ってください』と言われたが、供給口一箇所しか無いのでいらないと伝えたら、『部屋に置いといて下さい』とか言われた。いや、邪魔です伝えたらやっと『回収します』と言われたが、その後も最悪で『平日昼間なら回収にいけます』って言われたが、仕事してるので立ち会えませんと伝えたら『共用部に運んで置いといて下さい』と言われた。そもそも土曜も営業してるのに平日しか動かないってなんなの?完全にそっちのミスなのに、なんでこっちが面倒なことしなきゃいけないの?って感じ。
忙しかったから説明しなかったとの理由で、初回手数料35000円を2回払うことになりました。
こちらから苦情の電話をするも、説明しなかったことを謝らず、知らなかったこちらが悪いような対応をされました。
また、今後もう一度払わないといけないかどうかの対応を考え、早めに連絡してくださいと伝え、後日連絡しますと言われたにも関わらず、1ヶ月も連絡がなく、こちらから電話すると返事をすることを忘れていました。
その際に、再度対応を考えて、早く連絡くださいとお願いするも、1週間以上たっても連絡がありません。
客を部屋に入れてしまえばあとは、どうでもいいようです。
なぜ説明しなかったか聞いても言い訳ばかりで謝りもせず、なんの責任も取ろうとしてくれません。
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる
かなり対応が悪い。
お客様を舐めてる
納得できない費用は払わなくていいんですよ
引き落としでも止めることはできます
最終的に払ったのは紛れもなく御自身の判断です
>>3816 名無しさん
状況がわからないのですが、35000円と言うのは、保証会社に支払う初回手数料のことですか?
その手数料を2回請求することは通常考えられないと思うのですが。
なにかのミスで2回請求されたのであれば、後日返金されるでしょうし、どのような状況なんでしょう?
私も、誤請求で、家賃を2ヶ月分請求されましたが、翌月に回してもらいました
全てにおいて対応悪すぎ。
二度とこの会社使わない
明日で退去して1ヶ月。退去費用の連絡がまだこない。日割り家賃がいつ返ってくるのかも連絡なし。アプリ見ても返金日は書かれていない。こちらから問い合わせてもきちんと連絡しますから!の一点張り。ほんとどうなってんのこの会社。
ちゃっかり次の入居者だけは決まってて本当に腹が立つ。
色々な事案が書かれていて参考になりました。
私見ですが担当者のレベルに問題が有ることが多いのは事実です
これを助長したのが現社長になってからの利益至上主義でしょう
加えて急成長の過程で既往履歴の悪い社員を大量に採用したこと
20年位前は真面目な人ばかりでしたが、10年位前から他社では通用しない
人種が所長クラスも含め主流になりました、且つ会社に問い合わせても放置
弊社では2年ほど前から担当者が代わり信頼性が戻りました
入居者の皆さんにも基本的に次の事を認識して欲しいと思います
お住まいの住居はあくまでも第三者の所有物件です
借り物は何であれ大切に扱い、周囲への迷惑行為は厳に慎むべきです
此度火災報知機の更新中ですが何度お願いしても
居留守を決め込む方がいらっしゃます、他人の困ることは如何かと思います
リビングさんへ言いたいのは10%の管理料に加え、
電気、ガス料金に独自の料額表を用いている事
宅配ボックス、インターネット回線等々もべら棒な金額でしょう
建設時に設置したダイキンエアコンが次々と故障しても、
家電の補償は1年と嘯いているのでは他では問題案件
親会社の大和ハウス経営陣から改まらないと未来は有りませんよ。
>>3824
入居者からオーナーさんへ
管理会社の選択は慎重にお願いします。入居者のQOLに直結します。
せっかくオーナーさんのご厚意で宅配ボックス等の便利な設備を導入してくださっても管理会社がいい加減だと無用の長物と化します。
私が入居していたアパートの共用宅配ボックスは設置から数か月で全ボックスがずっと鍵がかかったままになってしまい使用不可となりました。そうなった原因は配達業者の操作ミスだったのですが何度大和リビングへ連絡しても対応しますと言ってはずっとそのまま放置でした。
火災報知機の交換もオーナーさん自らが交換しに来られた時はノートラブルでしたが数年後に大和リビングから委託を受けた業者が交換しに来た時は最悪でした。
約束の時間を過ぎても来ないので電話をかけたらまだ前の現場が終わらないから行けないとのこと。その前の現場の場所を聞いたらなんとアパートから30kmも離れた場所でした。
オーナーさんも委託業者を利用するときはご留意くださいね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3824 オーナーさん
エアコンのメーカー保証は1年しかついてません
新築で建てた場合は、大和ハウスの保証が2年ついています
なので、エアコンは普通に量販店で購入して長期保証を付けたほうが良いでしょう
>>3825 匿名さん
宅配BOXは、色々な問題が発せしますね
子どものいたずら
配送業者の暗証番号ミス
配送業者が自ら宅配BOXに暗証番号を設定して配達に来た時に使えるように不正を働く
入居者が荷物を取り出さない
などの管理会社ではどうしようもないことも発生します
Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
2階の足音が全て聞こえて担当者に聞いたら確認もせず問題ないって、なんで?
会社も大和物件だが何回直しても雨漏りが止まらない
営業の乗ってる車はやたら景気いい車種だし中抜きがエグい証拠だな
営業の乗ってる車は営業車?自前でしょ?
自前なら生まれが良くての恵まれか仕事頑張って高収入は普通の話じゃないかな。
>>3829 匿名さん
Dルームはチープな建材で見た目を良くした物件です。
チープだから足音が聞こえてくるのは問題ないってことで確認しないのでは。
入居者さんも認識済ってことで。
>>3830 周辺住民さん
大和の車は自前の車を営業車に利用してます。会社のルールなので会社に入って初めて車を所有する人は一生懸命安い中古車探しています。皆が裕福では無いですよ。
給料は大和ハウス営業と違って仕事がんばっても歩合給が無いので、毎月固定給です。
D roomを契約しましたが、色んなところに欠陥があったルームでした。
換気扇作動していない、排水が悪いなどありです。
担当者に連絡しても返信ないです。。
カードキーじゃない物件でも平気でカードキー発行料を取ろうとするから気を付けて。
2年に一度の更新毎に5%以上の賃上げ要求をしてくる。
建付け悪いのか床からビスなんかが飛び出していて普通に怪我しそうですし、地震で壁にヒビ入ってます(退去時請求なしと聞いていますが怪しい)。
現在住んでるけど本当にひどい。
下からの足音もかなり響く。対応はピカイチで悪いし遅い。
正直管理できるような人間は働いていない。
全国の営業所どこの口コミを見ても悪いなんてある意味すごい。
カスタマーも折り返ししますと話してから1週間以上音沙汰なし。
さすがの対応。管理できないならこれ以上建てるな
大和リビングハッキリいいます!
最悪ですね!
社員も何故か上から目線
もう話方から入居者をこ○きみたいにしか
見て無いのでは?
電話してどなたに繋がろが
全員対応はそんな感じです
ほんと最悪の管理会社だと思います。
>>3843
「最悪」=「最も悪い」ですが本当に最悪なのでしょうか?
比較対象は日本中全ての管理会社でしょうか?それとも一部の管理会社中でしょうか?
一部管理会社の中での最低であれば、そのサンプル数を教えてください?
>>3838 デベにお勤めさん
だって2年間定額で家賃支払うシステムや10年間定額で払うシステムだから。
なので、一部屋10万でオーナーと約束してれば仮に100万になっても支払うのは、
10万円
逆に5万になっても支払うのは10万円
まぁ、家賃あげていくのは、5%なら少ないほうでは?
入居者出た後には、1万とか3万とか上がってるし。
それでも、入居者入るから気に入らなければ退去してOKみたいな対応になるのよ
>>3845 評判気になるさん
更新毎に5%UP(改訂料金から5%+共益費なので実際もっと高いですが)が少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれかと思いますが…
入居契約時から万単位での値上げ、また、当方の場合には値上げ理由の説明が問い合わせるたびにコロコロ変わりますので正当性があるかは疑わしく思うかなと。
見に来られる方の参考になればと思ってした投稿なのでこれにて失礼足します。
>>3846 匿名さん
どうなんでしょうね。日常生活でいえば、あらゆる食材の値段が爆上がりしてますが、供給側に理由を問いますかね?納得いく理由を聞いてから購入に踏み切る人なんていますかね?気に入らないなら、選ばないだけですよ。賃貸で言えば退去すればよし。ただ、それだけなんではないでしょうか
>>3848 名無しさん
そうなんですね(笑)
引っ越しって簡単ではないですし、老朽化で償却も進んでいる物件の大幅賃上要求あると交渉したくなるのは普通かなぁと思っておきます!(物価上昇していることを引き合いに出すのであれば尚更)
>>3849 匿名さん
そうですかねー。引っ越しって私も最初は億劫に考えておりましたが、いざ実行すると結構簡単に済みましたよー。正直賃貸なんていくらでも空きがあるので、賃料値上げがあるなら、退去したほうが賢明ですよ!
>>3849 匿名さん
ね、考え方は人それぞれということも理解できないでしょ。
大和リビング物件の賃料値上げはオーナー関係なく大和リビングの利益追求のみが目的です。
嫌なら退去などという安易な考えではなく、家賃交渉は賃貸借契約上の正当な権利ですから、納得がいくまでの交渉は当然だと思います。
結婚して姓名が変わった為、名前変更しないといけない思いアプリがあるので開けたら氏名変更は別の新しいアプリでしてくださいと書かれており、新規会員登録しないといけなかったのですが、名前・生年月日・登録した電話番号・都道府県・市区町村入れなくてはいけなく、何度入れてもできず数時間経ちました。契約書を確認しても間違いはないはずですができず。まさかと思い名前の中に「ヅ」があるのですが「ス」に変更したらできました。契約時にも名前のミスを指摘したのですが直っておらず、これのせいで数時間取られました。よく間違えられることはありますが一度指摘してるのに間違えているのはありえないと思います。
>>3851 名無しさん
利益追求目的というのが非常に理解できました。。。
というのも、賃上げの交渉、5分ほどの電話であっさり据え置き決まりました(笑)
昔から引っ越しが多く、引っ越しの度に家族も大変だったので、引っ越し簡単という評判気になるさんの価値観との違いには驚きましたが、何にせよ次回更新までは住み続けられそうです!
同じ考え方の方がいらっしゃって安心しました。
>>3854 匿名さん
値上げを簡単に引っ込めるたは「認めてくれたら儲けもの」程度の安易で愚かな営業努力wだったからです。
引っ越しが簡単などという考えは極少数、あるいは自己の考えを通すための机上の空論、又はたまに忘れた頃に超亀レスしてくる無責任発言者くらいだと思います。
隣に大和リビング管理のアパートが建った。
そこの入居者に、我が家の所有物を破損された。
大きな音がしたし、車で踏んだ感触もあったはず。
直後に大声で呼び止めたが、無視してアパートへ入って行った。
すぐダイワへメールをし電話もして、ダイワ営業が現場の写真を撮りに来た。しかし翌週になっても返答がないので再度問い合わせたら、まだ入居者に破損の話をしていないと!催促しなかったら、動かないつもりだったよう。
直接会って話します。と言ったが、その後どうなったか全く返事がない。このまま揉み消されそう。
世間知らずの甘ちゃんは管理会社が入居者の保護者、監督責任者だとでも思ってるんだろ
リペアパックに入っています、10年過ぎるのでリペアパックプラスをすすめられ入りました、リペアパックからプラスに変更かと思っていたら何とリペアパックの料金もそのままリペアパックプラスの分上乗せでビックリ!合計毎月5万以上取られます、10年で600百まん!それなら自分で貯めて直す方が安くつきます、何かとお金取られてもう大和リビング辞めようとかと考えてます、知人に違う管理会社紹介されてます、リペアパックプラスは必要だと思いますか?辞めたらもう入る事は出来ないらしいです、どうせ入るなら後10年後ぐらいに入りたかったです、どなたかリペアパックプラスに入っている方おられますか?入って良かったか後悔しているなど教えてもらうとありがたいです。
リペアパックプラスに入っておられる方、リペアパックプラスは必要だと思いますか?
リペアパックプラスに変更かと思っていたらリペアパックの料金とリペアパックプラスの料金どちらも取られるようです、10部屋程で毎月5万以上払うなら自分で貯めて直した方が安くつくように思うのですが?何かとお金取りますよね大和リビングって、プラスにも入っているかた情報お願いします、いらないようならやめようかと思います。
>>3868 名無しさん
高い安いの判断は一概には言えないですよ。
物件の全体像が分かりませんし。
高い安いの判断は10年後にならないと分かりません.
私は決して高いとは思いません。
リペアパックは一括借り上げ側が儲かるシステム。
オーナーは一度退去後に手直しされた部屋を見てみるといい。
例えば壁紙は面単位で貼り替えるから部屋の角に隙間が普通にあるのが大和リビングクオリティ。
持ち家ではあり得ない仕上がり、そういった低レベルな手直しでリペアパック分の支出を抑えれば利益は簡単に生まれる。
しかしそれではアパート、マンションの品質が下がりオーナーの財産価値が低下します。
>>3871 名無しさん
違うな、手抜き改修されるオーナーがwinのはずないだろ。
オーナーはwinどころか戦うことさえ知らないド素人オーナーか退去時のやり取りが面倒だから敢えて負けてるだけ。
君の表現はいつも大和リビング寄り、あるいは世間知らずの甘ちゃんで不快だ。
大和リビングに対して批判的なコメントや苦情みたいなコメントに大和寄りの書き込みしてる人って大和の関係者さんなんですか?
聞いても「はい」と言うはずがないのに聞く意図が分からない
>>3867 名無しさん
リペアパックプラスは、10年後なら故障の可能性を考えれば悪くないかと思います
一部屋にかけれる金額や年間で使える金額が決まっていますので、その辺はご存じですか?
もし、高いと感じるのであれば担当と話をしてアパートの設備をすべて交換すればよいのではないでしょうか?
交換した後に、プラスを解約すれば損はないのでは?
管理会社に任せるのは所有者が楽をするためのシステムなので一番良いのは自分で
管理することですね。苦労も喜びも自分のものです
>>3877 職人さん
リペアパックプラスは保険ですので、設備が壊れていれば保証の範囲内で対応可能ですよ
なので、設備か壊れていればその範囲内で対応可能ですよ
無理かどうかは、所有者が大和リビングの担当と交渉して大和リビングの担当が保険会社の担当と交渉すればよいのです
世の中、難しいことは沢山ありますが、その全てが不可能という事はないですよ
全設備壊れてないからw
>>3879 職人さん
勿論、一回ですべての設備交換をするわけではありません
例えば、4世帯のアパートでエアコンが4つだと仮定しますと
まず、入居者に不具合がないか確認し少し冷えないや温まらないなどの情報を得れば、それを元に保険会社と交渉します
同じようにやっていけば・・・・ってことです
出来ないというのではなくできるように考えていくことが重要です