賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3681 買い替え検討中さん

    去年夏に退去したアパートの清算連絡が年越してから来た。(なぜか退去後~11月までの電気代が請求された)
    こちらから何度も連絡しないと返答が無いし対応が遅すぎる。
    以前借りていたアパートの管理会社が対応早く明朗会計だったので落差がすごい。
    大手とはいえ、大和ハウス管理の物件はもう借りないだろう……。

  2. 3682 名無し

    更新前に賃料五千円アップ通知がきた。こんな大きい賃上げってあるんですか?

  3. 3683 匿名

    >>3682 名無しさん
    値上げラッシュの時代ですからねー。
    電気代も3割上がる時代ですから、賃料値上がりもやむを得ないと思いますよ。
    元の家賃がいくらか分からないので、一概には言えませんが、、、

  4. 3684 評判気になるさん

    5000円で大きい値上げ(賃上げと書いてありますが)ということは、元の家賃は10000円程度じゃないでしょうか

  5. 3685 通りがかりさん

    >>3683 匿名さん
    68000から72000円 周り畑で駅から車で30分

  6. 3686

    >>3685 通りがかりさん

    年間6万円は高い値上げですね(TT)

  7. 3687 名無しさん

    >>3681 買い替え検討中さん
    昨年の夏というのは、8月ということでしょうか?
    大和リビングの光熱費は、3ヶ月程度、遅れて請求になっています。そのため、8月に退去させたのであれば最終の光熱費は11月になってしまいます
    光熱費以外の請求もあったのであれば、それは、担当者の怠慢かもしれません

  8. 3688 検討板ユーザーさん

    >>3682 名無しさん

    お住まいの地域や間取りが不明なのでなんと言えませんが、都内であれば1万程度の値上げもあるみたいです
    更新の値上げに関しては強制ではないはずですので、営業所に現状賃料での更新をお願いしてみてはいかがでしょうか?

  9. 3689 eマンションさん

    >>3684 評判気になるさん

    1万?そんな激安なら逆に上げられても、住まわしてもらってることに感謝せねば?

  10. 3690 マンコミュファンさん

    >>3688 検討板ユーザーさん
    その理屈なら電気代の上昇も、交渉すれば防げるの?

  11. 3691 買い替え検討中さん

    >>3688
    明細遡っても光熱費は過剰請求されてましたよ
    揉めるの面倒だし手切れ金と思って何も言ってませんが

  12. 3692 評判気になるさん

    >>3690 マンコミュファンさん
    電気代は、無理じゃないですか
    大和は、間に入ってるだけなので。
    電力会社を他に変えれば色々なポイントが加算されて安くなるかもですね
    個人的には、大手の電力会社に戻すのが一番良いと思いますが。

  13. 3693 評判気になるさん

    >>3691 買い替え検討中さん
    何度も申し訳ないです
    過剰というのは、金額が多かったという事ですかね?
    それとも、住んでいなかった月まで請求されていたという事でしょうか?
    請求され始めた月と入居された月を比較してもおかしいという事ですね
    あとは、myd-roomで検索すればどの請求が何月かわかりますよ

  14. 3694 検討板ユーザーさん

    ダイワリビングに半年住んでいますが、小さい蟻が春から冬まで大量発生しました。Droomは繋がり辛く、対応まですごく時間がかかります。担当者が見に来ましたが、「他の入居者さんからはそういう報告はないんですけどね~」と言われ「アリメツ」という商品を置いてってくれましたが、全く解決せずでした。のちに、窓枠に小さい穴を見つけて、ガムテで塞ぎ、強力スプレーを何度か使って自力で解決しました。半年住んでいますが、家のトラブルが多く、Droomに連絡しても繋がらなかったり解決までに至らないことが多いです。あと、多分誤魔化し誤魔化し対応しないという方針があるようです。別の棟に住んでるママ友もDroom全く意味ないと言っていました。
    お風呂が大きく、窓も大きく一見いい感じなのですが、トラブルの多さと対応の悪さでげんなりです。もう絶対選びません。

  15. 3695 マンション掲示板さん

    >>3694 検討板ユーザーさん
    すみません。水を差すようで申し訳ないですが、
    Droomと連呼されていますが、どういう意味ですか?会社の事ですか?全く意味ないの意味がわかりません。

  16. 3696 みやはーら

    >>3693 評判気になるさん
    金額がバーゲンセールだったのか?

  17. 3697 匿名さん

    >>3695 さん

    >>3695 マンション掲示板さん
    ダイワリビングが管理しているアプリです!
    入居者用のmyD-roomに問い合わせの項目があり、トラブルがあった時にそこに連絡するようになっているのですが、緊急時が特に繋がり辛く、連絡しても解決に至らない事が多いということで、意味ないということでした。わかり辛くすみません(* > <)

  18. 3698 評判気になるさん

    >>3696 みやはーらさん
    金額がバーゲンセールだったのか?

    どういう意味だろう?

  19. 3699 評判気になるさん

    >>3697 匿名さん
    myd-roomは、つながりにくいという事はないのでは?
    ネットで申し出するやつですよね?
    繋がりにくいというよりは、虫などによる不具合は、担当者が対応することになるので、そこでレスポンスの速い遅いが担当により出るのでは?
    水漏れや機械的な不具合は、提携している業者にそのまま、依頼されることが多いはずですよ

  20. 3700 検討板ユーザーさん

    >>3699 評判気になるさん
    my-droomてどんなものですか?
    管理会社と連携されるポータルサイトとかですか?

  21. 3701 評判気になるさん

    https://www.daiwaliving.co.jp/app/my-d-room/に書いてますよ

  22. 3702 名無しさん

    先日の大雪で住んでる建物のオートロックに不具合が出て外側から開けることが出来なくなりました。
    他の部屋の方と相談してオートロックの扉にかませを置いて対応し、「各部屋の方はオートロック壊れてますので戸締りしっかりしてください」という張り紙を貼ってくださった住人の方もおられました。
    ダイワリビングに連絡したところ「他の住人の方からは申し出ないですね~」と言われ大変不愉快な思いをしました。

  23. 3703 名無しさん

    ここの管理のマンション住民ですが、解決しない苦情に対し全く同じことを言われて驚きました。
    「他の入居者さんからはそういう報告はない」
    事情は伏せますがあり得ないレベルなので苦情を出しています。そう言って落ち着かせるよう指導しているんですかね

  24. 3704 評判気になるさん

    事実として述べてるだけなんじゃないかな

  25. 3705 マンコミュファンさん

    大和リビングはサポート悪いです。電話繋がらないしメールしても対応までの時間が二週間三週間は当たり前

  26. 3706 マンション検討中さん

    >>3705 マンコミュファンさん
    自分と肌が合わないなら、退去するしかないんですよ。
    賃貸なんて腐るほど世の中に溢れてるんですから。
    そこに住まなきゃいけない理由ありますか?
    無いでしょ?お金の問題だというなら、我慢するしか無いですよ。

  27. 3707 a

    >>3706 マンション検討中さん
    そうは言っても賃料等支払い済なんですよね。
    支払った代金に見合った対価を受けることは当然のことじゃないですか。
    未来については嫌なら退去という理屈を受け入れるとしても、現在までの経過分に関してはどうしてくれますか?
    文句言ってる側に対して「諦めろ」は通じないよ。

  28. 3708 評判気になるさん

    >>3707 aさん
    支払った代金に見合った対価っいくらで見込んでますか?全く住めなかったら、求償出来ますが。
    今の賃料相場を調べて、実害を数値として計算しないと、立証責任になれませんよ?あとは、不動産鑑定士を入れるかどうかですね。
    冷静に考えたら、今が苦痛ならさっさと引っ越して気楽になるほうが、お金に変えられない精神的な負担から解消されるほうが、懸命では無いですか?
    私はそうやって解決してきました。

  29. 3709 評判気になるさん

    対価の差が幾らであろうがその点に関してこのような場で不満を述べたり、相手に対して直接非難することは当然有りる
    人にはそれぞれの価値観がある
    自分の対処法を押し付けたり、単なる自己満足で終わるであろうお勧めと称する必要以上なご意見も無用

  30. 3710 マンコミュファンさん

    >>3709 評判気になるさん
    かしこまりました。
    私は悩んでいる方に対して、向き合って差し上げたかったんです。
    失礼しました。

  31. 3711 名無しさん

    Droomに住んでいる方に質問です。
    新築で最上階の角部屋。
    左右に部屋は無し。(横2件ですが、真ん中に共用階段がある為接している面がありません。)

    過去二回の引っ越しで騒音被害にあった為、Droomの此方の賃貸を希望しておりますが、騒音(足音、話し声、テレビの音等)はどうでしょうか。

    教えて頂けますと幸いです。

  32. 3712 マンション掲示板さん

    >>3711 名無しさん
    騒音は共同住宅に選択すれば、必ずついてくる問題です。どこのアパートやマンションでも音は聞こえないことは無いので、選択するのであれば覚悟が大事です。
    そんな中でも鉄筋コンクリート構造でしたら、多少マシではないでしょうか。

  33. 3713 名無しさん

    >>3712 マンション掲示板さん

    お返事ありがとうございます。
    騒音に悩み木造から鉄骨鉄筋コンクリート造に引っ越しても尚、騒音に悩まされております。(深夜1時まで走り回る音と振動、早朝5時半頃から始まる同様の音)
    現在日々3時間から4時間の睡眠しか取れていません。
    睡眠を脅かすような音でなければ許容範囲内なのですが、それ以上の音が鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションでもするので、質問させて頂きました。

    根本的な話では無く、Droomがどうなのかを知りたいです。

  34. 3714 評判気になるさん

    >>3713 名無しさん
    ご事情は察しました。

    私も騒音に悩まされましたが、自分の足音が下階や隣室に響いていない保障も無いので、お互い様の精神で悩まないことにしました。むしろ管理会社は当事者性が無いので、関与できないのが一般的のようです。知り合いの管理会社に聞いた話だから間違い無いと思います。

  35. 3715 匿名さん

    軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいる者です。
    いま住んでいるところは、階下からの振動がすごく来ます。ベッドの下にゴム板など履いてみましたが、階下からのドスンと突き上げるような振動は変わりませんでした。下のフロアは風呂場です。上に住んでるから安心と言うわけでもありません。ちなみに震度3の地震があった時の揺れはすごかったです。
    上記に加え、玄関ドアの開け閉めの振動すらとても響くので、いま住んでいるところは寝室としての役割は果たしてないですね。ベッドの位置も変えて見ましたが効果なかったですね。(学生アパートの方がマシだったかも)
    嫌なら引越するしかないとは書かれていますが、個人的にはダイワのどの物件に引越しても、薄っぺらい構造は変わりないと思います。
    また、ここの掲示板見る限り、ダイワに問い合わせしても解決しません。書類関係の手続きも全て対応が遅い。電話も直通ではない。日本は先進国ですが、賃貸物件に関しては発展途上国です。
    いま危惧しているのは退去時に不当な請求が来ないことを祈るのみです。これから平和に住みたい人にはおすすめしません。

  36. 3716 評判気になるさん

    >>3715 匿名さん
    心中お察しします。
    結局は戸建て購入するしかないのでしょうね。
    共同住宅ですから、煩くて当然くらいの腹積りでないと、解決しないと思います

  37. 3717 名無しさん

    >>3716 評判気になるさん
    そうですね。今年中には引越しようと思ってます。
    退去時にぼったくられないように気をつけたいと思います。以前火災保険使う際にぼったくり見積来てたので、
    しっかり対応します。保険会社はしっかりしてました。

  38. 3718 評判気になるさん

    >>3717 名無しさん

    引っ越しは大変そうに思いますが、引っ越し先が快適だと本当に引っ越してよかったと思いますよ!
    フットワークが軽いメリットは賃貸だからこそですから!

  39. 3719 評判気になるさん

    >>3717 名無しさん
    大和の保険ですよね?(ご自身で入った保険ではなく)
    火災保険の見積りがぼったくりという事でしたが、自己負担額はないですよね?
    なければ、火災保険利用しても保険料が上がるわけでもないので関係ないのでは?

  40. 3720 名無しさん

    >>3719 評判気になるさん
    そもそもぼったくりの定義とはなんでしょうか?

  41. 3721 名無しさん

    退去時は契約書記載のクリーニング、エアコン清掃費用だけ請求になりますかね?

  42. 3722 名無しさん

    >>3721 名無しさん



    質問ありがとうございます。
    そもそもお部屋の状況が分からないと答えようが無いのではないでしょうか。

    お写真などあればアドバイス出来ますよ

  43. 3723 デベにお勤めさん

    >>3722
    >質問ありがとうございます

    どんな立場なんだ?

  44. 3725 デベにお勤めさん

    >>3724 通りがかりさん
    通りすがりが主面は生意気
    所得の多寡は無関係
    所得より常識が必要

  45. 3727 デベにお勤めさん

    なんか、管理のシステムが変わったようですね。
    すごく高飛車で、挑発的な発言が増えてきました。
    新しく借りるのはやめたほうがいいと思います。

  46. 3728 マンション検討中さん

    >>3727 デベにお勤めさん
    時代の流れでは?変わらない会社こそ、生き残れないよ。

  47. 3729 匿名さん

    >>3728 マンション検討中さん
    この方は自分が言ってることが全く的を射ていないことに気付いていないのだろうか

  48. 3730 現在住んでます。

    管理会社対応:基本的には専用アプリからの問い合わせになります。トラブルに慣れているのか対応は早いです。
    騒音:軽量鉄骨なので、上階からの音がかなり響きます。下階への配慮も相当しながら生活しないとトラブルになると思います。
    作り;2LDKに住んでますが、リビングを仕切っての2LDKなので実質1LDKの広さしかないです。設備は最新のものが付いているので使いやすいです。
    ネット環境:あまりに遅くて使えません。
    総評:家賃も高くてコスパが悪いです。
    不満が多すぎてストレスが溜まっているので引越しを考えてます。

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