- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
先月退去したのですが、退去時の対応が最悪です。
特に家賃以外のガスや電気もまとめて徴収されている方、退去時にそれぞれ連絡しないといけないらしいです。
一言確認や案内ぐらいあってもいいと思うのですが完全に放置で驚きます。
ガス会社側は、その分安く提供しているとかいうけどじゃあいくら安いんだよ?って聞いても開示しないし。
しかも解約清算分から勝手にガス代請求しておいてその分の請求をまた送ってくる始末。あやうく二重に支払う所でした。
大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今大和ハウスに住んでいますが変わりたいぐらい嫌です。
大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今
我が家は先月退去しましたが、大和リビングさんの管理アパートは、本当に素晴らしく居心地の良いアパートでした。知人にも大和さんの管理アパートは強く勧めて住んでいましたが、同様の意見でした。絶対にお勧めしたいです。
インターネット込みのアパートに入居中。今年に入り3回目のインターネット接続出来ない状態。1回目のときは即日直った。2回目の時は修理先に連絡しますとの返事に3日かかり、2日たっても直らず催促したら1日とかからず直りました。今回3回目連絡したら今後は直接電機工業に連絡して私達は対応しませんと電話番号メールで送られてきた。間に入って対応するのがあなた達の仕事ではないのか?間に入らない方が気分悪くならず直ぐに対応してもらえることを考えるといいのですが。
>>3646 ただの愚痴ですさん
間に入って良いことなんてないと思いますよ。
直接連絡取り合って、修理を進めるのが復旧まで迅速に進むので、貴殿の事を考えて配慮したのでは?
何事もポジティブに考えると、わだかまりも無くなりますよ。
ダイワリビングの賃貸に住んでます。家賃の支払いが、その月に入ってからの入金とゆう状態が続き、そのまま更新まで、きてしまいました。更新月を機会に退去を考えてました。更新日を確認していなかったので、日にちの更新とは知らず過ぎてしまい、1ヶ月もないけど更新料は満額払いを了承しましたが、退去を伝えていたのにも関わらず、翌月の家賃請求がきています。更新料を分割にするかわりに約定書を交わすと言われていますが、どうしたらいいでしょうか
>>3648 名無しさん
私なりにお答えしたいのですが、仰っている意味が伝わってきません。
以下事項にお答え頂きたいです。
①家賃の支払いがその月に入ってからの支払いとは、あなたは滞納者ですか?
②日にちの更新とはなんですか?
③更新料の満額払いの了承とはなんですか?
更新したら払うべきだし、更新しなければ払う必要ない。それだけてますよ。
④退去を伝えても、翌月の家賃請求は当然きますよね?
⑤更新料の分割にするかわりに約定書交わす話が唐突に出てくる意味が変わりません。
仮に分割にしてくれなら、約定書交わせばよろしいのでは?
頭のおかしいオーナーのご機嫌取り。
軽く扱われても犬のように従う。
大変な仕事だねえ。
一軒家の賃貸に2年近く住んでます。
ここ1ヶ月の間に住んでる家の裏の公道を通るなと何回も大和に言ってくる分譲物件住みのクレーマーがいます。クレーマーからしたら家の前の道。
クレーマーから直接言われたことはないが、大和からお願いレベルで通らないようにと連絡がきます。
公道だしそんな言い分はおかしい事だが、かなり高圧的でしつこいのでと。知らんがな。
入居者よりうるさい異常者優先。
あり得ない。
入居者の生活なんてどうでもいいんでしょうね。オーナーの下僕ですよ。
今年新築のdroomに住んでいます。
設備の不備による騒音が酷く毎日深夜に60~70dbの振動音に悩まされています。
担当者はこちらから連絡をしなければ対応する気が無く、すぐ対応しますと約束したまま何日も放置されます。
母体の大和ハウスにもこれだけの騒音が出ているにもかかわらず、建物の見た目が悪くなると言う理由で改良工事はしないと言われました。
今年の新築でこの状態。家賃も決して安くありません。重ねて営業員対応の悪さ。
大和ハウスでは家は絶対建てませんし、今後賃貸契約もしないと決めました。
お風呂の浴槽内に凍結防止のために水を張っていたが、どんどん水の量が増えるために電話連絡するが、インフォメーションとなりインターネットでの問い合わせをというガイダンスが流れる。問い合わせをするが、翌日以降の対応となると記載あり、水ダダ漏れ状態は困るために、緊急の連絡先に電話した。対応してくれたTさんの電話対応は相手を不快にしせる話し方。大手の会社であるが故に残念。ちなみに、数年前にも同様の出来事が起きている。ダダ漏れがいつからなのか不明であり、その分の料金は自己負担。ここでの口コミを確認して私も引っ越し笑検討しようかと悩む。良い点としては適宜、共有スペースの掃除をしてくれるため管理費を支払ってることに納得できる。
追加として。
新築での入居だったが、引っ越し当日にトイレの水がチェーンが外れていて流れない始末。また、1週間程で下の階での水漏れとして昼頃に洗濯機を移動させられ、修理をして適当に戻されて帰られた経緯がある。
大和リビングは電話対応もなかなか出られません
平日18時まで受付となってますが、4時半にかけて、本日の営業が終了しましたとなります
外装工事の期間が長く、時間帯も夕方に限って工事に来られて音がうるさいです
大和リビングさんに伝えましたが改善されませんでした
ホテルに避難しないと落ち着けません
大和リビングは電話対応もなかなか出られません
平日18時まで受付となってますが、4時半にかけて、本日の営業が終了しましたとなります
外装工事の期間が長く、時間帯も夕方に限って工事に来られて音がうるさいです
大和リビングさんに伝えましたが改善されませんでした
ホテルに避難しないと落ち着けません
真冬に備え付けのエアコンが壊れて連絡したら強力業者に連絡をさせますといわれ、その後、待てど暮らせど連絡きません。最悪な管理会社です。
12月中旬に引っ越しましたが…標準使用期間の切れた備え付け電化製品が3点。点検期間も過ぎているものもありますが、こちらでは点検してあるのか確認できず、営業所に連絡しましたが、分からないと言われました…部屋も傷へこみはひどいし、水回りはカビ生えてるし…大手でしっかりしてると思ったのに、大和リビングってこんななんだ…とショックです。築12年でリフォームするって聞きましたが…郵便受けの開け方も不動産会社の方が多分…て教えてくれたの違うし…入居前に部屋の説明を担当の方がするってHPには記載がありましたが、一度もあってません。
電波も悪けりゃ、電話もつながらないし!どうしたら良いんでしょうか…
こんなもんなんでしょうか…長くなりすみません。
12月中旬に引っ越しましたが…標準使用期間の切れた備え付け電化製品が3点。点検期間も過ぎているものもありますが、こちらでは点検してあるのか確認できず、営業所に連絡しましたが、分からないと言われました…部屋も傷へこみはひどいし、水回りはカビ生えてるし…大手でしっかりしてると思ったのに、大和リビングってこんななんだ…とショックです。築12年でリフォームするって聞きましたが…郵便受けの開け方も不動産会社の方が多分…て教えてくれたの違うし…入居前に部屋の説明する
電波も悪けりゃ、電話もつながらないし!!どうしたら良いんでしょうか…
大和リビングのカード(heartOneカード)の対応はたいへん悪いです
ポイントの交換についても、大変、不親切です。
二度と使いたくないカードです。
二度と、大和リビングの部屋には住みたくないです。
3月完成予定賃貸物件ですが11月末に申込提出、受付完了メール後
1ヵ月以上現在1月7日まったく連絡なし、何度も入居OKなのか契約書は何時なのか
問い合わせしてもまったく回答無し、とてもずさんな管理会社、客の事まったく考えていない。建築受注しすぎ。
>>3671 マンション検討中さん
大和リビングは、アパートの名前や物件の住所の枝番などが決まらないと
契約書作れないですし、入居可能日が、づれてくる可能性もあるので3月の
入居日近づかないと契約書などはできないと思いますよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
広島市で築年数2年の大和ハウスdroomに入居中の者です。大和ハウス管理会社の対応は大変遅いです。
火曜日午前中にキッチンの板剥がれを連絡し、金曜日になっても回答なし。再度、メールで催促をするとやっと業者さんから金曜日16:40に電話あり。
業者さんに「火曜日に連絡したんですが。。。」と伝えると、業者さんは「つい先程、大和さんから連絡がありまして。申し訳ございません。」と。業者さんに責任はないのに謝罪して下さり、恐縮でした。
大和Droomの管理会社は火曜日にキッチン故障を知り、金曜日まで放置。
私が再度催促しなかったら、翌週になっていた可能性も。
修理は、専用のWebページからのみなので、とても面倒です。
家賃は割高だと思うのですが、それで、このような対応は困ります。
ちなみに、今まで3回、キッチンの修理を依頼しましたが、下請けの業者さんの対応は丁寧でとても良かったです。
退去の際に詐欺まがいな事をされました。というか退去費用ぼったくられました。
とう二度と大和には住みません。
本当に腹立たしいです
去年夏に退去したアパートの清算連絡が年越してから来た。(なぜか退去後~11月までの電気代が請求された)
こちらから何度も連絡しないと返答が無いし対応が遅すぎる。
以前借りていたアパートの管理会社が対応早く明朗会計だったので落差がすごい。
大手とはいえ、大和ハウス管理の物件はもう借りないだろう……。
更新前に賃料五千円アップ通知がきた。こんな大きい賃上げってあるんですか?
>>3682 名無しさん
値上げラッシュの時代ですからねー。
電気代も3割上がる時代ですから、賃料値上がりもやむを得ないと思いますよ。
元の家賃がいくらか分からないので、一概には言えませんが、、、
5000円で大きい値上げ(賃上げと書いてありますが)ということは、元の家賃は10000円程度じゃないでしょうか
>>3681 買い替え検討中さん
昨年の夏というのは、8月ということでしょうか?
大和リビングの光熱費は、3ヶ月程度、遅れて請求になっています。そのため、8月に退去させたのであれば最終の光熱費は11月になってしまいます
光熱費以外の請求もあったのであれば、それは、担当者の怠慢かもしれません
>>3682 名無しさん
お住まいの地域や間取りが不明なのでなんと言えませんが、都内であれば1万程度の値上げもあるみたいです
更新の値上げに関しては強制ではないはずですので、営業所に現状賃料での更新をお願いしてみてはいかがでしょうか?
>>3690 マンコミュファンさん
電気代は、無理じゃないですか
大和は、間に入ってるだけなので。
電力会社を他に変えれば色々なポイントが加算されて安くなるかもですね
個人的には、大手の電力会社に戻すのが一番良いと思いますが。
>>3691 買い替え検討中さん
何度も申し訳ないです
過剰というのは、金額が多かったという事ですかね?
それとも、住んでいなかった月まで請求されていたという事でしょうか?
請求され始めた月と入居された月を比較してもおかしいという事ですね
あとは、myd-roomで検索すればどの請求が何月かわかりますよ
ダイワリビングに半年住んでいますが、小さい蟻が春から冬まで大量発生しました。Droomは繋がり辛く、対応まですごく時間がかかります。担当者が見に来ましたが、「他の入居者さんからはそういう報告はないんですけどね~」と言われ「アリメツ」という商品を置いてってくれましたが、全く解決せずでした。のちに、窓枠に小さい穴を見つけて、ガムテで塞ぎ、強力スプレーを何度か使って自力で解決しました。半年住んでいますが、家のトラブルが多く、Droomに連絡しても繋がらなかったり解決までに至らないことが多いです。あと、多分誤魔化し誤魔化し対応しないという方針があるようです。別の棟に住んでるママ友もDroom全く意味ないと言っていました。
お風呂が大きく、窓も大きく一見いい感じなのですが、トラブルの多さと対応の悪さでげんなりです。もう絶対選びません。
>>3694 検討板ユーザーさん
すみません。水を差すようで申し訳ないですが、
Droomと連呼されていますが、どういう意味ですか?会社の事ですか?全く意味ないの意味がわかりません。
>>3697 匿名さん
myd-roomは、つながりにくいという事はないのでは?
ネットで申し出するやつですよね?
繋がりにくいというよりは、虫などによる不具合は、担当者が対応することになるので、そこでレスポンスの速い遅いが担当により出るのでは?
水漏れや機械的な不具合は、提携している業者にそのまま、依頼されることが多いはずですよ
https://www.daiwaliving.co.jp/app/my-d-room/に書いてますよ
先日の大雪で住んでる建物のオートロックに不具合が出て外側から開けることが出来なくなりました。
他の部屋の方と相談してオートロックの扉にかませを置いて対応し、「各部屋の方はオートロック壊れてますので戸締りしっかりしてください」という張り紙を貼ってくださった住人の方もおられました。
ダイワリビングに連絡したところ「他の住人の方からは申し出ないですね~」と言われ大変不愉快な思いをしました。
ここの管理のマンション住民ですが、解決しない苦情に対し全く同じことを言われて驚きました。
「他の入居者さんからはそういう報告はない」
事情は伏せますがあり得ないレベルなので苦情を出しています。そう言って落ち着かせるよう指導しているんですかね
事実として述べてるだけなんじゃないかな
大和リビングはサポート悪いです。電話繋がらないしメールしても対応までの時間が二週間三週間は当たり前
>>3705 マンコミュファンさん
自分と肌が合わないなら、退去するしかないんですよ。
賃貸なんて腐るほど世の中に溢れてるんですから。
そこに住まなきゃいけない理由ありますか?
無いでしょ?お金の問題だというなら、我慢するしか無いですよ。
>>3706 マンション検討中さん
そうは言っても賃料等支払い済なんですよね。
支払った代金に見合った対価を受けることは当然のことじゃないですか。
未来については嫌なら退去という理屈を受け入れるとしても、現在までの経過分に関してはどうしてくれますか?
文句言ってる側に対して「諦めろ」は通じないよ。
>>3707 aさん
支払った代金に見合った対価っいくらで見込んでますか?全く住めなかったら、求償出来ますが。
今の賃料相場を調べて、実害を数値として計算しないと、立証責任になれませんよ?あとは、不動産鑑定士を入れるかどうかですね。
冷静に考えたら、今が苦痛ならさっさと引っ越して気楽になるほうが、お金に変えられない精神的な負担から解消されるほうが、懸命では無いですか?
私はそうやって解決してきました。
対価の差が幾らであろうがその点に関してこのような場で不満を述べたり、相手に対して直接非難することは当然有りる
人にはそれぞれの価値観がある
自分の対処法を押し付けたり、単なる自己満足で終わるであろうお勧めと称する必要以上なご意見も無用
Droomに住んでいる方に質問です。
新築で最上階の角部屋。
左右に部屋は無し。(横2件ですが、真ん中に共用階段がある為接している面がありません。)
過去二回の引っ越しで騒音被害にあった為、Droomの此方の賃貸を希望しておりますが、騒音(足音、話し声、テレビの音等)はどうでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。
>>3711 名無しさん
騒音は共同住宅に選択すれば、必ずついてくる問題です。どこのアパートやマンションでも音は聞こえないことは無いので、選択するのであれば覚悟が大事です。
そんな中でも鉄筋コンクリート構造でしたら、多少マシではないでしょうか。
>>3712 マンション掲示板さん
お返事ありがとうございます。
騒音に悩み木造から鉄骨鉄筋コンクリート造に引っ越しても尚、騒音に悩まされております。(深夜1時まで走り回る音と振動、早朝5時半頃から始まる同様の音)
現在日々3時間から4時間の睡眠しか取れていません。
睡眠を脅かすような音でなければ許容範囲内なのですが、それ以上の音が鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションでもするので、質問させて頂きました。
根本的な話では無く、Droomがどうなのかを知りたいです。
>>3713 名無しさん
ご事情は察しました。
私も騒音に悩まされましたが、自分の足音が下階や隣室に響いていない保障も無いので、お互い様の精神で悩まないことにしました。むしろ管理会社は当事者性が無いので、関与できないのが一般的のようです。知り合いの管理会社に聞いた話だから間違い無いと思います。
軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいる者です。
いま住んでいるところは、階下からの振動がすごく来ます。ベッドの下にゴム板など履いてみましたが、階下からのドスンと突き上げるような振動は変わりませんでした。下のフロアは風呂場です。上に住んでるから安心と言うわけでもありません。ちなみに震度3の地震があった時の揺れはすごかったです。
上記に加え、玄関ドアの開け閉めの振動すらとても響くので、いま住んでいるところは寝室としての役割は果たしてないですね。ベッドの位置も変えて見ましたが効果なかったですね。(学生アパートの方がマシだったかも)
嫌なら引越するしかないとは書かれていますが、個人的にはダイワのどの物件に引越しても、薄っぺらい構造は変わりないと思います。
また、ここの掲示板見る限り、ダイワに問い合わせしても解決しません。書類関係の手続きも全て対応が遅い。電話も直通ではない。日本は先進国ですが、賃貸物件に関しては発展途上国です。
いま危惧しているのは退去時に不当な請求が来ないことを祈るのみです。これから平和に住みたい人にはおすすめしません。
>>3716 評判気になるさん
そうですね。今年中には引越しようと思ってます。
退去時にぼったくられないように気をつけたいと思います。以前火災保険使う際にぼったくり見積来てたので、
しっかり対応します。保険会社はしっかりしてました。
>>3717 名無しさん
引っ越しは大変そうに思いますが、引っ越し先が快適だと本当に引っ越してよかったと思いますよ!
フットワークが軽いメリットは賃貸だからこそですから!
>>3717 名無しさん
大和の保険ですよね?(ご自身で入った保険ではなく)
火災保険の見積りがぼったくりという事でしたが、自己負担額はないですよね?
なければ、火災保険利用しても保険料が上がるわけでもないので関係ないのでは?
退去時は契約書記載のクリーニング、エアコン清掃費用だけ請求になりますかね?
なんか、管理のシステムが変わったようですね。
すごく高飛車で、挑発的な発言が増えてきました。
新しく借りるのはやめたほうがいいと思います。
管理会社対応:基本的には専用アプリからの問い合わせになります。トラブルに慣れているのか対応は早いです。
騒音:軽量鉄骨なので、上階からの音がかなり響きます。下階への配慮も相当しながら生活しないとトラブルになると思います。
作り;2LDKに住んでますが、リビングを仕切っての2LDKなので実質1LDKの広さしかないです。設備は最新のものが付いているので使いやすいです。
ネット環境:あまりに遅くて使えません。
総評:家賃も高くてコスパが悪いです。
不満が多すぎてストレスが溜まっているので引越しを考えてます。
醍醐味は意味が違うな
迷惑駐車で困ってて即対応して欲しいのに専用フォームからしか連絡出来なくて凄い困る。
上階からの騒音も半端無いしもちろん対応なんてしてくれないからこっちから行動するしかない始末。それで賃上げかますからそら引越し考えるわな。
場所はいいんだけど対応悪すぎ。風呂の広さだけは最高!
マジでここクソだわ
普通管理会社って電話したらいいのに、
電話してもナビダイヤルに切り替わるし、応答しないし、すぐにDルームへっていうし
何なのここ、管理しろや
電話口はいつも上から目線の話し方する人ばかり。
更新時のことについて問い合わせをコールセンターにしたところ、担当営業所から明日連絡させますと回答あり。翌日どころか2週間たっても連絡がなかったので、再度かけるも同じ回答で、その後の営業所からの連絡もありませんでした。その待っている期間に、更新の承諾書が届いてない旨の催促の文書が届きました。いや、その承諾書の件についての問い合わせだったんですけどね…。怒りのメールをしました(電話はつながらないので、メールするしかありません)皆さんがおっしゃるように、問い合わせはアプリ、メールに誘導されます。直接電話で言いたいことも時にはあるのに、全部アプリアプリ。時代なのかもしれませんが、私には合いません。
>>3737 匿名さん
私はアプリの方が便利で有り難いです。
電話連絡なんて、相手の時間を奪う事が申し訳なく思います。
あと仕事帰りに用件とかを気軽にアプリで連絡出来てむしろ連絡取りやすいです。皆それぞれの生活様式の違いから賛否両論は避けられませんが、貴方の勤め先もそのような傾向になってませんか?
直接電話で言いたいことを、メールすれば良いのではないのでしょうか?例えば、友人知人との連絡って今時電話しますか?ほとんどメッセージアプリですよね?
>>3739 マンション掲示板さん
この水漏れは、どの部屋ですか?
例えば、洗面所の洗濯機置き場や洋室の掃き出し窓の下部分とか
場所が特定できれば、原因も多少分かったりしますよ