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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
設備等のトラブルがあってコールセンターに電話しても
担当者から連絡が来なくて数日放置は当たり前。
ストーカーばりに何度もしつこく営業所に電話してやっと対応してもらえる。
当然そこから日数がかかる。
お勧めしません。
1ヶ月家賃滞納したら、大和リビングの債務担当から圧のかかった言い方されました。いつ払えますか?どのように元に戻せますか?等。まぢ対応悪。しかも車庫証明書の書類、入金して3日内に届きますって言われ1週間…電話して確認したらまだ郵送してませんでした!すみませんって…お前らもお前らじゃん。
>>3558
御高説有難く存じます、
一度消費者生活センターで相談致しました
勿論過去の記録データー幾つか持参してです
これは立派な弁護士事件ですねと言われ、
どうします?公にして争いますかと聞かれ、一瞬迷いました
結論として、そこまで争っても禍根が残るのではと思い断念しました
全部が全部悪い人ばかりでは無いし、以前は真面目な人が多かったので
彼等も傷つくのではと危惧しました
これ以上今後取引しなければ良いと決めました
最後に一言、真っ白な会社は無いとまで断言されますが、
私の周囲では此処まで真っ黒けな会社は有りません
他の会社も同様だから不正という事で無い筈です
驕る平家は久しからずですよ大和さん
管理の委託を受けている不動産会社ですが本当に対応ひどいですよこの会社。何もしないくせに担当は偉そうだし、正直委託業務すら全くやる気が起きません
この会社、管理しているの?
営業時間、10時~17時 休み:水曜日、日曜日、火曜日も休日の時あり、
10時~17時は、入居者などは、連絡できないし、例えば、見てもらう事も出来ない。
こんな所では、管理できないと思う。
D-room WiFiがついてる物件はやめといた方がいい
正直使い物にならないぐらい電波弱いし
コールセンターの人間もドヤさないとちゃんと対応してくれない
先進企業でよろしい
つくばエクスプレス沿線で親の代に大和ハウスで4棟建て、ダイワリビングにサブリースで貸していたのですが、親から法人を引き継いだタイミングでこの度全て一般管理に切り替えました。
地元の不動産会社からダイワリビングの裏側の仕組みを教えてもらったのですが、自称管理費用10%のところ、実際は20%以上ボられていたことが分かりました。
オーナーの方は実際の入居者が支払っている賃料をしっかり確認した方が良さそうです。ダイワから出てくる明細には書かれてませんから。
修繕時のマージンなどのマージンも含めかなりよいカモにされていました。
情弱であったことを恥じますが、サブリースは本当に必要なのか慎重に検討が必要だと思います。
最悪な管理会社です。賃貸で借りていますが部屋の不具合が有り対応が遅いのと連絡が無い等の事で担当の人にちゃんと対応をしてほしいと言った所、上司という方から連絡が来て、いきなり不動産の専門用語、法律用語を並べて凄く威圧的な話し方でたたみかけられました。凄く怖かったです。管理会社を変えてほしいです。引っ越すしかないのでしょうか?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
同じ賃貸を10年以上借りていました。その間、借りている部屋の大きな不具合はありませんでしたが、外に2つ設置されている宅配BOXの扉がどちらも壊れており、宅配業者さんから「居住者さんから連絡してもらえれば早く直してもらえると思うので・・」という依頼もあり、連絡したのですが1年以上修理されず残念でした。
せめて壊れている旨を張り紙をしておくなり、「ご不便おかけし申し訳ございません」等、配送業者さんや居住者に向けて何らかのフォローをするのが普通ではないのかな?と感じました。私が退去する時は、もう扉の片側が外れていて、強風で飛ばされてしまって駐車している車や、近所の窓を葉損させるんじゃ?とハラハラしていました・・・。
退去の立ち合いの予約もネットで行わなければならないのですが、その日で良いとも悪いとも電話もメールも無い、敷金は全額返金していただけましたが、その旨の振り込みの連絡も全く無しでした。
他の口コミの通り、対応はとても遅いと感じます。
ただ、2度と住みたくないか?と聞かれたら、そこまでではないです。
新居は小さな不動産会社さんが管理されている物件で、不具合に対して即日対応していただけるのでとても安心しています。
>>3569 評判気になるさん
TX沿線って建築ラッシュでしたね、アーバンラインとかもハウス儲けてそうですね。当方もこれからリフォーム時期に入るのですが保証アピールしてますが修繕って外壁塗装、塗膜防水くらいですよね。可能でしたり戸数あたり単価幾らぐらいでしたでしょうか?70~80万?100万くらいかかるのでしょうか? 借金が半分は残ってるのですがサブリースは代替わりでやめて地場のがよいですかね? 入居率は入居者皆さんのおかげで悪くないです。
>>3574 eマンションさん
外壁関係は、大和ハウスの話ですよね?
金額が気になるなら相見積もりすれば良いのでは?
サブリースをやめるかどうかも自己判断ですよね?
場所が良ければ順調にいくかもしれません
管理を丸投げするか、ご自身で色々考えながらやるかの違いじゃないですかね?
退去前に保証制度を使って修理をしたいと考え、リビング補償制度について質問しようと営業所に電話。
担当営業曰く退去後は修理に制度が使えないのであなたが全額負担することになりますよ、とのことだったのですが保険窓口に伝えたところ契約期間中の事故であれば保険は使えます。とのことで営業の説明誤りが発覚。
補償申し込みのために修理の見積もりを取ろうとしたものの、前担当者が行なっていた修理箇所確認の日程連絡もなし。
メールでその旨を問い合わせたところ、電話をかけてきたのは「修理担当の者」としか名乗らない男性だった。担当営業に声が似ていたものの、名前を聞いたところ全然違う名前。
不安になって、別件で電話した際にインフォメーションセンターに確認したところ「そのような名前の者はこの営業所にはおりません」とのこと……。
契約時の内容を確認しようと更新時の契約書を見れば物件担当者の宅建資格番号も名前も記載がないという有り様。改正後の法律では「押印不要」としか書いてなかったと思うんだけど…。
最早自分がやりとりしてるのが本当に大和リビングの社員なのかから心配になってきた。
大和管理のアパートに住んでますが、管理会社と名前だけの会社やね。契約切れたら他の会社に移るけど、管理は出来ない、電気は勝手に契約されてる挙げ句部屋のクリーニング代取るくせに入居したらクローゼットにはゴキブリの糞が大量に、インターホンの画面は付いてないし、クローゼットの天井は指で押さえたら抜ける、てぬきオンリーやな。
d-roomの隣に住んでる者です。入居者の1人が車のマフラーを社外品に交換したため凄い爆音で迷惑しています。リビングに何度言っても改善せず、あげくには突然家にやって来て、マフラーが車検適応だから、ノーマルに戻してくれとは言えませんと言ってきやがりました。車検適応だろうが閑静な住宅街の真ん中に反対押しきって立てたくせに、マフラー改造したら近所に迷惑かかると考える知能もない住人です、ちなみに車はマフラー改造車率の高いスバルです。スバリスト、イコールマフラー交換。スバリスト頭おかしいと思います。自分たちの物件が嫌われていることを全く理解してないバカ営業所です。因みに大阪中央営業所です。
>>3578 匿名さん
わかります。
うちも近くにd-roomがあって、
その駐車場のゴルフGT1とRX7の無駄なアイドリング音がかなりの騒音です。
ベランダで遊んでる母子の声も煩いです。
苦情は入れてませんが、管理会社の態度悪そうなので言わなくて良かったです(笑)
賃貸住宅があるとどうしても治安悪化しますよね。
>>3579 マンション掲示板さん
賛同ありがとうございます。参考までに、無駄なアイドリングしているなら警察呼ぶと良いですよ。私の場合はかけてすぐに出ていき、アイドリングで帰って来るのですが警察呼ぶとアイドリングしてなくても持ち主に注意してくれますよ。もう10回位連続で地元警察に通報してますよ。毎回注意してくれてるみたいです。注意してるところ見てないのでわかりませんが。
ダイワリビングの賃貸に住んでますが正直なところ良い点は無くおすすめは出来ません、建物は見た目重視で家の前の道をトラックが走るだけで地震?て思うほど振動がきます。
全ての部屋の入隅や天井まわりのクロスが口を開いてるし…
何か不具合が発生しても対応悪いし大和とゆう名前だけが先走りしてる中身は大したことない、そこら辺の工務店以下。
入居審査とか厳しいけど、我がんところの会社はいい加減で常に上から目線で言いたいことは言うがコチラの言うことは聞く耳持たず。
家賃高いだけの三流以下物件ですので大和の物件はやめておいたほうがいいですよ。
新築マンションで
鉄筋コンクリート
見事な欠陥住宅
壁床にコンクリート無し
木造レベル騒音
だけでなくキッチン水漏れ
疲れて帰ってきたら
何故かトイレから下水が溢れていた事数回
水回りが全て壊れている
欠陥住宅マンション
大和足立営業所の所長森永と
大和の弁護士の本坊は逃げ回って
連絡も取れない
まともな会社ではない
ちなみにこのマンション
新築なのに半分は空室
問題物件である証
10年ほど住んでるけど定期的に腹立たしい気持ちにさせられる。まともな文章が書けない管理人の手書きの掲示物がエレベーター内にベタベタと貼られる(ゴミ出しやタバコの吸い殻などについてなど、酷く感情的で命令的、文章力が低すぎて家に来た友人に見られると恥ずかしいレベル)。問い合わせなどで管理会社へ電話すると担当者は大体面倒臭そうに応対。給湯器が壊れ風呂に入れずコールセンターに電話すると週末なので対応できないと呑気な返答。契約更新の度に月3,000円家賃値上げの通知が来る。部屋の設備も色々と劣化してボロいし管理費も割に合わないから値下げして欲しいくらいだわ。
数年前にこの会社に勤めてました。
社内に関することやこの会社に損益となるような事はお話しできませんが、賃貸に住む上で知ってて貰ったら少しは良いかなと言う事はお伝えします。
先ず設備に関しての不具合は物によっては家賃減額の対象になります。例えばエアコンが壊れて(入居者の無過失が前提)数日間使用できなかったとします。
そうすると賃料×減額割合×30日で日割が出るので、さらに使用できなかった日数から免責日数を引いた額が減額対象になります。家賃が安いと微々たる金額ですが、それでも知ってて損はないと思います。
次に退去の際は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言うものを国交省が出してます。
まずはそれを用意して下さい。ネットで「賃貸 ガイドライン」と検索すればトップに出てくるはずです。ただあくまでもガイドラインなので法的効力はありません。
しかしその内容を知ってる知らないでは退去時に請求させれる費用が数万変わる場合があります。
管理会社で働いてた立場からするとお客様がガイドラインを知ってると嫌でした。笑
あと、清掃をされる際に見落としがちなのが、エアコンフィルター、各換気扇、排水口などです。
奥までやる必要はありませんが手の届く範囲でやっておくといいかもしれません。
住んで数年立つけど、対応も遅いし、電話の感じも悪いし、賃貸で一生住むわけじゃないからなんとか許せるけどおすすめはしない。
賃貸物件の管理会社のDリビングは、2年更新で毎回2万円の更新料をとったうえで、家賃値上げの交渉をしてくるからもっと長い間の契約期間にしてほしいといったが、全く取り合おうとしない。
賃料値上げどころか、設備故障や10年以上の経年劣化が激しいため逆に減額して欲しいと主張したが、だらだら修理しただけで早急に修理をしてくれないし、値下げもしてくれない。
オートロックなんかは数年故障しているのを知りつつ、修理もせず、通知してから一年間故障日時を集計して再度連絡してやっと修理する気になったようだ。修理した後に、重要な欠陥でないから家賃減額できません、などと後付けで言ってきたが、オートロックがあるから入居しているのに、HPで主張する「安心・安全・快適な暮らしのトータルサポーター」とはなんのことかわかっているのか、口だけの身のない会社はもう要らん。
こんな会社が管理しているなら、安心…快適に住めないんで出たいが、出れない。
どうしよ。。
>>3586 Dリビングは、、、さん
結論言えば納得いくマイホーム造るしかないのかなぁ?金かかるし、引っ越し出来ない、税金取られる。ローンに一生縛られる。アパートは気楽でいいけどね。
京都営業所管轄区で部屋を借りています。
住人に我慢させとけと判断した事には対応しなかったり、びっくりするような内容を確認もなしに突然報告してきたりと、日々の生活にスパイスを与えてくれる会社ですね。笑
ここまで対応早いことあるか?と思わされることもありましたし、動かざる事山の如しで住人のこと舐めてるよなーと実感することもありました。
自分は結構噛みついているので面倒臭い住人認定されているのでしょう。
よく行く場所の近くにもD-roomがありますが、そこの大家さんは絶対騙されているだろうな。普通、大通りに向かって大きな窓は付けないし、部屋丸見えのバルコニーなんてもってのほか、部屋も狭そうだしターゲット層が分からない。ダメ押しに駐輪場が道路に面しておりプライバシーに配慮がない物件です。
>>3588 マンション掲示板さん
騙されてるなんて断定するのは頂けない。
窓とかバルコニーを否定したいかもしれないが、まずは建築基準法をよく勉強されるとクリアになりますよ。
先月退去したんですが、立ち合いの日時予約したに3日くらいしたら変更してくれって電話がありこちらの都合いい日言ったらその日はダメとか言われた
結局会社休んで立ち合いした。
立ち合いの日もまともな説明もなく退去にはこれだけかかりますって言われ退去明細書も控えはないから写真撮れって…。凄い気分悪かった
ダイワの賃貸で審査するのにマイナンバーカードを出したら身分証明を他の出してくださいだって? なんで?
国が認めた身分証明なのに、なんでダイワはマイナンバーカードを身分証明として受け付けないの?
何様なんでしょうか? その理由が知りたい?
理由も言わずただ他のを出せってふざけるな!
国が認めてダイワが認めないって誰が聞いてもおかしいだろ!
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
大和リンビングの対応の悪さはいつか世間に明るみに出るでしょうね。まず普通に不動産にエリアの大和リビングに電話できないシステムこれ何?人を舐めるのもいい加減にせいよ!!!
>>3595 マンション検討中さん
担当変更はその営業所の所属長の判断にもよりますが、まずはその担当の対応に於いて何に困っているかをその営業所の所長へ伝えて貰った方が良いと思います。
内容によってはそのまま担当を変える場合もあれば、その対応の悪い担当にきちんと指導してそのまま担当を継続させる場合もあります。
私の場合ですが、同じようなケースで他の担当がクレームになり担当を変わった事は多々あります。
ただ、物件ごと変わることもあれば、物件担当はそのままでお客様の連絡窓口だけ行った事もあります。
あと連絡される際は直接営業所へ連絡するよりも、コールセンターを経由すると良いかもしれません。
理由としては、コールセンターは入電履歴を必ずシステム上に残して管轄営業所へ引き継ぎます。
その為きちんと毎日申入電履歴を確認している営業所であれば必ずその営業所長の目にも届くはずです。
ただし一つご理解頂きのは、私も良く入電で「責任者と話がしたい」「責任者から連絡させろ」と言う内容を目にしましたが、簡単に営業所長は引っ張りだせません。
恐らくその担当が平社員の場合は主任・リーダークラスが出てくる事が殆どだと思います。
それでもそこまで引っ張り出せたら多少は何らかの変化は生まれると思います。
入居してからほんとに腹立つことばかりです。駐車場は1室1台と言われて少し離れた場所を契約し、2年後改めて聞くと2台目も全然大丈夫ですよと別担当者に言われました。空きが出たら連絡欲しいと言ったらそれは出来ません、お客様から定期的に確認して下さいだとさ。ほんとに不親切。なぜ人によってここまで回答が違うのでしょうか?あと旦那が入浴中に給湯器の調子が悪くいきなり水が止まってしまい(過去3、4回)買っておいた飲み水でなんとか洗い流しました。(冷たくて次の日体調崩しました)お風呂にもトイレにも行けず手も洗えずほんとに最悪でした。排水溝の流れも入居当初からずっと悪く掃除をいくらしても改善されません。シャワーでもくるぶしまで足が浸かりますし、浴槽の水を流す際は4回ぐらいに分けて流さないと逆流した水で溢れかえり洗面所まで流れてしまうのでずっと張り付いて見ながら流れるのをただただ待っています。1回言うだけでは動いてくれません。また連絡しますは基本しません。メールは完全無視なので電話をおすすめします。営業所にかけてもフリーダイヤルだから余計イライラさせる。ここまで対応が悪く遅い管理会社あるんですね。来年引っ越すつもりです。
火災報知器の検査のため、朝9時から約束をして準備していたが30分経っても来ない。
連絡をすると営業担当から、依頼会社との相違があったと謝罪があり、11時に変更したが、来ない。そして電話も繋がらなくなった。
こちらの時間を何だと思っているのか。。
遅れるならせめて連絡してほしい。
対応が悪すぎる。
7月で丸14年になるダイワのアパートに住んでました。4月に家賃4千円、管理費500円値上げと言われて、更新せず退去しましたが、未だに精算されません。
新築時からきれいに住んでいたので、自分は良い借り主って思ってたけど、ダイワリビングからしたらどんどん退去してもらってクリーニング代や手数料入った方が良いって事なのかなぁ~
がっかり…
賃貸サイト見たら、インターネット無料にして、更にプラス2千円の家賃で出ていました。
まだ入居決まらないみたいだし、他の部屋も3部屋くらい、退去したみたい。
大和リビングは悪徳不動産管理会社
契約に無い賃貸料の値上げをいきなり通告してくる。
契約に無い契約更新料をいきなり通告してくる。
ぼったくり鍵会社と癒着している。
賃貸なのに合鍵を保有していない。
鍵番号を管理していない。
上記から鍵を紛失しても役立たない。
こちらに用事が無いのに何回も電話してくる。
立地条件が悪くボロボロの物件を高値で貸している。
ひどいの一言に尽きる。
謝罪も一度ない。対応も中途半端。
(調整します。のメールから返信なし。)
電話も早口で何言ってるか分からない。
東京支店○浜営業所の男性職員の対応が酷すぎる。
場所にもよるのかもしれないけど、、、
社会人としての礼儀がない。
こちらでは対応できかねるが口癖なのかな?
電波が入らない無人島に住んでるようです。
皆さんはしっかり内見の際に電波とWi-Fiの
確認をするのおすすめします…。
>>3603 さん
賃貸で鍵の保管する義務なんて無いですよ。
鍵を紛失したらあなたの過失なので、ご自身で鍵屋さんも手配するのが当然かと思います。
賃料の値上げは無いと契約書に記載ありましたか?
二度目のクレーム入れて、別日の、この日この時間帯なら電話に出るからどう対応するか営業所から連絡する様に受付して約束もしてもらったのに無し。二度とダイワには近付かない。
大和リビング my D-room に自宅アパートの不具合箇所を修理依頼しました(2022-08-29 09:24:20 )
未だ、一次連絡すら来ないのだが、これって企業としてどうなのですかね?
ちなみに、今のアパートに引っ越してきてすぐ、不具合箇所あったので修理依頼したら、何のレスポンスも無く2年が経過。2年後に電話してみたら「すぐに業者を手配します」と謝罪もありませんでした。(どの位待てば連絡来るか試してみたい気持ちもあり、2年経過してしまった)
新規顧客獲得に奔走するのはいいと思うけど、既存顧客のケアもやらないといけないと思います。毎月高い管理費払っているので。
ケアしないなら管理費を全額返せやって感じです。
>>3609 坪単価比較中さん
入居者の方も「管理費」を払っているのですか?
管理費はオーナーが管理会社に払うもので、入居者の方はてっきり家賃と共益費だけかと思っていました。
入居者の方も管理費を払っているのなら2重取りの大和リビングは酷い会社ですね。