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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
設備等のトラブルがあってコールセンターに電話しても
担当者から連絡が来なくて数日放置は当たり前。
ストーカーばりに何度もしつこく営業所に電話してやっと対応してもらえる。
当然そこから日数がかかる。
お勧めしません。
1ヶ月家賃滞納したら、大和リビングの債務担当から圧のかかった言い方されました。いつ払えますか?どのように元に戻せますか?等。まぢ対応悪。しかも車庫証明書の書類、入金して3日内に届きますって言われ1週間…電話して確認したらまだ郵送してませんでした!すみませんって…お前らもお前らじゃん。
>>3558
御高説有難く存じます、
一度消費者生活センターで相談致しました
勿論過去の記録データー幾つか持参してです
これは立派な弁護士事件ですねと言われ、
どうします?公にして争いますかと聞かれ、一瞬迷いました
結論として、そこまで争っても禍根が残るのではと思い断念しました
全部が全部悪い人ばかりでは無いし、以前は真面目な人が多かったので
彼等も傷つくのではと危惧しました
これ以上今後取引しなければ良いと決めました
最後に一言、真っ白な会社は無いとまで断言されますが、
私の周囲では此処まで真っ黒けな会社は有りません
他の会社も同様だから不正という事で無い筈です
驕る平家は久しからずですよ大和さん
管理の委託を受けている不動産会社ですが本当に対応ひどいですよこの会社。何もしないくせに担当は偉そうだし、正直委託業務すら全くやる気が起きません
この会社、管理しているの?
営業時間、10時~17時 休み:水曜日、日曜日、火曜日も休日の時あり、
10時~17時は、入居者などは、連絡できないし、例えば、見てもらう事も出来ない。
こんな所では、管理できないと思う。
D-room WiFiがついてる物件はやめといた方がいい
正直使い物にならないぐらい電波弱いし
コールセンターの人間もドヤさないとちゃんと対応してくれない
先進企業でよろしい
つくばエクスプレス沿線で親の代に大和ハウスで4棟建て、ダイワリビングにサブリースで貸していたのですが、親から法人を引き継いだタイミングでこの度全て一般管理に切り替えました。
地元の不動産会社からダイワリビングの裏側の仕組みを教えてもらったのですが、自称管理費用10%のところ、実際は20%以上ボられていたことが分かりました。
オーナーの方は実際の入居者が支払っている賃料をしっかり確認した方が良さそうです。ダイワから出てくる明細には書かれてませんから。
修繕時のマージンなどのマージンも含めかなりよいカモにされていました。
情弱であったことを恥じますが、サブリースは本当に必要なのか慎重に検討が必要だと思います。
最悪な管理会社です。賃貸で借りていますが部屋の不具合が有り対応が遅いのと連絡が無い等の事で担当の人にちゃんと対応をしてほしいと言った所、上司という方から連絡が来て、いきなり不動産の専門用語、法律用語を並べて凄く威圧的な話し方でたたみかけられました。凄く怖かったです。管理会社を変えてほしいです。引っ越すしかないのでしょうか?
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
同じ賃貸を10年以上借りていました。その間、借りている部屋の大きな不具合はありませんでしたが、外に2つ設置されている宅配BOXの扉がどちらも壊れており、宅配業者さんから「居住者さんから連絡してもらえれば早く直してもらえると思うので・・」という依頼もあり、連絡したのですが1年以上修理されず残念でした。
せめて壊れている旨を張り紙をしておくなり、「ご不便おかけし申し訳ございません」等、配送業者さんや居住者に向けて何らかのフォローをするのが普通ではないのかな?と感じました。私が退去する時は、もう扉の片側が外れていて、強風で飛ばされてしまって駐車している車や、近所の窓を葉損させるんじゃ?とハラハラしていました・・・。
退去の立ち合いの予約もネットで行わなければならないのですが、その日で良いとも悪いとも電話もメールも無い、敷金は全額返金していただけましたが、その旨の振り込みの連絡も全く無しでした。
他の口コミの通り、対応はとても遅いと感じます。
ただ、2度と住みたくないか?と聞かれたら、そこまでではないです。
新居は小さな不動産会社さんが管理されている物件で、不具合に対して即日対応していただけるのでとても安心しています。
>>3569 評判気になるさん
TX沿線って建築ラッシュでしたね、アーバンラインとかもハウス儲けてそうですね。当方もこれからリフォーム時期に入るのですが保証アピールしてますが修繕って外壁塗装、塗膜防水くらいですよね。可能でしたり戸数あたり単価幾らぐらいでしたでしょうか?70~80万?100万くらいかかるのでしょうか? 借金が半分は残ってるのですがサブリースは代替わりでやめて地場のがよいですかね? 入居率は入居者皆さんのおかげで悪くないです。
>>3574 eマンションさん
外壁関係は、大和ハウスの話ですよね?
金額が気になるなら相見積もりすれば良いのでは?
サブリースをやめるかどうかも自己判断ですよね?
場所が良ければ順調にいくかもしれません
管理を丸投げするか、ご自身で色々考えながらやるかの違いじゃないですかね?
退去前に保証制度を使って修理をしたいと考え、リビング補償制度について質問しようと営業所に電話。
担当営業曰く退去後は修理に制度が使えないのであなたが全額負担することになりますよ、とのことだったのですが保険窓口に伝えたところ契約期間中の事故であれば保険は使えます。とのことで営業の説明誤りが発覚。
補償申し込みのために修理の見積もりを取ろうとしたものの、前担当者が行なっていた修理箇所確認の日程連絡もなし。
メールでその旨を問い合わせたところ、電話をかけてきたのは「修理担当の者」としか名乗らない男性だった。担当営業に声が似ていたものの、名前を聞いたところ全然違う名前。
不安になって、別件で電話した際にインフォメーションセンターに確認したところ「そのような名前の者はこの営業所にはおりません」とのこと……。
契約時の内容を確認しようと更新時の契約書を見れば物件担当者の宅建資格番号も名前も記載がないという有り様。改正後の法律では「押印不要」としか書いてなかったと思うんだけど…。
最早自分がやりとりしてるのが本当に大和リビングの社員なのかから心配になってきた。
大和管理のアパートに住んでますが、管理会社と名前だけの会社やね。契約切れたら他の会社に移るけど、管理は出来ない、電気は勝手に契約されてる挙げ句部屋のクリーニング代取るくせに入居したらクローゼットにはゴキブリの糞が大量に、インターホンの画面は付いてないし、クローゼットの天井は指で押さえたら抜ける、てぬきオンリーやな。
d-roomの隣に住んでる者です。入居者の1人が車のマフラーを社外品に交換したため凄い爆音で迷惑しています。リビングに何度言っても改善せず、あげくには突然家にやって来て、マフラーが車検適応だから、ノーマルに戻してくれとは言えませんと言ってきやがりました。車検適応だろうが閑静な住宅街の真ん中に反対押しきって立てたくせに、マフラー改造したら近所に迷惑かかると考える知能もない住人です、ちなみに車はマフラー改造車率の高いスバルです。スバリスト、イコールマフラー交換。スバリスト頭おかしいと思います。自分たちの物件が嫌われていることを全く理解してないバカ営業所です。因みに大阪中央営業所です。
>>3578 匿名さん
わかります。
うちも近くにd-roomがあって、
その駐車場のゴルフGT1とRX7の無駄なアイドリング音がかなりの騒音です。
ベランダで遊んでる母子の声も煩いです。
苦情は入れてませんが、管理会社の態度悪そうなので言わなくて良かったです(笑)
賃貸住宅があるとどうしても治安悪化しますよね。
>>3579 マンション掲示板さん
賛同ありがとうございます。参考までに、無駄なアイドリングしているなら警察呼ぶと良いですよ。私の場合はかけてすぐに出ていき、アイドリングで帰って来るのですが警察呼ぶとアイドリングしてなくても持ち主に注意してくれますよ。もう10回位連続で地元警察に通報してますよ。毎回注意してくれてるみたいです。注意してるところ見てないのでわかりませんが。