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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
入居5年目に入りますが、不都合の連絡しても、まず付きません!今回は家の前の照明が切れてるにもかかわらず2ヶ月以上ほったらかし( ̄ヘ ̄;)なんとか連絡着いて(朝一連絡)説明してたら電話切られた。
最初に携帯番号行っておいたが掛かって来ずでした。
その後、暗くて大怪我してるけど、対応がダメだこりゃ!
現在、訴状も検討中です。
契約したが当日入居したら押し入れの中は蜘蛛の巣だらけ設備もないものを添えてあると嘘の記載をしていてしまいには建物の穴から蟻が大量発生とてもじゃないけど住まれる物件ではありません。
またいつもの超亀レスの匿名がやってきましたよ。
個別に手あたり次第否定しまくる独特の超亀レスは毎度同じ。
よく読んでもいないから誤字や意味不明多数。
そしてこの先はコテンパンにやられ最後は「自分の意見を書き込んでるだけ」と開き直り、
これまたいつもの強者から同じ言葉を返されて言う事もなくなり退散の図式。
ダイワリビングクオリティって…
久〇米営業所管轄のダイワリビング物件に住んでいます。
入居して2か月ほどして異臭がすると思ったら、トイレの水位が下がり排水の臭いが上がってました。それから週に2度ほど、ひどい時は週5で水位が下がり家中が排水の臭いで充満してしまい、とても不快な思いをしています。
今もトイレは怖くて使用できず、臭いが上がってきた時だけ流すようにして一切使っていません。
それからも頻発する時にダイワに修理依頼をし、4.5回修理に来てもらいました。
しかしそれから10か月経ちますが、一向に解決しないままです。
トイレには虫がわき、あるまじきことにネズミまで出てしまい、我慢も限界なのでダイワリビングの担当に電話しました。
ところが、臭いがするのは毎日じゃないんですよね?ネズミですか~?はぁ。。
など、人を馬鹿にした態度で応対する始末。所長から連絡するように伝えて次の日に電話をいただきましたが、トイレを使ってないのはあなたの勝手ですから、と言われ家賃の減額対応には応じない、先に払っている退去費用も返金しないという返答でした。
たまたま別件で弁護士に依頼していることがあるので、会社の顧問弁護士に依頼して内容証明を送ってもらおうと思っていますが、このような経験がないのでどうしたらいいのか分かりません。
二度と、大和の物件には住みたくないし皆さんにもこのような経験をしてほしくないのでこのことを多くの人に広めたいです。私利私欲のためではなく、本当に人も体制も改善してほしいですし、入居者が払ってる家賃でお給料もらってるという自覚をしてもらいたいです。
今回の事は、いくらお金がかかっても絶対に引き下がるつもりはありません。
>>3380 口コミ知りたいさん
問題が起きて、営業所で解決しない時は、ダイワリビングの親会社にも電話して、場合によっては本社の社長宛に内容証明を送るのが早いし、対応してもらえますよと言われました。最高責任者なので、すべての責任はトップにあるそうです。ダイワリビングではく大和ハウスの方だそうです。
つい先日借りた者です。
8月末に建ったばかりの新築に引っ越しをしました。
入居当日、部屋に行ってみると全部の部屋のフローリングが足跡と汚れだらけ。
翌日に引越し等もあったので、電話してクリーニングし直して欲しいと伝えたところ、当日は忙しく翌日しか行けないとのこと。
こちらにも予定があるので早急にきて欲しいと伝えたところ、2時間後に1名の作業員が到着。
手にはバケツとゲキ落ちくんのみ。 この物件の清掃は誰が担当したか聞いた所、自分が実施したとの事。どうやって清掃したか聞いた所、目立った汚れがある所のみを清掃しましたと。 どう見ても床全体が足跡だらけで、やっているように見えない。(多分誰もやってない)
後々本人に色々聞いてみると、正直最終点検をする人員にも見てもらってなくそのまま受け渡してしまったとのこと。 ありえない。 結局1人の所要で足りるわけもなく、清掃会社に来てもらって3時間後に清掃終了したとのこと。
それから1週間後に、業者に頼んでエアコンを取り付けようとした所、下地がどこにも入ってないとの事。 大和リビングに確認した所入っていますとの返答。 どうしようもないのでそのまま取り付け。
室外機を置こうとすると、エアコンの排水を流し入れる所が無く、そのまま通路に垂れ流し状態。 この事も確認した所地下等に流す場所がないので、ホースでそのまま通路へお願いしますと。 業者に聞いても、こんな事はあり得ないとのこと。
今回は新築で楽しみにしていた分、本当にショックです。 もう大和リビングはつかいません。
>>3383 やまだ
フローリングの足跡は見方によって見え方が違います。
清掃しても物ですから裸足あるいは靴下履きでも歩けば何らかの痕跡は残るでしょう。
それを鑑識官のように見れば「足跡だらけ」となるかもしれません。
まあたぶんワックス掛けした後に歩いた跡だと思いますが。
大和リビングの物件ならエアコンは借主設置の場所でも予め下地、専用コンセント、スリーブ穴はセットで付いているはずです。
大和リビングへの確認方法は電話かメールかと思うのですが、聞けば「入っている」と答えるのは当然の事です。
もし本当に入っていなければ施工ミスなので心配なら確認の上再度担当者へ連絡した方が良いでしょう。
エアコンの排水は通常垂れ流しです。
全般を通してこれらの件はあなたの長い人生においてそれほど大きな問題ではないでしょう。
ショックを受ける程のような事ではありませんので大らかな気持ちで生きてください。
>>3383 やまださん
新築に引っ越されたのなら、清掃責任は施工会社では?
また、ドレンホースのことなんて管理会社の範疇では無く設計施工した業者の責任でしょ。
いくら匿名掲示板だからといって、誤解を生じかねない発言は訂正及びしゃざいするべきでは?
ダイワリビングはやめた方がいいです。
対応がガサツなので。
契約後になって後出しで請求が来る場合もあります。
まるで詐欺ですよね。
もちろん、消費者センターからもその対応は不適切であるとの裏付けも取れています。
集団で訴訟起こせるぐらいのクレームの宝庫ですね、こちらの会社は。
電話で話しても埒があかないので、直接営業所に行きますと言ったらそれは全力で拒まれました。自分の言動に責任が持てないおつむの弱い社員しかいないの?って思ってしまいます。
>>3389 匿名さん
ここで披露された範囲の案件では、特定の事象が多数に渡って起きている訳ではなく、
細かい事が単発で起きているだけなので集団訴訟は明らかに無理ですね。
単なる心象の集まりで集団訴訟が起こせるはずもなく、またそう言えば例えその場の
ノリであっても皆が「はいそうですね」と賛同してくれる訳ではない事をそろそろ学んでください。
直接営業所へ行くというのが単なる脅しでなければ、あなたも口に出した以上自分の
言動に責任を持ってぜひ実行してください。
大和リビングはお天道様のもと社屋を構えて営業している企業です。逃げも隠れも出来ません。
>>3379 引っ越したいさん
トイレの水位が下がる原因は、不明なこともあります
見てもいないので、適当なことは言えませんが、トイレと床の接地面からも匂いが上がることはあり原因が、別の場所の可能性もあります
また、トイレは水を張ることで匂いや虫が上がるのを防いでいますので、出来れば使用して水が貼ってある状態を保ったほうが良いと思います
正直もう頼みたくありません。
営業窓口の対応が本当にずさんです。入居したマンションの
共有部分の鳩被害が酷く、換気が全くできないため相談をしたところ
「オーナーと検討します」とのお返事のみ。
1ヶ月程お返事を待っていましたが、なんのレスポンスもなく
こちらから問い合わせしたところ
やっとオーナーさんに連絡をとっていただいたようです。
そこから、対策対応できますと言われてそのまま1ヶ月放置の状況です。
管理担当が自ら掃除してクリーニング代取るのがまかり通るんか。
どおりでキッチンの棚の組み立て部分に油汚れがゴッソリ残るわけだ。
カーテンレールの修理、交換をお願いしています。
大和リビングから業者さんに連絡だそうです。
コロナ時ですから、日数がかかるのでしょうか?
>>3396 マンション掲示板さん
縁も所縁も無い者がそれだけの情報で答えられるはずがない。
まさかそれで答えを得ようとは思っていないはず。
最初から聞きたい事をはっきり述べよ。
先週月曜日の昼頃申し込みし
15:00には専任契約の店から仲介へ書類の不備無し
審査に入ると聞いております。が、本日まだ審査の可否が連絡なく、仲介も専任店へ連絡しておるのですが、可否すら分からない状況です。コロナ化であり、リモートで、業界でも大和の審査は格別遅い!旭化成、大東、積和などは3日だが。と聞いております。
こんなに遅い物でしょうか?
オーナーですが、
21年4月にエアコンの調子が悪い、これから入居者の部屋を見に行くと、見知らぬ声の主で
見知らぬ携帯電話からかかってきました。うちの物件(大和リビング管理)だったので、
修理でたのむとお願いしたところ、その後、連絡なし。
21年9月に
大和〇〇〇〇マネ〇〇〇トから突然内容証明郵便が届いた。
概要
エアコンが古いから、部品がないので、新品に取り替えた。
オーナーに取り換えを申し出たら、
オーナー負担で取り換えを拒否したから、交換した。
取替費用、10万〇〇円払え、払わなければ、
10日以内に解約する。
との通知だった。
弁護士名前入りで、
その後の対応は、弁護士を返さないと話をしないとのことでした。
言った言わないではなく、「言っていないことを言ったことにする」
この手口を使って、どの設備も新品に替えようとしているから、
注意した方がいいですよ。オーナーからもぼったくりですよ。
修理したらと軽く言ったら、連絡もなく、いつのまにか勝手に新品に替えられた上、
内容証明郵便を送られ、呆れました。
この会社いつか潰れると思いました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちのマンションはオーナーの親族が住んでてその家族だけ極端にマナー悪い
暇そうに駐車場ウロウロしてるのをよく見かけるが管理会社の電話には出ないらしい
それを甘やかしてるオーナーもいい加減な人なんだろうな
担当者も大変だ
大和リビングは酷すぎる。客商売という考えがない。あまりに客をバカにしてる。車購入で車庫証明を必要なので、仕事終了後に電話すると午後5時以降はアナウンスが流れ営業時間内に電話してくれ。水曜と日曜は休み。勤め先の定時は午後5時45分だ。日曜休日だがダイワも休み。ダイワリビングに入居したのは普通の不動産屋と契約したからだ。水曜休みで午後7時までの不動産屋。しかし、その不動産屋は、あまりにダイワクレームが多すぎてダイワの取扱店をやめたのだと。車屋から煽りが来てダイワ鹿嶋の出張所へ午後7時に行ったら明日振込しないと明後日までには車庫証明を出せないと言われた。納車に間に合わなくなってしまうから先行で書類を出してくれと土下座して頼んでも会社のルールだから無理だと門前払い、客が困ってるのに融通をが利かない。社員教育はどうなってるのか?
会社契約で入居したのですぐに出れない。日本の人々に知ってもらいたい。絶対にダイワリビングには入居してはいけない。
もっとある。備付けのエアコン故障で熱中症になったことなど、あまりに対応が下品で極まりない。
>>3404 通りがかりさん
水曜休みで午後7時まで営業してるなら親切ではないでしょうか。
言いたい事も分かりますが、金も払っていないのに、商品をよこせと言わんばかりのコメントは頂けないですね。
融通?そんなこと友達以外の人には社会では通用しないでしょう。
会社から見れば、断ったスタッフは優秀な社員ですよ。
社員教育が行き通ってますね。
>>3404 通りがかりさん
あと今どきネット上などで車庫証明の発行希望できませんか?
ネットは24時間稼働してるので営業時間なんて関係ないですよ。
ここに書き込むくらいだから、ネット環境は確保されていると推測されますが、ネットカフェからの書き込みなら申し訳無い。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
車庫証明を出してもらう書類をオーナーさんや不動産屋さんに取りに行く人が結構いますね?
あんなのなくても警察行けば出してくれるのにね?
え?
何度も警察署に行って出してもらってるけどな?
特別扱いかな???
保管場所使用承諾が、何なのかを考えれば答えは簡単に出るだけどな?