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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>3348 名無しさん
2階建ての2階に住んでますが、1階からの振動や音もすごいですよ。構造上どうしようもないと思うので引越した方が良いと思います。騒音だからと言って家賃安くなる訳でもないし、タダで住んでる訳でもないので、ストレスでおかしくなる前に出てしまいましょう。大家も大和リビングも宛てになりません。
引っ越し費用を出してくれるなら出て行ってやるけどね
こんな残念な思考のオーナーしかいないのかねえ
ピンキリだからね
転勤であちこち賃貸住んだけど
今の田舎物件のオーナーには
皆の払う家賃で生かしてもらってるくせにwとしか思わない
先日退居した者です。大和リビングの賃貸物件に住んでいました。入居半年後、部屋に置いていたスーツかけを見ると、スーツ4着とコート2着にすごい範囲でカビが生えていました。クリーニング代に3万円かけカビを取り、そこから除湿機2台、エアコンの除湿を付けっぱなしにしましたが、結局コート2着は再びカビが生えて廃棄。クローゼットもカビ、洗面所もカビ、トイレの壁もカビ、とあらゆる所に掃除をしても換気をしてもとにかくカビが生える…。寝室で使っていたカラーボックスにまでカビが生えました。また、共用廊下や入口の照明が切れていても、チェックしていないので入居者が言うまで付けてくれません。後付けの宅配ボックスもある日突然、家の前に置かれていて設置の連絡もなし。1階に住んでいましたが、2階の人がトイレを流すと「ガコンコン!」と大きい音がリビングにまで聞こえていました。
退居時にカビの話をすると、「僕も今大和リビング住んでるんですけど、カビすごくてスーツ捨てました!あはは(笑)」と言ってました…。
今後、大和リビングの賃貸物件には絶対住まないと決めました。
大和はマジでクソ。居住者に対する手続きの対応終わってるし、消防関係設備の点検なんかも全くしない。ハッキリ言ってこんな終わってる会社に金払って維持管理してもらってる建物所有者は見る目ないわ。
大和リビング最悪。
退去費たけーよ。
退去費の請求書の詳細一切知らせず、賃料を引き落とすのに使ってたクレジットカードに請求された。
大和リビングのサイト(賃料確認のサイト)の請求額とクレジットカードサイトの請求額が8万も違っていて、驚いて連絡し、担当者からの連絡になったけど連絡よこさない。
電気代も安いのか謎の大和系列の電気使わないといけなかったし、カード支払いも強制だったし。
今後大和には住まない・・
>>3357 匿名さん
やはりそうですよね!
基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。
入居5年目に入りますが、不都合の連絡しても、まず付きません!今回は家の前の照明が切れてるにもかかわらず2ヶ月以上ほったらかし( ̄ヘ ̄;)なんとか連絡着いて(朝一連絡)説明してたら電話切られた。
最初に携帯番号行っておいたが掛かって来ずでした。
その後、暗くて大怪我してるけど、対応がダメだこりゃ!
現在、訴状も検討中です。
契約したが当日入居したら押し入れの中は蜘蛛の巣だらけ設備もないものを添えてあると嘘の記載をしていてしまいには建物の穴から蟻が大量発生とてもじゃないけど住まれる物件ではありません。
またいつもの超亀レスの匿名がやってきましたよ。
個別に手あたり次第否定しまくる独特の超亀レスは毎度同じ。
よく読んでもいないから誤字や意味不明多数。
そしてこの先はコテンパンにやられ最後は「自分の意見を書き込んでるだけ」と開き直り、
これまたいつもの強者から同じ言葉を返されて言う事もなくなり退散の図式。
ダイワリビングクオリティって…
久〇米営業所管轄のダイワリビング物件に住んでいます。
入居して2か月ほどして異臭がすると思ったら、トイレの水位が下がり排水の臭いが上がってました。それから週に2度ほど、ひどい時は週5で水位が下がり家中が排水の臭いで充満してしまい、とても不快な思いをしています。
今もトイレは怖くて使用できず、臭いが上がってきた時だけ流すようにして一切使っていません。
それからも頻発する時にダイワに修理依頼をし、4.5回修理に来てもらいました。
しかしそれから10か月経ちますが、一向に解決しないままです。
トイレには虫がわき、あるまじきことにネズミまで出てしまい、我慢も限界なのでダイワリビングの担当に電話しました。
ところが、臭いがするのは毎日じゃないんですよね?ネズミですか~?はぁ。。
など、人を馬鹿にした態度で応対する始末。所長から連絡するように伝えて次の日に電話をいただきましたが、トイレを使ってないのはあなたの勝手ですから、と言われ家賃の減額対応には応じない、先に払っている退去費用も返金しないという返答でした。
たまたま別件で弁護士に依頼していることがあるので、会社の顧問弁護士に依頼して内容証明を送ってもらおうと思っていますが、このような経験がないのでどうしたらいいのか分かりません。
二度と、大和の物件には住みたくないし皆さんにもこのような経験をしてほしくないのでこのことを多くの人に広めたいです。私利私欲のためではなく、本当に人も体制も改善してほしいですし、入居者が払ってる家賃でお給料もらってるという自覚をしてもらいたいです。
今回の事は、いくらお金がかかっても絶対に引き下がるつもりはありません。
>>3380 口コミ知りたいさん
問題が起きて、営業所で解決しない時は、ダイワリビングの親会社にも電話して、場合によっては本社の社長宛に内容証明を送るのが早いし、対応してもらえますよと言われました。最高責任者なので、すべての責任はトップにあるそうです。ダイワリビングではく大和ハウスの方だそうです。
つい先日借りた者です。
8月末に建ったばかりの新築に引っ越しをしました。
入居当日、部屋に行ってみると全部の部屋のフローリングが足跡と汚れだらけ。
翌日に引越し等もあったので、電話してクリーニングし直して欲しいと伝えたところ、当日は忙しく翌日しか行けないとのこと。
こちらにも予定があるので早急にきて欲しいと伝えたところ、2時間後に1名の作業員が到着。
手にはバケツとゲキ落ちくんのみ。 この物件の清掃は誰が担当したか聞いた所、自分が実施したとの事。どうやって清掃したか聞いた所、目立った汚れがある所のみを清掃しましたと。 どう見ても床全体が足跡だらけで、やっているように見えない。(多分誰もやってない)
後々本人に色々聞いてみると、正直最終点検をする人員にも見てもらってなくそのまま受け渡してしまったとのこと。 ありえない。 結局1人の所要で足りるわけもなく、清掃会社に来てもらって3時間後に清掃終了したとのこと。
それから1週間後に、業者に頼んでエアコンを取り付けようとした所、下地がどこにも入ってないとの事。 大和リビングに確認した所入っていますとの返答。 どうしようもないのでそのまま取り付け。
室外機を置こうとすると、エアコンの排水を流し入れる所が無く、そのまま通路に垂れ流し状態。 この事も確認した所地下等に流す場所がないので、ホースでそのまま通路へお願いしますと。 業者に聞いても、こんな事はあり得ないとのこと。
今回は新築で楽しみにしていた分、本当にショックです。 もう大和リビングはつかいません。
>>3383 やまだ
フローリングの足跡は見方によって見え方が違います。
清掃しても物ですから裸足あるいは靴下履きでも歩けば何らかの痕跡は残るでしょう。
それを鑑識官のように見れば「足跡だらけ」となるかもしれません。
まあたぶんワックス掛けした後に歩いた跡だと思いますが。
大和リビングの物件ならエアコンは借主設置の場所でも予め下地、専用コンセント、スリーブ穴はセットで付いているはずです。
大和リビングへの確認方法は電話かメールかと思うのですが、聞けば「入っている」と答えるのは当然の事です。
もし本当に入っていなければ施工ミスなので心配なら確認の上再度担当者へ連絡した方が良いでしょう。
エアコンの排水は通常垂れ流しです。
全般を通してこれらの件はあなたの長い人生においてそれほど大きな問題ではないでしょう。
ショックを受ける程のような事ではありませんので大らかな気持ちで生きてください。
>>3383 やまださん
新築に引っ越されたのなら、清掃責任は施工会社では?
また、ドレンホースのことなんて管理会社の範疇では無く設計施工した業者の責任でしょ。
いくら匿名掲示板だからといって、誤解を生じかねない発言は訂正及びしゃざいするべきでは?
ダイワリビングはやめた方がいいです。
対応がガサツなので。
契約後になって後出しで請求が来る場合もあります。
まるで詐欺ですよね。
もちろん、消費者センターからもその対応は不適切であるとの裏付けも取れています。
集団で訴訟起こせるぐらいのクレームの宝庫ですね、こちらの会社は。
電話で話しても埒があかないので、直接営業所に行きますと言ったらそれは全力で拒まれました。自分の言動に責任が持てないおつむの弱い社員しかいないの?って思ってしまいます。
>>3389 匿名さん
ここで披露された範囲の案件では、特定の事象が多数に渡って起きている訳ではなく、
細かい事が単発で起きているだけなので集団訴訟は明らかに無理ですね。
単なる心象の集まりで集団訴訟が起こせるはずもなく、またそう言えば例えその場の
ノリであっても皆が「はいそうですね」と賛同してくれる訳ではない事をそろそろ学んでください。
直接営業所へ行くというのが単なる脅しでなければ、あなたも口に出した以上自分の
言動に責任を持ってぜひ実行してください。
大和リビングはお天道様のもと社屋を構えて営業している企業です。逃げも隠れも出来ません。
>>3379 引っ越したいさん
トイレの水位が下がる原因は、不明なこともあります
見てもいないので、適当なことは言えませんが、トイレと床の接地面からも匂いが上がることはあり原因が、別の場所の可能性もあります
また、トイレは水を張ることで匂いや虫が上がるのを防いでいますので、出来れば使用して水が貼ってある状態を保ったほうが良いと思います
正直もう頼みたくありません。
営業窓口の対応が本当にずさんです。入居したマンションの
共有部分の鳩被害が酷く、換気が全くできないため相談をしたところ
「オーナーと検討します」とのお返事のみ。
1ヶ月程お返事を待っていましたが、なんのレスポンスもなく
こちらから問い合わせしたところ
やっとオーナーさんに連絡をとっていただいたようです。
そこから、対策対応できますと言われてそのまま1ヶ月放置の状況です。
管理担当が自ら掃除してクリーニング代取るのがまかり通るんか。
どおりでキッチンの棚の組み立て部分に油汚れがゴッソリ残るわけだ。
カーテンレールの修理、交換をお願いしています。
大和リビングから業者さんに連絡だそうです。
コロナ時ですから、日数がかかるのでしょうか?
>>3396 マンション掲示板さん
縁も所縁も無い者がそれだけの情報で答えられるはずがない。
まさかそれで答えを得ようとは思っていないはず。
最初から聞きたい事をはっきり述べよ。
先週月曜日の昼頃申し込みし
15:00には専任契約の店から仲介へ書類の不備無し
審査に入ると聞いております。が、本日まだ審査の可否が連絡なく、仲介も専任店へ連絡しておるのですが、可否すら分からない状況です。コロナ化であり、リモートで、業界でも大和の審査は格別遅い!旭化成、大東、積和などは3日だが。と聞いております。
こんなに遅い物でしょうか?
オーナーですが、
21年4月にエアコンの調子が悪い、これから入居者の部屋を見に行くと、見知らぬ声の主で
見知らぬ携帯電話からかかってきました。うちの物件(大和リビング管理)だったので、
修理でたのむとお願いしたところ、その後、連絡なし。
21年9月に
大和〇〇〇〇マネ〇〇〇トから突然内容証明郵便が届いた。
概要
エアコンが古いから、部品がないので、新品に取り替えた。
オーナーに取り換えを申し出たら、
オーナー負担で取り換えを拒否したから、交換した。
取替費用、10万〇〇円払え、払わなければ、
10日以内に解約する。
との通知だった。
弁護士名前入りで、
その後の対応は、弁護士を返さないと話をしないとのことでした。
言った言わないではなく、「言っていないことを言ったことにする」
この手口を使って、どの設備も新品に替えようとしているから、
注意した方がいいですよ。オーナーからもぼったくりですよ。
修理したらと軽く言ったら、連絡もなく、いつのまにか勝手に新品に替えられた上、
内容証明郵便を送られ、呆れました。
この会社いつか潰れると思いました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちのマンションはオーナーの親族が住んでてその家族だけ極端にマナー悪い
暇そうに駐車場ウロウロしてるのをよく見かけるが管理会社の電話には出ないらしい
それを甘やかしてるオーナーもいい加減な人なんだろうな
担当者も大変だ
大和リビングは酷すぎる。客商売という考えがない。あまりに客をバカにしてる。車購入で車庫証明を必要なので、仕事終了後に電話すると午後5時以降はアナウンスが流れ営業時間内に電話してくれ。水曜と日曜は休み。勤め先の定時は午後5時45分だ。日曜休日だがダイワも休み。ダイワリビングに入居したのは普通の不動産屋と契約したからだ。水曜休みで午後7時までの不動産屋。しかし、その不動産屋は、あまりにダイワクレームが多すぎてダイワの取扱店をやめたのだと。車屋から煽りが来てダイワ鹿嶋の出張所へ午後7時に行ったら明日振込しないと明後日までには車庫証明を出せないと言われた。納車に間に合わなくなってしまうから先行で書類を出してくれと土下座して頼んでも会社のルールだから無理だと門前払い、客が困ってるのに融通をが利かない。社員教育はどうなってるのか?
会社契約で入居したのですぐに出れない。日本の人々に知ってもらいたい。絶対にダイワリビングには入居してはいけない。
もっとある。備付けのエアコン故障で熱中症になったことなど、あまりに対応が下品で極まりない。
>>3404 通りがかりさん
水曜休みで午後7時まで営業してるなら親切ではないでしょうか。
言いたい事も分かりますが、金も払っていないのに、商品をよこせと言わんばかりのコメントは頂けないですね。
融通?そんなこと友達以外の人には社会では通用しないでしょう。
会社から見れば、断ったスタッフは優秀な社員ですよ。
社員教育が行き通ってますね。
>>3404 通りがかりさん
あと今どきネット上などで車庫証明の発行希望できませんか?
ネットは24時間稼働してるので営業時間なんて関係ないですよ。
ここに書き込むくらいだから、ネット環境は確保されていると推測されますが、ネットカフェからの書き込みなら申し訳無い。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
車庫証明を出してもらう書類をオーナーさんや不動産屋さんに取りに行く人が結構いますね?
あんなのなくても警察行けば出してくれるのにね?
え?
何度も警察署に行って出してもらってるけどな?
特別扱いかな???
保管場所使用承諾が、何なのかを考えれば答えは簡単に出るだけどな?
通常は自動車保管場所証明書が必要とされているのだから答えが簡単に出るはずがない。
そうやって上からの言い方は感心せんね。
※1:保管場所使用承諾証明書が用意できない場合、駐車場の賃貸借契約書のコピーで可の場合もあります。
現在築4年目の物件に住んでいます。
本当に皆さんが言うとおり最悪です。
上階、斜め上の子供の足音が酷く、相談しても本人同士でお願いします。と突き放される。
何のための管理費なのか。
もう2年も足音に悩まされているのに上階も年子で子供を産んだ為まだまだ煩くなること間違いなし。(どちらも男児)
子供が小さい家庭も絶対にクレーム言われると思うので、その点でもオススメしないです。
ここまで最悪なのに家賃はちゃっかり10万以上取られることに納得できません。
はやく上階が引っ越してくれないかと願う毎日です。
管理費を勘違いされている方はいらっしゃいますね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>3398 申し込みさん
私は一週間くらいかかりましたよ。仲介通じてめっちゃ催促してもらってやっとですが。
いままで結構引っ越ししましたが、ここまで遅いのはあんまりなかったです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
此処のスレには大和の社員が対応している様だが、そんな暇が有ったらきちんと顧客に対応するのが筋でしょう。顧客を金儲けの道具としか考えていないような会社に未来はない。売り上げと利益を追求するのみで社会に唾するような品性に欠ける企業は、一時栄えても何時の間にか消滅するのが世の摂理。先の有る若い人は見切りをつける時期かも知れない。
>>3422 ご近所さん
もっともらしいご意見ですが、世の中なかなか理屈通りには事が運ばないんですよね。
一例を挙げれば、慰めとして「良い時も悪い時もあるよ」と言われますが、運が良い人は一生運が良くて、運が悪い人は一生運が悪いということがままありますから。
担当者が総じて態度が悪い。特にこの営業所は。
大和リビングでお世話になっていますが、排水管高圧洗浄の日程を平日の昼間に勝手に決められ、日程変更をお願いしても対応して頂けませんでした。管理費を支払っているにも関わらず、対応に大変残念に思います。
>>3426 検討板ユーザーさん
勝手に決められて都合が悪ければ在宅する必要なし。
受け入れたのなら自己責任。
何事にも共通なのは、
人はこちらが引けば向こうは押し、こちらが押せば向こうは引くということ。
大和はおすすめしません。
物音は2階に居ても1階の聞こえるし、仕事から帰ってきても落ち着かないアパートです。
隣、下の階の人が何してるかわかるレベルですね。
大和のオペレーターの対応最悪です!電話だけでいきるやつ
ベランダ側に駐車場にあり自分の自家用車を駐車出来れば目が届くので安心できるんですが。
玄関向かえにある分譲マンションの住人にベランダ側の駐車場貸すな!
コチラの住人の駐車場が目に届かないところになってしまう。
だから、2件入居してこないんだよ!
契約更新、絶対しない!
>>3400 通りがかりさん
似た通知受けたことあるわー。支離滅裂な理由を並べ立てて、今後は弁護士通せと。
私の場合は「言ったことを言ってないことにする」だったけど。
似た手口を多用しているのかね。社内でマニュアルとかありそう。
>>3428 名無しさん
大和の3階建てアパート最上階に住んでますけど、1階の音まで聞こえる時が有ります。
幼児と祖母がはしゃぐ声と走り回る足音。
上下階の遮音性、本当悪いですよね。
大和リビングは世間より一足早く今日で仕事納め
仕事始めは世間と同じ1月4日で
10連休でーす
>>3438 名無しさん
それでも所属していない方がマシだと思う人間も多いと思いますよ。少なくとも、不動産業/自動車販売業等以外の、常識や社会通念といったものの流れのある一般的な民間企業に勤めている方は。
岡山営業所の対応が悪すぎる。理由は、用事があって営業所にはいないのは当たり前、担当者と連絡がつかないか伝えると女性スタッフが裏に行き電話をしている様子が丸聞こえ。
事務所の裏に行って電話していると、こっちの気持ちは、
放置されて、こそこそ話をされているようにしか感じなかった。あの営業所の仕切り裏口は、なくした方が良いんじゃないかと。住んでいるアパートは問題ないけど、働いている社員は、営業所の方々は皆最悪です。座ってまっていて新しいお客様きても、皆裏口にいるので、誰も対応せずに、お客様帰ったけど、、社員のマナー研修でもした方が良いのじゃないですかね。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
休みが多くて使えない。
年末は12/24で終わり年明け1/4からですぐ定休日。また連休。プレミアムデーで半日。一日おいてまた定休日…。
結局12月から放置されてる。
他社みたいに12/28まで営業してくれれば少しは違うのに。
サイテーでした。退去するとき少しの壁の汚れも全てクロス張り替えですよ。触らないでください。と立ち会いの時も汚れを落とさせてもらえない。
管理会社から委託を受けている会社の人が立ち会いです。ほんとこんなぼったくりのダイワリビング二度と住むことはないでしょう。
物件はいいのですが、とにかく管理会社の対応が上から目線、2階のベランダの雨漏りの確認を不在時に梯子を使って勝手にされていました。電気料金の仕組みも分からない。数ヶ月1人暮らしなのに1万以上請求されて、確認はdルームへとありますがログインもできません。二度と住みません。
同じく物件自体は特に不満はありませんが、管理会社の対応が酷すぎます。少し前の話ですが、語らせてください。
上階から水漏れ発生。照明、カーペット等びしょ濡れ。管理会社に連絡、状況説明後、再度こちらから連絡すると言われる。10日以上経過したが連絡なし。こちらから連絡を行うと、担当者は話し始めから言い訳。部品がどうたら、納期が遅れてどうたら。連絡するのを忘れていました。の方が余程マシ。結果、修理は完了しており、もう水漏れの心配はないと知らされる。
後日、業者の方が来られ、現場確認。管理会社から再度連絡があると言い、帰っていった。その後、連絡がこないまま今に至る。
最初は濡れた物は交換させていただきます的なこと言ってたけど、結果的にそのままです。
因みに上階の方はこちらが管理会社に連絡した次の日にわざわざ謝罪に来てくださりました。自分が悪い訳ではないのに。
長文失礼しました。
>>3445 名無しさん
だけど結局他社の掲示板覗いても、同じようは悪評しか書かれていない。書き込みが真実であれば、今頃週刊誌に持ち込まれるだろうし、それが無いということはここの書き込みの信憑性は低いと認めざるを得ないと思います。ゴシップって判断が困難ですね。
>>3446 坪単価比較中さん
この件は週刊誌に持ち込まれる程の事象なのでしょうか。個人的には酷いと思い、つい書き込んでましたが...
その辺が詳しくない為、よくわかりません。
信憑性が低いと考えられることは自由ですが、今回の件は真実ですよ。虚偽の書き込みではありません。
もう少し詳細に書込みを行おうと思えば書き込めますし、担当していただいた方の名前/電話番号、確認に来られた業者の方の会社名/名前/電話番号も分かります。水漏れ発生時の照明等の写真もあります。
この掲示板に載せるのは問題がありそうですので、信じられないのであれば内容等、個人的にお伝えすることは可能ですよ。
車庫証明を発行しに行ったのですが、発行出来るけど出していない人が殆どですよと言われました。これって明らかに警察署に申請しないと法律違反で私が罰則ですよね?言い方も相手を馬鹿にした様な言い回しで、高圧的で不愉快でした。たまたまそのおばさんだけがそんな対応をする人なのかもしれないのですが…。兎に角、面倒臭いのは分かるのですが、素直に分かりましたで済ませて欲しかった。
>>3446 坪単価比較中さん
それは不動産業自体、社員の質について疑問視される事の多い業種だからでは?
ダイワの口コミはその中でも異質だと感じますし、実際に住んで体験した者として、「あー他所でも同じ事をやっているのね」と納得できる内容ばかりです。
週刊誌というか、行政指導的なモノを何故受けないのだろうかと思わされるような、ね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]