- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
当方 大和ハウスサブリースお願いしてるオーナーです。
リペアパック プラスに加入された方はいますでしょうか?
設備の交換のため貯蓄されてるかたはいますか?
賃貸マンションを借りてから
まもなく8年が経過する物件で、
台所シンク下から、水漏れ??
夜だったので、緊急夜間連絡先に
電話をして、状況を説明しました。
翌日の夕方過ぎに業者より
連絡があり、水漏れから、
3日目で修理にきましたが、
応急処置で、コーキング処理で
夕方以降に、水を流して確認して下さいと
言われ、試したら水漏れ??
直ぐにダイワリビング緊急連絡先に
連絡しましたが、折り返し業者より……と
言われ、それから一週間が経過したが、
何の連絡も無く、すでに、10日以上
炊事出来ず、不便で困ってます。
法的措置に切替て
弁護士事務所に相談中です。
内容証明が届かないと
動かないつもりなんですかね??
私が転居するときの手続きでは、対応が横柄で説明に間違いがあっても訂正も謝罪もありませんでした。
また、こちらが返信できないsmsを一方的に送信して、対応を打ち切られました
駐車場は雑草生え放題。
室内の壁紙はちょっと物が当たっただけですぐ剥がれる。(これはこちらにも過失があるが今まで住んできた大東などの賃貸ではこんなこと起きなかった。)
修繕依頼の電話も中々繋がらないし、繋がっても対応は遅い。
プラン変更できない電気料金により、高額な電気代を毎月請求される。
その他不満多数。
二度とダイワ管理の賃貸には住まない。
いつ退去しようかな。大和リビングにぼったくられないように準備しておかないとなー。
上の階の住人の早朝からの足音がひどくて何回も起きるし、寝れない
朝5時前にドシドシ歩き回られて睡眠不足でもういい加減にしてくれって感じで、アプリから問い合わせても音沙汰なし
ここ見たら、対応悪い管理会社だったんだって知って納得
電話しようと思ってるけどそれも感じ悪いんだね……どうすればいいんだろうこういうの
>>3348 名無しさん
2階建ての2階に住んでますが、1階からの振動や音もすごいですよ。構造上どうしようもないと思うので引越した方が良いと思います。騒音だからと言って家賃安くなる訳でもないし、タダで住んでる訳でもないので、ストレスでおかしくなる前に出てしまいましょう。大家も大和リビングも宛てになりません。
引っ越し費用を出してくれるなら出て行ってやるけどね
こんな残念な思考のオーナーしかいないのかねえ
ピンキリだからね
転勤であちこち賃貸住んだけど
今の田舎物件のオーナーには
皆の払う家賃で生かしてもらってるくせにwとしか思わない
先日退居した者です。大和リビングの賃貸物件に住んでいました。入居半年後、部屋に置いていたスーツかけを見ると、スーツ4着とコート2着にすごい範囲でカビが生えていました。クリーニング代に3万円かけカビを取り、そこから除湿機2台、エアコンの除湿を付けっぱなしにしましたが、結局コート2着は再びカビが生えて廃棄。クローゼットもカビ、洗面所もカビ、トイレの壁もカビ、とあらゆる所に掃除をしても換気をしてもとにかくカビが生える…。寝室で使っていたカラーボックスにまでカビが生えました。また、共用廊下や入口の照明が切れていても、チェックしていないので入居者が言うまで付けてくれません。後付けの宅配ボックスもある日突然、家の前に置かれていて設置の連絡もなし。1階に住んでいましたが、2階の人がトイレを流すと「ガコンコン!」と大きい音がリビングにまで聞こえていました。
退居時にカビの話をすると、「僕も今大和リビング住んでるんですけど、カビすごくてスーツ捨てました!あはは(笑)」と言ってました…。
今後、大和リビングの賃貸物件には絶対住まないと決めました。
大和はマジでクソ。居住者に対する手続きの対応終わってるし、消防関係設備の点検なんかも全くしない。ハッキリ言ってこんな終わってる会社に金払って維持管理してもらってる建物所有者は見る目ないわ。
大和リビング最悪。
退去費たけーよ。
退去費の請求書の詳細一切知らせず、賃料を引き落とすのに使ってたクレジットカードに請求された。
大和リビングのサイト(賃料確認のサイト)の請求額とクレジットカードサイトの請求額が8万も違っていて、驚いて連絡し、担当者からの連絡になったけど連絡よこさない。
電気代も安いのか謎の大和系列の電気使わないといけなかったし、カード支払いも強制だったし。
今後大和には住まない・・
>>3357 匿名さん
やはりそうですよね!
基本的に言うまで放置。言っても空返事だけで。
通路、廊下の電気達は電球ではなくてほとんどが
基盤から壊れてるのでと言うがあり得ないし。
駐車場も白線も消えて駐車スペース分からず。部屋は瑕疵物件でした。
入居5年目に入りますが、不都合の連絡しても、まず付きません!今回は家の前の照明が切れてるにもかかわらず2ヶ月以上ほったらかし( ̄ヘ ̄;)なんとか連絡着いて(朝一連絡)説明してたら電話切られた。
最初に携帯番号行っておいたが掛かって来ずでした。
その後、暗くて大怪我してるけど、対応がダメだこりゃ!
現在、訴状も検討中です。
契約したが当日入居したら押し入れの中は蜘蛛の巣だらけ設備もないものを添えてあると嘘の記載をしていてしまいには建物の穴から蟻が大量発生とてもじゃないけど住まれる物件ではありません。
またいつもの超亀レスの匿名がやってきましたよ。
個別に手あたり次第否定しまくる独特の超亀レスは毎度同じ。
よく読んでもいないから誤字や意味不明多数。
そしてこの先はコテンパンにやられ最後は「自分の意見を書き込んでるだけ」と開き直り、
これまたいつもの強者から同じ言葉を返されて言う事もなくなり退散の図式。
ダイワリビングクオリティって…
久〇米営業所管轄のダイワリビング物件に住んでいます。
入居して2か月ほどして異臭がすると思ったら、トイレの水位が下がり排水の臭いが上がってました。それから週に2度ほど、ひどい時は週5で水位が下がり家中が排水の臭いで充満してしまい、とても不快な思いをしています。
今もトイレは怖くて使用できず、臭いが上がってきた時だけ流すようにして一切使っていません。
それからも頻発する時にダイワに修理依頼をし、4.5回修理に来てもらいました。
しかしそれから10か月経ちますが、一向に解決しないままです。
トイレには虫がわき、あるまじきことにネズミまで出てしまい、我慢も限界なのでダイワリビングの担当に電話しました。
ところが、臭いがするのは毎日じゃないんですよね?ネズミですか~?はぁ。。
など、人を馬鹿にした態度で応対する始末。所長から連絡するように伝えて次の日に電話をいただきましたが、トイレを使ってないのはあなたの勝手ですから、と言われ家賃の減額対応には応じない、先に払っている退去費用も返金しないという返答でした。
たまたま別件で弁護士に依頼していることがあるので、会社の顧問弁護士に依頼して内容証明を送ってもらおうと思っていますが、このような経験がないのでどうしたらいいのか分かりません。
二度と、大和の物件には住みたくないし皆さんにもこのような経験をしてほしくないのでこのことを多くの人に広めたいです。私利私欲のためではなく、本当に人も体制も改善してほしいですし、入居者が払ってる家賃でお給料もらってるという自覚をしてもらいたいです。
今回の事は、いくらお金がかかっても絶対に引き下がるつもりはありません。
>>3380 口コミ知りたいさん
問題が起きて、営業所で解決しない時は、ダイワリビングの親会社にも電話して、場合によっては本社の社長宛に内容証明を送るのが早いし、対応してもらえますよと言われました。最高責任者なので、すべての責任はトップにあるそうです。ダイワリビングではく大和ハウスの方だそうです。
つい先日借りた者です。
8月末に建ったばかりの新築に引っ越しをしました。
入居当日、部屋に行ってみると全部の部屋のフローリングが足跡と汚れだらけ。
翌日に引越し等もあったので、電話してクリーニングし直して欲しいと伝えたところ、当日は忙しく翌日しか行けないとのこと。
こちらにも予定があるので早急にきて欲しいと伝えたところ、2時間後に1名の作業員が到着。
手にはバケツとゲキ落ちくんのみ。 この物件の清掃は誰が担当したか聞いた所、自分が実施したとの事。どうやって清掃したか聞いた所、目立った汚れがある所のみを清掃しましたと。 どう見ても床全体が足跡だらけで、やっているように見えない。(多分誰もやってない)
後々本人に色々聞いてみると、正直最終点検をする人員にも見てもらってなくそのまま受け渡してしまったとのこと。 ありえない。 結局1人の所要で足りるわけもなく、清掃会社に来てもらって3時間後に清掃終了したとのこと。
それから1週間後に、業者に頼んでエアコンを取り付けようとした所、下地がどこにも入ってないとの事。 大和リビングに確認した所入っていますとの返答。 どうしようもないのでそのまま取り付け。
室外機を置こうとすると、エアコンの排水を流し入れる所が無く、そのまま通路に垂れ流し状態。 この事も確認した所地下等に流す場所がないので、ホースでそのまま通路へお願いしますと。 業者に聞いても、こんな事はあり得ないとのこと。
今回は新築で楽しみにしていた分、本当にショックです。 もう大和リビングはつかいません。
>>3383 やまだ
フローリングの足跡は見方によって見え方が違います。
清掃しても物ですから裸足あるいは靴下履きでも歩けば何らかの痕跡は残るでしょう。
それを鑑識官のように見れば「足跡だらけ」となるかもしれません。
まあたぶんワックス掛けした後に歩いた跡だと思いますが。
大和リビングの物件ならエアコンは借主設置の場所でも予め下地、専用コンセント、スリーブ穴はセットで付いているはずです。
大和リビングへの確認方法は電話かメールかと思うのですが、聞けば「入っている」と答えるのは当然の事です。
もし本当に入っていなければ施工ミスなので心配なら確認の上再度担当者へ連絡した方が良いでしょう。
エアコンの排水は通常垂れ流しです。
全般を通してこれらの件はあなたの長い人生においてそれほど大きな問題ではないでしょう。
ショックを受ける程のような事ではありませんので大らかな気持ちで生きてください。
>>3383 やまださん
新築に引っ越されたのなら、清掃責任は施工会社では?
また、ドレンホースのことなんて管理会社の範疇では無く設計施工した業者の責任でしょ。
いくら匿名掲示板だからといって、誤解を生じかねない発言は訂正及びしゃざいするべきでは?
ダイワリビングはやめた方がいいです。
対応がガサツなので。
契約後になって後出しで請求が来る場合もあります。
まるで詐欺ですよね。
もちろん、消費者センターからもその対応は不適切であるとの裏付けも取れています。
集団で訴訟起こせるぐらいのクレームの宝庫ですね、こちらの会社は。
電話で話しても埒があかないので、直接営業所に行きますと言ったらそれは全力で拒まれました。自分の言動に責任が持てないおつむの弱い社員しかいないの?って思ってしまいます。
>>3389 匿名さん
ここで披露された範囲の案件では、特定の事象が多数に渡って起きている訳ではなく、
細かい事が単発で起きているだけなので集団訴訟は明らかに無理ですね。
単なる心象の集まりで集団訴訟が起こせるはずもなく、またそう言えば例えその場の
ノリであっても皆が「はいそうですね」と賛同してくれる訳ではない事をそろそろ学んでください。
直接営業所へ行くというのが単なる脅しでなければ、あなたも口に出した以上自分の
言動に責任を持ってぜひ実行してください。
大和リビングはお天道様のもと社屋を構えて営業している企業です。逃げも隠れも出来ません。