賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2941 評判気になるさん

    2928です
    連投すみません。
    いざというときの証拠はあればあるほど良いそうなのでレンタルした騒音計と録画で記録しています。
    三ヶ月分たまりました!

  2. 2942 マンション掲示板さん

    >>2940 評判気になるさん

    担当に苦情入れる意味がわからない。担当に八つ当たりだろ?

  3. 2943 名無しさん

    2019年10月からアパートに住まわせていただいてます。3DKの日当たりのいい間取りで、築年数はまあまあ経っていましたが中がリノベーションされていて綺麗だったのでここに決めました。
    (内見の際にベランダの床に拳1つ分の穴が空いていたので、直して欲しいと言ったら無理と言われたのはびっくりしましたが笑)

    ですが、入居してすぐ全ての部屋でカビが発生。
    もちろんこちらも除湿機やら除湿剤やらサーキュレーターやらでカビ対策フル稼働でした。
    ですが、畳はカビて木製家具は全滅、洋服もカビるんるん、あらゆるものがカビました。
    窓の結露を放置したこともないし、日中はしっかり換気をしたり除湿機をつけたりしています。
    こちらにも少なからず落ち度はあったと思いますが、あまりにも酷いので営業所に連絡。

    そうすると調査するの一言で終わり、連絡なし。
    ハウスクリーニングも入れてくれないので
    両親に来てもらい自分たちで掃除、家具の撤去を
    行いました。その際にひとつ空いている駐車場に
    1日停めさせていただいたら、駐車場に車を止めるな!とすぐ連絡が来ました。止めていたことは本当に申し訳ないことですが、ハウスクリーニングも入れてくれず、調査にも来ないくせに駐車場に止めてた事に関しての連絡は早い。。笑

    今年の真夏も何故かカビ発生。
    梅雨時期ならまだしも真夏の晴れ間が多いときでさえ
    何故カビる、、、。

    最初から不信感はありましたが、この件で二度とダイワリビングの物件は借りないと決めました。
    皆様もお気をつけください。

  4. 2944 マンション掲示板さん

    >>2943 名無しさん

    管理会社の問題ではなく物件の問題だろ

  5. 2945 通りがかりさん

    管理するから管理会社なのでは?

  6. 2946 評判気になるさん

    >>2944 マンション掲示板さん

    物件の問題でもありますが、その物件を管理しているのは大和リビングさんです。なので何かあれば対応の全ては管理会社さんが行っております。

  7. 2947 マンション掲示板さん

    >>2945 通りがかりさん
    管理内容知ってますか?
    管理内容はオーナーと管理会社で決めるもの。
    貴方じゃないのよ?

  8. 2948 マンション掲示板さん

    >>2946 評判気になるさん

    考え方が浅はかですよ。
    物件の問題は施工会社、所有者の責任です。
    管理会社はあくまで管理会社。

  9. 2949 匿名さん

    >>2943 名無しさん
    酷いですね。
    私も何年か前にありましたが賃貸でエアコン付きの
    エアコンからオケラ?やらカナブンなどがかなり入ってきました。3センチくらいある気持ち悪い見た目です。エアコンの下にあったアクセサリーは気持ち悪いので処分するハメになり、洋服なども捨てるハメに。大和リビングに連絡し対応を依頼すると業者が来てエアコンを外してみたらエアコンと外の室外機のホース?の所を本来ホース周りにパテ埋めするところをそのままにしてあるので大きな穴があり、私も見てビックリでした。パテ埋め終わると後は室内に数日で生きたの死んだの合わせて数中匹の虫を何とかして終わりですね。と言うと専門外なのでと帰られてしまい。また大和リビングに連絡したら女性が出て虫だらけで気持ち悪い事を伝えると「私はそんなの住みたく無いですね。」と言われました。なのに部屋のハウスクリーニングはご自身でしてくださいとのこと。備え付けのエアコンで、しかも壁に穴が空いた瑕疵があるにも関わらず何故入居者が何回も休みを取り対応し費用も負担しないといけないのか?と言っても対応頂けず。その後もなかなか返事も頂けず放置されてます。
    住み始めてしばらくして発生したので恐らく、これまでも虫が居たけど巣が出来たのか気持ち悪いくらいの
    数が数日で入ってきたので虫ハウスだと友達にも来るのを嫌がられて。連絡もしてこないくせに家賃だけは
    しっかり持っていきます。大和リビングの社員が住みたく無い家にお金を払わされた者の気持ち分かりますかね。お客様相談にも連絡したけど相談室の人は酷いですね。確かに気持ち悪いし住みたく無くなりますよね?と言われました。何度も電話し、担当が変わっても同じ事を言われました。必ず対応してと言うと私達は伝える事しか出来ない。とだけ。この事で自分達も住みたく無い部屋になったのに、物件の瑕疵により発生したのにハウスクリーニングさえしないとは最低です。

  10. 2950 マンション掲示板さん

    >>2949 匿名さん
    早く退去するべきでは?
    こんな文章書く程、気持ちに余裕があるなら
    退去すれば良いのですよ。

  11. 2951 匿名さん

    >>2950 マンション掲示板さん
    とりあえず虫に関しては人を呼んで多少マシにはなりましたが気持ち悪さや不信感は大いにあります。
    しかし暇がないこと、非がない入居者が引越し代やら
    の費用をさらに負担するのも馬鹿らしくも思えてきます。

  12. 2952 通りがかりさん

    出るときも注意が必要ですよ!
    ここの少し前のレス参照です
    子会社の下請けがふっかけてきますから

  13. 2953 マンション掲示板さん

    >>2951 匿名さん
    入居者が引越し代負担するのが当然だと思いますよ。
    仮に第三者が費用を捻出したとしても、貴方に暇が無いなら引っ越しは不可能では?

  14. 2954 匿名さん

    >>2953 マンション掲示板さん
    物件に問題があったり瑕疵物件でも
    入居者が負担すべきと考えますか?
    普通の引越しなら当然自分で払って当たり前ですけど。
    マンション掲示板さんは例えば飲食店に食事に行って
    店員がビールを溢してもビール代払いますか。
    やはり非がある側が支払うべきと思います。
    引越し代というかルームクリーニングが出されるべきでしたね

  15. 2955 マンション掲示板さん

    >>2954 匿名さん
    回答します。

    もちろん飲食店の店員が加害者で、相手方が過失を認めれば店側が負担するべきです。

    今回の件については心情はお察ししますが、
    相手方が費用を負担する意思が無いなら、貴方が払うべきと言うこと。
    請求したいなら司法の場で係争するしか無いです。ただし、立証責任はあくまで請求側にありますので、時間と労力がかかるのはご承知おき下さい。




  16. 2956 匿名さん

    >>2955 マンション掲示板さん

    裁判費用掛けて労力使ってまでは思いません。
    ましてや大和リビングのせいでこれ以上負担したくないし。でもろくに対応しない、返信も無いでは
    話にならないですね。事務の方が言うように自分でも
    住みたく無い状態の部屋に家賃を払って住んで貰おうなんてプロではないし情け無いとは思わないのかと思います。知らぬまに他の部屋の方は部屋番号の表札?が新しくなってたり鍵がカードキーになってたり
    インターホンが新しくなってたり。こんなのも
    入居者に伝えてくれないんですかね?
    同じマンション、同じ家賃なのに。
    むしろ後で入居した人のが家賃安いのに。

  17. 2957 マンション検討中さん

    droomの賃貸に住んでますが
    住人のカードキーは大和リビングが持ってるのでしょうか
    それともオーナーですか?
    あるいは両方とも持ってるんでしょうか

    いま住んでる物件は二階角部屋にオーナー家族が住んでるのですが
    正直いって態度もマナーも悪く、とても不快な家族です
    そういう人達だから、カードキー持ってたら住人の留守中に勝手に侵入してそうで…

  18. 2958 マンション掲示板さん

    >>2956 匿名さん

    なんでわざわざ入居者へ他室の設備の入れ替えをアナウンスするんだよ。
    欲しけりゃ自分で管理会社へ要望したら良いんじゃないの?ここで愚痴を書き込む意味が分かりません。
    貴方の書き込みで管理会社さんが貴方を遠ざける理由もなんとなく分かりました。他の部屋の家賃が安いのも当たり前だよ。携帯電話と一緒で新規を優遇するのが当たり前。貴方、そのことを携帯会社へ訴えかけなさいよ。やらないのかしら?

  19. 2960 匿名さん

    >>2958 マンション掲示板さん

    おっさんかオバサンか分からないけど
    貴方から怒りを買う意味がわからん。
    大和リビングのこれまでの対応が酷過ぎて書いてます。他の部屋の方の設備が変わったか?なんて
    管理会社に聞かないと分からない部分ばかりですよね?定期的に他の部屋を覗くわけには行かないし。
    というか壁に穴があり虫が大量に入り込んできても
    貴方は平気と言うのでしょうね。
    私は無理なんで昔の人は強いですね。
    もう貴方は私に返信しないで下さい。
    私と同じ状況で平気なのは居ないよ。
    管理会社も住みたく無いと言ってんのに。
    あんたは強いね。

  20. 2961 通りがかりさん

    >>2960:匿名さん
    社員か委託業者なので相手しなくていいですよ。
    このネット社会ですから悪評揉み消すためにこんな仕事もあるのでしょう。

    このスレの流れずらっと見てればわかります。
    皆さん憤慨されて実体験をそれぞれ書いていきますが必ずこういったしょーもない擁護レスが入りますから

  21. 2962 マンション掲示板さん

    >>2960 匿名さん
    要するに、人のせいにした生き方は良くないよ。すべて自己責任で生きる覚悟はありますか?

  22. 2966 マンコミュファンさん

    困ったことがあって電話したらプレミアムデーとやらで今日は休み
    明日も定休日で、コールセンターは水漏れなどの緊急のみ
    日祝も休みだしちょっと他社に比べて不親切すぎる

  23. 2967 検討板ユーザーさん

    >>2966 マンコミュファンさん
    私も同じです。急遽、仕事の都合で今月中に退去したいので連絡したら、二日連続で休みってなんですかね。1ヶ月前までの退去連絡はネットでできますが、例外はきちんと対応できるようしてもらわなければ困ります。以前電話をかけた時も、繋がらなかったですし。きちんとお仕事してらっしゃるんでしょうか…。

  24. 2968 匿名さん

    現在築年数4年の2階建軽量鉄骨のD-room1階に住んでいます。内見のときはすごく静かだなと感じましたし、内装がとてもよかったのでセキュリティ面で1階は不安でしたが、ALSOKがついているため入居を決めました。しかし住み始めてみると、夜になると道路を走る車の音がものすごく聞こえるし(夜中でも通りが多い)、2階の住人が常識のないカップルのようであいさつもしないし、物音、足音のうるさい人たちでした。まだ住み始めて2ヶ月ですが、2階の住人の足音に毎日悩まされています。ドシドシしたかかと歩きや、突然夜中に飛び降りるようなドシーン!!!!とした音が寝ている頭上でします。大和リビングに問い合わせて全戸へ足音騒音の手紙を入れてもらいました。しかし、それが投函された日でも2階の住人は帰ってきて早々ドシーン!ドシドシ!!この調子です。手紙を見ていないのか、自分たちではないと思っているのか、はたまた理解能力がないのか…。就寝中も体全体に足音の振動が伝わってくるので心臓がドキドキして不眠症になるのではないかと思うくらいとにかく振動が響きます、体が揺れます。ですが隣の住人の音はまるで聞こえません。住んでいるのかな?と思い駐車車をみるといたりするので、やはり住む人により違うと思いますが。軽量鉄骨は音、振動が伝わりやすいとのことですので、まず1階はおすすめしません。2階に住むにしても、騒音に気をつけて生活をしてもらいたいです。1年間は住んだほうがいいと不動産屋さんに言われたので仕方なく我慢して住むつもりですが、1年経ったら引っ越そうと思っています。その前に2階の住人がいなくなってくれればいいなと日々思っています。

    もうこの会社の賃貸は借りようとは思いません。

  25. 2969 とく

    >>2966 マンコミュファンさん

    従業員の家族との生活もあるのだよ。従業員の幸せがあって、あなた方に住まいを提供出来るのだとおもうよ。
    嫌ならフルサービスコンシェルジュ付き高級賃貸マンション探せば?多分審査通らないと思うけど。
    結局身の丈のあったアパートに住もうと思うと、ここしかないって思うんだよね。

  26. 2970 とく

    >>2967 検討板ユーザーさん

    急遽ってすべて貴方の勝手な都合ですよね?
    なんで貴方の勝手な対応に応えられないと、不誠実な会社みたいなレッテル押されるのか意味がわからない。大和リビング様が可愛そう。

  27. 2971 とく

    >>2968 匿名さん

    そりゃ住民間のモラルの問題だろ。
    共同住宅ならどこでも一緒。

  28. 2972 匿名さん

    >>2961 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ホントにツラくて虫だらけで夜中にカサカサ言うし友達も気持ち悪いから行きたくないなんて言うし。
    しかも大和リビングの社員は住みたく無い家ですねと
    吐き捨てる。ひとごとなんでしょうね。
    たしかにですね。

  29. 2973 匿名さん

    >>2962 マンション掲示板さん
    ん?なんの話しか分からないです。
    人のせいとかいうか入居者は壁やエアコンに関して
    何もいじれないですし備え付けの物は大和リビングに
    責任ありますから。人のせいというか。。。
    覚悟が仮にあって勝手に壁を補強したらダメなことなんで。意味がわからん。いらん事言わんといてください。不愉快だ。

  30. 2974 匿名さん


    なんか不愉快な投稿ばかり。
    ホントに苦しんでる人が書き込んでるのに
    コメント書いてるのはあちら側か?

    大和リビング様ああああー

    はあ?

  31. 2975 マンコミュファンさん

    >>2974 匿名さん
    ここ大和リビング大好きな噛みつき虫が張り付いてるんだよね
    他掲示板のNG機能みたいに見えなくできればいいんだけど…
    鬱陶しいけど無視するしかないと思う

  32. 2976 通りがかりさん

    色々賃貸住んできたけど表面は一番きれいで中身は一番なってないかな。

    建具のクッションパーツもはめ込み型ですぐ剥がれてくる
    洗面台は耐水性のない安物

  33. 2977 匿名さん

    >>2976 通りがかりさん
    たしかにですね。
    キッチンの引き出しなんて最後まで閉まらずだったり
    例の壁の穴もだし表面だけはですね

  34. 2978 匿名さん

    >>2975 マンコミュファンさん
    ホントですよね。
    社員か株主かだろうけど

  35. 2981 とく

    >>2976 通りがかりさん

    それは施工の質で大和リビング様は無関係

  36. 2985 マンコミュファンさん

    一年前水漏れで上の階から大量の水が壁を伝い、我が家に押し寄せました。しかも真夜中に?バケツで夜中何度も水を処理、おまけに絨毯や家財一部壊れたりと踏んだり蹴ったりで、次の日営業所に電話し床のフローリングの張り替えを業者がやりに来てくれた所までは普通でしたが、営業さんが壊したものを保証しますといってから、一円も保証されません。
    ヤバい会社です、おまけに安部真で作っている建家が原因にも関わらず大家にも一部負担させるといっておりました。何なん?ヤベー会社です。

  37. 2986 通りがかりさん

    >>2981:とく
    その言い訳よく使ってるけど建てるのは大和ハウスだから(どーせバカ安い報酬で下請けこき使ってる)大家も被害者だろ
    退去時のチェックも含め全部手前グループで賄ってるから常識やぶった対応で突き通す

    最近大手がこぞって同じことやってるけど悪い例の代表だね

  38. 2988 通りがかりさん

    ダイワのアパートに住んでますが、2階の子供が走りまわる音がうるさくて何度かダイワリビングに相談しましたが、マットを敷いたり対策を取ってるからと‥。それでもうるさいと言えば遠回しにクレーマー扱いです。他の物件でもありませんか?と聞くとうちの管轄では一切ありません!だそうです。限界なので退去します。ダイワのアパートは設備も作りも良いですが、一階にはすまない方がいいですよ。

  39. 2989 とく

    >>2985 マンコミュファンさん
    壊した物を補償するかどうかは、大和リビング様は判断できるわけないだろ?
    大和リビング様に責任は無いのだからさ。
    あくまで大家と入居者の問題です。

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